機動戦士ガンダム00大失敗の理由を考えるPart207
■CB
刹那…中の人が新世界の神な主人公。「和菓子よ」とかは言わないがかなり迂闊なうっかり野郎
ロックオン…テロが嫌いだが自身はテロリストではないと思っていたらしいものの19話で急に否定。
ハロの所有者。21話で絶望庇って目を負傷
アレルヤ…二重人格者。最近空気気味
絶望先生…CB内では比較的常識人のはずだったが10話で壊れる。男でも女でもないらしい?
ヌーハーフ…萌えない無能な戦術予報士。仕事して下さい
スーパーハカー…オペ子その1。真面目キャラと思いきや早くもスイーツ(笑)化進行疑惑が…
無口子…オペ子その2。親はCBの人間だった。録音が気になる様子
陽気(笑)な男…操舵士。身体の4割が人工臓器というどうでもいい設定持ち
中の人が.hackのオーヴァンの人…砲撃士。実はガンダムの予備操縦士だったりする元マフィア。
最近やっと仕事らしい仕事が出来ました
ハロ…便利メカ
チャイナセレブ…CBのエージェントらしいがバカンスしかしてない予感。
8話にてようやくエージェントっぽい事してたが上から目線な物言いは相変わらず。
世界が変わりさえするならばと鳥にも支援を約束していた
セレブの執事…池面執事。年齢不詳という設定らしいが別にどうでもよかったりする
■トリニティ(通称:鳥)
ヨハン…長男にして冷静なリーダー。射撃担当。ネーナを逃がし死亡
ミハエル…次男。ファンネルもどきの使い手。チンピラ系。バレ通りあっけなく死亡
ネーナ…三兄妹の末っ子でハロ持ち。搭乗機から月光蝶っぽいものを放出する。何とか生存
■ウニオンもといアメリカの集団
ハム…部下2名持ち。ガンダム調査隊所属
ビリー…技術士官でハムのダチ。情報漏洩の前科あり。鳥の基地強襲で負傷
白髪のおっさん…ハムのMS改良した人。知り過ぎて死亡
匙…バカップルの片割れでセルフツッコミ要員。姉あぼんでダーク化の予感
ルイス…匙の彼女っぽい人。AEU出身。ネーナの攻撃で両親親戚あぼん、自身も左手失う
匙の姉ちゃん…ジャーナリスト。ひろしに突撃取材して銃で撃たれあぼん
■人革連もとい中g(ry
おっさん…人命軽視の人革連に似合わず結構な人格者、と思われていたが……
乙女…超兵1号でおっさんの部下。強化されたのか劣化されたのかわからない欠陥兵
■AEU
コーラ…やられ役。バーローに惚れているらしい
バーロー…コーラの上司
ひろし…刹那の元上司で傭兵会社のトップ。戦争好き
■低脳王国(最近空気)
マリナ・・・王女。援助要請のため各国を歴訪中って設定だったがそんな事はなかったぜー
眼鏡侍女・・・マリナの側近。何か嫌味
■監視者
中の人がノリスケさんな人…国連男。従者(アムロ)を従えるウニオンの有力者でCBの監視者。
3陣営にチョコエッグと機体提供
その他…福助とかモナリザとか色々。詳細いまだ判らず。
規律に反しようと全員の意見が一致しなければ不可
【「それはあなたの主観じゃないですか?」の元ネタ】
http://asagawo.blog.shinobi.jp/Entry/241 太目の男性・一般参加者。
「種やDestnyでは、注目表現があった。たとえば、キラ・フレイのシーン、
00では、前回のキュリオスの攻撃シーン。煽情的な演出をどう思っていますか?」
(↑ちょっと、口調が攻撃的な方で不満を持っているように思えました)
水島監督
それは、多分、君の主観じゃないですか?
煽情的に書いてるつもりもないし、単純に面白いからじゃないです。
あの演出は、一応狙って入れてます。考えてもらいたいから、これからの
ストーリーを見てもらえばわかってもらえるかも。
批判を受ける覚悟で作っています。
けっして、煽情目的に作っていない。
竹田氏
私は、この演出が必要かどうかだと思う。
25話をみて必要だった、って思えばいいでしょう。
ttp://taneunn.exblog.jp/7849117/#7849117_1 ・「種」「種運」そして今回の「00」と問題のある扇情的なシーンが挿入されているが、
これは竹田プロデューサーの過去の仕事の反映なのか?
ミ:それは貴方の主観でしかない。こちらとしてはきちんと考えて作っているのであり、
ああいう描写もやりすぎと言う訳ではなく、時間帯と視聴層に相応しいと思っている。
決してやりすぎ(筆が滑った)、という訳ではない。
タ:過剰で徒に刺激的なのではないか、ということだとは思うが全体の構成の中で決まっている必然なので、
最後まで見終わった時に納得出来ればそれでいいのではないか。
そうしたものを避けるあまり、TVアニメという表現の角が取れて丸くなることはいけないことではないかとも思っている。
■時間軸
200年以上前 ガンダムもしくは太陽炉製作開始
120年前 有人木星探査計画
80年以上前 木星探査船
50年前 太陽光発電システム計画開始
少なくとも20年以上前 太陽光発電システムの建設計画に基づいて、
国連決議により一部を除いて大幅な石油輸出規制が採択。
それに反発する一部の中東国家による太陽光発電紛争勃発
18年前 第四次太陽光紛争
15年前 GNドライブ完成
10年前 ユニオン及び人革連の軌道エレベーター稼動
06年前 アザディスタンが隣国クルジスを侵略、合併
現在 AEUはまだ軌道エレベーターは完全稼動に至っていない。
ユニオンはL1、人革はL4にでかいコロニーを所有している
25話までのバレ(仮)テンプレ 思考の方は一時保留・・・・ぶっちゃけ確定多すぎるんだけどね
1.アムロはヴェーの居場所を発見し国連野郎随伴でその場所へ⇒確定
2.国連野郎の手引きでモドキが各国に配備されるも各国は
自前の機械として世界に発表してガンダム倒す宣言⇒確定
3.ヒロシその決定の中一機よこせと交渉する⇒確定
4.交渉帰りに偶々突撃リポーターの姉を車でパンパン⇒確定
5.隣の小僧はお葬式で姉の調べていた事をその上司に告げられる⇒確定
6.ハムはモドキ搭乗拒否で黒人は乗る⇒確定
7.ロン毛は横流しのモドキの技術でさらなる魔改造に着手する⇒確定
8.鳥の居場所は中華に大発見されるけど中華は半分鳥の見方になる⇒確定
9.鳥に指示出してる奴はヒロシに殺された⇒確定
10鳥兄弟モドキに苦戦しつつも何機か倒すがエネルギー足りないので逃げる⇒確定?
11.兄さんはメガネロボを助けるため目がぁぁぁあああーー⇒確定
12.メガネロボはヴェーに振られて兄さんも負傷で大挫折⇒確定?
13.兄さんハロ好き女の気持ち知ってると思うけどメガネロボに叱咤激励、ハロ好き女ショボ〜ン⇒確定?
14.縞々水着の盗撮者は体がダースベイダー
15.アル中女はヴェーの事態を予測して4機の接続を変更⇒確定
16.鳥兄弟の巣は発見されて攻撃受ける 中華に助けを求めるが時既に遅し⇒確定
17.長兄次兄はヒロシに騙され撃たれて死ぬ⇒確定
18.釘も殺されそうになるけど宇宙からのデンドロビュウムな元子供ゲリラに助けられる⇒確定
19.ヒロシ奪った大剣ガンダムで子供ゲリラ圧倒⇒確定
20.宇宙のとある凸凹大地ではヴェーが晒され髭ハゲ光臨⇒確定
国連野郎大喜びで一人演説するも直後コロコロ
21.アムロの秘密大公開
22.子供ゲリラ地上で凹られるもアムロの秘宝で真のエクシア大解放
23.子供ゲリラに乗せられてみんな突撃覚悟決定♪
24.多重人格者脳障害でロザミアやカミーユみたいに
25.ハムさん魔改造なんちゃって太陽炉で大活躍で阿修羅
26.マイオス轟沈大脱出で青いのと黄色いの生存
そして物語は終局へ…
蛇足情報
※以前子供ゲリラが怒ってエクシアの剣の切れ味が増してヒロシをビックリさせたのは複線
※都合良く色々知ってる妄想の姫はやっぱり子供ゲリラ脳内生成の幻影
※GNで肉切られると変異して再生不能
※太陽炉はSF好きなら予想できるぞ
387 名前:たんぽぽ乗せ見習 ◆7lrloFvQ86 [sage] 投稿日:2008/03/08(土) 22:01:14 ID:???
・アバン、強襲用コンテナにラッセ搭乗のGNアームズが帰還。
・謎のサングラス&金髪の医者・ジョイス・モレノ初登場。モレノ曰く、ロックオンの傷は完治までは最低でも三週間かかるらしい。ロックオンは集中治療室と呼ばれる治療カプセルに入っている。「一度カプセルに入ったら治るまで出られない」らしい
・ちなみにモレノは公式ページには一切記載されてないのでネタバレ見ないと何が何だか分からない
・ロックオンは右目に眼帯。すなわち独眼竜ロックオンであり、伊達ロックオン政宗。「敵さんがいつ来るか分かんねぇ。治療は無しだ。俺とハロのコンビを甘く見るなよ」
・ヴェーダを盲信したばかりにロックオンを傷つけてしまった、とティエリアは自分を責める(ここでアバン終わり)
・ユニオン首脳陣はCBから貰ったジンクスを「自分で開発した機体」と称し、作戦「フォーリング・エンジェルス」を発表する。種死の「エンジェル・ダウン」のパクリかよ
・ビリーはフラッグ改造中。骨折は治っているが頭の傷はまだそのまま。ビリー「まるで自分たちが作ったような口ぶりだねぇ」 何らかの裏事情を知っている?
・ビリーはもう少し待てというが、グラハムは「私はガマン弱い」と出撃が待ちきれない
・人革連のジンクス9機がトリニティに向かう(1機減ってるのは先週ドライのビームで落とされたため)。
・ヴァーチェの損傷は軽微だったが、デュナメスはコクピット周辺が全壊して、ドックでシステムごと交換しなければならないらしい。 そこまでやられてロックオンってよく軽傷で済んだな
・ラッセ「何がフォーリング・エンジェルスだ、ふざけやがって」 クリス「私たちは墜ちた天使ってわけね」 クリス、フェルトの居場所に気づかないリヒテンに「はぁ〜鈍感」と毒づく
・フェルト、こっそりロックオンの後に付いていく。(「一度カプセルに入ると治るまで出られない」ってのは何だったんだ?)自らの全存在意義に等しかったヴェーダから否定されて落胆するティアリエ、呆然と外を見つめている
・フェルトが言うには「新システムの転送時にリンク中だったティエリア自身が障害になって・・・でもそんな事が人間に?」
・ロックオン、ヴェーダが無くても何とかなる、「すぐ側にいるじゃねぇか、自分の思った事をがむしゃらにやるバカがな」とティエリアを必死に励ます。これは勿論刹那を指した言葉である
・ロックオン「ミス・スメラギも言っていただろ、ミスくらいするさ、人間だからな」 またドサクサ紛れのスメラギマンセーか
・フェルト「優しいんだね、誰に対しても・・・」ロックオンを想う
388 名前:たんぽぽ乗せ見習 ◆7lrloFvQ86 [sage] 投稿日:2008/03/08(土) 22:01:34 ID:???
・トリニティ、地球上にて逃亡中、そして地上にて昼食中。スイーツが食べたい、とネーナがゴネる。
・携帯端末?でヨハンがリューミンに「我々を宇宙に戻す手筈を整えて欲しい」と聞くが、「少し遅かったようですわ。国連軍がこちらに向かっているようですわ」と突っぱねられる
・戻そうとすればさっさと戻せたのに、意図的にタイミングを遅くしてトリニティを潰そうとしたと考えられる
・人革連のジンクス部隊がトリニティを見つける。GNドライブの出力が3割にまで低下している。どうやらアジトにいないと補充が出来ないらしい
・ミハエル、ファングを射出するも、車懸の陣で全て落とされてしまう。かなり手抜きな作画だと想う
・アザディスタンにて王女とシーリンがTV観戦。マリナ「あの機体は・・・刹那のじゃない」 出番はこれだけ
・人革連VSスローネのTV中継を真っ暗な自室で呆然とした目で見つめる沙慈。「やられちゃうよ・・・ガンダム」 出番はこの3秒のみ
・ネーナ、ソーマに攻撃するが、力負けしてしまう。ヨハン、煙幕弾を出してたまらず撤退する
・追撃しようとするソーマをなぜかセルゲイが止める。「奴らのアジトは叩いた。いずれはドライブの活動限界が来る」 アジトがどこにあるのか、いつ破壊されたか、そういう描写は一切無いので不明
・月面地下にてリボンズのヴェーダ解析が進む。アレハンドロ「トリニティはそろそろ限界のようだな。なら、そろそろ最後の余興を楽しむとしよう」(Aパート終わり)
・デブ艦にてブリーフィング。アレルヤ「やはり、僕たちは滅び行くための存在・・・」ティエリア「これも・・・イオリア・シュヘンベルグの計画・・・」
・滅びの美学に浸ろうとするメンバーに、刹那は「なら、ガンダムは何のためにある!戦争を根絶する機体がガンダムのはずだ!なのに、トリニティは戦火を拡大させ、国連軍までも・・・これがガンダムのすることなのか」 そもそも最初に手出したのはお前らだろうが
・ロックオン「刹那、国連軍のトリニティへの攻撃は紛争だ。武力介入を行う必要がある」 アレルヤ「無茶だよ、僕たちは疲弊してるし、軌道エレベーターも抑えられてる」 あ、やっと抑えられたのね あと、ロックオンの脳内では自分がやる武力介入と紛争は別物らしい
・アレルヤは刹那を諫めるが、刹那は「俺一人でも確かめる・・・ガンダムが何のためにあるのかを」 刹那にとって大事なのは平和よりもガンダムらしい
・ラッセ、大気圏突入能力があるGNコンテナで刹那に同行することを望む。アレルヤは「今戦力を分断させては・・・」と反対するが、スメラギは刹那に何か小さなピンを渡し、出撃を許可する
・AEUのカティ、大気圏に突入するガンダムを確認。「地上にいる仲間を助けるつもりか
390 名前:たんぽぽ乗せ見習 ◆7lrloFvQ86 [sage] 投稿日:2008/03/08(土) 22:01:52 ID:???
・太西洋上の小島にて、中破したドライを見て涙するネーナ。そこにイナクトに乗ったアリーがやってくる。何故かコクピットを降りてくる おそらくリューミンかアレハンドロが居場所をアリーに教えたのだろう
・律儀にもヨハンとミハエル、生身で対面する。「援軍?誰の命令だ?ラグナか?」とヨハンが聞くと、「ラグナ?俺が殺した」と即座にアリーはミハエルを射殺する
・「早く機体に乗ったらどうだ?これでは戦い甲斐が無い」と、あえてアリーはミハエルを殺さずに逃す
・逃げるヨハンとネーナをツヴァイを強奪したアリーが追う。生体認証が必要なはずのツヴァイの情報を、アリーはヴェーダを使ってあっさり書き換えてしまったらしい
・ヨハン、射撃をことごとく避けられ、最期はアリーにライフルを喰らって散る。
・「綺麗なモンだな、GN粒子ってのは!トドメだ、お嬢ちゃん!」アリーに地上に叩きつけられるネーナだが、すんでの所でエクシアに邪魔される。
・「クルジスの小僧が!」「アリー・アル・サーシェス、何故だ、何故貴様がガンダムに!」「貴様のようなのが何故ガンダムに!」「貴様の許可が入るのかよ!」 どうやって会話してるんだか
・ラッセのGNアームズが到着し、援護射撃をするが依然アリーが優勢 だが、アリーの射撃をラッセうまく避ける 「何て正確な射撃なんだ」 皮肉か?
・アリー「ガンダムってのは最高だな、戦争のし甲斐がある。てめぇもそうだろうが!」 どんどん押され気味になっていくエクシア
・ヴェーダの完全解析が終わり、アレハンドロ、カプセル内で冷凍睡眠しているイオリアらしきジジイを発見。弾切れになるまで発砲するが、これは単なるダミー。スクリーンにイオリアの姿が出る
・イオリア「私はまだ人類を信じ、力を託してみようと思う。人類は変わらなければならないのだから」
・その時、「トランザムシステム」によって突然エクシアが赤く輝きだし、分身能力が身につく(要するに無敵)。ご想像通り、アリーのツヴァイは背後を取られるなど、もはや動きについていけなくなる
・イオリア「君たちが私の意志を継ぐものかは分からない。だが、私は最後の希望を、GNドライブの全出力をあなたたちに託したいと思う。君たちが真の平和を勝ち取るため、
戦争根絶のために戦い続けることを祈る。ソレスタルビーイングのためではなく、君たちの意志で、ガンダムと共に」
・アリー、ツヴァイに何度も斬りつけられ、「なんだ、何なんだありゃ!」あえなく逃げ去る。
・次回予告では戦場は宇宙に移る。ロックオンが強行出撃し、ティアリエも出撃、久々にアレルヤも出る。アリー搭乗のツヴァイとの戦いもある どうでもいいけどアリーが乗っていた赤いゲルゲーみたいな「アグリッサ」は前回との対戦時でお役御免らしい
<チラ裏>
・なにげにアレルヤって戦略眼ありそう、戦略面でリードするのはスメラギじゃなくてアレルヤでいいんじゃね?
・結局イオリアっていい人でソレビーは綺麗なテロリスト、トリニティは尺が無いから適当に悪役にさせて殺したんですか、そうですか
■これまでの流れ
俺たちソレスタルビーイングだお!
ガンダムで世界を一つにするお!戦争のない世界を作るお!
↓
軍事基地攻撃!焼き畑!民間人巻き込み市街戦!
これで稀代の殺人者だお!テロリストは憎いお!
↓
わお、世界が色々反撃してくるお!これが世界の悪意だお!
↓
さらに大ピンチだお!もう全滅だお!
うお、颯爽と新ガンダムが現れて助けられたお!感謝だお!
↓
新ガンダム、よく考えたらどこの誰かもわからないお!
酷い秘密主義だお!しかも派手に攻撃して民間人とか殺戮したお!
↓
俺たちのやってきた事がパーになったお!許せないお!
奴らも俺らの敵だお!世界平和の敵だから攻撃するお!
↓
新ガンダムのせいで三国が軍事同盟組んでしまったお!
世界変わったけど俺たちはまだ戦うお! ←いまここ
■これまでの無限ループ
ガンダムTUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
↓
人革が数で押す
↓
ガンダムピンチ、何とか切り抜ける
↓
またガンダムTUEEEEEEEEEEEEEE!!!!
今度は3陣営協力、またしても大規模作戦展開
↓
ガンダムまたピンチ、新ガンダム助けにきて形勢逆転
↓
新ガンダムTUEEEEEEEEEEEEE!!!!
また3陣営協力
↓
またガンダムピンチ
化石燃料は枯渇
↓
枯渇してません
大国のゼロサムゲーム
↓
してませんでした
コロニーありません
↓
唐突に出現
マイスターは生死よりも目的の遂行および機密保持を優先する
↓
コクピットから出る等、やりたい放題です。ミスったり勝手な事をしても特にお咎めはありません
ガンダムの装甲は他のMSと変わりません
↓
MSの自爆を食らってもコクピットに零距離射撃を連続で食らっても15時間ミサイルと砲撃を食らっても無傷
MSで生身のテロリスト虐殺
↓
不殺心がけてます
これから宇宙に進出しようとする人類
↓
月面基地あり、コロニーあり、80年以上前に木星近辺にステーションあり、軌道エレベーターが3本でっかいリング付き
工員全員が民間人の兵器工場を襲って800名以上を殺すなんて許せない!
↓
イオリア「戦争を幇助する国、組織、企業なども、われわれの武力介入の対象となります」(第1話より)
「戦死者は、兵士・民間人含めて527名で、行方不明者の数を含めると犠牲者はまだまだ増えると予想されます」(第7話モラリアでのミッション)
GN粒子の影響で再生医療ができない→GNビーム攻撃で壊れまくった基地で勝利の美酒
MSは他の兵器では倒せない圧倒的な存在である→MSじゃなくても倒せちゃいました
ティエリアは男→女でしたテヘッ^^→実は無性の人造人間でーす( ゚∀゚)アヒャ!
イオリアの目的は戦争根絶とは別にあるのでは…?→そんなことはなかったぜ!
00アンチなんてただの種厨ギアス厨だよな。
言うことがそれだけしかない。
【Eカーボンと樹木と砂とコンクリの強度について】
グレートメカニックDXのインタビューより抜粋
MSの売りは、一応こういう感じの模様。
*設定の面で、MSという存在はどのように構築されていますか?
千葉>最初に「この世界のMSとはなんぞや?」という話合いをしました。
前提としてMSは他の兵器では倒せない圧倒的な存在であること。
この世界にはEカーボンという強固な素材があって、この素材で巨大な人型兵器を作ると
圧倒的な防御力を得て、通常兵器では太刀打ちできなくなる。
*確かにこの世界で、MSを通常兵器で倒すシーンは想像できませんね。
千葉>対MSライフルなど、兵士が使うような対MS戦用の兵器が存在するかという点も確認しました。
今までのガンダムで出てきた武器は、どうしてもユーザーの中にイメージとして残っているので。
今回は歩兵が携帯するレベルでMSに対抗しうる兵器は存在しません。
------------------------------------------------------------
1:近くに着弾してもびくともしない結婚式場の植木
2:GNバズーカでも焦げ目が付くだけの基地の滑走路
3:GNメガランチャーを壁1枚で済ませるビルの外壁
4:GNバズーカバーストモードでも吹き飛ぶだけでガラス化せず、
ミサイルの砲撃を数時間受けても崩れない・砂塵も舞わない砂漠の砂
5:GNランチャーで破壊されたエクシアのGN粒子で強化されたEカーボン製の盾
6:GNピストルに耐えた耐ビームコートが施されたディフェンスロッド
7:GNピストルで落とされた耐ビームコートが施されたEカーボン製のオーバーフラッグ
8:GNバズーカで消滅した空母とEカーボン製のティエレン
対ビーム
コンクリ>>>砂>人型Eカーボン
対実弾
砂>コンクリ>>>人型Eカーボン
自然というモノは人間の知恵を上回るのだなぁ(遠い目で
アンチアンチ久しぶり
【GN粒子と細胞変質】
146 名前: 通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日: 2008/02/22(金) 20:39:03 ID:???
ttp://imepita.jp/20080222/728760 ttp://imepita.jp/20080222/729190 下の文字補足
平穏の終わり
「試験休みの間に、バイトしまくってさ、ようやく買ったんだ。
受け取って、ルイス…」
「ごめんね沙慈……
せっかく買ってもらったのに、すごくきれいなのに……
もう、はめられないの……」
ルイスが欲しがった指輪を、こっそり買っていた沙慈。しかし、ルイスには、それを
はめるはずの左手を怪我により失っていた。
GN粒子ビームの影響で、再生治療の不可能という惨劇。絶望する二人に、
笑顔と平穏が戻る日は、果たして来るのだろうか?
785 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:46:50 ID:???
■2008年4月号月刊「アニメディア」
●機動戦士ガンダム00
巻頭特集。
P4-5の見開き描きおろしは右目にアイパッチ、上半身包帯のロックオンと
それを切なげな表情で見つめるティエリア(メガネなし)。
ノーマルスーツの刹那、ハロを手に持ってじっとハロを見つめるアレルヤ。
原画は寺岡巌さん。
イラストにかぶせて情報色々。
・ティエリアは「悪かった」と素直に反省する。
・ティエリアは「僕のせいだ…」と初めての感情に突き動かされる。
マイスターという存在が揺れ始める。
関連して別冊付録では22話の台詞バレもあり。
P6-9
池谷プロデューサーへの質問あり。
・刹那がマリナに夜這いしたのは誰かと話したかっただけかも。
…刹那最悪。
・ハレルヤはアレルヤよりも理知的で頭のいい人物。
・アレルヤの人格問題はあとを引く可能性も?
・アレルヤとハレルヤは補完しあう関係だとわかっている。
・ティエリアがヴェーダにリンクできないというのは
ヴェーダにとってティエリアが必要のない存在になったということ。
・ティエリアがヴェーダにリンクできなくなったのは誰かがヴェーダを
書き換えたから。ティエリアには書き換えはできない。対処しようがない。
・最後の決戦でティエリアの頼りは兄貴なロックオンだけ?
|| ○アンチアンチは放置が一番キライ。アンチアンチは常に誰かの反応を待っています。
|| ○アンチアンチは荒らすことだけがお仕事みたいだからそのまま放置しましょう。
|| ○放置されたアンチアンチは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃はアンチアンチの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アンチアンチに
|| エサを 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
水島監督のインタビュー
・「正義」と「悪」の分け方自体がそれぞれの立場によって
変わってしまうという状況を描きたいというのが物語の前提としてあった。
・主人公側の正義が明確になっていくために必要なカウンターとして
トリニティを配置した。
・スローネは後1,2話ぐらいは明確に書きたかったがシリーズ的には
もうあとがないので断念。
・23-25はマイスターたちが今までの「代償」を支払う。
・第一シーズンでは徹底的な破壊を描く。
・25話では「再生」が始まるところまでやる。
・世の中が変わっていく時にどういうことがおこるか、というのが
第二シーズンへの流れになる。
・ある種、主人公側に甘くない結論をいったん導き出すのが
「00」でやらなければならないこと。その中で彼らの葛藤や
彼らがそこで何を見出して、最後に生き残れるのであれば
次のシリーズ(第二シーズン)にどういう風に登場してくるのか、
というのが第一シーズンのラストの肝になってくる。
・第二シーズンでは「刹那たちは世界に絶望しているからCBに入っている」
というのが透けて見えてくる。
・ロックオンと沙慈は一件まったく相容れないが事象として重ねると
(テロの被害で)近い存在だったりする。
・奇をてらった言い回しはグラハムに集約させていくのは意識した。
・第二シーズンではもっと作品をエモーショナルにしなくてはならないと
感じている。例えばメカアクション。「00」はスパロボ系の
アクションではなくストイックに描写しているが、その中で
ケレン味を与えることはできるだろう。画面を派手にしたりとか。
・25話では色んなキャラクターが「え、こうなっちゃうのか?」
というような方向に向かっていくので楽しみにして欲しい。
大きく立ち居地の変わるキャラクターもいる。
25話では第二シーズンの世界観も出てきて、「なんでこいつここにいるの?」
「こいつ生きてたの?」ということもある。
787 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:47:03 ID:???
関連して編集部の?コメント。
・ティエリアは母親に捨てられた子供のようで哀れ。
それを察したかのようにロックオンはティエリアに優しくする。
これで新たな関係が生まれそう。
・「絶対に(CBを)裏切らない4人」をヴェーダはガンダムマイスターに
選んでいる。
マイスター選定基準はこれか?
・23-25では悲劇的な運命も避けられない。
・プトレマイオスも傷つく。
・第二シーズンでは新キャラもメカも登場する。
・アレルヤの頭痛はCBの技術なら消せるはずだがなぜか放置されている。
・ロックオンは刹那に対してわだかまりはない。
・ヴェーダはイオリアの脳ではない。完全なコンピューター。
・スメラギを救えるのはビリーではない。残るはアレルヤしかいない?
・23-25は各キャラクターが戦いながら傷つきながら決着をつけていく。
キャラクター寄りの構成。
P46-47
「天空からこんにちは」
今月はスメラギ特集。
・バーボン、ヒールの順でお酒が好き。
・CBでよく一緒にお酒を飲むのはイアンとラッセ。
最近はアレルヤもよく誘うようになった。
・お酒の買出しはラッセが荷物運び要員。
・スメラギが起こした事件は世界規模のものらしい。
スメラギ役の本名さんのインタビューも掲載。
・アフレコ後に電車に乗ったら後ろから「キュリオスが」と
「00」の話が聞こえてきた。後ろを見たら神谷さんがいて中村さんと
一緒にガンプラ(キュリオス)を買いに行く途中だった。
第二クールのエンディングについてスタッフコメントあり。
・刹那の髪をロックオンが切っているのはほうっておくと
「無法地帯」になるから。刹那に対しては「お兄ちゃん」度があがる。
アレルヤは右目を隠していたいので自分で散髪している。ティエリアは?
・エンディングでアレルヤとティエリアが作っているのはアウトドア定番のカレー。
・ナドレの赤い髪のようなものは「GNドライブジェネレーターチューブ」。
動力パイプのようなもの。
・ハロは合計で6体。これ以上は増えないと思う。
794 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:48:29 ID:???
別冊付録の「ガンダム00マイスターズマガジン」では
マイスター4人を特集。それぞれの相性も。
刹那
あおりは「迷いなき意思」
本名の「ソラン・イブラヒム」も記載。
○刹那とロックオン
人に無関心に見えた刹那だがロックオンの復讐心を
受け止めようとした。
○刹那とアレルヤ
全ての人に無関心なわけじゃない。
ハレルヤとの葛藤に苦しむアレルヤに「どうした」と
声をかける優しい一面も。
○刹那とティエリア
特に相性が悪かったが刹那の迷いのなさがティエリアを動かそうとする。
ロックオン
あおりは「前向きな憎しみ」
○ロックオンと刹那
相手のことがよく見えるロックオンにとって刹那は
頑固でてのかかるガキ。
○ロックオンとアレルヤ
人を気遣うロックオンと穏やかなアレルヤはマイスターの良識派。
ロックオンは戦いに葛藤するアレルヤを見守っている。
○ロックオンとティエリア
強がるティエリアの心の弱さは丸見え。
秘密も全て知っている?
アレルヤ
あおりは「相克するふたつの顔」
ハレルヤ誕生については
「人革連で脳や体を改造され、限界を超える辛いめに合い続けて
結果、ハレルヤという別人格が生まれた」とあり
796 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:48:47 ID:???
○アレルヤと刹那
マイペース名刹那の行動には驚かされることが多いが
場の空気がわるくなるとアレルヤはとりなそうとする。
○アレルヤとロックオン
年長者としてリーダー格としてロックオンのことは頼っている。
○アレルヤとティエリア
つきあいにくいティエリアをアレルヤのほうから避けるそぶりはない。
ヴェーダに選ばれた仲間として認めている。
妙にハレルヤ関連のネタバレも多いけどなんだろ。
「ハレルヤは単なる戦闘狂ではない。時にアレルヤと
入れ替わり、ハレルヤの正しさを思い知りながら
アレルヤは最善の道を模索していく」
ティエリア
あおりは「不完全な完全」
22話関連のやりとり+台詞バレ。
「僕はマイスターにふさわしくない…」とティエリアは
ロックオンに弱音を吐く。ロックオンはその弱音を受けとめ、
ティエリアを力づける。そしてティエリアの中で何かが変わる。
上がティエリアとロックオンの関係性。
○ティエリアと刹那
刹那のマイスターとしての適性をティエリアは問題視してきたが
自分が自信を失ったとき初めて刹那の強さの意味を知る。
○ティエリアとアレルヤ
ティエリアはアレルヤには厳しいがアレルヤが穏やかなので
意外にうまくいっている。
ティエリアも結構ネタバレ多い。ラストが近いからか。
・「ヴェーダの申し子」がティエリアのアイデンティティを
支えていた。
・ヴェーダに直接アクセスできるのがティエリアの存在意義だった。
・「私」という言葉は人格が揺れて何かが出現しそうになったから?
・ヴェーダに拒まれたときにかばってくれたのがロックオン。
これでティエリアの「人間」を見る眼が変わる。
798 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:49:30 ID:???
その後の「私の彼はパイロット」はぼろぼろネタバレしてますよ…。
マイスター4人+サーシェス・セルゲイ・コーラサワー・グラハムについて。
MSの操作・仲間からの信頼・将来性の3項目。
気になったところだけ。
○刹那
将来性
女性を母親と混同しがちなので恋愛面は要教育。
○ロックオン
将来性
他人に気を遣いすぎて自分のことがおろそかになってしまうことが。
○アレルヤ
仲間からの信頼性
戦闘不能に陥っても必ず誰かが助けてくれる。
スメラギからは「酒飲み要員」という認定を受けている。
○ティエリア
仲間からの信頼性
ロックオンを全力で守ろうとする。
最近は「仲間」を意識している。
○グラハム
将来性
着々と階級を上げているエリート。
大げさに聞こえる言葉は全て本音。
○コーラサワー
将来性
いつまでも生き残れそう
○セルゲイ
将来性
性格・MSの操作ともに問題ない。
年齢があと10歳若かったら、と悔やまれてならない。
○サーシェス
世界の紛争地域を飛び回っている。
サーシェスと一緒にいると死ぬかもしれないので
注意が必要。
名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:08:10 ID:???
このシリーズは徹底的な「破壊」を描く
――トリニティ3兄妹が登場してから、ストーリーが一気に加速しましたね。
スローネが登場することで、今まで曖昧だったものがすっきりしてくる構造にはなっています。
視聴者が「こうなるのかな?」と思っていたことが、次々と現実に起こってくる。
主人公たちに対しても「もしかして、こいつら正義の味方ではないのか?」とずっと感じていたかもしれませんが、
作品自体がそれを肯定し始めるような…。
――トリニティの本作での役割は?
まず「正義」と「悪」という分け方自体が、それぞれの立場によって変わってしまう状況を描きたいというのが、
物語の前提としてありました。それを描くためには、各陣営が大義を持っていたり、後ろ暗い部分を持っていたりするのを最初に描写しておく必要がありました。
そして「誰が世界をこんなふうにしてしまったのか」という問いに対して、
それは世界全体だと初めに提示しておいて、その状況の中で主人公側の
「正義」が明確になっていくために必要なカウンターとしてトリニティを配置しました。
世界がソレスタルビーイング(以下CB)に対して必ずしも「悪」と言い切れないでいるところに、
結果としてCBを「悪」に持っていってしまうような強硬手段に出る彼らが登場して、
しかも仲間かどうかもわからないという展開は
ハラハラ感が増すだろうと。
それまで停滞していたものを一気に加速させる存在としてスローネは考えていました。
・ラッセのGNアームズが到着し、援護射撃をするが依然アリーが優勢
だが、アリーの射撃をラッセうまく避ける 「何て正確な射撃なんだ」 皮肉か?
これはランバ・ラルのパクリだろ
> もっともっと(作品を)エモーショナルにしなきゃいけないと感じています。
> 大元の演出的な指向は変わりませんが、前よりもそういう部分は徐々に演出に
> 出てきていると思います。例えばメカアクションなら、「00」の場合は、
> いわゆる「スパロボ」系のアクションではなく、割とストイックな描写なんですが、
> その中でもケレン味は出せるだろうと。画面を派手にしたり、戦闘中に状況を
> 見せつつそういうカットを挿入することは可能だろうと思うんです
ttp://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d331631.gif || |(^o^)| ||
|| (^o^)| ||
三 (^o^)三^o^) 三 ^o^) || (^o^)|||
三 ̄/ /\./ /\../ /\ ||/| |\|||
三/ > / > / > | |||./| |\||
|| |/ \| | |
|||||
(^o^三^o^三^o^三三
. /ヽ /ヽ ヽヽ ヽゝ三
< \ < \< \三
エ モ ー シ ョ ナ ル な 動 き !
名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:08:55 ID:???
――とはいえ、彼らも完全な「悪」とは言い切れませんね。
スローネが完全に「悪」と言い切れるのは、
戦争とはまったく無関係な一般市民を砲撃した一点だけです。
でもあれだって、実は形こそ違っていても世の中で実際に起こっていることなんです。
強い力を持ってしまった者がそれを行使する際に起こりうる悲劇を、
ガンダムという強力な武器を持った人間が戯れにやってしまう形で、
根底にある悪意も含めて、視聴者に負の感情を持ってもらえるように、
わかりやすく描くというのが狙いでした。
スローネに関しては、あと1、2話くらいは彼らが何をやっているのか、
もっと明確に描いて、そこから生まれる主人公側との確執を積み重ねたかったんですが、
シリーズ的にもう後がないので断念しました。
――彼らによって引き起こされたルイスの悲劇は衝撃的でした。
あのルイスの悲劇は、 実は今回のシリーズに直接大きく関わってくるわけではなくて、
次のシリーズも含めて、もっと長いスパンで描いていくつもりです。
スローネの登場から、ルイスの悲劇、ジンクスの登場を経て、ガンダムチームの崩壊が始まっていく…。
それらの展開が立て続けにきているのも、
ストーリーに加速感を与えている要因だと思いますが。
――では、最終的にCBは崩壊に向かっていると?
でも、もともと「破壊による再生が始まる」というのは、
テーマとして最初に謳った通りですよ。そこは意図してやっているので、
この後「再生」があると思ってもらえれば…。
――つまり、構想当初から現在まで、シリーズの流れは変わっていない?
物語の大きな流れは全然変えていません。そもそもシリーズを1年ものとして考えていた時から、
シリーズは「破壊」と「再生」のブロックに大きく分かれていました。そういう意味では、
当初の構成のちょうど中盤ぐらいで第1シリーズは終わります。
世界が変革していき、CBが追い詰められて、彼らの存在意義について世界全体が答えを出し始める――
という物語の盛り上がりがあったうえで、
主人公と周りのキャラクターの成長が始まってくる構成です。
――では、今回は「破壊」のくだりまでで終わる?
いえ、「破壊」だけじゃなくて、「再生」が始まるところまではやるつもりです。
その先は「何をもって『再生』というのか?」というあたりまで描けたらなと思っています。
破壊によって再生が始まり世の中が変わる時、どんなことが起こるのかというのが、
次のシリーズの流れになっていきます。
――「再生」されることの意味を描くということですか?
「再生することが本当に正しいのか?」も含めて、必ずしも一つの答えじゃないという描き方はしたいんですが…。
でも、世の中はどんどん単純化する方向に向かってますからね。わかりやすさはすごく大事だと思うので、
その複雑な問題をどう単純化して、わかりやすく見せていけるかが今後の課題です。
名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:10:48 ID:???
――物事を相対化して考えさせるという意味では、CBの存在自体がそうですね。
結局、「武力による戦争行為への介入」が是か非かと言えば、
僕は決して肯定的ではないです。ただ必要悪という考え方はあると思うし、
その部分も含めて突き詰めていくと、「こういうことって起こりうるんじゃないか?」とシミュレーションを提示したのが「00」の前半部分だと思います。
それだけに、主人公側に甘くない結論をいったん導き出すことは、
この作品でやらなきゃいけないことだと思っています。
その中で彼らの葛藤とか、何を見い出して最後に生き残るのであれば次のシリーズにどんなふうに登場してくるのかというのが、
(第1シリーズのラストの)肝になってくるでしょう。
キャラクターのドラマは現実とリンクしている
――「00」のキャラクターを描くにあたり、特に気をつけた部分は?
現代の日本の子供たちにはわかりずらいキャラクターなのかなと、
視聴者の反応を見ると感じますね。ただシリーズ後半で、刹那たちは世界に絶望しているからCBに入っているということが透けて見えてくるので、
そこがわかれば彼らに感情移入していけると思います。
P6-9
池谷プロデューサーへの質問あり。
・刹那がマリナに夜這いしたのは誰かと話したかっただけかも。
隣のやつと話せよ
名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:11:48 ID:???
――本作のキャラクターは、誰もが何か問題を抱えている印象があります。
これは僕の考えなんですが、人間というのは皆、どこか欠落しているんです。
「どこか物足りない」とか「何かが違う」と思っていて、どんな表舞台に立っている人でも、
何らかのストレスを抱えて生きている。それぞれ立ち位置やその人の過去によって変わってくる部分もあるけど、
そういう意味では誰もが「世の中を変えたい」と思っているだろうと。
だから、実はCBのメンバーの過去や持っているトラウマは特別珍しいものではないと僕は思うんです。
視聴者の現実とかけ離れていているように見えても、自分の体験と置き換えることはできるんじゃないかなと。
――例えば、どういうところですか?
ロックオンがテロを憎む理由は、第19話で明かされましたが、
中東が太陽光エネルギー政策に対して反旗を翻すために、ヨーロッパの都市に行った無差別テロの結果として、
彼の家族が巻き込まれたことにあります。
僕らの生きる日常では、テロ行為自体がテレビの向こうの世界だけど、
実は世界のあちこちで実際に起こっていることだし、この平穏は絶対ではなく、
いつ何時自分の身に降りかかるかわからない。
そのことを、沙慈とルイスという我々の日常に近い立ち位置のキャラクターを通して見ることで、
急激に身近に感じてもらえると思うんです。
だからロックオンと沙慈は、一見まったく相容れないところで描かれているものの、
実は事象として重ねると近い存在だったりするんです。
名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:14:00 ID:???
――沙慈とルイスのドラマも、後半になってぐっと前に出てきました。
積み重ねた伏線がようやく有機的に連鎖してきた感じです。沙慈がこの後どうなっていくかはきっちり考えていますし、
ルイス自体にもまた大きなドラマを用意しています。
これまで沙慈とルイスは「日常」の代表選手という扱いで、刹那たち「非日常」側とは少しだけしか接点がありませんでした。
ただその中でも、親が帰国して泣いているルイスを見て、刹那が「平和だな」と漏らすシーンなどで、両者を一瞬クロスはさせてはいました。
そこには、刹那も家族がいることに平和や安らぎを感じるんだと、キャラクターの内面を垣間見せる意味が持たせていたんですね。
でもここからは、今まで「日常」「非日常」として捉えられていた2つのものが融和していく感じになっていくと思います。
刹那と沙慈は今後の話でも絡んでいきますし、ずっと「00」はW主人公(刹那と沙慈)だと考えていたんですが、その通りになると思います。
――キャラクターでいうと、グラハムはあの独特の台詞回しが印象的ですよね。
たぶんあの手のキャラが、現在のアニメの潮流では主役タイプなんでしょうね。そういう意味では、
面白い台詞とかちょっと奇をてらったような言い回しはグラハムに集約させようというのは意識しました。
彼は普通に熱いキャラなので普通に喋ってもつまらないだろうと。グラハムはああいう台詞を言うことで自分を鼓舞するキャラだと
最初から設定していたので、問題はなかったです。
さらに面白く、さらに刺激的に、物語を見せていきたい
――本作、キャラの感情描写を極力抑えて、状況を積み重ねることで物語を紡いでいますね。それは意識してやっているのですか?
僕は淡々としている描写が好みで、あんまり派手な方、派手な方に行こうとしないタイプで、
それが演出スタイルなんだと思います。脚本の黒田(洋介)くんも、「00」では事象をコツコツと積み重ねていく
客観視点の脚本で攻めてきたので、 それが相まった結果、そういう印象になってしまったんでしょう。
とはいえ、結局中盤以降物語が加速してきたと感じてもらえているのは、
そうして積み重ねてきたものが、結果になって現れてきてるんだと思います。
個人的にはルイスの話あたりで、やっと実を結んだ感じです。演出的に煽るわけではなく、
ドラマの流れの中でぐっと感情も盛り上げることができた。アクションも一貫して
ある種リアルな描写を徹底してやってきて、
実りの時期が来ているのかなと。そこは次のシリーズでもっともっとこだわって、
さらに加速させていきたいです。
製作者に否定される00信者
エレベータチェックしろよw → 経済損失が大きいから無理なんだよ! → 止まりました( ゚д゚ )
何で鳥は停止されなかったんだよw → 対策したんだよ! → 普通にハッキングされました( ゚д゚ )
なんで再生治療しないんだよ、GN粒子の影響かw → 治療技術が発達してないんだよ! → GNの影響でした( ゚д゚ )
なんで全機出撃させるんだよw → 解析できないようになってるんだよ! → してました( ゚д゚ )
■月刊アニメディア2008年4月号 「機動戦士ガンダム00」クライマックス特集「迷える天使に愛の手を!!」池谷浩臣プロデューサーインタビュー要約版
〜CBへの福音〜 池谷浩臣プロデューサーに聞く FALLEN ANGELの行方
――そもそも、三軍による総攻撃を可能にし情勢をややこしくしたのは、擬似ドライブの存在だと思いますが、あれをばらまいた裏切り者とは誰なんですか?
それはもう皆さん気づいているんじゃありませんか。でも、それは裏切りと言えるのかな?
人はそれぞれがそれぞれの思いで動いていますから。
――第22話の展開を見ると、イオリア・シュヘンベルグは、裏切り者と言えるかはともかく、いつかそういう者が出てくることを予想していたんでしょうか?
そうでしょうね。
――もし、イオリア・シュヘンベルグの考えた計画が進む間に、刹那たちがいわゆる裏切り者の手駒になっていたらどうするつもりだったんでしょうか?
どうしたんだろうね(笑)。でも、絶対に裏切らないであろう4人をヴェーダは選んでいるわけだから。
――イオリア・シュヘンベルグが目指したこと、CBの目的とは、結局何だったんでしょうか?
それはもちろん戦争根絶です。
戦争のない世界を作るということ自体は最初から変わりません。ただ、どう作っていくのかということでしょう。
三軍一緒になって、仮に戦争がなくなっても、完全平和の世界などありえないかもしれない。
それをわかったうえで、実は違うシステム、違う枠組を作りたかったというのがイオリア・シュヘンベルグの考えだったんじゃないかな。
戦争根絶という目的は同じでも、刹那たちがイオリアの考えを完全に理解しているとは限りませんよね。
イオリアは天才ですから、常人では思いもつかない世界で生きていたのかもしれない。
――残り3本(23、24、25話)。クライマックスの見どころは。
フィルム的には戦闘がずっと続いていく中で本当にいろいろなことが起こって、各キャラクターが、戦いながら、
ボロボロになりながら、この第1シーズンにおける自分自身の一区切り、
決着をつけていく。そういう意味ではキャラクター寄りの構成になっていると思います。
そこには、サーシェス、アレハンドロ、セルゲイ、グラハムもいるわけで、4人と誰が対峙していくのかも興味深いところです。
悲劇的な運命も避けられないと思います。プトレマイオスも大変なことになるでしょう
――既に第2シーズンも決まっているそうですが、展望もお願いします。
「00」第1話の試写会の時、水島監督が「とりあえず25本で終わりますが、続編は制作しますので」と言った通りです。
「00」はちょっと重い作りをしたこともあり、前の「SEED」シリーズより少し年齢の上の人たちがファンとしてついてくれたようです。
シリーズ当初は世界を描くことに重きをおいたために、キャラクターの動きとしては物足りないと 思った方もいたかもしれません。
第2シーズンは当然、新キャラクターも新メカニックも登場します。さらにファンの幅を広げていきたいので、
今のファンにも満足してもらいつつ、新たなファンの獲得を意識して、新要素をいくつか投入していけたらと考えています。
立てといてなんだが
テンプレなげぇ・・・
後、保管ヨロシク
>>36超乙です!
つうか、過疎ってるせいかテンプレの多さが目立つな
MARの時と似ている
>>1乙!
これだけテンプレ多いと難儀だろう
まとめサイトでも作ってテンプレまとめたいもんだな
保管庫作ってリンク張ったほうがいいんじゃね?そろそろ。
面白い面白くないは置いておいて
とりあえず売れなかった理由は何だろ?
2期は武力による戦争根絶に無理があることに気付いた刹那が
ガンダムを使って畑を耕し、食料問題を解決。砂漠をGN粒子で緑に変えて
巨大GN粒子発電所開発を進め、雇用問題を解決
社会福祉施設ソレスタを開設し、老人介護問題、医療問題も解決
コロニーも開発し人口問題解決、同時に宇宙開発から資源問題も解決
そして世界は平和な世界へと再生されていきます
>>43 DVDを買うような層に受けなかった。
本当はどこの層にも受けてなさそうだけど・・・
>>44 そんなもの日曜日の朝に流すとは・・・・日本始まったな
今はCB内での抗争なのか?
CB裏切ったのはアレハンドロとマイスター側のどちらなの?
分かっている方、今の敵対関係図を誰か作って下さい。
アレハンドロ「あいつらは俺の信じる正しいCBじゃねえ」
マイスター「あいつらは俺の信じる正しいCBじゃねえ」
つーか種より上の年齢層に受けてるって言うけど
リアルタイムで種見てた中高生って今二十歳過ぎてるんじゃねえの
>>43種とは違う層を狙ったが失敗し更に種層からもそっぽ向かれた
個人的に第一印象は「暗い、地味」だったがこれも子供には受けがよくなかったのかも
>>49 でどっちが旧CBでどっちがネオCBなの?
作品のテンションが低いからな
みんな不感症、低血圧みたいな覇気の無さだし
何回も見たい作品じゃないからじゃね?
5年たってレンタルが安い日にふと目に止まったら借りてもいいかなってレベル
というか、人間と人間の関わりみたいなのがあんまない
「これが人間か」
>>52 でも指令出してたのはバードマンなんだよね?
バードマン裏切ったらマイスター連中も同罪じゃないの?
実はスメラギさんはバードマンの計画を全て知っていて
スパイとして送り込まれていてわざと駄策で邪魔してたの?
>>43 代わり映えのないMS(量産機に関しては厳密2種)
ただの的にしかなってないし、華がない量産MSのプラモなんて欲しがらないだろ
鳥はたいした活躍もせず、即効退陣
マイスターのガンダムもバリエーションがあっても特製を活かさない戦いしかしてないし
なんといってもモッサイイメージしかないデザイン
売れる要素がありませんでした
>>50 種ってそんな前だっけ?
種死が終わったのが去年くらいの感覚なんだけど。
一人がぼそぼそ独り言言ってまた他の登場人物が独り言言って……
の永久ループだからな
ドラマもくそもない
種の派手さやキャッチーさを継承しながら欠点を埋めていく方向に行けばよかったと思う
>>51 一番の問題はキャラが全く立ってないことだな
地味なのは大した問題じゃない。登場人物が設定貼り付けただけの記号ばかりなのが問題
子供はそういうところ敏感だよ
種死を見てたのが高1で今は高3だな
そんなに経ってない
>>60 種が五年くらい前で、種死が二年くらい前じゃなかったっけ?
もう六年と三年になったかな?
>>63 俺の子供はチャイナおっぱいにだけは反応するぜ!
>>62 作った人にとってはそれが出来た作品だったのかも・・・
>>60 種 2002年10月5日から2003年9月27日まで全50話
種死 2004年10月9日から2005年10月1日まで全50話
00 2007年10月〜
種は5年前、種死は3年前にスタート
>>58 明確な組織理念が存在しないけどなんとなく人が集まって、
それぞれが好き勝手にやってるだけ
気に入らなければ誰のいうことも聞かなくていい
インタビューを読んだ感じだと
戦闘が地味すぎ,っていう批判は水島も知ってるんだろうな。
だからエモーショナルとか言い出したのであって…
そこで出てくる発想がスパロボ風V-MAXとかなのか?
>>70 思想のないテロリストってテロリストと呼んでいいのか?
ただの無差別殺人鬼じゃないか
>>61 確かに。一人だけがそういうキャラならまだキャラが立ったんだろうが
全員ローテンションで電波だからな。熱いシーンなんてなーんにもない
別に全員コーラにしろとは言わんが・・・
これで録音退場しても全く盛り上がらないのが目に見えてます
無差別エロテロリストなら歓迎してもいいけど
CBはダメだ
>>75 二期はチャイナおっぱいがインリン様化すればいいのか
そしてハッスル出場
>>73 だからマイスター同士で本当に戦争根絶の意思があるのかを疑りあったりしてたんじゃない
>>76 つねにM字開脚きもwww
そういえば、奴のDVDでモザイクがかかってたのにはびびった
ガンダムがM字開脚きで敵を撃墜する
種のタイトルバックのガンダムのことか
フライング刹那チョップもやってた事だしな
トランザムをスローで見直すと、サーベル握ってるのに本当に殴る蹴るしかやってなくて吹く
左下から昇竜拳→右端からドロップキック→下からサイコクラッシャーとか
結局前半面白くなったな
…何時から面白くなるんだっけ
>>82 何故超スピードでぶつかったのにエクレアの間接がぶっ壊れないのか…
これが不思議でならない
トランザムエクシアがスピニングバードキックを放てばいいんじゃね?
>>84 何度言えば分かるんだね、チミは。GN粒子があれば何でも出来る
>>84 GN粒子で、中の人も間接もみんな一切のダメージを受けない
代わりに相手にダメージを与える素敵仕様
>>83 前半から後半に向けてドンドン面白さが増してるじゃない
, ,━立━, , ビビー
↓
┃┃
.出 ビビー
↓
\(^o^)/ズバッ ズバッ
↓
(^o^)\ ./(^o^) \ ./(^o^)
 ̄/ /\.×./| |\.×./ヽ ヽゝ
/ > / \ < \
↓
|
\ | /
\ (^o^) /
(^o^) (^o^)
──(^o^)密集隊形だ!(^o^)──
(^o^) (^o^)
/ (^o^) \
/ | \
|
↓
|| |(^o^)| ||
|| (^o^)| ||
三 (^o^)三^o^) 三 ^o^) || (^o^)|||
三 ̄/ /\./ /\../ /\ ||/| |\|||
三/ > / > / > | |||./| |\||
|| |/ \| | |
|||||
(^o^三^o^三^o^三三
. /ヽ /ヽ ヽヽ ヽゝ三
< \ < \< \三
>>91 ホントだ…
この調子で行くと、最終回までにはどれだけ面白くなるんだろうな…
>>91 並べてみると見ると凄いなww
圧巻すぎるよwwwこれじゃ深夜アニメ勝てねえわwwww
トランザムエクシアの残像が、TV画面を埋め尽くすくらい
>>84 それよりも問題がある。
何故ツヴァイは攻撃を受けても吹き飛ばずにその場で回転するのか。
背中に串でも刺されてあの場に固定されていたのか?
最終回は再生が始まるところからだから、戦闘シーンなんてないんだぜ!
アレはツヴァイが吹き飛ぶ前に、エクシアの二撃目、三撃目が
当たっているから固定状態に見えたんだよ
…冗談だけど
00はオサレバトルだけじゃなくて、黒猫の紳士バトルも取り入れた
新しい形態のバリアフリーアニメなんだよ
>>95 アリー「何故だ!何故動かん!・・ツヴァイ!」
刹那「わかるまい!戦争を玩具にしている貴様にはこの俺を通して出る力が!」
???「刹那はそれを現してくれるMSにのっている」
アリー「・・・?水島の声!?」
スタッフ「(描くのが面倒くせーから)俺達も力を貸すぞ!刹那!」
アリー「動け!動けツヴァイ!」
刹那「ここからいなくなれーー!!」
00糞(;^ω^)
>>97 衝撃が全て内側に向かっていたとしたらアリー大変な事になってね?
ドラゴンボール真似るならちゃんと殴られた方向に吹き飛ばせよな…
>>99 刹那はニュータイプじゃないし、刹那を守る死人もいないから。
ガンダム乗りで名有りパイロット殺してない主人公って斬新だな
>>104 あの機体が回転するだけなのはゲームだろ・・・
>>106 タイミングよく叩くと高得点になるのかw
キラを越える不殺キャラにして不死身キャラなパトリック・コーラサワーをよろしくww
不殺というか殺す相手が全く居ないだけじゃね・・・・
マイスター4人 鳥3人しかいないからねぇ
あれ?もしかしてCBさえいなければみんな幸せだったんじゃね?
コーラがガンダムとばっかり戦ってるから不殺にしかならないんだよ
ガンダムと戦い続けてずっと殺されてない方が凄いと思うが
>>108 そういえば、国連の奴らって全員不殺だな
アレルヤ;ミン中尉、人格の研究所の皆様
ネーナ;ルイス一族
アリー;絹江、鳥次男、長男
長男;教授
録音;ハワード
モラリア?なかったことになってますが、なにか?
先週のトリニティ長男爆散でやっと主人公達以外のパイロットが敵を撃墜したな
>>110 その通り
チャイナとかアレハンドロは、それを停滞した代わり映えのない世界として嫌っているみたいだけどねぇ
00界の西川くんのジョシュアは?
>>108 00厨の安い釣りかと思ったらコーラサワーかよw
>>110 CBは見えない敵と戦ってたのかも・・・
ヒトデ頭の少年「見えるんだけど見えないもの…」
金髪のイケメンバカ「それは…」
>>105 守られるどころか逆に相手の背後霊に殺されそうなんだがw
自分の意志で身内殺してるし・・・
今週はハムの魔改造フラッグでウヒョーかブーンをしてほしいw
ジョ・・・シュア・・・?
あの飲むヨーグルトだろ?昔、給食にたまに出た
あと、
録音はジョシュア
長男はランディ、ステュアート(名あり顔なし)
アリーはラグナを殺った
刹那はヘンリー(名あり顔なし)を殺ったんじゃないか?
プリズムで動く天使の名を名乗ってるゴーレムはいつでんの?
刹那って自分の母親も殺したんだっけ?
CB;軍人イパーイ
>>132 自分が両親を殺したのにアリーに逆恨みしてます
絶望先生が一番悪い子していると思いますw
スメラギさんのおっぱいに騙されて志願したけど、CBは地獄だぜえ
刹那;親
ロックオン;スナイパー業の時の標的
アレルヤ;一緒に廃棄された超兵たち
>>137 ついでに録音の親殺し?もアリーのせいにしてたなw
グラハム;上官
>>138 ああ、そうだ
実はアリーって刹那の脳内のキャラだったんだよ
上官殺しとは一体何なんだ!
質問があるんだけどアレルヤは宇宙に放置されたことまでは分かってるけど
その後CBに拾われて育てられたって設定なのか?
ロックオンとか刹那もその辺りよく分からんのだが
>>147 その辺はあるか無いかわからない二期で明かされるんじゃないかな?
実は全て、老人になった刹那の昔話
聞いてるのは刹那の孫
>>43 まあぶっちゃけ企画の段階から問題ある。ガンダムのデザインにしても胴体のビーダマ・ベーゴマが必須
条件なんで、どーもイマイチかっこ悪い、厨房チックではあるが、バーニアやスラスターなんぞの背負い物系が無いんじゃ一寸受けんわな
キャラについては腐女子対策でがゆんにしたのは良いが、アニメじゃがゆん原画の線を省略し線自体も太くなって魅力が無くなってしまった・・・
むしろオルフェがこんだけ関わってるなら、羽音たらく辺りにキャラやらせて萌えオタがっちりキャッチを狙うべきだった・・・黒田とのコンビでおねティ
ガンダムになる可能性は高いがな・・・
>>147 そうか、ファラの如く宇宙漂流の計にされたからアッパッパーになったのか
刹那は0ガンダムがきたときに拾われたんじゃないか?
録音は・・・
00めちゃくちゃつまんね(;^ω^)
もう既にがゆんであった意味が無いよな
がゆんの面影が全くない
やべ、00マジつまんね(;^ω^)
水島はミャンマー行けよ
日本に帰ってくんな
刹那は最後に砕け散るトレミーを見ながら宇宙に沈んでいく
それを見る誰か
そして、数年後…その誰かは青い宝石をしている…
炊いた肉
>>154 ギアスでキムタカがクランプ画を上手いことアニメ版にリデザイン出来たんでイケルって思ったんだろうな・・・アレはキムタカのアレンジが絶妙すぎた
ハムは過去に演劇部を作ったが、謝って部長を殺してしまう
故に上官殺し
>>151 00がこの調子だと次は素直に萌えオタ狙いじゃね?
一応、ヒロインであるはずのマリナが空気
スメラギさんがヒロインなのか?
>>166 ヒロインはリューミンかネーナってことでw
グラハムって仮面キャラになるの?
リューミンって最近はたまにしか出ないよな
>>163 プラモ雑誌等外伝系は全部キャラデザ羽音たらくだし、MSデザインも厨房てんこもり系なんだよな
逆にアニメ版はどうしてこんな意図になったのかがわからん・・・
>>163 ガンダム擬人化学園「学園戦士ガンダム00」゙伝説の樹の下でロックオン゙
第一話「謎の美少女転校生エクシア」
ストーリー;ソレスタ学園に突然現れた美少女エクシア、学園を三分する組織の一つ、
コクレンがエクシアを懐柔しようと必殺密集陣形をとるが・・・
刹那「俺、学園の美少女のエクシアとつきあってんだ」
>>163 ロリロリな少女がパイロットが主人公で(ry
>>171 美少女エクシアは転校初日校門前で担任のティエリア先生とぶつかって…
これが運命の出会いである
もってっけー♪
>>173 あー女性のガンダムパイロット主人公ってないねぇ確かに
エコーデシエルって、パイロット女じゃないの?
あの密集回転避けはなんですか?
あれもなにかのパロディ?
>>179 エコール・デュ・シェ・・・・なんでもない
密集になったら逆に危なそうな気がしたけどそうじゃのね
>>173 むしろ何故今回それをやらなかったのが解らん・・・黒田がそれなら無駄に良い仕事しそうだし
釘宮を連れてきた意味もあった・・・夕方に放映できんシロモンになって新シャア板が今以上に
荒れまくりになる可能性は高いが・・・
高速回転により生まれた磁場が全ての攻撃を弾き返す・・・
ってグレンラガンのアルマジロがやってたぜ!
>>185 >黒田がそれなら無駄に良い仕事しそうだし
黒田信者はマジでしねよ
あんなの良い仕事とかマンセーしたいならガンダム以外でやってろしね
>>185 今以上に荒れまくりねえ・・・OOになってから規制緩和されまくりだけどねえ
あの密集状態での飛行は、もはや曲芸の域
>>180 ローラは・・・ローラはチガウ・・・ローラはロランでロランはローラ・・・あれ?女?
女だったっけ・・・?女・・・女だな
釘宮連れてきた意味だの黒田が良い仕事するだのシャア板が今より荒れるだのwww
釘宮に意味を見出したいのならショタやらせろ!
釘厨のせいで似たような女キャラばっかでうんざりだ
>>190 もちつけ中性的な顔立ちはしているが奴は生粋の男という設定だ
釘声の刹那………駄目だ本気で気色悪いw
萌えオタつるならソレスタをらき☆すたにすれば解決するんじゃね?
マイスターもちょうど四人だし
クリスは一応ガンダムのパイロットだが駄目?
>>196 何を言っているのデスカ
OOは硬派向けデスヨ!!!
釘向けなショタいねーな
ロリ率も低いし
あ!これがストイックか!
>>189 あれ普通はMSの方を回転させるよな
画面とMSの塊を回転させるとか正気じゃない、gifアニメじゃあるまいしw
>>197 主人公という意味では弱いのぉ
ポケットの中の戦争はアルフレッドが主人公だしのぉ
OOは熟女ブームを先取りしてる
ほら、スタゲのセレーネは女でガンダム乗りだぜ
さすがに少女じゃないけどさ。
>>205 ラピュタのママが再評価される日がくるわけですな
宇宙のイシュタムの主人公も女じゃなかったか?
210 :
185:2008/03/11(火) 16:48:15 ID:???
>>187 俺は別に黒田信者では無いし、むしろ反吐が出るほど嫌いだが何か?
それならもっとマシなシリーズ構成及び脚本家を呼んでこいと思っている
ただ今回のOOは企画部分からスタジオオルフェががっちり関わっているのに何故か
意図が読めない事が多すぎるのだよ。ハードな世界観な筈がお笑い続出だし、破綻してるのに
単独脚本だしで意味が解らん上に外伝と密接に関係してるわ、その外伝は明らかに萌えオタと厨房の
一本釣りのようなモンだしで・・・何故って思うのは当然だろ?
>>198 ちょうど眼鏡もいるし、バッチリ入れ替えできるべ
硬派?そんなものは何十年前にいなくなっちまったぜ!?
>>210 何でオタクってそうやってすぐ長文かますの?
>>196 入れ替えはともかくまい☆すたがOPで踊るのはいいかもしれん
>>91のような感じで踊るとw
>>210 何故もくそもあの設定で女にして黒田節だのもちあげたら
今以上の糞っぷりは明らかだろうが