有能なアニメーター誰かいないのかね
それともコンテ切ってる人のせい?
2 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/07(金) 13:55:09 ID:O/CXLi3r
種よりはましというだけで評価できる。
終了。
コンテ切ってる人はロボアニメほとんどやったことが無い人ばかり
要するに経験不足
良かったのはOP2ぐらいだ
第2話とOPぐらいだなあ
あとはグラハムがスローネ倒した回ぐらいだ
種はバンク大肯定だろ?00とは目指す方向性が違う
しかしバンク無しだろうが迫力無いのは致命的
1クール目の戦闘はほんとうにつまんなかった
監督、コンテ、演出のやつらがセンス無いでFA
ガンダムのアップ
↓
斬るエフェクト
↓
画面切り替わり
↓
一枚絵で斬った絵
エクシアはこれが多い
ナドレ初登場の回かな
あれで戦闘シーンに期待するのは諦めた
13 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/07(金) 14:10:39 ID:Fcj+73Ij
いちいちポーズとってる種も微妙だったけどね
なんで比較対象が種ばっかなの
種はスーパーロボット的なノリが入ってたからなー
いちいち比べるのもアレだわなw
>>6 OP2は重田敦司が参加してるからな
∀や劇場版Zのメインアニメーターの一人
あれぐらいの人がもう一人ぐらい加わったら変わると思うんだけどねえ
先週の戦闘微妙に作画崩れてたな
種がないとマンセーも出来ない00厨
ボンズから吉成を引っ張って来いよ監督
00のメカ作画は全然動かなくてつまらん
重田智は参加しないのか・・・・暇そうなのになぜ
種っぽくなるから断られてるのか?鋼にはいたくせに
00もシャフトが下請けに入った回はそれなりに見れるぞ
2話目とかジンクス初登場の回
吉成はエヴァで今忙しいんじゃね
せっかくボンズに人脈あるんだから活用してほしいね
ニコル惨死を何度も見せつけられて苛々した記憶があるから
バンクないのは確かにありがたいんだけどなー>00
やっぱ演出かね
あとは速さが足りない
一番の理由は死ななかったり危険に陥る可能性が著しく少ないところと
見た目は動いてそうでも、実際には役割の分担に別れてて
動いてるやつと動いてない奴の違いが出過ぎてたり
パイロットの間に何らかの接点が出ていないことだと思うが
基本的にパイロット同士、MSに乗る以外でコンタクトしたことがないような奴ばかりだし
そうすると必然性というか、人間同士の執念みたいなのが見えないからな
誰かすしおか細田呼んできて
いい加減OP並みに動きまくるエクシアが見たい
ガイナがVガン、Gガンの時みたいに
ヘルプで入れば状況は変わる
終盤のGガンは凄かったねえ
00のメカは凄い動かしにくそう
特にティエレンとフラッグ
ガイナはエヴァの手伝いと
グレンラガン劇場版で忙しいです><
あれはグレンの時世話になった恩返しだろ?
00のスタッフって本当にメカをかっこよく見せようという熱意を込めて作品を作ったことがあるんだろうか
ほんと迫力ないよな
つまんね
バンクがない分種よりマシだけど
演出が下手だね
てかバンクなくたってスタッフが手抜いて作ってたら意味ないだろ
ウイルス
あっちは脚本が遅いからバンク&トレースだらけになったって
一応言い訳も立てれたが、00の場合は
もう1期分の脚本も上がってるんだしねぇ
よっぽどスタッフが無能なのか
なんつーか監督もコンテ・演出家も
もっと過去の色んなロボアニメ見てほしい
そして勉強し直して下さい
こう、見本になるようなロボアニメというと何だ?
釣りのスレだろこれ。
00はバンクも、止め絵の手抜き空中戦も滅多に使ってない。
動画の量も、ありゃアニメーターにとっては殺人的。
平成に入ってからのガンダム作品に限定するなら
F91、Vガン、W、∀
ここら辺の戦闘シーンはかなり凝ってると思う
(Gガンは作品の方向性が違うので除外)
>>44 バンク=悪みたいな考えはいい加減やめたらどうだ?
WやVみたいに効果的に使ってる場合もあるんだが
00は止め絵のスクロールが多いだろ
前回のジンクス戦とか露骨だったぞ
動画が大変なら部分的にCG使うなり
設定画の段階で線減らすべきだったな
Wのバンクは上手かったね
リーオーがボコられるシーンとかビルゴの射撃シーンとか
>>1 有能なロボ作画スタッフは
みんなギアスに取られちゃいましたでFA
>>44 満足に絵動かせ無いなら最初からそんなデザインにするなってーの
ノーマルフラッグとか全然出てこないじゃねーか
52 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/07(金) 16:56:48 ID:c0RLbDJZ
あげ
スタッフがしょぼい
∀もバンクの使い方上手かったよ
普通に見てたらほとんど気付かない
バンク無いことがこんなにも無価値なアニメも珍しいと思う
結局のとこ全部新規だろうがなんだろうが大元が良くなきゃ見所もない罠
所詮サンライズ的には外様の監督って事だ
水島は。
バンクに使える絵がない
それに尽きる
少ない予算、そんなに力の無いアニメータでも
コンテ次第では結構化けるんだけどねえ
戦闘シーンは
要するにスタッフにロボアニメのセンスが無いんだろう
監督がロボアニメの経験皆無
コンテ切ってる人や演出家の過去作品調べたら
ロボアニメ全然やってねえwwwwww
ホスト部とかハガレンとか大江戸ロケットばっか
ステルヴィアやってる人もいるけどあれはロボアニメじゃないな
やっぱ経験が無いらしい
水島的には全部子飼いで固めたんだろ。
で、その固めたスタッフにはロボアニメ経験者が皆無、と
バンクがない代わりに全ての戦闘シーンが平均点以下だよな
例え10点くらいの回があっても、80点くらいの回があればそれで挽回できるんだがなぁ
このアニメ力配分を均等にしようとしてるだろ?
それが間違いなんじゃないかと思いますね、えぇ
致命的だと思ったのはナドレの回のしょぼさ
[脚本] [絵コンテ] [演出] [作画監督] [メカ作監]
#01 黒田洋介 大塚健、水島精二 北村真咲 千葉道徳 中谷誠一
#02 黒田洋介 寺岡巌 ヤマトナオミチ 高村和宏 有澤寛
#03 黒田洋介 大原実、水島精二 吉村章 大貫健一 西井正典
#04 黒田洋介 松尾衛 うえだしげる しんぼたくろう 高瀬健一
#05 黒田洋介 榎本明広 榎本明広 森下博光 松田寛
#06 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 松川哲也 佐村義一、有澤寛
#07 黒田洋介 寺岡巌 ヤマトナオミチ 千葉道徳 大塚健
#08 黒田洋介 木村真一郎 吉村章 大貫健一 西井正典
#09 黒田洋介 うえだしげる うえだしげる しんぼたくろう 高瀬健一
#10 黒田洋介 榎本明広 榎本明広 森下博光 松田寛
#11 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 今泉良一 佐村義一
#12 黒田洋介 角田一樹 角田一樹 松川哲也 有澤寛
#13 黒田洋介 長崎健司 長崎健司 大貫健一 西井正典
#14 黒田洋介 ヤマトナオミチ、水島精二 ヤマトナオミチ しんぼたくろう 高瀬健一
#15 黒田洋介 うえだしげる 西本由紀夫 森下博光 大塚健
#16 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 今泉良一 松田寛
#17 黒田洋介 榎本明広 榎本明広 松川哲也 有澤寛
#18 黒田洋介 長崎健司 長崎健司 大貫健一 西井正典
#19 黒田洋介 うえだしげる うえだしげる しんぼたくろう 高瀬健一
#20 黒田洋介 角田一樹 角田一樹 森下博光 佐村義一
#21 黒田洋介 ヤマトナオミチ ヤマトナオミチ 今泉良一 松田寛
--------------------------------未放送分--------------------------------
#22 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 松川哲也 有澤寛
水中戦も酷かったなあれ
いくらアニメーターが良くても構図を考えるコンテマンが
しょぼかったかアニメは死ぬ
ケンオーさんまたコンテ切ってくれないかなあ
1話だけとか
>>60 パー、パパッパー、パパパー、パパ、パラララララ
毎回戦闘があっても全部が全部つまんないんじゃまさに無意味だしなあ
各コンテマンのロボアニメ遍歴
水島精二:
エヴァ、ダイ・ガード、エウレカセブン、00
大塚健:
Gガン、ガサラキ、ダイ・ガード、舞-HiMEシリーズ、ガイキング、エウレカ、ヒロイック・エイジ、ゼノグラシア、00、劇ヱヴァ
寺岡巌:
勇者シリーズ、ガサラキ、リヴァイアス、Z.O.E、フルメタ、ゼーガペイン、ヒロイック・エイジ、00、劇ヱヴァ
大原実:
SAMURAI 7、00
松尾衛:
ビーダマン爆外伝、劇Zガンダム、00
榎本明広:
REIDEEN、ファフナー(前期)、00
北村真咲:
リヴァイアス、キングゲイナー、ガンバルガー、EVOLVE、00
木村真一郎:
ガンバルガー、ゴウザウラー、00
うえだしげる:
ダイ・ガード 、ヴァンドレッド、REIDEEN、00
角田一樹:
エウレカ、00
長崎健司:
00
ヤマトナオミチ:
ゼーガペイン、ヒロイック・エイジ、00
基本的に萌えアニメがメインの人が多い
>>73 大塚健、寺岡巌
この2人ぐらいだな。ちゃんと経験積んでるのは
1話と2話だけか
長崎健司:
00
ガンダムが初ロボアニメですか
なんか水島のコネでやってきたようなやつばかりだな
コンテの出来でその回の完成度が決まる by 富野
改めてみるとスタッフしょぼいな
大原実、榎本明広、木村真一郎、角田一樹、うえだしげる、長崎健司
ここら辺は完全に萌えアニメ作家だね
木村真一郎ってつよきすのアニメやった監督かよww
こいつ死んでくれ
>>78 コンテ1000本切りの富野さんはさすがやで
>>73 ボンズ、ゴンゾ、ジーベック作品やってるやつ多いなあ
純粋なサンライズスタッフスクナス
ガンダムの戦闘シーンは全部うんこ
エヴァの足元にも及ばん
0083は唯一まだましな作品やけど、他全部ゴミ
北村真咲ってやつ、助監督から外してくれ
こいつの回はほとんどつまらん
#13と#18で演出コンテやった長崎健司さん、この人は見込みある
あとはダメ
外すならまずは水島だろ・・・
00にはもう期待してない
バンクない、ないって言うけど糞シーンしかないからバンクに使えない
毎回戦闘は数分だけだからなあ
ギアスに有能な人材ほとんど取られた
アニメはスタッフ命だってことに気付いた
水島が集められなかっただけだろ
言い訳すんな
魅せ方は種の方がよかったような気がする
プラモも売れたみたいだし
つか00のメインスタッフっていまいちパッとしない人多いよね
知名度ある人は水島ぐらいだと思う
水島(笑)
作画スタッフで有名な人はOP2やった重田ぐらいかな
鋼の時も思ったがOPのほうがよく動いる
今期のサンライズアニメだと
00より銀魂の方が良く動いてるぜ
2期は大幅なスタッフ入れ替えしないと駄目だな
OP2みたいなカッコいいエクシアが見たいお・・・
ナドレにがっかり
スローネにがっかり
次は何だ
トランザムモードにがっかり
GNアームズにがっかり
面白いアニメがみたかった
機動戦士 外注ガンダム
>>73 松尾って種のコンテきってたやつか
そりゃだめだわ
外部から人間引っ張って来て監督やらせるって試みは面白かったと思う
結果は無残だが
>>1 アニメーターもコンテマンも演出家も全部駄目
人選した監督も駄目
>>84 エヴァ厨キメェ
逆シャアを超えてから抜かせ
このスレ、一人だけで回っていた気がしたのはきっと気のせい
アイマスも作画は凄い頑張ってたな
恐ろしい無駄遣いだ
>>112 サブリミナル中毒にはなにを言っても聞かぬさ
サンライズアニメの戦闘シーンが凄かったのなんて90年代半ばまででしょ
その後は人材流出激しいし
しっかり若手が育ってるガイナやI.Gからすっかり取り残された感がある
117 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 01:31:17 ID:CX50LLNH
あげ
Xよりはマシかな
Xの作画はかなりやばかった
種の次はXか
サンライズとは名ばかりで種も00も
実質、中村プロ制作アニメ
00で「おお!すげえ!」って思った戦闘シーンをあげてください
作画は別にどうでもいい
問題なのはアングル…つまり構図だ。コンテマンが糞なだけでその回が一気につまらなくなる
普通は海外の映画やドキュメンタリー系の番組を見て構図を研究するのに
00のコンテマンはどうやらアニメしか見ていないらしく単純構図ばかりでつまらない作品に仕上がっている
661 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 22:03:15 ID:???
水島監督のインタビュー
・「正義」と「悪」の分け方自体がそれぞれの立場によって
変わってしまうという状況を描きたいというのが物語の前提としてあった。
・主人公側の正義が明確になっていくために必要なカウンターとして
トリニティを配置した。
・スローネは後1,2話ぐらいは明確に書きたかったがシリーズ的には
もうあとがないので断念。
・23-25はマイスターたちが今までの「代償」を支払う。
・第一シーズンでは徹底的な破壊を描く。
・25話では「再生」が始まるところまでやる。
・世の中が変わっていく時にどういうことがおこるか、というのが
第二シーズンへの流れになる。
・ある種、主人公側に甘くない結論をいったん導き出すのが
「00」でやらなければならないこと。その中で彼らの葛藤や
彼らがそこで何を見出して、最後に生き残れるのであれば
次のシリーズ(第二シーズン)にどういう風に登場してくるのか、
というのが第一シーズンのラストの肝になってくる。
・第二シーズンでは「刹那たちは世界に絶望しているからCBに入っている」
というのが透けて見えてくる。
・ロックオンと沙慈は一件まったく相容れないが事象として重ねると
(テロの被害で)近い存在だったりする。
・奇をてらった言い回しはグラハムに集約させていくのは意識した。
・第二シーズンではもっと作品をエモーショナルにしなくてはならないと
感じている。例えばメカアクション。「00」はスパロボ系の
アクションではなくストイックに描写しているが、その中で
ケレン味を与えることはできるだろう。画面を派手にしたりとか。
・25話では色んなキャラクターが「え、こうなっちゃうのか?」
というような方向に向かっていくので楽しみにして欲しい。
大きく立ち居地の変わるキャラクターもいる。
25話では第二シーズンの世界観も出てきて、「なんでこいつここにいるの?」
「こいつ生きてたの?」ということもある。
>「こいつ生きてたの?」ということもある。
なにこのジョシュア復活フラグww
ジョシュアって誰だっけ
>>122 勉強するものは海外にしかねえのかよwww
誰?
>>127 最近の大作と言われている日本映画を大量に見てみろ
日本映画は糞すぎて笑えるぞ
> ・第二シーズンではもっと作品をエモーショナルにしなくてはならないと
> 感じている。例えばメカアクション。「00」はスパロボ系の
> アクションではなくストイックに描写しているが、その中で
> ケレン味を与えることはできるだろう。画面を派手にしたりとか。
監督一応自覚はあるのか
はいはい映画凄い映画凄い、海外も凄い凄い
映画云々抜きにしても00の戦闘シーンはしょぼい
00の戦闘はあれだ…ハリーポッターのハリーがずっと横スクロールで動いているようなもんだ
ここまでコンテマンが糞糞言ってるだけで具体的に何が悪いのか述べてるレスが無くね?
アングルの何がどう悪いんだよ?
馬鹿な子が紛れ込んでおりますなw
00の戦闘で満足している馬鹿って可哀想〜
もう煽り開始ですか?早漏過ぎますよ
じゃあ良かったシーンあげてくれ
特に無い
なんかサンライズって最近ロボ描ける人が減ってきてるのか?
人間が動くのと変わらない動きする演出ばかりで、とても老舗とは思えないんだが。
そうだよ
つかもともとメカ描ける人間てのは一握りだし凄く貴重なんだよ
>>143 あちこちにスタジオごと独立されたからな
ボンズの現メンバーとか
ただでさえ人材不足なのに00に何故か種のキーアニメーターだった重田智が参加していない
不思議だ
00見てて思うことは、ロボを格好良く動かすってのは簡単じゃないんだなぁ、と。
毎週新規作画で崩れも少ないってことに、価値なんて無かったんだな。
人物中心のアニメなら、良作画だけでも売りになるんだろうが。
そう言えば、金かかってそうなエウレカでも、板野サーカスは良かったが、
ロボ自体を格好いいと思ったことはなかったっけな。
ガイナとかボンズに1話だけでも良いから下請け頼めばいいのに
その回だけやたらハイレベルになりそうだけど
舵とりする人間が駄目だったら意味無いんだよな
監督しかり、コンテマンしかり
良作画で名を飛ばした京アニもTSRのロボ描写はいまいちと言うか、
人間がサーカスしてる感じで、ロボって感じじゃなかったな。
まぁ、あれはフルメタがそういう世界なのかも知れんが。
> ・第二シーズンではもっと作品をエモーショナルにしなくてはならないと
> 感じている。例えばメカアクション。「00」はスパロボ系の
> アクションではなくストイックに描写しているが、その中で
> ケレン味を与えることはできるだろう。画面を派手にしたりとか。
ケレン味って。改善するべきところはそこじゃないだろうに
派手にする以前の問題だ…
00の戦闘は空間表現が凄い下手
一言で言えば平面的な構図が非常に多い
Vガンや∀の戦闘シーンを監督に見せてやりたいわ
思わずストイックとケレン味を辞書で引いてしまった。
何か俺が知ってる意味とは別の使い方を水島先生はされているご様子だ。
俺もシャナのその場面見て、00思い出したわw
>>150 AS(フルメタのロボね)はパワードスーツの延長線上の兵器で
ダンス踊ったり人間らしい動作を出来るって設定だから一応は問題ないよ。まあ人間臭すぎたのは同意だけど
無印の戦闘シーンは面白かったんだよなあ。フルメタは
フルメタ無印の砂漠編の戦闘は面白かった
デュナメスとかスナイパーガンダムの癖に普通に戦ってるよね
ロボ描写なら、俺の中ではやっぱ髭が飛びぬけてるなぁ。
種のスパロボ的演出の上手さも評価してる。
00は、何と言うか、特にコメントすることがない。
つか1話あたりの戦闘シーン短すぎ
戦闘シーン短いしつまんねえ
ギアスに人材を取られた
中谷も逃げたみたいだし
ゴールドスモー対マヒロー小隊のシーンとか00のコンテマンじゃ絶対切れないだろw
(・ー・) オワッテルナ00
無理して毎週入れなくてもいいのにな。
中谷は逃げたのかw
そもそも00スタッフじゃヴォドムを歩かせるのも無理。
しかし水島はマジに画面を派手にすることがケレン味だと思ってるのか。
ま、戦闘もギアス2期>00なのはガチだろ・・
例えば
デュナメスだったら狙撃シーンを効果的に入れる
エクシアだったら「こいつ何本剣もってるんだよ!」と敵兵に叫ばす
みたいなシーンがほしい
デュナメスは狙い打っても全然当たらないよな
そもそも前線で大活躍させなきゃならんのに狙撃特化のガンダムってコンセプトがおかしい
作画も微妙だけど
00は効果音も迫力全然無いんだよね
>>162 作画スレでもギアスで仕事してるみたいだから、
泥舟からさっさと逃げたのかねえ
え?00の戦闘面白いんだけど。種より
あれで満足できるならこんなスレに来ないで
ジンクス出てきてからはちょっとは見れるようになったけどそれでも全然駄目だ。もっとパイロット達になんか言わせろ
種の舞い降りる剣は最高だった
戦闘シーンがつまらん
水島はせっかく人脈あるんだから
外部からもっと有能な人をつれて来た方がいいと思う
俺はOP2のエクシアみたいな動きが見たいんだ
種の演出は派手で良かった
俺映像観て魅力を感じたらプラモ買うタイプなんだが
まだ00のプラモ一体も買ってないよ
ガンダムでこんなの初めて
まぁ、ロボ戦闘として見た場合の、全体のレベルは種と00でトントンかなとは思うが、
ピーク時の盛り上がりで考えると、00は並以下の出来だと思う。
まぁ、使いまわし&回想だらけの種と比べて平均レベルでトントンって時点でどうかとは思うが。
つーか、致命的に音楽が悪いよ。もちろんその使い方も悪い。
>>184 そこを担当した重田さんは残念ながらOP2のみの仕事でございます
種はストライクに乗ってた頃は結構良かった
フルメタをパクってるのに
盛り上がらないし
銀魂から人材を数人引っこ抜いて来いよ
中谷は種の仕事はしても00は嫌だったのか…
ストイックって単語を良く知らなかったので調べてみたら「禁欲的」とあった。
えーと、水島大監督の発言はどう解釈すればいいんだろうか・・。
水島は馬鹿なんだよw
196 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 04:10:37 ID:CX50LLNH
あげ
降板しろ水島
>>190 フルメタをパクるんなら、女性キャラの配置の仕方と見せ方もパクって来いと言いたい。スレ違いだが。
種みたいにバンク無いからマシだろ
福田に演出頼めよ
種のバンクの使い方は上手いよ
>>199 今のフルメタは終わってますが。
女性キャラの配置?即死亡の捨てキャラと萌え目当てのドジバカとラクス以上のクソヒロイン?
バンクあったら評価変わるかといったら違うだろ?
それ以前に見せ方のセンスがなさ杉なんだよ
柳瀬ってガンダムより
フルメタが好きって言ってたよねインタで
適当な仕事してるんじゃないの。
なりすますならもっと上手くなりすませよ
平面的な見せ方をなんとかしてほしい
棒立ちのアレや今回のエクシアの剣2本シーンとか
え、中谷抜けちゃったの?
貴重なメカ作画のベテランが…。
種のバンク…あんまり何度も使いまわしするから
メカ作画の中谷の嫁がブログで
金よこせ!って言ってなかったか
何回も言ってるけど、カメラ引いて全体を映した時の戦闘シーンが糞すぎ
ティエレンとかまともに書かれたのは2話のあれぐらいじゃないの
フラッグやイナクトなんてそれ以下だよ
>>213 まともに描かれないうちにジンクスとスローネ登場wwwwwww
一期の最終決戦はそれなりのものが見れるよう期待する
カメラワークもつまらん、
MSの動きもつまらん、
エフェクトが不自然
という三重苦。00に未来はあるのか?
福田って色々言われてるけど演出は良いよ
ガンダムを歩かせないでホバー移動にしたのは失敗だと思う
走って接近→7本の剣で切り倒す
こっちの方が絶対絵になる
剣・ナイフの見せる使い方に関しては福田に師事した方がいいと思う。こればっかりはマジに。
あんなに剣もってる意味無いよな
福田って今何やってんの?
劇場版作らないなら演出・コンテ屋に戻れよ
セブンスソードの回は本当にガッカリした
福田より
さらに暇そうなWの池田に演出コンテ切らせたらいいよ
∀も接近戦の描き方上手かった
要するに7本全部の剣を使うことを禁欲してるからストイックなんだな。
スナイパーがスナイプしないあたりも我慢してるんだな。
ここまで話数使ってるのに各ガンダムの魅力を
半分も出し切れてないってのが正直な感想
やっぱり福田は凄かったな
嫁の使い方が致命的だったな。
演出・コンテ屋としての福田は評価してる
後は選曲のセンスもか
しかしトップに置いちゃ駄目だ
82 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 18:04:06 ID:???
どんなメーターが来ようと、脚本とコンテと演出が腐ってるからどうしようもないぜ!!
サンライズは00よりギアスに力入れてる
みたいだし
富野にコンテ切ってもらうしか無いな
:通常の名無しさんの3倍:2008/02/15(金) 01:09:09 ID:???
このスタッフのガンダム見てみたいかもw
総監督:富野由悠季
監督:小原正和
クリエィティブプロデューサー:谷口悟朗
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラデザ:久行宏和
MSデザ:カトキハジメ、阿久津潤一、藤田一己、柳瀬敬之
戦艦デザイン:山根公利
メカ作監:重田智、中谷誠一
美術監督:池田繁美
音楽:三枝成彰、千住明
設定協力:岡部いさく
音響監督:百瀬慶一
主題歌:Gackt
プロデューサー:馬場俊明
製作:サンライズ9スタ
放送局:UHF系
なんつーかメカデザインの人と声優が可哀想になってくるアニメ
それが00
DVDも売れてないしね
エクシアデザインした人とティエレンデザインした人
昔から好きだったんだけどねえ。なんでこうなったんだか
刹那の人とグラハムの人は可哀想
もっとガンダムをかっこよく戦闘させてくれよ
エクシアをよく見せたかったら時代劇とかを参考にした方がいいかもね
殺陣とかさ
もう何もかも手遅れな00
よくもまあ、褒め所のない作品を作ったもんだ
ゾイドみたくフルCGでギミック感バリバリ効かせた方がまだましだったな
GNアームズでまたがっかりさせられるんだろうな
敵が強くなれば、さすがに単純でバカバカしい戦闘シーンも
改善されるだろと思ってたんだがな…。
正面から撃ちながら突っ込んで来ると、相手が何発か喰らいながら
圧倒されて怖気づき撤退とか、ウンザリ。
00は見てて迫力無い。腕(MSの)とか切り落とされても何も感じないんだよね。
「ヤバい!」と思わせるように出来ないのかな?
なんかちょくちょく種厨が紛れこんでね?
まぁ00のコンテマンは∀を見て勉強すべきなのは確か
∀の立体感ある動きと、 緩急の付け方はスゴく上手い
禿は才能以前に経験が半端ないし、 やっぱり経験の多い人を採用すべきではある
ギアスにとられたから仕方ないかもしれんがね
とりあえず00は今んとこは良くもなく悪くもなくって感じ
しょぼいシーンもあれば、 良いシーンもあるし(先週だとエクシアの二本剣はひどかったが、 コーラとヴァーチェが対峙するシーンは良かった)
二期で良いシーンが増える事を期待する
というかこんなショボい経歴でガンダムの監督になれたのが凄いと思うわ
水島ロボアニメほとんどやってないじゃん
そんな人間をガンダムの監督に抜擢した奴が戦犯だな
戦闘シーン、普通に銀魂の方がいいしなぁw
ハムがスローネアインを撤退させたときは凄く良かったと思うけど、
それ以外は…(´A`)
>>252 ロボアニメやってたから良い作品が作れるかどうかは、 種の例があるからなんとも言えん。やってた人が良いのは確かかもしれんが
あと水島は有名作品いくつか作ってますが
今もそんなに悪くはないと思うな。ちょっと物足りなく感じる所はあったりするが
とりあえず二期に期待してみようぜ
ガンダムで「迫力ある」戦闘なんてほとんど無いだろ
GやW、F91ぐらいだな
>>256 Gは迫力以前に勢いが凄いってのもあるw
そこが今川らしいけどw
Gなんて勢いだけの糞アニメじゃん
00のほうがマシ
なんか種厨がうざいとこだな
00を擁護するつもりじゃないが種もひどかったろ
よかったのなんて一部だけじゃん
全話見直して来い
00の駄目出しレスを読むと
種の話にしか見えない物がほとんどだ
>>260 00のダメ出しスレ見てると、 どれだけ種がひどかったかが分かる
こういうスレでわざわざ種をマンセーしまくる真性とアンチが沸くのはいつものこと
いまさらだが
>>249は種の事を言ってるのか?www
迫力がどうこうの前に力が互角並みの戦闘を見たことがない気がする
個人的にはやっぱGN粒子がなぁ
あれのせいでなんか迫力が感じにくいんだよな
ティエレン対イナクトとか見たいなw
ライバル戦は良くできてると思うよ
12話のハムフラ対デュナメスとか13話のアリーイナクト対エクシアとかは良かったし
GN粒子を使った飛行による浮遊感がスピード感を削いでるってのはわかるな
バンクと総集編の少なさは、それだけでも評価できる。諸々の事情を鑑みれば、賞賛すらできる
今は不満点も多いけど、将来性を含めて俺はOOスタッフを応援するぜ!
269 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 13:04:05 ID:3ijSPEbH
GN粒子の飛行はスラスター(バーニアの光)的なエフェクトが
無くなってるので高速で接近!とか
緊急回避みたいなみたいなのが伝わりにくいんだよね
敵機を倒してもほとんど小さい爆発だしなんか迫力が無い
それ以前にエクシア以外はほとんど動かないじゃん
静止してビーム射撃とかばっか。
バンク少ないから評価できるって言ってるやつは
一体なんなんだ?まさかバンクが一つでもあったら悪いとでも思ってるのか
なんていうか種批判に毒されすぎなんじゃねーの?
過去のガンダム作品では効果的に使ってる作品も結構あるんだが
それでもバンクを叩きまくってたじゃ無いか
2年前は
>>271 そこら辺は監督からして勘違いしてるようだw
初代から種死までバンクの一切無いTVガンダムなんて一個も無いよ
種と種死はバンクの使い方が他に比べて下手糞だっただけ。
バンク自体は問題じゃなく、いかにそれをうまく活用出来るかが問題なんだよね。
つか2クールでバンク無しなんか出来て当然だろ
最近だとヒロイックエイジとかもほとんどバンク無かったぞ
褒める要素には入らない
00はバンク使う事が自体難しそう
無意味に空中戦の多かった種はバンク使う事を前提に作ってたんじゃ無いかと思うほど
フラッグやティエレンが撃破されるシーンのバリエーションをたくさん作っておけば序盤はもっと華やかになっただろうけどね
Wのリーオーのバンクみたいに
水島は昔のガンダムの戦闘シーン見直すべき
バンク無いから評価できる(苦笑)
282 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 13:27:45 ID:YvJk/AZN
種と種死は、バンクの使い方が下手なわけじゃない。
むしろ上手い。
問題なのは「使いすぎた事」だ。
上手い下手と言う前にミスがおおい
バンク無くても評価出来ない戦闘シーンがあるんだと思い知ったアニメ>00
>>227 >バンク使う事を前提に作ってたんじゃ無いかと思うほど
バンクってのは基本的にそういうもんだろ?
それ用に作ってるはず
キュリオスの高機動性が全く生かされてないな
先週GNアームズは機動性を生かしてビーム乱射してたのに
こいつは変形もせずに棒立ちでビーム打ってるし
富野ガンダム:3Dのマリオ
00 :ファミコンやスーファミの2Dマリオ
289 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 13:32:18 ID:WCAZy/0o
ガンダムの中で迫力はある方だと思うけど。
>>289 ガンダム見たことないか
お前が特殊な感性をしているというだけだな
メカ作画に大御所が来ないガンダムなんて初めて。
よっぽどサンライズやる気ないんだろうな
種のバンクの使い方はうまくないだろw
暁ドラグーンでのミネルバ破壊シーンなんて違和感ありまくり
俺もバンク自体は悪いとは思わないどね
種の剣をくるくる回して シュタ とかいって構えるのと
(^o^)\ ./(^o^) \ ./(^o^)
 ̄/ /\.×./| |\.×./ヽ ヽゝ
/ > / \ < \
はどっちのがいい、おまえら
どっちもいらねええええええええええええええええ
>>294 同じような構図なら、自由がダガー2機の真ん中に着地して腕だけ切ってまた飛び上がるシーンの方が良い
後にセイバーがゲルズゲーの腕切るシーンに使われてて笑ったがw
なんか種の話ばかりだな
種と00しか見たことないやつばっかなのか?
比較されまくるのは種と00の運命
ファーストからリアルタイムで見てきたおっさんだけど、
ガンダムって全般的にMS戦にさほど迫力あるとは思わないんだが
バンクより止め絵が一番嫌だな
個人的に00は20話のスローネ対ティエレンが好きだ
21話はエクシアばっかで微妙だったかな
Vガンのエンジェルハイロウ攻防戦は今見ても十分面白い
カメラ引いた位置からの戦闘が見たい
OP2みたいなのな
もしかしてこういう構図ってOP以外で出てないのでは?
>>302 あの辺りは鬱&電波展開の印象が強くて駄目だったがもう一度見てみる
水島
・第二シーズンではもっと作品をエモーショナルにしなくてはならないと
感じている。例えばメカアクション。「00」はスパロボ系の
アクションではなくストイックに描写しているが、その中で
ケレン味を与えることはできるだろう。画面を派手にしたりとか。
OP2の動きは全然00じゃないよなw
00はOP1みたいな感じだ
俺もOP2のような動きが見たい
OP2を担当した重田は本編の作画には参加していません
ここまでの話で評価すると
いい回もあるけど、あれって戦闘のが
多いとおもうんだ、例えば2話のティエレンの
戦闘描写なんかは、ものすごくいいのに、その後の
圧倒的に性能が違うガンダムが出てきたところで、
あまりリアルさというか、違うロボアニメのキャラ同士
で戦っているようだった、性能の違いが著しすぎるというか、
まあ後で追いてはいるけど。
ここまでで、ガンダム以外の機体同士の戦闘がなかったのが
致命的だな、フラッグ対ティエレンみたいなガチの戦闘とかが
一番見たかったよ、それによってそれぞれの機体の掘り下げが
広がると思うし、何より3国は戦争抗争状態なのに、戦争らしい
戦争をしていないのがなんだかなあと思ってしまった。
2話のあれは下請けで入ってたシャフトのお手柄。
絶望先生とかぱにぽにで有名なスタジオな
ジンクス初登場の回もシャフトが下請け
ぶっちゃけガンダムが絡むと詰まらなくなる。
雑魚vs雑魚なら意外と面白く見れるかも知れないんだが、
そういう設定にすらなってないあたりは、間抜けとしか言いようがない。
量産機同士の戦闘がここまで少ないとは予想していなかったわ
重田&中谷がいなくて、もう何をどう期待しろと言うんだろう。
>>309 2話のティエレンいいよね。俺も好きだ
ガンダム無双系なら種のが俺はいいと思う
無敵描写なら種死のフリーダム初登場なんかがよかったかな
ガンダム無双やる気がないのなら、ガンダムが無敵って言う前提自体がもう間違ってるしなぁ。
GN粒子で飛行可能って設定にしたのは失敗だと思う
フワフワ飛んでるのに違和感があるよな
同じサンライズ作品だったら銀魂とか結界師の方が戦闘迫力あったな・・・
スタッフ絞りかすみたいなメンバーしか回されて無いんだろうな
GN粒子バリアーとか見てても興奮しない
タオツーの攻撃受け続けるヴァーチェのシーンとかなぁ…
作品自体は好きなんでもっとがんばってほしいね
1クール目をもっとテンポよく描けていればな
毎週義務化してた糞みたいな戦闘を省いて
他の所に力入れてほしかったな
>>318 俺はアレが一番駄目だ
1機だけ特別仕様ってんなら面白く見れたかもしれんが
全てが軽すぎる
ソレスタに雑魚MSがいないのがいけないと思う。
雑魚vs雑魚がないと盛り上がらんよ。
水島のインタビュー見てると頭痛くなってくる
福田のインタビューとは別ベクトルの絶望感
ストイック(笑)と言う単語がまた生まれてしまう。
まぁでも00のMS戦が評判悪いことは分かってそうだな。
プラモの売り上げにも響くし、バンダイ的には優先課題として圧力かけてそうだが。
画面派手にする前にコンテと演出のスタッフを入れ替えてほしい
今頃まだヒマであろう福田でもコンテマンに雇えば
何て言うか、昔のジャンプの漫画、例えば男塾なんかだと、7本の剣を持つ男なんて出てきたら、
ひと目で読者は「こいつはただ者じゃねぇ!」と言う具合に引き込まれてしまうんだが、
ケレン味と言うかハッタリとはそういうことだと分かっているんだろうか、水島先生は。
せっかく出来のいいプラモ作ってもらってんだから
もっとがんばってほしいもんだな
福田ならエクシアの剣に関してはそこそこ上手く扱えるだろうから、入れられるんなら入れた方がいいよ。
剣弾かれる
↓
まだまだあ!
↓
こいつ一体何本の剣を持っていやがるんだよおお
みたいなシーンがきっとあると思っていました・・・
俺も、2本の剣をすれ違いざま敵の急所に突き刺し
さらに1本を上空の敵の急所に(ry
そのまま目の前の中ボスを2本の剣で対応し
背後から迫る2機を、中ボスを屠りながら残った2本で受け流す
みたいな芸が見られるんだと思ってました
メカのもとを食べる
↓
小型の剣が歩きながら出てくる
↓
こいつ一体何本の剣を持っていやがるんだよおお
でもいいよ
00は普通なんじゃないかな
特別迫力あった種の後だから地味に見えるだけな気がする
種もOOも一長一短だと思うが、OOのコンテ悪いってのは同意。
一つのアクションの肝心なところでカメラ切り替えちゃうから全然動きが見えないんだよね。
最近のジンクス戦はいいと思うが。
エクシアのデザインは個人的に気に入っているので、これを∀のように動かしてほしいんだよね。
>>338 普通程度にできてれば、種の後なんだしもっと評価高いよ
>>271 そりゃ誤解だ
バンク=悪だなんて一言も書いてない
アニメーターの作業量を考慮してのバンク手法だろうし、それらをうまく使うのも巧みの技だと思う
けど無い方が完成度が上がるのは確かだし。それを踏まえた上でバンクを使わない手法を試みたOOスタッフを誉めてるんだ
特にアニメーターには感謝と労いの気持ちしかありません
他作品を貶めてるんじゃなくて、OOを応援してると解釈して下さい
変形・合体みたいなシチュエーション以外でのバンクは
どんなシーンにも対応できるように計算されたレイアウトじゃないとダメなんだよね。
バンクはむしろあった方がいいくらいにも思うんだけどな。
何て言うか、そのMSを象徴するシーンになるわけで。
例えば、昔のワタルなんかは龍神丸召還シーンは全部バンクだったが、
あれが無い方が良いと思う奴なんていないだろう。
プラモを買った時に、このポーズを取らせよう!と思わせるような構図が、
何かひとつでいいから必要だと思う。
いわゆる「お約束」って奴だよね
そういうのを省いてるのは確かにストイックな方向性なんだろうけど
バンクを省く=ストイックになる理屈がわかんない
お約束を入れない==ストイックな方向性は成立すると思うけど
種死の時はバンクはさも諸悪の根元のごとく叩かれてましたね
スローネのファングやステルスフィールド散布は
バンクで多用されるかと思ったけどされなかった
>>338 00の後にEWを見てごらん
デスサイズヘルカスタムが目を光らせたあと空中からの煽り攻撃が神シーンに見えるから
でもなあ、せっかくのガンダムでもさあ
4機体ともそれぞれが特徴的な戦闘スタイル
があるのに、それをまったく生かしきれていないなと思よ
ここまで見ていると、
ディナメスなんかは森林の中を紛争中のティエレンとイナクト
に離れた小高い崖の上から腹ばいになって
手汗かきながら、「クッ、狙いがぶれてきた落ち着け!」
と鼓舞しながら狙い打つロックオンなんかもいいと思うし、
エクシアが大量のティエレンに突撃しながら
左右ジグザグにに飛翔、切りつけながらも
物量で手が回らない、そんな時ににディナメスの後方射撃で
サポート支援な展開が熱いと思うんだけど、
見事にそんな描写がないままここまで来てしまった、
本当に2期はだいじょうぶなんだろうかと思ってしまう。
セブンソードの回とナドレ初登場の回を見て
この作品にロボアニメ好きは少ないんだって確信した
>>351 デュナメスとキュリオスなんてただ突っ込んで撃ってるだけだからな
差別化できてない
お約束的なカットを省いて流れるアクション見せるには相当センス必要だろ。
富野じゃなきゃ無理。
大量のティエレンをTVスケジュールで描けって
考えただけでも鬱になりそう
キュリオスはフラッグあたりと超高速のドックファイトシーンでもあれば
性能差を見せ付けられたかもね
マクロスプラスのゴースト戦みたいなやつ
>>347 お約束を入れないことがなんで禁欲的なのか良くわかんない
GやWって…半端じゃないほど手間暇かかってアニメーターが瀕死になるセル画時代の作品だろ
そんな時代の戦闘シーンにも負ける00って…プッ
ひたすらマンセーする程でもなく、かといって積極的に叩くような程でも無く…
まあいいんでねーの?って感じかな。第二期は第一期以上に頑張って欲しいね。
Gはそれほどでもない
お約束満載だし
Wはキャラ偏重でメカ少なかった
ストイックってさ、黙々と遠方から狙撃したりする事だろ?
突っ込んで撃ちまくるののどこがストイックなのかと
Wのリーオーがやられるのは結構印象に残ってる
ザク同様、1年間ずっとぼこられるんだもの
撃破されるバンクのパターンも豊富だった
>>362 そう言うの地味で卑怯だし子供受けが悪いんじゃない?
まあ子供はもう見てないみたいだけど
モビルドールの戦闘シーンは見せ方上手かったと思うけどねえ
ゴメン
「Wはキャラ偏重でメカ少なかった気がする」で
Wはあまり見てないんだ・・・腐女子に抵抗が有って
>>364 狙撃特化型のガンダムなんてメインで採用するなって話だな
バンクってのは日本のテレビアニメが築いてきた伝統だと思うんだがなぁ。
そのロボットや変身キャラ、必殺技なんかを象徴するシーンとして、
構図や見せ方も凝ってくるし、そのシーンのためだけに音楽を用意したりもして、
毎週出しても飽きられないようにしてくる。そんな簡単なものでもないはずなんだけどな。
種で叩かれるべきはバンクじゃなくて、同じシーンを違うMSで使いまわす手法が多すぎたことだろう。
そこがいつの間にかごっちゃになって、バンク=悪みたいになってるが。
Wは大量のモビルドールvs戦が結構多くて、キャラが強いなりにも疲弊してるのをしっかり表現されてて疲弊戦としてなりたっていた
00の15時間座りっぱなしは流石になぁ…比べ物にもならんw
リーオーの雑魚っぷり
トーラスの高軌道っぷり
ビルゴの絶望感
よく描けてたと思う
>>367 支援火器の存在は実際重要だよ
コンバット!の「勇者の機関銃」とか
支援機ポジションがメイン張ってるから困る
Wは雑魚が良く描けてたよ。1話から主人公ガンダムが雑魚に落とされるしなw
むしろ、サンドロック、ナタクあたりがもうちょっと、それこそケレン味出せなかったかな、って印象。
チャージは?→後○○秒→長すぎる→2時間経過
この流れは本気で吹いた。もう1発撃つところを写せw
00は何世代も技術差があるわりには全然そのように見えない
敵のザコ兵にはもっと喋らせるべきだと思うんだ
その方がガンダムの強さを強調させれるだろうに
00の戦闘シーンじゃあ射精できない
つまりストイック
378 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 15:25:42 ID:vF6+M6b+
なんていうかこの監督、ロボットアニメをそんなに好きじゃないんだなーってのが見てて伝わってくる
ふと、00はバンクが無いんじゃなくて、バンクが描けないんじゃないかと思うことさえある。
やっぱロボ経験ない人がいきなりトップってのは無理があったんじゃないかなぁ。
2期は相当テコ入れしないとやばいぞ
無能なスタッフ切っちゃえよ
ビルゴが目の光だけで大量に現れたシーンはかっこよかったなあ
「こいつはやべえ!」って思ったもんだ
それに引き換えガンダムもどき共の登場シーンの地味なこと
うあああガンダムだああ
みたいなセリフはもっと欲しかったね・・・
ジンクス出てきてもう手遅れだけど
>>382 ジンクス登場シーンは結構良くなかった?
ガンダム光臨→敵兵の悲鳴→絶望的なBGM
これだけでかなり印象は操作できる
>>373 あれは描けていたとかそういうもんじゃないだろ……
>>385 00は音楽の使い方下手だよねえ
戦闘はほとんどあーあーあーあーだし
00での川井のやる気の無さは以上
川井は押井作品以外ではほとんどやる気ないぞw
Fateやひぐらしの音楽も適当だったw
00の戦闘よりびっくりどっきりメカ出動の方が音楽も演出も迫力ある
見せ場の配分が悪い
みんなに均等に見せ場が行くから
誰が凄いんだかよく解らない
戦闘もそうだが、監督が人間描写を一番表現したいんなら
マイスターになった経緯や成り立ちとか
その辺が何気に一番見たかった、アレルヤとかは少しあったが
育成機関破壊した事により今後描けなくなってしまったな、
なにより登場キャラが多すぎて、仕方なく一人づつアボンな展開で
話数を消費してしまったために、表現しきれなかった
のかもしれないが、そういう裏設定も大事なんだぜ。
今日はユニオン回
今日はCB回
みたいな感じでやればいいのにな
>>356 それは無理だろ
フラッグはグラハムスペシャルじゃないと実は小回り利かないんだから
機体性能競うにはもっと性能差が縮まないと無理だし
>>395 圧倒的な差を見せ付けるって意味じゃないの?
キュリオスなんてどこが凄いか全然分からないしwwww
397 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 15:43:09 ID:7xYw6em0
今日はきっとトランザムモードとやらでがっかり
水島更迭して
今日機体版種割れか
そう言えばキュリオスの活躍見た覚えがないな
キャラや機体デザインとかは好みなだけになぁ
一話のデュナメスの狙撃シーンとかは好きだったが
19話のわざわざスローネに接近してくるデュナメスにはポカーンだぜ
なんで迫力がないかってのを色々考えてみたけど
00のメカってロボット的な重さを感じるシーンがほとんどないからな気がする
起き上がるときもふわーっと起き上がり、飛ぶときも軽い
接近戦の動きもなんか人間の格闘みたいにビヨーンと跳ね回っててメカっぽさがない
脳内にある「メカ的な重量感」と映像で与えられる重さが一致しないから
メカ戦としての迫力に欠けるのかなと思った
最初のカスフラ対エクシアとかもったいねー
カスフラが猛スピードで追いかけてきた時は興奮したのに
結局すぐ終わるしよ。だから1クール目見所ないと言われるんだ
あと個人的に実弾が役立たずなのがアレですな
ジャングルみたいなところからエクシアとデュナメスが起き上がるとき、紙芝居だと思った
最大の失敗ポイントは15時間耐久回だろ
あんなの戦闘シーンと呼べねぇ
サンライズは水島に他ガンダムを見せてやれよ
>>409 西本回か
ありゃ酷かった
アクションの引き出しが少ないよなあ
富野所か板野にすら劣ってる
>>405 いや、離れる方がわけわからんだろ、アレは
別に離れなきゃ戦えないわけじゃないんだ
あの状況だったら味方と合流して連携した方が安全だし効率もいい
楽勝の武力介入とかvs効かないミサイルとかスローネとチャンバラとかばっかりで微妙なんだよな…
ジンクスは書き切れてないし
対カスフラだけは面白いけどいちいち短くてDVD買う気にはなれない
あんまり他のガンダムというかアニメ自体詳しくないけど
あの宇宙戦のスライドのような動きなんなの?
あれが普通なのか?あれさえなければ自分は楽しんでるわ
各コンテマンのロボアニメ遍歴
水島精二(♯01、03、14):
エヴァ、ダイ・ガード、エウレカセブン、00
大塚健(♯01):
勇者シリーズ、G、V、EW、08、リューナイト、エスカ、ナデシコ、ガサラキ、ダイ・ガード、ブレン、
超ワタル、ヴァンドレッド、アルジェントソーマ、Z.O.E、Gダンガイオ、グラヴィオン、舞-HiMEシリーズ
ガイキング、キングゲイナー、SEED、絢爛舞踏祭、エウレカ、ヒロイック・エイジ、ゼノグラシア、劇Z
トップ2、ダンクーガノヴァ、グレンラガン、00、劇ヱヴァ など
寺岡巌(♯02、07):
勇者シリーズ、ガサラキ、リヴァイアス、Z.O.E、フルメタ、ゼーガペイン、ヒロイック・エイジ、00、劇ヱヴァ
大原実(♯03):
SAMURAI 7、00
松尾衛(♯04):
ビーダマン爆外伝、劇Z、00
榎本明広(♯05、10、17):
REIDEEN、ファフナー(前期)、00
北村真咲(♯06、11、16、22):
リヴァイアス、キングゲイナー、ガンバルガー、EVOLVE、00
木村真一郎(♯08):
ガンバルガー、ゴウザウラー、00
うえだしげる(♯09、15、19):
ダイ・ガード 、ヴァンドレッド、REIDEEN、00
角田一樹(♯12、20):
エウレカ、00
長崎健司(♯13、18):
00
ヤマトナオミチ(♯14、21):
ゼーガペイン、ヒロイック・エイジ、00
結界師もアイシールドも打ち切られて暇してる高谷連れて来いよ
結局水島以外の戦犯は誰なの?
>>414 俺は別にあの動きは気にならなかったな
それより17話(だっけ?)の棒立ちツヴァイにぺちぺちリニアライフル当てるシーンは笑っちまった
∀クラスの戦闘シーンなんて水島には無理だw
空気なBGMもだが、軽いSEのせいでもあるんだろうね
>>414 あんまり他のロボアニメでは見かけ無いな
ああいうスライドは
あのスライドって
ビーム飛んできて
よけたのにわざわざくらいに
きたって言うあれか?
あれはただの演出不足で
ただ後方にビームが届いただけだな。
一枚絵のズームや引きを使うのはせいぜい
戦艦ぐらいかな。∀のウイルゲムとか初代のホワイトベースとか
ビバップもたまにあった
せめて2期までの間に勉強してくださいよ水島さん
えらそうなことばかり言ってないでさ
ストイックに描いてるらしいね
水島はもうインタビューで発言しないで欲しい
自分で自分の首を絞めてる
現状だとストイック(笑)だよ
それと戦闘シーンをブチ切ってサジパート入れるの止めろよ
テンポ悪い
それよか必死(笑)にマイスターが15時間戦っている間、他のメンバーがのうのうと寝たりコーヒーブレイクするのをやめろよ
信用できないコンピューターの代わりのOS作らせてる相手に酒飲ませたりとかな
意味わからん
あれが原因でティエリアのは失敗したんじゃないのか?と思っちゃった時点で凄い醒めたw
アレルヤが飲もうとした時は未成年は駄目と言っておきながら
14のフェルトには酒を堂々と渡すババアはとんでもない酔っぱらいババア
あの酒のボトルはバイブに見えました
アニメーターさん小物も重要ですのでしっかりと飲み物だとわかるように描いて下さい
ボトルは飲み物
バイブ型の飲み物
どんなエロゲだよw
やっぱり音楽が盛り上がらないのが原因だ。
あーあーあーあー
北の国から
そりゃあーあーあああああーあー♪だろ
後モビルスーツもゴテゴテなデザインじゃ動かしにくいな。 ファーストのデザインがシンプルで一番動かしやすいかも。
濃い影つけ過ぎなせいか宇宙で背景に埋もれて見づらいな
あとカメラのぶれの演出も邪魔
円 陣 ス ラ イ ド www
446 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 18:25:11 ID:OMWPt06/
と欄寒システム
エクシアルージュwww
覚悟はしてたがトランザム酷いな・・・・
F91の影分身の焼き直しじゃないか
いつもより多くすべっております
円陣戦闘はねーよw
来週神回の予感
やっぱ長崎さんの回はいいわ
まあ今週は頑張った方かなあ
F91っていうよりあれドラゴンボールの戦闘シーンだろ
瞬間移動とかリアルで吹いたぞ
ぶわっははははははは!
円 陣 ぐ る ぐ る
456 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 18:29:31 ID:7xYw6em0
あげ
トランザムモード酷いな
VMAXワラタw
もはや何がなんだかだなあ
なんだあれワロスwwwwwww
あぁ、何かと思ったらVMAXだwww
前半はそれなりに面白かったが
スローネ対エクシア戦が酷い
会話も電波だしもうワケワカメ
>>462 前半も酷いだろwwww
あの密集体型はねーよwwwww
2:1で戦ってるのにエネルギー切れ寸前の機体にガチで追い込まれる奴がV-MAXで圧倒www
ストイックにも程があるぞ00
これだけ大量にキャラ出しておきながら殺し惜しみするんだもん。
セルゲイは何回敵を逃がせば学習するのか。
今日は良かった
笑い転げた
まずぐるぐるで吹いて
なんでか知らんがすぐやれそうな敵を逃がすオッサンに吹いて
最後にVマックスで爆笑した
さすがに苦笑いするしかなかったな
今日の戦闘シーンは
あんなのでファンネル防げるのか
グルグル最高
追い討ちをかけないとはやっぱり夕方のアニメだな・・・もうガンダムは深夜にやれよ戦争物なんだし。
今日のメカ描写で一番良かったのは
出撃前のジンクス。
トランザムは・・・いややめておこう
期待した俺が馬鹿だった
>>470 00のファンネルはガンダム史上最なんです
あのぐるぐるは回転すらしてねぇよ
横にスライドしてただけw
前半のぐるぐるは確かにファンネル対策には有効だろうけどwwww
ガンスリ2期でも思ったがしょぼい作画の戦闘シーンで
画面ブラす演出は寒いだけだ
478 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 18:41:11 ID:MGwnbN2n
富野が見たら失笑するぞこれは
まあグルグルはなぁ
OOスタッフにビームコンヒューズみたいなアイデア思いつくわけないし
トランザムwwwwwwww
名前負けしてるぞwwwwwwwwww
空中戦なのに平面戦闘バロス
円運動してるジンクスの画面を回転させただけじゃねーかwwwww
どんだけ作画ケチってるんだよ
これならジンクスでフィンファンネル並みのピラミッドバリア展開したほうが面白かったな
今回物凄いパンクでしたなw
縮地ですか?
>>482 あれは回転ではありません
ス ラ イ ド です
今日はさすがに擁護できん
トランザムは酷い
来週は予告見る限り凄そうだけどな
まだ種死よりマシ
490 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 18:47:14 ID:MGwnbN2n
コンテ書いた奴誰だよ
三 (^o^)三^o^) 三 ^o^)
三 ̄/ /\./ /\../ /\
三/ > / > / >
トランザムシステモ!
22話 トランザム
脚本=黒田洋介 演出・北村真咲 作画監督=松川哲也、有澤寛
23話 世界を止めて
脚本=黒田洋介 演出=長崎健司 絵コンテ=長崎健司 作画監督=大貫健一、西井正典
24話 終わりなき詩
脚本=黒田洋介 演出=榎本明広 絵コンテ=榎本明広 作画監督=しんぼたくろう、高瀬健一(※他にもヘルプいる模様)
25話 刹那
脚本=黒田洋介 演出=角田一樹、水島精二 絵コンテ=寺岡巌、角田一樹、水島精二
作画監督=森下博光、千葉道徳、大塚健、佐村義一、松田寛、中谷誠一
来週と最終話の作画スタッフが凄いことになってる
00の戦闘
ビビー
ズバッズバッ
同じ画像を上下左右にスライドさせる
北村真咲、こいつ副監督だっけ?
さっさと更迭しろよ
酷すぎる
車懸りの陣で潰せ!
種運命のバンクはこれより沢山あったよな…台本遅れもあって
……しかし、アレは目が回る攻撃だね
トランザム
|| |(^o^)| ||
|| (^o^)| ||
三 (^o^)三^o^) 三 ^o^) || (^o^)|||
三 ̄/ /\./ /\../ /\ ||/| |\|||
三/ > / > / > | |||./| |\||
|| |/ \| | |
|||||
(^o^三^o^三^o^三三
. /ヽ /ヽ ヽヽ ヽゝ三
< \ < \< \三
でも種死の戦闘のほうが迫力あったな…
バンク少なけりゃよかったのに、ともったいなく思う戦闘
00は今んとこバンクあろうがなかろうがどうでもいい状況
500 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 19:03:09 ID:Uvhz2ktJ
00のスタッフは本当に平面構成しかできないんだな・・・
ジンクス回転の所とかギャグかよ
局地的な戦闘アイデアは足りないけどさすがに種よりましだわ
富野には遠く及ばんのは事実だけど
トランザム酷い
ぶっちゃけF91のパクリにもなってないぞ・・・
どちらかといったらカイオウケン
これが水島流ストイック演出なのか
ナルトのリーvs我愛羅の方がよかった
今日は最高のギャグ回だったな
PS3の時代なのにファミコンやってる気分だった
実は今話は結構楽しめた。
>>508 そうかよかったな
俺はトランザムとその前フリの駄目さで本当に見てて死にそうな気分だった
全然高揚感が無かったな
ピンチ!→逆転
なんだけどピンチの部分がジジイの演説でおざなりに
ワラタ
>>512 問題はジジイの演説じゃなく、奇策も何もなしのエネルギー切れ間近な機体に素で負けてた事だろう
そんな奴がスーパーモードに入ったからってどう盛り上がれってんだ
今 見直してみた
トランザムモードって制止しているエクシアを横にスライドさせてるだけなんだが・・・・
これって残像+スピードで誤魔化してるだけじゃね?
作画の負担軽減には最適なんだぜ
あの戦闘は。
ドラゴンボールで実証済み
ピシュン合戦の事かー!
まさかF91が出るとはな
>>518 極め付けは、青い空が揺れたりするだけだなw
523 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 20:10:12 ID:pOxx5X+F
ぐるぐる晒し上げ
ぐああああ。見逃した!!マジで神回だったとは…。
グルグル見たかった…。
誰かgifアニメかなんかにするんじゃね?w
すげー笑ったww
しかし内向きで同士討ちしやすいので攻撃はできないぞ!注意だ!
ニコ動でよければうpされてるぞぐるぐる
赤く発光して高機動化ってユニコーンがやってるのになんでわざわざ同じネタ使うの?
作ってる奴馬鹿なの?
ヨハン対アリーがちょっと良かったかな
ぐるぐるとトランザムスライドエクシアはギャグだったな……
密集隊形のすごさは画のしょぼさだな!
>>531 これをやる方も、これでやられる方も凄いww
>>531 なんか必死に画面動かして誤魔化してるのが泣ける
密集するのはいいんだが、回るのは何の意味があるんだ。
バターを作るんだよ
>>537 セルゲイの二つ名が「熊」じゃなくて「虎」だったら良かったのに
それにしてもたまに種の戦闘シーンがいいとか
バンクの使い方がいいとか頭の悪い奴がドサクサにまぐれて種褒めてるな
00もよくないが、種なんて論外だよw
541 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/08(土) 22:39:24 ID:WOJrP7vY
グルグルシーンは何度見ても吹くwwwwww
録画見たけど水島・・・これでいいのか・・・
|
\ | /
\ (^o^) /
(^o^) (^o^)
──(^o^)密集形態だ!(^o^)──
(^o^) (^o^)
/ (^o^) \
/ | \
|
|| |(^o^)| ||
|| (^o^)| || トランザム!
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後半は結構良かったけどな
F91だとか界王拳だとか言われてるが
密集形態だ!
トランザムよりスローネ同士の戦闘のほうがよく出来てたな
大剣の腹でサーベル受け流すとことか
今回のシャナUの戦闘シーンはヤバかったな
界王拳なる前のエクシア・ツヴァイ戦はよかった思うんだけどな
>>546 それとトランザムになる前のエクシア対ツヴァイも良かった
トランザムは悪くはなかったがどうしてもF91の印象がついててな…良くもなく悪くもない微妙な感じ
もうスライド戦闘は勘弁してください
あれどっかで見たと思ったら
ドラゴンボールだ
ひろしの中の人の演技のおかげもあってか
ツヴァイ戦は熱かったと思う
つかファングはもういらんなアレw
ひろしには使ってほしくないわ
00の戦闘シーンってまともな殺陣を書く実力がないから
今回のトランザム(笑)みたいなエフェクト誤魔化し作戦に出たんじゃないの?
どうもスライド移動はGNドライブの飛行システムの設定が理由っぽい
この辺の設定はチョイ失敗かもな
作画の負担なくすためなのかもしれないけど
あんなスライド戦闘はパンクよか酷い
>>555 それは分かるけどもう少し3次元的な見せ方をしてほしいな
特に北村回はやけに平面的
最近はガンダム以外のロボットアニメの方がクオリティ高いな。
画質荒くてもいいから、エヴァOPの初号機みたいなぐわーってした感じが欲しい
思えば、1〜3話が一番立体的だ
ファングかわすのに密集して円陣組んでたけど
せっかく一箇所に固まったんだからスローネアインの大砲で狙撃しろよ
[脚本] [絵コンテ] [演出] [作画監督] [メカ作監]
#01 黒田洋介 大塚健、水島精二 北村真咲 千葉道徳 中谷誠一
#02 黒田洋介 寺岡巌 ヤマトナオミチ 高村和宏 有澤寛
#03 黒田洋介 大原実、水島精二 吉村章 大貫健一 西井正典
#04 黒田洋介 松尾衛 うえだしげる しんぼたくろう 高瀬健一
#05 黒田洋介 榎本明広 榎本明広 森下博光 松田寛
#06 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 松川哲也 佐村義一、有澤寛
#07 黒田洋介 寺岡巌 ヤマトナオミチ 千葉道徳 大塚健
#08 黒田洋介 木村真一郎 吉村章 大貫健一 西井正典
#09 黒田洋介 うえだしげる うえだしげる しんぼたくろう 高瀬健一
#10 黒田洋介 榎本明広 榎本明広 森下博光 松田寛
#11 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 今泉良一 佐村義一
#12 黒田洋介 角田一樹 角田一樹 松川哲也 有澤寛
#13 黒田洋介 長崎健司 長崎健司 大貫健一 西井正典
#14 黒田洋介 ヤマトナオミチ、水島精二 ヤマトナオミチ しんぼたくろう 高瀬健一
#15 黒田洋介 うえだしげる 西本由紀夫 森下博光 大塚健
#16 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 今泉良一 松田寛
#17 黒田洋介 榎本明広 榎本明広 松川哲也 有澤寛
#18 黒田洋介 長崎健司 長崎健司 大貫健一 西井正典
#19 黒田洋介 うえだしげる うえだしげる しんぼたくろう 高瀬健一
#20 黒田洋介 角田一樹 角田一樹 森下博光 佐村義一
#21 黒田洋介 ヤマトナオミチ ヤマトナオミチ 今泉良一 松田寛
#22 黒田洋介 北村真咲 北村真咲 松川哲也 有澤寛
>>415 寺岡と大塚は除外するとして
ろくにロボアニメ経験の無い長崎の回が良いのはどういうことだ
北村はキンゲで斧谷から何も学ばなかったのかね
スローネってまったく動かなかったな
何時も三体仲良く画面に移ってたし
敵も味方も棒立ちが基本だからな
アニメーターに優しく視聴者に厳しい水島演出
>>564 あの線の多いメカでアニメーターに優しい訳無いだろ
∀はもっと線多かったのによく動いたなあ
それに引き換え00は
∀って戦闘シーン少なかったろ
メカも形が単純だったしアナログ作画だから誤魔化しも効いた
BGMだけでもどうにかしてほしいな
毎回あーああーあーあああーああーあっみたいなのばっかだし
全然単純じゃねえよww
00厨は無茶苦茶言うな
しょぼ
線で色々装飾されてたが形状は単純だった
シドミードはアニメにも優しいデザイナーだったよ
形状が丸で済むとか合理的
線で装飾されてたら手間は変わらんな
嫌な予感してたけどドラゴンボールわないわ
>>566 つか満足に動かせ無いなら最初から
そんなメカデザインにするなっての
こんなの基本中の基本だろ
テェレンとかフラッグなんて設定画見ただけで思うよな
デザインはカッコ良いけど、これ動かせんの?って
満足に動かせたのは第2話だけという
>>569 >アナログ作画だから誤魔化しも効いた
は?
なんでこんなに平面的なカットが多いんだ
コンテ切ったやつ一から勉強しなおせ
ドラゴンボールハジマッタナ
正直、擁護するの辛くなってきたお…
トランザムのあれはちょっと
00の戦闘シーンは地味って言ってたやつ良かったな!
待望のスーパーモド、その名もトランザム!