フェイズシフト装甲について語るスレ

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1通常の名無しさんの3倍
TP装甲、VPS装甲などの亜種も含めて考察していきましょう。
2通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 13:56:10 ID:???
ジェネシスの装甲ってどうなってるの?
3通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 13:57:22 ID:???
AAはラミネート装甲
4通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 13:59:10 ID:???
>>2
ジェネシスはPS装甲だったかと
5通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 13:59:49 ID:???
設定が生かされなかった、ビーム兵器主流の世界で
実弾無効とか言われてもなwMAもあったのに完全に
技術革新のインフレで燃えに掛けた。
根本的にキラの最強路線が詰まらない、ストライクパックは
もっと登場に期待感を持たせてガンダム奪取という設定も2:2に分ければな。
1:4はねーよw
6通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:00:47 ID:???
ジェネシスは電力からして普通のPS装甲じゃないよな
7通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:01:46 ID:???
スーパーPS装甲、SPS装甲ってことで
8通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:03:09 ID:???
VPS装甲ってなんだっけ?
9通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:05:01 ID:???
>>8
可変相転移装甲

その日の気分に応じてカラフルに色が変わる素敵装甲です
10通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:07:14 ID:???
連合の新ガンダムがトランスフェイズ装甲
11通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:09:27 ID:???
トランスキリノ装甲
12通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:17:12 ID:???
デストロイもTP装甲?
13通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 14:29:04 ID:LZEiho2h
綺麗
14通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 19:27:06 ID:???
>>5
2:2
15通常の名無しさんの3倍:2008/03/03(月) 01:18:54 ID:???
公式設定とかってあるのか?
色が濃ければ濃いほど硬度が増すと聞いてるんだが(確か題名忘れたけど公式の出版物)
友達(あんまガンダムの知識多くない)が言うには赤が一番硬くてだから
接近戦多いソードインパルスは赤いんだとか言ってたし(HOBBYJAPANで見たとかいってた)
色と硬度は関係なく試作機だから派手な色になってるとネットサーフィンしてたら見つけたけど
ホントはどうなの?
16通常の名無しさんの3倍:2008/03/03(月) 01:53:49 ID:???
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17通常の名無しさんの3倍:2008/03/03(月) 02:04:00 ID:???
>>15
全部演出で理由も何もない。
18通常の名無しさんの3倍:2008/03/03(月) 02:38:45 ID:???
VPS装甲って下手をすると敵に戦術を知られるから駄目だよな
19通常の名無しさんの3倍:2008/03/03(月) 02:43:29 ID:???
TP装甲が一番いいんじゃないのか?
20通常の名無しさんの3倍:2008/03/03(月) 07:59:33 ID:???
>>19
いや、あれは着弾を感知するセンサーが壊れたら終わりだし・・・
21通常の名無しさんの3倍:2008/03/04(火) 01:32:37 ID:???
内側のPS装甲は壊れなくても、外側の通常装甲部分は実体弾でも十分壊れるハズだしな。
22通常の名無しさんの3倍:2008/03/04(火) 08:10:37 ID:???
至近距離からのレールガンでも壊れないからそれはない
23通常の名無しさんの3倍:2008/03/04(火) 08:31:25 ID:???
あれはレール先生が作った(ry
24通常の名無しさんの3倍:2008/03/04(火) 08:34:03 ID:???
そもそも実弾で十分に壊れるんなら意味ないだろ
物理攻撃に無敵じゃないのかよ
25通常の名無しさんの3倍:2008/03/04(火) 13:39:01 ID:???
実弾もビーム兵器も無難に対処する盾の素材をボディに使えばいいと思うんだ
26通常の名無しさんの3倍:2008/03/05(水) 21:18:24 ID:???
>>25
目から鱗w
27通常の名無しさんの3倍:2008/03/05(水) 22:25:07 ID:???
壊れない通常装甲作れるなら、PS装甲いらないだろう
28通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 08:42:49 ID:???
つーか、電機を沢山食うから云々という設定だけど着弾時にだけ硬化させるのにすればいいのに。
量子コンピューターがあるんだから、それぐらいの演算スピードは出せるだろ。
29通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 13:22:44 ID:???
>>28
それがTP装甲
30通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 14:33:24 ID:???
フェイズシフト装甲(PS装甲)
一定以上の電流を流す事で飛躍的に強度が高い状態に相転移する特殊合金で構成される。
無重力環境でしか製作出来ず、また多大な電力を要するために機動兵器の稼働時間を著しく短くする。
相転移を維持するだけでも電力を消費し、着弾等による衝撃が加わる事で更に消費が加速される。
一般の機体に普及しないのは、MSで運用可能な高威力のビーム兵器が先に急速に普及した事によって
これに対抗できないPS装甲は費用対効果で対ビーム系の装甲技術に大きな溝を開けられている為と推測できる。
また、相転移の際に光学特性も変化し見た目の色が変わってしまうという性質も弱点になっている。

トランスフェイズ装甲(TP装甲)
常時相転移を維持する事による電力の浪費を緩和するために開発された装甲システムとでも言うべきもの。
着弾をセンサーが感知すると瞬時にPS装甲を相転移させ、防御する仕組を取っている。
センサーの配置も兼ねてPS装甲の上に通常の装甲を被せる多層構造を採用しており
相転移の際に色が変わってしまうという弱点も同時に克服している。
但し、整備性の点で更なる悪化を招き、こちらも極一部の試作G兵器に採用されるに留まった。

ヴァリアブルフェイズシフト装甲(VPS装甲)
PS装甲を改良し、電流に応じて段階的に相転移が進むことで装甲強度が調節可能になっている。
これにより余分な電力の消費を防ぎ、稼働時間の短縮を軽減している。
被弾の可能性の大小や、装備する武器との兼ね合いで装甲に回す電力が調整されるケースが多い。
例としては、最前線に立ち消費の少ない実体剣を振るう場合は装甲を強めに
最後列に位置し消費の大きい大出力砲を用いる場合は装甲を弱めに、といった具合である。
但し、採用された機体のほとんどはこの使い方をせず、最大出力で運用しているようである。
また核動力炉などを搭載した機体にいたっては余剰動力を装甲に回して処理するといった
本来の用途からはかけ離れた設計思想で作られたものまで存在する。

しかし、これら全ての装甲は熱量兵器に対しての防御力がそれほど高くなく
また通常兵器についても高周波振動兵装や圧迫切断を図るクローなどの武装を苦手とする為
MSにおいてはあくまで貴重なエースパイロットの生存率を高めるための保険程度のものである。
31通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 16:08:26 ID:???
採用された機体でも列挙してみるか

PS装甲
デュエル、バスター、イージス、ブリッツ、ストライク
ジャスティス、フリーダム、リジェネレイト、プロヴィデンス、ガンマ線レーザー砲ジェネシス
アストレイブルーフレーム(FAP装備)、アストレイゴールドフレーム改修後(右腕のブリッツ部分のみ)
ストライクフリーダム原型機(?)

TP装甲
カラミティ、ソードカラミティ、フォビドゥン、フォビドゥンブルー、レイダー、レイダー制式
アストレイブルーフレーム(2ndのコクピット周辺のみ)

VPS装甲
ストライクルージュ(VPS装甲の先駆型)
ブルデュエル、ヴェルデバスター、ネロブリッツ、ロッソイージス、ストライクE
テスタメント、アビス、ガイア、セイバー、プロトセイバー、カオス、インパルス
デスティニー、レジェンド、インフィニットジャスティス、ストライクフリーダム
32通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 17:00:42 ID:???
>>30
全部ソースを挙げてくれ

>>31
穴がありすぎ
33通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 17:03:45 ID:???
wikiからの転載だろ。
別に間違った事は書いてないと思うがね。
34通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 17:55:05 ID:???
>>32
穴があるなら埋めましょうよ
35通常の名無しさんの3倍:2008/03/06(木) 18:01:28 ID:???
てか、良く考えたらこのスレって設定考察スレと別に立てる必要あったのか?
まあ散々考察され尽してて設定スレじゃ話題を振っても相手にしないかもしれないが。
36通常の名無しさんの3倍
>>31
ブルーフレームセカンド以降はルージュに使ったPS装甲の余りものらしいが