そうだったのか!?
>>49 俺はてっきり新人スレの職人評価スレじゃなかったのかと思っていたら、
カルテット限定だったのか。
ああ、前スレのカルテットとは別に、新スレでのカルテットを決めるのも面白そうだな。
↓今輝いてる新人スレ職人4人上げろ。
あっという間に閃光のように輝いてみせたファイナルダッシュは面白かった。
新人に割り込み受けてたところがうけた
>>50 カルテットは赤頭巾に逆アスにGNSTに新人
河弥は昇格、大戦は降格、その後その他に移動。
カルテットいまや新人以外原型留めてねえw
新人で動いてるのは後、メストとザクレロ? 他は?
女神は……新人と交代でいんじゃね?歌姫は様子見。
>>55 まぁ言葉の通りではあるのだが
当初のカルテットは皆ものすごい勢いで成長して・・・
ゴメン成長したの、河弥だけだった
メスト:反則
河弥:↑
新人:→
大戦:フェードアウト
>>60 新人氏は参考にしたゲームからの脱却を果たそうとしているじゃないか。
最早カルテットにする必要はないんじゃないか?
厠は最早新人の域を越えたし、メストはそもそも新人の域にいない。
黄昏、赤頭巾、歌姫は新人レベルじゃない。
全員昇格して新人は新人一人だけw
弐国にしても河弥にしても一気に読みやすくなってるからな
新人スレの育成能力は大したものだと素直に思う
まぁ、俺には読み返しても初期の何処が読みにくいのか
今ひとつ良くわからないんだが
>>62 赤頭巾と黄昏はともかく歌姫は逆アスより下じゃないか?
66 :
評価:2007/10/11(木) 09:37:26 ID:???
さて、一段落したようなので信者の俺様が評価してみよう
名前 弐国 ◆J4fCKPSWq.
代表作 少女は砂漠を走る! 他 (新人スレ)
文章力(6/10)
文章力は投下毎に付いてきている印象。スピード感はあまり感じ無いが
それはこの人の個性と言っても良いだろう。
視点変更の煩わしさを指摘された事を逆手にとって『砂漠』では一人称を通したが、
オリキャラで、最後まで一人称が破綻しなかったのは評価されるべきだろう。
キャラ(8/10)
新シャアでは珍しく全てオリジナル。それでいて数話で全員キチンとキャラが立つのがこの人の特徴。
もう一つの特徴としてはキャラの容姿についてあまり描写をしていない部分。
髪の長さ、目の色、身長など通常オリジナルキャラを印象づける為の手法は使わない。
台詞と行動、それだけでキャラを印象づける、キャラ萌え主流の新シャアにあっては独特な手法だと言える
『砂漠』の主人公ミツキなどはロリコンのキーワード以外、容姿はほぼ語られていない。
設定は作ってあると思えるので恐らく、ある程度わざとやっているのだろう。
アイデア(7/10)
種、種死の世界観からは絶対にはみ出さず、その中で普通の人達があがいて笑って苦しむ。
サイドストーリーとして特殊な事はしていないが、むしろ特殊に見えない部分は評価されるべき。
また一連の作品群が弐国世界の世界観を共有しながら、他の話を参照することなく
各々独立した物語として成立する『一人メディアミックス』のような手法は面白い。
センス(8/10)
ヤキンデゥーエ攻防戦やブレイクザワールド事件を描写するに当たって
本編には一切干渉しないシナリオと、それで居てキチンと事件に絡むキャラ。
オリジナルの設定も本編には絶対干渉しない設計。
自身が妄想OVAと呼ぶそのシナリオセンスは独特である。
その他(6/10)
投下が始まればほぼ週一で最終話まで通して投下し続ける。読者としてはこの辺は評価される所だろう。
コテトリスレにも何気なく登場したりするが、当初のワタクシで売ったキャラよりは地味な印象をうける。
10話前後の話が既に3つ終了しているのは評価。
総合評価(35/50)
『森』でサイドストーリーの方向性を模索、『草原』で敵味方に分かれた少年少女を描き
『砂漠』でオリキャラ一人称という珍しい手法で完走する。この人のSSは毎回何かの実験をしているようだ。
自身で設定した文章量縛り一人SMプレイが表現手法などにプラスに働いていると思える。
今後の課題は終盤で増える文章量をどうまとめるか。であろう。
ネタふり
自分の好きな職人の嫌いな(苦手な)点をあえてあげると何?
>>67 減点すべきところが無くて、いつも満点しか出せないところが、ちょっと小憎らしいかな。
完璧すぎるってのも、なかなか難しいね。
>>66 文句付けるわけじゃないんで誤解為ないでくれ。
俺なら文章力6、で作品を完結させた事への評価からその他が8になる。
総合で38位。
そのほかはまるっと同意。
>>67 嫌いとか苦手とかじゃないけど、特徴的な誤字が多い事。
>>68 名前を挙げなきゃわからないよ・・・
>>69 名前を挙げなくともわかったよ・・・
>>70 いや、68はネタだから気にしないでくれ。
つーか、68で名前上げたら、上げられる奴が可哀想だ。
思わせぶりなヤシだな
前スレ最後の展開から行くと、過去作品を掘り出してみんなで鑑賞
するのもありってらしいけど。
それとも某職人限定?
>>66 砂漠に限っては文章力7でも良いのでは? 普通に読みやすかったが
それと職人自身のキャラが弱いと減点対象なのかw
SS職人は大変だwww
キャラクターの件、言われて気が付いた。
確かに容姿の描写、この人は少ない
>>73 アレは梅ネタではないかと・・・
>>74 >>それと職人自身のキャラが弱いと減点対象なのかw
となると、えーと。メスト、逆アス、種撒き、アティ以外はかなり辛くないか?
†とか赤頭巾、歌姫辺りは普通の人っぽいが
文章力格付けスレなのに「その他」が評価に含まれる事に関しては、
前スレで誰かが言ってたな。
投下速度は評価するべきとして、職人本人の発言をヲチって格付け
するのはへんじゃないか?
一部変更してみる
名前 ○○○ 代表作 □□□(■■スレ)
文章力
地の文の描写力、文法等の巧さ。 10点満点
キャラ
登場人物がしっかり動いているか、キャラが立っているか。 10点満点
アイデア
読んでいる人間を驚かせたり、飽きさせない要素。物語のギミック。 10点満点
センス
独自の展開、作品の個性、しっかりした世界観。オリジナリティ。 10点満点
その他
SSの内容と関係無い部分など。投下速度がやたらと早い、完結作、放置作の有無等。 10点満点
総合評価 (−/50)
うーん、これで良いのだろうけど、職人本人の項もちょっと残したいかなぁ・・・
総合評価でゴニョゴニョ書く事にしようか
名前 超適当 代表作 常夏3馬鹿生存フラグ
文章力
かなりへたくそ。もうちょっと考えてほしい。言葉の使い方に難有り。4点
キャラ
設定が少ないオルガとクロトがかなり親しみやすい(?)雰囲気を漂わせている。「まさかこんなふうになるとは…」と良い意味でも悪い意味でも言いたくなる。7点
アイデア
のいぢの本を読むオルガ。メタルギアの真似をするクロト。タイムクライシスを思わせるアウルの行動。ギャグあり驚きあり。9点
センス
とにかく展開が激しい。見ていて「続きはどうなるんだ?」と思えてしまう。
無印時代に死亡したキャラクターを登場させたはいいがどう結び付けるのかが不明。
何より評価すべきはオルガを「ブースデッドマンの完成作品」と位置付けてそれを付け入って現れたクルーゼ(?)。9点
その他
オルガが完成作品であることを告げられた5月中旬を最後に行方不明になり未完のまま投げ出されている。
当スレの終焉間近に「入院している」という主旨のコメントがあるが本人かどうかは不明。
加えてスレが落ちたため執筆再開は絶望的になってしまっている。
また全体的にギャグにしろシリアスにしろネタは悪くないが筆が遅く晩年は1週間に1度くらいしか現れなかった。
活動開始直後から「ノリと勢いで適当に作っている。勢いが無くなれば墜落する」と言う意思だったらしい。
ただとにかく続きが気になる(現段階での)終わりかただったのでスレの元住民に再開を待つ人は少なくないらしい。3点
総合評価 (32/50)
と言う自分も当スレの住民。
スケールがでかくなりすぎて自信が無くなり投げ出したのかも、と思ってはいけないよな。
名前:41
代表作:スティング主人公スレ・アフターSS
文章力
うまくもなければ下手でもない
難解な漢字、比喩表現を好んで使う傾向がある
どちらかと言えば人物の心理描写と状況説明に重点を置いており、派手さに欠けている
段落一文字あけ、!や?の後の一文字あけ、三点リーダの使い方は一応できている
4点
キャラ
スティングが生きていたという設定で種死後の話であり、
既存の種キャラはキラはおろかシンも登場せず、ラクスとカガリの名前が数度出ただけ
当然オリジナルのキャラばかりであり、いかにアフターものとはいえこれが放送終了後に大量のスレ離脱者を生む原因となった
ただこのアフターものは当初リレー形式で複数の職人が書いており、
逃げ出した職人が残したオリジナルキャラ・オリジナルMSの処理を引き受けねばならなかったという事情はある
ネーミングセンスは平凡
3点
アイデア
展開に説得力を持たせるためか、オリジナルの世界設定がうっとうしいくらい目立つ
多量のオリジナルキャラそれぞれの行動理由を追って視点が主人公のスティングからぶれているのも問題あり
しかし一応それが書かれているため、キャラづけのアイデアは案外スムーズにいっている感じはある
3点
センス
軍事知識、政治知識はやや物足りず、丁寧ではあるが冗長ぎみでセンスがあるとはいいがたい
ただスタートから二年近くたちながら、リレー時代の負債を背負って
長編として継続させている部分はある意味立派かもしれない
3点
その他
職人と住人が減る中、かたくなに続けた意思は評価してよい
結果、新規職人と保管庫の新管理人がやってきたのだから粘り勝ちといえる
投下ペースは一ヶ月に一度程度だが、後書きで「絶対最後まで続ける」といっているのでやる気はある模様
5点
合計18点
新人スレなどの猛者に比べると技量・独創性は劣り、スレ住人の評価も後続職人のほうに集まっている
典型的な過疎スレのフジツボ職人
> 段落一文字あけ、!や?の後の一文字あけ、
こんなもん、Web上じゃ見難いだけなのに。
確かにそれはある。
>>79 文章力とキャラにはせめてもう1点づつやってくれ
それとフジツボに免じてその他ももう1点
>>80-81 一応、文章書きの基本だろ、その辺はさ
それと見辛いか? 一字空けとか
くっつけた方が良いの?こんな感じで
>>81 毎段落の空白って使う人と使わない人に分かれるよな。
使う人でも弐国氏みたいに滅多に使わない、って言うかそんな感じの人と句点で区切る人とある程度の長さで区切る人と。
!や?の後の一文字あけはしてるけど、段落一文字あけはしてないなぁ。自分で見て見づらいから
俺は逆にやらんと落ち着かんからやってる。
地の文をなるべく多めにとってるから
やらんと詰まりすぎて自分でもげんなりする
ちょwww密林の書評スゴスwwwwwwwwwwww
ここまでの書評は覚えがないwwwwwwwwww
90 :
87:2007/10/23(火) 12:05:57 ID:???
>>89 すまん、確かにツタヤじゃなかった。多分ゲオかどっか
出張中に800円程損した! って記憶しかないので店はうろ覚え・・・
>>87 ケータイ小説(笑)でマジで金取れる世界だから
中途半端な実力と小難しい言葉を知ってる普通の職人は
逆に食えないんじゃないかと思ってみる。
正直二次小説家はもっと報われてほしい
小説読んで感動したときは、作者さんに2000円位躊躇なく振り込みたくなる
そういう奴が全国に100人もいれば20万になるわけだし、それで作者さんはおいしいものでも食べてまた素晴らしい作品を書いて欲しいよ
同人誌で生活できてる人もいるんだし、二次小説にもこういうのがあっていいと思うんだ
>>87 >読んだ時は悪い意味で衝撃を受けた。買った次の日にツタヤに行ったのはこの本ぐらい
正直タイトルしか知らない興味も無い本だが、翌日「ツタヤに行った」とあるので
よほど面白くて映画化されたDVDでも借りに行ったのかと最初思ったぞ。逆なのか。
クロスオーバー倉庫がまた荒らされてる
トップから各作品へのリンクがウィルス仕込んだページに飛ばされるようにされてる
レスまでマルチか・・・
何という荒らし
保守
保守する必要はあるのかな?
新人スレは大方やったし、他は読んでないし。
>>99 新人何人か評価されてないのも居るが、うーん。最近批評少ないなぁ