デス種の福田負債竹田森田下村を処断するスレ187
>>821 >(一説にはギアス第二期が遅れそうなのは種劇場が作画にはいったから)
208 :通常の名無しさんの3倍:2007/08/09(木) 20:49:24 ID:???
アニメディア6月号のインタ時点ではまだ「構想段階」らしいけど
あの福田だ、その場でハッタリかましただけで何もしてないんとちゃうか
209 :通常の名無しさんの3倍:2007/08/09(木) 22:10:20 ID:???
映画化決定の発表から丸一年経ってるのに「構想段階」って…
今酷い自演を見たような気がしないでもない
>>821 推測と憶測に妄想をブレンドした主張に正当性はございませんですのことよ
ガンダム00がガンダムらしさの
欠片も無かったとしても叩かないよ。
アニメとして面白ければね。
SDGFもガンダムらしさとか感じなかったけど、
熱い展開に引き込まれてしまったからな。
ガンダムのテレビシリーズもSDGF以来、久々になるんだっけ。
夏だなぁ
>>827 最低野郎やゾイダーも併発してる身としては別にガンダムらしさとか今更なあ
ガンダム“も”好きなだけでそれに過剰に拘ったり特別扱いしないし
SDGFは序盤で1度切ったのが惜しまれる、神がかった終盤はきっちり見られただけ良いんだが
自業自得とはいえコマンビー戦を逃してるのは痛恨(復帰がその直後だった)
>>829 いや、序盤で切ってしまう気持ちは分かる。
あの辺りは本当に退屈だったから。
まあ、キャラを固めるに必要だった部分…とは思っているけど。
盛り上がり出したのが2クール辺りだからな。
>復帰がその直後だった
3クール目からか。
2クール目で一旦、話が区切られているんで、
それはそれで良かったな。
興味があるならば、レンタルDVDで…。
セル版がないし。
>>831 大丈夫、レンタルでのフォローはすでに済んでる
ただ、リアルタイムで見て実況に参加したかったとか本スレで語りたかった、という贅沢な未練があるだけで
1クールは信者も認める退屈さだからな。
まあああいう地味な下地をしっかりと作ったからこそ迷宮のラクロア以降の盛り上がりがあったんだが。
>>825 クレヨンしんちゃんの映画なんて毎年半年ででっち上げてるんだ
6月で構想途中でも十分年末に間に合うぜ!
え?その前の一年以上何やってたんだって?それはその・・・
そういや
>>818のスレッドではやたらと種が褒められてるんだけど……
「現実を突きつけるすばらしい話」「偉大なる失敗作」とか。
俺たちの見てきた番組は別の番組だったの?
>>835 種は脳内補完しなきゃ見られないアニメなので。
>俺たちの見てきた番組は別の番組だったの?
だから必然的にそうなってしまう。
他のアニメと違って必要な部分まで脳内補完するので、
他人と比べると全く違う内容になってしまうことも多々。
後、コナンが3回やるまでに劇場版種は出来る
と予想。
メカデザ:大河原邦夫 原作:富野ヨシユキ で
現実を突きつける素晴らしい話がいいなら、
水木さんの総員玉砕せよ!が最適。
>>838 アレは色んな点でガンダムを超える傑作だと思うぜ。
そんなに現実突きつけられる作品が好きなら、エヴァ劇場版でも見てればいいのにね
…それ以前に、「街に出ろ」「働け」かw
<<830
噂では、今川がマジンガーのリメイクを製作中と聞いたけど。
誰が何をほざこうが、00が動き出した以上、種はもう過去の物なのは事実。
大体、最初から数えればもう5年も前のアニメだぜ?
普通に考えればギアス二期に影響を与えるとすれば種映画よりも00だよなあ。
>>844 種劇場版の可能性もないことはないが、
その割には何も成果を示していないからな。
下村がまだ製作が始まっていないとか言っていたことを考えると、
まだ「構想段階」なんだろうな。(笑)
ギアス2期だってラフスケッチを出しているのに、
種劇場版はラフの1枚も出せないんだろう。
まあギアスは最初からやること決まってるっていうのもあるだろうけどな
>>836 それは何というエヴァンゲリオンですか?
しかし種肯定派が主張するようにそういうのも狙ってやってたとするんなら
福田監督も大した奴だと思うんだけど。でも実際はどうなんだろうね皆。
いや、エヴァは違うだろ。
あれは確かにわざと謎ちりばめてたが作品の内容自体には考察次第でのぶれがないぞ。
根幹部分すら脳内補完するしかないってのは論外だろ。
エヴァって確かスタッフ間の連絡ミスで綾波がはっきりと笑ってしまったんで
「しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
んで、後がグダグダになったんじゃなかったっけか。
>>849 それはつまりあのときの笑顔は漫画版のもの位になるはずだったってこと?
どっちにしろそこまで激しく破綻を来たす原因になったとは思えんが。
>>849 あの辺は全然、違和感なかったけどなぁ。
正統派ロボットアニメとしては普通のことやん。
グダグダになったのは
終盤の重い雰囲気になりかけた頃だろう。
というかgdgdになったことと内容が破綻したこともあまりイコールとはいえないと思うんだが
話がグダグダなのと破綻は別だべ 中盤のキスダムは破綻だがグダグダではないし(エ
内容が破綻しつつもグダグダでは無かった作品もいっぱいあるし
男塾(マンガ版)とか男塾(マンガ版)とか男塾(マンガ版)とか
リンかけとか肉とか?
>>845 脚本なり全体のストーリー構成案なりが出せてないとラフも何も出ないだろね。
>>856 全部、嫁の仕業じゃん。
まあ、そのおかげでガワラや平井の手を煩わせることがないんで、
良いけどさ。
>>849 そんな話は初耳だな。見てても全然違和感なかったけど。
エヴァの最大の設定ミスは水で満たされたコクピットの中で何故か涙を流した綾波の描写だろ。
でもあれは設定的にはおかしくてもテーマ的には正しい描写だった。
だからあんまり突っ込む奴はいなかった。
そもそもエヴァは「シンジを中心とした人と人との関わり」ってテーマで首尾一貫してたから、
たとえストーリーがグダグダに見えても物語的には破綻してなかった。
そして種はテーマがこれっぽっちも首尾一貫してないから話にもならんわけで。
そもそもテーマがない
まぁ一部媒体の話では他にも「情報戦」だの「男なら戦え」だの
微塵も伝わってこないテーマがあったらしいが
>>858-859 そんなこというんなら井上敏樹はだめなのかい
「脚本にこめるものは、常に自分のエネルギーです。テーマをこめる脚本家はバカなのです」
>>860 テーマを込めるのはおもに監督の仕事だと思うしな
井上は矛盾と波状ばかりだから痛い
井上は監督にきちんとコントロールされてるうちは良い脚本家
まあ、井上はよくもわるくも常にライブなのよ。
ライブだけあって、勢い重視で(書くのには)時間をかけない。
時間をかけないという点では作る側に歓迎される。
>>863 それなら福田のような奴にもコントロールされてろと言いたいのかね。
すごい飛躍だ
いったい彼の頭の中で何が起こったのだろうか?
867 :
通常の名無しさんの3倍:2007/08/13(月) 18:12:00 ID:h2M95cCI
まあワタルで井上は福田と組んだことあるしな
んで虎ちゃんを生み出した
でも井上の脚本は分かりやすいからいいぞ。
仮面ライダー剣の序盤は
キャラクターの区別が付かなくて
見るのがキツかったけど、
井上が脚本を書いてから、
キャラが生き生きとしていたし。
食事を絡ますのは相変わらずだったけど。
>>860 そんな言い方はしてない。
「テーマなんてあんまり考えた事はないね。作品作る上で。
そういうのは頭の固い評論家気取りの奴が言うだけであって、そんなのは意味ないんだよ、本当は」
これは井上一流のツンデレ的な言い方であって、本気で井上がテーマをどうでもいいと思ってる
わけじゃないよ。
単に観る側に「この作品で何を語りたいのか」なんて読み取る努力をさせるのを否定してるだけ。
ロジャー・コーマンが「テーマなんてものは棚の上に隠しておけ」と言ったのと同様で、観る側に
ごちゃごちゃ考えさせない、ある意味エンターテイメントと割り切ってるってこと。
どっかの豚監督みたいに「答えは出さないのがエンターテイメント」なんて気取ったのとは真逆の
発想だよ。
>>863 井上が一人で勝手に暴走した事なんてないぞ。
監督の言うことも聞かずに好き勝手やる人間がこんなに売れっ子なわけがないだろ。
監督なりプロデューサーなりのオーダー通りの物が書けるから仕事が絶えないわけで。
つうか、テーマってのは「作品を通して作者の描きたいこと」なんだよね。
だから「テーマのない作品」なんてものはあり得ない。
どんな作品であっても、薄っぺらかろうが軽かろうがテーマは存在するんだから。
何一つとしてテーマが存在しないように見える作品は「描きたいこと」が首尾一貫してないってだけの話。
例えば種や種死のように。
>>870 平成ライダーとかは井上じゃなくて彼と組む白倉プロデューサーの方が
暴走してるわな。ライブ感がどうこう言い出したのは白倉だしね。
まあ大まかな話を決める立場じゃないからな、井上は。
そんなポジションの奴が勝手にテーマなんて決めて書いたら話の大筋と食い違う可能性がある。
あくまで脚本家は脚本家、必要以上に自己主張はしないっていうプロ意識の表れでしょ。