福田作品:サイバーフォーミュラとガンダムSEED 9
続編をどんどん作り、結局9年間、5作品も続いた福田己津央監督作品、
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズ。
「SEED」シリーズや「GEAR戦士電童」と並ぶ福田の代表作。
ガンダムシリーズに関わったスタッフが多く参加しているこの作品には、
シャア板でなければ語れない切り口が存在している。
作品の出来不出来、演出、スタッフやジャンルや制約やファン層などについてなど、
関連する話題をしたり近似点や違いを比較したりしつつ、シャア板住人の立場から考察してみるスレ。
前スレ:
福田アニメでもサイバーフォーミュラは面白い(実質8)
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/shar/1161052877/
■新世紀GPXサイバーフォーミュラって何?
1991年にNTV系列で放映されたレースアニメ。全37話。
玩具の売上不振と視聴率低迷で短縮が決まるが、放映終盤でヒット。
特にラスト2話で一気にブレイク。
1991年度のアニメグランプリを受賞し、続編OVAシリーズが開始。
このOVAシリーズは1992年から2000年まで続いた。
ちなみにTV版からZEROまでのシリーズ構成は、「機動戦士ガンダム」脚本チーフの星山博之。
■アニメ版リスト
新世紀GPXサイバーフォーミュラ(TV版・全37話)
新世紀GPXサイバーフォーミュラEARLYDAYS RENEWAL(TVの総集編。改変あり。上下巻)
新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(全6話)
新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO(全8話)
新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA(全8話)
新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN(全5話)
あ、前スレdat落ちしてやんのw
ざまぁねぇなw
まあ、話題がないからな。なんかムック本が出るらしいんで、それまで待機かね。
6 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/01(日) 12:37:12 ID:sIqhAug5
福田インタビューあるしね
7 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/03(火) 10:51:51 ID:Eo4M1Paq
結局のところサイバーと種の違いっていうのは何だと思う?
嫁の有る無し
age
10 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/08(日) 23:20:05 ID:VB8P1+Ik
大全2出たね
福田、重田、河森のインタビューもあるって
福田はさ、「サイバーフォーミュラみたいなガンダム」を作ってみるのも良かったのにね
もうちょっとサイバーの経験を生かしたら面白かったんじゃないのかな
例えばさ
・やたら速いガンダム
・主人公と固い絆で結ばれているガンダム
・メカニックと主人公のチームワークが抜群なガンダム
・実況やニュース解説が時折はさまるガンダム
とかさ
レースガンダムじゃなくてもスポーツガンダムやればよかったんだよ。
世界がどうとか平和がどうしたとか人類や戦争がああだこうだなんて、
優秀な参謀なしのバカ福田が出来るわけなかったんだ。
チームとチームの試合が「戦い」であれば、勝つことへの賛美も素直にできよう。
陣営の変更はチームの移籍にでもすれば問題視されにくいだろう。
キャラ達がもっぱら私情で動くこともある程度、不自然でなくなる。
Gガン?アイアンリーガー?
いいじゃん。ファーストはじめガンダム軒並みパクって劣化よか、マシだろ。
14 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/11(水) 08:20:15 ID:22Yk2h0u
まあ、既存のガンダムファンがそんなの見たいか?っていう話だが
俺はGガンは大好きだが、食わず嫌いで見てないガンダムファンも多い。
そこまでして福田がガンダムやるのはどうなんだろうなあ
種をもうちょっとましにできただろう、と思うわけなんですよ
星山さんのような、福田よりキャリアのあるスタッフもいれて
バランスを取った方がよかったんじゃないかな・・・と思う
サイバーがうまくいってるときって、星山さんとか演出家の方の西村聡とか、
監督に的確に自己主張できるスタッフがそろっていたんだよね。
15 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/11(水) 08:34:53 ID:b4kMZJ6D
I!
ゾイドみたいな流れかな
>>11 河森がレース物はミリタリー物の代替物的な側面を持ってるかもしれないといってたな
18 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/14(土) 18:04:37 ID:cr1bSMj2
>>17 サンライズがそれまで、ミリタリーものやアクションもので培ってきたノウハウを
サイバーではうまくレースものというジャンルで生かしてるからな。
特に、TV終盤ごろからノウハウが確立していった感じ。
その河森のコメントは「レースものは」というより、「サイバーは」と、
特筆すべき事項なんだと思う
はいはい
で、そのノウハウもOVA版、特に後半二作では崩れていきました、と、
21 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/14(土) 20:43:21 ID:cr1bSMj2
いやー、メカ作画のスタッフは頑張ってたよ。
種にも言えると思うが、濃かったシーンも多かった。バンクも多かったが(爆
アルザードや凰呀というライバルマシンのアイデアや描写は悪くなかったと思うんだよなあ。
重田智はいい仕事したよ。
ただ、キャラクターの言動の男らしさ、熱血度ががくんと下がってるのは否めない。
これは嫁では無理。
せやなぁ
まとめ→嫁氏ね
「大全2」で嫁、完全無視だね
執筆陣も完全に嫁への言及を避けたね
>>18 アニメとかサイバーとかではなく、レースとは、人を殺さない、
しかし競争であり、車の技術力などもっと深い概念で言ってる。
サンライズとか関係ない。
スポーツは健康や成長という面もあるが、競争心、闘争心を合法的に発揮できる場でもあり、
名誉やお金、注目、宣伝が集中し、帰属意識や自己の確立を実感・共有しようとする場でもある。
戦争とは確かに違うが、見方しだいでは擬似的なそれと言えなくもない。
モータースポーツは機械というものを導入し、近代戦争とは、その点でも似た一面をさらにもったとも言えるな。
まあ、福田は、そんなスポーツ的視点などあまり省みず、サイバーにはキャラアニメ以上の視点を結局は持てなかったんだろうが。
福田と河森は仲悪いのか?サイバーフォーミュラのデザインしたことを黒歴史にしてそうだし
>>25 よく意味がわからん。
そんな視点を持ってたとして、どんなサイバーができるんだ?
ちきちきマシン猛レース
>>21 sinのラストは好きなんだけど、そこに到るまでがずーっと嫁脚本でウジウジしてるだけだもんなぁ
凰呀はデザインも設定も全部良かったと思う。
とりあえず変形機構とかいらない。あとメカデザインはレースをするデザインじゃない
キャラの髪型とかレースにでる髪型じゃない
ガキどもがレースとかあり得ない
車が喋るのもまじあり得ない。普通にレースの邪魔
>>26 黒歴史にしてないよ
出たばかりの「サイバーフォーミュラ大全2」で、
河森はサイバーのマシンデザインを「ライフワークといってもいい」と言ってる。
サイバーにおける河森の役割は本当に大きいと思う。
>>30 それはサンライズアニメじゃないし、サイバーじゃない
「F」とか「カペタ」とか見ればいいと思う
>>31 そりゃあんなナンセンスな未来カー(一応褒め言葉)描ける仕事は他にそう無いだろうからなぁ
OVA以降はなぜ単座式になったの?
>>26 福田監督はこういうケレン味のあるメカデザインが好きなんだよなというぐらいの仲
>>27 そういう視点ももってれば自ずと実在のレースやらその歴史やら
車と人の色んな関係とかも教養として身についただろうってこと。
それがサイバーのみならず作者の財産・リスペクト要素になった可能性はある。
福田はそういうマニア心が足りない。今の奴はヌルオタでしかないからね。
だから引き出しが少ないとか薄っぺらとかと、色々叩かれるんだよ。
>>31 雑誌のフィギア王でレース場でカーレース見ながらインタを受けるというコーナーがあった。
本物の車の話をまじえながら、アスラーダなんかについて楽しそうに話してたな。
こいつのほうがサイバーをレースものとして分かってるんじゃないかと思えた。
福田以外にサイバーの監督になれる人材は西村聡しかいないと思ってたけど
河森にやらせてみても面白いかもしれないね。
ずっとサイバーマシン作りに関わってきて、「本当はこう見せたいんだ」っていう鬱憤があるのかも。
>>34 従来のサイバーフォーミュラはラリーがあったから
助手席にナビゲーターを載せてもいいレースがあった。だから副座があった。
11回大会からサーキットのみになったから単座になった。
少なくともほぼバンクでレース作ったりはしなさそう
板野サーカスなサイバーが見れるのか
>>38 河森は人の物には手をださないタイプ。
やるなら違うレース物を1からやるだろう。
歴代主人公
1st、逆シャア:アムロ・レイ 古谷徹(現青二、元俳協)
08:シロー・アマダ 檜山修之(アーツ)
ポケ戦:アルフレッド・イズルハ 浪川大輔(現俳協、元こまどり)
0083:コウ・ウラキ 堀川亮(現アズリード、元青二)
Z:カミーユ・ビダン 飛田展男(アーツ)
ZZ:ジュドー・アーシタ 矢尾一樹(現シグマ、元俳協)
F91:シーブック・アノー 辻谷耕史(現クレイジーボックス、元シグマ)
V:ウッソ・エヴィン 阪口大助(青二)
G:ドモン・カッシュ 関智一(現アトミック、元俳協)
W:ヒイロ・ユイ 緑川光(青二)
X:ガロード・ラン 高木渉(アーツ)
∀:ロラン・セアック 朴ろ美(円企画)
種:キラ・ヤマト 保志総一朗(アーツ)
種死:シン・アスカ 鈴村健一(アーツ)
スタゲ:セレーネ・マクグリフ 大原さやか(俳協)
久幸はサイバーから手を引け
もういのまたは無理だろうから諦めろ
46 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/19(木) 10:13:57 ID:tzIRmbpz
もともと、いのまたはラフ原案やパッケージの絵の仕事しかしてないから
作品の内容とは関係ない
47 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/19(木) 10:45:54 ID:U5ZP3+ov
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄」等で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
かといって吉松がいまさら戻る望みも薄いだろうなあ・・・。
49 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/27(金) 22:53:39 ID:0QCZ/LaI
♪加速〜するマターリターイム♪
50 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/01(火) 20:06:37 ID:noW20GbU
ニコニコ動画にサイバー見に行ったら
種との比較ばっかりコメント書かれてて、どうでもいいわと思った
サイバー、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい。
君はいい作品だったが、父上がいけないのだよ!
あっちはマイナーなんだよ
良くも悪くも・・・
54 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/04(金) 21:38:51 ID:85Z+sAXh
ニコニコで見てきた
やたら熱かった
55 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/07(月) 08:11:56 ID:8mmKRlh3
「いままでのは奇跡なんかじゃないよ・・・奇跡はこれからだ!!」
最高にいいじゃないかこれ
ああ、脚本が超ベテランだったからな!
57 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/07(月) 19:46:29 ID:8mmKRlh3
1stガンダムの1話や最終話などを手掛けた脚本家、星山さん。
世界一の脚本家だよ。
PS2でまたゲーム化するんだってね
PS2で4本目か・・・
レースゲームは
コースやマシンのデータ使いまわせるから開発費かからなくていいね
サイバーはサンライズインタラクティブに気に入られてるのか?
商売なんだから、利益率がいいから何度も出すんだろうな
固定ファンががっちりついてるから毎年のように新作出しても文句いいながらしっかり買ってくれる
舞姫ファンも買ってくれるだろうしな。
のいまん
64 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/09(水) 21:24:12 ID:peIFSrZQ
サイバーと電童と種は話が繋がってるてマジですか?
実は電童での劇中劇がサイバーだったとも取れる演出がある(劇中のテレビでそれらしいのを放送してるシーンがある)。
で、そのサイバーの車が種で出ている・・・。そういう点では接点がある。
本当にサイバーが劇中劇なら、その車が出る種も劇中劇なのかもな。つーか映画の締めネタは、もうそれでいいんじゃない?
電童で見てたテレビのあすかとランドルの会話は、劇中劇じゃなくてドキュメンタリー番組だと思ってた
同じ世界の話なんだと思った
67 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/10(木) 10:14:48 ID:oelaVWjV
>>57 星山氏って確か福田嫁のサイバー参入と同じに消えたよな?
ちなみにヒゲガンダムも星山さん参加してた記憶があるな。
なんで星山さん降ろして嫁になったんだ、サイバーは
>>67 キャラデザイン:吉松→久松
音楽:大谷→佐橋
というスタッフも同時に交代してるね
メモリアルズ2のインタビューによると、そういうメインスタッフの多くが「SAGA」立ち上げの段階でスケジュールの都合がつかなかったから
プロデューサーと駆けずり回って他のスタッフを見つけた、ということのようだ。
それで方針の変更もせざるを得なかったり、その結果に満足してたり、といったことが語られている。
>プロデューサーと駆けずり回って他のスタッフを見つけた、ということのようだ
ふむふむ。なるほど。まあそれはいい。久松でも佐橋でも良かったじゃないか。
だが!なぜ、そこに「プロとして脚本書いた経験ゼロの主婦してた自分の嫁」が混じってるんだ!?
>>66 ああいう会話形態のドキュメンタリーって珍しいだろ。
確かメロドラみたいな会話内容だったし
どっちかってーとドラマかアニメって方が自然。
大体、子供はドキュメンタリー見えるか?
久松ちゃう、久行や!
久行と吉松がごっちゃになって久松になってやんのw
もう久松と吉行でいいです
>>65 ガンダムが動くくらい未来の話なんだし
2015年(テレビシリーズ時)と時代を切ってるサイバーと種は違う世界だろう
が、CE世界の娯楽として連綿とサイバーフォーミュラレースが行われているというのはあるかも
アスラーダもヒモなアスランが乗り回せる程度の普通乗用車になってるとw
>>75 そういうことじゃなくてね、サイバーが劇中劇かもしれないってこと。
ならいっそ、同じ車が出る種もやっぱり劇中劇かもしれんし、むしろそれでいいんじゃない?といっただけ。
別に世界観が同じなんて書いてないんだが・・・。
>>75 ふざけるな。あんなの未来でもサイバーの同軸でもない。
アホ次元のカエル星で十分だ。
あごめん劇中劇ね
ちょっと勘違いした
まあそれは有り得んだろーなあ
種映画の最後にいきなり画面がひいて、
北斗と銀河らしき少年が「つまんねー」とか言いながら種を映すテレビ観てる
後ろ姿を描くだけで、すべて許せるような気がする・・・。
そこまで自己や作品などを客観視して突き放せないから福田はここまで駄目になったと思うが。
作品を二次元化なんてそれはそれで逃げた駄作だろ
マイトガイン思い出したw
別に作品として完成度が高かったら2次元だろうが8次元だろうがいいんだがな
>>80 いまさら挽回の余地はないんだから
駄作としてあらかじめ敗北宣言するような作風で問題なかろう。
この期に及んで、尚「綺麗なキャラと素晴らしい言葉」という
観るに耐えないハリボテで飾るほうがよほど醜悪だ。
>>69 ヒント
サンライズの偉いさんの娘
政略結婚
同人女
加賀
昼メロ
>>83 両澤千晶ってサンライズのえらいさんの娘なの?
85 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/11(金) 00:28:45 ID:80LLe6vs
初耳だなあ
ソースあるの?
「何で監督の嫁ってだけでガンダムの構成になれて、しかもクビ切られないのか?」
「サンライズかバンダイの重役にコネがあるんじゃね?」
「ろくにプロ経験が無いのに、どうやってコネなんか作ったんだ?」
「重役の娘とかか?」
こういう経緯で出た話が、人の口を経るにつれて事実のごとく扱われた時期が
あっただけで、実際確認が取れたって話は聞いたことが無い。
アニメ業界は万年人不足なので、コネが有る限り干されないだけ。
今回福田はかなりコネ無くしたので、今後に期待。
事実を批判するのはいいが、勝手に妄想したことを嘘八百吹聴するのは嫁以下だと思う。
>>88 絵を描く人間や養成なるまでが大変な演出等の人間はともかく
脚本家が人不足とは聞いたことがない。むしろ非常に狭き門だと聞いてるぞ。
嫁は先に業界にもぐりこんでた旦那があつらえた専用の裏口があっただけだろ。
>>88 ガンダムという看板のあるTVシリーズのシリーズ構成を実績の無い奴が
出来るほどあの業界も人手不足ではないだろ・・・
種に参加した脚本家なら大野木辺りが構成を手掛ける方が自然だと思うが?
もし嫁がいなかったら種も電童もサイバーももっと違ったものになってただろうな
嫁の弟ってナースのお仕事の映画の監督じゃないかw
あんまコネ関係ないけどw
サイバーも11までは面白く見れたんだが。
TV版の初期17話当たりまでの泥臭くチームワークを作る流れがものすごく好きだ。
最終2話は言うに及ばず
WGP第1戦の前チーム皆でハヤトをおだてて天狗にする
→リタイヤしたら手の平返し→ハヤトはチーム出奔→復活
なんて梶原一騎の劇画みたいな硬派ドラマだったんだけどww
こんな流れは嫁には書けないし書こうともしないんだろうな。糞が
>>87 しかし、最終回前にスタッフのブログで「書けないならもう降りろ!」って名指しで書かれてたのは事実である。
96 :
るるーしゅ:2007/05/12(土) 17:05:26 ID:???
サイバーフォーミュラーは糞アニメ
今日ニコニコでSIN見てきたが、終盤はそんなに悪くなかったな
序盤から中盤はイマイチ
>>97 ラストのチェッカーを加賀くんありがとうはいいと思うけど
作画も頑張ってたしね
綾スタンフォードは激しく要らない
SINの最後って、レースが終わったあと、
加賀とハヤトの場面がもひとつ欲しかったな。。
レース前の会話で決裂したままのようで、どうも小骨が喉に引っかかってる感じがする。
新ガンダムの監督オファーに乗る奴が誰も居なかったので、福田が乗っかった。
そして監督の権限で嫁を構成にしただけの事。
重役の娘とかはガセ。
で、無印が売れちゃったから構成も続投ってわけだよな
せめて嫁変えて干し方
「実はえらい人の子供で・・・」というのはどちらかというと福田的思考
104 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/13(日) 03:24:08 ID:j0E9Xe0c
嫁さんが
"いい意味で"
同人誌的な脚本しか書けなかったから、あれだけシードは売れたんだろうなー。
言葉選びはチープだし、
役の生い立ちや背景を丸で反映させてないセリフ回しだし、
説明や展開のキーゼリフも、言わせる人物間違ってるだろと突っ込みたくなるような割り振りだし、
勢いと容姿だけが取り柄の小劇団の舞台戯曲並みなアマチュア文才なんだけど、
逆にそれこそが「オタクが理解しやすいレベルの脚本」だったんだよ。
つまり、あれ以上まともな脚本で、
・勧善懲悪ではない、
・知性も思想も持っている、精神的に成熟した人物像な役柄が多数出て来て、
・それぞれの思想をぶつけ合いつつ政治的駆け引きも盛り込み、
・そんな大人な人物でも所詮人間であり、些細な感情に流されていってしまう
なんてガンダムらしい作品として作ってた日にゃ、
理解する脳みそも無い、共感出来る感受性も人生経験も無い(ニートは人生経験少ないだろ)、
今どきのオタクにはきっと敬遠されていて商業的には失敗していただろうな。
そのオタが喜んでるのは、そういう要素もあるガンダムなわけだが・・・
で、いまだ種以上の商売になるだけのファンがいる。
もはや一億総オタとも言われるこの時代、オタにはバカもいればマニアもいるってこと。
バカオタをひっかけてるのが種ってのは同意。
だいたい、嫁の脚本をいい意味で同人とか同人に失礼。
劇団の舞台戯曲並みなアマチュア文才?ご冗談を。それ以下のチープさだよ。
金とるレベルじゃない。
つっても実際金払ってる人が山ほどいるからねえ
払ってる奴の全員がガンダムの絵にだけ払ってるかつったらそうでもないだろ
同人に失礼つか、同人じゃ有り得ないよ
商業まっしぐらだからこういう現象が起きる
でもまぁガンダムだからでしょ
実際同じ同人仕事でもサイバーと種じゃ全然売り上げが違うわけだし
そりゃ当然だよw
つってもガンダムだって売れるガンダムと売れないガンダムがあるわけだからね
露出という意味じゃこれ以上無い土台だけど、それを上手く利用出来るかは中の人次第
そういう意味じゃ商業的にはわりと良い腕だったということだな
ちなみに、別に脚本の腕を褒めてるわけじゃないからw
>それを上手く利用出来るかは中の人次第
いや、別に種の土台を作ったのは福田じゃないしw
福田は時流に乗っただけの、ただの二流監督だよ
ガンダムたくさん、美少年美少女いっぱい、キャラデザは平井で目を大きく、
声優は保志とか石田とかを中心に、ガンダムのデザインはオーソドックスで、
敵はジオンっぽく、戦艦はホワイトベースのように、ストーリーの下敷きはファーストなど、
スポンサーの護送船団方式、土曜6時全国枠放送、等々・・・・
嫁が、これらを全て決定し、実行した張本人だってんなら、売れた要素は嫁にあり、と認めるよ。
実際はそうじゃないだろ。企業側などが用意した売れる企画にもぐりこんで寄生して好き勝手、
むしろ腐らせ側の人間だったといえるんじゃない?
>>111 そこまで否定すんのもいい加減苦しいよ
本当に腐らせただけなら商材として売れない。これは厳然たる事実
嫁の手が入りまくって手垢ついたガンダムが売れまくっちゃったというのも事実
その背後にたくさんの手があるんだから当然嫁一人の手柄じゃないし、んなこと最初から言ってないけどな
いろんな土台があって、上手くやれば売れる状況を提示されて、それに上手く乗るくらいの商業性はあった
そんだけのこと言ってるだけだよ
電童では大失敗してたワケで、正直運が良かった程度にしか思えないがな
完璧に整備されて道をただ歩いただけで「偉いでちゅね〜」と褒めらるかってことだろ?
くだらね
>>114 種死ではわざわざ自分から道をそれて爆死してたけどな
ZやVや髭の時の富野みたいに
>いろんな土台があって、
>上手くやれば売れる状況を提示されて、
>それに上手く乗るくらいの商業性はあった
サンライズの社長との個人的な繋がりと、
他の監督が断りまくった「ガンダムの監督」という
状況に自分の力量も考えずに乗っただけとしか
思えないんだが
>>116 だから
>サンライズの社長との個人的な繋がりと、
>他の監督が断りまくった「ガンダムの監督」という
>状況に自分の力量も考えずに乗った
までが、上手くやれる状況を提示された
その後がそれに上手く乗ったってこと
別に前段階を否定してるわけじゃないのに
長嶋が監督してた時期の巨人が強い時期があって人気があったのは本当。
読売新聞とかもよく売れたらしい。
でも、長嶋本人に監督としての力量・才覚があり、面白い野球を見せてたかは、また別問題。
勝つ巨人・商売になる巨人=面白い野球 ではない。
むしろ、いい選手をひっぱてきたフロントや長嶋本人含めての歴史・積み重ねの恩恵だったと思う。
福田や嫁もそれと同じじゃない?まあ、彼等そのものには歴史の積み重ねによる貯金はなかったが、
ガンダムには莫大な貯蓄・人気があらかじめ作られてた。それを切り崩して自らの恩恵としたのが福田達。
>>112 >いろんな土台があって、上手くやれば売れる状況を提示されて、それに上手く乗るくらいの商業性はあった
なんか、いい寄生先を探す嗅覚のよさと、そうやって乗っ取って金稼いでも恥も感じない厚顔ぶりってだけな気が・・・。
まあ商売なんてそんなもんかもしれないけどさ。それだけでよし、って奴はもはやクリエイターじゃないよな。
>>119 うん、だから脚本の腕を褒めてるわけじゃないって書いた
でもま商業的に売れるもんもなけりゃ会社が立ち行かなくなるし
種死やギアスみたいな萌えと派手さで釣るご都合アニメでも稼げるなら
それも必要だと思うんだよね
だからこそゼーガみたいな金にもならないモンが生まれても許されるし
懲りずに色々新作が生み出されている
うまくやればもっと売れることも可能だったはずなのに、
結局そのへん駄目にしちゃった感もあるけどね。
特に嫁。おめーは駄目だ。
遅筆じゃなきゃ戦闘くらいはクオリティあがっただろうに。
122 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/13(日) 18:04:55 ID:j0E9Xe0c
嫁の責任ではないが、問題のひとつに 民間人がいない てのがあるな。
種死では出る奴出る奴みんな軍か政府で、分かりやすく質問する無知な役がいなかった。
だから政治の要職にいたり経験豊富な軍人だったりする人物を唐突に無知キャラにして
エエ!ってリアクションさせることで、主役たちを際立たせたり、
説明的セリフを言わせるきっかけにするしかなかったみたいだ。
>>122 民間人を出すのもシリーズ構成かつ脚本である嫁の責任ですが?
そいや無印時代は民間人がメインだったし、それどころか主役が無知役やってたな
種死でもニート、かつての人気歌手、亡命失職中の前元首や元軍人などと民間人がメインだったじゃん。
・・・途中から。
>>115 富野の場合は
自らの意思で道をそれて未開のジャングルに突っ込もうとするからな
その開拓精神や冒険精神は評価できる
お禿さんはトリズナーだからなぁ
電童の話はダメなの?
種厨だけどこれ結構面白いのね・・・・
>>129 個人的には電童も話したい
電童は単独でスレ立ててても途中で落ちちゃうし
つーか、電童めっちゃ好きだったから種には当初スゲー期待したんだよ
結果はアレだったがな
>>127 あの爺さんは自己模倣なんぞ恥ずかしくてやれねーって人だもんな
旦那がサイバーファンなんで全シリーズ見たけど普通に面白かった
ただ通してみると流れがイマイチ
無印→11→ZEROまでは良いけどあとの2つは蛇足じゃないか?
SAGAもテーマ的には面白いけど、あれを入れるなら11の後に入れて
SINのエピソードはZEROに統合してハヤトと加賀の対決で〆れば
綺麗に終わったのに
美味しいもの食べた後に残り物出された感じでスッキリしない
>>133 大抵の人はZEROまでが面白く後は蛇足との判断を下してるから
その感想は正しいよ
でもSAGAはOPだけは名作だと思うけど
今見てもすげー燃える
SAGAは曲だけ
Identity Crisis
WILD at HEART
RYTHEM RED
は神
自分の妄想を他人に吹き込むなよ
>>134 SINの最終ラップは良いんじゃないか?
セリフが嫁語なのが悔やまれるがw
古いおもちゃ屋にサイバーのミニ四駆もどき(テクニ四駆と書いてあった)
がホコリ被ってたんだが買いか?
>>138 最近まで楽天で買えたけどな
そもそも6輪のはずのアスラーダやイシュザークが4輪になってたり
ちょっと苦しい商品だ
まあ欲しいなら買っておくのが基本
未開封でとっておけばプレミアもつくだろう
142 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/16(水) 12:34:11 ID:6iumjPjq
SINの最後でブーストが2回しか使えないのに、最後にオーガが、逆転勝利を収めたブーストが使えたのは何故?
イシュザークとイザークは似ている
144 :
るるーしゅ:2007/05/16(水) 15:56:36 ID:???
サイバーフォーミュラーはガチで糞アニメ
俺には普通に良作
ZEROまでは
>>142 それが一応SINで面白いとされる部分で
オーガが加賀の意思を汲み取り、自分が壊れるのもいとわずブーストを吹いたとも
オーガは勝利をするためならドライバーのみならず自身もないがしろに出来るマシンで
壊れるのをいとわずブーストを吹かしたとも言われている
しかし「オーガとの疎通」機械との意思疎通ってのもヘンだが
それを「オーガは自己中心的マシン」というてところでぶったぎってるので
加賀が初めてオーガと同調したときカメラに顔を合わせ「てめえ」と、これだけでは
何がなんだか分からんヒトがいても別に驚かない・・・
南雲がカッコ良かった
148 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/17(木) 03:11:35 ID:6FeWEMp1
オーガの二段ブースト最高だな
演出の一部分だけなら最高
見所はそこだけで、他は全て糞
150 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/17(木) 07:31:07 ID:mscLVv4z
ここまで読んだ。
要するに
「嫁消えろ」
「福田は演出だけやれ、監督の力量は皆無」
って事でいいのか?
なんかねえ、種叩きがはじまるまではここまで「SAGA」や「SIN」って叩かれてなかったよ。
サイバー本スレの、種開始以前の過去スレを読めばわかる。
意図的に嫁が関わったということで本質以上に駄作にされてしまった気がする。
まあ折れも星山脚本のが好きだし嫁脚本に時々「?」が多いのは認めるが
・・・それでもサイバーは全部好きだ。
良い作品だと思うよ。
>>149 最終話なんか、演出や作画やストーリーラインなど、フィルムとしては全体的に良く出来てると思う。
時々不自然なんだけどね・・・
>>150 お前の感想がそれならそれだろ
「君は君だ」と言ってやるので感動して議長でも撃ってくれ
153 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/17(木) 11:57:45 ID:mscLVv4z
>>152 いや、言い換えれば
「演出は神だろ」って事なんだが。
ܷܵܶ
11からアスラーダはパワーアップしなくなった
>>153 アニメでなに言ってるんだ
最近はCGで物理演算する場合もあるけど
リアルな煙や水も全部アニメならヒトの手だ
「演出どころか全部神の手の上」だ
そこにいるキャラクターの心から考え
それで動く人間も物も全部な
>>155 11〜ZEROで、基本的に中の人がレベルアップすることが重要かつ必然て
流れになったのはスポーツモノとしてよかったと思うよ
ZEROの領域みたいなトンでもファンタジー路線も含まれたが
まあここは演出とオチのレースでちゃんと燃えさせてくれたらからヨシとする
ブリード加賀は悪人
>>151 2ch開始時期と「SAGA」「SIN」発売時期を考えてみろ、当たり前だ。
そして時が経った作品ってのは馴れ合い場となるのはいつもの事。(ガンダムという特殊なアニメを除いて)
ましてや当時は「嫁が〜」とか「福田はよぉ・・」って話題なる程の知名度もなかったし
OVAを借りてまで見る(つまりSAGA等を見る層)ってのはファン以外の何者でもなかった訳だし。
しかし、「作風が変わった」とかは言われてたよ。
あすかの扱いや801要素に不満が出てたのもあった。
まぁ、今ほど叩かれてなかったのも事実だけどな。
叩きは明らかに種以降に加速したし。
福田のバンク多様も種が出る前はそれ程叩言われてなかったしなぁ。
まぁ、「能力のない嫁の身内人事」これが一番叩かれてる理由なのは間違いない。
つまり福田自体の能力の問題ではないという事ではあるんだけれど・・。
種で加速はしたが嫁脚本が斬新で監督は正しい選択をした
彼女が入ってサイバーは凄く良くなった。これぞサイバーだ
だなんて聞かねえよ
俺はぶっちゃけアニメなんて誰が監督だろうが誰が脚本だろうが全く気にしないし
むしろ同じ人が書いてるって言われても信じるくらいどうでも良い世界の話だったが
ZEROとSAGAの間になんか違いがあったのくらいは気付いたよ
まあ絵が変わった時点でまず違和感だったってのもあったが(正直あの絵嫌いだった
全部通しで見終わったときの爽快感が、本編・11・ZEROとは全然違ってたんだよなー
それまでスキっと爽やか体育会系で、よくも悪くも王道な痛快オチで終わってたのに
なーんか全編ドロっとした昼ドラ臭さが漂ってたっつーか…
見てた当時わりとガキんちょだったから、ああいうドロドロが微妙だった
それで当時からサイバーのファンブック?みたいなので
嫁と一緒に種の時のように「?」という感じのインタビューの露出を
続けてたらしいからねえ・・・
>>162 おれは予告でパロネタやったりしてオタク臭さに拍車が掛かったのも
違和感があった。
電童結構面白いな・・・・
お前らアニメ見るときフィルターかけるから楽しめないんだよw
>>165 最後まで見てないんだな
フィルターも何も、そのときからやらかしてるんだよ
お前が知らないだけだ
事実ソースは無いということになってるんだが
スバルというキャラクターがオトコなんだが本来オンナだったとか
嫁脚本のときにバトルが後回しになってキャラがおかしくなって面白くないとか
まあ秋元さんとやりあってシーゲル死んだとか
シンの中の人がキレて監督ヘソまげて悪役コース一直線とか
それ並の話だがフィルターも何も、火の無いところに何とやらというのを
必死で否定するフィルターがはまってるヤツの発言にも聞こえるがな
似たもの同士仲良くやろうぜ
仮面キャラってサイバーでもやってんだよな
戦争というのは理不尽であって元の味方や親友、家族や仲間を討たねばならない時
ガンダムのキャラクターは仮面を付けて現れ、自分はあなたの知るものとは別人であると言う
アスカの兄でありながら軍事転用されようとしたアスラーダのゴタゴタのせいとか
最強のドライバーにハヤトを高めるために仮面を付けて現れる修
んで、クルーゼか
分かりやすい悪役にしたかったのかねえ
未だにあれだけ仮面の中身を引っ張ったり、行動を最後の最後まで意味不明にしたのは解せない
>>166 正直全部ネタだと思ってる俺はフィルター皆無だなw
逆に好きでもないのに来てるとおもってるなら別の種類のフィルターはまってるのかもしれん
俺はフィルターに左右されてないぜフィルター、これは別な意味で重症
フィルターも何も自分の主観が無い意見なんてねえ、っていう俺のフィルターがあるから
フィルターが無いやつは無いというフィルターがかかってるように見える
もしかしたらフィルターかかってやがるというのも自分のフィルターごしに見てるからかもしれんぞ
そら個人の主観を全部フィルター扱いすんなら俺もかかってるよw
そうじゃなくて俺は正確なソース無しのウワサを鵜呑みにしないタイプだから
そういうのが元になってるフィルターは掛けないって意味
スバルの元ネタというか原型が女で、そいつが舞乙のマーヤというキャラに使われたというのは
キャラデザの久行が自分のHPでこそっとバラしてたな
電童やサイバーのキャラを舞姫で使うの多かったけど、あんまり気分よくないな
165だがゴメン電童まだ途中までしか視聴してないw
これからおかしくなるのか?ま、その辺は少しは頭に置いてこれから続き見るよw
>>172 アニメディアのインタビューで舞姫のメインキャラ3人のうち2人が
電童アイドルグループのデザインの焼き直しってのはプロデューサーが言ってるね。
スターシステム大好きな古里Pw
アイマスもそういうこと言ってたような気がするw
>>173 所々で人によっては「あれ?」と思う程度で種ほど崩壊してないよ>電童
つか、子供向けのロボットアニメとしては努力や友情、成長などもちゃんと
描いてて良作だと思うよ、電童は
だからこそ、種には期待したのさ…結果はアレだったがな
>>174 同意
無印種はまだなんとか最初のほうは良かったとか言えるが
種死はどーにもならない
>>175 個人的には無印はなんかどーでもいい感じだが、種死は罵倒しかでないな
電童はスバルが出てくるあたりまではガチだったがなぁ
福田の芸風そのものは嫌いじゃなかったりする
同意
ただし、うまく働きさえすればという但し書きは絶対に付く
つまり福田の手綱を握る人が問題なのだな
手綱を握られたく無いからこその嫁登用とよく言われるな
>>179 悪いところは、もう言い尽くしたところがあるので
そろそろ自分としてもサイバーから.いやワタルの演出マンの頃からの福田と
福田作品の愛すべき所をもう一度評価してあげたい。その価値はあると思う
>>182 ならもう黙ってれば?
古い評価をしたいならしかるべき板へ
種はスカパーで再放送を始めたし、劇場版もある
ここでは君にはつらいだけだと思うが
種に絡めないこそが板違いになるしな
>>184 そこでも結構叩かれてるけどな…
まぁ自業自得だからしょうがないか。
劇場版とやらも雲行き怪しいしな・・・
187 :
るるーしゅ:2007/05/26(土) 06:27:40 ID:???
サイバーフォーミュラーは糞アニメ
俺もサイバー、ニコニコで見てきた
何これ
面白かった
TV版は素晴らしい回と駄目な回の落差が激しかった気もする
素晴らしい回はありえないくらい神
新庄のエピソードは神懸かってたな
TV版以降は新庄は落武者だからねぇ
残念ながらニコニコでとかようつべでとか、拾いましたとか
そんな連中は評価のうちに入らないんだ・・・
確かにマイナーだからレンタルにも無いし、買えともいえない
だけどそんなもんで見たってのはそんなもんでしかないんだ
×新庄
○新条
まったく見たことないのにいきなりTV版DVDボックスを買えというのか (TVはそれしか出てない)
まあそのうち買う
193 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/26(土) 11:49:45 ID:YW2ZVZF2
>>189 新条は、挫折から立ち直る過程が毎回魅力のキャラなんだよね
ただしSINを除く
新条に限らず基本的にはキャラの賞味期限がZEROまでだと思う
以降の話は新キャラでも出来たような気がするし、それまでのキャラがスベってた感じ
>>190 テレビで流し見してんのと同じなんだし、受け手が集うこんな場所なら別にいいじゃん
見る人間がいなきゃ買う人間もいないんだしさ
言ってやるな
LDだかVHSだかは問わないし、そもそも問うつもりも無いが
買った人間には買った人間の思うところがあるんだろう
いやあ俺もVHSで全巻持ってるタイプなんだがねw
テープはカビるから大変だよな…
>>196 俺もカビたよ!!
アーリーデイズリニューアルをDVDにしてくれ・・・
あれは入門編にもいいと思うんだ
サイバーって放送当時はオタに受けてたし
ヒットした種の監督の作品なのに
何でアーリーデイズリニューアルのDVD出ないんだろう…
バップ絡みの版権問題があるとかないとか聞いたことがあるが
今も続いてるのかはわからん
サイバーのプラモとかないの?
凰牙とかガーランドがあればほしいな
あるよ。アオシマだかが出してる。高いけど。
プラモってアスラーダや凰呀ばっかしで
イシュザークやエクスペリオンやガーランドくらいは出して欲しいよなあ
204 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/31(木) 02:09:45 ID:IQfKo5dB
SAGAとSINにガンダムを合わせたら
ガンダムSEED運命というわけか。
サイバーフォーミュラは全然わからなかったが、OPを見て納得。
重田智は00に取られたっぽいね
重田智なしでサイバーマシンの作画は、ありえないよね
てことは、当分サイバー新作はないね
これ以上新作出しても劣化するだけだからサイバーの新作はいらない派
でも福田の完全新作アニメ(嫁抜き)は見てみたい派
サイバー作るんなら司馬主人公でハヤトがライバルって図式が良いなぁ。
ブーツホルツの最後のシーズンぐらいを舞台に。
司馬イラネ
レナはいるけど、アリカの母ちゃんになっちゃったからなあ
小さい頃このアニメ見たけどラストでハヤトが死ぬってまじですか?
>>210 なるほど、ってちょっとまて
>>209もなんでググったり作品スレにいったりせずまずここに聞く
まさかネメシスがガンダムにパクられるとは
こんなスレあったんだな
ZEROまでは熱狂して見てたから、
SAGAから先の変わり様には本気でショックを受けた
吉松さんの気合の入った作画と星山さんの熱い脚本が好きだったよ
SAGAは、最後のインタビュー形式のEDで、作品全体を「一本のドキュメンタリー番組」風味に仕上げた時はちょっと感動した。
ただでさえレースで決着がつかないし、昼ドラのような人間関係をウダウダやっていたから、どう纏めるのか気になっていたし。
サイバーに関して言えば、嫁脚本でも充分面白かったと思う。
個人的にはZEROよりSINの方が燃えたクチだし。
というかサイバーは既に世界もキャラもベテランがしっかり固めて出来上がってた作品。
そんな中で嫁がやったのは、言わば「接木」にすぎない。
しかもたった数年がかりで13話程度ですんでる。
時間をじっくりかけて同人をやったという程度に過ぎない。
ボロを出さなかったのも頷けるよ。
ださなかったかなぁ、ボロ。結構出てると思うんだがなぁ。
ボロは出てるねえ
違う人が書いたってのが丸わかりなくらいにZEROからふいんき(ry変わってたし
ただSAGAは、ZEROまでみたいに俺好みではなかったが最後まで見て面白いと思えたからOK
しかしSINを見る気にさせなかったってことで評価が低いかな
>>216 種を基準にすれば、はるかに出してないかと。
まあ、書いた話数が圧倒的に多く、下敷きがあったとはいえ
大部分をゼロから構築した種こそ嫁の本来の力だろうね。
>>214 >最後のインタビュー形式のED
なんで新条は和服着て茶飲んでたの?
其処の部分、腐同人みたいでなんか違和感あった。
新条の特技が茶道だからだろ
TV版の時から新条のプロフィールには「趣味:茶道」って書いてあったけど
SAGAになって、ようやく思い出したように茶道してて笑ったな
それで思い出すのは
SEEDが始まったとき、ディアッカのプロフィールに「残忍で狡猾」って書いてあったよね。
あいつが?w
映画ではディアッカは日舞を踊りだすかもしれんね。
ブーツホルツのプロフィールに書いてあった
「酔うとコサックダンスを踊る」という設定も
アニメで実現してないんだよな・・・
しなくていいけど
>>222 いや、存外モノポリーとかで狡猾で残忍な行動を取る様が描かれるとか。
ゲームの中でのみ「狡猾で残忍」とか
どう考えてもあいつは
「残忍で狡猾」から程遠いよなあ・・・
むしろディアッカを刺そうとしたミリアリアのほうが残忍な顔してたよw
痔は狡猾で残忍ではなく迂闊で残念なのは既に定説
ハヤト→キラ
加賀→アスラン
ランドル→ニコル
アンリ→イザーク
南雲→デュランダル
ほか何かあるか?
嫁が関わるようになってからグーデリアン、ハイネル、ブーツホルツなどの
味のある脇役はめっきり出番が減ったなぁ
SINにいたっては新条やランドルまで空気だったし
SAGAはレースの熱さがなくなったが、脇役はまだそれなりに出番はあった
レースはリフティング覚えてからは無敵すぎてつまんなくなったからな
スパイラルやリフティングもイナーシャルみたいに弱点あればまだマシだったんだが
SINのレースは基本的に種のつまらん戦闘と同じ。
ZEROくらいまでは強豪相手だと抜くのに手こずったりとかあったんだが
脇役はもう完全に空気だし。まあ最後の加賀との一騎打ちはだけは結構好きだけど
SINやZEROでミキ以外のピットクルーが背景になってのが種みたいだったな
ハヤトに片思いしてるレースクイーンが色仕掛けで迫ろうとするのが
種死でアスランにチョッカイ出す取り巻き女達と印象がダブった、
ところで、おやっさんって途中で居なくなったけど引退したの?
おやっさんは引退してるよ。
たしか2チーム制から1チーム2台制に変わった時に修に道を譲ったはず。
そもそも久行の描いたおやっさんってあるっけ
SINのDVDの最後の結婚式の場面でちょろっと映ってるっけ
そもそもピットクルーはみんなOVAになってからロクに出番がない
引退した、おやっさんがTVでレース観戦してるシーンくらい
チョコッと入れても良かったと思うんだが。
>234
クレアが出てから全体的に影が薄くなったな
まあそれでもZEROくらいまではまだ出番はあった
ミキ以外のやつはSAGA以降では完全空気になってるが
各所のキャラ人気投票で、ペイ・牧・車田は毎回全くランキングに入らなかったからな・・・
OVAで出なくても「出ないよねー」という話題は出ても
猛烈な抗議はあまり見たことないし
下位チームがアットホームにファミリーレースやってる時期は良いキャラだったが
上位チームとして常に優勝争いするようなレース展開だと
ペイ牧車田みたいな普通の人たちは場違いになっちゃったんだよな
ミキはあの年かつ女で凄腕ってのが最初から設定であったし、新条とデキたという後設定も出来たから
出番も確保できたが、それでも本当にデキる女設定のクレアが出た後はやっぱり影薄かった
クレアが現場にいない時にマシントラブルが起こって、ペイさんが役に立たなくてハヤトが怒って
マシンから下りるって話が無かったっけ?
根本的に古顔ってだけでチーフやってるキャラになっちゃったんだよな、ペイさん。
サイバーシステム自体をいじる必要が無くなって牧さんも出番なくなったし。タイヤ交換とかやる
必然性もなくなったしね、チームの体制が整って。
データ分析も今のハヤトは自分の領域だけでやっちゃうし。
ブーツホルツって企画時はブラッキーだったのか・・・
ブーツホルツってハヤトを殺そうとした癖になんで平然とレースしてんの?
>>241 いや、スミスに「殺せ」って言われて拒否するシーンがある
「俺は殺し屋じゃない、レーサーなんだ」って
でも組織の一員だったんだから、引っかかる部分がないでもない。
あと、シューマッハのライバルという設定があって
実際勝負にも勝ったのに、その後成績が乏しかったのが納得できない。
改心したとき、これからすごいライバルとなって立ちふさがるのかと思ったらまた微妙な成績で。
ブーツホルツの車は、ミッショネル、ネオミッショネルともに商品化されてたんだし
結局両澤は下手な腐女子SS書きLvだった
実際、下手な腐女子SS書きなんだから仕方ないだろ・・・。
だってブーツホルツの乗ってるミッショネル系ってどうみても無駄な突起とかあって速そうに見えないし。
そんなマシンでも常に10位圏内にいるし、リタイアもほとんどない安定したレーサーだよ。
ミッショネルはイグニッションが腕なのがなんかかこよかった
腕をまるごと入れてエンジンかけるんだよな
俺のクラスでそれ、話題になってたな
>>245 そういや種のMSも無駄な突起付いてんな。
タイヤが大量に付いてんのも監督の好みなのか?
302 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2007/07/15(日) 03:05:58 ID:???
打ち合わせ2件。
とりあえず少し身軽になって次の仕事本格スタート・・・・・・なんだけど。
8st規模拡張の為、明日また引越し。
片付けもせにゃならんけど台風とか大丈夫なんかい?!
サイバーOVA来たお!
舞乙OVAは終了って言ってたから次やるOVAはサイバーで決定だお!
>>250 なんでそうなる?風が吹けば桶屋が・・・というくらい強引だな。
というか今更サイバーなんて種の映画以上に時期をはずしてるというか・・・。
種の映画は無理としてもOVAでもやった方がまだ儲かるだろ。
ああいうので釣られるカモが多いことは今までの販売実績が証明してるじゃん。
まあ「今度やるなら新主人公」という監督の言葉もあったから
新しいレースアニメ、というくらいに考えたら可能かな
>新主人公
特に後半OVAではキャラアニメでしかないような状況になっていったサイバーで今更そんなことやれるのかね?
まあ、レースとかよりキャラだけに嗜好が集中してる嫁が絡むならどっちみち、あんまり碌なものにはならんだろうな。
司馬はちょっと新主人公としてはキャラが弱いんだよなあ
三上は福田からんでるのかな
キャラクターの個性を生かせなくなったのはむしろ嫁になってから。
個性的なキャラたちを上手く生かして、レースという群集劇をまとめあげたのが星山脚本の妙だった
まあ、素人だしね。それに星山さんと同じレベルを求めるのがお門違い。
そんなのを参加させるなよ、とは思うが。
>>254 旧作から二十年後の世界が舞台とかにしないときついだろね。
河森「レースシーンが少なくなっていくのは寂しかった」
原点に戻って
「面白いレースアニメを描く」ということに集中して取り組んで欲しい。
サイバーって、まだまだ色んな可能性を秘めたジャンルだと思う。
理屈で考えすぎるからがんじがらめになって
「もう続編無理」とか思っちゃうんだよ
過去の遺産に捕らわれすぎないほうがいい
キャラデが吉松じゃない時点で旧キャラ使う意味無いから
いっそ全員一新して違う話にして欲しいなー
よくも悪くも暑苦しい吉松絵での熱い話、というのが旧サイバーで好きな部分だったんで
温度の低い久行絵だとどうしてもギャップがあって慣れない
次は舞シリーズの女キャラ達がスピンオフされてサイバーマシンに乗ります。
ドライバーのレーシングスーツはエロい衣装になって、中にはレースクイーンと
兼業のドライバーもいます。
FICCYがそんなレギュレーション変更、認めないだろw
レースクイーンの中に紛れてるのはありそうだな
サイバーのキャラが舞Himeに出てるのははっきりいって気に入らない。
舞姫は福田作品ではないんだし、
サイバーは久行の作品でもない
やるんならオリジナルキャラを出してくれ
SEEDを映画でやるならサイバーをやってほしい・・・
総集編でもいいから!
>>266 エヴァの今回の映画みたいに、
TV版を新作画でリニューアルっていうのも面白いかもね
Yahoo動画でガンダムSEEDを3話だけみたんだがキャラの書き分けできてなくね?
>>268 なぜここでそれを聞く?
それともサイバーキャラと書き分けが出来てないって意味?
>>267 問題はガンダムですらやってない、そういう商法でサイバーがどこまで稼げるかってことだ。
エヴァはアレな作品だが、売れたわけだし、メディア等での露出度はガンダムに並ぶといっても過言ではない。
これでもサイバーは、小品ながら1991年を征したアニメだったんだけどな
アニメグランプリも取ったし。
まあ、その評価されたオリジナル版を土台にすれば
変な続編やるよりよっぽどいい物が出来るんじゃないかというだけの話
ほぼ同年に庵野がナディアやったわけだが、双方ともにその後の仕事がなあ・・・。
福田:ほぼサイバーだけで十年近くを過ごすことに。
庵野:三〜四年ほど何も作れなくなり、エヴァで起死回生を果たそうとするも・・・。
同年生まれってことで福田は庵野意識してるようだが。
まあ、どっちもどっちか。オタにモノ作らせるな!って富野の言葉を体現しておるんだろうな。
ナディアはサイバーの前年にアニメグランプリを取ってるね。
当時は、王立宇宙軍やトップをねらえで評価されたガイナックスが
いよいよTVアニメに来たな、という期待があった。
庵野はエヴァ以降、病的な作風に倒錯していったのが残念だった。
彼は精神的な破滅がなければもっと上に行けた。
サイバーは、作品の辿った道という意味では「宇宙戦艦ヤマト」と似ているのかもしれない。
1作目は大変評価されたが、何度も新機軸の少ない続編を繰り返して、
縮小再生産をたどり、消えていった。
サイバーの肝は
「レース経験のない少年が、人格に目覚めた愛車との友情やチームワークでワールドグランプリを目指す」
というところにある。
だから基本的には続編を入れる余地のない構造にある。それでも何とかテーマを見つけて、
11・・・「チャンピオンの重圧」
ZERO・・・「超えては行けない壁を超える苦悩」
SAGA・・・「人知を超えた薬物やテクノロジーを持つ敵との戦い」
SIN・・・「兄弟機との因縁」
みたいになんとかまとめたけど、どうしてもだんだん苦しくなっていった。
もう一度原点に戻れば可能性のある作品だとは思うんだけどね
少なくともハヤトが主役ってのは無理だよね、もう。
頂点に君臨し続ける絶対王者ハヤトに挑戦する若きパイロットって形しか
ないんじゃなかろうか。
いっそOVAではさっさと初期から加賀とかを主役にしたりして、
「その時々で主役はいるが本当の主役はレースとそれに関わる人」ってスタイルだったら、
キャラモノや続編による縮小再生産の限界からかなり解き放たれたんじゃないか?
どいつを主役にしようが、新キャラを出そうが、レースとそれに関わるドラマがあれば作品が出来るわけで。
カミーユを主役にして続編をはじめたガンダムはその点、結果論だが(少なくとも商業的には)いい判断をしたと思う。
シャアとアムロが何時までも出張ってたら、多分、直ぐに限界がきて彼等の話が出来なくなった時点でガンダムは終わっただろう。
その点、種〜種死はほんとバカだった。おかげで今の低落だし。
つっかZEROでハヤト世代は全員終了して
SAGAは違う話にしてりゃ良かったと思う
>全員終了
OVAでそれは難しいだろうな・・・。
まあ、ZEROがやめ時だったのは事実。
人が集まらないからって、メインスタッフを変えちゃってまでやることだったか?と思う。
ましてや、星山氏が書けないからって何で素人主婦の自分の嫁に書かせるのか理解に苦しむ。
そっちもプロ呼ぶなりすればいいのに。
当時SAGAはいきなり絵が変わってて全然見る気しなかった。
だが、ふとレンタルで借りてみたらこっちがいいと思ってしまった!
さすがに大人になったハヤト達がZEROまでの作画だったら萎える。
話もいつかはくるであろうマシン競争をテーマにしたのは良かったと思ったなあ。
そんなにわるかったかな?
ハヤトたちの物語は、泥臭くてちょっと子供ぽい吉松絵で
絵柄に相応しく「オトナらしくない、熱いバトル」というのが個人的に好きだったから
わざわざKOOL!!!な久行絵で大人にしてマシンバトルとかやるなら
違うキャラのほうが良かったなという感じはある
ハヤトたちの物語と思わなければ、SAGAのテーマやストーリー自体は割と面白かった
ただ求めていたものとは違ったというだけ
ハヤト主役でやる物語はもう限界なんだろうなぁ
おー、来たねぇ
初回特典に興味はないけど検討してみっかぁ
ZEROの領域でリフティングターンとかすげー理不尽に感じるのかもw
久行のハヤトがまったく別人すぎる
今、目覚めた 地上を走る最速の獣達。
天に轟く、合計3万馬力の雄叫びを聞け。
しなやかな身のこなし、大気を味方に付けた原色の毛皮。
並の人間には決して調教できない鉄の牙を持つ猛獣達。
しかし、その猛獣を服従させる現代の騎士がいた。
鍛えられた肉体。卓越した動体視力。
それを、冷静な判断力でコントロールできる選ばれた男達。
「我が生きる道はここにあり」
サーキットに埋もれる富と名声を求め、スピードの限界に挑んできた。
戦う男達の前に待っているのは、栄光か?死か?
狂気にも似た興奮の中、シグナルが赤から青に変わるとき
神さえ怯える戦闘が開始される。
もうこいつらを抑えておくことは出来ない。
サイバーフォーミュラグランプリ第10戦FINALRACE!
闘争本能の限界だ!!
なんという熱さ、なんという男らしさ
嫁には100年たってもこんな文は書けやしめえ
司馬で女キャラ喰いまくりのギャルゲーだしてほしいw
よろしい、ならばバカホリだ!
嫁より筆早いし、嫁より一応はうまい。
テッカマンUの裏設定みたくシリアスもあるでよ
いまのサンライズに、本気でサイバーをリメイクして欲しいな
作画や演出や脚本がやたら濃くてテンションが高くてレースを描く事に専念してて面白い奴
そのためには嫁を絶対に加わらせないことが必要だな。
となれば、福田君自体を外すか、参加するならばは離婚か、
少なくとも製作中は別居状態になってもらわないとね。
>290
どうせCG使うならレースシーンに手間かけて欲しいよなぁ
293 :
河森:2007/08/05(日) 13:45:30 ID:???
レースCGの外注はぜひサテライトでよろしく!!
リフティングターンがあるなら空を飛んだっていいじゃない
実際空飛んで崖ジャンプとかしてなかったっけか
コーナーをオーバーパスして欲しいのよw
リフティングターン≒マグナムトルネードw
>>295 してた
ペルーでは車を飛び越えてた
それみて、クララが立った
トルネードコーナーでランドルとの接触を回避しつつパスするまでは許せた
>>299 TVシリーズのスペインGPのこと?
ケルベロスコーナーじゃなかったか?
トルネードバンクとケルベロスコーナーがごっちゃになってるんだね
302 :
通常の名無しさんの3倍:2007/08/14(火) 21:18:16 ID:yJ5Doesd
>>298 クララじゃなくてリタだw
アスラーダが歌った回だな
304 :
通常の名無しさんの3倍:2007/08/15(水) 19:55:05 ID:GIYJ/P9q
リタはいろんなレーサーのサインただでもらって羨ましい
4度のワールドチャンプを獲った風見ハヤトの初めてのサイン・・・
一体どれほどの価値になっていることやら・・・
306 :
通常の名無しさんの3倍:2007/08/16(木) 15:39:49 ID:VuRdYEwr
>>305 ふつうに「風見ハヤト」って書いてあるから
ニセモノだって鑑定されたりして・・・
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | 風見ハヤトはわしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
なんだかんだと、福田のハッタリの聞いた演出はうまいよ
福田の演出が、舞姫やギアスにも生かされてるからな
福田は演出に徹するべきだ
>>308 デカい剣をパースつけて構えるほかに何か福田独自の演出ってあったっけ?
サイバーをやってた9年間にはそんな演出はなかったよ
じゃサイバーでの特徴的な福田演出って何だろ?
それまでロボットアニメで培ってきたサンライズ的なメカアクションを
レースアニメに生かしたこと自体が、独自のおもしろさだったな。
サイバーは、作劇的には、「心の弱さと成長」をテーマにしたエピソードがやたら多かったのが印象的。
福田は本来、「駄目な奴が挫折を乗り越えて成長する」というテーマで能力を発揮する。
しかし、福田自身がこのテーマを嫌って、SINや種以降では放棄して、達観した主人公を描きたがるようになった。
>福田は本来、「駄目な奴が挫折を乗り越えて成長する」というテーマで能力を発揮する。
ハヤトや新条の毎回毎回同じような成長劇にはウンザリさせられたけどな
成長劇って同じキャラ使うならその都度違うテーマを設定しない限りマンネリになりがち。
近年では「カレイドスター」がその辺上手くクリアしてた。
ハヤトとか新条とか、勝てないとイライラしてまわりにやつ当たりとかするのが
今までのアニメにはない部分だった
あれは福田らしいのかもしれない
そんで、そのあとひたすら落ちこんで反省して勝つの
>>315 で、翌年になると何事も無かったように同じこと繰り返すんだよなw
ハヤトがいじけたときにランドルが「またいつもの病気ですか」というセリフにはワロタw
特にTV版や「11」って、ハヤトに対していろんな人が説教をするでしょ
シューマッハとか大友とかジョンクリ―ブとか・・・
輪をかけて新条とか日吉とか今日子がイヤミを言うでしょ
ああいう部分が、それまでワタルの甘い演出に慣れ切ってた自分としては
全然後番組らしくなくて、衝撃だった。
そんでとことん鬱屈したあと、派手にレースでぶっちぎって勝つカタルシスがあった。
レースアニメっていうのは1位になっちゃえば万事が解決するから、その点すごくスッキリした。
逆に、ああいうギスギスした演出が途中からなくなってから、見応えがなくなった気がする
>>309 ケレン味ある動きと、スピード感だな。
あと、エフェクトとかも上手い。
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | 福田己津央はわしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
◆クラッシュギアの福田演出について(古里P)
3Dの演出は『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』『機動戦士ガンダムSEED』の監督である
福田己津央氏にお願いしたのですが、3Dだからこそ出来ることをしよう、と話をしました。
その中で生まれたのがギアの戦闘シーンのちょっと特別な演出です。
見ていただければ分かると思うのですが、ギアが止まるまで、カメラも止まることなく
ギアを追い続けるんです【=背動】。
クラッシュギアの世界では、ギアが止まってしまえば試合は終了してしまいます。
ノンストップでギアを追うという3Dならではの演出で、ギアファイトの臨場感が見事に表現されています。
そのほかにも、例えば実際(現実のギア)には出ない火花やスモークなど
特殊効果(とくしゅこうか)を組み込んでいます。
これは、レースアニメ、サイバーフォーミュラシリーズで監督を務めた福田氏のノウハウが生きていて、
必殺技や特殊効果の豪華さなどもアニメならではですね。
http://www.sunrise-inc.co.jp/international/sp01/interview-a.html
>>309 デカい剣をパースつけて構えるってのは、勇者シリーズなどからの副次的なものだな。
福田の演出の妙技はやはりそのスピード感。
短い1カット内で奥から手前へ対象を動かすことで躍動感をつくりあげ、
そしてどれと同時に、火花などのエフェクト効果でそれを盛り上げる。
そして、ブースト。
この辺が抜群に上手いな。
あと、妙にメカフェチなとこがあるのか、コンソールなどにこだわることが多い。
必ずといっていいほど、描きこんだコンソールを出す。
それにより、「コクピット感覚」を演出し、臨場感を出すのも上手いな。
そういうのはメカ作監のセンスなんじゃないかと
328 :
通常の名無しさんの3倍:2007/08/16(木) 22:42:33 ID:VuRdYEwr
コンテや各作業の発注の段階で監督からそういう演出の指示があったかどうか、だな
あるんじゃねえの?
福田のって、どれも似た感じあるし。
主に火花。
無印のOPのエンジンかけるシーンはガチで格好いいな
スーパーアスラーダよりアスラーダGSXの方が好きだな
SEED最終回
前半はストライクパックフル装備のストライクで出撃、
後半はメカニックが根性で直したフリーダムで出撃
な燃え展開になる。
そんなふうに予想していた時期が俺にもありました。
>>332 なかなかいいな、その展開。
キラの出生の秘密が明らかになった際、3バカにフリーダム壊されたしな。
ミーティアなんて余計なもん出すより、そういう燃え展開用意してくれ。
334 :
通常の名無しさんの3倍:2007/08/17(金) 22:10:47 ID:IrYGjnVc
>>332 俺的に自由が継ぎ接ぎだったらもっと燃えてたかも試練。
福田の作る絵は凄く印象に残るから好きだ
他では真似出来ない才能がある人だと思う
ただ嫁がもれなく付いてくるのがなぁ・・・
電童と舞-HiMEって同じ世界だったのかよ…
ちゃうよ
>>335 嫁もアレはアレで良くも悪くも大勢を釣る力はあるみたいだから
せめてきちんと御して時間内にきっちり書かせて
その後の作業する人たちにごく普通の作業時間を取らせるという
ごく当たり前の手綱引きをしてもらいたかったもんだ
福田は演出に徹しろ!
嫁とは離婚しろ!!
話はそれからだ。
>>339 それは幼稚園児に「せめて大人並みの仕事を期待してほしかった」とか言うようなもんです。
>>341 「せめて大人並みの仕事をしてほしかった」とか言うようなもんです
に訂正
ブイハチ飼いたい