ビームサーベルと比べて、重い、携行不便、折れたら終わり、
2
なんかカッコいい
何でって
何となく
5 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/18(金) 00:31:53 ID:5cqCBMdw
あの長さだとちょうど背中がかきやすいから。
マグロをさばく
でっかい剣は男のロマン
シン(原田佐之助)VSキラ(緋村剣心)
どちらかと言うと
シン(原田佐之助)VSキラ(四乃森蒼紫)
よく二刀流するしvsセイバーでは回転剣舞も使ったし
無印の時からvsMSに使うのはどうかと思ってた
ハッタリは効いてたが
お前もデカチンにあこがれるだろう?
それといっしょさ
重さで叩き切るんじゃない?
刃はビームなんだから重さは関係ない
わざわざ接近して戦艦を切る必要性があるのだろうか?
>>13 種はビームでも斬る時に反発力が生じるから、そうでもない
PS装甲はビームで切ってラミネートとかは実剣の部分で切る
防御不可能の最強兵器
当たればだけど
一撃必殺の長物でいいんじゃない
MS戦で使うのは無謀だと思うけどな
運命も肩のビームサーベルしっかり使えばもうちょっと和田隠者に肉薄できただろ
シンは対艦刀バカw
迫力がある
ポーズが決まる
艦船やMA相手にはビームサーベルより使える
対艦刀という響き
盾ごと叩き斬る威力
威圧感
対艦刀の弱点は実剣とビームの間、そこを受け止められたらアウト
勇者ポーズが出来る
戦艦の構造物があんなチーズみたく切れるんなら
存在意義アリアリじゃん?
連合は対艦刀に敗北したといっても過言ではない
>>18 よく間違えられるけど運命のアレは対艦刀じゃない。
対艦刀はレーザー刃の奴を言う。
運命のあれは高出力ビームソード。
ぶっちゃけ実剣、実弾にロマンを感じるけどな。
種はビーム万能すぎ。
アーマーシュナイダー最高
みんな優しくて本当のことを言えないようだから俺がはっきり言ってやる!
対艦刀に存在意義は・・・・・・・・・無い!
カッコイイだろうが!!
age
普通のビームサーベルよりビーム出力が高いんじゃないか?
32 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/06(水) 22:12:24 ID:GJ+VE8XM BE:12251232-2BP(113)
通常のビームサーベルの出力を上げれば良い。
刀身の部分の材料費が無駄
福田はでっかい武器が好きだから
対艦刀は寧ろUCのヒート系装備に近い運用方なんだと思う
ビームで装甲表面を融解させ、弱くなった部分をなぞるように実剣の重量で叩き割るって感じで
普通の実剣と違って刃こぼれしないし、剣に掛かる負担も大分小さくて済むんじゃないかな
まぁあの世界ではビームサーベルで切れない物が無いから意味無いが
盾を剥がしやすい
カコイイじゃない
38 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/07(木) 13:12:37 ID:uqXcGovL
デュエルの胴斬ったときもそうだったがビーム耐性のある装甲にはビームサーベルでも斬り切れない時がある
PS装甲は出力高ければビームも弾けるのはジェネシスで実証済み
対艦刀は小回りが利かなくて素早いMS相手には不向きだが
サーベルでは斬り切れない重装甲な相手(デストロイ)やビームが使えない時や場所(水中戦でストライクがつかったね)でも使えるのが利点
>>38 デストロイにはフリーダムのビームサーベルも通じたし
水中では単なる実剣なわけだが
斬艦刀ならオケ
41 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/07(木) 13:28:04 ID:H8C2vUez
G・G・S
グレート・ガンダム・ソード
>>38 あげたけどボコボコだね
その程度で上げんな目障り
敵のバッテリーからエネルギーを吸収し、そのエネルギーで刃を形成
ジェネシスのエネルギーすら吸収できるだけのキャパシティを持つ
↑これぐらいだったら使ったかも
44 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/07(木) 16:51:26 ID:uqXcGovL
>>39 刺すだけならシャベリン投げればいいし対艦刀より威力が低くて刀身の短いサーベルだと致命傷与えるのが難しい
ああいうトロくて重装甲な奴には一点突破で刺すより一気に切り裂ける対艦刀が有効なんだろ
ですトロイ何機も落としたシンが衝撃の対艦刀を伝説に渡す様に指示してるからな
ま、まさかあのガキどう見てもまったく使いこなせてねぇのに「研無刀」を!?
真剣は切れ味がある分扱いやすいし素人から玄人まで幅広く使われている
武士の基本武器、対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇが
あえて斬れない様に鋭く研がない分硬度と重量をかなり増加させて斬るより
破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀、使いこなせてないと
なまくら刀より弱いただの鉄くずみたいなもんだってのに何であのガキは?
日本刀のような斬る部分とそれを支える部分の二重構造になっていたならまだ少しは救いようがありますが、
詳しくは分からないので俺の個人的意見。
飛び道具が目立つから逆に至近距離用の武器持たせてインパクトをつけてみようと言う制作サイドの気紛れで作られただけと思フ。
自分よりトロいor弱い専用武器だなw
ニートの巣窟だなwwwwwwwwwwwwwwwwww
49 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/08(金) 03:26:08 ID:tjMz8WLu
まあ対艦刀は演出だよな、でかくて見栄えがいいけど対「艦」刀ていうのを忘れちゃいけねえw
後付設定の先っちょビーム設定は置いといて自由対衝撃の対艦刀の使い方は上手かったよ
大振りでMS戦には使いにくい対艦刀もサブウェポンで相手を崩して仕留めるっていうのは理に叶ってる。
そういえばキラも種序盤で似た戦法でジンぶったおしてたなw
自分がやった同じ戦法で殺られるなんてアホスw
斬撃力の高さが魅力なんじゃね?
ビームサーベルに同じ威力を求めるとエネルギーの無駄遣いになるから
近接武器の存在意義が弾薬やエネルギーの節約ってのもあるだろうし
あとは見た目のインパクトから相手に恐怖を与えるのが大きい
>>50 「連合最強のストライク」とか「ヤキンのフリーダム」みたいに名が知られてないと意味ないんじゃないか?
見た目だけで相手が恐怖すんなら苦労せんだろ。
まあ最終的には人型プゲラに行き着くわけだ
種の時はアンチビーム爆雷だかがあったからじゃないか?
あれって戦艦のビームも無効化してたから、接近しなくてはいけないみたいな。
エピオン以上に阿呆みたいな高出力ビームソードが絶対出てくる
イデオンソードまではいかないまでも
つミーティアのビームソード
キラアスがたった二人でレクイエムの中継地点を切り裂いたあれか
つうか種の対艦刀は戦艦などの大型目標に使用するとまず先端のビーム発生器が敵の装甲に激突する素敵仕様。
58 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/11(月) 08:57:09 ID:768zBGtk
そもそも威力だけならビームサーベルで十分だろうと思うのだが・・・。
対艦刀とやらを使うまでのプロセス的に不便すぎるだろ。
だから、それを持ってる機体はそのバージョン余り使ってなかったじゃん。
あれは、どう考えても使う側からしてみれば無理がある厄介武器なんだし。
そもそもエネルギー節約と言う意見とかもよく聞くが、対艦刀だけで何しようってんだ?
普通に補給受けにいきゃいいだろうに。
ビームサーベルで焼ききられる可能性大だし切り結ぶような白兵戦はまずいし、そもそも敵機がビームライフル等の飛び道具で集中砲火したら
それこそアウト。
これと同じでデスティニーのシャイニングフィンガーモドキも挙げられる。
そもそも手で攻撃とか、かなり限られた限定状況でしか使えないだろ。
どうもザフトとかのMSはこういうまず普通では滅多に使わない状況での武装が多い。
はっきり言って無駄。
種はスーパーロボットアニメでした〜というならまだ話は分かるが。
いやスーパーロボットアニメだろ
違ったのか?
>>58 −種はスーパーロボットアニメでした〜−
ここだけ訴えたかったんだろ?わかってるよ
62 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/11(月) 12:32:44 ID:VuPBN795
A.た だ 見 栄 え が い い か ら。
使うまでのプロセス?負債がそんな事までしっかり考え込める頭があるわけないだろ
シンの存在意義が対艦刀にある
黙れッ!そして聞けッ!!
>>58 取り敢えず毎回ヤマとオチと意味の有って意外と整合性のとれてる歴代スーパーロボット達に謝れ
そこに痺れる!憧れるゥ!
ま た ジ ェ リ ド か 。
>>58 言ってることは概ね正しいと思うが、SEEDの世界で実用性とか言われても……。
アニメなんだし、カッコ良ければいい。
見栄えが良いというのは、アニメの中なら、十分に大きい存在価値持つと思うが。
パルマも同じ。
というか、フラッシュエッジで戦うデスティニーなんて、他と差異がなくなるし。
確かに対艦刀といっても艦を相手に使ったのはインパルスのみだなストライクはミゲルとかニコルを真っ二つにしただけだし、まあその分スカイグラスパーが砂漠戦でピートリー級の砲を切ったりしてたな
しかしその対艦刀を使うよりブラストでビーム振り回したほうが早く、安全に沈められるのは内緒だ
対「艦」刀って名前じゃなきゃ難癖も減ったかな
ビームサーベル同士で鍔迫り合いできない設定がある時点で終わってる
76 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/12(火) 06:02:35 ID:KjWkcdxX
もう言っちゃえよ。
対艦刀などアイキャッチやオープニングのポーズとかで視聴者にそれとなくカッコよく見せるための
オブジェクトだってさ。
中途半端な擁護なんぞますますボロ出ちまうぞー。
そうだな。
カッコイイだけ? 十分な存在意義ではないか。
対艦刀だからこそできる、激しいアクションもあるしな。
性能なんてどうでもいいよ、所詮アニメだし。
おいおい、日本語読めない奴ばっかりだな。
「対艦刀」つまり艦に対して有効な武器なんだよあれは。
対MS戦で役に立たないのは当たり前。
SEEDのキャラは兵器の使い方を根本から間違えてる。
そこに突っ込めないお前らの知的レベルも知れてるな、特に
>>58みたいな的外れの長文書く阿呆とか。
てかデスティニーの武装ってカスじゃね?
戦艦にしか使えない刀と、モロ使いにくそうな腰のビームと、用途不明の手のひら攻撃、何の意味の無かった光の翼
こんなクズ機体に乗せられたんじゃチンが活躍できないのも当たり前だ。
もっと小回りの利く兵器を中心にして、対艦刀はオプションにすればよかった。
>>79 意味もない武器しか積んでいないからな>des
CIWSも削除した方が機体の軽量化に繋がります
なにしろ強化プレステ装甲を積んでいますから、ミサイルなんてただの豆鉄砲です
最終回のアレは、斬馬刀で小太刀二刀流に向かっていくようなもんだ。
負けて当然。
斬馬刀っつーのは鯨波やイワン坊みたいな奴に対して使うべき。
赤服養成コースの教官って酷いんだなぁ……
>>78 対艦で使ったのなんてオーブ脱出戦の時くらいのような・・・
あれもブラストで海面ホバーで移動しながら戦った方が楽だった気がする
アニオタの十戒
1.設定を現実と全身全霊で照らし合わせなくてはならない
2.お気に入りのアニメを全身全霊で愛さねばならない
3.お気に召さないアニメは全身全霊で憎まなくてはならない
4.「アニメだから」という理由は全身全霊で無視しなくてはならない
5.「子供向け」という理由は全身全霊で無視しなくてはならない
6.周囲の視線は全身全霊で無視しなくてはならない
7.アニメの原作(小説など)は全身全霊で目を通さなくてはならない
8.周囲の誰も彼もが原作に目を通していると全身全霊で信じなくてはならない
9.「自分はおかしいのでは?」とは全身全霊で気付いてはならない
10.自分はニュータイプだとナチュラルに思い込まなくてはならない
85 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/12(火) 08:31:14 ID:a+mtQIMF
フォビドゥンのニーズヘグにも戦艦は綺麗にすっぱり切られてたよな。
一応FE2はサーベルにも使える設定なんだがね
>>86 だが、それを使い、対艦刀を使わないデスティニーに魅力はない。
あえて自分から突っ込んで、演出の為に対艦刀やパルマを使ってこそ漢。
持ち前のスピードで逃げながら、ビームライフルで引き撃ちに徹し、
近づいたらフラッシュエッジで追い払うデスティニーなんて、
あまり見たくないな。
強いだろうが……地味すぎる。
>あえて自分から突っ込んで、演出の為に対艦刀やパルマを使ってこそ漢。
負けなかったら漢だけど、それで負けたら魅力0だな
キラが乗ったらビームライフルとブーメランサーベルを華麗に振り回してくれたかね?
せめて片手で振れれば良いんだがな。
両手でもってるから他の武器が使えない上にビームシールドも手の甲についてるからどうしようもない。
なんかつくづく使いどころに困る武器だな。
対、巨大拠点や艦隊はブラストや高出力ビーム砲のが便利なのは明白だし。
>>89 今のキラ様なら締めはいつも高出力ビーム砲による遠距離攻撃になりそう
ストライクに乗ってたころのキラが乗れば上手く使えるかな…
つか種氏後半のキラは接近戦するほどの相手がいないのも問題だな(キラを持ち上げてるわけではなく)
回天剣舞とか34話のシンへのカウンターやら白刃取りやら恐ろしい剣技を使えるんだが持て余してんだよ
キラはSスト使ってて対艦刀はvsMSには不向きってことを知ってるだろうから
無難に射撃武器とFE2メインで戦うだろ、ただデストロイ辺りには苦手意識を持ってそうだ
ムラマサブラスターは14本(実質敵に当たるのは最大で7本だよな)のビームサーベルを束ねてるから強いという設定だったよな。
種にはそんな設定ないの?
>>93 ラゴゥの時みたく戦いにくい場所だったり、VS鰤の時のように必殺として使うことくらいかな?
>大型ビームソード
近接防御兵器としてビームサブマシンガンを普及させてチャンバラを過去の遺物として葬るべきだ
97 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/13(水) 00:24:49 ID:ZMjrL/FT
ビームマシンガンって、そもそも燃費は悪くなるんじゃないか?
連射もそんなに出来なそうだ。
でもゲルググMとかハイペリオンのアレみたいにそのビームマシンガンのためのタンクを背負えば問題はないか。
>>96 それを言っちゃあMSの存在価値もなくなるだろ
でもまあキラは、一応ソードの必要どころで使ってたよな。
コロニー内部とか、ほかの装備よりも有利な場所とかで。
ラゴゥ戦では高速戦闘では不利だからって断っていたし・・・。
>>79
議長的にフリーダムさえおとせば後の敵は
連合のデストロイやMA、戦艦だから火力と機体スピードさえあればオッケーだよね、だったのさ
シンは大物倒させれば調子こいてくれるようだしな
雑魚msはドラグーン機体のレジェンドがやってくれるし
だからこそ【通常ありえない超接近戦闘を意識したパルマ】なんてのが装備されたんでしょう
まあ超機動に高火力でエースパイロットのSフリや無限正義が出てきて
ボロクソにされた感じだったけどw
ムラマサブラスターみたいなビームの出方じゃないと対艦刀としての役割果たせないだろ
ダガーとかのビームサーベルでも突き刺して払ったら戦艦あぼん
ここ10〜20レスほど『キラ』のレスが多いのは気のせいですか?
やっぱり、中の人がGファイターみたいな人だったらよかったんじゃねえの?
2階建てバスを仕込み杖で真っ二つにするような人が乗れば大活躍さ。
>>103 多かったら問題あるのか?
嫌ならNGにすればよい
荒れてるわけでもなし
和田隠者は嫁補正が強すぎて、どうしようもない
エクスガリバーはともかく、アロンダイトは対大型MA戦を意識した装備でしょうな
実際ヘブンズベースとダイダロスでは活躍したけど
FE2とアロンダイトで使い分けすりゃよかったのにな
ノワールくらいの長さが使いやすい気がする
エクスカリバーは連結しなきゃノワールのと同じくらいじゃね?
ノワの対艦刀はガイアの羽?っぽいからな
ビームサーベルがもっと弱くて斬撃じゃ一発で切れないような設定だったらなあ
松浦ガンダムみたいに、ビームサーベルが通過したあとに焼け焦げの線が残るとかな。
てか対艦刀って、ビーム部分が意外と小さくてMS相手にしかビーム刃を当てられない構造なのもどうか。
相手の突起部分にビームの刃が当たって切り裂いても、切っ先側の実体部分が引っかかって振り抜けなさそう。
>>113それだと兵器にならないからきっとうまく出来てるんだと思っている
むしろ種はビームサーベルを作れない設定にして全部今の対艦刀にすればよかった
レーザー重斬刀のメリットは何でしょうか
レーザーでダメージを与えられさらに重斬刀の部分でダメージを与えられて
2倍のダメージを与えることが出来てお得…かもしれない
>>16 PS装甲持ってる奴少ないしビーム部分いらなくね?
対艦刀持ってるようなやつは大抵PS装甲持ってる奴に出会うことになるから問題なし
age
この武器刃の材質が場所によって違うのが非常に気になる。
固い敵相手の場合どっちかの刃がひっかかるような気がして強そうに見えない。
その名の通り戦艦用の武器なんだろ
重い上にすぐに折れるし、MS戦で使うのは無茶
ファトゥムー01が戦艦を貫いたところで対艦刀の存在意義は消滅した
むしろこれからだ
あの胡散臭い背負い物こそ対艦刀の希望
ファトゥムー01サイズの対艦ブーメランが開発されて次々と戦艦を落としていくのだな。
>>124そして量子通信での遠隔操作でのファトゥム合戦に
まあ正しい形かもな
ソードストライクはエネルギー消費が一番少ない形態だと納得できるが
ソードカラミティは本当に存在価値が分からん。
剣ストで納得できて剣カラに納得できないお前がわからん
エネルギー消費の少なさも無意味さ加減も似たようなもんだろ
あれらの機体はかっこいいとか強そうとかそういうところしか価値はない
俺はビーム撃ちまくってる辛味が好きだからソードのほうはどうもダメだ
ストライクの換装形態はどれもいい
カラミティはソードつけても胸ビームがあるからな。総合的なバランスのよさが剣カラのよさじゃないか?
TP装甲でエネルギー効率が良くなり、ちゃんと考えて戦えば滅多にエネルギー切れにならないカラミティと同時期に
ビーム兵器が主流になりつつある時期に決して高くない機動力で接近戦を仕掛けなければならないソードカラミティを開発する必要がないと思う。
何?対艦刀にビーム砲がついてるだと?最初からビーム砲とつけた方がいいと思う。
ぶっちゃけカラミティにビームサーベルを付ければ近接戦闘もこなせるし、そもそも近接させないように戦うのがカラミティの本領じゃないのか?
ソードカラミティ以降のMSに格闘兵器は不要。
強力なビーム砲付けとけばいいよってことですね。
>>130 戦車のシャーシ流用して装甲の厚い指揮者や警戒車作るようなもんだろ
別に不思議じゃ無い
まぁMSのフレーム部分をそのまま使えるなら、新しく作るよりも相当コストダウンが図れるだろうからなぁ
両方量産するなら効率も断然良くなるし、修理用の予備部品を置くスペースも少なくてすむ
作業の共通化により、整備の手間も大幅に減る
カラミティはGAT-X100系だから武装を除く素体は射撃に特化して作られたわけじゃないんだよな。
ソードカラミティ云々はどうでもいいが対艦刀が要らないのは確定的に明らか
ビーム刃同士ははじかれるし、金属に対する切断力がすごくなかったらほんとに駄目武器だったよな。
ムラサメとか真っ二つにしてるから当たればすごいけど壊されやすく振り回しにくい剣……
ガイアや隠者のグリフォンとかも対艦刀の一種と考えたら一番活躍した対艦刀はミネルバを貫いたファトゥムー01だなw
ところでレーザー対艦刀の刃とビーム刃がぶつかったらどうなるんだ?
どうにもならない
種だもの
射程が短い兵器に重量を割くのは効率が悪い気はする
>>137 運命のアロンダイトとストフリのビームサーベルで普通に切り結んでた記憶が
>>140 今のところレーザー対艦刀はインパルスのエクスカリバーだけ。
他はすべてビームです。
ストライク、剣カラのシュベルトゲベール、シグーDEEPアームズとインパルスの剣はレーザー。
ガイアのグリフォン、グフイグのソード、運命のアロンダイト、ノワールのフラガラッハはビーム。
シュベルトゲベールってレーザー?
ビームって書かれてることもあるけどレーザー
レーザー対艦刀とビーム対艦刀ってどう違うの?
公式では特にふれてないと思うが、レーザーは純粋に光&熱で、ビームは光&熱と共に何らかの粒子を放っているっぽい。
だからビームのほうが威力大。逆にレーザーはエネルギー消費が少なめ。
じゃあレーザーの出力上げたらどうなるんだ?
そしてビームの出力上げたらどうなるんだ?
いやレーザーがエネルギー消費少ないなら、ビームと同等くらいに出力上げたら
どっちが威力でかいのかって話なんだが
別にビームの出力下げてもいいけど
いや、レーザービームは光を媒介にした熱量兵器で、
ビームは媒介を他の粒子に移し変えただけだろ
多分使うエネルギーは変わらないんじゃね
光ってるのだって粒子内のエネルギーが、粒子を発光させてるだけだろうし
ブリッツのライフルはビームを撃つだけのエネルギーが確保できなくてレーザーになったんじゃなかった?
つまりビームよりレーザーの方がエネルギー効率は良いのか
じゃあなんで全部レーザーにしないんだ?
同じ出力ならレーザーの方が強くなる訳だし
>>152 その理論でいくと究極的には核ミサイル使わなくても同じ威力のレーザー撃てばいいとかになると思うが。
武器のサイズによってそれぞれ出力の限度があるだろ。
同じくらいのサイズなら威力はビームが上で、消費電力はレーザーのほうが少ない。
>核ミサイル使わなくても同じ威力のレーザー撃てばいい
意味が分からん
つまりレクイエム最強
>>153 レーザー兵器とビーム兵器でそこまでサイズ変わらんように見えるが
少なくとも種世界では
根拠が見えね
脳内か?
ジンの特火重粒子砲がビームなら
レーザー+重粒子=ビーム
ってことじゃないか?
レーザー(光)だと吸収スペクトルによってだいぶダメージが違ってくるんじゃない?
黒なら大ダメージ、それに比べて白ならダメージがかなり軽減、鏡面ならほぼダメージゼロとかでさ。
その重粒子はどこからといいたいが、電力さえあれば宇宙でも推進剤不要の世界だからなあw
光のビーム(フォトンビーム)=レーザー
流れとは関係ないが、忘れてる人がいそうなので一応。
種世界では弱いビームをレーザーと呼んでる事にすれば無問題
ビームって荷電粒子砲じゃないのか?
無電荷な中性子でもビームは作れるお
ちうかビームってのは光線全体を指す言葉だぞ。
プレゼンなんかでつかうレーザーポインターもビーム発生器の一種。
本来の意味は「直線的に結ぶ物」みたいな意味で、建物の梁とか
補強の棒なんかもビーム
たぶんガンダムというか日本のビームはBEAMじゃなくてBEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEM!!!!!だと思う。
細かいこと言ってたらゲッターは見れない
ゲッターはありとあらゆるところが大きいからな。
というか殺陣のビジュアルだと思う。
種で対艦刀優遇はマンせーだったよ、俺。
種運命の12話で、シンが船斬りまくったのは、燃えた。
憎悪に燃えて「うおおおおおおっ!」ってのは
「残る命散る命」だっけ?
あれも燃えたんだがなあ。
憎悪も負債クオリティには負けたか。
シンパシーを感じる主人公だったんだがなあ。
怒れる主人公、、ああ、もう一度、作り直して・・・
まあ実用性はともかく絵的に映えるのは確かだな
子供とかのハートを掴めるかも知れん
対艦刀はまだしも、ビームブーメランとかダガーに装備してる投げクナイみたいな奴とか、
MSに投擲兵器を装備する意味がわからん
ダークダガーのイメージは「ニンジャ」だからあれでいいと思う
まあ対艦刀も含めてイメージ重視だからね
実用面で考えると投擲兵器を装備するなら普通に射出兵器にしろよと言いたい
射出兵器→射出用の装備必要→スペース占拠・機体質量増加
でも速いとか、命中精度が高いとかの利点があるよな
ブリッツのランサーダートっていう事例もあるし
手で物を掴んで投げられるのは人型マニピュレーターの大きな利点であるしな
・手で掴んで
・投げる
という2動作が必要な上に速度は遅く、動作中は片手を塞ぎ姿勢制御も必要
わずかのメリットの割にデメリット多すぎ
それでも歩兵は手榴弾を持つのですよ、サー
2動作が必要な上に速度は遅く、動作中は片手を塞ぎ姿勢制御も必要
まんまビームサーベルにも当てはまるな
・手で掴んで
・抜いて
・振りかぶって
・殴る
4動作だな
銃は
1.掴む
2.構える
3.狙う
4.発射
と4段階ですよ、同志。
投擲武器や刀は2、3、4のステップを同時にやるから早いのです。
一流の剣術使いならガンスリンガーが1発打つ間に3人叩き切れるとか
いう奴ですね。
ちなみに西部劇の早撃ちガンマンは2、3のステップをすっ飛ばして撃っ
ているので命中精度が低かったりします。
>>181 > ・手で掴んで
> ・抜いて
> ・振りかぶって
> ・殴る
下3つを同時にできないのはへぼだから、と主張してみますが。
>>178 射撃の方がよっぽど姿勢制御が必要だと思うがなぁ
それにMSが両手塞がれてる状態なんて殆ど無くないか?
>>184 その辺はOSがやってくれるんじゃないだろうか。
最初に誰か剣術家のモーションデータさえ入れればいいんじゃね?
>>180 ビームサーベルの場合は近接戦、かつ使い捨てでは無いというメリットがある
>>179、
>>181-182、
>>185 その動作を行うのは人間じゃなくMSだという事を忘れてませんか?
人間には二本の腕しかありませんが、MSなら固定武装や追加武装で対応できるでしょ
>>187 いや、同胞よ、基本的に「武器は手で使う」ってのがMSを含むリアルロボットの
大原則だろう。
「手」があることでさまざまな装備を運用でき、柔軟な任務に対応できるってのが
リアルロボットが人型な理由。
内蔵火器で対応すればいいじゃん、ってのを前面に出すとなら全部MAでいいじゃん、
って突っ込みに対抗できなくなる。
「人間っぽく戦闘する」のがロボットアニメの原則なんだから人間の動作を基本に
考えるのは正しいと思うよ。
別に全部内蔵にしろと言ってるわけじゃない
ただ、投げクナイモドキみたいな物を使うなら、ライフルかシールドにでも
射出装置付けた方がどう考えても使い勝手がいいと思わないか?
ザククラッカー辺りならまだ解るんだけどね
剣術のプログラム入れられるくらいなら、プロ野球選手並の精密な投げプログラム入れれば、
射出機で出来ない微妙な按配の調整が出来そうじゃないか
>>190 いや、出来る出来ないじゃなくてそれをやるメリットが無いだろと・・・
グレーネードスロウアーがあれば手榴弾はいらないって理論は極論だと思うがなぁ。
それぞれの用途があるわけだし。
まぁそもそもグレーネードスロウアーが付いてる種機体は少ないが。
ここ見てると案外運命のパルマが優秀な気がしてきた。
>>192 いやいや
>>189にも書いたけど手榴弾はアリだと思うよ
でも手裏剣モドキやブーメランは中間距離で敵と交戦中に使う武器なわけで、
そんな時に悠長に投げモーション使ってマニュピレータを1つ塞いでまで投擲する意味があんのかなと
劇中では不意打ち的な使い方をされてることが多い気がする>投擲兵器
きっとCEでも「手裏剣?( ´,_ゝ`)」とか思ってる奴が多いんだよ
揚げ
雑魚同士ならそもそもライフル・サーベルでかたが付くからな
ああ言う物っていざと言う時の保険だと思うんだよね。
普通の戦闘距離で戦っている限り、ライフルやバズーカがあればいいんだから。
それが使えない、あるいは間合いが詰まりすぎて長物が使いづらい状況になった
時にとっさに使うもの。
そら、そういうものにも専用の発射装置があればいいだろうけど、それをやり始めると
はてしなく重装備化するよ。まぁデスティニーに今更ダーツの射出機ぐらいつけても
大して変わらないかもしれないけどさ。
めったに使わないはずのものにコストをかけて複雑な装備を積むってのは、兵器とし
ては駄作への近道ですぜ。秋月級防空駆逐艦の雷装とかさ。
ダガーのクナイには推進装置がついてるんだから
投げなくても良いんじゃね?
推進装置の付いてるMSだってカタパルトで加速するじゃない
ロケット弾とMSを同じに語るなよw
種MSのブーメラン武器は特に大好きだ。
とくに投げるときの捻り具合がたまらんですたい。
きっとあの捻りによってブーメランを正面から見えないようにするのが目的なのさー
なんで戻ってくるんだろうなあれ
説明書によればモーメント制御がどうとか…
>>192 生身で言えば暗器みたいな物だから、使い方によっては実際優秀。
特にキラ戦だと、あいつ基本的に武器狙ってくるから
わざとライフルとかを破壊されて、油断したところをパルマとかで
結構有効だと思う。
ライフルと一緒に腕も吹っ飛んでたらワロスw
腕が吹き飛んだらどちらにしろ殆どの機体は終わりだからな
腹に菊門でも無い限り
「アロンダイトの死」
議長からもらったアロンダイトが
ぼきんっておれた
俺の心もおれた
ビームサーベル使いたい・・・
刀と言うものは打ち合わせると意外と脆いものである。
ということで、虎眼流に弟子入りを。
わざわざ刀を使わずとも、
殴るなり蹴るなり、手段はいくらでもあるだろうに。
/⌒ヽ
/ ^ ω^j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \ \ ∧_∧
|| \ \ \ ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
|| \ \ \ / ヽ
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/ く \ ( ) うわー、なんか言ってるよ
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age
おんなじようなビームサーベルばっか見飽きた。
シンって肩のブーメランがサーベルになることを最後まで知らなかったろ
持ち手が付いててビーム刃が出るんだから自発的にサーベルとして使うという発想が出てきて然り
43話でサーベルとして使ってたぞ?見てもいないに語るなよ
アロンダイトが折れたのに、ブーメランサーベルを使わなかったり。
パルマがサーベルに打ち負けたり。
足サーベルにわざわざキックを合わせたり。
プロレス見てるみたいだった。
結局さあ、人型ってところに問題がある
問題があると思わせないようにするのがロボットアニメ製作側に必要なスキル
エヴァとかGガンみたいなシステムじゃないと無理