νのバルカンは本編中でも排莢してたぞ。
ジムカスとか用のマシンガン類はケースレスの設定
でもそれ以外では薬莢あり
なんでジムがケースレス弾で
νが薬莢式なんだ・・・逆ならまだわからんでもないが
ウィーッス ∧_∧∩
(´∀`*//
口口⊂二 / PSPゴトカッテキタゾー
lll | ) /
(+□::) /  ̄)
( <⌒<.<
>/
意味プー
72 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/04(金) 22:35:07 ID:wE2kZLip
>>69 先月のホビジャパで見た気がするけど、MS用マシンガンてジムカスタムの世代で最後らしいんだな。作ってた会社が実弾にこだわった結果倒産しちまったんだよ。
で、MS用実弾のノウハウが廃れたためにケースレス技術も継承されなかったんだと思う。
>>72 如何にもゲームですって感じの無茶苦茶な装弾数が萎える
>>74 それなりの装弾数じゃないと4人対戦は厳しいのではないかと。
>>75 ゲームだからってのは分かってはいるんだけどね…他のゲームの実弾兵器も皆そんな感じだし
一応、マガジン交換を連想させるリロードタイムはあったりするんだがな>アマコア
お飾り程度に。
それより、あちらはエネルギー兵器の弾切れが早すぎだ。
PS装甲って巫山戯た技術があるから「リアクティヴ・アーマー」が
使用されないんだ。
>>78 ところでリアクティヴ・アーマーってどんな代物?
夏だねぇ
えーっと、仁星のシュウの息子、シバの最後みたいなものかな?
83 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/17(木) 17:21:28 ID:PztYjp0b
それを言っちゃおしまいだよ
>>79 簡単に言えば弾が当たると爆発する増加装甲。
うぃきで調べたら
PS装甲でもパイロットに衝撃はある筈なんだが・・・
レールガン至近距離で受けてたのに平気だったシンw
戦車とかに使われていると聞いた事がある。
まあ、地上での長距離射撃では反射衛星砲の類がない限りは視界にない目標を狙えないビーム・レーザーは
使えないので、実体弾の出番ということで。
じゃあルナマリアはオルトロスじゃなくてミサイルを使えばよかったのかw
そういえばレールガンとビームライフルって
どっちが消費電力少ないんだっけ?
現実に存在しないから何とも言えないがレールガンも結構大食いだったよな
種だとレールガンの方が圧倒的に消費が少ないらしいが
…そうか、種のレールガンが弱いのは電力消費を抑えるために速度を遅くしてるのか
ビームも実弾も、状況によって有効性が変わってくるだろ
種の話とかだとさ
相手がPS装甲持ちだったりすれば、ビームが必要にもなってくるだろうが
相手がジンだのゲイツだのってんならマシンガンとかの方が使える、ってのもある
弾がバラけるタイプだと、相手も回避するのに大きな動作が必要になるし
かといってマシンガンの数発程度、と甘く見てると、それが積み重なった時に大変なことになるし
戦車や戦闘機相手だと、ビーム兵器は過剰な攻撃力だろうし
まぁ、パイロットの好みにもよるんだろうけどさ
逆シャア時代にはビームマシンガンだのビームショットガンだのとんでもない武器が出てきてたがw
レールガンなめんじゃねえよ。
本気でやれば、メサイア一個普通にふっとぶぞ。
どう考えても種の戦艦に搭載されてるレールガンは、サイズと威力があってない。
>>92 種にもビームマシンガンあるだろ
Eパック方式のやつが
ショットガンは無いが
そういやスプレーガンとかも無くね?
CEでの実体弾の有効性を検証してみる。
艦載の76mmクラスの速射砲。SEEDに出てくる中型海上艦では1門と言う砲門数の少なさから小回りの利くMSに避けられてばっかである。
さらに描写を見る限り各艦とリンクした有効な統制射撃ができてないようだ(NJの効果か?)。
但しアークエンジェルでは1隻での複数機の76mmの攻撃により一定の戦果をあげている。
だがMSが本領を発揮する宇宙では効果が薄い(特製の船、フラグシップのみ例外)。
MSの自衛用バルカン。やけに大口径短砲身だったり効果の少なそうな小口径だったりするが。一応連続で当てればMSにも撃墜できる威力がある。
ただミサイルの撃墜が主兵装で行われ、武器を奪われたときの牽制(それでもすぐに撃墜される)程度にしか使われないので殆ど意味が無い。
Lストのバルカン。ガンランチャー。 バルカンは頭部CIWSに毛が生えた性能で。ランチャーは銃身の短さからほぼミサイル発射専用装置。
バスターのガンランチャー。こっちは逆にミサイルを撃つ事が無いが、重火器としては軽便で威力が高く長距離砲撃、近距離の面制圧の両方に使える優秀な武器。
対MSミサイル全般。弾速が比較的遅く誘導性能も低いが、撃ちっぱなしが可能なため牽制用として大量に発射される。恐らくNJで最も被害を受けた兵器。
艦載してるミサイルはあまり効果が無いようだ。ちなみに現実でののコストは非常に高く、恐らくミーティアやエターナルのミサイル一斉射分でMSが4〜6機は造れるはずである。
対艦ミサイル。データ不足。すくなくともNJのせいでかなり運用に制限ができたことは疑いない。
レールガン全般。どういうわけか弾速が遅く簡単に避けられる。弾の質量に対して使用する電力が少ないのだろう。大砲と比べて重量が軽いのがメリットだろうか。
42cm副砲イゾルデ。拠点攻撃にはタンホイザー、敵艦攻撃にはトリスタン。副砲と言うには大掛かりと言う立場の狭い武器。
VT信管に代わる自動調整型対空炸裂弾でも無い限り日の目を見ることが無いだろう(あったらあったで強くなりすぎると思うが)。
どうも種世界ではMSに対する有効な火器の集中運用ができてないと思う。
76mm速射砲をそれこそ針鼠の様に搭載した防空艦が配備されるだけで対MS戦闘が様変わりすると思うのだが・・。
種のミサイルは電波誘導でなくほとんどがレーザーか赤外線、もしくは光学誘導。
だからNJの影響はほとんど受けない。
だが、巡航ミサイルや弾道ミサイルなどの長距離ミサイルはその限りではない。
当たらないのはやはり弾速が遅いからだろう。
ガンバレルの技術でファンネルミサイル作れば良かったのにな
まぁコストがかなりかかるだろうが
ビームも実弾も効かないデストロイやアカツキに対艦刀が効く原理が分からない
対ビームコーティング弾頭ならビームシールドやリフレクターに有効?
コストパフォーマンス最悪じゃね?
デストロイやウィンダムよりは良さそうw
ラスボスが超高出力のBシールド持ちで脇役連中が注意をそらして主人公が
1発しかないABC弾頭でラスボスを狙撃とかどうよ?
一応月光蝶も実弾なんだろうか
弾じゃないから違うかw
>>102 ただPS装甲と併用してる機体には意味ないし
陽電子リフレクターを展開してる戦艦とかザムザザー相手ならいいけど
>>98 装甲の強度には各部ごとにムラがある。
刀剣でピンポイントに狙って弱点部位を刺す… という事なんでは無いか。
戦国武将には「鎧通し」、西洋の騎士にも「マンゴーシェ」、と
それぞれに鎧の隙間を狙う専用の小刀があった。
実体弾の有効性といえば気になるのがドッペルホルン無反動砲
やけにデカクて重たく著しく機動力を落としてまで装備する利点があるのか
描写見てると結構反動もある
威力もコンパクトさから見てもレールガンのほうがずっと良いと思うのだがなぜ?
コストが安いんだろうか・・・面での攻撃範囲はレールガンより広いから(本編の描写)
拠点攻撃や艦船への攻撃に威力を発揮するとか?
自分でオチつけてりゃ世話ない
昨日ポケ戦初めて見たけど、1話の最初の戦闘がなかなかよいと思ったね、演出的に。
ビームで爆発して終わるよりマシンガンで打たれ弾痕がついたり、穴が開くのに燃えたね。
ゲルズゲー戦で押し込むのに使ったぜ!>実弾ばるかん
インパルスが敵地奥深くに、ライフルとシールドという最低限の手持ち装備だけで侵入、
やがてそれらも使い捨てた挙げ句、ナイフも投げ付け最後は機関砲でダガーに、
っていうあのシチュは燃えた。
あんな大仕掛けな巨大メカ兵器作ったのに機関砲ごときであっけなく撃破される
というコストパフォーマンスの無茶苦茶さはこの際置いといてW。
セイバーが防御システムのゲルズゲを一蹴したとこを見ると
F・Sインパとセイバーの力押しでいけたんじゃないかとおもえる
種世界の戦術の一つだな
・助攻が陽動、主攻が迂回して敵の急所を突くと見せかけて結局は両方突撃
ローエングリン砲台はなあ
あんな小細工使わなくても
セイバー単機だけで楽勝で潰せるとしか思えないんだけど
>>113 ゲルズゲーをどうにかすればあの要塞の攻略楽そうだしな。
ロ−レングリン砲台がもし中に収納されたとしても、ミネルバから一斉射撃すれば壊れそうだし。
あの話は素直にナヴァロンの要塞パクればよかったのに。