改めて福田己津央の適正を考察する

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1通常の名無しさんの3倍
サイバーフォーミュラで一時代を築いたミツオ。
雷童を外したミツオ。
種での自分は雇われ監督に過ぎないと卑下するミツオ。
そんなミツオを再検証。
2通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 05:30:57 ID:???
西川本福田インタより抜粋

5 :通常の名無しさんの3倍:2006/06/10(土) 01:40:59 ID:???
インタと行っても直接の対話形式ではなく、ライターが地の文を書いて間に福田発言が挟まる形なので
ナマの会話の流れは不明だ。

回顧録の部分はパスして種関係の所から。

福田氏自身は富野ガンダムを自分なりに大きく変えようと言う意識は無かったようだが、仮面ライダー
やウルトラマンの様に親子二世代で楽しめる作品、つまりファーストガンダムを現代風にやって見たい
と言う気持ちはあったと言う。
そうして完成した福田ガンダムは高い評価と人気を得る訳だが、一部で「アニメの戦争はファッション」
という発言が物議を醸し、ネットを中心に批判が続出する。
「知りませんでした。お断りしておきますが、僕はそんな発言はしていません。ネットの情報なら、悪意
ある捏造でしょう。娯楽という意味をねじ曲げたかったのだと思います。戦争ものの切り口はいろいろ
ありますが、人の生死を描くものですので、普遍的な真実は描く必要はあります。ただTVアニメはエン
ターテイメントである事が第一で、現実の戦争の悲惨さを伝えるメディアではないという事。まして、
芸術性を持たせる、作家のメッセージ性を強く出すなんてあり得ないというのが持論。そういうものは
小説やドキュメンタリーの仕事だと思っています。ガンダムだって上質の娯楽として面白かったという
認識ですし、僕もそのつもりで作っていますから」
しかし、ガンダムがブームとなった要因を紐解くと、「リアルロボット路線」という概念を生み出した
程のリアルさにあった事は否定出来ないし、現在も続く人気の礎となっている様にも思える。
「アニメで”リアルロボット”という方のセンスを僕は信じられません。そもそもリアルと言った時点
で、モビルスーツは成立しません。兵器が人形である必要性も効率性もないし、戦争をリアルに考えた
ら、もっと有効な兵器が山ほどあります。巨大ロボットが走ったら中の人間は恐ろしい事になっちゃって
いるでしょうね。でも、それを言っては始まらない。フィクションでありテレビ漫画ですから。僕らも
『らしさ』と言うスタンスで作っていますし、それがエンターテイメントであると思っていますから」
3通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 05:31:37 ID:X2sCqhUe
雷童?
4通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 05:31:59 ID:???
6 :通常の名無しさんの3倍:2006/06/10(土) 01:41:58 ID:???
ところが、ガンダムを作る上で難しいのはまさにそこだ。見る側個々にガンダム観が構築されていて、
それ以外のものは受け入れられない可能性だって十分にある。
「困った事に作り手にもそれは言えるんです。つまり、自分が見たいガンダム、オタク評価が高いガン
ダムを作りたがるんですよね。そりゃ作り手は満足でしょうが、普通の方や子供たちはまず見ません。
もし自分達の為に作っているとしたら商業アニメはやめるべきです。特にTVアニメは…」
こだわるべきはガンダムそのものではなくエンターテイメント性だと力説する。また自身が一視聴者と
して求めるものも同じなのだという。
「例えば『史上最大の作戦』なんて圧倒的なスケール感や役者の持つ重みがホントに素晴らしくて大好き
です。『七人の侍』もラストの戦闘は恐るべきリアリティと迫力で、感動すら覚えます。小説は司馬遼太
郎。特に『竜馬がゆく』『坂の上の雲』は好きですね。スケールの大小はあるけど、やはりエンターテイ
メントなんですよね」

(ちょっと略)
種としては初となる劇場版の製作が発表されて、TMRも参加した。ただし公開時期はまだ未定。
「映画としては15年ぶりの新作。サンライズだって力を入れるでしょうから時間はかかると思います
よ。僕も今ある仕事は全て映画への布石です。『名探偵コナン』や『クレヨンしんちゃん』の興行レベル
まではお客さんに見てもらいたいし。その為のアイデアも、仕掛けも考えています」
発売されたばかりのスペエディも劇場版のための布石の1つだ。
「前作種の総集編も好評だったし、3本にまとめる事でより多くの人に見てもらう、知ってもらうという
のをベースにスタートした企画なんです。でも、ボクとしてはキャラクターの行動と感情だけで見せよう
という意図で組んだ演出が、スタッフや俳優に伝わらず、結果視聴者に分かりにくいものにしてしまった
のでは?というのがあって。映画のことを考えたらこのままじゃ成立しないし、だったらこれを期に再
構築してデス種とはどういうものかを分かりやすく伝えたいという思いがあったんです」
だから新しいカットもふんだんに使い、アフレコもほぼ録り直すという力の入れよう。ただの総集編では
ないのだ。「テレビシリーズのことは忘れてほしい」というのも頷ける。
「キャラクター個々のファンでいてくれる人には物足りないかもしれないけど、大枠でどんな物語なの
か、キャラクターの感情の軸がどこにあるのか、そこを特に際立たせてあるので観たことのない人にも
分かりやすいと思います。と言いつつも、ボク自身が納得できればいい、それくらいの気持ちで作った
という部分もないわけではない。そこは素直に『ごめんなさい』です。でも是非、劇場版とあわせて観て
ほしいです」
最後に。ガンダムというモンスターアニメに対して今、何を思うのか聞いてみた。
「やはりガンダムというタイトルは富野監督のものであり、バンダイさんや様々な人の思惑を汲んで作ら
れているプロジェクトだということ面白ければいいというレベルのものじゃないんですよね。僕も好きに
作ったつもりはないし、むしろどうすればこのタイトルをきちんと繋いでいけるかを第一に考えていまし
た。周囲も無茶振りして三振するより、バントでいいから塁に出てくれだった。今の所大ヒットさせたと
評価していただいているけど、作品としての自己評価はまだまだ。だから劇場版は、上質なエンターテイ
メントとしてみんなが楽しめるものにしたい、そう思っています」
5通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 05:33:21 ID:???
電童w
6通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 05:37:03 ID:???
福田さんカコイイ
7通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 05:49:12 ID:???
エクスカイザー、ワタル、サイバーフォーミュラの世代なので福田氏は嫌いではありません
8通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 05:54:12 ID:???
みんな本当は福田好きなんだよ
ツンデレなだけさ
9マサキ:2006/06/11(日) 06:03:53 ID:IBy5NHPz
>>1-8
テメー等何調子コイた真似してんだ?
キモオタ共さっさとシコってひきこもてろや!
>>10-1000
負け惜しみ乙wwwwwww
10通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 06:08:32 ID:???
>>9
すいませんでした
11通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 06:11:00 ID:???
>>9やってて悲しいよ。このスレ荒らしが。
幼稚でむしゃくしゃする。匿名性を悪用したお前みたいなカスが。
インターネットの使い方の基本学びなおして来い!!
12通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 06:27:23 ID:???
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`) < >>9オマエシネー
 (    凸  \_______
 │ │ │
 (__)_)
13通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 06:32:07 ID:???
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  >>9は死刑!
    |
   \_____  ________________
              ∨
─────┐         ,∧_∧
   ∧_∧ |    ∩_∩   ∂ノノハ)))
  ( ´Д`) |   (´ー`)   |ハ^∀^ノ      _______________
  ,丿~,  ~ヽ│  丿~, ~ヾ  丿~,  ~.ヾ、    /
 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | そんな・・・
    |                              |  |
    |.         A_A.           |  \
    |         (  ´D`)         |    ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |          ノ~,   iO)、          |   ∧_∧            / ̄ ̄ ̄
    |  | ̄ ̄|~. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| (∀・ ; ,)       ∧∧  | 直ちに
  ∧|_∧     |               ┌─┬┴⊂  〇 ) ,,'⌒丶、 (゚Д゚ )< 控訴します!
 (   `)    |               │  │  │ | │_ゝ@==>(〈y〉 `つ────
┏━┳┓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|   │  │  (__)__,) (´∀` ;) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
┃  ┃┗┓        |      |   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄~i ( =|=,~ ),,        |
┗━╋━┛        |      |   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|⌒(⌒,,_,)          |
  ┏┻┓_         │,   │   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|(__) ̄ ̄ ̄| ̄|、  │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
    (    )(    )(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )(,    )(^×^ ;)
   絞首刑かな?  ザワザワ  電気イスだな ザワザワ  いや、ギロチンだ!
14通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 06:35:15 ID:???
∵∴ .* ;.* ; ∴  。
   ..* ;:・
>>9は殺されるべき人材…不必要だな。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ___
               ∠卍∧
       ドウッ  O二))∀・ )_   WwMw
   ──< ===E∩三⊂| ̄ )√|⊃   wMw
   Www wWwwMw MwWwMw MwW wwM
   从 MwM 从 MwM 从wM 从从 MwwM 从w


∵∴・
∵: バシュッ
>>9) ∵∴;:・
||| ..* ;:
(_)_)
15通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 08:16:07 ID:???
>>9
死ねよ貴様
16通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 08:31:42 ID:???
>>9
氏ね×37564
17通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 09:44:07 ID:???
演出やってる頃の福田はむしろ輝いていた
監督業はなんか違うだろお前はって感じだ
18通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 11:01:44 ID:???
クリエーターとしては優秀だが監督はイマイチ
ジーコと似てるよな、名選手名監督にあらず
19通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 11:44:35 ID:???
クラッシュギアの戦闘シーン好きだったんだけどな。
まだついて来てくれるスタッフがいるのが驚き
20通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 12:21:10 ID:???
ドラグナーの設定で福田が果たした役割ってのは輝いていたなんてレベルのものじゃなかったんだけどなぁ。
同じ人間のインタビューだとは思えない。
21通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 12:31:11 ID:???
>巨大ロボットが走ったら中の人間は恐ろしい事になっちゃって いるでしょうね。

これは、「空想科学読本 柳田 理科雄 (著)」という本のまるっきりの受け売り。
SF上のリアルさなんてのは考察次第でなんとでもなるのだから
監督業ならば考察くらいは自前でするものなのであって他人の受け売りなど論外。
ここら辺りに福田己津央の人間性が現れている、ようするに『自分の無い人』。
この性格は

>例えば『史上最大の作戦』なんて圧倒的なスケール感や役者の持つ重みがホントに素晴らしくて大好き
>です。『七人の侍』もラストの戦闘は恐るべきリアリティと迫力で、感動すら覚えます。小説は司馬遼太
>郎。特に『竜馬がゆく』『坂の上の雲』は好きですね

というコメントにも現れる。
有名作品や有名人を例えに出すことで自分という存在を大きく見せようとしている。
小学生レベルの小ざかしい手法だ。
22通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 12:43:33 ID:???
実は10年ほどまえの対談企画に、僕は宇宙船間ヤマトが好きだが
周りの人間とヤマトの話をする時「これはドイツ軍がどうこうで〜」
とか言われるとちょっとまってくれ、僕はそういう知識は無いからわからない(笑
というミツオのカミングアウトがあった。

>兵器が人形である必要性も効率性もないし、戦争をリアルに考えた
>ら、もっと有効な兵器が山ほどあります

などと、兵器を語らないことが正しいのだ、というようなことを偉そうに吹聴しているが
実際にはミツオには語れるだけの知識がないから突っ込まないでくれ、というのがホンネ。
わからないならわからないとはっきり言うのならいさぎよいが
つまらない言い訳をしているところが人間的にダメ。
23通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 12:58:06 ID:???
>アニメで”リアルロボット”という方のセンスを僕は信じられません。そもそもリアルと言った時点
>で、モビルスーツは成立しません。

80年代のアニメファンの間では、
ヒーローロボ派(70年代ロボアニメファン)vsリアルロボ派(80年代ロボアニメファン)という
ファンどうしのある種の派閥争いがあった。
このミツオのコメントは、ミツオがヒーローロボ派の人間であることをカミングアウトしているもの。
仮にも監督業ならば広い視野でものを見、考えなければならないのに
ミツオはまるで中学生か高校生のような狭い視野の考えしか持ち合わせて無いことがわかる。

そもそも、リアルロボ系の代名詞であるガンダムの監督をやる人間が
ヒーローロボ派であることにこだわりを持つ人間だってのはどうなの?って話。
24通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 13:11:51 ID:???
別にリアル系は出来ないわけじゃないよ
ドラグナーでの演出もそうだしVでV2初登場回の演出も担当
08のプロモーションのコンテもしてる
25通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 14:07:28 ID:???
>仮面ライダー やウルトラマンの様に親子二世代で楽しめる作品、〜をやって見たい と言う気持ちはあったと言う。

団塊Jr前後の世代が幼少期、親や祖父母から"超合金"という高額商品を買ってもらっていた消費が
70年代の巨大ロボ(ヒーロー系)全盛期。
当時で5000円の商品は、その後の物価上昇率を考えれば現在では8000円程、かなりの高額だ。
団塊Jr前後の世代が小学生や中学生になって自分のお小遣いで”プラモ”を買うようになったのが
80年代のリアル系全盛期。これは小学生でも買えるように300円設定。

ヒーローロボの超合金を買うという行為に「友だちとの共有制」は無い。
ヲタクのイメージ通りに完全なる「一人遊び」の世界だ。
浦沢直樹の20世紀少年で書かれる70年代の光景として
超合金を持ってる金持ちの小学生が仲間からつまはじきにされる表現があるが
まさにそんな感じだろう。

ミツオはここのところが根本的にわかっていない。
超合金は親に買ってもらってナンボの世界だ。ここから親子二代という発想が生まれる。
だがガンプラというものは親に買ってもらうものではなく小学生が自分の小遣いで買えるものだ。
ここに「友だちとの共有制」という要素が加わる。現代のカードゲームと同じ感覚だ。
だから主人公側のロボだけではなく、ザクやドムなどロボのバリエーションが必要になってくる。
一つの作品のファンの中でザク好きとかドム好きに分かれることに意味があるのだ。

そういうのは友だちの居ない奴には辛い遊びだろう。ミツオは友だちの居ない奴だったのだろうか?
26通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 14:09:57 ID:???
>>24
スタッフの一人として出来る出来ないの話ではなく
監督としてガンダムという「商品」の特性を理解しているかいないかの話だろう。
ドラグナーでの福田は有名な話。この板で知らない奴なんて居ないだろ。
27通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 14:18:31 ID:???
>でも、ボクとしてはキャラクターの行動と感情だけで見せよう
>という意図で組んだ演出が、スタッフや俳優に伝わらず、結果視聴者に分かりにくいものにしてしまった
>のでは?というのがあって。

これって、スタッフは「ガンダム」がわかっていたが、福田はわかっていなかった、ということなんじゃないの。
SEEDを語る時、スタッフの優秀さが上げられるが、
一度、福田と嫁抜きの全く同じスタッフで一年もののSEEDを作らせてみたい。
それでSEEDという作品の本質が見えることになる。
28通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 14:36:52 ID:???
>僕も好きに 作ったつもりはないし、むしろどうすればこのタイトルをきちんと繋いでいけるかを第一に考えていまし
>た。周囲も無茶振りして三振するより、バントでいいから塁に出てくれだった。

この業界ではスタッフの一人として参加はしたが、どういう作品なのかはよくわからなかった
というのはよくある話。不勉強、学習意欲が無いといえばそれまでだが
一サラリーマンだったり、一出入り業者だったりする身としては、一般社会の視点で見てもまぁ普通。
ミツオもそういうタイプの業界人だということ。
サイバーで監督を任されたことにもミツオ本人としては不本意な部分があったようだし。
自分は一雇われ監督に過ぎないという謙虚な態度には好感が持てる。
でもそういう態度が許されるのは演出のような一スタッフならではで
監督クラスなら勉強して当然、ではあるのだが・・
29通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 14:47:31 ID:???
>ネットの情報なら、悪意 ある捏造でしょう。

ネット=悪だなんて、もはや被害妄想としか言いようがない。
スタッフからも孤立し、市場の評価にも耳を傾けず
耳をふさいでいるなんて、ある種の「引きこもり」状態。
ミツオには、セラピーでも受けて健康な精神を取り戻すことを勧めたい。
こういう精神状態の奴に大勢の人間を相手にする劇場作品とか作ってもらいたくないなぁ。
30通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 14:51:16 ID:???
>作家のメッセージ性を強く出すなんてあり得ないというのが持論。

だったらアホのMBSプロデューサーを野放しにするなって話。
メッセージ性云々なんてあの男のスタイルそのものじゃん。
ガンダムの視聴者だって純粋に娯楽作品を見たいつーの。
31通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 14:55:33 ID:???
ダメだ、突っ込みどころが多すぎてキリが無い。
ミツオに考えを改めて欲しいとはいわないが、
バンダイの社員の一部でもいいからもう少し現実を見てはくれないものかね。
32通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 16:04:21 ID:???
>ネットの情報なら、悪意 ある捏造でしょう。

この点で安易に考えちゃうから、心あるファンの言葉も届かないんだろうな。
敢えて批判をしてでもこの板に居る奴が多いのは、「それでも良いガンダムが見たいから」
という事に気が付いてくれ……
33マサキ:2006/06/11(日) 20:53:43 ID:IBy5NHPz
>>1
糞スレ立ってんな!ヒキコモリニートは首釣ってろや!
34通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 21:30:54 ID:???
昔の事は知らないが演出の才能あるならもう少しファンの声を聞いてくれ
そしたら無能な嫁のゴリ押しも自己満足の展開もなくなるはずだ
それで監督は二度とやらずに演出にだけ力を注いでくれ
35通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 21:52:27 ID:???
そういえば福田の奴、ウルトラマンやテイルズからパクってるくせに
「こっちは天下のガンダムだ、お前ら避けて通れ」とか言ったらしいが・・・
本当だったら腹立つな。
36通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 22:20:59 ID:???
>>35
>ウルトラマン
ジャスティスガンダムで決定稿出したら
ウルトラマンジャスティスとドンガブリで、
「まあ、こっちは天下のガンダムだからお前ら避けてくれよ(笑)」
との事、パクリというわけではない。


>テイルズ?
知らない。
37通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 03:35:23 ID:???
>>36
レジェンディアやディスティニーやエターナルじゃないか?
俺は別にパクリだとは思わないが
38通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 03:57:44 ID:???
どっかの感想サイト見たとき
キャラデザもシナリオも設定もメカも
「負債が〜」から批判始まっててワラタ。
随分とマルチに仕事してんだね。
39通常の名無しさんの3倍:2006/06/13(火) 08:37:48 ID:???
>>35
アレについては完全に釣りの類
過激な発言しとけばそれを真に受けた輩が噛み付いてきて注目されるからね
間違いなくサンライズの広報や雑誌編集者もそれを承知の上で掲載してる
(彼等が主導の上でやらせてる可能性大)
実際種以前のインタビューではまともだし
特にウルトラマン云々については間違いなく釣と断言できる
なぜなら種以前の電童放送中のインタビューで久行にダブル主人公の参考に
ウルトラマンガイアを進められ見たが何時の間にかDVD全巻揃えたんだとか
40通常の名無しさんの3倍:2006/06/16(金) 05:48:26 ID:???
エヴァ放送直後の庵野も、バッシングの嵐の中、コメントが二転三転した時があった。
現在の福田もそういう心理状態なのだろう、ネットを見ていないというのは明らかな嘘だな。
41通常の名無しさんの3倍:2006/06/16(金) 07:04:39 ID:???
>>33
監督、仕事して下さい。
42通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 05:10:12 ID:???
真打、谷口登場


■TVA「コードギアス 反逆のルルーシュ(仮)」今秋放映予定。

> 監督:谷口悟朗
> シリーズ構成:大河内一楼
> キャラクターデザイン原案:CLAMP
> キャラクターデザイン:木村貴宏
> メカニカルデザイン原案:安田朗
> アニメーション制作:サンライズ
> 製作:PROJECT GEASS

43通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 09:17:30 ID:???
>>42
おまえら、エウレカとか血の時も同じ事言ってたで
44通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 14:52:29 ID:???
>>43
エウレカはシリーズもの初監督の未熟者が監督
血+に至っては演出未経験のアホが監督

まあそれに比べりゃ福田はまだ経験だけはあったと思うぞw
ドラグナーとVガンでもヒーローロボ系演出を押し通した馬鹿だけどw
いや俺は好きだよ、バリグナーwwwwwww
45通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 01:40:02 ID:???
>ただTVアニメはエンターテイメントである事が第一で、
>バンダイさんや様々な人の思惑を汲んで作ら
れているプロジェクトだということ面白ければいいというレベルのものじゃないんですよね。

コイツは何か大きなカン違いをしているな。本来、
面白いモノ=売れるモノ
なのであって、両者はけして相反するモノでは無い。
三流の言い訳にありがちな矛盾だな。
46通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 03:43:43 ID:???
バンダイは面白いモノ=売れるモノと思ってないってことでしょ。
偉そうにとんちんかんなこと言うのは恥ずかしいぞ。
47通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 06:40:19 ID:???
>>45
種売れたよw
48通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 16:22:38 ID:???
結局のところ福田は代々のサンライズ監督とは異なって
バンダイに媚びうる人間だからな。
もっとも竹田Pの思想とか嫁の同人志向(=非商業主義)が絡み合って
まったくバンダイの思惑を外れてるところはワロタけどなw
同人層にDVDが売れてもプラモは全然売れないからバンダイ大損wwwww
49通常の名無しさんの3倍:2006/06/24(土) 13:01:26 ID:???
>>38
手広くやってるのは事実。
シナリオは言うに及ばず、設定もキャラもメカデザも彼等の要望が反映されたもの。

作家性が強くて面白い監督・構成なら、こういう手法は有効。
ガンダム自体が富野はじめとする人々の才能の元、そうやって出来た作品だしな。
しかし、作家性皆無の負債では単なる思い付きと己の嗜好のみに基づいた駄作となるは当然の定め!
50通常の名無しさんの3倍:2006/07/01(土) 03:07:14 ID:???
51通常の名無しさんの3倍:2006/07/08(土) 11:35:36 ID:XovgMRGW
age
52通常の名無しさんの3倍:2006/07/08(土) 11:55:45 ID:1INTOGAD
age
53通常の名無しさんの3倍:2006/07/08(土) 15:36:11 ID:1INTOGAD
age
54通常の名無しさんの3倍:2006/07/08(土) 18:28:46 ID:???
>>48
無印種のプラモはアナザーで一番売れてるらしいが…
損してるなら続編も映画もやらんよ
55通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 10:15:11 ID:BOVP8Dbj
種死は?
56通常の名無しさんの3倍:2006/07/11(火) 09:01:09 ID:SlfTn1i7
パクリと演出の適性はある。
57通常の名無しさんの3倍:2006/07/11(火) 11:08:14 ID:???
>>54
そりゃ最新作だから売れてるように見えるだろうよ

それにモノアイとか受けそうな要素パクってるしな
58通常の名無しさんの3倍:2006/07/11(火) 15:57:17 ID:???
>モノアイとか受けそうな要素パクってるしな
F91のゴーグル
Vの複眼
イノベーション目指した量産機は失敗してるね
WやXは始めから量産機はほとんどキット化されなかったし
59通常の名無しさんの3倍:2006/07/11(火) 19:29:46 ID:SlfTn1i7
隻眼は?
60通常の名無しさんの3倍:2006/07/11(火) 20:02:46 ID:???
>>58
自分なりに消化したならまだしも丸パクリで売れてもなぁ
しかも過去のガンダムこき下ろしたのは福田殿ご本人だし
61通常の名無しさんの3倍:2006/07/13(木) 00:48:56 ID:???
福田が振りかざす大義名分に「次世代を育てる」ってのがあるわけだが、
それの解釈に福田の管理職としての無能さがすべてあらわれている。

アニメで「次世代を育てる」って言った時、
育てる側ってのは20代のモデラーやNSV系のマンガ家や小説家
育てられる側ってのはそれらを消費する小学生、中学生ね。
この場合のアニメ作家、特に福田が強調するような雇われ監督の仕事ってのは
育てる側と、育てられる側の「人間関係」を取り持つような作品を提供することなのであって
決して自分自身が育てる側になろうとしてはいけないわけ。
そうやって育てられた小学生、中学生が、将来20代のモデラーやNSV系のマンガ家や小説家になって
また次の世代の小学生、中学生を育てるという連綿と続く育てるという「人間関係」の場の形成を
分別をわきまえた大人としてサポートしてやらなければならないわけ。
そういうのがこの場合の雇われ監督の仕事。

福田が無能なのは、本来の「育てる側」である20代のモデラーやNSV系のマンガ家や小説家を弾圧するところね。
大人に成り切れてないわけ。自分が育てる方だと思っちゃってる。そういうのは20-30代で終わりにして置けよ、と。
無印種は良かった、死種がダメなのは仕方が無いといい訳する奴が居るけど
結局先細りになって消えかかっているのは、育てる側の人間をSEEDという作品の中では育てられなかったから。
いわゆる「厨」的な存在、育てられることを拒否する奴は、人を育てられない奴なんだから
そういう奴らに支持されても未来は無いんだよ。
62通常の名無しさんの3倍:2006/07/13(木) 18:56:51 ID:Cx+9unvX
説得力のある台詞がないから
63通常の名無しさんの3倍:2006/07/15(土) 22:49:16 ID:???
難しい事は、よくわかんないけど、
自分が創ったものを、後から後から変えたりとか、
忘れて欲しい、とか、結局はスタッフや視聴者のせいにしたりとか。

自分の創る作品がどう伝わるのか、そこに対して責任を負う、という姿勢がない。
それは、嫁もそうだが。

そゆ、クリエイター としての適正は無いように思う。
クリエイターという、自覚とか無いんじゃないの?

ガイシュツだったらスマン
64通常の名無しさんの3倍:2006/07/18(火) 10:44:52 ID:???
富野もそうだぞ。
多分、福田より酷いw
65通常の名無しさんの3倍:2006/07/21(金) 15:07:53 ID:???
いや
富野の場合、誰よりも責任とろうとしてるだろ
負債は都合の悪い事は全部回りになすりつけ
66通常の名無しさんの3倍:2006/07/22(土) 01:55:56 ID:???
エヴァが流行っている時に、
子供を持つ親から
「最近のアニメは教育上、子供に見せられない。
平成ウルトラマンの方がいい」
という意見があったし、種も大人に受けるつもりはあったと思う
ただサイバーの時もそうだが福田は低年齢層受けがいい作風なので
それが失敗して、開き直ったってことじゃないかなぁ
67通常の名無しさんの3倍:2006/07/22(土) 02:13:51 ID:???
>>23
>そもそも、リアルロボ系の代名詞であるガンダムの監督をやる人間が
>ヒーローロボ派であることにこだわりを持つ人間だってのはどうなの?って話。
今川監督のようにガンダムが流行る前に
業界入りした監督はリアル派じゃない
福田もそうなだけ
奴はボルテスを押していたが、
それには加瀬充子や神田武幸が参加しているし
いまさらなんじゃないかなぁ
68通常の名無しさんの3倍:2006/07/22(土) 02:35:23 ID:???
>>61
>福田が振りかざす大義名分に「次世代を育てる」ってのがあるわけだが、
福田が好きな長浜3部作は若手をサンライズに呼び込んだ(福田も含めて)
 それに種が好きで声優になりたいっていう女子を何回かみかけた
福田が好きな「さらば宇宙戦艦ヤマト」みたいだ
(同作は林原めぐみと久川綾が声優を目指した動機らしい)
女性声優志願者の増加は必至
69通常の名無しさんの3倍:2006/07/22(土) 02:52:06 ID:???
>>68
ヤマトは当時の同業者から嫌われてるっぽい
藤川→「戦争を見世物にしている」(999のオリジナル回より)
芦田→「(大和に向かって)くだらぬ過去の遺物を蘇らせたのは、お前か」(北斗の拳のオリジナル回より)
富野→ムサッシ踏みつけ
宮崎→軍国主義の復活

それでも当時の若者(庵野、福田、河森…)を育てた作品でもあるんだよなぁ…
70通常の名無しさんの3倍:2006/07/23(日) 22:11:01 ID:???
>>68
ヤマト観て声優になりたいと言うのは物語や声優演技に魅せられてだろうが
種観て声優になりたい奴は好きな男性声優と共演したかったり
アイドル声優になってCD出したいだけの腐女子だろ。
いやしくも声優も役者の一員なんだから先ず物語の良し悪しを見分け
られないような奴は使い物にならんだろ。
71通常の名無しさんの3倍:2006/07/25(火) 13:04:41 ID:???
>>63
そんなもんあったら今のドル箱だのマーケティングだのの権化と化してる主流ガンダムの監督
なんてやれない。むしろ邪魔。
あくまで自分はネット上の祭り、話題作りを含めてバンダイやサンライズの資金を稼ぐ立場だってのは
解ってると思う。
72通常の名無しさんの3倍:2006/07/26(水) 02:38:57 ID:???
>>71
でもそれって、商売なのか?真っ当な??
73通常の名無しさんの3倍:2006/07/26(水) 16:08:27 ID:???
ネームそのものが金になることは偉いんじゃないかな?
ま、それは最初のガンダムスタッフと、権利売っちゃった富野の功績だけど。
74通常の名無しさんの3倍:2006/07/27(木) 00:01:20 ID:???
>>72
商売としては真っ当でしょうな。一過性の祭りでいかに速攻売り上げるかが今の基本だし。
前にMSイグローのインタビューで「こんな企画よく通ったなあ」って見たけど
そういうのが通るのは種が体力作ってるからだしさ。

マニア企画を通し「ガンダムは死なず」なうえで商売優先の弊害はビックマウスで自分と嫁の
責任に帰結させることでガンダムブランドそのものに傷は付けない・・とか考えてたら大したもんだが、
そうでもないんだろうなあ。
75通常の名無しさんの3倍:2006/07/27(木) 00:41:34 ID:???
>>73
>>74
商売うんぬんについては納得。トンクス。
ただどうせならその祭りも、できの良い御輿で盛り上げて欲しかったのよ。
今さらまさに後の祭りだけど。
ビッグマウスの件は…ちょっとシャレですまんネタ握ってるんで、絶対考え
てないと断言しておく。
76通常の名無しさんの3倍:2006/07/29(土) 15:37:43 ID:???
                   ,ィ⊃  , -- 、
          ,r─-、      ,. ' /   ,/     }     ち
          {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   署     ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ /  ,'      ょ
           ヽ  ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /
   ま        \  l  トこ,!   {`-'}  Y        っ
             ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  !
   で    , 、      l     ヘ‐--‐ケ   }        と
        ヽ ヽ.  _ .ヽ.     ゙<‐y′   /
   来     }  >'´.-!、 ゝ、_  ~  ___,ノ
         |    −!   \` ー一'´丿 \
   い    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /    \   /~ト、   /    l \
77通常の名無しさんの3倍:2006/07/31(月) 16:57:52 ID:???
78通常の名無しさんの3倍:2006/08/03(木) 22:49:36 ID:???
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    ゙l,:    :  ゙゙̄ ̄ ` : : : : ::::::::::::::,レ'"
    \:、         : : : :::::::;;;;;;;;;;::l゙
      ゙'|'i、: : : : : : : : :::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:゙l
500KBオーバーはもらった!!邪魔者はさっさと消えろ!!
それを妨害させる奴は、
                     ,,ggg,,        .lgllgg,,
〈lilililililililililililililililililililililililililililililililililililililililir       ゚llilililililir
     .llilililii;i;l.   lililililili               ..llililili[゜
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メlilill[゚"        ^lllli;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;llll[゛       .l]ll[["           `、
79通常の名無しさんの3倍:2006/08/04(金) 05:45:54 ID:???
>>68
>福田が好きな長浜3部作は若手をサンライズに呼び込んだ(福田も含めて)
最近、ライジンオーを見直したんだが

・司令部からコクピットまでにいくのが見せ場
・合体時にでる雷
・必殺技の前に敵の動きを止める
・剣を使った必殺技
・パイロットの動きをトレースする操縦法

かなりオマージュされているのに気がついた
80通常の名無しさんの3倍:2006/08/04(金) 18:05:50 ID:???
カラオケ馬鹿】SG ◆srbHe6njAM【セイ×3】1曲目 (153) - p2でキーワード抽出 - 自己紹介板@2ch
81通常の名無しさんの3倍:2006/08/05(土) 18:30:26 ID:???
保守
82通常の名無しさんの3倍:2006/08/06(日) 13:28:39 ID:Y1YI6mOG
>>66
だったら福田に平成ウルトラマン作らせときゃ良かったのに…
やっぱガンダムは選択ミスだった
83通常の名無しさんの3倍:2006/08/06(日) 14:13:49 ID:???
| | )ヽ、| | | | | | | | | | | | | | |
| ./ ∠...--――'´`ヽ,|| | | |
ノ∠l ロ`ロ`ロ`!二、 | | | | |
| .二l ロ ロ ロ !二,-、 | | | |
ヽ---‐―――――一' | | | |
| |/}.|lヽ. | l`v'7´ヾ‐.、| | | |    _/  //
| (ノ.| |ヽノ | ヽ_ノ | | ゝ_).|| |    / ̄7
| | | | | ノヽ、 | ,ー、|,.__ | | |    /  /
| | | ./ __,.ゝ | |. i_ノ .ノ | | |
| _/∠_ゝヽ、!  l ̄´∧. | |   |
く_=ニ二ヽノヽ、`ー' _ノ | |    ' __
| | i l二l .ゝ | ,ー、 ̄,.__. | |   ̄ ̄
| | | == |||. i_.ノ ,ノ | |   // //  ,/
| | | l ̄l. | | !  l ̄´∧. | |   ・  ・ ノ(
-‐(__! ヾ、_.|―ヽ、`ー' _,ノ、_   ``ー一" (
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;;;;;福田ミツオ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!`l
l;;;l::l;|::::::!;;;!:::|;!!;;!::!;;,--、;;;;;;;;;;;;;;;;!
::!|:::||;::::::||:::::||:||::::||〈^`ヽ;;;;;;;;;;;;! || だってガンダム作るのって難しいんだもん・・・。
::::::::l|::::::::l|:::::l|:l|:::::l|(_ノ /;;;;;;;;;;;!'   ヾ、
::::::::::::::::::::::::    〈 _,ノヾ'!,;;;;;!/\_,、_ `  、
 u      u   ,!  ヾ/:::::::;r';;:::::`ヽ、_ ヾ、
    J    _/|  /:::::::;r';;;;;;;;;;;;;;::::::::::`ヽ、_
  J    u     |/:::::::::;r';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::`ヽ、
ヽ,     _,..-、 /::::::::::::;r';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::`ヽ、
 `ー一'二  <\::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::`ヽ、


84通常の名無しさんの3倍:2006/08/08(火) 13:46:40 ID:???
>>82
アンニョみたいに特撮クズレという出身背景を持たず、
高卒から日登でアニメ屋一本だった福田君が特撮の仕事なんてできるはずがないだろ。
85通常の名無しさんの3倍:2006/08/11(金) 03:43:58 ID:???
学はないが技術はある
目立ちたがり屋で発想力は貧困な方、むしろパクって楽するのが好き
他社と比べて優位に立ちたがる、自己批判は苦手で楽な方に逃げる
自分を認めない者は権力を用いて排除あるいは中傷をする
これが今までここ2chで得た情報からまとめた監督についての感想です
間違っているところあったら修正してください
86通常の名無しさんの3倍:2006/08/18(金) 07:37:03 ID:???
age
87通常の名無しさんの3倍:2006/08/18(金) 09:15:49 ID:???
ドラグナーのOPや光の翼に感嘆したのは私だ
88通常の名無しさんの3倍
>>86
ドラグナーのOPに福田が関わってたの?