高橋系のドナンやマーダル等と、トミノ系のドバやドレイク等は
同じ大物でも毛色が違うな
ドナンやマーダル、グレスコは外的要因によって理想をたたれ
ドバやドレイクは血縁関係への拘りで己の業を乗り越えられない
外的世界と内的世界の違いかな
いずれにせよ、茸駄には縁のない世界だw
>>950 >大物で世界を憂い、清濁を併せ持つ政治家
あと、ボトムズ・クメン編のカンジェルマンもいたっけ。
>>953 上手い解釈だな
特に富野は内面世界にその問題の根本を持ってくることが多い
まあ、ラストに持っていくまでの外的要因は決して疎かにしている
訳じゃないんだが
高橋の方は外的世界の方をより重視して作りこんでいる
感じではある
高橋監督のスレで、こんなことを言われていた↓
神田系の作品は、少年の理想と、大人の都合とがぶつかり合う構図が多い。
この大人の都合っていうのが、軍隊等の全体主義というか、現実を知ってしまった寂しい価値観に集約される。
理想に破れた負け犬達が、大儀を免罪符に少年たちに立ち塞がり、若さに敗れるという展開。
少年は少年のままで、大人に勝利する。勝利で得た自信と、戦いの空しさを知り、ラストで少年は大人になる。
高橋系の作品も大筋は同じだが、大人の解釈が違う。
大人も少年と同じく理想を持っている。(この理想が経験とともに汚い物になり、それは野望という形で現れている。)
大人たちは、経験と人脈をフル活用する。少年たちより、理想を現実にする為の手段をよく知っている。
こうした大人たちを倒す為には、少年は大人になって、同じ土俵に上がらねばならない。
だから少年を大人にする為に、大人のライバルとの論戦が必要となり、そのシーンが高橋作品の特徴になっている。
おまけで富野系の作品。実は子供VS大きな子供の戦い。
子供は玩具が欲しいとねだる。大きな子供は玩具を「大人買い」する。 その差は金と年季の有無だけだ。
大きな子供は小さな子供を煙たがる。大きな子供は小さな子供を相手しない。
しかし小さな子供は金属バット片手に殴りかかってくる。フイをつかれれば大きな子供もケガをする。
視界外からの攻撃で撃沈する大きな子供。だから「なんで俺がこんなガキに?」っていう不満を漏らして死んでいく。
戦いには始めから接点が無い。だから誰が死のうが、どのような死に方をしようが、視聴者の心に残らない。
感動も無い。ただ凄惨な死亡シーンがトラウマになるだけだ。初代ガンダムでは、何人かは大人がいたのだが、
それ以降は殆どお目にかかれなくなった。作品がボロボロになる要因は、しっかりした大人の不在にもあると思ってる。
↑
なるほど言われてみれば、禿の作品の中には狡知に長けた大人というのはいないな、と思った。
内面剥き出しで野望や理想を実現しようとするのは、大人も子供も変わりないのが禿アニメ。
竹田は少年チャンピオン編集部に逝け
覚悟のススメをアニメ化させるのか
花左京メイド隊
妖奇士は
原作・企画・キャラ原案・総監修:石川賢
脚本:会川昇
竹田:クビ
最低限こうした方が良いのではないかと思うのですが。皆さんはどう思う?
竹田はさーホンカツみたいにあっち系ジャーナリストとして
出版分野にでも行けばいいと思う
>>961 竹田首で丸山とか諸冨に任せておけばいい。
原作・石川賢
脚本:会川昇
これなら魔獣戦線という前例があるな
既に脚本家は他に決まってたのに、原作の熱狂的なファンである会川が
プロデューサーらにねじ込んで無理やり奪い取ったという曰くつきのw
妖奇士は
原作・企画・キャラ原案・総監修:石川賢
脚本:会川昇
プロデューサー:諸冨、丸山
>>964 つくらない、つくらない
MIROKUに頼み込んで参加して、そのまま魔獣を担当しただけ
別にライターが決まってたなんて話はない
諸富も丸山も腕力ないから、この企画を泥九にもってくることはできんだろ
日本昔ばなしもってこられんのがオチだ
ファクトファイルにT@KEDA(ブサヨ野郎茸駄)の他にマールとかいうキャラが載っていたんだが、
これ丸山?
茸駄錆痔
CV:竹田菁滋
TV局のプロデューサー。
事件があるとブサヨフィルター全開で米帝の陰謀にしようとするタイプ。
反米と云うよりはただの嫌米ですからねw
ねちねちと陰で悪口を嫌がらせのように言うことの何が問題提起なのか
>>972 >ねちねちと陰で悪口を嫌がらせのように言うこと
それって、単なる嫌米厨のグチじゃね?
アメリカが強権的で身勝手な大国なのは誰でも知ってる
だがそれをよりにもよって最低の人権侵害犯罪国家を擁護してるやつに
言われる筋合いはなかろうw
p://www.accessup.org/pj/6_A4EFA4ACA4DEA4DEA5D5A5A3A5EAA5C3A5D7/20050722.html
>>970 これはあれだ。
三作続けてネタにされるってことは、竹田PがMBSの名物男として、
アニメ制作者の間でも広く認知されてるってことだ。
ルルーシュが深夜枠放送だと知って驚いた。朝〜夕方ぐらいの枠を用意してくると思ってたのに。
これで2クールだったりしたら、敏腕プロデューサーの神通力もここまでかという感じが。
ていうか第二の種狙ってるなら土6のほうがいいだろうと思った
腐も深夜枠よりはゴールデンに近い時間帯のほうが好きみたいだし
ルルーシュにも諸冨&丸山コンビ関わるみたいだね
埋め
茸駄生き埋め
マルとモロ?萌キャラ?
萎えキャラだろ。
茸駄ぶっ殺し埋め
血つまんね
(;^ω^)
血つまんね
(;^ω^)
>>978 エウレカと血+で視力検査みたいな
視聴率取ってれば深夜しか枠取れないのも仕方ないわな。
埋め
埋め
膿め
生め
産め
梅
倦め
宇目
楳
血+はあと一回で終わるが、どんなラストになるんだ?
終盤にかけての盛り上がりがとても低いんで気になる。
999
1000
もう続きのスレは立てるなよ。
1001 :
1001:
゚・ *:.。. * ゚
+゚
。 .:゚* + このスレッドは1000を超えました。
゚ 新しいスレッドを立ててくださいです。。。
゚ /ヾー、
r!: : `、ヽ
l:l::..: :.|i: 〉
ヾ;::::..:lシ′ 新シャア専用板@2ちゃんねる
`ー┘
http://anime.2ch.net/shar/