そこまで戦闘機って有利なのか?なんかこう考えると、MS(人型多し)中心運用のザフトに連合が
宇宙なら兎も角、地球でも押し込まれ気味になるのっておかしくね
制空権抑えられないと数でかなり劣るザフトは戦線維持すら困難だろうし
とてもじゃないがビクトリアや華南奪取なんて出来るレベルじゃ無いように見える。
数差考えるとザフト側は空戦だってメビウスvsジン、戦車vsバクゥ、潜水艦vs水中MSのように
ちょっとやそっとじゃひっくり返せないくらい圧倒気味になるくらいじゃなくちゃやってられんかと。
少なくとも距離差くらいでほぼ互角の勝負やっているようじゃ数差に飲み込まれて速攻で終わりそうなんだが。
1stだとドップがマッハ4という驚きの速度を出せる設定があったなw
>>953 ホワイトベース襲撃の時はマッハ5で飛来してなかったか
それを地上から撃ち落していくガンダム・・・
ランチャーグラスパーとエールグラスパーは普通に有効そうな気が
特にランチャーグラスパーは戦闘機の癖にあの火力だしな
しかし中口径ビーム砲も付いてることだし
対艦でもない限りMS戦であれ以上の火力は無意味だと思う
むしろランチャー装備とか重りにしか見えない
実際ランチャー装備でムウは2度も被弾してるからな
一つはグゥルに乗ったデュエルだし
エールグラスパーでMS戦をランチャーグラスパーで対艦や基地攻撃すればおk
ソードグラスパーは…いらない子
ストライカーはどれもこれも20t近いからな、そんなのくっつけたらいくら戦闘機でも輸送機並みに機動性が落ちるだろうし
エールの場合は旋回性はダウンするけど加速力と最高速アップにはなるか
このさいジェットストライカーを…時代が違うか。あまり意味もなさそう。
そういえばMIAのスカグラはジェットストライカーを装備できるのか?
スカグラはスピアヘッドと違って戦闘機じゃないぞ。空戦MAだ。
空中で停止・旋回できるんだぞw
半分冗談で半分本気。
無印の砂漠→オーブ間移動中の戦闘でそんな描写がある。
ホワイトベースの最高速度はマッハ12
ホワイトベースが最高速で飛行すると誰も追いつけないw
リニアガンタンクもエールかジェットつけて飛べばいいんじゃね?
>>961 できない。ストライクの接続部と基本的に違うからな。
ダガー系パックはジョイントだからダガーLやウィンダムの方がストライクより接続の保持力が高い。
玩具の技術の進歩はわかるんだが・・・
>>962 確かに飛ぶ時の機構考えるとMAに似ているが・・・だったら戦闘機型にこだわないで装甲厚くした方がいいような。
構造上どうしても音速戦闘機には機動力で劣る=回避力落ちる癖に
装甲は戦闘機レベルだから危険といったらありゃしない。
事実、避けきれずにカスって被弾と言うケースが何回もあるし。
完全に推力だけで飛ぶMAと分類してしまえば、バルカンとかも全方位に付けたりで武装、装甲が強化でき
更にストライカーパック可能と隙のない機体になる。
中途半端な戦闘機形状が完全に仇になっている気が。
何か自分の中ではスカイグラスパーってあれ付けようこれやろうとしてもの凄い中途半端になっている正に試作機って感じ。
ぶっちゃけこんな玄人向け機体は量産には向いていない。
だから当初思ったよりも配備は進まず結局淘汰されてしまったと言うイメージある。
和田はシャトルに軽く追いついてるし
インパはシャトル追いかけてるムラサメを後から発進して簡単に追い抜いてるし
マッハ出てるんじゃないの?
あの変な形のドップでもマッハ4出せるみたいだし
Gジェネ風に言うとスカグラとメビウスを掛け合わせてユークリッドが設計された感じか<連合のMA技術
形状で考えたらボール最強
>>968 ちと違う気が。
メビウスのような戦闘機型MAの形引き継ぎつつ
大型化や陽電子リフレクターという大型MAの特性持っているとこ見ると
どちらかというと大型MA+メビウス型MAじゃないのか?<ユークリド
スカグラ入れるには、それから引き継がれている部分がちと見当たらんし。
次スレは〜?
メビウスのテンプレ変えようよ
バカの壁ワロタ、というかリフレクター戦艦いなかったのか?
>あの変な形のドップでもマッハ4出せるみたいだし
そりゃUC世界の話だろう。
ついでに言えばUCでMS形態のまま音速を超えたのは、ビームバリアを使ったΞでやっとだし
>>974 シャトルに軽く追いついた和田と
MA形態で全力でシャトル追いかけてたムラサメに後から来て軽く追い抜いたインパは
演出なんだろうか?
んなもんフィクションなんだからマッハ1でも2でも3でも設定しだいでいくらでも
考察しても無駄
現実にビームバリアなんてもんは存在しないわけで
空も飛べるMSが空戦用として設計された戦闘機より速度に劣るからといって問題になるのか?
そんなに速度を上げたいならセイバーみたいに変形するなりして空気抵抗を減らすとか、何らかの手段で説得力を持たせればいい(実際に効果があるかはこの際無視する
常識で考えれば今より更に進んだ技術を持つ世界で何の説明もなく戦闘機が音速を超えられないというのはおかしいし
明らかに空中で速度を出すのに不向きな人型のMSが、やはり何の説明もなく音速を超えてしまうのもすんなり納得は出来ない
>>978 問題はどうやったらMS(ディン)が戦闘機(スピアヘッド)にとって脅威となり得るかという設定の説得力だよな
そこんとこが曖昧だから納得しにくい
NJの影響でレーダーが乱れる、よって近距離戦せざる終えない→エド発言で遠距離なら有利→どっちやねん
>>979 戦闘機に少しでも有利な点があれば数で大幅に劣るザフト側からとっちゃ死に等しいからな。
連合側にとって優位点が殆ど見出せず、本当に数で対抗するしかないくらいの差が無くては
ザフト側がイーブンにまでは持ち込めそうに無いと思うし。
しかも、ディンとか局地用はCE71初期じてんじゃそうそう数多くは配備されて無いかと
(虎がAAとの決戦でバクゥを回して貰えないとか愚痴ってたし結構数に限りがありそう)
恐らく半分くらいはグウルのりジン辺りで運用していただろうし
こうなると、グウル乗りMS>戦闘機って点も見い出さなくてはいけない・・・
ムラサメなんかは戦闘機形態で先制攻撃&速力生かして一気に間合いを詰めたところで人型MSに変形しとどめという戦法を取ってるわけで、
遠距離攻撃と速力で戦闘機、接近でMSに分があるというのは合理的ではないかと。
いい加減メビウスのテンプレ考えようや
あと
>>980次スレ頼む
俺はちょい前に立てたばっかだから無理
983 :
980:2006/04/04(火) 01:37:46 ID:???
スレ立てだけで良いのか?
メビウスのテンプレ変えるならテンプレ貼るのは待った方が良い気もするし
とりあえず立て&誘導を待って
立ったらここの残りでテンプレ考えるでぉk?
985 :
980:2006/04/04(火) 01:45:44 ID:???
スマン・・・無理だった。
最近立てたつもりは無いんだが大手プロバイダだし他の人のとダブったか
とりあえず今回はこのテンプレのままで立ててみるわ
新テンプレができたら後で追記しといてくれ
987 :
986:2006/04/04(火) 02:23:28 ID:???
戦闘機のドッグファイトは音速を越えない。速度については問題は近距離ならばない。
戦闘機の火器はバルカンとミサイルだが、諸々の事情があったにせよベトナムではドッグファイトにおけるミサイルの無能さが露呈した。
空気抵抗を無視して空中を踊るように飛び、腕に武装があることで火器ベクトルを任意に変更できるディンの方が戦闘機より強い
・・・かもしれない。俺は全然信じてないけどなっ!
元々は地球で生まれた種とはいえ宇宙育ちで地上のノウハウがなかったから技術力に任せてわけわからんのを作った、でFA?
そんな感じだろうかね
1stのジオンでもそんな感じの設定があった>地球上での兵器のノウハウが無いから机上の理論だけで設計し奇形化
きっとディンは絶対物理防壁を展開して空気抵抗を極限させているに違いない
ジオンは戦車飛ばしたんだよな・・・
結果ただの的でしたw
グフぐらいになると地上戦のやり方がわかってきたのか。
そのわりにガウ級みたいな重輸送機はよさそうなの作ってるんだが・・・
…ピザガウはよさげか?
>>990 言われてみればRBに見え……ねーよww
実用性はともかくガウみたいな空中空母は見ていて燃えるものがある
う め な い か
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にゅるん
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