いらねーよな
いる
↓どうかね?
4 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/04(日) 22:46:01 ID:4zHwLDnK
それずっと思ってた
無かったら序盤でストライク撃墜されてる
PSがなかったら撃墜されてたシーンは沢山あるがな
>>5 種死が生まれてしまったのでそれは正しい選択じゃん
そもそも種自体が無駄
>>1 だからスレ立てるまでもないだろうが。
その議論したいなら質問スレとか、それに合ったスレがあるだろ。
単発ばかり立てて容量ばかり増やすな。
>>1出てこい
モノトーンから色が浮き出るのと、その効果音は好き
あああーーー!
なんで無印5話でストライク換装中にデュエルはビームライフル撃たなかったんだぁーーー!!
要塞用とはいえ最初からジンはビーム兵器装備出来てるし
序盤からビーム装備の敵ガンダムが出ずっぱりだし
何よりキラが全然攻撃食らわないから装甲の出番がない
13 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/04(日) 22:56:30 ID:/LozPTBM
つ「暗黙の了解」
んなコトいったら特撮ヒーローが何回死んでるかわからん
貴様か!このスレをたてたのは!
∧_∧ ∧ ∧_
Σ ( ´Д`) + ____(゚Д゚,,) ヾ
/ ヽ `========ll⊂| > | ∨/| ̄`ヽ
| >>1 | | | > i | // | i |
| | | |  ̄ ̄| |//. | |へ|
∪ イ ∪ | |=∞==| |ナ
| || | l___| i |_|
| || | / | ヽ
| || | L__⊥___」
. (_)_) /Y_l 〈_Y`、
 ̄  ̄
逝ってよし!
───────────────────────────−───
────────‐───────────−──────────
─‐────────────‐────────‐∧_∧ ───‐─
─────‐∧ ∧,〜 ────────────‐(; ´Д`) ────
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ / /─―/ヽ──
──―───‐\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| |
>>1‐─‐/ | | ──
―‐――──‐ /∠_,ノ _/_───‐―──―─‐| | /─―/ | |―─
─────‐ /( ノ ヽ、_/´ \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ──
────‐ 、( 'ノ( く `ヽ、 ―────―‐| /−─/|| | ──−
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐|/──/ || | ───
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || | ───
──/──‐──────────────―−───‐(_)_)───
─/────────−────────────‐────────
───────────────────‐─────────―─
ビーム全盛になるなら初めからこんな無駄な設定作るなと(ry
設定自体はおもしろいと思ったな。
ただまるで生かせていない。
18 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/04(日) 23:57:03 ID:UQDPDN+L
PS装甲の強度
黒>赤>青>緑>白
かな?
むしろ逆で
ザクとかウィンダムとか量産機にもつけて欲しいとか思ったのは俺だけ?
赤が最強
ザクマシンガンをはねかえすルナチタ装甲だって、ザクバズーカやヒートホークは効いたもんな。
超合金装甲だってある程度節操を保つ必要はある
PS装甲。
それは、当たっても爆発はしても傷は着かないよ装甲。
演出のために適当に作ったんだろうが、まったく生かせてない。
ゲームでは、設定のめんどくささが邪魔者扱い。連ザで、PSはとうなると思ったが、完全無視とは…
現代にPS装甲あれば無敵
ビーム兵器を装備できるのはOSがGUNDAMの機体だけという設定にすれば良かったのに。
ガンダムにダメージを与えられるのはガンダムだけと。そうすりゃPSの凄さも伝わるし。
ウィンダムやムラサメやM1などもガンダムタイプじゃなく
全く違う外見の機体にしてやはり実弾だけとかさ。
PSB装甲と、PSE装甲があればよかったのに(Bはバレット(実弾)Eはエネルギー(ビーム))
名前は適当だけど。プラズマ用もあったり…
それで、どっちかしか通用せず、ゆえに盾にPSE,機体にPSBをかけているから〜という流れだったら、
じゃあ僕はPSBにする。じゃあ僕はPSEだ。じゃあ私はPSP(プラズマ)にするわ。
って感じで流行ったら、実弾の効かないジンや、ビームの効かないジンがいることになって、
ビーム全盛でも、実弾やプラズマ必須って設定が生かせるのでは?
そもそも実弾の定義がよくわからん
実弾用とかビーム用とか分けたってキラ様が乗るフリーダムはPS ALLなんて設定が出てきちゃいますよ
PS装甲の発展型としてPS2を開発すべきだった
>>5 1stのガンダムの丈夫さは素人であるアムロが正規の軍人であるシャアなどに撃破されないための
ハンデだったのに種では相手がPS装甲を破壊できるビーム兵器を使えるガンダムを手に入れてる時点で
意味の無い設定になってる。PS装甲という設定を生かすならガンダム強奪は
止めておいたほうが良かった。
>>29 ありうるけど、そこまで行ったら流石に知らんさ。
あくまで
>>25で、PS装甲に対する一つの提案をしただけだから。
だって量産機の扱いが酷いもん…マジで。
>>32 いっとくが、こういう作品での量産機は扱いを酷くするのが普通。
やられメカとして役を終えればそれでいいの。
>>31 そもそもガンダム強奪ってなんか萎えないか?
量産機じゃないのに扱い悪いデスティニーカワイソス
レールガン直撃でもなんとも無かったのはPS装甲のおかげだが
完全にガンダニュウムの劣化版になってるんじゃあな・・・
EN喰ってあの実用性じゃな・・・。
シールドのほうが強かった
38 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/06(火) 22:59:16 ID:4fxd+5w3
徹甲弾とか重斬刀とか、武器をPSさせたらいいのに。
>>27 勉強になりました。
なるほどね・・・たしかに車に応用すれば自動車事故起こしても安心だなw
装甲をビームコーティングしたほうがよくね?
ガンダリウム合金って設定でもよかったんじゃ?
>>41 福田は自分が考えたものじゃないと認めないからね。
だから、あえて過去の作品をけなしたりしてたんだよ。
まぁ、今となっては・・・・コレ以上は言うまい。虚しくなるだけだからな。
無駄になってしまった。じゃないかな
後半になったらPS装甲?なにそれみたくなってるし
種死になったらみなビームだし
マシンガンとかバズーカとか実弾系は燃える展開になりやすいのにいきなりそれを封じられたからな
PS装甲に限らんよ
ストライカーパック(種死のシルエット)による装備の変更とか電力とか
調理しだいで燃える要素もあっさりNJCだのを用意することによって安易に乗り越えさせちまう
思うんだけど、
種死では当たり前にビームだらけだったし、PS装甲とラミネート装甲で二重装甲ってのは無茶かな?
機体のボリュームが大幅アップしそうだけど。
ラミネート装甲→なんか、ある程度の表面積が必要らしい。MS程度では効果が発揮されないらしい
Aビーム盾→なんか、金属疲労を起こしやすいだとか、整備ができないとかで、効率が悪いそうだ
>>47 ウィキを見てみると、
一部分で受けた攻撃エネルギーを装甲全体(艦全体)に拡散させることで損傷を軽減する。
ビームのエネルギーを熱エネルギーに変換するため、
排熱に問題がなければ、ビーム兵器を無力化することができる。
後に改良が加えられ、105ダガーなどの地球連合軍製モビルスーツに、
フェイズシフト装甲の代わりとして使われている。
また、ザフトではフリーダム・ジャスティスのアンチビームシールドに使用されている。
どうもスパロボで独自色というか特色を出したかっただけの設定に思えてしまう。
(オーラバトラーといえばオーラバリアー、EVAといえばATフィールド、みたいな・・・)
スパロボ2作でたけどバッテリー設定生かした面ひとつもなかったな。
>>48 なぜそういう設定をもったMS(量産機)をあってないように扱うのか。
あの駄作はすばらしいですね。
真っ当な性能のMSでさえ、出さないとか、出ても瞬殺とか。
もうなんともいえんな
宇宙空間ではビーム兵器でボコボコにされて、
命からがら地球に降下したら、
今度は実弾兵器主体で無茶苦茶強いとか、
そういうのでも見てみたかった。
曲射砲の同時着弾攻撃で、PSダウンさせられるとかも・・・。
PS装甲によく似た機構の装甲を過去に一度見たことがある
その装甲は実弾、ビーム、レーザー全てを弾くようなものだったけど
最初にPS装甲の名前を聞いたとき、俺はこう思ったよ
「今回の監督も、SFをよく勉強してるんだな」って
敵陣に早く突入するために電力を推力に回して緑になるFインパとか
敵の接近を許したので装甲を赤にして接近戦に備えるBインパが見たかった。
>>55 濃度が高い程堅い。
赤>青という判断はできない。
発想は良かったと思う。
最初は一応意味あったし。
種死じゃ意味が無い・・・・・・つーか敵もビーム兵器わんさかだったらPS使う意味もないと思うんだが。
だいたいPS搭載機はストーリー上破損、大破が必要な時以外は敵の攻撃がかすりもしないし。
ミゲルは無駄設定の被害者
PS装甲はプ(P)ラス(S)チック装甲。電流流してはじめて
つかいものになる不思議技術。
・剣を腕で受け止めるストライク
・ガンバレルの直撃食らって平然としてるバスター
・なぜかローエングリンも効かないジェネシス
・クシフィアスを至近距離から受けてアロンダイト失っただけのデスティニー
・PS装甲+陽電子リフレクター(+耐ビームコーティング?)のコンボで斬撃以外の攻撃を全く寄せ付けないデストロイ
このくらいかな?PS装甲の見せ場って
ただのガンダ○ウム合金と変わんねーじゃん
ガンダニ○ムにはレールガン効くだろ?
効かない
効かないのか・・・orz
発想は良いんだよ・・・・・
基本的に被弾しないし、都合が良い場面でPSダウンするから意味がないけど。
もっと上手く生かしてほしかった。
「設定はいいのに本編で生かせない」が種のキーワードです。
本編の展開を決めている人間と設定を作っている人間は別人だから…
>>63 適当な事言うな
ガンダリウム合金は対衝撃・対熱強度が一律だから弾速と口径次第
では効くだろ
PSは対衝撃に特化してるから、出力の弱いビームでも効く一方で実弾
兵器はどんな強力でも電力が供給されている限りは効かない
>>68 あれ、PS装甲はよわ〜いビームは弾いて
強度は滅茶苦茶堅い程度に設定変更されたんじゃなかったっけ?
多少のビームは防げるよPSはでも動きが悪くなるらしい アストレイで言ってたような
ガンダニウムはビームにも実弾にも滅法強い 特にビーム
アストレイの連中が勝手に設定変えますた
ガンダニウムなんてミサイル一発であぼんレベル
>>712 俺もパラパラと読んだだけだしあんま覚えてないが実際PSってビームに弱い設定だったの?
ガンダニウムは職人技です 作る人の加工によって強さが変わります
>>73 弱いというより通常装甲と同じく
ビームは防げないとは書いてある
とりあえず、ガンダニュウムとガンダリウムは別。前者は実弾、ビーム共に強い。
ガンダニウムはスーパーロボット装甲
ガンダリウムはリアルロボット装甲
実弾とビームの境界を教えてくれ
>>68 1st見ててもシャアのザクのバズーカでルナ・チタニウム合金製のシールドに
穴が開いてたしガンダムのボディも直撃食らったらヤバイだろうな
>>81 どっから説明すればいいかわからないけど、要は掴めるか掴めないかかな
>>82 そのかわりルナチタニウムは強度ダウンしない
ヒートホークでも盾えぐれてたな
>>80 いや単にガンダニュウムより弱いだけで
ガンダリウムだって十分スパロボ装甲だから
ガンダニュウムも相転移的な能力なかったっけか
そんな機能あったっけか?
単なる複合合金だろ?
拾い物のキャプから。
「(略)これらの合金類に共通するのが、周辺環境に応じて合金自体の
性質を変化させる相転移型の特徴だ。水中では耐水、砂漠では防塵に適した
性質へと装甲が変化し、機体の汎用性を向上させたのである。」
「合金を構成する基本分子の配列や組成、電荷を事細かに調整することで、
装甲の耐食性、耐水性、高温強度などを周辺環境に最も適応した状態へと変化させた。」
>>89 「周辺環境に適応」か
マシンガンと砂嵐では比べられないと思うけどね
砂嵐とかは恒常的に吹きつけて装甲をミクロン単位で徐々に削っていく
馬鹿に出来んぞ
むしろ機体内部に入り込んできて噛み合わせや電子部品を壊すのが恐い
じゃあ、ガンダニウム合金はその辺をクリアするためのものかな?
>>68 最近の設定では、PS装甲は実弾に強いだけであり無敵ではない。
PS装甲を破壊できる兵器もある。
グフのヒートロッドでパイロットが即感電死すれば最高だったのに…
アカツキは無いだろ?
ミラーだか何だかフェイズシフトを電池だけで
常時発動してることなんてできるのだろうか?しかも
鏡の発想で跳ね返すってガキが考える思想だな。
ビーム直撃して熱は大丈夫なのか?
ドラグーンまで付いて戦艦の砲撃を防ぎやがって。
あそこまで房機体が出ると飽きれて物も言えないぜ
種世界のビームはレーザーですから^^
あれ、それでも熱が(ry
99 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/19(月) 15:53:28 ID:MHhdR1jf
アカツキはソーラー発電なんだよ!
あの全身でエルガイムみたいに
太陽電池で動いてるんだ!
PS装甲はあって良かったと思う
種の機体はどうもおもちゃくさいんだよな
よく1stの大破して捨てられたザクの絵とかあるけど種には似合わない。
それどころか種の機体って砂漠とかでは一発で壊れそうなんだが。
悪環境にむちゃくちゃ弱そうな印象がある
俺には全部玩具に見える
整備も補給もいらない兵器とかいう設定がなんとも
そんなの兵器といいません
垢付きなんてゴルドランだからしょうがない。
種のロボットはスーパーロボットだからこれまたしょうがない。
>>101 種の世界の地球はとても快適なので、
防砂処理や凍結防止処理等はいりません
いつでもフルに性能を発揮できます
107 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/19(月) 19:37:35 ID:Bx+vzAQn
>>106 Nジャマー至るところに散布されてジンが投下され続け各地で
戦争が続いてる地球のどこが快適だよw
地球の寿命は半世紀程じゃないか?
隕石落とされたり、電子レンジ作戦したり、種の地球はもうもたんw
実弾完全無効化ってのがマズイ。
一定以上の火力ではダメージを受けるとかにすれば良かったと思う。
>>108 イージスが自爆したときはダメージ受けたじゃん?
>>107 だってどんな機体も(特にガンダムタイプ)どんな環境でもフルに性能を発揮してるしさあ
>>108 あくまで並みのMSレベルの実弾兵器は無効ってだけだろ?
>>109の通りイージスの自爆で甚大なダメージだったし。
仮にデストロイの主砲が大口径レール砲だったらPS装甲をぶち抜くと思われ。
少なくともヴァリアントは無効化できないだろうな>PS装甲
絶対続編でネオジェネシス直撃しても無傷な装甲とか出てくるなw
アルティメットIフィールドとかW
Iフィールドかよw
結局ガンダ○ウム合金と変わらんなww
ウイングがクシフィアスを食らった場合はただじゃ済まないだろうけどね
118 :
116:2005/12/19(月) 21:47:05 ID:???
記憶がおぼろげで・・・
レールガン出てきたっけ?
正直PS装甲は唯一といえるほどオリジナリティあふれる
設定だったので評価していた
最初のうちは・・・
Wは装甲については馬鹿としかいいようがない描写だからな リーオー三機分破壊できる量の爆弾→無傷
ビーム乱れ撃ち→無傷
コロニー一撃→防げる
ビームサーベルに斬りつけられる→耐える
換装パックもオリジナルじゃないっけ?
ゾイド0のパクリだけどさw
装備換装は他にもあるよ
F90とかGユニットとかGセイバーとか
換装はF90のパクリと思ってました
概念はパクッてるだろうね
でもF90より簡単化された感じがする
インパルスvsフリーダムの戦闘はイイと思ったよ。
あれこそ設定をフルに活用してると思う。
ってか分離機能が初めて生かされただろw
あの分離合体機能はユニウス条約への対処でもあったけどね
種世界の条約とは破るためにあるのだ
破れば勝ち、守れば負ける
128 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/20(火) 11:56:22 ID:hGW7DpVX
>>127 正義が負け、悪が勝つんだな。
運命のEDはまさにその通りだな。
ラクスって密造して兵器作ったり、個人の戦争加入、
しかも核保有のまったく平和を考えない戦争家だよな。
初期の天然ラクスはどこに行ってしまったんだぁ〜涙。
結局どの勢力も自分の考えに従わなければ悪と掲げ撃つことしか
できない独裁者でラクシズが勝ち今後種の世界はラクシズの考えで
支配されていくってことなんだよ。
まず、銃を取り前に話し合うことを考えろよ。この辺が他の作品のヒロインと
違って攻撃的な女の印象を受ける。偽善ぶってるのが痛い。
怪我したアスランに戦闘強要したのは引いたなwww
トンファービ〜ム!
∧_∧____________________
_( Д ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ )
∩ / ,イ 、 ノ/ ドゴォォォ _ /
| | / / | (〈 ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | | | | } ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
| | | | ヽ ヽ’ (/ , ´ノ \
| |ニ(!、) \ \ / / /
∪ / ゝ ) / / ,'
/ / { | / /| |
/ _/ | |_ !、_/ / 〉
ヽ、_ヽ {_ ___ゝ |_/
↑落ち着けキモイ
叩きたいならアンチでやれ、ここはPS装甲に萌えるスレだから
>>128 赤信号を渡らなかった勢力は一つも無いんだけどね
さて、PS装甲にコアブロックシステムと同じ雰囲気を嗅ぎ取ったのは俺だけかな?
生存性を高めるための装備だったけど量産されなかった、という点で。
133 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/20(火) 12:46:08 ID:AZPUSd5l
むしろ装甲だけじゃなくフレームにも使用して強度が大幅に上がるとか
極めて軽量であるとかすれば良かったと思う
そうすればガンダムタイプのありえない機動性も説得力でてくるのでは?
っていうか最近のガンダムアニメはGUNDAMってブランドを尊重しな杉w
あんないっぱい出すな!
敵見方合わせて3〜5機ぐらい出せばいいんだよ。
一機しか出さないでその一機すら本当に「ガンダム」の名前が付いてたのか微妙な作品もあったり
ターンAか?
あれはガンダムじゃねぇえよwww
>>136 ガンダムの条件は満たしてるんじゃない?
ガンダムの条件ってもっこり白タイツに赤いクツしか思い出せん
ま、この板の住人は∀のよさは一生わからんだろうな。
俺は∀好きだよ
お前ら、ガンダムの条件勘違いしてはる。
ガンダムの条件ってアレだろ、
ふくらはぎの“ダム”だろw
馬鹿かw
コックピットに弾を転送したり、再生したり
ロボット感のねぇえのはガンダムじゃねぇえよ。
ガンダムって使うことが疑問でアニメの内容とはまた別
ナノマシンを搭載して再生するロボットって、ロボット感無いかな?
そもそも頭にアンテナねぇええよwww
ガンダムの象徴が逆さって不吉
貴様、VヘキサとEz8まで愚弄する気か!?
釣れますか?
釣れませんなあ・・・
そういえばEz8も坊主だなw
ってか忘れてた
種3作目ではどんな最強ロボットが出るんだ?w
ジェネシス食らっても無傷、ビームライフルはジェネシスW
∀のガンダムの定義は「宇宙移民の偉大なる敵」と「白い悪魔」ぐらいだったから
実質一部のムーンレィスにかってに呼ばれてただけだよな
次回作にはラミネート装甲とTP装甲の複合装甲とかフェイズシフトの上を耐熱ジェルで覆って
ビームに耐性を持たせた装甲を出して欲しい
>>153 ラミネート装甲なんて重たいの付けようと思ったらMSの意味がなくなる。
機動性や運動性が使えないただの的だぞ。
高出力レーザーで貫けないだろうか?
>>156 そういう発想はナデシコのブラックサレナでもあるけどね。
・装甲を頑丈にした。
・遅いので足もブースターにしてスラスターを増やそう。
・燃料足りないから両肩に燃料追加。
・機動性と頑固さが取柄のため武器は最小限で両腕に装備したハンドカノン×2だけ。
・手が無いのでテールバインダー(尻尾)を付けよう。マジックハンド内臓で手代わり。アンカーは武器にも。
それでも強襲用に大気圏内での高い空力特性を生かしたエアロタイプ高機動ユニットがある。パージ可能。
ディストーションフィールドが無いとヤバイけど。あとA級ジャンパーじゃないとワープ
できないからピンチの時、逃げ切れない。
一番の武器はその頑固な機体を敵にぶつけることだけど
>>152 ∀以外のガンダムをしってるコレンがガンダムっつってんだからいいじゃん
コレンのは冬眠刑による記憶の混乱じゃなかったか?
復活後はターンエーとしか呼んでなかった
>>154 >ただの的
防御が充分に高ければ問題ない、たとえ後ろに回りこまれたとしても友軍機がカバーすれば良い。
MAとMSの違いなんて人型かそうでないかの違いだけだろ?設計思想が大きく異なるわけないはず。
運動性が犠牲となるから装甲をつけないって言うのは人命を軽視した悪い設計思想で、
そんなに高い運動性が好きなら装甲を全くつけず機体を限界まで軽量化したMSでも造れば良い。
だいたい敵の主力武器も防げない装甲なんてつけるだけ無駄。
>>162 もちつけ
2行目と4行目が矛盾してるぞ。
164 :
161:2005/12/23(金) 11:44:53 ID:???
じゃぁ訂正
「圧倒的な重装甲と大火力で被弾しても気にしないくらいの勢いで強襲する大型MA」の設計思想では?
>>162 ・・
まて。バクゥは獣型MSじゃなかったか?
MAは、(種ではちがうみたいだが)一機で数機以上を相手にできるっていうものだと。
それで、とあるなんでもない戦場に送るのは問題なしだが、
寒冷地とかに送るには処理がされていないから、局地MSのほうがいい。っていう話になってる。
>>165 じゃあ種運命に出てきた3人乗りの顔だけMAはどうなるんだよ。
一機で数機以上相手にできるぞ。
↑これはたぶん違うと思う。MAだってムウのように熟練したパイロットが使いこなせれば
ジンを3機以上撃墜できることだし。
手足があるのがMSだよ。バグゥだって4足歩行だけど手足あるじゃん
…ザムザザー、ゲルズゲーに手足がないと?
カオスとガイアのMA形態は?
っていうか、この四機種が問題をややこしくしてるんだよなぁ…
最近のMA形態は変だな。
Zのころは4足歩行から飛行機とかに変形だったのに。
>>166 種では、
戦闘機=MA
一騎当千手足なし機体=MA
で、無印本編では、MA=MSに対抗できるほどではないもの(特殊例除く)としてきたが、
種死では、UC時代と同じく、一機体多数機になって登場。
変形機については、俗称でMA形態と呼ぶこともあるけど、
メインはMS形態だから、可変機で、くくられるのみ。
もしかしたら、哺乳類型機動兵器がMSなんじゃないかな?
つ【レイダー】
つ【ゲルフィニート】
ゲルフィニート変形した?
PS装甲の設定と色の関係を教えてくれ!
ストライクの場合、どころの電圧とやらを上げると防御力が強くなって、
赤くなるのかな(波長が長くなるのかな)?
何となく逆な感じがするのは俺だけか?
色(電圧)で強度が変わるのはルージュの改良型とインパルスとかセカンドステージに採用されたVPS装甲だよ。
初期GATシリーズや自由正義の装甲はノーマルPS装甲。
色設定はおそらくプラモの売り上gあqwsでfrtghyらくすlp;:@
>>175 > 色設定はおそらくプラモの売り上
そういう事ですね。サンクス。
>>164 >「圧倒的な重装甲と大火力で被弾しても気にしないくらいの勢いで強襲する大型MA」の設計思想では?
これに近い設計思想で作られたフリーダムはMA?
>>177 ミーティア装備時はMAだな
全長100MオーバーのMSなんていやだ
PS装甲の色の違いについて最初は色が違うのはシフト度が違うからって説明だった。
VPS装甲の色の違いについて突っ込まれた時は機体の負荷が違うからだと説明してた。
HGのインストではストライクルージュとストライクの色の違いは長時間の運用を可能とする
パワーエクステンダー(パワーパック強化システム)を装備したことによりPS装甲が赤色にシフトしたとなっていた。
また、種死でルージュからストライクの色に戻せたのでシフト度はOSで変更らしい。
以上からシフト度≒機体の負荷≒電力供給であるのは間違いない。
色と防御の関係はインパと設定から赤>青>黒。
また、ルージュの設定とミラコロに電力を食うブリッツに白がないことから赤>白>黒。
ストフリの間接の設定からPS装甲は光り、金≧銀>赤。
よって金≧銀>赤>青>白>黒であることが推測できる。
実体弾に対してどの程度差が在るのかは比較材料がないので不明なものの
ビームに対しては赤から弱いビームを弾けるようになり、銀になるとローエングリンも弾ける。
するってーとガンダムの額や目の下や顎はカナーリ硬くてビームもはじくとなる訳か
あとデスティニーのピエロ化粧んとこも
181 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/24(土) 10:13:35 ID:RDSLes4E
ふーん、どうでもいいと思うけどこうして書かれると、すごいなって思ったw
182 :
通常の名無しさんの3倍:2005/12/24(土) 10:42:34 ID:IK3s8zVW
初代の時は、PS装甲のアイディアは良いと思った
無敵のガンダム様〜〜〜じゃなく、PS装甲の時はほぼ無敵だが切れるとただのMSになるっていうところがさ。
戦闘を非常にスリリングにしてくれる。
けど、プクはそこまで頭が回らなかったらしい
質問〜
なんで射撃戦メインのS自由より
格闘メイン∞正義の間接の強度は低いんですか〜?
いつの間にPSで陽電子砲を弾けるようになったんだろうな。
開発を指揮した教祖様が凸のことあんまり好きじゃなかったから
嫁が関わっているからです。
吉良様マンセーだからです。
彼が無敵じゃないと腐婆的に嫌なんだそうで
攻撃当たらないなら無駄エネルギーを装甲にやらないで出力上げればいいのに
>>179 あの間接ってPS装甲製だったのか・・・知らなかった
じゃああれだ、3作目では金色のPS装甲MSがハンマーで敵を光にするんだな?
デスティニーならヘル&ヘヴンできる品
ストフリの関節はキラ様の常識はずれな操縦センスのおかげで光が吹き出してるとかなんとかってプラモの説明にあったぜ(棒読み
うわぁ〜スゲーやキラ様ー
キラ様が勝つと全く別の戦場の戦局までかわり戦争全体の流れまで変わるからな
キラ様ーキラ様ー
どうしたんだみんな、まさかラクスの毒電波にうわなんだおmsduawghhnwfaw
きっと 質量×速度÷接触時間=力 の法則を利用して
盾の物理的強度を上回る突きを放ったんだよ
あの程度の矛盾いいでしょ
Zじゃハイパー化で終わってるんだぜ
>>183 ストフリの間接はキラ様の乱暴な操作に耐えるために特別に強化されています。
おそらく隠者の中の人には関節の強化が必要ないのでしょう。(棒読み)
うわぁ〜スゲーやキラ様ー
種の機体のデザインはけばけばしいというか下品というか、
仮にかっこいいにしても成金くさいな
バスターとカラミティとレイダーとデュエルとストライクをバカにする気かぁ!!
PSのせいで実弾萌えが…弱い
>>201 ガンダムに限らずそういうものを好む層が確実に存在します。
そういやなんにでもマヨネーズかける奴とかいるし
味が濃い=美味いって感覚なんだろうな
種厨にも当てはまる
>>201 「種のガンダムは」に訂正してくれないか?
ジン系列はガワラのモノアイの系譜に加えてもいいと思う。
訂正?ふざけんな
>>204 オレは小学生の頃に元祖SDのアレックスにチョバムを着せ、
そこに他のMSの武器をひたすら付けまくりしまいには頭にケンプのバズまで付けてしまった
今では後悔しているが、ストフリが小学生の頃の俺の発想と同レベルとは…orz
福田の頭は悪い意味で小学生だな
ガンダムなんて人気があるものを徐々につけていった結果が種だろ。
いまさらいうことではない。
美は見るものの眼に宿るんだ。
種が駄作という人もいれば名作と考える人がいても良いじゃないか。
俺は駄作だと思うけどな。
確かに駄作。
この設定で良かったのはレジェンドとデスティニーが初登場するときの
デッキでの金属感くらいだなあ。
ただこれで量産機とスペシャル機に旧ザクとターンXくらいの差を設けてしまった原因の一つ。
ビームに弱いといわれているPS装甲だが全くビームに弱くない件について
いつの間にかビームにもある程度耐性があるようになってるぞ→PS装甲
けど攻撃自由のドラグーンの細いビームで貫通できる不思議。
>>215-216 PS装甲搭載機でデストロイとジェネシス以外にビーム防いだのっていたっけ?
>>217 あの世界の主人公どもは神からの恩寵を受けてるからな。
>>218 いないんじゃないかな。大きさも重要と思われる。
MSが盾以外でビーム防げたら盾必要ないじゃん。
>>218 種で自由とかがビーム受けても無傷だったことが何度かある(演出ミスの可能性有り)
小説版DアストレイでビームサブマシンガンをPS装甲で防いでいる
演出ミスを後付け設定で誤魔化すのは種の(というかガンダムシリーズの)十八番だから、
ビームにも耐性があるようになったんだろう
221 :
220:2006/01/06(金) 15:14:53 ID:???
>>220のアストレイのやつも、認識ミスの可能性有り
一応アストレイは表に出なかった埋もれ設定をもったいないから優先的に使ってるとのこと
本編との微妙なズレは認識ミスというより監督と設定屋との連携ミスだろ
目覚める刃の回でストライクのビームサーベルでデュエルを両断できなかったり、
プロヴィデンスのドラグーンで普通のMSはバラバラになるのにストライクは穴が開いただけで済んだり
自由の胸のダクトにビームが当ってもダクトが壊れるだけで貫通しなかったりいろいろあるわけだが、
種設定で大気圏内ではビームの減衰が酷いと
されていたのに、インパルスは反射させたビームで
フリーダムの肩を撃ち抜いてるw
>>224 ビーム減衰は改良されて何とかなったとしても跳ね返すというのはおかしい。今までに跳ね返してる描写あったか?
>>225 ビームが盾に当たって弾けてる描写はある。
だが陽電子砲すら弾く盾だぞ?
いまさらビーム跳ね返したところで何もおかしくはない。
陽電子砲を弾くにはどうすればいいだろうな…
ものすごい+電荷を掛ければいいだろうが、どう見ても落雷するだろうし
ナイスギャグ
つか種の陽電子砲、サイズダウンで威力落ちる代物だからw
まず種のスタッフは陽電子を理解していない
まず、種の陽電子砲とはどんなものかを理解する必要がある。
種の陽電子砲は「よく判らないが凄いビーム」でしかないからな
監督自身「え、ビームなんだから普通に防げるでしょ?」とか言ってたらしいからな。
反物質を舐めてるのかと
だから、そういう物として考察していかなくちゃいけない。
他の作品から設定を引っ張ってきたり理科雄みたいな無粋な真似はいけない。
アホな演出とバカな設定に、科学でどうつじつまを合わるかってのがおもしろい。
まあ、できないモンはできないけどな。
>>227 ストライクの盾に関して言えば「エネルギーを消費して・・・」っていう記述をどっかで見たことがある・・・気がする
接触の瞬間だけ「ものすんごい+電場」を作り出している可能性も否定できなくはない
>>235 それで陽電子防御が可能なら陽電子砲なんか比じゃないほどの超技術になりそう
100年以上後の世界だからなあ・・・
現代では想像できないような技術が実現されてるかもよ
機体のどこかにできてる「ものすんごい−電場」の箇所に引き寄せられる陽電子はどうするんだよw
それは盾の内側に。で、盾の外側に+電荷を。
…うはw
ところで、陽電子リフレクターや光波防波帯ってどんな原理か設定ついてるのか?
そういえば小説だと陽電子リフレクターが発生させる力場は目視不可能だったような気がする
age
騙しスレはともかくとして
ミサイルの規模によっちゃ耐えられる装甲なんていくらでもある罠
多分横須賀に浮いてる三笠は現行の対艦ミサイルに耐えられるんじゃない?
蛇足だが突っ込まれそうなので付け加えるとそれは現用軍艦が装甲薄いから
貫徹力が必要ないだけであって
作ろうと思えば三笠どころか大和の装甲すらブチ抜く対艦ミサイルくらい作れる
多少もったいないが巡航ミサイルを対艦用に使ってもいいしね
まぁ、ミサイルの威力が装甲を厚くしても無意味なほどに簡単に上がるから、
今のAMMやバルカンの防御にたよる武装になってるわけだが
ダムAよりもジャンプに連載してる方が自然な番組だなw>種
設定:ゆでたまごとつければ完璧
>>246 ゆでたまごも設定をよく忘れてるけどノリで矛盾を忘れさせる事できるから
無問題
248 :
通常の名無しさんの3倍:2006/01/15(日) 00:20:41 ID:kDkSrVFm
保守
>>247 設定をぶち抜く、または設定でどうとか言うほうが無様になるほど燃える展開なら
話の後から設定が付いてきても誰も何も言わんのだが・・・
それでもPS装甲についてはCEのガンダムの特長みたいなもんだからら
途中で「ビーム零距離射撃を耐えるAA」とか「エネルギー切れなど無用PS装甲無限展開のフリーダム」
もうね・・・種死ではなんか種でのGシリーズは時代遅れとかにしたおかげで逆に手札がなくなった
っていうカンジが・・・あー
俗に言う「進化の袋小路」というやつですなw
「ビーム零距離射撃を耐えるAA」
これ最初からだろ
ほとんどの場合3発目のビームで爆発を起こす戦艦
つバンク
アルカディアかなんかのゲーム誌で連ザのスタッフ曰く、
「PS装甲はEN食うだけでパワーダウンでしかないから
ゲームには採用しなかった」
>>1 「CEのMSは通常、バッテリーで動いてて稼働時間に制限があります」←の設定の方が通常の3倍無駄
最近活かされないもんな
無印種で有効活用してたかと言っても疑問符が付くな
使いこなせないから面倒くさくなって「核エンジンでPSダウンしません」なんて逃げただけだし
後半なんか悪役?のほうが不利になってるのに笑えた
悪役っていうか・・・敵役?
それでも主人公陣営は逃げるだけだったけどね
無駄を通り越して自爆乙な設定
つ「種のビームサーベルは原理上、鍔迫り合いできません(笑)」
小説一巻だかのあとがきにあったな
設定担当の人だかが種を見ながら「種のビームサーベルは鍔迫り合いが出来ないんですよ」
そこで種ストライクとデュエルの鍔迫り合い
「あれ?」
みたいなのが
第何話だっけ?
いちおう鍔元を合わせてバリバリバリーとエネルギー同士がスパークしてるんだとか
言ってたり書いてたりしてたが、ビームサーベル同士が通過しあって切り結ぶなんて
こともなければ、思わずビームサーベルをビームサーベルで受けてしまってダメージとか
ないんだよなー、種の最後のほうでは明らかに剣部分同士のつばぜり合いがあったとか?
種死ではビームも切り払えますよキラ様
>>263 種のvsクルーゼですでにビーム切り払ってる
カラミティじゃなかった?
ビームの切り払いとサーベルの鍔迫りは違うものだと思うのだが。
フリーダムがビームをサーベルで切り払える時点で意味ない
1stのテレビシリーズではビームサーベルどころかグフのヒートサーベルと鍔せり合いやって
劇場版ではカットされてたが
現在の設定では「ヒート系武器は表面がプラズマ化してるからビームサーベルのIフィールド
と反撥する」という設定作ってもらって晴れて黒歴史じゃなくなったw
確かドラグナーもレーザーソードだから鍔迫り合いできない設定だったけど迫力を出すために後半あえて設定無視したって話を聞いたことがあるな
ビームシールドも原理的にはビームサーベルと同じだよな?って事はビームシールドではビームサーベルは防げないのか……
キラキュンがビームサーベルでビームを切り払ってる時点でビーム同士が干渉してる、て事だからな
ならサーベル同士でも干渉する=鍔迫り合いできるだろ?
@砂を空中に放射する(消防車から水を噴出すみたいに)
Aその「砂のビーム」を2つ作る
B2つの「砂のビーム」を徐々に近づけ、クロスさせる
C砂がぶつかりあって飛散する
Dさらに動かすと、すり抜ける
反発することとすり抜けることは矛盾しないんじゃない?
ビームサーベルは剛体じゃないから
イメージではサーベルをシールドで受けてもビーム自体は弾かれながらそのまま振り抜けそうなんだけどな
するとシールドが途切れた部分にまたビームの刀身が形成されてシールドからはみ出ている機体の一部を切り裂いたり…
でもシールドで思いっきり止まってるからどういう原理なんだかさっぱり
>>272 種が拙いのはそういう事じゃなくてどっかのヴォケが本編より先走って
はっきりと「サーベル同士では打ち合えない」と明言してしまった点では?
なんかこんなんばっかだ、種は
>>274 最初は現実っぽい(設定の)ガンダムをやりたかったんじゃなかったっけ?(MSなんかがある時点でダメだが、それはスルーで)
だからサーベルは打ち合えないとかの設定があったのに
どこぞのアホがサーベルの打ち合い、核による無限エネルギー、PSの異常強度(+ビーム耐性)とかがあったせいで設定の人はやる気なくしたんだと思う。
気取ってそれっぽい設定つけなきゃいいんだよ。
バカっつーか、所詮素人なんだから。
福駄の発言って典型的なオタクのアニメ批評だな
ビームサーベル鍔迫り合い不可にしたって
「ビームサーベルで何で鍔迫り合いできるんだよwwww俺ならそんなことやんないねwwww」
とかしたり顔で何の代案も無く言うクソヲタと同じ
>>277 代案ていうか、鍔迫り合いしなければ良いだけだと思うんだがw
ワンパターンで引き出しが一個しかない「」には鍔迫り合い無しの格闘シーンは描けない
自分の力量を見てから発言しろってなw
>278
何だかんだいってガンダムの接近戦でビームサーベルの鍔迫り合いはセル枚数少なく見栄えがいい演出
膠着しながらキャラの顔のカットイン入れて問答させりゃ結構いい画になるからな
そういう先人が考えた効果的な演出にケチつけときながら自分じゃそれ以上のものを提案できないわけだ
そういう意味で代案が出せてないって言ったの
現に結局やっちゃってるじゃん?
>>280 あぁ、なるほどな。それと、俺(278)は別に擁護派じゃないからw
ガンカタではないがアレをカタナでなく「火のついたトーチ」みたいなものと設定して
ほとんどのMSが意味なく飛べるんだから宙を飛び回りながら肩同士をぶつけ合ったり
背中合わせになったりして避け続けるとか、鍔迫り合いが出来ないでもやりようは出来ると
思うんだが、正面からガツーンとぶつかって「キラーアスラーン」何回やったよ
しかも本当に実現可能かどうか別として。
UCガンダムのサーベル鍔迫りあいには一応「メガ粒子をサーベル状を形成する
Iフィールド同士の反撥」という後付とはいえ理由付けがされてるからな。
後付けすればするほどグダグダになる種って…
まぁ全ては「」の所業なんだが