1 :
通常の名無しさんの3倍:
ビーム部分は通常のサーベルより細い・実剣部分デッドウェイト・実剣折られたらビーム発振不可能・かさばる・
ビームサーベルより優れてんの?
大出力のビームソードつけろバカ
2 :
通常の名無しさんの3倍:2005/11/19(土) 12:58:50 ID:TvpF9Y9d
1000!!
実剣とレーザー刃によりなんでも斬れるのが特徴じゃないの?
PSもラミネートも切断可能
>>1
ミーティアのウェポンアームや勇敢Ηみたいなのか?
ソードインパルスは格好良いなぁ
大出力ビームソードだと、消費エネルギーが著しいと思われるので、
妥協して対艦刀にしたのでは?
種死第一話では期待できたのに
あの最終回はなんだ!
フリーダムのシールドと装甲貫いたし
デストロイ両断できるんだから良いんじゃね
グフのシールドとアカツキのシールドも叩き斬ってたし
つーかそもそも、福田が対艦刀のような武装を最強だと思ってる時点で、本編にもそのまんまその考えが適用されるだろ。
つまりエピオンを見習えと
実際では隙がありすぎて使い物にはならない、って良く言われるがデス種に置いてはシンが使うことで
・インジャにアロンダイトで攻撃→インジャが回避し、サーベルで反撃→即時に反転、再びインジャに攻撃→インジャがBSで防御するハメに
とまぁ、格闘戦特化+格闘得意(?)のアスランのインジャの速度すら上回るわけで。(その後インジャに切りかかって腕落とされてるけど)
次に、威力面。
アロンダイトは基本的にビームソードで、エクスカリバー等と違い先端と基部の二箇所からビームを発する。それにより切れ味を確保してるとか。
・その効果のおかげかは知らないが、通常シールドなら切れないものはない。
・PS装甲装備(強力すぎてビーム攻撃にも体制を持ったPS装甲)のデストロイを突きで倒せる
少なくとも、デス種世界の格闘兵器ではインジャのリフターぞ覗いて最強なんじゃないかな
俺が思うに
レジェンドのビームスパイクドラグーン>インジャスリフター>サーベル≧対艦刀
でFAだろう
>>12 「俺が思うに」と言いながら「FA」にしてしまう
主観を勝手に設定へと変換してしまう馬鹿者ですねあなたは。
俺が思うに○○が結論だろう
別におかしかないだろ、自分の主観を提示してるだけなんだし
レジェンドのドラグーンが凄いと思ってる奴、まだ居るのか。
陽電子リフレクターじゃビームサーベルの類は防げないというだけなのに
デストロイの陽電子リフレクターは
自由のサーベル受け止めてなかったか?
何故かレールガンも止めていた
ステラのデストロイはなぜか何でも防御できた
でも後の量産されたデストロイは接近を許してしまう上、ビームサーベルも防げない
再生怪人=戦闘員だからな。
ま、俺は漢のロマンで設定なんか気にしない。
大事なのは心だよ。
自分の心が揺らいでちゃ斬れるもんも斬れない。
21 :
通常の名無しさんの3倍:2005/11/20(日) 20:23:23 ID:IPEFSsv6
スレ違いだけどさ
アロンダイトはビームソードじゃないと思います
ビームソードはデスティニーのビームサーベルのビームの刃の形の奴だろ
ガンプラのどれかにビームソードとか書いてたような?
「MMI-714 アロンダイド」としか書かれてないのもあるが
レーザー対艦刀だと書かれてるのは無かった筈だから今のところはビームソードって事でいいんじゃねーの?
つかこの話しってあちこちで既出の筈だが
とりあえずMIAのインストには
大型ビームソード「MMI-714アロンダイト」
と書いてあるぞ
プラモは持ってないから知らん
インパのはまだしも運命の対艦刀は意味無かったな。
だいたいから戦艦に使ってないし。
せめてビームサーベル並みに小型軽量化して二本装備しとけばまだ振り回しやすくなったと思うが。
それなら素直にビームサーベルを装備しなさいって
…というか、大してかさばる物でもないんだからビームサーベル一本くらい
標準装備してあげればいいのに
>>24 だから運命のは「対艦刀」なんてドコにも書いてないっての
>>25 持ってるじゃんビームサーベル2本。
シンがすぐ投げるけど('A`)
>>26 だとしたら、何で運命はビームサーベルじゃなくアロンダイトを選択したんだろう?
MS相手ならビームサーベルの方が使いやすいだろうし、戦艦のブリッジぶった切りとかには
もう少し刃渡りがほしいだろうし。
出力が段違いなんじゃないか
アロンダイトって基本的に敵MSをシールドごと両断してたし
でも、アロンダイトって
ソードストライクやインパルスの対艦刀より長いんだよね・・・
まあインパのは繋げればもっと長いが
そもそもあんな馬鹿でかい武器で接近戦やろうってのが無茶だ。
相手が雑魚ならまだしも足癖が凶悪なインジャにいどむのはあまりにも無茶。
>>30 生身のチャンバラだったら、蹴りより段平の方が有利だけどなw
蹴りの間合にまで突っ込むシンが馬鹿。
ソースには薄いが小説では
対艦刀って言われてるな
せめて150ガーベラぐらいぶっ飛んでないとな
150mのビームソードならあるけどな
>>20 すげ〜納得した。
やはり心が曇っていたら切れる物も切れないよな!
運命はアロンダイト折られたら雑魚
>>16 ヴァジュラ(インパ)>>>>>>>>>>>>ラケルタ(自由)
>>31 香港映画の立ち回り見てると武器と蹴りを併用してた。隠者はああいう感じなんだろ
足の長さ+ビームサーベルの刃渡りってのは結構脅威かも
足サーベルと長刀持てば良い感じだなぁ
つかアロンダイトの後ろからもビーム出るようして至近距離でも使えるようにすれば良かったのに
剣辛味は後部ビーム発振器が備わってたおかげでドクターに勝ったんだし(MSV戦記)
種世界の設定について語っても虚しいだけだぞ
>>41 ようは長射程砲なくしてアロンもいっぽん増やして、ツインバスターみたいにガッチャンすればいいわけだ
>>43 さらに近距離型に特化してどーする。と思うんだが。
アロン二刀流なら小型軽量化が絶対条件だな。
アロンは軽いらしいが、それでもあんな馬鹿でかいと振り回しにくいし振りも大振りになる。
脇差なみに小型化すれば接近して猛ラッシュって事も出来るだろうが。
アロンは一本で良いだろう。軽くして二本持つならビームサーベルの方が良い。
対艦刀の存在意義はたぶん、でっかくて破壊力有ることだろうから。
で、両手でアロンを保持することを前提に考えたらお薦めは、長距離砲を
はずして2,3個で良いからスーパードラグーンを搭載(これなら手で持たなくて良い)と
アロンから手を離さずに使える足サーベルの追加ではないかと。
46 :
通常の名無しさんの3倍:2005/11/22(火) 20:17:58 ID:ud54JVrM
テンペストはまだいいと思う
要するにエピオンみたいな大出力ビームソードでよかったんだよ
インパルスデスティニー最強
エピオンもしかしたらMSの中で一番嫌いかもしれない
艦船を一撃で撃破する武器って
戦闘シーンが面白くないよね?
どう考えても見せ方次第です。
本当にありがとうございました。
>>51 そうか?レーザー砲で撃ち合いながら
例えば艦橋が被弾した場合、機関室から
「艦橋!!艦橋!!応答してください!!
動いているんですか!!!」みたいなシーンがあっても
良いと思うんだけど?
>>52 種にそんな典型的SFアニメなシーンを期待するなよ。別のを見ろ。
ただ言えるのは種の見せ方は面白く無かったよ。うん。
対艦刀はやっぱソードストライクが一番だったよ。
かなり馬鹿でかいけど、ソードインパと違って一本だけだからまだ振り回しやすかっただろうし。
でもソードストはろくな活躍してない
ニコル斬りはあったけど
>>56 つミゲル
まあ、あれはミゲルの完全な油断だけど
>>56 ゾノも倒してたし
接近戦ではイージスを圧倒してた
対艦刀を越える取り回しのよさと切断能力を兼ね備えた日本刀
菊一文字、菊一文字をお忘れなく!!
I.W.S.P.の対艦刀もだな。
例えば銀河英雄伝説みたいに
「磁気シールド?」みたいな防御があっても良いと思うがどうよ?
それとMSのサーベルが通らない艦船とか?
>>62 それはまた厨っぽい設定ですな。まさに種にお似合いです。
一本でもかなり長い刀を二本連結させたインパのエクスカリバーはほんと意味不明だった
種における武器の強さ=キメポ^ズの見栄え(基準は不明)
種にSFを期待してる御方が居るようですね
どっにしろスレ違いだし
>>66 MSが用意に抜くことが出来ない防御装置が、戦艦に搭載されていたら
MSなんて兵器は必要なくなるでしょ?
戦艦のバリアを貫ける、大出力を持ったMAが主流になってく。
それはガンダムと言えるのか?
対艦刀の元祖はソードストライクか?
>>62 Vガンダムの戦艦のようにビームシールドとか使えたら良かったんだが
>>64 あれはゲルググのビームなぎなたみたいな振り回しアクションがやりたかったんだろ
ラケルタ連結を見るに
あの監督は連結がお好きなようで
幼き日にツインランサーに感動でもしたかな?
73 :
通常の名無しさんの3倍:2005/11/27(日) 19:21:08 ID:sPJP3m6W
実際連結させても使いにくいだけな気がする。
片手で二刀流もどきだから
使い方次第で強くなるんじゃないんでねぇの?
スターウォーズでもライトセイバーの双刀使いいたな
ツインランサーは、つないで使ってたことは意外に少ない。
アクションを重視するとやはり動かしにくいのかな。
連結ドラグーン
>>75 >ツインランサー
あの形って振り回す以外絵にならないんじゃないかと。1stの映画三作目の
テキサスコロニーの戦闘でシャアのゲルググが片方だけビーム出す使い方してたのは
やはり演出的に使いづらかったからだと思う。
天帝のビームサーベルもミーティアのソレ並みに長かった気がしたが。
対艦刀→真剣白刃取りが可能
通常のビームサーベル→真剣白刃取りが不可能
どちらが便利なのかはいうまでもない。
MSで白羽取りとかGガンの領域な気がするんだが
対艦刀を「ベルセルク」のガッツのドラゴンころしみたいに切るというより
叩きつける武器という演出にしとけば良かったんだよ
>>82 だよなあ
ナデシコのエステバリスのIFS方式とかならともかく、
レバーでどうやれと・・・
UCでもビームライフル取ったり相手をつかんだり
とかいった動作はある程度からはオートだったはずなんだが
オーブ戦のSフリーダム対デスティニーの対決では、Sフリーダムが対艦刀を白刃取りで
受け止めてデスティニーの攻撃をしのいでいた。もし、あれがビームサーベルならば
白刃取りなんかさせなかったのに、と思ったんだが。
ビームサーベルなら白羽取りなんかせんだろ
キラもそこまでバカじゃない
対艦刀→シールドを貫ける
通常のビームサーベル→シールドで防がれる
ま、後半はビームシールドばっかだったけどね。
保守
キラはビームサーベルの柄を切り落としたこともある
そもそも白刃取りとか刀身をサーベルで切るとか反則だろ
不遇な武器だよ
>>91 刀身というか柄ね
ビームサーベルでビームサーベルを切るのは不可能だから
ビームサーベルで受け止められてたから、威力にあまり差は無さそう
ビームサーベル同士だと
威力に差があっても止められてしまうのは昔からだな
Wでも威力に滅茶苦茶差があるのに
ゼロとエピオンがつばぜり合いやってるのは('A`)だった
エピオン(´・ω・`)カワイソス
原理は忘れたが設定として
種のビームサーベルは互いに干渉しない
だから鍔迫り合いはできない
>>95 ミラージュコロイド使って出来てるんだよな種サーベル
あと、お得意の後付けで鍔迫り合いは出来ることになってました('A`)
もう名前にてんだから
斬艦刀みたいな使い方しろよ。
少佐のように使いこなせるならなw
>>96 それなんてエロゲ?
じゃなくてどこの情報?
初耳
どこかで聞いた気がする・・・・・・
そもそも、
種のストライクvsデュエルで鍔迫り合いしてるのは気のせいだろうか・・・('A`)
両刃にして側面をビームシールドで覆って先端もビーム出るようにしてエネルギーは掌から送るようにすれば
外伝のゼンガーが乗ってた奴が持ってた剣。
あれがかっこいいよ。
それ、スパロボ
そこでタクティカルアームズですよ
ファイズエッジやカイザブレイガンは格好よかった。
あれらにあんま批判聞かないなあ。
プラモを買ってみて分かったんだけど運命がアロンダイトを使う上で実体シールドがとてつもなく邪魔。
明らかにデットウェイト。ビームシールドだけにすりゃよかったのに。
というか、素直に「ウッソ君の大発明!」
する発想をして、それをどうにか実現してるほうが効率いい気がしてきた。(実戦の隙として)
大容量、高出力ビームソード作れば言いだけの話じゃん。ってwそっちのほうが随分シンプルじゃない?
エクスカリバーの、構造上ありえないところにビームを発生させる機能を
引き継いでいたらもしかしたら白刃取りも防げたかもしれないのに。
ついでにヤタノカガミをつけたインパルスの盾もあれば完璧。
実体剣+大出力ビームソード
先端が飛び出ればよかったんじゃね?
111 :
対艦刀考察:2005/12/05(月) 13:24:16 ID:3NciuU+1
CE世界において接近戦用の装備として特徴的なものの一つが“対艦刀”である。
ストライクガンダムのシュベルトゲベールに始まり、ソードカラミティ、シグーディープアームズ、ソードインパルス、グフイグナイテッド、デスティニーガンダムと受け継がれてきた装備である。
しかしここに、とある疑問が発生した。
疑問の発端は種死最終話における、デスティニーガンダムのアロンダイトがインフィニットジャスティスのビームサーベルに斬り潰された場面である。
CE世界では、設定上ビームサーベルによる打ち合いは不可能である。つまり対艦刀でビームサーベルを受け止めようとすれば、敵のビームの刃は自分の刃をすり抜け刀身を切り裂かれることになる。ここにおいて前述の場面は矛盾していない。
たとえ刀身に対ビームコーティングされていたとしても、受け止めることができない以上対艦刀による防御は不可能である。
ここで発生した疑問とは、「はたして対艦刀は本当に接近戦用の武器なのだろうか?」ということである。
対艦刀はその名のとおり、本来艦船を目標として発生した。幾重にも折りたたまれた強力なレーザー刃と、その重量で相手を叩ききることを基本的な目的としている。
反面取り回しに優れず、前述のような弱点も持つ。威力は大きいが、同じく接近戦用の武器として存在するビームサーベルに比べ、圧倒的に不利である。
対艦刀という武器は、対MS戦闘において利点があまりに少ないのである。
112 :
対艦刀考察:2005/12/05(月) 13:24:54 ID:3NciuU+1
ここで仮説を立ててみる。「対艦刀を含む接近戦用に特化した装備は、対MS戦を想定していない」のではないだろうか。
対艦刀とは、あくまで“対艦”であり、いうなれば対物ライフルのような「機動性が低く、硬い防御を持つ相手」にたいしてのみ使用するような武器なのではないだろうか。
敵の拠点に奥深くまで侵攻し、重要施設を確実に破壊する。そのための装備が対艦刀である。
CE世界ではリフレクターなどの大規模防御技術の発展に伴い、砲戦型の機体は次第に価値をなくしつつある。相手の盾の内側から大威力の攻撃を叩き込むことのできる対艦刀は、そんな世界において非常に価値の高い武器である。
逆に対艦刀装備の機体は、対MS戦闘などの高速機動戦闘には向いていない。相手を一撃で屠りうる攻撃力があっても、重い刀身は高速機動において確実に足枷となる。
そういう意味においては、対艦刀等の重量装備を持たず、ほぼビームサーベルのみで装備を固めたインフィニットジャスティスは、対MS高速機動近接戦闘において最善の選択をした機体であるといえよう。
ソードストライカーパック、ソードカラミティ以降、地球連合のMSに装備された接近戦用の武器は、ほとんどがビームサーベルである。(フォビドゥン系は水中での運用が前提であり、水中ではビームが使えないため、あの“鉾”は例外とする。)
このことからも、物量攻撃を仕掛けることのでき、なおかつほとんどの兵士がMSを“扱う”ことのできない地球連合軍は、威力はあるが扱いの難しい対艦刀などの質量実体剣ではなく、ビームライフルによる砲撃に主眼を置いたMS開発を行っていったと推測できる。
逆にザフトはソードインパルスやグフイグナイテッドに代表されるように、対艦刀を含む実体+ビームの近接兵装の開発を進めていった。
ここにはザフトのMS運用に関する先人としてのプライドや、コーディネイターの持つ高い能力ゆえのスタンドプレーの多さが原因とも考えられる。
また初の連合対ザフトのMS戦闘となったヘリオポリス崩壊事件において、エース“黄昏の魔弾”ミゲル・アイマンが“馬鹿で低能のナチュラル”が操るソードストライクに一刀両断されてしまったこともあるのかもしれない。
この板の住人は3行以上の長文は読めないって噂だよ
お疲れ様!
いや、まあよく纏めてある。
GJ
ちょっと違うが対艦ミサイルとかはMS相手にはとても当たらないらしいな
そう考えると対艦刀もMS相手に使えなくてもおかしくない?
うーんよく分からなくなってきた
とりあえず
>>112お疲れ様
とはいえグフやシグーディープアームズのとかの剣は
取りまわしやすそうでMS戦にも十分耐えられそうだがなあ
あのサイズの剣は初めから対MS戦を想定して作ってありそう
相手のシールドごと切れるというのは結構すごいことだしね
まあビームサーベルと同じく一長一短があるってことか
ようするにヒートホーク>>>>>>対艦刀ってこったな
ヒート系よりは強いと思うが
重量で斬るのなら両手剣より斧を使う方が威力があって効率が良いと思うんだ。
前から疑問なんだけど、ビームライフルやビームサーベルにジェネレーターからどう
やってエネルギーを送り込んでるんだ。
>■コズミックリージョン ストライクフリーダム 箱裏解説
>前大戦後にレストアされていたフリーダムガンダムのデータをベースに、
>次期セカンドステージシリーズのデータを組み合わせたハイブリッド機である。
>レーザー核融合エンジンをはじめ、スーパードラグーンシステム、ビームシールドなど
>最新鋭の兵装、PS装甲、デュートリオンビーム砲、超大型ビームサーベルなど、
>現時点でMSが盛り込むことが可能なすべてのテクノロジーを装備していると言っても
>過言ではない。もともと、通常のMSをはるかに凌駕するスペックを持つフリーダムを
>更にパワーアップさせた機体であるため、並のパイロットに扱える代物ではなく、
>その専任パイロットとしては当初からキラ・ヤマトを想定していたとされる。
おそらくは隠者も同様のエンジンを積んでいると思われる。
つまるところ、運命の対艦刀に構造上の欠点があったというよりは隠者の出力が桁外れだったのでは。
嫁演出の出来レースをフォローするためかどうかは知らないが設定部乙。
とりあえずニコル父は地獄で怨嗟の声を上げているだろうなあ。
出力は関係ないだろ?>あろんアボン
アストレイによればビームサーベルの出力が高いと
アンチビームコーティングしてても数回で破られることもあるらしい
>>121 インジャは運命にパワー負けしてなかったか?
最終話で組み合った時じわじわと押されてたと思うが。
>>121 スレ違いだがデュートリオンビーム砲、超大型ビームサーベルって何だ?
>>121読んだけど
ニコル父って自害したんだっけ?
>>126 プラントのためを思って断腸の思いでNJCを開発し核搭載機を製作しアスランに託したのに、
あっさりと敵(ストライクのパイロット=キラ)に寝返ってザフトを攻撃。
もうニコルのような犠牲者を出さないための決断を、一蹴され敵に回られちゃ絶望もするだろ。
ファイズブラスターやオーガストランザーみたいにビームの刀身が伸びる武器はどう
だろう。
そもそも接近戦武器自体おまけみたいな物だろ。
だいたい接近戦自体火力に劣る場合に仕方なくするもので
接近戦を主体にした機体は設計からして狂ってる。
プラントみたいにコーディネイターによる軍団なら、接近戦特化の機体をわざわざ開発するのもわからなくもないけど。
コーディネイト具合によって激しく能力に偏りがでる連中だから、兵士一人ひとりの能力に合わせてバリエーションがあるだろうし、
高い能力のコーディは低い能力のコーディと一緒に作戦を行うことを嫌うだろう。
本編で見たコーディネーターの特徴
・作戦すらまともに立てられず陽動すら理解できない。
・基本的にスタンドプレーを好みチームワークが嫌い。
・負けの経験から学ぼうとする姿勢すらない。
・接近戦を好み大抵それで撃墜される。
はっきり言って無能なので、炸薬でも詰めて体当たりさせた方が役に立つよ。
一応運命はザフトの最新鋭機で、一応シンは対艦刀の使い手なんだろ。
それでもカガリ程度に初太刀を防がれるんでは、対艦刀そのものに問題があるとしか。
コーディーは猿並の知能しかないが、ナチュは作戦を理解して
仲間と連携をとるぐらいの知能はある。もしかしてコーディが優れているのは身体能力だけ?
知能は高いが、自分がナチュより優れているとの驕りから、自分達のミスを認めようとしない
故に失敗を認めない
コーディが対艦刀にこだわるのはカコイイから。
それだけ。
ソードストライク・インパルス(;´Д`)ハァハァ
(ソード)ストライクはナチュラルが作った名機だ。
初戦から刃が折れた二番煎じと同列に語るべきではない。
しかしマトモに「対艦」刀として活躍させたのはインパ
>>136 対空砲の存在を考えずヘブンズベース上空から降下させたり、航空支援をせずにJOSH−Aに上陸させたり、
作戦を立てずにローエングリンゲートに突撃して全滅したり、陽動作戦を立ててもいつもどおりに突撃するような
軍隊に考える能力なんてあるとは思えない。
まぁそれで勝てるのだからコーディに知能なんてなくても問題ないのかもしれんが。
>>140 それってあえてコーディネイターは戦術的に無能な風に書いたのか・・・
それとも本当に脚本がわからなかっただけなのか・・・
なんか話がずれてってるな。
まぁ、一番対艦刀として使ってたのはシンパルスだが、
それで調子に乗って運命で接近戦武器として使ったシンは馬鹿ってことだ。
>>130 >だいたい接近戦自体火力に劣る場合に仕方なくするもので
そういう側面もあるが、宇宙で大多数による高機動戦闘やったら、敵味方が入
り乱れるに決まってる。そんななかで飛び道具使ったら、相手に避けられて仲
間に当たることもある。そこで近接戦よ。
他にも、至近距離でぶっ放した弾やビームが、相手の盾とか装甲とかに跳ね
返って自分が被弾するのを防ぐという目的もあるだろうし。
まぁ、何事も臨機応変だってことだな
キラと戦った時に普通にビームサーベル使ってたらキラは死んでいたな
>>133 対艦刀は名前通り船舶を叩き壊すための道具であってMS戦には向いてないんだろうな、
接近戦は武器を素早く扱えるかどうかが重要だから普通にビームサーベルの方が
使えると思う
>>143 流れ弾を気にして戦っている奴なんていないんじゃね?
耐熱ジェル、ラミネート装甲、ビーム攪乱膜などのビームに対策がある艦に対してビーム部分は全く無意味で、
ビーム兵器対策が全く施されてない艦にたいしても過剰な装備だ。
例えPS装甲艦があったとしても実験部分の意味がないし、場合によってはビーム部分も効果がない。
ラミネート装甲、耐熱ジェル、ビーム攪乱膜などのビーム兵器に対する防御とTP装甲の複合装甲の艦船が出ない
限り対艦刀はただかっこつけるだけの装備であるとしか言えない。
>>151 いやだからラミネート装甲は実体刃で斬り裂けるし
>>151 >耐熱ジェル、ラミネート装甲、ビーム攪乱膜などのビームに対策がある艦に対してビーム部分は全く無意味で、
>ビーム兵器対策が全く施されてない艦にたいしても過剰な装備だ。
いちいち取り回さずとも1本で切り裂けるじゃないか
十分な利点だと思うんだが
>>96 いや、サーベル同士は干渉出来ない。微妙に盾で防いでる
>>121 だから無いと言われとるがな。まさか運命のバッテリーが切れそうだった理由
知らない訳じゃない罠
>>96 使ってるのはミラコロでなくそれの電場形成理論
サーベルとライフルについては、ホースの水に水鉄砲かけるようなもんだと思えば
良いのでは?で、ホースの水同士だと通り抜けると
>>150 そうなのか?
実際の航空戦とかはどうなんだろう?
>>153 ラミネート装甲の艦船が在ってもフェイズシフト装甲の艦船がないから実体剣だけで良いんじゃね?
ていうかレーザー刃はやっぱラミネート装甲相手だと不利なんかな。
そうなるとAAクラスのラミネート戦艦相手は実体剣の質量のみで切り裂く事になるんだが。
・・・MS程度の手持ち実体剣で切り裂かれる船の装甲もどうかと思うけどな。切り裂かれずにマニュピレーターぶっ壊れそうだ。
>>150 仮に気にしないとしても(とはいえ
>>158の言うように、普通は気にする)
味方の損害上等でボコボコぶっ放してりゃ、自分で自分の首を絞めることになって、
勝てる戦いも勝てないだろ。
>>159 そりゃ実剣だけで戦艦全体を斬り刻むのには限界があるだろうが
艦橋や武装等をピンポイントだけを潰すのはわけないだろ
実世界だと
リーチ>>取り回しだよね
運命のは対艦刀じゃなくビームソードな
これはビームサーベルとの鍔迫り合いも出来る
>>163 最初はミラコロの効果でビームサーベルを構成させてるから、
鍔迫り合いはできなかったのに、いつのまにか可能になってるんだよね。
ハイハイ後付け後付け。
いや後付なのは事実。
福田が「リアルロボットは鍔迫り合いなんてしない」と種初期のあたりでぬかしていたが
結果は鍔迫り合いやビーム干渉しまくり。
鍔迫り合いは良いけど、
フリーダムがビームの嵐を切り払った時は目を疑った('A`)
ぇ・・・福田ってリアルロボのつもりで種やってたの!?
>>162 対艦刀だとビーム部分を当てるには普通のサーベル並みかそれ以上に接近しないと・・・
>>164 後付けなんてガンダムではよくあることをだが。
後付と改変は似てるようで違うよな
初めから何も言わなきゃよかったのに
サーベル同士の鍔迫り合いは未だに無理だから
リアルロボとか言う奴に限って(ry
まあ思い出は美化されがちだけど。
福田は10歳でも分かるようなガンダムを目指してたから
リアルロボットアニメは目指してなかったと思うが
まあぶっちゃけロボットである限りリアルでもなんでもないから
>>168 ビームって確かほぼ光速で飛んでくるんだよね?
それをビームサーベルで弾いてるのには呆れた・・・
>>174 「リアル」じゃなくて「リアリティ」があるように見せるのが重要。作品世界の中で
整合性があるように見せられたらそれがリアリティを生むのよ。福田は
思いつきで設定変えるからダメなんだろ
本当に思い出が美化されているなw
なんだかここにはアレな人がいるな・・・・
>>175 長距離砲をアカツキに撃ってビームを跳ね返すといっている奴がいるので
とりあえず目視可能な速度で亜光速って程でもない。
ていうか発射→目視→回避〜!→回避成功
が成り立つ世界だから、多分ビームの速度は時速50キロもないんじゃないか? 適当だが。
走ってくる服部半蔵
設定上はそうだが設定が簡単に変わるのが種クオリティ
亜光速のビームが見えるなんて種世界の動体視力と反射神経は異常
別に光より遅けりゃなんでも亜高速
俺の愛車マッハ一号も亜光速で走れる
俺も亜光速
age
そこでアロンは横から切られた説
age
>>188 普通にそうだと思っていたが・・・
種やってた時の電ホだと実剣も打突とかビームサーベルには無い優位性があるとか
どうとか書いてあったから、対艦刀があっても良いんじゃないかな〜と思う。
重いっつっても運命くらいパワーのある機体なら大してデッドウェイトには
ならんやろうしね。
>>154 >まさか運命のバッテリーが切れそうだった理由
運命は核動力とか使ってるハイパービュートリオンだから
それは無いはずなんだが・・・やはり負債か・・・
>>190 まあ、後付だが、核エンジンってのは単に無限供給がバッテリーにされるという
だけで。その供給量を超える勢いでシンが光の翼もどきの常時展開やらなんやら
やらかしたから消耗したと。どっかで止まってれば直回復もするけど、そんなこと
している暇がある訳ない
>>191 それは分かるが・・・
核でやってもそうなるって凄いエネルギー消費量にならん?
>>192 初期Gなんかは、ライフル20発撃つだけで電池切れ間近になる青枠と同程度の
バッテリー。そのことから考えて、幾ら比べ物にならない供給量があっても超巨大
ビームサーベルのようなあれを常時展開しつつライフルやら何やら撃ちまくったら
ああなるだろう
194 :
age:2005/12/21(水) 19:06:19 ID:R6VTZaQU
大出力のビームソードつけろバカ
まぁ、その割りにストフリはドラグーンばかすか飛ばしてフルバーストしまくってエネルギー切れないけどな
運命がリアルな設定通り、ストフリに嫁補正がかかっていると考えればいいだろ。
プロヴィもレジェンドもアカツキも、ドラグーンばかすか飛ばしても
エネルギーが切れないけどな
アロンダイトは振りかざすとビーム刃を飛ばせる
それなんて強化人間?
対艦刀って実体剣にくっついてるからそんなにエネルギー消費するイメージがないんだけど、実際どうなの?
運命にはビームサーベル付けた方が良いって・・・
あんたら肩に付いてる奴がビームサーベルとしての使い方も
出来る事知らんの?
まあ本編じゃブーメランとしてしか使われて無いから
仕方無いかもしれんけど・・・
>>200 いや、確かサーベルとして使ったときあったような
>>195 運命は核分裂+バッテリー。
ストフリはレーザー核融合。
エネルギーゲインは後者の方が圧倒的。
>>201 一度だけ使われた
>>195 まあ、一応瞬時に撃つだけのビームと、常時垂れ流しの翼という差はあるっちゃあ
あるけどな
ハイパーデュートリオンが原子炉+バッテリーっていってる奴って同一人物?
攻撃自由ってレーザー核融合だったのか!?
ソースは何処?プラモの説明書あたり?
オラはてっきり運命と同じハイパービュートリオンだと・・・
少なくともハイパーデュートリオンではない。
さすがにそれは記憶が混乱しすぎ。
後世の人間「デスティニーはインフィニットジャスティスに敗北した。だが負けたのは
デスティニーやパイロットのせいじゃねぇ。メカニックがヘボだったからさ。」
つまり、マードック>>(超えられない壁)>>ヴィーノ&ヨウラン(名前違ったらスマソ)
>>200 ブーメラン兼サーベルなんて、ぶんぶん投げまくるシンに扱わせた時点でサーベルとしての機能はなくなったに等しい。
てかあのサーベルって妙に短いんだよなinプラモ
>>205 コズミック・リージョン?
にレーザー核融合って書いてある。
同じく、コズミック・リージョンのフリーダムは
出力8826kWになってる。
レーザー核融合が実現できて水爆は作れない不思議。
書店でNewtonあたりを立ち読みして思いついたとしか思えない設定。
射程距離の関係上、使用頻度でブーメラン>ビームサーベルになるのは設計段階で分かりそうなものなんだが、
わざわざブーメランとビームサーベルを一緒にしたのは何故なんだろ?
まあ、技術的制約でビームのみの刃が形成出来ないんだったら分かるが、ビームサー
ベルの技術があるんだったら、わざわざ実体部分を付ける意味は薄いよな。
設定上はどういうメリットがあるんだろう。
…質量を活かして叩き斬る?
>>211 そりゃ両方の運用が出来た方が便利だからに決まってるべ。
例えばZガンダムのビームライフルは通常のビームライフルとしての
使い方以外にもハイパービームサーベルとしての使い方も出来た。
とはいえサーベルを余分に腰につけてもたいしたデットウエイトにはならんだろうし
コスト削減かw
外伝設定アリなら実剣の必要性は十分に説明出来そうな気がするんだけどね
と言うかザクウォーリアのビームトマホークもブーメランみたく投げる運用やってたっしょ?
それを応用したって事で考えれば運命のアレはあれでもアリだと思うんだ
>>215 デッドウェイトにならなくても、あんまりゴチャゴチャしすぎるのは良くないと思われたからとか?
デスティニーって武装が多い割りに、CTWS以外は全部が手持ちか腕部内蔵だからな。
ガンダム世界の接近戦専用の武器はカッコイイ以外に存在価値なんてないよ
>>220 実用性が幾らあっても、売れなきゃ万代が
>>209 CRの設定は無視していいと思う、適当だし
というか公式的に葬られる可能性がある
一部媒体が多すぎだっつーの
スタッフ内でも統一見解が無いからな、もはや種に公式など無い
本編ですら都合が悪くなると修正かけるからな
接近戦武器である時点で実用性なんてないんだからもう少し悪乗りしても良かったよね。
例えば150メートルの刀とか変な形の大鎌とか。
大鎌は主役の持つ武器じゃねーだろ。…あ、主役じゃなかったな。
デスサイズはウイングよりは主役してたよ
普段はロングレンジビームライフルだけど、接近戦時には、剣モードに変形させて使
えるとかは?
>>193 試験用のゲイツが1〜2発撃っただけでバッテリー切れを起こしたバラエーナ
従来の機体よりもはるかに消費電力の高いルプス
電気で弾丸を加速させるレールガン
これらを同時にあれだけばしばしぶっ放しながら、電磁推進で飛び回るフリーダムがPSエネルギー切れを起こさなかったんだぞ?
それも、2年前のバッテリー技術で。
ストフリは、ぱっと見はフリーダムよりEN消費が少なくなってるから良いとしても(多分あちこち出力UPしてるから、EN消費は増えてるけど)
流石にフリーダムがEN切れ起こさなくてデスティニーが起こすのには、目を疑ったぞ。
対艦刀ってそれこそビームシールドごと両断できるくらいの威力が有ってもよかった気がするんだが……
ageとく
長いビームライフルが普通に隠者のビームシールドで防がれてたり
運命には無駄な装備が多い
>>233 ヘブンズベース戦でも示された通り種死最強兵装はビームシールドなので仕方茄子。
運命の高出力砲なんて水鉄砲に等しいぞ正直。
吹っ飛ぶモーションじゃなくてちょぱーって感じだったからな…
無駄といえば基本的に接近戦武装の存在自体が無駄。工具にしか使えない。
武器なんか無くても高機動中に衝突すれば両方ともぶっ壊れるだろ。
両機体が突進して、その全負荷をサーベルと腕が受けているのに破損しないのが変。
対艦刀は受けることが出来ずに、相手をサーベルや盾ごと両断できる設定なら良かったのに。
>>257 そして、段々と何故あんなバーニアやスラスターの配置で人型の鉄塊が飛ぶの?
という禁断の疑問に突入
キラの白羽取りは運動エネルギーすらも吸収
種世界ではエーテル理論により運動エネルギーを制御できるのだ
…って事で勘弁して下さいorz
ガンダムはファンタジーアニメと元祖を作った禿も言っている。
ファンタジーアニメに物理法則なんていらんよ。( ´ー`)
触れるだけで破壊されるというスクリーニングニンバスの登場でさらに接近戦武器の出番がなくなるな
基部がアレだけ大きいなら、本当はもっと長大なビーム(MSの全長の5倍の長さとか)を発生させて、
豪快にぶったきるとかアイディアがあったと思うんだが…。
なんかただの大きい使いにくい刀で終わったのが残念。
>>243 そんな馬鹿でかいサーベルとビームウィング併用したら燃料も尽きるので、いざと
なったらビーム切って実体刀として使える方が良い
245 :
通常の名無しさんの3倍:2006/01/05(木) 19:04:41 ID:kjdcaux4
分子管野結合を断つ
天 空 剣 最 強
>>231光の翼のせいだと思う あれは大出力のビームを展開常時あたりに大量のミラージュコロイドを撒き散らし残像を形成するって代物だから
あとストフリを超える大出力のハイブリッドエンジンが悪い
>>245 そんな物持ち出したら、プラントだろうがオーブだろうが30分で陥落してThe endじゃないか。
>>246 エネルギーの垂れ流し具合なら隕石自由の超加速→ミーティアフルバーストのコンボも相当なもんだと思うが
ストフリ様は後付で核融合エンジン搭載してることになりましたから
まあ運命だってpsダウンした訳じゃないし・・・
きっとメーター10個くらいある中の一つだよ>切れ掛かってたの
>>245 物質を空間ごと両断する超重剣最強
しかしスーパーロボットの剣ってトンデモ武器ばっかだなw
>>246 バッテリーで5分のハイペリオンの傘が核ではずっと展開し続けられるようになるくらいだから
運命もあんなに早く切れるとは思えんのだが
254 :
通常の名無しさんの3倍:2006/01/07(土) 21:50:12 ID:SE8UMliB
ヽ(`Д´)ノ ボ
.ヽ`Д´) ッ
(ヽ`Д). キ
( ヽ`) ア
( ヽ ゲ
ヽ( )ノ. ス
.ヽ ) ペ
(ヽ ) シ
(Д´ヽ) . ャ
(`Д´ヽ ル
ヽ(`Д´)ノ ト
.ヽ`Д´) ル
(ヽ`Д). ネ
( ヽ`) l
( ヽ ド
ヽ( )ノ. サ
.ヽ ) イ
(ヽ ) ク
(Д´ヽ) . ロ
(`Д´ヽ ン
ヽ(`Д´)ノ ! !
>>253そうなるとあと原因として考えられるのはハイパーデュートリオンの方が切れたってことか
最大出力を維持し続けるには核エンジンだけじゃ足りなかったってことかな
256 :
通常の名無しさんの3倍:2006/01/07(土) 22:09:36 ID:YiKeaei2
ちゃんとゼンガーに許可とったのか?
257 :
キラ:2006/01/07(土) 22:14:54 ID:???
>>256やめてよね親分の斬艦刀とMSサイズの対艦刀をいっしょにしないでよ
ジンハイマニューバ2の斬機刀が一番カッコいい
良スレにつき665から1へ射出する!
つかCRのストフリ核融合がokなら
公式ガイドの運命は核融合とデュートリオンのハイブリットと表記されてるが
>>255 核エンジンの出力を上げれば万事解決するはずだが…
核動力に関してはファクトリーに一日の長があったんだろう
ところで実剣をPSにしないのはなんでだろう
PS付けるくらいならビームサーベル持った方が効率よさそうだが
がつがつ殴りつけるからすぐバッテリー切れ起こすんじゃない?
というかアンチビームコーティングの方がいいんじゃないかな。
カッコイイビーム斬り払いができるようになるし。
(そういえば種のゲームにおまけでついてたMSVのアニメでジンハイマニュがビームを切り払ってた気が)
>>261 確かゴールドフレーム天はPS装甲製の射出槍持っていたな。
>>263 ガンバレル105はライフル以外レールガン