【実況・チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part61
種世界にはカコイイおじさん分も足りないけど、
カコイイおばさん分も足りないな。
小説、「戦闘妖精雪風・グッドラック」でのクーリィ准将なんて、
主人公の零よりもカコイイんじゃないかと思うくらい
カコイイおばさんだしね。
堅実な人ほど馬鹿をみるって・・・
955 :
953:2005/11/07(月) 11:25:12 ID:???
うわ、誤爆!
だけど、ここでも別にいいやw
全然誤爆に見えないw
>>953 俺はアニメで40代50代のかっこいいオバサンを描き切れてるものなんて観た事ないが?
>>945 うん、だからロボットじゃなくてモビルスーツ。
鋼鉄の鎧を通して中の人が見えてくるんだよね。
自由=キラとしてそっからみえてくるものは
一方的になぶり殺しにする虐殺者ってイメージなんだがね
>>957 パヤオですまんがドーラ
30代でも良ければプラネテスのフィーとかヴァンドレッドのガスコーニュとか
ドーラは確かに格好良いおばさんだな。
>>959 うーん。自由からは何も見えてこないなあ。
虹色ビームの絵と破壊される的の絵が紙芝居的に出てくる感じしかしない。
自由をはじめ種系MSには、機体にドラマを感じないんだよな。
いや種本編自体ドラマがないといえばないんだけどさ。
>>963 例えば1st、Z、F91、Vは、主人公の父親、あるいは母親が作ったMSだし
ゴッドは、乗り換え時が、ドモン・レイン・シャイニングとの絆を強調した物だったし
ウイングゼロは、ガンダムパイロット五人にゼクスを加えた、メインキャラ全員が搭乗し、未来を見せた
DXも、ジャミルが過去に乗ってた機体で、過ちを繰り返さないために乗り込むことになる、カトックも最高だ。
∀も、また過ちを繰り返さないために運用され、洗濯出撃など、ただの殺戮兵器ではない所も見せた。
種系MSは、ただ強い機体に乗ってるだけって印象だ。
>>963 機体にドラマを感じないというか、機体を使ったドラマがねえ。
∀の洗濯イベント。
Gの乗り換えイベント。
Wのパイロットが翻弄されるゼロシステムとか。
だが俺の好きなシチュは
V2地面に伏して光の翼を展開してその間を通った敵のMSを戦闘不能に。だ。
966 :
965:2005/11/07(月) 12:43:41 ID:???
福田って「冷めてるのがリアル」って勘違いしてる感があるよな。
スーパーから衣替えしたせいか、妙にスーパーとリアルは別物だって思ってるというか。
でも、スーパーもリアルも、ロボットの設定がリアルチックか、そうでないかを除けば、
同じようなもんだと思うのは俺だけか?
例えばストフリや運命の光の翼にしてもスーパー系であれば「主人公機の全力描写」で片がつくのに
ガンダムでやるもんだから何の有効性もなければ「エネルギーの無駄」にしか映らないんだよ。
V2はあの通り縦横無尽に使いこなし、ゼロカスタムのあのギャグにしか見えない羽根も
様式美とナタクとの戦闘で見せた羽ばたきによる制動・機動描写で納得させられる部分はあった。
まがりなりにもリアル系と呼ばれる以上、作中で視聴者が疑問を持つ描写に
「これは〜〜で」と答えられる答えくらい用意しとくか、初めから疑問を持たれない演出を心がけろと言いたい。
>>967 肉付けの違いなだけだからね。
物語におけるリアルってのは、ただ現実を
カメラから見た構図で写すだけではリアルには見えないんだよ。
散々言われているけど、その場その場のシーンをブツ切りにして
紙芝居してるようにしか見えない。
現実のリアルさを投影したいなら、カメラからでは目に見えない
内面や、裏面、平行して他の場所で何が行われているのか、
それをきちんと組み立てて見せないと。
脇役は、脇役と言う名の主役なんだよね。
勿論その物語の主役では無いけど、そのキャラは
そのキャラの人生があって、その人生の主役で、
その人生を全て見せなくても、そのキャラにも生きている
と思わせる描写が出来るはずだし
>>969 >脇役は、脇役と言う名の主役なんだよね
これは良い言葉だ。
この前Vガンダム見終わったんだけど脇役が出番が少なくても印象的な台詞を言って
個性がきちんと確立してるとこが良かった。上手い演出と良い台詞があれば
出番が少なくても存在感をアピールすることは確実に出来るよね。
>>970 まぁ、そういう技術は富野が異様に上手いだけではあるんだがな・・・w
機体を使ったドラマ、か…
運命の「議長が開発にかかわった」設定に期待してたよ俺は
遺伝子の専門家が手を入れた主人公専用ガンダムなんて意味深な設定
なにか裏があるはずだ、そしてそれを本編でやるんだとばかり…
蓋を開けてみれば単に議長として開発許可のハンコ押しただけかよと。
973 :
通常の名無しさんの3倍:2005/11/07(月) 13:56:30 ID:rYjwF1ZH
ちわ↑↑誰かいますか??
>>970 臭いセリフを喋ることがリアルだとか思ってるんじゃないの?特に嫁が。
でも、臭いからカッコイイんじゃなくて意味があるからカッコイイのにな。
>>974 臭いセリフはどこまでいってもセリフだけじゃ臭いだけだしな
背景や状況セットで初めて意味を持つしかっこよくなるわけで
νガンダムは伊達じゃない と こんな石ころガンダムで押し返してやる
逆シャアのセリフだけど単品だけで考えると臭い上に激しく馬鹿っぽい
リアリティーの欠片も無い(もろスーパーな)セリフだが劇中で聞くとそれを許せる物がある
1stから続くアムロのイメージと映画の劇中でのアムロの立ち振る舞いが違和感を消すんだよな
守りたい世界とかほざきながら、その世界は自分と、自分を甘やかしてくれる人間だけってのが、種のきもいところ。
>>976 守りたい世界はけっきょく2年かけても解らない(無い)上に何の覚悟があるかすらも解らないってな
ラクシズ連中は自分達は世界を救う超人だと勘違いしてるような台詞が多々ある
ラクシズ以外は馬鹿だという描写がされてるからね。
執拗なまでに
>>979 子供を導く大人を書けないのが嫁脚本
政治劇を書けないのが嫁脚本
結果だけ書いて過程を書けないので説得力が出ないのが嫁脚本
>>981 子供を馬鹿にしてるのが負債
政治をブラウン管越しにしか知らないのが負債
過程を無視して、結果があれば良いという人生を経たのが負債
乙梅。
メディアで余計な事を言ってファンを怒らせる辺りは禿と同じですね。
禿げ→ファンが賞賛してる自分の作品を駄作と言う
豚→ファンが駄作だと言ってる作品を自画自賛
>983
怒らせてENDと
怒らせるけど納得もさせるではぜんぜん違うけどな。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>>983 禿の挑発は視聴者を煽って考えさせる切っ掛けになるけど福田のそれは
自我が肥大して醜いだけだよ
禿は高みを目指してるからこそ、昔の作品に満足してないんだろう。
それこそ、現在の白富野が性にあってると思うから、昔の自作を駄作呼ばわりする。
だが、富野は、他作品を批判する事を自粛してたりはするだろう。
ブクタは、今の作品が至高だと思ってる(だから、続編でも同じ事しかしない)
その癖、他作品よりマシなら素晴らしいって考え方だ、ケッ
>>988 そして、他作品よりマシでもなんでもないw
>>988 他作品に勝ちたいとは思うけどそれ以上の感情(ねたみだったりの負方向)はないんだよね
>>990 別に怨念が、作品をダメにする訳じゃない
だが、ブクタの場合「自作を高める」んじゃないからな。
むしろ、自分がどうこう変わろうとか全く考えない奴だから。
>>990 常に自分が頂点だと思ってるため「勝ちたい」って概念がない、に1票。
「何言ってんの、僕の作品が劣る訳ないでしょプゲラ」って感じ。
仮想敵を決めて高みを目指す富野とは偉い違いだな。
>>993 だから豚は失敗を糧に成長出来ないんだろうなあ。
>>994 のうのうと年食ったら、あんなクズな中年になるって事だろう。
俺達も、反面教師にして、ブクタにようなジジイにならないようにしなきゃーなw
ここには豚より年長のガノタはいないのかい?
突っ込み所は違うかも試練が、種アンチ=ガノタとは限らん。
えーとメーテル?
1000だし負債氏ね
竹駄も氏ね
藤野も氏ね
1001 :
1001:
゚・ *:.。. * ゚
+゚
。 .:゚* + このスレッドは1000を超えました。
゚ 新しいスレッドを立ててくださいです。。。
゚ /ヾー、
r!: : `、ヽ
l:l::..: :.|i: 〉
ヾ;::::..:lシ′ 新シャア専用板@2ちゃんねる
`ー┘
http://anime.2ch.net/shar/