これほどまでに作る側の意向、思考、嗜好が透けて見えるアニメもめずらしい
名作駄作にかかわらず、どんなテーマであろうとも物語ってのは
キャラ同士の感情の交錯によって作られるものだと思うんだが、これはキャラの感情が一切見えてこない
最初から物語を描く気が無いんじゃないだろうか?
アニメという枠にとらわれずに作った、30分使ったCMって感じがする
100話全部物語の無いCMだったと思えばしっくりくると思う
>>575 しかしなぁ・・・
他のスタッフもプロだし、バカでもないだろうに
邪魔物に引っ掻き回されただけであそこまで酷いものができるかなぁ
600 Name: 名無したん(;´Д`)ハァハァ [sage] Date: 2005/09/24(土) 01:03:58 ID: /BqP77jU Be:
巨大ロボ物のみならず、最近の戦争物にはもっと自衛業閣下とみたいな淡々とした戦記っぽい香具師を希望したいが
無理か、ちょっとでも軍色だすとたたかれるし。
むしろ、もうロボット物自体がもう限界だと思う。
昭和ガンダムみたいに無敵主人公が出てこないある程度リアルな作品も無理
日本人の精神が薄弱してきてるからな、戦争に正義と悪があって、枢軸っぽけりゃ悪、連合っぽきゃ善って感じか。
結局思想と利権のぶつかり合いで、背広組じゃ解決できなくなった政治折衝の最終形態が戦争っていう状態なのに
やれ「誰かのために」だの「自由のために」だの「自分のために」だの。
左巻きが喧伝した「国のため、かっこわるい」これが今の日本の創作物をだめにしてる。
一人一人の人間性が否定されて時代の波に個人が翻弄されるのが戦争だろうがよ
そういう中で個を捨てて国に命を捧げるというスタンスが出てくるから、ヒロイズムが生まれる。
それを否定してニヒリズムに浸りながら、うじうじうじうじ物を考えながら登場人物を戦わせるから、だから今の日本の創作物、特に戦争物はつまらない。
>>577 CMにしては購買意欲が湧かないような…
それに、最近のCMでも限られた時間で物語りになってる奴もあるぞ。
パッと思いつくのだとフリスクとか。
ミンキーモモからの台詞。
私たちは夢を見ているのよ。いつか自分の描いたキャラクターが映画の中やテレビの中で動き回る、そんな日を。
(中略)でも、アニメを作るには人手もお金も必要。今は他の誰かが作ったキャラクターしか動かせない。
でも、必ず自分のキャラクターが動く日が来る。その日を夢見てるから、きつくても眠くても頑ばれる。
嫁には何の意味もないだろうがな・・・
>>579 かつてロボアニメが担ってきたものは
ジャンプアニメ以降そちらが担ってしまったからな。
>580
CMとして成功してるかどうかはともかくとして
なんというか、スパロボの台詞→攻撃→敵台詞→反撃っていう戦闘シーンをひたすら繰り返してる
デモムービーを垂れ流してる感じに見えるんだよ種死って
>>561 「改変間に合いません!」と言いつつ、作画を書き上げる
↓
とりあえず完成
↓
「ここ、運命じゃなくていいのか?」とスタッフが間違いに気づく
↓
「アスランとキラさえマトモに描いておけば何とかなるんじゃない?」と黙殺
↓
負債、こんな作画ミスにさえ気づかず(てか、作画さえ見てなかった可能性大)
>>578 ヒント:邪魔者は二人いて、あろうことか「監督」と「シリーズ構成」。
しかも社長とはツーカーで迂闊なことも言えない。
第二ヒント:嫁はどうだか知らないが、福田はガンダムという物に対して
悪意を持って仕事をしているふしがある。
>>579 コピペにマジレスもなんだが、国のためにとか大義のために戦争するとかいうキャラって
決まって電波化するんだよな〜。
それが嫌であえて大義や国のためと言わせていない面もあるんじゃないかと。
客観的な戦記ものはアニメ作品としては作りにくく、ドキュメンタリーのほうが
よほどマシなものが出来ると思うよ。
負債は論外ですけどね、ぇぇ。
>>585 勝手に追加
第三ヒント:極端に現場の士気が低下している。
その事は脚本家の大野木氏、設定の吉野氏が明文化している。
>>586 つ【アナベル・ガトー】
>>585>>587 一番の問題は
それが簡単に一般視聴者にわかる事だな。
問題点がいろんなスレで解明されるってどうよw
”国のため、かっこわるい”と”戦争は絶対に悪です”ってのは完全に根付いてしまってる
そうでない物をちゃんと書けるような奴は現状では育ちにくいんじゃなかろうか
「国家のために、あえて、政府、上層部の意向に逆らう」
そういうのは、はみだし刑事モノとかでよく描かれているような気もする。
>>589 漫画や小説なら多少はあるかな。
しかし、上層部が左巻きな影響かはたまたPTAのおばさんがうるさいせいか
TVじゃ全くといっていいほど無いな。
つーかテレビでやる太平洋戦争ものはワンパターンでもう飽き飽き。
そういやNHKでやる坂の上の雲のドラマってどうなったんだろう?
>>589 ラノベだけど『A君の戦争』がそんな感じかな
ガンダム、やりたくなかったんですよね。僕。
とか言いだすに100ペソ
>>591 シナリオライターが途中で自殺してしまいまいました。
後釜を見つけて、その人にあとを書かせる。とNHKが
発表したところまでは新聞報道などで知っています。
その後、どうなったのかは知りません・・・・
>>589 あと戦争での死も意味のない愚かな事という価値観になってるしな。
極端に美化する必要もないが。
守るべきモノの為に命を落とす事は決して無意味ではないと伝える必要もあるだろ。
そうでなかったら浮かばれねえよ。
今さらば宇宙戦艦ヤマト見てるけど登場人物たちの生き様に涙が・・・
なんでジャイアンみたいな男の死に目頭が熱くなるんだ?
>>587 いや、ガトーは「芝居がかった電波中の電波」だから。
でも格好いいけどね。種キャラとは比べていけないぐらい。
アムロは国を守る云々じゃなくって、他人に対する反発や自分を守ることだけで戦って、
それをララァに指摘されて、結果、」最後に仲間を救って、居場所を見つけて「こんなにうれしいことはない!」
アムロのたどり着いた境地を、他人を尊重する事が出来ない思慮の浅い人物が自分の好きなように解釈すると、
守るという事の意味さえわからないまま「それでも守りたい世界があるんだ!」と叫ぶキャラが出来ます。
コワイ、コワイ、キョウノホウソウガ、コワイ
コピペにマジレス。
アムロ、別に個は捨ててないし、国家に云々なんて全くしてない。つーか反発し放題だ。
つーか「主人公に個を捨てさせる」のは、殆ど「お話の都合に大して従順にさせる」ためで、
キラの一歩手前か同じものだぞ。
「自己陶酔のハードボイルドもどき」を書きたいならともかく、
物語はどんな場所においても失われないキャラクターや作者の「個」を書くものだろうに。
本物のハードボイルドは硬い描写から個が透けて見えるものだしな。
これほどまでに夢とか希望とか未来とかそういう言葉を薄っぺらいと思った
シリーズは無かったな…。
反戦とかいってるけどどこが反戦なのかさっぱり判らないシリーズも無かった。
>>550 「世界は貴女のモノ、貴女は世界のモノ」ですよ。
「一人は皆のために、皆は一人のために」、「全は一、一は全」っぽい事を言わせたかったんだろう
が、もはや訳わかめ。
今日の放送の注目点。
どこまで話が進むのかな?
レイの過去話しで占められ、最後の方でちょこっと戦闘。
見終わった後はポカーン・・・の悪寒。
みんなまだ気が付いていないのか。
負債的にはもう「話は終わって」いるんだよ。だから尺を埋めるために
バンク使いまくりの総集編やりまくりになる。
よって今日も話は進まない〜もう終着駅に着いてるからさ〜
ちなみに駅名は「どんづまり」です。
あと何話残ってるんだっけなあ
>>590 特捜最前線の最終回周りだな。
エリートや現場叩き上げがそれぞれに人生をかけ
組織や家族さえも裏切って巨悪に挑む連続編。
今の世の中どこに男の浪漫があるのか。
アバン:議長のデス種プランの発表、AA組の出撃
Aパート:MBSイベントのシンのパート使い回しとレイの語り+ミネルバ組の出撃
Bパート:AA組の電波会話とキララクイベント+とりあえず宇宙戦闘
予告:逝け!フリーダム!(>デスティニーの予定だったがいつもの福田の独断で変更された)
今日の放送の斜め下を突っ走ってみた。
甘いわこわっぱ
とりあえず、戦闘はバンク
痔と遺作は台詞なし
>>606 浪漫はどこにだってあるさ、一寸見つけにくくなってるのと、
自称「浪漫」が前に出てきて大声で喚いてるだけ。
そういえば卿の話って嫁単独脚本なんだよな。
大丈夫なのか予告にモビルスーツ出てきてたぞ。
ワンパターンの戦闘するだけだから。
「ここから戦闘シーン」と書いて、演出に丸投げする。
くらいの知恵はあるだろ。
たぶん・・・・かも・・・・あったらいいな・・・・
>>614 「ここから戦闘シーン」
↓
「キラが勝つ」
これが嫁クオリティ
「ここから戦闘シーン」
↓
バンク画使用
が妥当かと。
全名前付きで言動がまともなのが、スポットキャラ化した遺作だけな時点で終わってたよなこれ?
>「世界はあなたのもの、あなたは世界のもの」
これってどう聞いたって
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」
にしか聞こえないんだけど…。
しかし最後の要塞に超兵器搭載か。
メサイアの守りが万全なら確かにそれだけで地球方面からプラントへの侵攻は結構防げるかもな。
……。
……OK、わかった。
要するに
イ ゼ ル ロ ー ン 要 塞 だ ろ
今日はいままでのバンクでためにためたエネルギーが一気に解放され、
すばらしい戦闘が起きる日だよな!
+ +
∧_∧ +
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
(0゜∪ ∪ +
と__)__) +
すばらしいせんとうがおきるひだよな
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
私なら、要塞に要塞をぶつけるね。どかんと一発、相打ち。
それで全て終わってしまえええええ!と切に願わん
ゼダンの門のパクリか!
>>623 イゼルローンにガイエスブルグぶつけた「要塞対要塞」の方じゃね?
つまりメサイアに夜勤の残骸をぶつけろと。