【実況・チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part45
>>915 これまでに『月都市に情報があるぞ』というフラグを立てたんですね。
あれ?おかしいな。どうやら見逃してしまったようだ。
>>899 本編に出てるMSでさえ山脈築いてるのに、この上模型屋の店頭在庫を増やしてどうするつもりだ。
キラ=ロードブリティッシュ王 (戦闘を挑むことはできるがHPが無限なので絶対に負ける)
ラクス=ローラ姫 (逆らうと「そんな、ひどい……」で無限ループ。従うしかない)
>>920 カガリ様から突如
「つきにいっ てし゛ょう ほうをあつ めるんだ」
とか言われたんだろ。
キラがパルパレオス、ラクスがヨヨに見えなくもない
ファミコン時代のRPGというか、やはりスパロボなのでは……
>>922 ブリちゃんをキラなんぞと一緒にするなよ
スパロボに出てるヒーロー達を何だと思ってるんだ。
負債全滅だぁ
>>909 あの本、自説の正しさ証明するために平然と嘘をつくから種と同じ方向性。
本来有るべきはずの機能を「自説に合わないから」って理由で無視するし。
ネタとして読むのは結構楽しいんだけどなあの本。
>>928 単位「馬場」とか、良い視点はたまに出すんだけどね。
その手のヨタばっかりやってたヲタには食い足りなすぎ。
AAでみんな集まって話してるのは魔界に乗り込むパーティだとオモタ
>>896 スパロボでも設定はきちんと作られているし、
殆どの場合は設定を活かす舞台を用意し、演出をする。
ガオガイガーは頭を空っぽにして楽しむのが一番だが
なかなかどうして、週一回放映で基本一話完結なのに
設定は凝っていたぞ。
(レスキューロボのデビューの為に大規模交通事故を起こす、
重装甲パワーロボのデビューの為に重力兵器を出し、
コテンパンに叩きのめすが物ともせずに立ち上がる姿を描く)
諜報ロボはその多機能を活かし、敵を翻弄するがとどめは刺せない等
設定により生じる弱点も決して軽んずる事は無かった。
ロボアニメは多かれ少なかれこういう物だと思っていたのだがなあ…
ここまで設定が無意味なアニメが、同じサンライズから
生まれてくる時代が来るとは。情けない。
勇者シリーズはそこまで設定つきつめなくても楽しめる奴多いけどね。
1期のエクスカイザーからして子供向けとしては非常に優秀な作品。
ガオガイガーは普通のいい熱血アニメだと思ってたんだが。
見直すたびに違う感情が沸いて来て、今では何故か泣きまくるようになってしまった。
こんな俺は異常だろうか。スレ違いですまん。
子供の頃にまともに見た記憶のあるロボットアニメなんてガオガイガーとWくらいだ。
田舎住まいで全国枠のロボットモノとしてSEEDに期待してたのにな
逆にロボットモノに諦めがついたので良かったのかもな
以前に「〜こういう設定ですよ」云われた物が、後になって生かされた物ってなんかあるか?
制作側も過去の設定を把握できてないってことでFA?
>>935 ガオガイガーもWも主役以外のメカにスポットが当たってるという共通点があるな。
そしてその特徴的な性能をフルに発揮していた、弱いところも発揮していたが そ れ が い い。
それが今のサンライズにおける看板ロボットアニメは前主人公機以外をロクに描写しないor貶め情報操作だもんな。
>>937 >過去を悔いるような人にはこの仕事は 向きませんねぇ(笑)
って設定作ってる奴が言ってるんだぞw?
>>929 全然良くねえよ。あれのおかで糞がどれだけ量産されたと思ってんだ。
>過去を悔いるような人にはこの仕事は 向きませんねぇ(笑)
こんな奴が∀に関わってたというのが一番許せない。
土下座して詫びろ。
>>941 ∀は「過去」が一つのテーマになってるからね。
今までのガンダムを肯定・否定している「黒歴史」は勿論
世界観も近未来ではなく「過去」である中世風。
過去を悔いながらも、未来に進んでいく話だったと思う。
決して種のように辛い過去を忘れてヘラヘラしてる訳ではない。
>>924 あやまれ!ヨヨとパルパレオスに謝れ!
ヨヨはDQNだけど、一応は二つの世界にとって危険な存在であるアレキサンダーを
身を張って封じ込めているわけだし、パルパレオスだって自己満足とはいえ、自らの
行動の責任を、自身を民衆の刃にかけるという形で償った。
桃色教組とその肉奴隷と一緒にしちゃいかんですよ。
>>944 主人公への仕打ちが酷い点では同類。
だがやってる事は幾分マシだな。
パルパレオスのように民衆に自分を殺させるなんて事、キラクスには出来まい。
サルファでラクスがキラに乗り換えた理由やアスランが仲間になった理由が
種ルート全部通ってもわからんかった・・・
>>946 そりゃそうだ、何せ元作品でもその辺ぼかされてるからな。
コマンド テラワロスwwww
>>920 はげしく笑いましたwwwwwwwww
>>939 しかし、その矛盾の中で「あーでもないこーでもない」とこねくり回して
それらしい設定を妄想してくのがガノタだと思うんだが・・・
そうか、種はガンダムじゃないんだっけ・・・
予告のコメントもFMTの強権なのか?
四馬鹿が活躍しないのに四馬鹿視点なのがプギャー
>>949 ガンダムというか物語として成り立ってすらない。
>>950 それどころかマスコミのほとんどにFMTの息がかかっていることは間違いない。
アニメ雑誌はどうでもいいからボンボンだけは好きにやらせてやってほしいが、出来ればダムAも。
DESTINY PHASE-47「ミーア」
重体のミーアがアークエンジェルへ運ばれた。キラは、彼女が持っていたポーチから
偶然、彼女の日々の姿が記録された日記のようなメディアディスクを発見する。そこには、
もともと歌手志望でラクスの大ファンだった彼女が、ラクスになるための整形手術を受けて
からの充実した日々が収められていた。
(シャア専用ブログより)
また都合よく都合の良い記録が見つかりましたね
つーかキラ、勝手に人の日記見るなよ
「設定を妄想する」そりゃ確かにするが、それは「本編で明らかにされていない細かい部分について」だと思う。
大事な所が妄想で行間埋めてくれと言わんばかりに抜け落ちてる作品にしてやる妄想はない!
瀕死の横で日記を音読されるってすげー羞恥プレイだな…悲惨すぎる
>>954 骨のないとこに肉づけしてもクラゲになるだけだもんな。
アークエンジェル=人権委員会なんだよ。
人権擁護法案が可決されて例の委員会が発足されたらどうなるか、っていうのをやってんの。
すると、ああいう風な連中が出てくる。
>>945 あれは主人公への仕打ちが酷いんじゃなくて孤高のヒーローなんだよ。
見返りの為に戦う訳じゃ無く、運命を切り開く。
英雄とは本来、孤独な者なんだよ。
種みたいに自分に居心地の良い世界を維持するために運命に抗うのとはちょっと違う
>>950 >>952 FMTというかバンダイという大企業の息がかかってるからだな。
広告料で食ってる商業誌なんかの媒体はバンダイの商品イメージを損なうような事は書けない。
>>958 キラの場合は見返りがないと動かないからな。
レクイエムを止めに行かないのも行った所で議長派に罵倒されるだけで見返りがないってのも一つあるんだろう。
>>958 バハムートラグーンのビュウはどっちかというと初期の仮面ライダーシリーズみたいなもんだな>孤高のヒーロー
艦内でヨヨとパレがやりまくってる最中、
ビュウがビッケバッケからエロ本を売ってもらってたり
してた事実が涙を誘う
そういやビュウとサイって同じ類の悲しみを背負ってるな。
設定ってのは、物語を描く上で必要最低限あればいいんだよ。
で、その必要な設定は必ず物語内で描写する事。これ重要。
種は、必要最小限の部分が設定されていないか、設定されていても劇中描写されない。
余計な設定ばっかり細かくして、後の展開と矛盾するから変更する。
そもそも、必要ない部分まで最初っから設定しまくると後で矛盾ばっかり生じて物語の足枷にしかならないんだよ。
設定の段階で物語が最初から最後まで作りこまれてて、計算どおりに最後まで展開するなら話は別だけど
種は明らかに行きあたりばったり。
何から何まで計算された作品も悪くは無いけど、こういうアニメの細かい設定なんてのは後付けでいいんだ。
アニメ関係者?
そうかもしれないし、創作の基本中の基本を言ってるだけかもしれない。
ディアッカ:日本舞踊
イザーク:民族伝承
こうですかわかりません
質問には答えられない。
1クールなら普通の監督脚本でも最初から最後まで設定通りが行けるんだよ。
その代わり、設定抜きに物語が纏め切れずに破綻することも多い。
2クールだとベテランじゃないと難しいかな。それでも向き不向きが露骨に出る。
1年放映するとなると、監督脚本がよほどの天才コンビじゃない限り、
最初から最後まで計算どおりなんて無理だ。少なくとも俺は見た事ない。
これが長編ストーリーじゃない一話完結物だったり、原作付きだったりすれば話は別だけど。
>>967 典型的な駄設定。
キャラクターの性格にあった趣味(特技?)とは言えないし、
ミスマッチを売りにするならそれをネタにした話を劇中で出さないと。
「お前にそんな特技があったなんて意外だなあ」って。代表例はのび太の早撃ち。
そもそもキャラクタープロフィールを最初に細かく作るのは同人的。
決めておくのは構わないけど発表するもんじゃないんだよ。
物語の都合で変更するかもしれないんだから。
種で言うなら細かいプロフィールどころかキャラクターの骨子まで変更してるんだから
それどころじゃないんだけど。代表例はディアッカの狡猾さ。
>>968 「狡猾で残忍」が「迂闊で残念」と言われちゃったからなあ、彼