【実況・チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part42

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97通常の名無しさんの3倍
そもそもドムって当時の劣悪な製作環境から「ロボット歩かせなくても済む方法は無いものか?」ってホバーを採用したんだよね。
勿論走るガンダムVSホバーのドムって構図の格好よさも念頭に置いてるけど。

基本的に種デスは空中戦だから終盤にドムが出てくる必然性なんて製作サイドから見ても無いんだよねえ。
製作スケジュールの遅れを工夫で格好よくする努力しないで全部前のシーンのキメポーズ使い回しで済ましちゃうんだし。
98通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 00:52:26 ID:???
種ドムのあのフィールドは、各種媒体での説明を読む限り

 (←進行方向)

  ←
 ← ●
  ←

という代物なので、

      電車ごっこしてると無意味
         ↓   ↓
    ←    ←    ←
敵 ← ●  ← ●  ← ●
    ←    ←    ←
99通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 00:58:38 ID:???
本当にどこから突いても電車ごっこの意味がないな。
100通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 01:10:24 ID:???
>>98
本気でジェットストリームアタックのパクりなんだな。

ドムとドムトルーパーは全く別の機械だって自覚すらねえのか?
負債は機体性能活かすどころか、ドムトルーパーにどんな機能備わってるかすら知らないぞ絶対。
101通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 01:10:57 ID:???
ジ・オリジン版の3次元的なジェットストリームアタックならよかったのに。
102通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 01:13:03 ID:GRD3bovt
例えば、
(←進行方向)
 敵   敵  
       /   敵
      ●   
敵 ←●         敵
      ●   
       \  
敵   敵
           敵
みたいなフォーメーションなら、元祖JSAとは全く違うがちゃんと意味のあるモノになるんだけどね。
一定速度で後方警戒しながら後退とか、ホバーだからできる芸当だし。
あ、このフォーメーション、ドムの従兄弟分、バーチャロンのライデン4機が小説で強行突破かける
時に使ったフォーメーションの応用編ね。後ろ2機は斜め後方を向いていると思ってくれ。
103通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 01:14:20 ID:???
ageてしまった、スマン。
負債というか、上の方の作り手自体機体特性どころか、何を装備しているかすら把握してないんじゃないか、特に量産機は。
104通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 01:19:00 ID:???
AAがザフトの陸上戦艦と犬コロに追われている時に
だせばよかったのに、そうすればホバーの利点が
生かせたと思うよ。
105通常の名無しさんの3倍:2005/08/13(土) 01:19:16 ID:???
1stのドムは、連邦の主戦がまだ実弾兵器メインだったから「重装甲・シールド無し」
が有効足りえたんだが、攻撃力過多な種世界では機体本体の装甲厚など意味無い訳で
謎のビームシールド搭載する羽目になった。
それにMS皆飛べるんじゃホバー機動の意味も無いよな。素直に飛んだほうが小回り効くし。

ドムの機体形状パクってはいるけど、種世界じゃドムの設計思想の意味が無いという
相変わらずのパクり方。