【実況・チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part41
>>905 相手高のマネージャーが主人公に惚れていて、頼みもしないのに一服盛ってくれる。
で、試合後に真相を伝えてきて(試合前ではない)
「僕たちの高校に転校すればいいよ」とセクース。
エロゲーでもこんな展開しねえよ。
>>882 >「汚れた大人同士の戦争を、純粋な子供が止める」
別にそういう話は問題ない。つか、それがジュブナイルの基本だ。
種の場合、「大人」も「純粋な子供」も描けてないのが問題。
WもXもスパロボもそれなりに達成出来ていたのに、種だけがぶっちぎりに
描けていない。
だから叩かれる。
>>908 全員ドス黒いドブ色じゃあなあ。
戦争は止まらないが排水溝なら堰き止められそうだ。
純粋な子供のふりして、やり口は、汚れた大人も恥らうほどのえげつない手法だしな。
本人がそれを意図してやってるんならともかく、
まったく気づいていないし。
そういう奇形的な人物が「正義」「純真」と褒め称えられるのがこの世界の過ち。
ラクスやキラのような人間が現実に居たとしたら、
それに対して吐かれる「純真」という言葉は貶し文句だ。
全て大人から与えられた力だから、純粋な子供が〜ってのがこれっぽっちもない。
身体能力:親が改造してくれた。
強力な兵器:大人が造ったのを楽々かっぱらった。
普通、強力な兵器、も仲間と力を合わせて知恵と勇気でゲット!
てのが燃える展開なのに、どこかのテロリストは据え膳だしな。
親の財産、権力でいきがってる小僧ドモの話は殺意が沸くだけ。
ふと、スゥプァヒィィィィロッッタイイイイムゥでライダー剣とデカレンが放映してた時期を思い出した。
「仕事でアンデッドと戦う仮面ライダー」
「仕事で人々の平和と安全を守るデカレンジャー」
周りの奴らがこれらを叩く時、良く言う言葉が「仕事で戦うなんて間違ってる」ってこと。
仕事→嫌々やらされてるor金の為にやってる
と解釈してるんだよね。
リアル厨房の俺でさえ「あぁ、自分の仕事や任務によって守られるもの、生まれるものに誇りを持ってるんだな」と思ったのだが
今時の若い人は仕事に誇りを持つって考えは無いんだろうか。
そら嫌われるわけだ「仕事で戦争に参加する軍人」って職業。
軍人が戦うことで守られるものとかは一切頭に無いんだ。
>>912 とどめが自分達の行動のツケが自分自身には一切回ってこない。
公の場で責任を負ったことも、
キラとラクスはマルキオハウスで孤児の世話をしていたのが立派だと思う人もいるかもしれない。
確かに悪い行動というわけではない。しかし自分達で働いた金で食わせていたわけではなかったし、
2人で養子に取って一生かけて一人前に育てるというわけでもなさそうだった。
「カガリとラクスの力なら、オーブに孤児院や施設を建てることもできたのでは」という疑問は
置いておく。だがあれでは、キラは「身寄りのない小さな子供」という、自分にとって絶対安全な者としか付き合おうと
しないつもりだったのでは…と、うがった見方をしてしまう。
「支払われる対価に相応しい仕事は、必ずやり遂げる」
そんな、徹底したプロ意識の持ち主。
「仕事だから」
それを、言い訳あるいは照れ隠しに、報酬とはとてもつりあわない困難なことに立ち向かう奴。
そういう格好良さは、種を支持しているような層には、受けが悪いのかねぇ。
知恵と勇気を振り絞って得たものなんて、所詮「努力しないと手が届かないもの」じゃない。
そんなの格好悪い。本当に強い人は努力なんてしないで「もともと強かったから勝つ」もの。
だから最高の勝ち方は「やめてよね、僕にかなうわけないだろ」。
>>913 「お菓子が食べたいからお菓子屋さんになる」ってのと大差ないのにね。
デカレンは敵役が微妙だった(中の人の熱演でカバーしてたが)けど
あいつら相手じゃ何出してきても無駄かな、と思わせる勢いはあったなあ。
最初からスーパーマン&スーパーヒロイン
最初から王子様とお姫様
そんな奴ばかりの種世界。
だが、そのスーパーマン&スーパーヒロインは身内しか助けません。
それ以外は踏み台。
>>913 オレも高校生なんでまだ社会人ではないがオレの偏った知識で見ると
「仕事で仕方なく」まあ、最近は物事に感動を持たないが為に
「なんとなく」で仕事やってる香具師が増えてるのも事実、
↓
だから仕事が出来ない人間が増えたりする、別に言い分はなし
↓
なので多少無茶苦茶であろうが支離滅裂であろうが、言ったモン勝ち
種の場合も似たようなモンだよなあ
言い返されたら「うっ!」か「ぇぁ・・・」くらいしかいえない連中ばかりだから
ラクスや今のキラにカリスマ性が見えるんだろ?
まあ、相手の言い分を全否定してまで自分の意見を完全に正しいと突き通すところからしてラクス一派が悪いけど
長文スマソ
>916
「華の慶次」との違いはどこにあると思う?
「もともと強かったから勝つ」と公言する主人公というと速攻で思い浮かんだんだが、
こっちの最強さんには腐臭のかけらもしないからさぁ。
>>918 それでも、物語を作ることはできるはずなんだがな。
スーパーマンならスーパーマンなりの、苦戦や苦悩。
王子様なら王子様なりの、苦労や苦痛。
そのあたりは、華麗にスルーするからな、種は。
>>921 同じ作者の同系主人公でも、「蒼天の拳」の霞拳四郎は嫌味ったらしいんだよなぁ。
北斗のケンシロウやラオウは無敵でもいい人だったのに。
>>916 子供が見て「コネと金がある漏れは勝ち組」
なんていうようなことを真顔で言うような子供が出来そうで怖いな
>>913のようなしっかりした子供が大半であってほしい
人様に迷惑かけるクズが数人いても迷惑がられてるって言うのに
>>921 1.慶次は本当に鍛錬をしないわけではなくて「こんなに鍛えてますよ」とひけらかすのは
かっこ悪い、粋じゃないと思っている。
2.慶次は己の死や敗北を覚悟している。自分がもっと強い者と出会って負けてしまったら、
それはそれで仕方ないと思っている節がある。
3.慶次は鍛錬をして強くあろうとする他人、自分よりも力の弱い者を小馬鹿にしない。
アメコミのワンダーウーマンはすげえ厨キャラだぞ。
生まれたときから最強無敵のスーパーヒロインで、
世界最強のヒーロー・スーパーマンと互角の強さを持つ魔法の国のお姫様。
男系社会が蔓延する人間社会を変えるために、女だけの国からやってきた「親善大使(特技:殴り合い)」。
……そんな設定のキャラが、現実は相手を叩きのめすだけでは変わらないことを知り、
他人はあごでこき使うものではなく、信頼と情愛で結ばれるべきものだと悟っていく。
理想論はスーパーマンが教えてくれるし、現実派のバットマンが味方にいる。
話が進むたびに最強無敵属性が消えていくんだが、それが人間的成長の証になってる。
こんな形の最強ヒロインだって存在するのに……
>>921 原作から引用するならば、
「辛苦みつつ降」りていく男だからだろうね。
血が熱いから人一倍悩むし、だからといって例え負けても逃げ出しても文句は言わない。
……「男はつらいよ」の寅さんじゃあねーか。
流浪の推参者って点も似てる。
腕っぷしこそ違え、あのひとも義理のためには己を捨てる「いい男」だな。
>>923 霞拳四郎が自由に暴れられるほどのハッタリや
感情を分かち合えるだけの敵役がないからな、蒼天世界には。
原漫画に原作・アイディア役がないとバランス悪くなるのはしょうがないよ。
別にね、仕事や任務で戦ってる軍人の限界を描いたっていいんだよ。
主人公が自由な立場でそんな軍人たちには出来ない事をするってアニメでも
全然構わない。
ちゃんと軍人達をそれ相応に魅力的な大人として描き、どんな思いで任務に殉じているのかを
きちんと描いていれば、だけどな。
人が人として生きる事の重みと痛みをきちんと描けなければ、それを乗り越える事の
大きさもちっとも描けない。
結局、種はすべてそうなんだよ。
主人公の正当性を描くためにも、主人公の強さを描くためにも、敵をひたすらみっともなく
キチガイに描く事しか出来てないから。
結局、種って酷く歪んだ自己愛しかないよね。
自分と違う他者を敬ったり、認めることが無い。
自分にとって嫌な相手は貶めたり、一方的に愚者だと断じたり、
あるいは視界にすら入ってなかったり。
自分を誉め讃え、自分の価値を絶対肯定する「気持ちの良い」周囲の環境しか耐えられない。
制作側の中心や作中の主役級キャラ、イタイ支持層なんかの全てに共通してる特徴だと思う。
キラが気持ち悪いのはその上にいるラクスが何考えてるかサッパリわからないからだと思う。
>>930 本人に問いただしても質問返しだろうしな。
人工無能よりタチが悪い。
キラなぁ。何もかも分かっているみたいな顔をしながら、
その実何も考えてないと、しれって言えるその根性はすごいよ。
まあ、アスランみたいに悩んでいますって顔をして、
その実何も考えていないというのもすごいが。
どっちにしろ考えてないのかよ!
>926
なにその萌えキャラ
ちょっと調べてみよう・・・
フルメタTSRじゃ、さっき戦争馬鹿でそれしか生きる術を持たない主人公が17歳の少年らしく将来について真剣に悩んでましたよ。
>>921 「華の慶次」の場合、慶次は漫画の序盤で螢とかいう女忍者を死なせてしまった。
彼女の命を救えなかった。
また、前田利家の奥方との不義密通も破局した。
慶次はあの漫画の中で確かに最強だが、だからといって常に自分の思い通りの結果を得ている
わけではない。
そして、たとえ不遇な目に遭っても被害者面はしなかった。
ついでに、当初は自分の命を狙っていた捨丸や骨などとも殺されても構わない覚悟で付き合っ
ている。
ここらへんが種との違いだな。
似たような例として、蒼天航路の主人公もシリーズ序盤で水晶とかいう女を死なせてしまって
いる。
マリみてのロサ・ギガンティアも過去話で彼女の悲恋が描かれた。
漫画やアニメなどに天才・万能・カッコイイ系キャラを出す場合、そいつの過去の悲恋の話を
用いて人間的に深みを出すテクニックですな。
キラとフレイのエピソードはコレの見事な失敗例だろう。
悲劇が悲劇たりえるのは、当人たちが一生懸命それを回避しようとしていたから
成立するんだよね。
種の場合、主人公達はただ流されるままだからちっとも悲劇的でない。
>>926 まあ、アメコミヒーローだと相手が超次元神とか超科学魔法使いとか超寄生宇宙生命体とか
超ただの逆恨みのオッサンとかみたいな個性派相手にチャンバラしないといけないからな。
>>935 フルメタは、あのドタバタ短編を含めて、主人公が主人公たる資格を得るための物語だからね。
前スレの最初の方で菊池秀行の作品が挙げられたが>天才主人公
奴らの場合
>>938の挙げたアメコミヒーローの悪役みたいな人外魔境が相手だからのう。
既読なのはDシリーズのみだが、奴の宿敵というか最終目的となる相手はそれこそ途方も無いからな。
短編で書かれてる結末がガチなら未来永劫決着のつかない親子対決を繰り返し続けるみたいだし。
敵が超絶レベルの主人公に勝るとも劣らない化け物だらけだから、作中で主人公の存在が浮いてない。
むしろその中を潜り抜ける主人公は凄い!という演出が何故出来ないのか・・・>負債
>>939 種だとカナード・パルスがこれと同類かな?
とにかく鉄砲抜いて物事解決するしか方法知らない「愛すべき馬鹿」なんだからどうしようもない。
育ちが悲惨だから本気でそれしか解決策しらないところがギャグとチョッピリの悲哀になってるんだな。
キラやラクスの場合はこれの逆、それなりに恵まれた平和な環境で育ちながら絶対に穏便に済ます方法を選ばない。
何故なら(負債が投影した)本音じゃ強さを誇示して皆を平伏させる事に酔ってるナルシストだから。
単行本二冊で凄く成長したからな、カナード。
持つべき者は友達だよ。
>>939 見方変えると「可哀想な戦争の犠牲者」なんだよね宗介って。
靴箱に挟んで置いた髪の毛が落ちてたら「誰かが爆発物を仕掛けたかもしれない」と疑って当然の社会で生き抜いてきたんだから。
いやまあ、最近は日本も宗介危機管理法の方が正しいんじゃ無いかな〜?という気もするくらい物騒だし。
誰かの恨み買ってるかもしれない学生諸君は靴箱に髪の毛くらい挟んでおいた方がいいかもよ?
>>943 合宿所スレや仕事スレを見てると、自宅襲撃なんて当たり前の世界だしな・・・
そしてクラスメートがどこからともなくハリセン出してきてはっ倒されるのか
>>929 それを楽しむ種厨自らが同じような人間である事と番組がそういった内容であることを示した
720の分は名文だと思うぞ俺。
しかし本当に「宿敵」「大人」「厳しさも優しさの内だと知ってる父親」がいないなあ、種は。
>>913 「仕事辞めちゃう」「代わりが用意できる」って逃げ道が用意されてるからね。
でもまあ、そこで辛くても踏ん張って我慢するから仕事でやっててもヒーローはやっぱりヒーローなんだよ。
孤高のヒーローで、自分しか戦える人がいないって従来の東映特撮ヒーローのは見方を変えると「後が無い」というつっかえ棒に背中支えてもらってる事でもあるんだよ。
人間、どの道メシ食わにゃ生きて行けんのだからプライド持って逃げずに仕事すれば従来のヒーローとなんら変わらん
C.E.世界キャラ+仕事+誇り+逃げない=
……あっれぇおっかしいな三機のアストレイの持ち主とか
その人たちが活躍する外伝のキャラしか思い浮かばないんだけど。
しょせんガキだけの世界。
ガキをマンセー。
ガキだけが特別。
ガキは素晴らしい。
大人は汚い。
子供が美しく純粋で間違ったことは絶対せず、いつでも正しい。
オレはそんな世界には住みたくない。
四馬鹿達って絶対に飢えることのない立場で、見下し視点で『弱者』に施しを
行うからな・・・この時点で嫌悪感バリバリ。
一度でいいから、反吐を吐きつつ泥にまみれてながらも他人(主義主張さえ
しっかりしてれば自分でもいいけど)を守るために戦ってみろってんだ。
>>934 あ、悪いが外見はマッチョなビルダー系お姉様だ。
コスチュームは女性版キャプテンアメリカとも言うべき星条旗デザイン。
953 :
951:2005/08/11(木) 01:44:06 ID:???
わんだらーうーまん思い出した。
スマソ、次スレ立てられんかった、誰かよろ
シンちゃんは比較的反吐吐いて泥塗れて血被って生きてる気がする。
ああ、あくまで比較的。