スパロボ出る前にやろうかと思うんだけど
旧来のファンからは評判悪いみたいなんだけどさ
バーチャ論ゲー初体験で友達に借りて即返却の楽しさ、
作った人新で欲しいぐらいの楽しさ
近所のゲーム屋でも、新品500円という値段で売ってるお得ゲーム。
GCがないのでオラトリオ・タングラムやらフォースやらと比べられない楽しさ。
つまらんよ。
バーチャロンマズー
バーティカルターンってテク覚えたら動きに幅が増えてかなりおもしろくなる。
でも、一回クリアしてそのまま辞めるってノリでプレイするなら
とんでもない糞ゲーに変わる……
アクションゲーム好きでやり込める人→良ゲー
ソレ以外の人→糞ゲー
俺は今でもやっているが正直
>>1 には勧められない。
1 世界観についていけない
2 難度がマニアック
3 ロードとか多い
せめてノーマルモードくらいはリペアディスクなしでクリアできる人向け。
奇特なゲーマーにしか受け入れられないぞコレは…
但し俺的には マーズ>AC だったりするが。
>>9 わかるわかる、アルティメットとかかなり難しいよね……
バラの三姉妹とか有名どころのVRは
やたら入手するのに時間かかってくじけそうになったし。
ちなみに漏れの価値観は
ガンダム戦記〉〉マーズ〉〉AC
>>10 一ヶ月かかってダイモンフラグメントを集めた俺は下手ですか
>>11 モードにもよるんじゃないの?
……にしても、一ヵ月ってすごいな。
難しいのに諦めないでがんがったおまいはある意味GJだよ(>◇゚)Ь
>>12 アルティメットで一ヶ月かかった。
アルティメットの後半まで747J-Vを取るの忘れてた俺はヴァカですか?
漏れはハード二回くらい攻略してからアルティメットに挑戦しますた。
正直、J/V無かったら三日じゃクリアできなかった(つД`)
エンジェランでベリハはきつかった。
こんなフォースの超劣化クソゲーやるくらいならDC買ってオラタンやれ
>>15 エンジェランか・・・・。
次はVOX系だな。
おまいらレベル高杉
漏れなんて、テムジンじゃなきゃクリアできねーよorz
>>18 俺もテムジン一直線だ。
テムジンありでさえアルティメットに一ヶ月もかかる俺って下手くそorz
age
VOXリーよりVOXルーな俺。
>>16 DCなら二つ持ってる!
5.45は1200時間はやった!
布教だってさんざんやったさ!
アーケードノーダメージクリアもやった!
アーケードモード音だけクリアもやった!
数年間オラタン漬けだったさ!
それでもまだオラタンを買えというのか!!
ああ!買ってやるさ!もうちょっとディスクが劣化してきたらなぁ!!
というわけで、
>>1よ!できればオラタンをお勧めするッ!!
>>22 家の弟は兄のハッターにリーで勝ってたりする
ランダムで対戦したら何故か漏れがVOX系ばっか引いて
友人はテムジンばっか引きやがる……
何故なんだorz
707JよかVOX系のがマシ
27 :
ライデン:2005/06/30(木) 22:09:14 ID:???
うおぉーーーーーーーっ!? なぜ脱げない?
ライデンは使いにくいと思う
ver5.60に慣れた後にフォースをやると「なんじゃこりゃ!」だったなぁ。
5.2が出た当時、リア厨だった俺はチャロンよく知りもしないくせに
「持ち機体はバルバドス」
みたいなこと言って調子こいてました。懐かしい。
まあみんな下手だったからまるで素人ってバレなかったケド。
その後に本気でハマって金注ぎ込みまくったな。
バルバドス→テムジン→アファームドB→スペシネフ→ライデン
→フェイ→アファームドS→グリス→サイファー→ドルドレイ
→エンジェ→バルバドス
と一回りして戻ってくることでようやくバルバドスを本当に使えるようになったな。
最後はちゃんと一番強い男になったさ。函館で。
ちなみにマーズは良く知らないが、そのスジの評価を見るとショボンヌらしい。
>>28 もし「機動性が低いから」という理由ならアフォだぞ
>>8 覚えるも何もバーティカルターンなんて5.2時代から基礎中の基礎では
>>31 オラタン各verやフォースを知らずにマーズやっちゃったんだろ。
テムジン系しか使い物にならないトコが糞
747HUA使えば三日ぐらいでアルティメット攻略できます。
HUAってそんな強かったっけ
MARZ用テムジンと白虹は基本性能が違うからね。避けられないモノが避けられるとか、
運動性能面ではかなりのアドバンテージがある。
武器性能も747Jの すごい ソードカッターとか、ダイモン玉の大群には圧倒的だし。
でも、最初にクリアした機体はdan兄さんでした。ミサイル愛。
>34
固い・早い・遠距離でちまちま削れる・近距離でもしゃがみrwで削れる・メガスピンでも削れる・前cwで引っかけやすい
など。マズーでは強キャラの部類だろう
リーでアルティメットクリアしてみたい
アルティメットのホワイトナイト強えな
タングラムがやたらエロい件について
どこが
私の中心に向かって…迷わず突き進んでください……
それかw
リーでアルティメットのホワイトナイト倒して
半日かかって一回だけ倒したことがある。
あんなに長時間何かに集中したことは受験勉強ぐらいしかねぇ……。
ラスボスよりその一個手前のボスの方がどう考えても強いよな
ストラトス戦でハッターが出てくる条件は
アクション系でラスボ手前のヤツがメラ強いのはお約束。
OMGヤガランデ、OTブラッドス、4thヤガランデと、中ボス格の方が強敵なのはシリーズ通しての伝統です。
男ならトンファーで突き進め
ぬっちゃけ二匹のヤガランデ、ストラトスより
たった一匹のミルトン、ダンモンワームのが強かった
トレーラー護衛ミッションだけはどうしてもクリアできない。
「X」じゃあるまいし
鹵獲した三姉妹に萎えた。
ミルトンなんて接近して瞬殺
バーチャロンでのおまいらの戦法を教えれ
ナパームであぶってミサイルで落とす。
ステップで相手との間合いを拡げつつ、置きナパーム。
近接に持ち込むフリをして、目の前ナパーム。
不意をついてのしゃがみナパームで蠅叩き。
歩きグレで牽制。
地形に隠れてしゃがみミサイルで牽制。
バーチャロンの戦術ですよ、えぇ。……OMGの。
>>56 ハッタリ・タイマン…
シリーズによって有効な戦法は変わってくるが、変わらないのはこのくらい。
>>55 ミルトン瞬殺できるならあのゲームに恐いものなどないだろう?
ミルトンってあの小さくて白い香具師だよな?あれのどこらへんが強い訳?
あの4機出てくる奴だよ。リペアなしは結構きつい。
あれがマーズ最高難度ステージだと思ったのだが。
ミトンはかわいい…
アルティメットのダイモン虫が最強だろ
ミルトンなんて雑魚やん。
>52
あれは倒すんじゃなくて引きつけるだけでいい。拠点防衛の方が難しくね?
味方の拠点をバルディメオラから守るミッチョンが嫌い。
いくらまとわりついてる敵落としてやっても
味方から返ってくる言葉が
「なにやってんのぉ!」「こっちにも敵が来ている、早くなんとかしてくれぇ!」「母さぁーん!」
じゃあこっちのやる気も落ちてしまう罠┐(´З`)┌
>>62 拠点の人「母さーん!」
MISSION FAILED
俺「母さーん!」
ぶっちゃけホワイトナイトより747Jの方がやりやすいよなアレ。
感じます…あなたの波動を…あなたの鼓動を感じます……あぁ、嬉しぃ………
このスレまだ続くの?
>>61 相変わらずミルトンに苦戦してるので修行してきます。 orz orz <-僚機
俺なんかOP見た時点で、売った。
ミルトンに苦戦する理由がよくわからないんだけど。
ミルトンもアルティメットになったら休みなく攻撃してくるから
手強いのよ……少なくとも漏れにはね('A`)
僚機に任せっぱなしにしてはどうだ
かてんの? そんなんで
もちろん無理だw
ULTのフラグメント収集をはじめて一ヶ月と少し。
俺はこのさき続けるべきだろうか。
フラグメンの後は拍子抜けするぞ
>>74 続けなさい。フラグメント集めれば終わったも同然だから。
フラグメント回収中のベスで1番強いのは毒蛇三姉妹だと思うんだが。
77 :
74:2005/07/05(火) 21:08:35 ID:???
ようやくフラグメントあと一つのところまでこぎつけた。
ミルトンに何回ボコられたことか・・・
ちなみに回収中のボスで一番ザコだったのはハッターだった。
やっぱハメだろ?w
爆弾なげてるだけで(;゚д゚)アボーン
エンジェランだと近接TLWでひっかけて(;゚д゚)ヌルポ
俺の場合テムジンで
自分から格闘攻撃を仕掛ける→ガードしてるスキに後ろRWの繰り返し。
ダン兄さんで格闘しかけたら「たてたてたてっ!!」って蹴り飛ばされますた。
アファJCで報復(*´Д`)
アルティメットまでいくとダッシュ格闘なんてほとんどあたんない。
この前初めて当たった。
ULTで格闘とか仕掛けません。
ほんっとーに射撃ばっかだったので・・
フラグメント回収おわったらULTもラクチンですね
何度反撃されても仕掛ける学習能力のない俺
ミルトンをVOXリーで攻略しようとする学習能力のない俺。
え?そんなんできる?俺はできないんだ(´・ω・`)
頑張ればできるらしいぞ。ポイントは、ターボCWを上手く当てる事らしい。あとは気合い回避。
リーか・・・・。
機動力ならけっこうイイ線いってるとけどな・・・・。
助言通りターボCWを上手く当てる意識しながら特訓したら何か勝てたw
でも足止め被弾多くなってリペアディスク5枚消費(´・ω・`)
よく頑張ったなw
サルファが発売したら
痔のバスターとハッター軍曹(ゲームにでるかどうかしらんけど)
の二体でチーム組んで「グゥレイト小隊」とか作ってみたい
痔「グゥレイトォ!数だけは多いぜ!」
ハッター「グゥレイトォ!パーティーに間に合ったぜ!」
>85
むしろΔやテンパチの方が辛い。火力足りん…
94 :
通常の名無しさんの3倍:2005/07/09(土) 18:39:03 ID:UZ8gA33g
軍曹CM出演上げ
>>92 Δきついな。なんせあの装甲ペラペラに高くない機動力。
TRWですらたいしたダメージとれず・・・
サルファのCMで軍曹でてたな。トンファー振り回してるとこだった。
ってわけで軍曹CM出演age
バルバスバウは名器。
バルディメオラを一度も使った事がない
よし決めた、サルファでは軍曹が撃墜数一位とるまで
鍛えまくってやる!
友よ・・・・強くなったな・・・・*ガシャーン*
ハッター軍曹は…やられてしまった………
歴戦の友よ、もう立ち上がらないでくれ
ナレーションワロスwww
はじめに倒した時は安らかに眠れなのにw
ていうか
ハッターヨワス
>97
対大門砲(リンガ・ストーク だっけ?)にリフレが効果抜群
砲門前にリフレクター。
このスレのおかげでミルトン倒せた
接近戦に持ち込めばザコじゃん・・・・
今まで遠距離戦で挑んでたよ OTL
俺と同じバルディメオラ使いの香具師いない?
何で影清でないの?
γの無い時点でマズーは糞ゲー
カゲキヨでないのはマズーだった・・・っつか機体すくなすぎだよな。
マイザーはΔだけ、エンジェランは慈愛だけ、フェィ・イェンはVHだけ、
バルはバルディメオラだけ、テム系もフォースだったら747Fとか707J+とかあったのに・・
VOX系イラネーからそいつら出して欲しかった・・・
マズーにおけるテムジン=SEEDにおけるフリーダム
>>1 そう思って買ったのだけどテムジンとアファームド以外使えないじゃん
なんだこのサイファーの遅さ。ダンとさしてかわらねええええ。
ダッシュ距離みじけえええ。
サイファー(つかバイパーの系譜)は空中の起動力が主。
地上ではただの鈍ガメ
チャロンのワンコインフィギュア二個買った。
ドルカスか隠しテム
(┛゚Д゚)┛カマーン!
と願ったらライデンが二体(1P2P)だった。
……いや、嬉しいけど。
なんか微妙な気分。ナゼ?
もれは2Pアファと1Pテムだった。因縁の組み合せだな。
マイザー使えねえ('А`)
マイザーって単体で戦わせたらやたら弱いよな……
二体以上で対戦したら使い易いけど
>>116 あのワンコインフィギュアは単純に重さでサーチ可能。
アファ<テム<<<<ドルカス<ライデン
ちなみに箱を振ると音が鳴るが、これはカードの音なので武器の音ではない。注意されたし。
>>120 いや初めて買ったから適当に手前二個取った。
重さとか比べるなんて考えもしなかったわ。
ただかなり売れてるようなので
残りが全部重量級とかだったり逆だったりするぞ…
>>122 そりゃコストパフォーマンス高いからなぁ。
500円で完成彩色済み可動モデルだし。
ライデン:重くて重心上
ドルカス:重くて重心下、右下を軽く押さえると爪先の感触
テムジン:軽くて重心上
アファームド:軽くて前後に振るとカードの感触
だったっけか?
未開封箱買いしたから問題ないけどなフゥハハー
更に改造用に探してるけど近場に売ってない…
テンパチ作りてー
なんでぃすかこのテムジンゲーム
ぁ
そいや電二号作戦で優勝したのもテムだったな
とりあえずテムFのTCWかっこいい
ミルトン対策でいろいろと頑張ってまいりました。
フラグメント収集直前のミッションでそれなりの結果を
残せるようになったので報告します。
難度 :アルティメット
使用機体 :テムジン747J
リペア使用数:1枚
これでなんとかミルトン苦手から抜けられそうです。
チャロン熱を呼び覚ましたこのスレに感謝します。
>>129 アルティメットでそこまでできるなんてすげぇな……
あえてJ/Vを使わないおまいのやり方に惚れたぜ!(>◇゚)Ь
>>129 ULTだとリペアディスク最低3枚は消費する俺が来ましたよ
フォースのマイザーって空ダッシュ2回攻撃できるの?
出来ません。サイファーだけです。
>>133 それが出来たらマイザーの扱いも随分違ってただろうな
そうだなあ……。
どうせ使わないけど。
まあ「マーズ」だからテムとハッターらみたいに最初から活躍するヤツは決まってたんだがな。
ホワイトナイトとかオラタン並の機動性だしちゃってるし。
テムが主役機・・・なのかどうかは知らんがここまで性能高くしすぎても・・
>>138 MARZの制式採用機だからジャネーノ?
>>139 あれ、ホワイトナイトってMARS所属だっけ
747J/Vとかはそうだけど
いやいや、テムジンが。
ホワイトナイトは白虹騎士団だ
>>141 ああ、なるほど
それはわかるんだけどなーテム系にのめりこみすぎた報いか・・・
707Jでも相当の性能だと思うのは病気だろうか
テムって初心者向け機体とかよく言うけどそうなのかな?
機動性は高めだけどテムの主戦っダメージ武器が右トリガーだけどほとんどのバーチャロイドって
大概両トリガーなわけじゃん。テムが当たり前に慣れたらアファームド以外使いにくくないかな。
それ以外は近接攻撃なんだろうけどある程度場数踏まないとむりぽなわけだし
正直中級者向けな気がするんだけどなー。
>>143 近接攻撃にも慣れてない初心者がRW.CW.LWの使い分けを判断できると思うのか?
というかテムジン云々以前にまずマーズに問題があるわけで。
正直教材として適してるのはオラタンver4.5か6のテム。
>ダメージ武器が右トリガーだけどほとんどのバーチャロイドって 大概両トリガーなわけじゃん。
それはライデン乗りやバル乗り、箱乗りの多くを敵にまわすことになるぞ・・・
むしろCWを気にせず撃てるからじゃね?
他機体は止まってしまったり通常攻撃が出来なくなったりとおいそれと使えなくなっちまう。
テムジンの本当の初心者向けの素晴らしさは、
・RWをエネルギー残量気にせず撃てる
・LWは壁を作れるうえにチャージが早い
だと思うのだが。
OMGベルグドルで牽制用のRWのエネルギーにさえ腐心し、LWに至っては1ラウンド
8発前後、とかなりシビアなの体験すると、テムジンは実に良い。
>>146 だがベルはそれが良い。
あとテムジンの神髄は左右を理解した後のCWの使い方だと主張する俺
age
未だにSEEDとバーチャロンがきた理由がわからない、納得できない。
それでも買っちゃう俺は・・・・
>149
バーチャロンが来た理由ならあるさ。
寺田と亙が誓いを立てたんだよ。一昨年の8月ごろにな。
>>149 種:バソダイと夫妻がウザイから
バーチャロン:ロボゲーをスパロボに出してみたらどうなるかの実験
あとはアニメじゃなくゲームオンリーの作品を入れたいから、その試作だろうな。
そろそろアニメのみじゃ新規が厳しくなってきた頃だし。
寺Pの腕を信じよう。
そして面白くしてくれる事を祈ろう。種を。
寺田にかかれば無問題
面白くっつぅか……。
俺は大筋がグダらない程度にまとめてくれればそれ以上は望まない。
種系は店頭デモ見る限り、思ったほど動画がイクナイし。個人的にはだけど。
スカル小隊が活躍するなら後はどうなったっていいよ
ダイモンが結構いい扱いで使われそうだな
サルファだとテムジン喋りそうだな
すでにデモで喋ってる
「マーズの戦闘教義、お見せする」
↓
ボム+前ダッシュRW(撃破)
↓
「(例の勝ちポーズで)指導、終了!」
なんだか案外シヴい感じだったよな。
>>159 ハッターからまだまだ青いとか言われてたけど、それ無視なのかな?
>>160 サルファに出るのはテム・ハッター・フェイだけらしいから、
合体攻撃とかあったら何かツッコミ入るんじゃ?
或いは中身から違うとか
>>161 そもそもフェイはオラタン、テムとハッターはマーズだろ
>160
>161が言うようにプレイヤーとは別人だと思う
自分で操縦(操作ではない)できる機体じゃないんだし
そもそもゲームの主人公ではないため自己投影する必要もなくなったからチーフというキャラを設定したのではないか?
テムとハッターは教官クラスの能力者、フェイはその生徒っぽいと妄想。
書き込み押してしまったorz
続き:
フェイはデモだと「え〜い!」とヒップアタックしてたので、かなり若々しい印象を受けたし。
てかフェイはファイューブ(オリジナルのフェイ)の声だったような…
樋口智恵子さんの。
ハッターはマーズ編入前ほんとに打撃艦隊フォースで教官してましたよ、と。
サルファのフェイKn=ファイ・ユーブなら、相変わらずどっかほっつき歩いて迷い込んだフェイと、
マズーの二人はリリンに言われてその回収役、と言う形で他にVoキャラを絡ませずに完結した単位にできるのは
結構良いかも。オリジナル・フェイ・イェン自体C.I.S.移動能力もあるし、ある意味何でも有りだからねぇ。
アジムで宇宙怪獣全滅
制式バーチャロイドでアジムと闘わされるってのはムチャなことなんだ
オラタンで突然出てきたときは、もう・・・
オラタンのあれでサイズが最小レベルだろうしな…
あとフォース仕様なんかは弱い方だと思う。
小説なんかを読んでるとまさに超越系破綻。
スパロボで宇宙怪獣扱いだったりして…
なわきゃないか
4thアジムですら、向こうが出てきた直後を殴り倒して、それでも実際は暫く出てこれないように元の場所に返しただけ、だからなぁ。
実際、VRサイズで出てきたときも第二世代を軽々と一撃で粉砕する(登場時)し、弱い方ですらかなりヤバ目。
>>144 近接攻撃ってある程度射撃覚えてからだろ・・・
>>175 ?
だから近接に慣れてないレベルのプレイヤーだと、まだ武器の使い分けも
できないだろって話だと思うが。
>>144は何か変な事言ってるのか?
たまにはageませう
178 :
通常の名無しさんの3倍:2005/07/19(火) 21:43:06 ID:nFFkrlHX
薔薇の三姉妹萌え!!
フォースは家庭用ゲームで出ないのか?近所のゲーセンで無いんだよなあ。
自分と
>>144の言ってる意味が実は同じだと途中で気付いちゃったから恥ずかしいんだよ
DC版ではよく虚弱体質安心院使って遊んでたっけ…
その虚弱体質が攻撃力激高だったり
ダッシュCW系が凶悪だったり
UFOも真っ青の速度で高速回転したりするワケだが。
特に最後の項。
アーケードなんかで初めてアジムを使った時に
いつもと同じように空中前ダッシュしようとすると
本気でビビって大きなスキを作ることになる。
まあその時は相手もこちらの光景を見て
ビビっているわけだが。
高速回転というか、旋回が一度の入力で45度ずつ行われている結果の産物というか。
5.2アジムは撃ち逃げ上等マシンで悪夢だったが、5.4以降は時間で体力が減る仕様の
おかげで、必ず相手を倒して勝たないといけないVRとして、ある意味の面白みはあった
と思う。戦闘の後半になると、それこそ一発貰ったら終わりだし。
>>186 お前はアジムの上級者と戦ったことがないからそう言えるんだッ!
体力が減ろうが減るまいが関係ネーヨ!!
近接距離でダウンさせられたらABOホールドで死亡確定だもんな
>>188 ある程度以上の実力者にとっちゃライデンぐらいの機動性があれば回避には充分。
アジムなんか与えた日にはカスりもしねぇよ。そのクセ向こうは痛いのガンガン当ててくる。
まさにキラ的インフレ。
キラは機体の能力に頼ってるだけだからキラは素人がアジム使ってる感じだろ
191 :
迂闊な人:2005/07/21(木) 23:36:59 ID:???
ってかオラタンって面白い?
行きつけのゲーセン、フォースしか置いてなくて。
連合vsザフトでフリーダム使ってる香具師が延々勝ち続けていた。
>>191 フォースは挙動やバランスが最後まで慣れなかったな。
個人的にはオラタンの方が良かった。5.6。
>>192 相手側はルージュ×2とデュエルAS×2のペアが交互に乱入してた
ってか自由ってめっさ強いのにコストあんま減らないよな・・・・
今日はチャロンで狩られますた
強い上にコストが少ないなんて正に負債が好みそうなリスクのない最強ユニットじゃないか
エウティタでいうとこのハンブラビくらいしかコスト減らないし。
しかも装甲値720
>>196 720でハンブラビ程度?負債干渉しすぎだろう。
とりあえず友達と一緒にやるときはローカルルールで禁止されるに違いない。
>>197 ってか逆に友達とやる時じゃないと使えない
普通に乱入で使ってたら嫌われそう
やっと種、もといガンダム関連のレスがつくようになったな…
チャロンスレだったからな
なんとなくage
>>198 つまりハンデとしか利用価値はない訳だな。
>>201 まぁ言っちゃえば・・・w
それにしても自由は反則すぎだ
まあグーンしか使う気ない俺には自由だろうが正義だろうが萱の外だがな
グーンスレの人ー?!!
あ、ごめん。邪魔?
>>205 いやそんなことはないぞ。
むしろゾノな俺にとっては大かんげry
グーンスレでは残念ながらゾノはスルーだな…。
いや、叩かれたりはしないけど同じ海ザコとして
ライバル視されている。
連ザを連ジみたいな感覚でやってる自由はカモ
着地の硬直が少し大きいためそこを責めれば勝てる
逆にジャスティスのほうがヤバイ
高機動+近接化け物だから近寄られたらダルマにされかねん
ジャスティスはまだ観た事ないな・・・
そんなに強いのか。
漏れはM1しかつかわなry
それでもグーンなら……。
グーンなら、きっと何とかしてくれる……!
あとストライクダガーとかM1とかゲイツとかにも
頑張ってもらいたい。是非とも。雑魚の意地を。
物量作戦で袋叩きを。
シグーでいいなら今日自由とタイマンして押さえ込んでた人見かけたぞ
相方のフォビドンがキモイぐらいうまかったのもあるが・・・
ジャスティスみたけどありゃむりだわ。原作のキラのダルマプレイ見てるみたいな性能。抑えきれない
シグーでいいなら今日自由とタイマンして押さえ込んでた人見かけたぞ
相方のフォビドンがキモイぐらいうまかったのもあるが・・・
ジャスティスみたけどありゃむりだわ。原作のキラのダルマプレイ見てるみたいな性能。抑えきれない
連投すまそ。吊って来る
今日はやけに自由+デュエルのコンビが多かった・・・
ジャスティスの格闘ダメヤバス(´・ω・`)
M1は結構使えるぞ、M1×2機の物量作戦で8連勝
もうこのスレも要らんな。別スレで語った方がいいから逝け。
確かに何のスレだか分からんな…
アーケードスレ?