福田 己津央 1960年生まれ (代表作 サイバーフォーミュラ、ガンダム種
今川 泰宏 1961年生まれ (代表作 Gガンダム、ミスター味っ子
高松 信司 1961年生まれ (代表作 ガンダムX、こち亀
片山 一良 1959年生まれ (代表作 THEビッグオー、アルジェントソーマ
河森 正治 1960年生まれ (代表作 マクロス7、創聖のアクエリオン
庵野 秀明 1960年生まれ (代表作 エヴァンゲリオン、七つの海のナディア
佐藤 順一 1960年生まれ (代表作 セーラームーン、おじゃ魔女ドレミ
±1年の誤差なら、同じ時代に育ち、同じ物と触れる機会があった筈なのに
彼等と福田己津央との違いは何だったのか?
他の監督の成功例から福田の歪みを考察するスレです
フクディアン
儲かれば勝ち
庵野、河森、高松は確実に福田より儲かってるだろ
ついでに監督じゃないがコイツも つ永野 護(ながの まもる、1960年1月21日
セラムン&ドレミの人が一番稼いでいそうな気がするんだが
原作付きは金回ってこない
脚本とかは著作権が発生するので儲かるらしい
福田が脚本に嫁を起用する最大の理由だろうな
意見の相違がギリギリのせめぎ合いになった時、最終的になあなあで済んでしまうのが
身内なんだよな。ただでさえ混乱した現場なのに、そこん所を嫁なんかにやらせて
良いもんが出来る訳が無い
と、外部からもそんな事が容易に伺い知れる行為を、いけしゃあしゃあととってしまう
その行動姿勢こそが、他の監督との最大の差となっているんじゃないか
なにかが決定的にズレてるんだよ、誠実さというか、実直さというか、その辺の捉え方が。
>>1 七つの海のナディアはないだろw
ティコかYO
福田は同年代の監督作家にすら及ばないもんだからとにかく目立とうとでもしたんだろうか。
その結果が最悪な人間であることを晒したわけだが。
他の監督に比べて監督デビューが遅くなかったか?>福田
種以前は最悪な仕事していたから
1960年と言えば安保新条約デモで死者が出、池田内閣成立し所得倍増政策を打ち立てた時期であります
翌年にはガガーリンが有名な「地球は青かった」との名言を残し、
その翌々年には鉄腕アトム、鉄人28号、エイトマン、狼少年ケン等アニメ元年の時期
大体記憶が残り始める4、5才のころ、彼等は象が踏んでもこわれない筆箱を無理矢理こわしたり
ウルトラマンをテレビの前でかじりついて見ていたのでしょう。女の子達はみんなリカちゃん人形をもっていた筈
彼等が9か10の頃にはアポロ11号が人類初の月面着陸に成功しています
こうしてみると、夢とヒーローが同時に実在してた世代なんだなぁと思うよ
高松や庵野は絶対引きずってるんだろうなとw
で、「天下のガンダムですよ。ウルトラマンは避けて通れ」か
・・・歪んでるな
70年代前半、10〜15才の多感な時期に彼等は先ず万博が70年にありました
ビートルズが解散して以降、若者の間でロックミュージックが流行し、
スポ根、スカートめくり、アイドル(スター誕生)、クイズ番組が子供達の興味の的
一方で、車の普及率の増加により交通事故件数が過去最高、公害問題が発生していた
又、コンピュータに対しての不信感や、父権の低下がおこった時期であった
少なくともこの頃のセンスで福田のアイドル像が止まってる事は確定か
あと、スカートめくりなんて出来る度胸もなかった欲求が今になって・・・
15 :
1:2005/06/22(水) 09:05:50 ID:???
ピンならそう悪くはない福田を研究するより
嫁を研究したほうがよかないか。
最近ピンなら福田は……っていう擁護も見なくなってきたな
エクスカイザー演出が最初で最後の輝きだったのかも知れん
Gガンは話の整合性は結構ボロボロなんだよな
特に前半の方向性がさだまってなかったころは。
ただ中盤で方向が決まったら後は迷わず行ったのが良かったのかトータルで見ると出来は良かった
結局締め方と迷わずやれるか?ってとこなんでは?
エヴァは全く逆に、前半の統合性と後半のグダグダ
高松作品は一貫して統合性の取れてるあたり、彼の管理能力を思わせる
エヴァはむしろそのグダグダっぷりがブームになったんでは。
何やっても福田と庵野じゃ所詮、次元が違うよ。
マンセーしてた側が引き返せなかっただけって感じだが>エヴァブーム
自分はリアルで見てたけど、エヴァは最後の方になっていきなり注目され始めたって感じだったよ。
正直、最終回2話前まで割りと王道?だけど、伏線張りまくりの話をどうやって纏めるかだけが楽しみだったから、
あの最終回とその前の回の話にはキレた人間だ。
でも、福田と庵野が決定的に違うと思うのは、庵野は作品に最後の最後まで拘っていたってこと。むしろ拘りすぎての破綻。
福田はそうじゃない。作品なんかは二の次でどうやって手を抜いて金を儲けるかだから。それが見えるしね。
福田はおそらく自分に才能がないのはもう分かっていると思う。だからこそ商売に話をそらしたがるんだろう。
作品について尋ねられてちぐはぐな事をいうのも恐らくそのせい。作品に拘りなんかないから。
嫁はその点、腐ってもまだクリエイターとしての意地はあるんだろう。インタビューを見る限りはそう見える。
ただし、自分の実力を分ってない感じだが。嫁の実力は間違いなくプロとしては通用しないレベル。
まず、何が言いたいか分らないし、言うべきことを本編で語らせないし、挙句の果てに他で補完しているような現状だし。
福田と嫁じゃ、どっちが性質悪いかといえば、やはり最終的に監督である福田。嫁はそれの付随品にしかすぎないんだし。
庵野は特撮の事で小一時間語れそうだし
高松も大林宣彦で延々語れそうだ
今川も香港電影を語りだしたら止まらないだろう
福田にはアニメしかない。それも、現在の最先端CGからユーリ・ノルシュティンらの東欧アニメーションや
英仏伊らのカートゥーンまで網羅してる訳でもなく、日本のセルアニメだけ
妄想でしか語ってないな。
福田を擁護する論が商業的な成功な時点で他のクリエイターとの間に深くて長い河がある。
むしろ福田をクリエイターと呼ぶのすらおこがましいな。
ガンダムXは、正直、名前が出てこないほどキャラの印象が薄い。
見てたオレよりスパロボしかしてないヤシの
方が詳しかったくらいで。
とはいえ、宇宙に行くあたりからの盛りあげ方など
シリーズ通して見てると良いできのような気も。
シリーズ物は積み重ねだからなぁ
少なくとも映画の知識は無いんだろうと思う>福田
ラクスがオードリーとか言っちゃってるし
知らないことが悪いんじゃなくて(厳密に言えばものを創る人間がものを知らないってことはどうかと思うが)
知ったかぶりをしているその態度が気に食わないわけだが
>>26 Xは裏事情がヘタしたら本編よりおもしろいんだが
ありえないくらい短い制作準備期間(三ヵ月とか一ヵ月とか)
高松が実質一人で集めたスタッフ(いやまじで)
昼はエスカ、夜はXで掛け持ちするメインメカデザイナー(今は見るべくもないが)
一人で一年書き切ったの脚本家(前人未到)
制作はたったの二班(フツーは四、五班で回すのよ)
外人社長介入による打ち切り&時間帯変更(でも切った話は無いと豪語)
終了後キャラデサ、コナミに移籍(バンダイとは犬と猿)
作画三連星の一人が死亡(直後じゃないけど)
そして高松はこち亀へ…
こっちアニメ化しろwマヂで
>>28 そ、そうだったのか・゚・(ノД`)・゚・
Xがもっと好きに…というか、いとおしくなったよ
1stと18,9とかあたりで出会ってるんだな。
嫁…なのかなあ?
ガンダムXじゃなくてプロジェクトXって感じさな
うだつような夏が過ぎ、三年間続けて手懸けた高松の勇者シリーズ最後の作品、ゴルドランの制作にスパートを駆けようとしていた
「いや、笑っちゃったね。だってスポンサーが変わっちゃうんだもの」
この年、サンライズはバンダイの参加に入り、タカラ、トミーがスポンサーである勇者シリーズは微妙な立場だったのだ
その一件もどうにか治まり、ゴルドランは打ち切り等の最悪の事態にはいたらず、スタッフともどもホッと胸を撫で下ろしていたのだ
――リリリ〜♪
「監督、富岡Pから電話ですけど…」
富岡P?彼はサンライズのもう一つの看板番組ガンダムWのプロデューサーだった筈だ
「高松くん?池田監督が逃げた、影武者頼む!」
風のなかのスバル〜♪
この年、高松は精力的に働いた。ゴルドラン、ガンダムWの監督をはじめ計四作品に関わる仕事ぶりだった
それらが最終回に向けて佳境に入り多忙な日々を送っていたある日
「高松くん…来年のガンダムの監督やってくれないか?」
高松とガンダムXの始まりだった
――ガンダムX放送まで…三ヵ月
風のなかのスバル〜♪
サンライズはこの時期天空のエスカフローネに力を入れ、看板番組であるはずのガンダムには最低限の手筈しかしていなかった。
高松は方々を駆けずり回った
脚本を煮詰めている暇も無かった。彼が一を言えば十をしてくれる、呼吸の合う脚本家、魅力的な脚本を書いてくれる脚本家
川崎ヒロユキしか…考えられなかった
風のなかのスバル〜♪
ヒデェ…
>>30 笑ってはけないことのはずなのに、笑ってしまったw。
これでどこかの監督のように切れて暴言を吐きまくれば、
アニメ史に刻まれる瞬間なのに、こなしてしまう人間は損だね。
腐苦駄は糞
X面白いよ。
リアルタイムでは嫌いだった。
ほとんど見なかったけど、この前見返したら良かったよ。
「飛べ……」
「飛べ!」
「飛べ!!!ガロード!!!」
今思い出しても胸が熱くなりますよ。
高松にはもう一度、今度は種並の金と時間を賭けてガンダムを作ってほしい。
でもターンエーがある以上作れないんだろうな…
むしろ逆境こそ高松を最大限に引き出す
富野御大ゆずりのハングリーかつ仕事の鬼
しかし、高松の何がすごいって、人心掌握術さー
自力でスタッフ集めるだけのアニメーターとしての信用と人徳があるってことだろ?
スクランなんて、スタッフが上下一体になってたから色々出来たんだろうし
適材適所ぶりは高橋御大ゆずりか?
おもちゃの販売アニメとしてのセンスはアミノゆずりっぽいし
まあ総合力なら高松は歴代最強だな
特に暴走することの多い川崎と会川を御しきった能力は特筆物
でも戦闘演出がなあ、まあ他の挙げられてる連中の欠点に比べればマシだが
(佐藤氏除く)
高松・・・
あんたすげえよ・・・
俺、X好きだよ
>>37 一撃の重さじゃ庵野、今川あたりに劣るの感が否めないんだよな
合体演出はかなりかっこいいんだが
苦労人だな・・・
知れば汁ほど足を向けて寝られねーw
漏れもTVリアル時代のXは不満たらたらだったが、
NTをどうのと騙っている・・・つーのを2ちゃんで見てから見直してそのすばらしさに気が付いたっけか・・・。
ガンダム売るよ!の台詞が深い意味を持ってた・・・なんて、当時毛ほども感じられなかったってのに・・・orz
キャラが妙に若かったりMSが別作とダブりまくってたり厨房臭かったり・・・アレはちと勘弁願いたかったかな。
アレが渋路線だったりしたひにゃ・・・(つд`)
>>30 >「高松くん?池田監督が逃げた、
捏造乙。
捏造というよりは話を面白おかしくするための方便ですよ
ガンダムXの監督は高松君への御褒美みたいな…ね
あながち捏造でもない罠
池田降板、クレジットはそのままっていう事実があるだけで事の詳細は当事者のみぞ知る訳だし
ただ限りなく黒に近いグレーでスポンサーと監督の不和があり、どっちが先にキレたまではわからんが
ある立場から見て「池田は逃げた」という感想は間違いでないし
にっちもさっちもいかなくなってる現場にいきなり呼び出されて
「実は池田君はもういない。しかし番組は続けなきゃならない」。
少なくともトルーパーの時と違い
後任者に前任者からの引き継ぎが無かったのは本当。
監督はクリエーターでもあるけど実務屋でもある。
福田が今責められてる中に
進行面での管理がズタボロな点もあるだろ。
きつい言い方だが、最低限の妥協を覚え
現場が混乱しなよう下ろされないでいるというのも監督の役目だ。
多少の悪評はしょうがないと思うよ。
面白がって逃亡癖があると貶めるのは論外だけどね。
>>42 他者を貶めて高松持ち上げても不快なだけだ。大部分のどっちのファンもな。
一部のファンはそれでご満悦かもしれんが。
なんでネタでこんなに叩かれにゃならんのさ
俺かて池田好きだけど
ネタとしての面白さ、キレのよさを採択したまでじゃ
台詞で一々池田降板の理由言ってたら歯切れ悪いだろうが
高松と福田の最大の違いは本当に大切なものが分かっているか、だと思う。
高松が「ジャミルはオレだ」「ジャミルがNTを大切に思うのは、私がガンダム
を大事にしたい気持ちのあらわれ」
と言っても別に問題は無いと思うが
福田の場合「キラはオレだ」というそれだけの段階でも
「ざけんな、この野郎!」以上の好意的な言葉は
出て来ないだろう。
高松は元ネタへの愛を感じられるけど福田は適当にパクってるとしか思えん。
>>46 面白いネタと不快なネタの区別もつかんのならそんなのやらない方が良いと思うよ。
>>48 愛のあるパクリはオマージュっていうからな
都合のいい言葉だが、日本アニメ第一世代の彼等には捨てきれないものだろう
>>49 三日もかけて言い争うことでもないから、もう
それよりなんかネタ振った方が健全だぞ
ネタ売るよ!
799 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/06/26(日) 21:41:42 ID:???
なんか来てみたら高松話になってて奇遇でびっくり。
というのも今日横浜で「フィギュアスケート日本代表エキシビジョン」というのに行って来たんですが、そこで高松監督らしい人を見かけたのです。
この前アニメージュで写真見たばっかりだったし、アニメスタッフらしい人5人くらいといて「監督」って呼ばれてたのでたぶん間違いないと思います。
安藤美姫ちゃんの写真をいっぱい撮ってましたw
おっさん、ひょっとしてミキティファン?
800 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/06/26(日) 21:49:07 ID:???
>799
オヤジ、何やってんだよw
801 名前:カミーユ[sage] 投稿日:2005/06/26(日) 21:52:07 ID:???
何やってるんですか!あなたはそんなとこで!
802 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/06/26(日) 21:52:09 ID:???
ワロタw>高松タン
…ってまさか、銀盤カレイドスコープ(だっけか?)アニメ化監督…とか?
マングローブ新作、
監督:村瀬、構成:佐藤大 と言う話。
自分は村瀬の【絵】が見たいよ…
52 :
通常の名無しさんの3倍:2005/06/27(月) 07:01:40 ID:OhW0GMiQ
>>26 :通常の名無しさんの3倍 :2005/06/23(木) 12:37:26 ID:???
ガンダムXは、正直、名前が出てこないほどキャラの印象が薄い。
オマエの記憶力の悪さのせいだろ
いくらでも名前出てくるし
二二二二二二l | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 引っ越し!引っ越し!!
| | ♪ _________ ♪ | ∧_∧ さっさと引っ越〜し!!しばくぞッッ!!!!
| | |◎□◎|. | <`Д´ >つ─◎
| | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.| /´ ̄し' ̄し' \ ///.
 ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄| 、_人_ / 彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | _) ◎彡.| | バン
| | | | ´`Y´ .| | バン
t______t,,ノ t_______t,ノ
X厨を装ったアンチにしか見えんが……俺も2ch慣れしたな
まぁ印象論なんて個々の感じ方によるものだから、一概にどうとも言えんわな。
種だって流し観してる人間にとっちゃ誰が誰やら区別がつかんわけだし。
Xはエニルとかパーラとかが良い乳してたよな。