【実況厳禁】デス種の負債森田下村を処断するスレ123
こうもボロクソ言われてるけれども今回デス種史上最大のメカ戦だったんだよなあ。
正直、
・陽動作戦大失敗
・戦闘終了後の連合兵虐殺
が無けりゃもうちょっと見れたものになったと思うんだケドね。
後者はせめてシンにあの光景を見せてもらえなかったもんだろうか
勝利に浮かれているところにあの光景を見て戦うことの意味について考えるようになる、みたいな。
今回見てると
「アスランだけが戦争の無意味さを理解してるのよ」
みたいな誰かさんの贔屓を感じられるような気がしてねえ。
>>953 第十八話めにしてようやくだけどな。
しかしバグゥが吹き飛ばされてる描写も無しの方がよかった。
というか、要塞自体を無しにしてもらいたい。
あんなの要塞じゃないやい!!
ナバロンの要塞がやりたかったのか?
>>953 それに 攻撃対象忘れてMS攻撃に走ってるシン を追加してくれ
MSに阻まれて仕方がなく行くならまだしも最初からMS攻撃してたら
そりゃローエングリーンだって収納される罠
陽動作戦失敗の何が問題かって、そのことについて誰もがスルーしてることだよな。
失敗なら失敗で戦闘なりドラマなりに広がりが持てるのに。
やっぱり「アスランが失敗なんてありえない!」って言う誰かの贔屓か。
マトモに作戦やりたいなら、もっと厳密に検討しているハズだよなぁ
つーか、収納してるものを無理やりぶっ壊す意味はあったの?
陽動作戦が失敗に終わったのかすら分からないのが問題だろ。
タンホイザーをブッ放す際にクモが友軍MSを守るために前方に大きく突出するってのは作戦の前提
になってたのか?
無駄な損耗を防ぐためという説明は出来るとは言え、機動性で自力回避可能なMSを守るために、
身動きできない要塞を守る切り札のクモが戦線の最前列に突出する事自体が甚だナンセンスだと
思うのだが。
>>960 そこで釣られてくれないと、作戦立てた凸が凄く間抜けに見えるから、仕方なく前に出てきてくれたんじゃないか?
>>959 使わなくさせるだけなら
分投げたダガーLを蓋にするか
台座を壊すだけでもダメージ有るよな
基地の機能はそれだけでもほとんど止まる
結局ぶちきれて暴走してるのと変わらないのか・・・?
>>960 確かに前に出過ぎだとは思うが、かと言ってあまり砲台の近くで防ぐと、
今度は要塞周辺への反射・爆発・爆風の影響があると思われ。
一番良いのは、あんだけバクゥやジン、ザクにセイバーまで居るんだから、
それらでダガー部隊を釣っておいて一安心、と思いきや、
上空からミネルバが来たのでそこそこ前でクモが防ぎに行った、って感じか。
要は砲台とクモの間に、インパルスが出て来るスペースがありゃ良い訳だし。
>>963 御都合主義の極致だな・・・・
まぁ、あんなデカイ洞窟がすぐそばにあったというのに見つかってなかったって言うこと自体、とても御都合主義だという突っ込みもありだがw
なんか御都合主義にもなってないんじゃ…
何故か要塞の近くには抜け穴が→そこを通れるのはインパルス(分離)だけ
→そんなん関係無く要塞とMA落とせそうですが何か?
せめてそこを通ると裏側に回れるから奇襲が出来る、とかにすりゃ良かったのに。
>>966 直接攻撃しなくとも、動力源でもなんでも言いようはあったよな
んじゃ、あの無駄なレジスタンス少女がザフト側にこれたルートってのが坑道で
確か村付近に発電所があったはずだから、連合基地の動力をそこで補ってるってして
(基地自体が戦争開始後に突貫で作られたから電力等が基地内に完備できておらず、その対処として元々そこにあった発電所を強制摂取)
そこは連合兵&MSによって守られているのでMSの戦力を送らなければ破壊できない&坑道を通れるMSはインパルスのみってしたらどうだろう。
裏側でなくとも、洞窟を抜けるとローエングリンの目の前で、一気に合体して瞬殺!となれば十分カッコ良かったと思う。
それが普通に友軍の真横に出るわ、実弾砲台やら雑魚MSと遊んでてローエングリン収納されそうに
なって焦るわとグダグダ。
カッコ良く登場して一気に殱滅ってのがこの話のインパルスに求められる販促効果だろうに、雑魚
とグダグダ無駄な戦闘シーンを繰り広げる事がより販促効果のある展開と思ったんかね?
970 :
補足:05/02/20 22:37:51 ID:???
坑道はつまり、連合に見つからずに対岸ザフト側へいけるルート。
前回の玉砕戦法時には、行動を通れるMSつまりインパルスが無かった為に使用されなかった。
ただまあ、爆発寸前のダガー放り込んで壊そうとしたとこだけは良かった。
個人的に。
むぅ送ってからまた変な文章だと気付いたorz
坑道=ザフト側とレジスタンス村をつなぐルートね。なんどもスマン。
>>969 当然そうなるべきではあるが、ローエンリングの本気でそばだったらそれはそれで連合馬鹿だぁぁ!っと突っ込まれた予感
まぁそのほうが現状よりましだけどさw
インパルスは洞窟を抜け一気のローエングリン破壊、そのまま連合部隊の背後を突いて正面で囮をしていたザフト部隊と挟撃
でダメだった理由は一体なんなんだ?
>>973 アスランの出番がなくなるから嫁がごねた、に一票。
コンテマンが、作戦理解する時間がなかった。
>>973 壁一枚で洞窟とつながっているとかの設定でもいいわけだしな
ミサイル一発で基地に入れるような洞窟ってどうよ
という突っ込みはまぁ忘れてくれ
別にアスランの出番増やすなら、今回みたいな中途半端にせずに
洞窟抜けの困難さを準備段階でくどいほど説明して、実際はその様子を突入のみとかにして
その間、シンが成功するか分からない状況で成功を信じて耐えて待つミネルバ陣を中心にして(バクゥとかのパイロットとかは不安をもらすがそれを否定して信じるアスランとかさ)
限界に達した時にインパルスが洞窟抜けて美味しい所さらって作戦成功。ってくらいに弄れば
801萌えな人もバンダイさんも喜ぶと思うな〜
>こういう意見をよくみるがターンAでもやってじゃん。
あの場合と今回とではそもそも前提が違うのだが。
髭:防げるかどうか不明(機能復活、試してない)
ゲ:間違いなく防げます(ザムで実証済み)
布陣にしたって
ミリ:弾幕を張ればビームを防げるぜぇ!!(防げません)
連合:ゲルズゲーを核に、要塞を防衛せよ
∀のウィルゲム防衛と比べる意味はない。
>>978 いいな、それ。
主力の活躍を描かずに、陽動する者、囮になる側だけを描いて、緊迫感を煽るってのはありだと思うし。
誰かがシンへの疑念を表したり、失敗したんじゃないかと口にしたら、アスランが一喝するという描写を入れたりしてね。
要塞にもっとゴテゴテと武装付けておいて、精バーで要塞の武装、ミネルバ隊で要塞直衛部隊を引き付けている所に抜け道から出てきたインパルスがローエングリンへ到達。
MAが間に入るも、近距離戦ではインパルスの敵でなくて、ローエングリン発射を慌てて解除して収納している所を間一髪破壊!
でも良いと思われ。
つかおまいら、スレ立て初めての初心者が次スレ立ててきてもいい?
ご自由に。
新すれいらなくないか?
批評する価値もないし。このスレで終わり
>>985 こんな所で何してるの?
どうせ新スレ立ったら、下らんコピペとAA貼るんだろ?
いつも似たようなのばかりだし、
今のうちにちったぁ目新しいもん探してこいや。
>>987 乙。
ていうかアレ本当に『坑道』かよ。
あんな両側が谷みたく切り立ってあちこち川みたく水が流れてる坑道跡て。
確か、出水事故って、坑道では忌むべきものじゃなかったっけ?
だから放ったらかしにされたものだと好意的解釈。
ついでに、そんな危険な所だからこそ、連合もノータッチだったと超好意的解釈。
>>989 モチ。坑道の壁も脆くなるから、かなり危険。
ついでにあそこまで放置されてると、ガス爆発の危険性もあるから火器その他火は厳禁。
楳
新スレ初っ端から既知外炸裂だな
・2ちゃんブラウザ導入
・ベルリオーズをNGワード指定
・ageた奴のIDも片っ端からNGワード指定
・厨や荒らし臭いレス、ageたレスは片っ端からあぼ〜ん
・付き合ってる奴のレスも即あぼ〜ん
これくらい常識でしょ
うめべ
ヌルポ
ガっ
1000でも1000じゃなくても負債は更迭
999
↓託します!あなたに!
↑
駆けろトロンベ!その名のごとく!
1001 :
1001:
゚・ *:.。. * ゚
+゚
。 .:゚* + このスレッドは1000を超えました。
゚ 新しいスレッドを立ててくださいです。。。
゚ /ヾー、
r!: : `、ヽ 板の1001を引き続き募集しています。詳しくは「1001」スレへ。
l:l::..: :.|i: 〉
ヾ;::::..:lシ′ 新シャア専用板@2ちゃんねる
`ー┘
http://hobby7.2ch.net/shar/