1 :
通常の名無しさんの3倍:
星になっちゃえーーーーーーーーーー!!!!!!!!
2Getズサー
さすがにこう何個も他作品スレが立つと自治の必要性も感じてくる。
なんだと
スパロボに出てくる作品全部スレにする気かよ!
イデは旧シャア板にちゅんとしたスレがあるだろうに・・・。
それにイデがスパロボに出たのって一回だけだろ?
建設巨神イエオンでも作ってろ
当時アオシマも頑張ったもんだよなぁ。
あの重機動メカは20年は時代を先取りしてたかもしれん。
あの庵野氏もオススメの一本>渋谷TUTAYA
富野のピークでしたな
>>11 だからこそブレンパワードのOPは付加読みすると
「オレは生まれ変わったんだ」と訴えてるようにも見える。
ただのワープなのに「デスドライブ」と名付けてしまうセンス。
この辺は昔から冴えてますな。
重機動メカって強い?
つおいつおい!
スパロボはやってないのでわからない。
とにかくデカい。ガンプラが1/100とか1/144なのに対し
イデオンの統一スケールは1/660。
イデが強すぎるので重機動メカが活躍する場面は極めて少ない。
>イデが強すぎるので重機動メカが活躍する場面は極めて少ない。
どこぞ何かにそっくりじゃw
まあ格が違うが
ガンドロワがあるじゃないかw
重機動メカは活躍してるじゃん。イデオンだって中の人死にまくりだし。
確かにイデオンは強すぎるけど、あれだけ追いつめられっぱなしのロボもそうはいない。
>>18 だよねぇ。
バッフ・クランもオモシロ重機動メカを駆使して、どうにかイデオン倒そうとして、
”作戦”を展開するしねぇ(イデオン壊すのムリなら、中の人を狂わせちゃれ!作戦とかw)。
ジグ・マック以降の連中はイデオンに物理的なダメージ負わせる奴も結構出てきたしね。
見るからに雑魚メカなアディゴなんかですら、ちっちゃいけど結構鬱陶しい強敵だったし(これでモエラ死んじゃうんだったっけ?)。
あと、イデオンを安定してその機能を発揮できないって制限もあって、
ロボアクション物として観ても、わりかし「お?」とか感じるトコが意外に多いんだよ、イデオンて。
曲がいいよね。OPもEDも。
EDはアンパンマンの中の人なんだね。
イデオンって、ジム+ガンキャノンじゃん
>>19 小型メカが大型メカより難敵というネタをはじめてやったのは富野
>>15 重機動メカが活躍とかそんな問題じゃないと思う
バッフ・クランの戦略の全て
→航空戦力では歯が立たず
→ならば同サイズの重機動メカ開発
→クロー標準装備の格闘戦へ
→ゲル結界でのパイロットへの精神攻撃・エネルギー吸収捕獲作戦
→高機動小型化、地形や現住生物を利用した集団戦
→全兵力の1/3を囮にして彗星にぶつける
→近接デスドライブでバリアーが消滅したソロシップに白兵戦
→ガンドロワで消滅
これだけやって相打ち、しかも人類滅亡。
25 :
23:05/02/11 18:25:50 ID:???
>>21 いや、自衛隊車両とタンクローリーと幼稚園バスだ。
>>24 TV版全話と発動篇DVD持ってる。何せ自分の中では最高傑作。
アディゴがミサイルをよけるシーンは最高だった。
イデオンって言ったらミサイルw
ミサイルって言ったらそれまでのアニメでは、しょぼい武器の定番だったのに、あんなカコイイ表現に仕立て上げた
初ミサイル一斉発射時のセリフ
カミュール・ランバンの敵
は是非スパロボでもコスモ役の塩屋翼に絶叫して欲しい
>>28 カミューラ・ランバンな
実は良く見直すと敵の攻撃で下半身をエアカーの下敷きになったカミューラをコスモが無理矢理引きずり出そうとしたのが死の原因なわけだが。
>>29 あのシーンはかなりキた。
ストレートに表現されてなかったけど、やっぱり真っ二つになったのかな。
>>29 >>30 そうだね、あれコスモ自覚して無いよね、きっと
まあほっといても死んだか車椅子は確定だったけどね
重機動メカには指が付いてなかった、付いててもクローくらい。それが良かった。
大体、MSが指でトリガーを引いてライフル発射するなんて非合理的すぎる。
タイムラグを考えたら馬鹿げている。まあ、演出だからしょうがないけど・・・
メガゼータって何?
昔、禿が言ってたな
イデオンのデザインが余りにダサいので重機動メカは頑張ったって
そう言うことネ〜
イデオン・・・
これほどの作品はもう見ることはないだろうな・・・
>>29 あの時の悲鳴は身の毛が弥立つものだった…。
>>35 そのイデオンも見てるうちに格好良いと思えてきたのは俺だけか?
さらに終盤の最凶ぶりに、畏怖の念さえ抱いたよ。
生半可な最強厨は唖然とするんじゃないか。
イデオンのあのデザイン、初見でカクイイ!と思う奴はいないと思うが、
どういうコンセプトであんな真っ赤な箱にしたんだろうな。
39 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/12 23:28:58 ID:/FYctwqM
イデオン強いったって、結局ジュドーとアムロとシャアでやっつけちゃったじゃん
今見ても十分かっこいいぞ!
イデオン!
DVD買おうとしたら、既に8万オーバーだった・・・
頼むから、再販してくれ・・・
バッフ・クランの全軍を率いて
ソロ・シップと戦うSLGをやってみたい。
>>38 もともと玩具としてのギミックとデザインがありきで企画が進んでて、デザインのレベルで、
変形(マシン2形態)&合体(ロボパーツ形態への変形含む)をこなせなければならいってな制約ん中で、
凡そのかたちがああならざるをえなくって、それを見た御禿が、「これは古代文明人の遺跡ということにしよう」って
話で進めることになって巨大化、で、それに伴って巨大感優先で中途半端な見た目的なキャラクター付け排除の方向
・・・ってな事になったそうな。
とにかくでっかくて、理解不能で無機質ってことでキャラ付け(感情移入を拒絶することを個性化するっての?)
&スポンサーへの嫌がらせ成分入りとか、だいたいそんな感じのこと書いてたのを何かで読んだ気ガス。
あの積み木みたいな無愛想なロボが
わけのわからない力で動いてるっていうのが不気味だったよ。
このころのトミノはおもちゃ屋の押しつけを逆手に取った演出が冴えてた。
低迷期はダメだね。完全におもちゃ屋との距離感見失ってる。
おもちゃ屋もかなりしたたかになってきたからねえ。
そういう見方でいえば、∀は痛快だった。
これでガンダムをやるのか。御大がやるのか。
数年ぶりにガンダムを見たきっかけだよ。
ガンダムまでやった俺が今更自衛隊戦車とタンクローリーと幼稚園バス合体させたロボやるんだってキレて会議の席で「これは遺跡です」
タンサー5の流れのワンボタンで別形態の変形パターンの合体おもちゃだけ売れば良かったから敵側はひたすらSFチックに。
キャラは柔軟な安彦から硬質の湖川で視聴者の感情移入をひたすら阻止。
物語の末路はあのEDで示唆。
イデオンも最強の名を欲しいまま敵を殺し、惑星をぶった斬り、彗星をも破壊。
まっとうに死んだ者など一人もおらず腕がちぎれ、首が飛び、顔面を撃たれ、生き地獄。
ここまでできる作品はもう誰も作れまい。
49 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/13 00:42:59 ID:26/DcVsm
>>39 それ逆襲のなんとかってやつ?
面白いの?
重機動メカのデザインが最高にかっこよかった。
漏れはガンガ・ルブのプラモ買ったよ。
3本足のメカなどなかなかお目にかかれない。
ドグ・マックも欲しかったなぁ・・・・
デザインはもとより、設定、ネーミングセンス、ただ者じゃない>重機動
なんでこれが当時面白くなかったのか。先進的すぎたのか。
それとも歴史がこう動くとは予想できなかったのか。
プラモといえば、アニメスケール(1/600じゃな方)の重機動メカなんかに、
よくわかんない家だとか、バイクのミニチュア付いてたなぁ、、、w
53 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/13 00:53:26 ID:ptPwmuvx
×1/600じゃな方→○1/600じゃない方 orz
イデオンのプラモといえば、
ソロシップからイデオンの頭や手が生えてるような珍妙な代物を思い出す。
サルファで再現されていたら寺田はイデの化身。
ソロシップの中から、ちっちゃいソロシップが出てくる良くわかんないのとか、
扇風機とか、自転車のミニチュアの入ったカプセル発射するイデオンとか、
プラモでも先を行き過ぎてた感あるよねw
ガンプラが1/144とリアルな描写をできるのに対し、
イデオンは途方もないスケールだからね。
当時の模型誌もその表現に苦戦していた感はある。
そこが食いつきの弱かった原因かな。
でもアオシマもよくやったよ。
確か1/600統一スケールの方で、一応全重機動メカ商品化してるんだよね?
クソでかい1/600のガルボ・ジックとか出せたんだから、良い時代だったんだなぁ。
たしかにネーミングセンスも最高だった。
地球軍の戦艦の名前がムサッシだもんな。
ひっくり返りそうだったよ。
ネーミングセンスについては、御禿のセンスってすごいよね、イデオンに限らず。
どこか変でありえない感じもあるけど、口に気持ちい感じっていうか、
不思議な説得力があるというか。
なるほど、あそこまで重機動メカのサイズをバラバラにしたのは
プラモ屋に対する嫌がらせだったのか・・・・・
>>60 別に嫌がらせなんてしてない
当時のアオシマはいわゆる価格に対してのスケール→300円統一の箱スケールが主流。
やっとの思いでアオシマが1/600に統一し、肩っ端からリリースしたが劇場版終了後に失速。
もともと模型化なんかする気がないデザインだったからねえ。
思い立って、さっき接触編みたりなんかしてたんだけど、
「弾が・・・弾がなくなっちゃった・・・弾がなくなっちゃったよ・・・弾が、弾が出ないよぉ!」
のシーンで、どうしようもなく泣けてきた・・・orz
あー!128連装ミサイルだお(^^)
こんな場面ならこんな言動になるだろうなあ、っていう説得力があったね。
戦闘中に大事な人が死んだって聞かされて、とりあえず夢中でやらなきゃならないことこなしつつ、
ふと我に返って「嘘だろ?」とか、ああいう流れ。
65 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/13 20:30:19 ID:vFz42aSo
>>64 そうそう。
「だってよ…、アーサーなんだぜ…」
だよね。
イデオンって、モータヘッド級の化け物なのに、いつも追い詰められた
ぎりぎりの戦いをしてた印象が強い。
反則的な位最強最悪で有りながら、もの凄い緊迫感とスリルを感じる。
この矛盾を心底上手く演出していたのは、流石と言うべきか・・
自由とか鼻くそほじりながら「虹色ビーム全弾命中でしょ・・」とか
「敵弾なんかあたんねーしあたってもなんともねー、はいはい強い強い」
だからさ・・。幼稚園レベルだよな・・比べるのも失礼だけどさ。
>>66 だって追い詰められないと本気出さないんだもの、あの赤い悪魔
不安定な超兵器に翻弄されるってシチュがたまらないな。
で、いざ本気を出したときの凶悪さにもう…。
ノーマルパワーだとアディゴの編隊にすら手を焼き、ゲージが光ると戦艦すら一撃
イデオンガン見つかるまで相当苦労してたな
>>64 ベス「コスモ、カーシャが死んだ…!!」
コスモ「そう!!……カーシャが…?」
カララが死んだ時は「馬鹿野郎!!」だったな。
あんな凄惨な白兵戦はもう見れないな…
孤軍奮闘の中ばったばったとメインのキャラが死んでいくんだもの。
カーシャが死んだあとにチラッとでてくる禿オヤジはトミーノですか?
コンテ見ながら頭抱えてる人ならそうだよ。
彗星落とすのにイデオンガンとりだすために、
仕方なく、ハッチを破るシーンもきつかったな〜・・・
いかん、思い出しただけで涙が・・・
イデオンって今から考えるとスゲー思い切った事してるよな。
7話くらいまで重機動メカがでてこないんだもんね。
かといって、戦闘機との戦闘がつまらないというわけでもない。スゲーよ。
>>73 剥がした甲板も重機動メカに投げつけてたしね。
生き延びるためならなんでもする描写
コクピットがへぼい。
横開きのドアがへぼい。
ボタンがでかい。
椅子が普通の椅子。
イデオンって異色作とか問題作って呼ばれ方するけど、まさにその通り
だよなあと思う。(誉め言葉として)
>>66 種でイデオンみたいなことやったとしてもそれはそれで引くぞ。(w
あれはイデオンだからこそ説得力があるわけで、同じ富野でもガンダムとか
では合わなかったと思う。
>椅子が普通の椅子。
仕方ないよ。だってあとでとってつけた椅子だし。
自分たちより体格の大きかった第六文明人の作ったマシーンを
動かすために後付けしたのがあのコクピット。半ば意図的なもんだよ、デザインのへぼさは。
俺はヘルメットのアゴの下にちょっとはみ出してるバイザーの方が気になる。
足元というか、ごく近くの視界確保なんじゃないの?>ヘルメットのアゴの下にちょっとはみ出してるバイザーの方が気になる。
メット結構でかくて、メインの視界部分(正面のバイザー)から実際の顔は少し結構奥まったとこにあるしね。
ヒーロー物の衣装のメット(ソルブレインのソルジャンヌ)かぶったことあるけど、
正面のゴーグルにのぞき穴多数あっても、足元とか全然見えないしね。
ちょっと角度ついてるのも、真下だと首の部分の厚みにぶつかるから、て屈折させるなりして
視界を取り込むためなのかも。
パイロットなんかも使用するなら、なおさらそういう手元なんかも見やすい工夫をしてるんじゃないかと推測。
コスモのアフロが問題なく収まるヘルメットもイデの発現なのでしょうか
初めてみたアニメ映画がこれだった・・・。
もっと普通のアニメ映画が見たかったよ、お父さん。。
>>82 普通にトラウマになるよな。(w
ここまで富野節全開の作品って他は逆シャアくらいかな?
TVシリーズも入れていいなら、Vに漂うSEX臭というか、マ○コ臭みたいなものも、激しく禿クオリティな気がw
下品な表現スマソ・・・でも、こうとしか言い表せん。orz
>83
ザンボット3・・
あれも相当なトラウマだ・・
87 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/18 21:04:39 ID:+JdArjg1
どっちにしろ糞種よりかはまともだがなw
「イデオン」っていう独立した作品があること自体知らなかったから、つい最近まで
いわゆるMSVに出てくるジムのバリエーションか何かだと思ってた。
ジム・イデオンとか。ジム・カスタムみたいな感じで。
俺もいとこがスパロボやってるのを見てた時期は
本気でジムから派生したロボットだと思ってた。
まぁそれにしてはデカすぎだけど。 ビグザムの二倍はあるらしいし。
MSと戦ったら意外と苦戦するかもな、アディゴにもてこずってたし。
結局はイデが発現したなんとかなるだろうが。
>>88 その手の発言は荒れるからやめとこう。
ここはイデオンを語るスレだ。
>89、90
そういえば見事にジム顔だよな。
体格が全然違うけど。(w
なんかスパロボでもイデが暴走するとゲーム終了しちゃうんだっけ?
らしい。>ゲーム終了
する、イデエンドに突入
スパロボ最新作にイデオン出るな。
今度こそデルタ、ノバ、バスタに分離できるのか。
モエラ、デク、ベントあたりはパイロットとして使えるのか。
カミューラ・ランバン死亡イベント→無限ミサイル追加とかあるのか。
ちょっと楽しみだ。
小隊システムの都合上、分離は出来なそうだ。
ただ、武器に分離攻撃とかはあるかもしれないけどね。
寺田はα最終作にイデオンを入れたかったとコメントしていたから、
イベントにも演出にも気合が入っている予感!
暴走イデオン撃墜したらゲームオーバー
>>94 序盤からイデオン使えてほしいよ、
でもソードとガンが最初から使えるのは勘弁。
まずはミサイルすら搭載されてないところから始まってくれ。
例え弱小ユニットでも最初から使ってやる。
>>94 >今度こそデルタ、ノバ、バスタに分離できるのか。
そうなってほしいね
そしてある程度敵を倒さないとイデオンゲージが付かず合体できず…それはやり過ぎか?
でもデルタは上半身だけに変身して腕が使えるようになるからいいか
キコエルカ キコエルダロウ?
_ _
ヽn/
¶ {凸} ¶
├[買]┤
/ [゚] \
[♀]
┃┃
¶ ¶
】| |【
100 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/22 17:01:31 ID:+lE1mECL
100げと
>>98 開発者インタビューによると、満を持しての登場らしいので期待しとこう。
ただ前作では合体ロボはみんな分離できなかったんだよね・・・。
ギジェって何が原因で死んだんだ?
劇場版しか見てないから訳が分からなかった。
アディゴにやられた。
>>102 いちおー、発動編のオープニングにちょっと出ているが、
普通にビームがコクピットを貫いて死んだ。
ちなみにすぐ隣に座っていたベントはなぜか無傷。
以前モエラが似たような状況で死んだときも隣に座っていて無傷。
彼の能力はイデオンの謎の一つです。
>>102うろ覚えだけど、
ステッキンスターの巨大植物の葉っぱがイデオノバに粘着
↓
身動きが取れなくなる
↓
アディゴ隊の集中砲火を食らう
↓
コクピット直撃でアボーン
こんな感じだったかな。
そういえば、ベントの隣に座ったヤツは必ず死ぬと言われてたなぁ。
ところで、ベントって何が原因で死んだんだ?
>>105 ギジェは調子よくアディゴやっつけてたんだけど
カーシャのイデオバスタを助けようとして植物に捕まったんだよね
でアディゴに密着されて圧縮加粒子砲で脂肪。
ついでにその後イデ発現してイデオンソード全開
惑星反対側の艦隊を巻き込んで惑星両断
このシーンって接触編の最後か発動編の最初にあったと思うけど
べとべと葉っぱの回は面白かったという印象。
ギジェとシェリルが一杯やって、シェリルが酔いつぶれるのこの回だよね。
有名な惑星真っ二つもよければ、分離状態での戦闘も面白かった。
合体前にちゃんと三機のメカが活躍するのがすごいよな。それにひきかえ種死は(以下略
ナニが言いたいかというと、スパロボにデルタ、バスタ、ノバを全部出せということだ。
その回は無音の状態の中虚ろな目で惑星真っ二つを見下ろすギジェの
「これが…イデの発現か…」が印象に残ってる。
後シェリルの「なんで私の人ばっかり…」とか。
リンを亡くした直後だったから痛々しくて…。
CSのホームドラマチャンネルで、今放送してるから
初めてイデオン見てるけど、凄え面白いね。
大人になって、イデオン見返したときの第一感想は、
「イデ」って、エゴのかたまりだなー、と思ったよ。
自分が気に入ったときにだけソロシップ+イデオンに力を与えて、
そうでないときは知らんぷり。
発動編の最後を見たときは、何でお前ら笑っていられるんだ!
お前らはイデに好き勝手に操られて、殺されたんだぞ!
と思うようになってしまった。
大人になってしまったのかなあ。
イデのところを富野にかえれば正解。
その時、イデが発動したのでもう書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
てす
テストせんでも偽者と分かってくれw
イデオンって、スパロボにでて欲しいけど、扱いが難しすぎると思う。
激しくバランスクラッシャーだもんね。あの強さは。
いっそパイロットイデでラスボスでもいい位。Fなんかラスボス
前で強制退場だったもんなあ。
スペック的に戦えそうなの、ガンバスターとかモーターヘッド位。
ゲームのドラマ的にもどうしてもイデ中心になりがちだし。
それでも出したいっていう、製作者とファンの情熱が凄かったんだろうね。
結局イデオンの存在によって世界が滅亡してしまったんだし、
その展開は見てみたい>>ラスボス ファンはどう思うだろうかわからんが。
そこは「ゲームなんだから」でバランス調整すりゃいいと思うんだよね。
マップの端から端まで届く射程の武器なんてファンでも呆れる。つーか呆れた。
「扱いにくいロボ」にしたかったのはわかるけど、
敵を攻撃するとゲージが下がるとか、ゲージ上がりすぎると暴走するとか
ゲージ周りのシステムも「あんた原作見た事あるの?」って言いたくなる仕様だったし。
あれでコスモの声と「弦が飛ぶ」を久々に聞けたんで万事許すけれども。
ゲージに関しては、じゃあどうすりゃいいの?ということになるぞ。
ゲームなんだから、あんな感じでちょうどいいと思うけどね。
ただ暴走はやりすぎだから、制御不能で退場、
多額の費用+数マップ出撃不可みたいなリスクでもよかったかな。
イデオンソードは惑星を、イデオンガンは彗星をぶちこわしているから、
威力はあれくらい強くてもいいと思うが、
イデオンガンの範囲は広すぎると思った。
原作だとイデオンガンって、発射されてもよけることはできるくらいなんだから、
3〜5マスくらいの幅で一直線でいいと思う。
F完の放射線状に射程が広がっていくのはやりすぎ。
マップ端からうつと、マップがほぼすべて埋まる。
イデが発動するとセーブデータが消えます
>>122 威力に関しては「ほかのロボたちも『ゲームだから』って控えめなんだから」
ってことな。ガンダムだって「一撃でザクを撃破」のビームライフル数発打ち込まないとMS落とせない。
原作で○○だったから・・・とか言いだしたらキリがないと思う。ソードもイデオンガンも最強クラスの武器であれば
いいんじゃないの?「ゲームなんだから」。
ゲージに関しては「ダメージ受けたり、味方が落とされたりしたらアップ」
ってだけでokでしょ。
アクションリプレイでイデが敵だけ破壊してくれるコードが
あったそうな
発動編でキモイと思うところはみんな死んだ後の台詞とかだな
生前あれだけこだわって憎みあったのに死んだ後は
あっさり「うむいい若者だ」とか「そんなことないですよえへへ」
みたいに簡単に和解していたり
キッチンが「みてコスモ!きれいになったでしょ!?」とか言ってるんだが
キッチンはもう人の形してなくてただのかめはめ波みたいな光になってる
のがえらいシュール
そのあと下等生物のデカミミズをだして人類はコレより前の生物からやり直し
ですよ?wみたいなの見せ付けてるし
禿め!
スパロボでイデでハマーン瞬殺して喜んでたら、次のステージで仲間が
瞬殺されてました・・orz
逆襲のギガンティスはふざけすぎだ
メガゼータとかイデオンとか
>>126 つか、火の鳥でもそうなんだけどさ
当時は分からなかったけれど
今では、この宇宙がそのまま100億年存在し続けるかどうかも怪しいのが分かってきたのに
これからまた同じ銀河の中で、また50億年の生物進化を続けさせてくれる程
宇宙は悠長で寛容なのだろうか・・・
>123
サターン版のFの事かー!!
スレ発動しろ!
今日の種みて種世界に降臨して欲しいと思った、井出の発動は確定的だし・・・・・・・・・・・・・・
什器道メカでもいいぞ
136 :
通常の名無しさんの3倍:05/03/13 12:49:00 ID:JE5mgRjd
アディゴ1機で種世界は制圧できるね
本当に伝説になってしまった作品
伝説巨根マラオン
139 :
通常の名無しさんの3倍:2005/03/29(火) 06:03:23 ID:KoPGDvuk
イデの力をコントロールする技術を開発しそうだけどな
特に偽善活動家キラきゅんが
大地割りーそそり立つすがーたー精(ry
普通にイデオンスレとして成り立っててワラタ
アディゴって小型の雑魚メカのイメージが一般的だが、
MSの倍以上の大きさなんだよな。
なぜアニメ夜話でやらないイデオン
わかっているはずだ!
145 :
通常の名無しさんの3倍:2005/03/30(水) 18:00:07 ID:smQu/BqZ
私たち極悪非道なホークageシスターズ!
ネタもないのにスレをageてあげるわ!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(__ age
〃Y "⌒`Y"ヽ ,r´ `ヽ age
( (( (`´))) ) (,,人ヽヽ!リ age
)从゚ ヮ゚∩(( ∩リ ゚ ヮ゚ノ从 age
(つ_^=) 丿 ヽ( (!^=⊂)
く/L_ゝ く/L_ゝ
し(_) (_)J
>>142 アディゴは小型で強力な敵っていうイメージが一般的だと思う。
何回あいつにバリア破られたか。
SEEDもフリーダムに対抗するためにアディゴみたいな小型メカを出すべきだと思う。
そうすりゃちょっとは緊張感が出るかも。
話は違うけど、あの頃のロボットアニメのメカデザインって大体同じように見える。
マクロスとか、他のアニメにも必ずアディゴみたいな二足歩行小型メカが出てくる。
>>147 MSが相手なら、オーラバトラーサイズか
>>147 虹色ビームのバンクにやられて毎回毎度おなじみの箇所が破壊されるな
>>150 マクロスの戦闘ポッド・リガードみたいな感じかな
うーむ、ガタッカなのかガダッカなのかそれが問題だ。
イデオンの戦闘なんてバンク使いまくりだけど、不満はなかったよな。
ミサイル一斉発射とフリーダムの一斉発射、敵の動きも含めイデオンの圧勝。
イデオンってこの15年ジムの亜種だと思ってたので
ガンダム>>>>>>>>>>>イデオンくらいの弱さだと思ってた。
>>157 イデオンのミサイル一斉射の時も敵が止まってた件について
イデオンなら敵機推進力消失くらいできかねないな
すぺーすらんなうぇいいでーおん いーでーおーんー
>>159 アディゴはグリグリ動きまくってよけてたぞ。
なかにはよけきれずに撃墜されるのもいて、なかなか凝ってた。
ゼロズロウは止まってたけど、あれストップモーションじゃね?
>>159 アディゴ避けてなかったか? 他のはまぁ、重機動メカだからってことで。
装甲でなんとかなってたと思ったが。
>>159 あれは被弾直後の止め絵。種のは射線上に必ずコクピットがある。
>>162 CSでこないだやってた、基地指令のおばちゃんが真っ二つになる回で、
一斉射初めて使ったシーン
戦闘機その他は停止してたし、重機動メカもミサイル貫通してた
アディゴはまだ出てない
んじゃ大目に見れ
トップをねらえのアイキャッチの「ガーンバスター」って「イーデオーン」のオマージュだよなぁ
M字禿げな人も出てたし
イデオンのミサイル一斉発射は感情の高ぶりやギリギリの危機の時のみに
発動できる一種の最終奥義みたいなもんだから、それで決着がつくのに
不自然さは感じられない。
種の一斉発射は特にリスクも条件もなく、普通に発動できるからアレで
決着がつくのは極めて不自然。
生き残りたい
カミューラ・ランパンの・・・仇ィィィィィィィィィィィッ!!!!
イデオンならともかく、ガンダムにパイロットの感情の高ぶりやギリギリの危機の時のみに
発動できる武器なんざイラネ
>>171 フィン・ファンネルのIフィールドバリアはいらないのか
>>171 エネルギー制限があるからギリギリの時だけ使うとか、
危機的状況で編み出してその後は使い放題とかなら良し
カミューラ・ランバン・アタックは「あれだけミサイル撃ったら、そりゃ逃げられんわな」って説得力があるが、
フリーダムの一斉発射は「なんで5〜6門のビームであんなに落ちるの?」って説得力がない。
イデオンVSマクロス を見てみたい
すばらしい板野サーカスが見られます
無数のゼントラーディ艦隊をイデオンソードでなぎ払う・・・
鼻血でそうだ・・・
ほしゅ
age
旧版かアニメ版逝けば。新シャア板でやる題材じゃないぞ。
>>181 主人公最強主義という共通点からの比較です。
我ながらよく当たる