>>544 はぁ?意味わかんね。別にキンゲの売り上げが種より上なんて
いってないだろーが。
個人の感想として富野作品が好きだっていってるんだろーが。
なんすか?一般的評価って?ようは商業的成功?
話はずれるが、映画デビルマンは映画ランキングに乗るぐらい一般的評価が高いということで
よろしいのでしょうか?
>>551 一般的評価=商業的成功でいいと思うよ。
デビルマンも売れてたなら、成功だけど、言うほど売れてないでしょ、アレ?
そうか、じゃあ商業的成功の鍵を握っている女に人気出るように男を全員美形にして
ヤンチャっ子、甘えんぼ、メガネインテリなど萌えキャラをふんだんに出して
やたらボディータッチしたりアイコンタクトしたり名前呼ばせたりすればイイのだ
簡単じゃねーか
富野が「今」をおいもとめる人間なのは間違いないな。
ガノタがガンダムはこれだけ成功してるんですから富野さんは
すごいですよって言っても喜ばんだろ。
しかし、それと福田が商業的に成功したことへの分析と批評を
いっしょにするなよ。
別に福田をけなして富野を持ち上げているわけではないぞ。
福田の功績に?と思ってるだけだ
福田は刹那的商売だろw
つうかだな、別に福田が作品的に成功してるって言いたいわけでなくて、
宮崎、押井、庵野みたく、商業的に成功してて、そこに御大は嫉妬や憎悪を感じてると。
まあ、俺の憶測ではあるが、間違いないとも思ってるんだが。
で、Zの劇場か、次の企画で御大は全力でそれ(商業的成功・一般的評価)を狙って仕掛けてくると俺は思ってるわけだ。
>>553 みたいなパターンもあるが、俺は「富野節」も入れ込みながら、商業的アプローチもズガンとかけて来ると思ってるのよ。
まあ、それを楽しみにしてるわけだが。
>>552 「一般的評価=商業的成功」
という意見は否定はしないが、物がガンダムみたいなシリーズ
ものの場合、簡単には評価できんだろ。
例えば、スターウォーズが25年後に別監督で今までのシリーズよりも
商業的に成功したからといって、旧監督<新監督という評価は
いていいものか?
ましてやガンダムは作品の内容だけじゃなく、玩具としての成功も
考えなきゃならんので、その作品だけの売り上げだけで単純判断は
しにくいだろう
そのへんは、御大もしっかり分析してるだろ。
宮崎は監督って名前かしてるだけで実際にはもう完全に
自分の手を離れてジブリの物になってることに危惧してるみたいだし。
押井も思いっきりコアなファンだけだと思うけど。
庵野も今は停滞期みたいだし、エヴァもキャラ萌えファンの方が多いんじゃない?
Zは当時番台の介入に勝てなかったことに対する
自分の自己満足のためじゃねーの。
もう一度、番台なしでやるためのね。
なんかややもめ気味だが、だれだって売れないよりは売れた方がいいのであるし、
自分と同じジャンルで自分より売れてる人を見ればいいなぁと思うだろ。
ただ、極端な話、モームスの歌を商業的面は別として、いいなぁと思う歌手は
そんなにいないと思うし、そのらへんを嫉妬と表現するかどうかの問題だな。
ZはアムロがZ+に乗ったりしてくれればうれしいし、商業的にもウマーなのだが、
富野はやると思えんしなぁ・・・
例の講演会のインタビュー見てきた。
福田って・・・本当に・・・・・・アレな感じだ。
感じじゃなく、間違いなくアレだろw
>>556 そもそもお前の根本がおかしいんだよな。
なんで商業的成功に禿が嫉妬しなきゃいけないのか。
今までの禿の作品見りゃ商業には興味ないのは自明の理だろ。
まあ憎悪は感じてると思うけどな、1stの監督としてじゃなく一クリエイターとして。
お前もう一度一から禿の情報集めなおして出直してこい。
誰が誰より上手いとか技術があるとかはどうでもいい
俺はおもしろい物がみたいんだ
「憶測」なのに「間違いない」とか思ってる時点でかなり脳内炸裂してるな。
富野のガンダム(というか作品全般)は全部、
商業的にどうであろうと 作品として成り立ってたし、そして面白かった
∀は絵はかなり人を選ぶが
内容は良いんだけどなぁ・・
嫁、まだ種の中にいたの?
そろそろ消えた頃合だと思ってたのにしぶといね
801でもヘルメロでもいいから、放送時間の尺を余らせないようになってから出て来いよな。
5分しか書けず、残りを回想と適当なシーンで誤魔化すは止めろ
>>501 亀だが、女でもそれは言える。
リアル工房や厨房の頃は、シャアやヒイロ等の美形に入れあげるが、大人に
なり、リアルに結婚を意識する年齢になると、ブライトやドズルの良さを理
解する。
自分もリアル工房の頃、ミライがブライトを選んだり、ドズルの嫁さんが夫
にベタ惚れなのが理解できなかったが、現在では禿同。
そういえばどこかのHPで
番台の指示でキラ登場を2クール以降⇒1クールに変えたために
かなり構成が変えられてそのツケが総集編等に来てるって話を
見たことがあるが
真偽はともかく
本当だったとしたら嫁にそんな事を要求すること自体無謀だな(笑
旧キャラを出しつつ新キャラも立てるなんて嫁には無理だと思われ
つーかガキに戦争させるならそいつ自身の特殊性を強調するか、
もしくは他の大人なり何なりと対比していく中での個性付けをせにゃならんのに…
とりあえず強ければいいってモノじゃないんだがな、
それに、とりあえずガキが共感できればいいってモノでもない。
種世界って大人がいなすぎだよな 嫁の好みだとしてもおかしすぎる
1stとかはちゃんと、ガキが戦争に参加する時代背景が作品に組み込まれてたのにさ
(コロニー落としで人口が減って・・みたいな)
そんなんもない中で敵も味方も ほとんどガキ だから何を言ってもやっても説得力に欠く
まぁ・・今更またこんなこと言うのも飽き飽きだけどね・・
昔からそうだが、最近の富野監督はバンダイに
とって非常に困った監督になってるんだと思う。
バンダイ的に宣伝しづらい作品(ロボットデザインが一見かっこ悪く
グッズにしてもまったく売れると思えない作品。∀やキンゲなど)
を、富野監督は自身の映像技術で良質な作品にしてしまっている。
誰がホワイトドールやキングゲイナーが、画面の中であんなに
かっこ動けるなんて想像できるかっての。
「デザイン最悪」
↓
「バンダイはプッシュしない」
↓
「できたのは良質な作品!プッシュしてれば売れてたかな?」
バンダイ的に_| ̄|●
>>573 富野監督の作品作りへの 真摯さ みたいなものは素晴らしいと思うが
グッズ販売に、その作品の内容が必ずしも反映されないのが難しいトコなんだと思うね
作品を見てなくても 1・新製品 というだけ 2・デザインが好き とかでグッズを買う人もたくさんいると思うし
1の場合プロモーションがモノをある程度言うが
2の場合個人的な趣向なのでなんとも言いがたい しかし 売れ線デザイン ってのもあるだろうし
その辺は難しい
もちろん劇中で活躍してる というのは重要な要素ではあるがw
∀は兎も角、キンゲは難しいと思う(;´д`)半軟体だし、瓦礫が関の山かなと、個人的に思ったり。
ま、御大は上っ面に左右されない奥深い格好良さっての解ってるからな。
それに比べ負債は上っ面も上っ面、極薄な表層だけしか気に掛けないからすぐにぼろぼろになる。
そんなんじゃガンダムの名を借りてでしか生き残れまいに。
>>575 キンゲはなぁ・・うーむ ガチコとかそこそこ好きだったけど・・
髭は作中で観ると恐ろしくカッチョヨカッタ ビームライフルをぶっ放す第2回は痺れた
負債というかバンダイの要望なんだろうけど・・ガンダムという特殊性ある機体がこうもインフレ起こしてちゃね・・
この辺はWあたりからの課題だと思うんだけど 未だ解決策を見出せないんだねぇ・・
強い機体同士 ってのは盛り上げるには似たような機体じゃ難しいと思うんだけどさ・・
負債、つかこの場合豚かもしれんが、自分の作品をパクリ、
しかもワンパターンな奴で固めてるんだよなー。それで今まで
渡ってこれちゃったから、種でも平気で出来るんじゃないか。
スパロボやってると、遊びを通り越して寒いというか、見てるほうが
恥ずかしくなってくるよ。
>>570 本当だったら禿の「日登のいうことは聞くな」という忠告どおりになったってことか
キャラの一人一人に魅力がないわけじゃないのにな、
なんでキャラ同士の係わり合いの中で魅力を消すんだろう?
>>579 キャラありきのシチュエーションではなく、
シチュエーションありきでキャラを動かしているからだよ。
しかも、そのシチュエーションが物語として整合性をとるものではなく、
その場その場でやりたいものをやっちゃってるんだもの、
キャラの魅力が殺されるのも道理だよ。
>>537 禿同
髭ガン最初に見たときは「御大もとうとう壊れたか」と思ったが
ターンAの回が進むにつれて髭やらスモーやらがどんどんカッコ良く見えてきた
数えるほどしかMS出てきてないのに魅せてくれるんだよな
商業的にはイマイチどころかイマ3くらいなんだろうがw
“作品”の御大、
“商品”の負債ってな。
視聴者からは前者が尊ばれ、
企業から見れば後者が利用される。
その差はデカイつーか全く別物だw
種が始まる前に帰りたい
ニュ速にいて種のニュースを聞いてチェックした。
あのとき一話を見ていなければここには居なかっただろうに。
>>583 つーかその「商品」の負債もどうかと思うぞ。
特にデス種のインパルスなんか素人目にも
扱いがやばいし。
そんなに福田が商品センスに優れてたんなら
電動やサイバでもっと実績があっただろ。
結局ガンダムという商品がいかに優れたコンテンツで
あるかを証明したにすぎないだろ。
>>518 そういえばキンゲのOPはクレしんに対抗しているってプレイボーイで言ってたよ<御大
ブレン、キンゲはキー局がペイテレビだから商売する必要なかったよ。
ただビジュアル部門の業績は残さないといけないからキンゲは辛かったろう。
一般にも認知が浅いからCSで放映していけば悪い作品ではないと思う。
∀も吉井から指示が出たのが「撤退を受けたガンダム」で商売優先ではなかったから内容重視の作品になった。
模型厨が初期に騒ぎすぎて消極的な商品開発になっていったため空前の種市場の地盤ができるワケだが。
ヒゲは置いといてもミードガンダムのラインは当時は斬新だったね。今頃になって良さがわかる。
福田は商才云々ではなく今まで売れたキーワードを種で落としただけ。
オリジナリティがないからすぐ飽きられるんだが。
種の人気の最大要因は外に対して最強、内はドロドロという今までのガンダムと比べて
女の視点から書いている点だろう。大半の野郎から見ているとこれは鬱陶しくてしょうがない。
けど腐女子から見れば万歳もので、これほどの801のツールは中々無い。
そして餓鬼にとっては主人公が強ければそれでいい。親も子供と一緒に見れて楽しいし、
その気になるので関連商品は確実に売れる。
ただし、忘れてはいけないのは腐女子は恐ろしく飽きやすい。そして難しいことを極端に嫌う。
つまり、長期の需要は期待できない。
残りは親子だろうが子供は政治や昼ドラに興味ないし、子供が興味ないのなら大半の親が興味が
無くなるのは当たり前で現時点の種死の魅力(販売力)は無いに等しい。
恐らくこれから昼ドラを削り戦闘シーンをかなり増やして行かなければならないだろうが遅筆の嫁に
それが可能であろうか?
と言うことでさっさと嫁を更迭しる磐梯
>>583 品質が違いますな( ´,_ゝ`)プッ
いや、単に福田には富野と違って、作品に対する姿勢やポリシーが全くないから
「ストーリーなんてどうだっていいんです、30分のCMだと思って」るバンダイとしては
扱いやすいだけだよ。
ガンダムの名前だけで見てる奴を除いて、さらに飽きやすい腐女子を除いて、はて、この作品を何年も語る奴は居るのだろうか?
種スタッフは実は全員キムチだった
>>590 1クール過ぎていまだ2回しか出てないソード、1回しか出てないブラスト、バンクだらけのザクヲ、後半消えた強奪ガンダムを見てどこが扱いやすいんだ。
最早暴走しきってきたな…福田…
嫁はもとから暴走してたが。
次回の種作品は嫁が描き切れないんでMSの数が20体以上減ります
というか主人公機と雑魚メカの2種類に減ります。
1話バンク以外新規カットカイムです。あとは萌えキャラでハァハァし放題。
>>593 んでも バンダイの要求どおりではあるんじゃね?
ガンダムはイパイ(子供向け)
量産MSの多種展開(ザク&グフのパクリで旧作ファンで食いつくやつもいたはず)
商品化しにくい巨大MAの非採用
それをうまく活かせない嫁が一番の元凶でもあり
それを頑なに固辞する旦那=福田 がまたホントは一番悪いって構図だがw
活躍しようとしまいと バンクだろうと新規だろうと
「出れば」 それでいい(たとえ1回でも)
と考えてもいそう (でなきゃこれだけ主役メカが出番が少なく 売れてないのにクビにならんのはおかしい)
>>597 デス種に関しては磐梯はさほど要求がなかったんじゃないの。
種と同様序盤のガンダムは5体でジンやシグーのところをザクヲで埋めたとかでオーライでしょ。
MAもカワラが種世界ではMAの概念が確立していないけど福田の押しでザムザが出た発言してるし全くいい加減だよ。
あ、今日放送か。
>>598 それは曲がりなりにも 前回の種が商業的に当たったおかげじゃないのかな
で・・好き放題やり始めたあげく・・今に至ると
豚はキャラムックが出た時点で有頂天になってたんだろうなぁ・・・