Pばっかを叩くのはな…監督にも、ッつーか主に監督の方に問題あると思うんだが。
全然ばっかりじゃないと思うよ。今たまたまPの話なだけで。
それに4馬鹿スタッフやキャラに関しては既にループ地獄だしねぇ。
>>929 誰も無関係だなんて言ってないし。
ただ、局プロとして負うべき責任の部分とそうでない部分を
分けもせず、ただ思いつくまま叩くのはどうかって話をしてるだけ。
取り合えず、種における竹田Pに関しては
>>930にほぼ同意。
彼が種で表現・伝えようとしてた事は悪いと思わんし、
確かにそれは福田負債らに中途半端な形で蹂躙されてしまった。
だけど、だからと言って、気負い過ぎな面や管理不徹底の感は否めん。
これは、負債らの悪行があまりに飛び抜けてる事から来る印象で、
吉井や古澤なんかと同様、負債との比較論で“許せてしまう”
雰囲気が自然と醸成されたから、たまに話題に上がると違和感が出る。
ついでに、年がら年中燃料撒き散らしてる四馬鹿の方が単純に叩きやすく、
逆に竹田らは燃料が少なく、単純叩き出来ないがために敬遠されてるんだろ。
結局福田に大した志も作品に対する熱意もないからPの意向が簡単に通ってしまって
しかも拙い料理の仕方で散々な演出になってしまうわけで
>>934 まぁ種と局P同じだし基本スタンスは種も鋼もP的には一緒みたいだし。
>>936 そんな福田にはゴミを作っても商業レベルでそれなりに売れるぬるま湯
環境を与えて、他の非富野三監督にはスポンサーの意向でテーマを
いきなり変えさせたり(G)、放映時間の島流し(X)を食らわせたり
するんだから世の中理不尽極まりないな。
かといって福田の愚行を押さえられる奴は今さら人の手伝いなんか
したがらないし…どうにかならないもんかな、本当に。
板違いだがT○Sは戦争反対は唱えても見事に代案を用意しない局だからなあ。
種の結末を見て口先だけの戦争反対論者の最終的手段が判ってしまったと当時思った事が有る。
嫁は戦争の終結方法なんて気にも留めずに仮面の過去話なんてものに
貴重な時間を費やしてたしな。
仮面の過去・キラの出生の秘密の話はもっと以前にやっておくべきだった。最終回間近でやるものではなかろう。
いきなり仮面の過去話やキラの出生の秘密なんて描かれても、「ハァ?」にしかならない。
つくづく構成がグダグダだと思った。
>>940 仮面の過去話はともかくキラ=スーパーコーディネーターの話なんてもっと本筋と関係ねーじゃんかw
しかも、その過去話もメインストーリーと大して関わらなかった気がするんだが……
>>942 まったくだ。
そもそも、出生の秘密ネタを持ち出しておきながら
いまだ健在のはずの義理の父母との関係を完全スルーしておいて
よくもまあ「人間関係を重視した」とか言えるよなぁ。
>>938 今の場合は、スポンサー様が
お金出しすぎだと思う……。
キラの出生ネタも、超コーディも、仮面との因縁も、それ自体は俺は許せる。
ただ、それらが出てくるタイミングの唐突感と、
それまで3クール以上費やした中での伏線の物足りなさと、
何よりただでさえ中途半端な「キラのラスボス=仮面」の展開、
及びそれで完全にポジションが浮いたフラガの扱いの下手さ加減がどうしてもなぁ・・・
ボンボン版が何故か評価されてるのも、一応4クール引っ張ってきた仮面&フラガを、
一応まとめてからキラに向いてるところだろうし。
ところで次スレのスレ番は2になるの?
とりあえず念のために。
>>947 処断スレ82になるんじゃないか
それより失敗スレ236はいつ立てるの
>>929 そもそも、Pに内容決定権あるのか?
監督たちに「こーいった方向で作りまス」って話を聞いたから、そんなコメント出したんじゃないか?
スポークスマンみたいな役割な。
いや、どうしても局のプロデューサーがアニメの内容に一枚噛むって構図が想像できなくて。
だってな…言っちゃ悪いが、やっぱり“アニメ”だぜ?
局ってのは、できた物を流すだけなんじゃなかろーか?フジみたいに規制はあるだろうけど。
悪い。別口でスレ建てしたんで俺じゃ無理だァ。
>>947 ・ここの次スレ → 負債処断スレ82
・デス種用負債スレ → 幾らなんでも本放送開始後ということで
・失敗スレ236 → 種1の分が235で終了なんで、236からは違うかと。
当面はRELOADスレでやれば良いのでは?
ってのが、今のところ一番しっくりと来ると思うんだけどね。
無駄にスレを増やすよりは、時期と今あるものを考慮して、な。
もし他に候補が無きゃ、俺が次スレ立てTRYしましょうか?
負債処断スレDESTINY2とか
954 :
952:04/07/18 22:59 ID:???
>915
TV版サクラ大戦は、lainやキノの旅といった、切れた作品を作る中村隆太郎監督。
そういう監督にやらせた人間が悪い。
それと種、ハガレンはTBSではなくMBS。
それとハガレンはレイプじゃないっぽい。出産期間が計算と合わないから。
軍に連行され、口が聞けなくなった少女が聖女となっていた。それが赤ん坊を
抱いていたわけだが、赤ん坊を抱いてたのはその時だけだったし、どうも
戦争で身寄りのない赤ん坊を助けているだけっぽい。
>941
それこそ作画が厳しかった2クールでやるべき話だったな。
せっかく止め絵いっぱいでもそれなりに許せる話なのに。
主に嫁が馬鹿だったせいで、様々な見映えのしそうなシチュエーションを
整合性もなく切り貼りするだけになったな。
それがさらに遅れて仕上がっていたのなら、仮に福田がまともだったとしても
種はグダグダになっただろう。
>>850 亀だけど俺も知りたいな。
向こうで質問すべきかと思ったけどあっち荒れすぎだろ・・・。
もし、福田じゃなかったら
両沢は絶対使われずに干されたんだろうな……。
昔、浅井健吾というバカな厨脚本家が
干されちまったらしいし……
オーディアンにゴウカイザー…大張なんかと組んだ挙げ句に切り捨てられたわけか。
どうしようもないな>浅井健吾
……あ〜…先々週良く観てなかったんだが、
ファフナーのメインスポンサーってバンダイなのか……。
いやまぁ、作品内容なんか知ったこっちゃ無いんだろうけどな
>>958 何にしてもモロは仕事量が少なすぎるし連名ばっかだし、
どんな本を書けるかも解らんよ実際。
未知数っちゃ未知数だけど超脚本で有名な作家は何人もいるけど、
それなりに光るものを残してきてるから淘汰されずに生き残ってるんだよね。
モロが豚のコネで他の番組の本を書く時代が来ても正直どんな本を書くか想像できない。
・・・そういや以前ATXでアウトロースター9話を見返したけど、
本編と絡まない端休めのような話だしアレだけでは評価は出来なかったよ。
まぁギャグやコメディには向いて無いのは素人でも解ったけどね。
>>961 >ギャグやコメディに向いてない
アクション物にも向いてないな。
>>962 たぶん向いてる向いてない以前の下地ができてないぞ、あれは。
素養があれば必ずしもいい物が作れるってわけじゃないが、このスレの
住人なら、見た映画・小説の数で豚嫁に負けるってまずないだろ。
夫婦でギャラをせしめるための豚の策謀か、『ガンダム』の現場を見たくて
豚にせがんで無理矢理スタッフとして入ることにしたってレベルだ。
せいぜい恥をかかないよう隅っこに座らせるような能なしを、わざわざ上座に
据えるのが豚のおぞましさだな。
>>963 嫁どころか、多分福田に負ける人も少ないと思うぞ
(10代とかの若い人たちは勿論勝てるワケじゃないが)。
知識って言えば、森田の頭の中の情報量は凄いのかも知れないけれど、
それがまったくもって整理されてないないから、新しい関連情報のハズが
繋ぎ合わされてなく見当違いのコト言ってたり、明後日の方向に理解してたり
全体として辻褄が合わなくなってたりするんだよな。
なんつーか、知識を無駄に詰め込んでるだけ
まぁ、負債は種やサイバー後期で叩かれて当然な存在だけど、
あんまり良く知らんで叩くのもどうかと思うんで↓
福田己津央【種・サイバーフォーミュラ・電童】3
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/iga/1082539252/l50 そこのスレは結構貴重な情報が多いのに、このスレではほとんど出てこんなぁ・・・
>自分もまだ持ってるよ。同人誌。
>福ちゃんはイラストは抜群にうまかった。
>嫁は…設定とかは臭くてよかったけど、画力のほうはそれなり。
>今見ると種のキャラデザをうんとダサくした感じの絵かな。
とか、
>当時は「漫研」という会費制の同人サークルがあって、
>福ちゃんと千晶はそこのメンバー同士。
とか、
>カントク、「アスカ」って名前、よっぽど思い入れあるんだね。
>オリジナルの同人時代のPNが「飛鳥了介」だったけど。
>ちなみにヨメは「西城真佐登」だったかな。
とか。
>>959 オーディアン、アレはアレで味わい深いものが…
>>965 そこでも嫁は褒めてないように見受けるが…>福田スレ
種以外の仕事まで槍玉に挙げるのは間違いだが、福田の人格は疑われても
やむなしだろ。一番ぬるま湯に浸かっておきながら腑抜けた駄作を作り、釣り目的で
糞発言をばらまいて安上がりの宣伝をしようなんて言語道断だ。
続編の噂が出たときにあちこちのスレで福田と嫁の話題が出てたけど、
福田はまだ仕方ないとしても嫁だけは勘弁してくれというレスが大半だったな。
>>965 その同人時代のPNみて、何と無く思うんだが
そんなベタな恥ずかしい、PN使う奴ってのは
ふたとうりに分かれるんだは、一つはわざとベタPN使って
客観的に自分を、笑ってるタイプと
もう一つは、自分マンセーな僕ちゃんカッコイイーってタイプ
負債は多分、後者なんだろうとは思う(発言とか色々聞いてるとね)
まあコレは俺の経験上の話だけどね
>>969 そういや伊集院光は芸名から連想されるイメージからは
最もかけ離れてるという理由であの芸名にしたんだそうだな。
しかし飛鳥了介ってスゲーね、デビルマンだかチャゲアスだか知らんけど
あの福田の風体から飛鳥了介名乗りますか・・・。
飛豚量スゲ
ただの豚は飛べなかったな
>>963 > このスレの 住人なら、見た映画・小説の数で豚嫁に負けるってまずないだろ。
アニメや同人誌ではまけるかも知れないがな。
>>965 そこの同人時代の話だけど、やはりそこそこ誉めても
「同人レベルで」って前提があることを忘れちゃいけないと思う。
とりあえず、嫁は読書体験が決定的に不足していると断じざるをえない。
感情表現の仕方、語彙、登場人物を取り巻く環境などなど。
何もかもが類型的で、しかも、ごく限られた形式ばかりを反復して使用。
とにかく、なんでもいいから活字を読め。
過去の名作や傑作など、無理して背伸びして読まなくていいから。
読むものの質を云々する前に、手に触れたものを何でもいいから。
とにかく、まず、本を読め。
>>973 何か小学生か中学生に言う説教みたいな内容だねえ。
でもそれが嫁に対して適切なアドバイスだろうと思えてしまう所が何とも言えないね。
「嫁!本を読め!」ってね。
みんなは嫁の読書不足なんかを指摘してるが、俺は逆に読み過ぎだと思う。
ただし、数はこなしても内容理解が着いて来てないってパターン。
嫁脚本って、全体的には稚拙な割に、妙に言い回しなどで頭でっかちな所がある。
こういうのって、ある程度数はこなしても、内容を考えず表面だけで読んでるから、
下手に表現やパターンが蓄積するのに、活かし方のスキルが全然伸びないんだよね。
よく小説コンテストなんかに応募してるリア厨なんかにこの傾向が強い。
福田を含めて、負債って何か各事象について、内容理解はすっ飛ばしたままで
「読んだ気に」「理解した気に」なって、制作したり語ってる印象が強い。
種MSVの火気運用試験型ゲイツのコメントで
「正義と自由の持ってた盾を付けようとしたが過剰に過ぎるからやめた」
って事があったが主翼展開式自由虹色無限無敵砲の件があるんだから良いんじゃないかと思った
ここら辺が中途半端なんだよなと思った
とあるマンガ家さんの日記より。
「誰が主人公か分かるか否かはもちろん、
主人公のキャラクターが読者に訴えるものが有るか。
読者が主人公に、思い入れ、感情移入出来るか?
それが物語を他者が読む事を前提にした時一番のポイントになります。
主人公のキャラクターがしっかりと出来ていて、
その主人公が物語の主体になっているか、(つまり受け身になっていないか)
しっかりと自分を発露し、自分から行動しているか。
物語を作り込んだ時、物語の進行だけを着目点にすると
キャラクターが作者の都合でそのキャラはとても
言いそうに無い台詞を言っていたり、やりそうにない行動に
出たり、キャラそのものがぐらつくエピソード(出来事)を
作ってしまったりします。
物語の進行は、たとえ意外に思えるエピソードも、読者には
ちゃんと「必然」に見えることが肝要なのです。
そのためには、キャラクターの設定をしっかり作っておく事です。
それはたとえば服の好みや食べ物の嗜好とかではありません。
それは作り上げられたキャラクターを動かして行く上で必要なら
設定して行くべき事で、ここで言う、設定は、キャラクターの性格
口調や、その語彙、何故この性格性質に、なるに至ったかの
経過や、きっかけ、等の設定です。
そこをしっかりと掴んで、キャラの人物をしっかりと築いておけば
自然に自分から動いて語ってくれるようになるはずです。」
種キャラは真逆だったね。
>>977 福田と嫁はこの通りに作品作ったと思ってそうだ…。
>977
「趣味は日本舞踊」なんて設定作っても意味ないってことだね。
>>977 今ならファフナーもなー。
日常が一変して異常な状態に置かれてるのに
取り乱してる子どもがいなくてコワイよ…