失敗スレが235も続いた原因の負債森田下村を処断75
乱太郎とおじゃる丸は、OP・EDだけとっかえとかで実質再放送とかやってるし、
>>817>>819と並べるのはちょっと違う気がするんだけどな。
勿論、作品内にケチを付ける気は全然無いし、むしろ再放送が有り難かったりするが。
まぁ、種だろうとガンダムだろうと、こういうラインのとは区別するべきだと思うな。
「ゴールデン・長寿もの系アニメ」とは違う、1年とかの期間限定だからこその物語性、
クール毎にメリハリのある展開などが魅力の一つだと思うし、
それゆえの市民権の得づらさも、ある種の避けようの無い宿命だと思えるし。
>「ガンダムX」だけスルー
そりゃ、あくまであのムックが
DVD化されてるやつばっか紹介されてるしなぁ…
SDガンダムまでもスルーすることはないだろうに…
>798
いや、目的のために手段を選ばずですらないよ。
テロリストのように、手段が間違っているとか独善的な目的とかですらない。
だって目的自体が定まってないもの。
「何かやらなくちゃと思えば何やってもいい」が正解の気が。
3人組でさえ、どこに行き、具体的に何をするかは決めていたからな。
種はなあ・・・アークエンジェルが宇宙に行ってから、プラントに核攻撃が
行なわれそうになるまでの期間、冗談抜きにどこへ行くかも、何をするかも
決まってなかった。
さらには空白の3ヶ月・・・最終回まぎわにここまで迷走するフィクションって
普通ありえないよ。
三人組って?
え?その三人組にはドクロストーンと言うれっきとした目的があるっしょ?
>>822 たぶん、あと数年もすれば種も良い点・悪い点、
それぞれを挙げられながら紹介されるようになるんじゃないか、と言ってみるテスツ。
つか、正直本編に関しては「こういう作品だったんだな」と、
距離を置いて接する事ができるようになったが、
雑誌やラジオ等での過剰なアピール、売り文句の方がよほど気持ち悪い。
比較的種に好意的な感想をサイト等で書いてるヤシでも、
もっと肯定できる点、できなかった点をバランス取って挙げてるトコが少なくないというに・・・。
少なくとも、手放しで褒められたところばかりじゃないだろ、と。
むろん、バンダイとの利害関係やしがらみもあるだろうが、
あまりに白々し過ぎて興ざめする事も多々。
>>832 散々既出だけど、そのアニメ業界総出の「気持ち悪いほどの宣伝」のお陰で、
種は一応ある程度のヒット作にはなってる。
言わば、業界が壮大な自作自演で一気に盛り上がれるタイトルが必要だった、と。
勿論、小売の実情は・・・とか、本編の内容でガノタが来なかった・・・とかはあるが、
それでもバンダイ、CDのSME、アニメ雑誌なんかに活気が出る要素にはなった訳だ。
「もっと上手く出来た」とかの仮定は、負債の能力、その他で幾らでも原因はあるけど、
ぶっちゃけ、業界が盛り上がるなら、誰がどうやったとかの作品内容なんて関係無いだろ。
今必要なのは、「提灯記事の是非」以前の「提灯記事のネタになる作品」だから。
白々しいとか興ざめするとかには禿げ上がるほど同意だし、
やっぱり表向きに本当の意味で批評されるのは、上記の業界熱が冷めてからだろうね。
まぁ、何年後も「あの大論争を呼んだ名作」って言葉に勝手に集約されそうな気もするがな・・・_| ̄|○
踊る大走査線のプロデューサーも言ってたじゃない
番組本体の視聴率はそれほどたいしたことがなかったから、人気があるように装うために映画化を決めたらヒットしたって
つまり、マスコミが煽ればある程度のものはヒットする
え?踊るでそんな話が?
>>835 踊る2だって、本編内容を切り貼りして全く違う印象のTVCMをでっち上げ、
映画見た人とそうでない人が「え、マジ?それTVのCMと全然違うじゃ〜ん!」
という話題で盛り上がり、確認のために映画館に誘うって姑息な事やってたりする。
>>836 でもそういう商売は乗せられてても気持ちいいな。
>マスコミが煽ればある程度のものはヒットする
宣伝はマーケティングの基本だし、いい点を強調するのも当たり前だが
最近はそれが過ぎて「(中身はどうあれ)成功するんだよ、という事を周囲に強いた」
ようになってる分野が多い気がする。
別に種に限らず、あまりに一律的な賞賛を下されている記事や評価があったりすると。
そういうのに踊らされる方も悪い
>>839 しかし社会人にもなると、踊らされないための娯楽業界方面の知識・教養を得る時間も減ったりするしね・・・
なんとか学生時代の積み重ねで凌いでいるけど、職場付き合いとか考えると
「踊らされてない方がノケモノ」みたいな雰囲気が勝手に醸成されたりするしねぇ・・・_| ̄|○
まぁ「踊る〜」ぐらいのブームになってくれりゃ、まだしも踊らされてやろうって気にもなるよ。
「事件は会議室で〜」のセリフは流行語になってたしなぁ。
んでもって、大ヒットした筈の種は、そんな流行語などひとつも生み出してないわけだが。
所詮、オタ以外の一般人にとっては、「ガンダム」といえばいまだに1stでしかないんだよね。
>>840 でも、そういう流行モノをきちんとおさえる人って、案外、面白いコトやモノを本当には知らないよ。
たぶん、他人と話をあわせるために、世間的に通用しやすい話題を集めているだけなんだと思う。
>>841 >オタ以外の一般人にとっては、「ガンダム」といえばいまだに1stでしかないんだよね
一般人は「ガンダム」自体知らないか、知ってても名前だけ、1stという概念を知らないとかで、
そういう人に種を見せて「これがガンダムの最新作です。大人気なんですよ。」とでも言や、
「ああ、あのガンダムって奴ね。ハイハイハイ。人気作なんだ、へー。」みたいなもんさね。
実は意外と、そこらの経済誌やリーマン向け雑誌にも幅広く種は紹介されてたりするんだけど、
大抵それらは、年齢・趣味・嗜好なんかの違う不特定多数の読者向けに対しての
「流行予備軍」として山の様に掲載されているトピックスの一つでしかない。
ただ作為的にしろ、そこまで行き着くアニメ自体珍しいんで、他のアニメに比べりゃ十分流行かもねぇ〜
>>842 今になってキャシャーンという題材を選ぶあの旦那について類型的な表現を好むマスコミがあえてあの言葉を使わないのは、やはり宇多田の旦那だからだろうか?
>>843 >他人と話をあわせるために、世間的に通用しやすい話題を集めているだけ
残念ながら、社会人に求められるのはそのスキルだったりするんだけどね・・・
何が発想のネタになるか解らん開発・技術・研究職ならともかく、
営業で話題の幅が少ないというのは明らかに致命傷でつ・・・_| ̄|○
と言っても、相手も隠れガノタで、向こうの職場にそういう事をバラせず隠して、
打ち解けたお陰で得意先にしてもらったって事もあるにはあったけどねw
捻くれて、踊らされない人生を送って来た
今、俺の人生は虚しさでいっぱいです。
素直に踊らされてみたい _| ̄|○
いろいろ踊らされらたり踊らなかったりした人生ですが
種で踊らなくてよかったと心底思える俺です。
大人気で皆が踊っていたら映画化や
最低でもゴールデンで総集編全国放送を
やってもおかしくないのに、何で関東関西のみしか
総集編をやらなかったのだろう?
もう負債以外種が負け戦って判っているのでは....
>>847 踊らされていたことに気づいたときの虚しさは、もっと空ろだぞ。
踊りたいものだけ踊っているのが、一番、心の健康にはいいって。
キンゲでは思いっきり踊ってましたよ?
実に爽快ですた。
地方なんか種の影も形も無いよ。
群がってるのはキモイ婦女子の方々だけ。
首都圏の人は実感無いだろうけどもはや種なんか過去の産物だよ…。
萌えオタも一発でプリキュアとかにシフトしたっぽいしライトな層も鋼に食われたな。
完璧に負け戦だろこりゃ。
>>851 キンゲでは俺も躍らされた。
踊り終わった今でも踊っていた頃の自分を見て楽しい時間だったって思えるねぇ。
負け戦にもかかわらず、いまだに戦力を投入し続ける番台。
適当に切り上げないと、これまでの儲けをふいにしかねないぞ。
勝ち戦、絶頂期にあえて終わらせることの重要性を、たまごっちで痛いほど学んだはずだろう?
たまごっちの市場再投入をやろうとしてる番台だぞ。
マーケティングがよければ、『リアル鬼ごっこ』だって売れるからな……
>>853 とりあえずもうプラモで大手・小売りにまんべんなく恨みの種をまいたような
気がするが、種MSVを押しつけてさらに傷に塩を擦り込むつもりだろうか。
とりあえず今はミーティアの投げ売りが楽しみだったりする。
あと、1/100プロビの投げ売りもw
結局買うんだな・・・
んにゃ、買わない。
嘲笑のネタにするだけ。
>>859 いや、
>>858は”投売り”される状況を楽しみにしているだけでないかい?
それにしても、隕石はきちんと採算が取れると踏んで商品化にGOサインを出した奴は誰なんだろうな。
>>861 あと、パーフェクトジオングにゴーサイン出した奴とか、な。
まぁバンダイはたまごっちの失敗から、何も学んでないって事だ。
パーフェクトジオングはファンサービスが過ぎたな
たとえ採算取れないのがまるわかりの無謀企画だとしても、
∀とターンX出してくれたら俺は心の底から番台をマンセーするけどな。
まあ、そんなことはありえないんだが。
>>839 まさに踊る大捜査線なわけだ。
でもまぁ持ち上げ必死だなってとこはあっても持ち上げだけじゃあそこまで行かないでしょ。
というか持ち上げられたからこそ奮起したのかな?(内容は賛否かもしれんがまぁそれはそれ)
そこが種との違いか。
ちなみに漏れが見ようと思ったのはたまたまQスクエアでロケを見たから。
俺踊らされてる?w
>>841 1stもしくはSD&平成のどれかって感じかもね。
あとはスパロボかな。今はヲタしかやってないけどFくらいの頃はけっこうみんなやってたみたいだし
>あとはスパロボかな。今はヲタしかやってないけどFくらいの頃はけっこうみんなやってたみたいだし
あやまれ!寺田にあやまれ(AA略
福田:まぁ、今もう既にそういう風な形で頑張ってるつもりなんですが、僕はあのー、エンターテイメントが好きなんですよ。所謂あの
ハリウッドスタイルなんですけども。とかく作品は理屈っぽくなりがちだし、なんか頭でっかちなものになっちゃうんですけども。
僕らがやりたかったものは、テレビまんがなんだっていう事なんですよね。原点は。それは子供のものです。それは明らかに。
そういう意味で云うと、「日本のアニメって今どうなの…?」って僕は思っちゃうんですけれども。そういう部分で云えば、
やっぱり子供ものを自分の仕事の中心に据えてやってきたい。
福田:そうですね。やっぱりあのピクサー(
http://www.pixar.com/jp/)のものであるとか。やっぱりあれは子供向けだと思いますし。
あれに匹敵福田:そうです。あのーガンダムSEEDもね、本当にそういうテイストだったんですよ。やっぱりあの、観てくれる子供達が楽しんでくれる、これが第一。
あのー、作品観とかなんだとかテーマ性ってのは取りあえず考えるけど、後ね、っていう。
怒っちゃダメだよ、みんな
福田も認める糞っぷり
種の虚偽マンセーと今年の芥川受賞の騒動は似てる気がするな。
となんとなく思えてきてしまった。
アニメも文学界も低迷つうか質の低下が叫ばれてるけど、歯止め利かずに落ち続けていくのかなぁ・・と不安。
芥川とアニメを一緒にするなという意見も出てくるだろうけど、それぞれの中でのランク付けでは今回の芥川受賞作と種は同様な扱いうけてる希ガス
種本編に関しては釣って話題を提供するしか打つ手がないことは腐苦堕自身が一番承知してるだろ。
もう種のことは忘れて日登・バンダイ上層部をどう言いくるめるかに知恵を絞ってるかもな。
>872
良い出来だけどムカつくぞー!