話の流れを断ち切るのも難だが、1:4の戦力差解消なら
無理にサイに乗らす必要もないんじゃないかな。
例えば、MS設定をナチュラル全て×というのではなく、レベルの高いパイロットなら
コーディネイター程で無いにせよなんとか使用可能な所までヘリオポリスのMS開発で実現させたとする。
こうしてフラガをMS乗せれば2:4になるし、ベテランのフラガが不完全OS搭載の慣れない試作機好んで乗るか?
という疑問は敵にガンダム居ることを利用して、たとえそうでもPS装甲に対抗するには
乗るしかない(現にメビウス系統では一切PS装甲傷付けられない)、という風にすれば良いと思う。
あとは、フラガと一緒についてきた第七艦隊のパイロットどっちか一人くらい生き残らせて搭乗させる。
こちらは腕は流石に落ちるがランチャーでの支援主体で、とかやればいいし。
MSはコーディネイターにしか使えないというのはいいが、変にこだわり過ぎたのかも。
少しは融通利かせないと先にも指摘あった様にマンネリになる。スカグラみたい戦闘機だとガンダムではどうしてもいまいちだし。
やはり一番お手軽なのは、最初、もしくは中盤までにAAにMS複数配備されるという線だと思うなあ。
>>950 それじゃ痔は投降せずにあぼーんか、投降してそのまま収容所送り・・・
あ、意外とすっきりする。
ちなみにサイをMSに乗せるべきでない理由の一因が
_| ̄|○ な土下座ストライクに起因してると思うんだけど、
あのイベントって本当に必要かな・・・(´−`)
あのイベントのせいでMS操縦の方法が完全にデタラメになったと思うんだよな。
設定スレがまだ元気だった頃はあのシーンの直後に住人がアヒャってたしなぁ・・・。
>>954 あれはサイをくだらない人間にしたてて、女寝取った挙句腕捻りあげてプライドを
ずたずたに引き裂いたキラを正しいように見せかけるために必要ですw
>>950 デュエルの方が良い。
あの機体はなんの特徴も無いから
ザコっぷりが出しやすくサイのヘタレさが出しやすい。
少なくともサイをMSに乗せるにしても2クール途中までは
ザコか足手まといぐらいじゃないと話的にも設定的にも
バランスが取れないから。
>>956 サイがもし強くなるならキラにフレイとられるとか劣等感を植え付けられてから
猛努力をするって感じがオーソドックスかな?
>>955 ま、要するに笑い話になる程度の必要度でしかない罠
>>952 最初からフラガにMS乗せると
キラ以上だと、それこそキラが生きてこないから駄目
キラ以下なら
MAでガンダムと戦えるのが序盤のフラガの売り
を捨ててまでやるメリットが無い。
まあ確かに主人公が目立ちまくるのは福田の良い所でもあるからな。
種では全部裏目だが。
つーか初期ではストライク1機でいいんだよ。
何回か戦った後にデュエルかバスターを奪還するか
第8艦隊じから受け取る機体をスカイグラスパーではなく
簡易型ストライクにするか
どちらにしても1クール後半〜2クールからで十分
次スレ立ては970で
次スレいるか?
もう人も少ないし、続編も始まろうとしているのに・・・
まあ、あったらあったらで俺は参加するけどね。
>>963 こうすればよかった種&死種 part1
となるのは目に見えてると思うがw
種がああだったら、こうはならなかったのに。というスレになりそう?
前作の種設定を引き摺ってるようならそうだけど、
前作斬り捨てで丸っきり別物になる悪寒>デス種
そうなった場合、種との整合性で議論が費やされるのは嫌だなぁ(´・ω・`)
種1とデス種でこうすればよかったスレを別々に立てなきゃいけなくなるかもしれないね
ただデス種についてはかなり時間たたないとこうすればよかった議論できないだろうけど
今の段階ででてるデス種の設定だけじゃなあ・・
>>966 そもそも今の段階でコーディOSナチュOSなんて設定どうなったと思うもんね
デス種で連合側がガンダムパクルことについて
同一スレでやるにしても種1とデス種は切り離して考えるのが
スレの基本方針になるかな
種死改スレですが、種死は未だ放送スタートしていませんし、
早くても次スレ終了までは様子見の方が宜しいと思います。
分かれる分かれないどちらにしても、参加確定の予感…。
どっきどきの969
とりあえず、スレの進行スピードから言って、
980付近でスレ立て宣言→新スレ移行だろうかな?
俺はデス種が始まってもデス種問題点のあぶり出しに時間が掛かると思うので、
当分別スレで考える方が良いに一票。
そもそもデス種放送初期ならそういう役目は失敗スレにでも任せる方が無難だろう。
デス種内での整合性とかは全部やってみないと分からないし。
970を超えて新しいネタを振るような状況じゃないし、もうちょっとフレイMSネタを引っ張ると、どう考えても連合側でブルコス入って強化人間となる展開しか思いつかない。
そこで、俺としてはプロディデンスを連合側に転向させてフレイに乗せてみたい。
個人的にフレイにMSなら、ファンネルタイプの装備が良いというのも理由の1つだけど、それ以上にクルーゼ&プロディデンスがラスボスに相応しく感じないからだ。
クルーゼは腕はそこそこかもしれないが、ゲイツVSフリーダムで瞬殺されるなどMS乗りとして目立っていない。
なのに同じガンダムタイプではキラとフリーダムが引き立たない。
ラスボスなんざ、どうせ1〜2話でお終いなんだし、プラモ化は諦めて、ビグザムやノイエやアルパやラフレシア級の超巨大MAかなんかで良かったんじゃなくかな?
下村のコラムによるとストライクルージュのパイロットは福田案がカガリで両澤案がフレイだったらしい。
本編ではカガリが乗ることになった訳だがフレイMS案が採用された場合は
AAを降りたフレイがクルーゼと接触せず、そのままアラスカ脱出。
そして連合が開発したストライクルージュに乗ってドミニオンといっしょに登場という流れになったと思われる。
そのタイミングで敵側にストライクルージュでは
インパクト少ないし、強敵という感じがしない。
ただ、カガリがストライクルージュというのもいまいちなんだよな。
そもそもカガリをMSに乗せること自体オーブ戦の流れを無視しているし、
それでも乗せたいということならストライクよりもイージスのほうが似合うと思う。
イージスが指揮官機というアスランで使い切れなかった設定も生かせると思うし、
スキャラ撃っていればそれなりに見せ場っぽくなるから、ストライクより使いやすい。
(カガリ搭乗でイージスの色を変えるとするとやっぱり金か?)
とにかくカガリ種割れみたいな訳分からん見せ場は要らない。
ルージュは種割れできるであろうラクスを乗せればいいじゃん。
どうせエターナルは虎が指揮しているからラクス意味ないし・・・
フレイやカガリやラクスをMSに乗せたところで
作劇上どんなメリットがあんのよ
萌え
カガリとラクスはともかく、フレイは乗ってもいいと思うんだけどな〜。
>フレイのメリット
ララァ・フォウ・ロザミア・プル・クェス・カテジナの系譜に連なる
好意をもつ(又は持っていた)相手との闘いという悲劇は
ある意味ガンダムの王道で十分にメリットがある。
>ラクスのメリット
SEEDの世界で種割れの能力はトップクラス
戦力的に十分なメリットがある。
>カガリのメリット
俺が教えて欲しい・・・
今までの設定を壊すような、意味不明の種割れするし
訳わかんねえよ。
もうフレイがMSの場合、ファンネル装備が基本ですか?
カガリはトップに立って熱血指導で導く立場だろ。
ウズミの死と言い、いままで散々叱られてきた事と言い、
MAの操縦はいまいちだった事と言い、
どう考えてもリーダーになる伏線以外あり得ないのに
負債のウルトラC脚本によって種割れ戦闘員・・・
>>978 いいんじゃない?
普通のMSで(少なくともルージュで)フレイにキラと対等に戦われても引く
ああいう特殊武器でバランス取らないとどうしようもない。
あとガンバレル系の武器は連合の武器だろ?
ザフトが最後にいきなり使うより、連合で使わせろよ。
それこそフラガ用に作った最新型Gってことでいいじゃん。
本来、カガリのMS搭乗イベントによってやりたかったのは、
ナポレオンのように先頭立って戦う英雄王的な活躍だろう?
確かに、前線に指揮官が立つことで部下の指揮も上がるし、
現場で直接モノを見て指示できれば部隊行動も迅速になる。
発想自体は、あまり無茶と言うほどのことでもない。
1stでも指揮官が前線に出てたし、種でもクルーゼや虎の例があるからな。
ただし、コレが成立するためには、二つの条件がある。
ひとつは、指揮官が前線で己の身を守るだけの能力があること。
ひとつは、指揮官にちゃんと指揮能力があり、前線で咄嗟に適切な判断を下せること。
カガリの場合、この条件が怪しいものだからな……。
それこそ、Wガンダムで、サンドロックに乗ってマグアナック隊を率いたカトルのような活躍が期待された。
……種割れして適切な指示飛ばして、三人娘のコンボ攻撃を成功させるなら良かったんだが………
なんで指揮官自身が撃墜スコアに拘るかな。
あれは、戦闘シーンの展開を少し変えるだけで全然説得力の違うものになったと思う。
ラクスに総指揮権を乗っ取られた時点でもう指揮官じゃないしな>カガリ
「いい加減学びなさい」は何処へ行ったんだろう
>>982 っていうか、オーブでの戦闘で指揮官としてどうあるべきか
学んだ事が、全て無になっているところに問題がある。
まあストライクルージュなんて、そもそも無駄だし
仮にバンダイからストライクの同型機を出してくれという
要望があったとしても、あの出し方はいただけない。
そもそもオーブがなんでストライクをわざわざプロトタイプとして
一から作るんだというツッコミすら、まともな説明ができないし
カガリが最後ちょろっと乗ることになんの意味も持てない。
>>984 そこからワンクッション置いて、「自分に合った指揮法」を見出す、という展開を挟めば違うんだけどなぁ。
正直、いくら理にかなっていても、「後方で冷静かつ適切な指示を出し続けるカガリ」に魅力はないと思う。
カガリに限らず、種キャラは学習能力がないからな。
過去の失敗から学習した上で、己の性格や能力を把握し、元の位置に近い所に戻る、なら意味がまったく異なるわけで。
……思えば、Wが優れていたのは、その辺の計算が上手かったからではとも思う。
大体、部隊の指揮を放棄してアスランを単独で追いかけちゃう時点でもう駄目ポ。
あのシーンも、カガリが一瞬躊躇して、キサカ辺りが「ここはお任せ下さい」の一言でもあれば全然印象が違うのに……。
ラクスをリーダーにしちゃったからカガリやる事無くなって仕方なくG乗せました
って感じじゃないの、どうせ。
逆にカガリをリーダーで行くとラクスは本当に何もできないだろうしな。
ラクスもカガリも両方リーダーでいいんだよ。
プラントも地球も対等に仲良く出来ますよって象徴なんだから
総指揮官は虎だしクサナギだけで考えてもキサカが艦長
単独行動に優れているAAは別行動だし、その辺は設定ミスとは思わない。
設定ミスというより、演出ミス、ドラマの組み立て方のミスだよな。
「それぞれ違う個性がそれぞれのやり方でみんなの役に立つ。コーディナチュは関係なし」
というのが三隻同盟軍側の主張であり結論なんだから、それを示せる展開にできれば、
「余ったからGに乗せた」などといわれることもなかったろうに……。
「余ったからGに乗せた」んだったらラクスもサイもミリも
乗せたっておかしくない。
ルージュに関してはどう考えてもプラモの関係で話が進んだと思う。
>「それぞれ違う個性がそれぞれのやり方でみんなの役に立つ。
>コーディナチュは関係なし」
こんな主張だったか?
「コーディナチュというだけで争わずに、手を取り合い
平和へに繋がる別の道を見つけ出そう」くらいで
役に立つ立たないなんて、あいつ等意識してないと思う。
カガリは最後に1対1でアスラン説得という大事な役目があるから
MSに乗って無いとまずいんだけど
今までのレス見てて考えるとストライクルージュではなく
イージスの方が良いね。
プラモの関係でどうしてもルージュをださなきゃいけないなら
それこそラクスを乗せれば良い。
狙い過ぎの感もあるけどルージュに1番似合いそうだ。
個人的には、カガリが乗らないならフレイを乗せた方が…(ルージュ)。
ブルコスがストライク所持しているのは『常夏用3機の比較用』
として作った事にすれば問題無いでしょう。
『ザフトに寄らずブルコスへ』の変更必須ですが、何とかなるでしょう。
もうフレイが乗る場合、敵側というのは決定事項なんだね。
まあ、俺だって味方で乗る展開なんて思いつかないけど・・・
>>992 フレイがMS乗るならキラ(又はMSに乗ったサイ)と
絡まなきゃ意味無いけど、いくら強化人間になろうと
フレイとストライクルージュではキラのフリーダムに挑んでも
勝負にならないはずだし、逆に勝負になったら凄い萎える。
フレイが乗ってフリーダムとある程度戦えるようなMSじゃないと
盛りあがらない。
必ずしもキラたちと戦う必要もないんじゃない?
49話でフレイがドミニオンから脱出するとき、置いてあったルージュに導かれるように乗る。
(キラが乗っていたのとおなじ形だからでも守ってくれる気がするとかの理由つけて)
で50話でお稲荷から一度は攻撃を受けるもPS装甲でふせげた。
けどそれで安心した瞬間PS装甲きれて結局あぼんになる。
それであのララァ化現象につながるとか。
>>995 それこそ現状でカガリが乗る展開よりも
ストライクルージュを出す意味が無い
その展開でなんの為にフレイがストライクルージュに乗るんだ?
998だってのに、このマッタリ感いいね
999っと!
1000を余裕でGet
次スレもこのマターリ感で行けます様に・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。