兵士を撃った後、キーボード叩いてたから
自爆スイッチとジェネシス発射の連動をさせたのがザラなのは間違いないと思う。
が……いつ自爆スイッチ入れたかは確かにわからんな。
パトリックは、自分が撃たれた後は、当然そんな余裕はなかっただろうし
自分が撃たれる前は、自爆スイッチを入れる意味はない。
あ、でも、パトリックは、ジェネシスを発射して自分はヤキンもろとも死ぬ気だったのかも。
なんか、それぐらい考えてもおかしくないぐらい切羽詰ってたように思える。
兵士たちが逃げたのは、自爆に気づいたからだろう。
アスランもすぐ、自爆シークエンスが作動してる事に気づいてたから
画面に表示でもされてたんじゃないか。
>>751 自爆とジェネシス発射はあらかじめ連動してたんじゃないか、仮面も知ってたし。
ただ仮面がなぜジェネシスが自爆することを知ってたかよくわからないが。
あるいは仮面が自爆をしかけた?
自爆とジェネシス発射が連動って、第一射第二射は普通に発射してたんだから、
どこかで自爆するような操作をしたはずだよな…。
ま、深く考えるだけ無駄な超適当その場思い付き演出な訳ですが。
ザラが自爆スイッチを入れたとすれば、撃たれる前にキーボード叩いてた時しかないな。
あの状況で、もうヤキンは陥落すると判断したんだろうか。考えるとやはり謎だ。
ザラの心臓とヤキンの自爆スイッチが連動してたと言ってみる(藁)
ザフトのみなさんは首領が討たれるとお家で待機するように
遺伝子レベルで調整されています。
ラクスがなるべく活躍できそうな劇場版、種2の内容を考えよう。
・・・俺には無理だったが・・・
歌で宇宙鯨と語り合う、というのはどうですか。
デカルチャー!!
>>758 前レスにありますが、
エターナルで前線に出そうとかしないで、キラとアスランの道標的な位置づけで、
プラントでの地下活動にせいを出させるだけで当社比3倍は活躍し、印象づけら
れるはずだと思いますが。
恋愛絡みのネタをオミットすれば、キャラ性も統一できますし。
もう一つ突っ込むなら、ララァ役をふればいいし。
つーか、ラクス活躍させるのなんか簡単。
逆を言えば「前線に出た」「恋愛を絡ませた」のが大失敗だったわけだ。
正直第一クールの天然娘の方がよほど第四クールより印象深かった。
幻の台本(?)にあるように、
・クルーゼと対立させたい。
・平和を願うものが武器を持って戦うという矛盾を描きたい
という場合でも。
ラクスに導かれたキラなりアスランなりが矛盾を抱えながらクルーゼと対立する
で、まったく全然消化できるしな。
なんでもカンでも突っ込んで、全てが中途半端になったということか。
結局、一番ナットクできる解釈。
F堕:悟りきった天才美少女を描くつもりだった!
↓
大失敗_| ̄|○
>>761 いや、本編でどうすれば活躍出来たか?じゃなくてな・・・
種2、劇場版でって言っているんだが。
どのみち本編は無かったことにはできないんだから、あのラクスを踏まえた上で
続きができるとしたら、どういう活躍ができるだろう?ってことだったんだよ。
ラクスが失敗した分、
ラクス大成功時には忘れ去られそうだった、フレイとカガリが大活躍できたから
ある意味よかったっちゃ良かったような気も。
フレイは恋愛面と、種を超えた関係の可能性の面に大貢献したし
カガリも、戦争の意義や、理想を語る上で、ウズミとセットで活躍した。
種シナリオの無能っぷりじゃ、ラクス大活躍の暁には
「フレイ? 前半は面白かったけど、結局カテジナ化もしなかったしいてもいなくても一緒だね」
「カガリは単なるDQNじゃん、早く死んで欲しかった〜」
なんて事になりかねん。
ミリアリアはどんなシナリオでも心のオアシスになっただろうが。
ラクスは「指導者」と「天然ボケ」と言ったこれまで試されたことのない
構成要素の取り纏めを試す実験的意味合いを含んだキャラだったと思う。
結果は「それぞれの構成要素が互いを殺し合った」というグルメ漫画のお約束
「豪華な食材を集めて料理を作ったら互いの持ち味を殺し合って失敗した」
と同じ結果になってしまったわけだ。
>>765 劇場版は総集編じゃないの?
1stの劇場版でマクベが死ななかったみたいに、劇場版ではキャラを統一して
放送版は無かったことにするのが一番早いかとw
仮に種2があるなら、キャラ一新だろうし。
あのキャラたちでやることなんて、もうないでしょう。ファンサービス以外。
あえて、種2を仮定して、ラクスを活躍させるなら、
女王系の、背後にいる系の、わかっていて支援する系のキャラにするか、
意表をついて、わかっていて努力したけれど現実に挫折した系のキャラにして、
前者なら主人公の助力者、後者なら反面教師と乗り越えるべき人として描く。
ずっと疑問なんだが、天然と裏があるという設定は両立できるもんなのか?
種は失敗だったと思うけど、他の作品でもこういうキャラは成り立つものなのか?
そもそも天然と裏があるってのは相反するものだと思うのだけど。
>>766 失敗した分というか、ラクスを、キラとアスランの間にいる悲劇のヒロインにして、
フレイとカガリの存在を抹消しない限り、成功の目なんて無かったと思う。
「何でもできる」とした分、
キャラ立ちでは底辺から上がってくるフレイ、カガリにはどうしても勝てない。
努力描写も、人間としての汚れもないから。
お子さま向けのイメージアップにはなるけれど。
最初からラクスだけなら、違っただろうけど。
>>769 天然が完全に演技の腹黒系で嫌われるタイプならそれなりにいる。
もちろんラクスはそれとは全く違うけど。
別にラクスを恋愛に絡ませることなんざ、普通に出来ただろ。戦艦に乗せなくても。
キラもラクスもある意味浮き世離れしているから、離れていても心は繋がっている路線
でいけばな。
その為には自由受け渡しの時に、ふたりの関係をじっくり描かねばいけないだろうが。
つーか、むしろそっちのがよかったんでねーの?
お互いが互いのいるべき場所で一生懸命やっているってな。
無理矢理ラクスを戦艦に乗せなくてもな。
やっぱり、出番とインパクトを増やす為にだけ、乗せたような感じ。
>>769 福田がどういうイメージを持ってるかによるとは思う。
たとえば、
・すごく理知的で才能のある人が、ふとした拍子に子供っぽい部分を見せる。
・天然で汚れを知らない姫は、汚れを知らない故に高い理想と志を強く持っている。
この辺りなら可能。
ラクスの場合は、基準というか、天然と裏の分水嶺がはっきりしない。
観察してるなら、ハロと遊んでるときも裏で冷静に分析してることになる。
これははっきりと言って、額面以上の腹黒さに繋がって心証が悪い。
不可能とはいわないけれど、脚本家のキャラクターへの理解がよほどなければ、
まず失敗する部類。
>>772 それをするには、最初のキラとフレイとの絡みが、お話として邪魔。
つまり、キラは前半が地面の、後半いきなり浮世離れしてるように見える。
ラクスとフレイというのは、恋愛という一つの問題で利害をぶつかり合わせるには、
一つの作品の中では両立しないキャラクター。
両立させるなら、ラクスを汚す(人間としての弱さ、汚さの部分を演出する)ように
しないといけないが、これは夫妻はする気はなかったようだ。
>>774 敢えて両立させるならラクスとキラの関係をヒイロとリリーナのような
「恋愛にも見えるけど基本的には同士的繋がり」として、通常の恋愛は
フレイの担当にすれば何とか成り立つと思う。
ちゆかどこかで見た、監督インタビューの引用を読む限り、
ラクスは天然のフリをしてるだけで、
実際は全然天然じゃないんだろう。
馬鹿の前では他の人が本性が出しやすいとか、そういう感じで
他人を観察するために、天然を装ってるだけで。
にしてもラクスってやっぱり、リリーナ的路線しか望めない存在だったんだなぁ。
フレイとカガリとマリューさんとミリアリアだけでいいじゃん、ヒロイン。
>>774 別にいいんでねーの?フレイとの関係があっても。
だって、フレイっつーても、恋愛的要素と言うより、打算的な関係と言う
風に描かれていたろ?
つか、フレイがキラに惹かれたのもいきなり過ぎだしな。無理矢理過ぎよ。
それと対比させて、お綺麗な関係として描けば良いんでねーの?
ちゅーか、キラとラクスの関係より、キラとフレイとサイの関係の方が、
半端っつーか、途中でスタッフが扱いきれずに放り投げたイメージだ。
特にサイな。
因に、今のラクスとキラの関係は「お綺麗な関係」じゃなくて、フレイと
キラの関係と同じく、打算に基づいた関係に見えるわ。
何つーか、ラクスは結局の所、キラを最高のパイロットとして一番に見て
いるだろ、みたいなな。
それが理由でキラを大事にしてんのを、恋愛的に無理矢理変換してんじゃ
ねーの?とすら思える。
>>765 調子に乗って凱旋帰国したら逮捕されて裁判で死刑判決、もちろん脱走
オーブに逃げ込んだのち、人類は自分のような優秀なものに導かれなければ滅びると演説
王制をしくオーブ過激派が賛同(キラがオーブの王子だったよね?)
冷戦状態になっていた連合とプラントの戦争も再開され泥沼に
つまり悪役、主役はザフトの赤福あたりで
和解を望みながらも故国を守るためには戦わなくてはならないという矛盾に苦しみつつ、その打開策を求める
目の前にいる女に発情するのがキラ。
フレイがいなくなった次の話から誰一人フレイの話題をしない種世界。
突然ポッドで打ち出されると突如として狂ったようにそれを助けようとするキラ。
目の前の女以外は脳内から抹消する、それがキラ。
そして、それを自らの身体で洗脳し操ったのがフレイとラクス。
オーブは国家として滅亡しているよ。
だって自国民の何割がコーディで、
親父が自爆してアズ率いる連合に占領されたんだぜ?
ラクスは地球のことなんて何も考えてないよ。
ラクスのキラに対する感情は最終回を見終わった段階でもよくわからん。
まあキラのフレイとラクスに対する感情もよくわからんのだが。
34話の段階では、この二人はヒイロとリリーナ路線で行くんだなと思ってたんだけど。
要するに福田がラクスに裏があるとか言わなければ、それなりに素直に見られたかもしれん。
>>781 その通りだな。
切っ掛けがなけりゃ、フレイもラクスも思い返したりもしねーもんな。
キラはフレイでもラクスでもどっちでもいいんじゃないか?
あいつ、意外に薄情じゃん。
もっと可愛い女と出会ったら、そっちにころっと転ぶよな。
キラは声優陣からも「お前一体だれが好きなんだよ」と突っ込まれまくってたからな。
仮に小説なりでラクスの内面が補完されたとしても
ここまでイメージダウンすると挽回が難しいな。
最後まで見ると初期の天然のラクスも自然な振る舞いというよりは
計算された演技っぽく見えてくる
正直ラクスが「計算尽くで行動していた」と言われれば言われるほど本編との
ギャップが広がる気がするんですが。
浅慮な腹黒女って感じだね<ラクス
作中で散々馬鹿馬鹿馬鹿と描かれているカガリやイザークや痔、
無能として描かれている魔乳とは違い、「頭が良い」と描かれて
いてあれは駄目だよな。
ラクスはカガリとは違い、傀儡じゃなくて、実質上のクライン派
の盟主なんだろ?
せめてラクスの側に、実務を担当している片腕らしき人物を配置
しておけばよかったのにな。
>>780 細かいことだが、カガリはウズミの養女だからキラとウズミには何の関係もないと思われ。
ただ、カガリの(そしてキラの)実の両親のどちらかがウズミの親戚だった可能性は高いと思う。
一国の王が子供がいないから養子を迎えるとなれば、どこの子でもいいというわけにはいかんだろうから。
ラクスは最初の天然をそのままに三蔵法師系ヒロイン(オーロラ姫やヤクモなど)で
「汚れを知らず危なっかしくいので周囲が放っておけず、結局手助けしてしまう」
というキャラにしておけば良かったんじゃないかという気がする。
>>1 キラとアスランを操って、次回作で戦争起こすんじゃねぇの?
>>789 >せめてラクスの側に、実務を担当している片腕らしき人物を配置
>しておけばよかったのにな。
それが虎とかダコスタなんじゃネーノ?
成功しているとは思えんが
そーいやダコスタってOPに出てんのに本編じゃほとんど出番無かったな。
だったらパトリックとかキサカとか出してやれよ・・・
だって福田おっさん嫌いを公言してたし。
キサカはおっさんって年齢じゃないか?
自分がおっさんなのにな。
最終回時点。
ワルモノは薬中と狂人。
イイモノは女子供。
成人男性は脇役以下の背景。
虎が頑張らねば誰がやる?
>741 742
遅レススマソ
仮面の裏切り情報はザラ議長に知らせるのが人の道と思いませんか?
ラクス→アスラン→ディアッカ→イザーク→エザリア→パトリックが良いと思われ
おまけ(裏の事情)
”聞け イザーク。仮面の正体を暴く録音テープがあるんだ”
”何だと ディアッカ。おまえ騙されてるんだ”
pipipi...(早送り再生をイザークが聞いて仮面の正体を理解する)
”糞。今にして思えば、赤毛の女と....余裕噛ましやがってw”
”わかったか。イザーク。頼んだぞ。”
デュエル発進 どうぞ
グイ〜〜ン
”ママリン 実は 仮面て、ゴニョゴニョ”
”え。本当なの。ス・テ・キ。ザラ議長 最近冷たいの 仮面ばっかり信用して”
”このままじゃ、ザラと共倒れね。そうだわ。拘禁しているアイリーンおね〜さまを
私の美貌で。一役買ってもらいましょう”
エターナルコクピットで
”アスラン。諭さずに撃つのは人ではありません。お父様にキラの話を伝えて”
”ラクスごめん。父は僕より早撃ちなんだ。でも、ディアッカに頼んだから大丈夫だよ”
”バルトフェルトさん。これで良かったですか。”
”耐えろアスラン。裸ダイブまでには腹を白くしないとな”
かくて、ザラは死に、本編アイリーン・カバーナによるクーデターにつながる。
今朝6chを見ていたら、最近の日本の事故多発はモラルハザードが根底にあると
言ってました。利益追求とモラル維持の相反はSEEDでも同じですね。
キサカはラジ種で32って言っていた気がするぞ。
それが本当なら虎と同い年だな。
キサカはいたらないカガリを導き支えるポジションだからまだいい。
ラクスみたいな未熟者の小娘に心酔してる虎って一体。
そういえば、
天然と聡明を両立したキャラクターでの、一応の成功例があったな。
銃夢Last Order のリメイラ王女。
完結してないので言い切るのはなんだが、
今のところ両立して破綻はしてないな。