(砂漠戦のときのストライクの動きについて)あれは、全身のサスペンション、ショックアブソーバー
といったものをアクティブサス的に見直すことをやったという、それだけの話。だから別に足の裏に
スパイクがあるとか、そういったものがあるという設定はないです。
身長18mのガンダムだと、サスペンションをフルで伸ばした状態と縮めた状態では、たぶん最大高と
最小高で2mぐらい差が出るんじゃないでしょうか。伸ばした状態でんと着地してサスペンションを沈み込ませ
砂の挙動に合わせて戻すというその作業をキラはマニュアルでやったと、そういう設定ですね。
バクゥに関しては、4本脚のほうが2本脚より単にふんばりが効いているというぐらいにしたんですよ。
砂漠の兵器の話になってくると、キャタピラは砂にはやっぱり弱いっていう話もあるし、そのあたりは
じつは微妙なんですけれども、子供が見たときに直感的に「そうだよね」って思わせるのを大切にして
やりたかったので。だからバクゥがキャタピラで走ったほうが速いのかっていわれると、それはちょっと
……本当にそうなるかどうかっていうのはわかりません。砂漠の戦いっていうのは、映像的にどうしても
もったりした絵になりやすいんですよ、砂に足をとられて。そうではなくてスピーディーな展開をさせたい
っていう点で、「リアリズム」ではなくて「リアリティ」をとりました。バクゥは子供たちに対して非常に魅力的に
映ったようです。監督としては、まあ、ゾイドが好きだったんだろうけど(笑) ついでに言うと、じつは、
バクゥのCG作ったにはゾイドやってた人です。