SEEDの設定の矛盾を指摘するスレ37

このエントリーをはてなブックマークに追加
じつは「Nジャマーってどういう仕組み?」って聞かれたら、ボクも何って
聞き返したいです(笑)いろいろとむずかしい機械ですね(笑)中性子の
動きをどうやって止められるんだ、それにそもそも止まっちゃっていいのか
いうところも含めて(笑)仕組みはさておき、作用としては核分裂を止めます。
それから通信波、レーダーがなぜか(笑)阻害される。
 核分裂を止めることでまず単純に核爆弾は抑止できる。それからいまある
核分裂型の原子炉も全部止まっちゃう。水爆に関しても、現在の水爆っていうのは
熱核爆弾をトリガーとして起動しますんで、水爆も抑止できる。ここで重要なのは
SEEDの世界では核融合が成功していない、実用化に至っていないので、それを
抑止すればとりあえず、地上に対してエネルギー危機を招くことが出来る。
それから、核兵器の応酬というような物語を根底から破壊してしまう事態を
止めることができるということです。これについては、前にも言った通り後半の
展開にかけてちょこちょこと仕掛けた細工があるので、それをフィルムとして
見てください。
 ニュートロンジャマーの有効範囲は厳密な数値として設定はしませんでした。
ただ地上に撒布されたものが3基もあれば地球全域がNジャマーの影響下に
置けるくらいの効力はある。
そうすると、ひとつで直径にして3000kmくらいの有効範囲がありますよね。
それを1万個以上のオーダーで地上に撒布したので、すべて回収することは
不可能。結果、地上はほぼ永久的にニュートロンジャマーの影響下に置かれ
ているというふうに設定しました。
 じつは、アークエンジェルにしろ、ザフト艦の戦艦にしろ、戦闘に入る前に
小型のニュートロンジャマーをチャフのように大量に撒布しながら戦うって
いうのを考えたんですよ。使い捨てで非常に低コストのニュートロンジャマーを
撒布することで、完全に通信がジャミングできるし、核兵器を抑止しつつ
お互いに有視界で戦わざる得なくなる。実際にはフィルムのなかでは
そこまで描いてはいないんですけれども。
 ただ、SEEDの世界ではNジャマーだけに頼ってるんじゃなくって、
ちゃんとECMもECCMも使ってるので、お互いスクランブルとジャミングを
バリバリかけながら戦っているということにしてあります。レーダーのほうも
周波数ホッピングをしたり、ってのはセリフだけですけれど、そのあたりの
ところで現在の実在するテクノロジーとのつながりってのは保ちたいな、
と思っています。