【実況チャット禁止】SEED超失敗の理由を考える146
・実況・祭とされる目安は100レス/時間です。流れが速くなったなと思ったときも
避難所に移動するなりしばらくシャア専から離れたりしましょう。
・負荷軽減のために2chブラウザを使いましょう。(参考:
http://www.monazilla.org/)
・雑談は控えてください。雑談したい人はそのためのスレへ。・脊髄反射の一行レスは控えましょう。
・特にカキコする内容が無い時は、スレ過剰加速防止のためにカキコを控えマタ〜リと。
・ageや荒らしは放置しましょう。放置しろと書き込むのも放置できないことと同じです。
・「自治厨」「種厨」など不毛なレッテルの張り合いはやめましょう。厨房なら放置。
・〜萌えの方へ、過剰な萌え発言萌えの押し付けはこのスレでは荒らしと同等です。専用スレでどうぞ。
・次スレは
>>950踏んだ人よろ。次スレ立つまでレスは控えてください。
・個人攻撃はほどほどに。削除ガイドラインを参考にしてください。
>>2-50辺りに前スレで起こったことが簡単に箇条書きされていますので参考にして下さい
8 :
ガイヤ:03/06/17 20:22 ID:NBhCXtJa
8切り!!
モツカリー
種もつまらんがこのスレもだいぶつまらなくなってきた。
もうどっちも見ないのが一番いいな。
アムロ、
>>11に叡知を授けることには成功したようだな。
14 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/17 20:45 ID:In3cuu6w
んじゃかってに種のだめぽ最終話予想
「国家は君を必要とせず!」
キャラマンセーから打って変わって
グロイリンチ裁判
失敗スレ的に正しい終わり方ってなんですかね。
むしろ
「 誰 も 君 を 必 要 と せ ず ! 」
で終われ。
17 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/17 20:50 ID:iNMT9uAU
前スレの魔乳絡みの話で、美術教師でも歴史の教師よりも歴史学を語れるから、
魔乳は有能みたいな流れが在ったけど、本当、失敗スレにも馬鹿が増えたね。
結局、種見てるリア厨ってのはマンセーもアンチも馬鹿だって事か
工作員出没
19 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/17 20:58 ID:iNMT9uAU
俺の何処が工作印なんだよw
事実だろ?
俺の事じゃなく
>>11の事かw
俺のスグ後にレスするから勘違いしたよ
22 :
ガイヤ:03/06/17 21:01 ID:NBhCXtJa
22ゲット!!
>>17 ピカソの「ゲルニカ」の例もあるんだけど・・・
ピカソと美術教師を比較?
とりあえず言っとくか
オマエモナー ( ´∀`)
言葉たらずだった、スマソ。
ピカソのゲルニカを例に出して当時のスペイン状勢を語るとか、有能な美術教師なら美術作品を元に歴史を語れる
種もそろそろ終盤です
異様に長く感じるが・・・・・・・
どうしてこんなに緊張感のない話なんだろうか
出来の悪いプロレスだから。
クライン邸が荒れ果てていたのは激怒した民衆がやった様に思ったんだけど、ラクスの裏切りは非公開とザラ議長が言ってんだよね。
一体誰が・・・?
>魔乳は有能みたいな流れが在ったけど、
自分の読解力のなさを必死で訴えてる人
>>917こと
>>17ならいたがな(苦笑
917を叩いてる引きこもりは消えたほうが良いなぁと思いました。
時間的に一人っぽいけど910でしょうか?
種は設定だけなら面白そうなのにって人も居るけど、個人的にOガンダムのほうが夢はふくらむなぁ。
Oガンダムとはまた(w
昔スレ建ってたよな、Oがん
>>31 探査班が隠し通路が無いか調べていたんだよ。
折れ的にはそれよりも、劇場の方が気になったな。
ラクスデビューが何時かわしらんが、その時のポスターがかろうじて残っていて
劇場はボロボロ、特に舞台には破片まみれ。けど観客席にはそういった荒廃が見られず舞台には電気が着く。
なんだありゃ?
ところでなんで劇場が廃墟になったんだ?
>>36 負債が廃墟のヒロインをやりたがったが、プラントに居る状況では難しかったからか?
あくまでも、舞台として瓦礫がある演出ならアリだったのに
その他の場所も壊したのは失敗だと思うな。(劇場にアスランラクスが入りこむためかもしれんが)
実際のとこ、見た目かなり元は格式ある劇場風なのに廃墟のまま放置って可笑しいよな(w
ラクス達に関係ある所すべて探れって指令をザラパパが出していたが、あれは違うだろうね
>>35 昭和の時代から、ヒロインの舞台は壊されると決まっているのです。
あれは、シルバーセイントの仕業に違いない。
黒服の人たち、こいつらこそ不殺でいいのにな。
ガイシュツの話、黒服は問答無用でラクスを殺しに来たわけじゃない。
拘束にきたのだし、けっして悪い人たちじゃない。
忠実に職務を果たす人だ。裸クソが頭良くていい人って言いたいなら、
せめて降伏勧告くらいしろ。
「あなた方の後ろから、私のお仲間の銃口が狙っていますわ。
あなた達、後方に居る者とは違う、
激戦を生き抜いた優秀な軍人の方ですから。
あなた方に勝ち目はありませんわ
見逃していただけませんかしら、ねえ、ピンクちゃん」
39のつづき
で、黒服が撃ってきたなら、肩口を打つとかで、
命は助ける銃撃戦にすればいいのに。
それで、黒服がうああ、手痛がる中ラクス逃げる、
で別に不自然でないストーリーと思うのだが、、、
でも、あえてこんな残酷な仕打ち、描写をして、
さらにそんな状況でもニコニコのラクソを描く、、、、
わざとなら、監督何考えてるんだ?
ラクソをどういう人物にしたいんだ?
平和主義のくせにマキャベリスト?
キラの不殺を際立たせるためだろ。
あのとってつけたような虐殺は。
>>40 核があったら使う世界だから
的はとどめを刺さないと危険って思うんでしょ。
実際ナチュの兵士を捕虜にせずに射殺してるし
>>40 ラクスを悪役にしたいんならありだけどね。>血の中で笑顔
正義として描こうとしか見えないところが頭痛いけど・・・
俺としては、責めて血の描写が無ければよかったんだけどね〜。麻酔銃で撃ったって解釈できるしさ
ラクスは黒服来襲を予想して多様に見えるんだから、責めて不殺の努力をしてくれ…
事前にニコパパの正論もあって、悪役にしか見えないよフクダん!
黒服の人たちにも、暖かい家族や親しい友人が居ただろうね。
ひょっとしたら、ラクスやその知人が世話になった人がいたかも知れないのに、
みんな殺しちゃって・・・。
そうやって、手に入れた平和ってどんな平和なんだろう・・・。
>>40 そうだよなぁ。
「戦争終結のために味方を殺すこともいとわない」なら、
アラスカを味方ごとふっとばしたブルコス連中と、
道義的には同じレベルで「卑劣」だからなぁ。
「正義のためであれ、殺戮であることはかわらない。」
というテーゼは、30年前に富野がトリトンで、さらにヤマトで
とっくに提示されているというのに・・・。
・連合が敵味方巻き込んで悲惨な自爆を描いても、ザフトの電力停止攻撃の犠牲は描かれない
・連合の血バレは巻き込まれる悲惨な市民を描いても、ザフト攻撃で崩壊のコロニーの犠牲は描かれない
・ザフトの事前通告で死者ゼロは強調するが、連合の投降兵殺戮は背景で小さくしか描かれない
キラがわかった戦う相手がラクスだったらいいなぁ。
何かもう色々ありましたが、とりあえずキラお帰り〜〜!!(涙)
前より大人っぽくなって益々カッコ良くなってましたね☆
戦争は悲しいですが、それだけ人を成長させるんだなぁと
思いました。サイに言った台詞がそれを象徴してるようでした。
ラクス嬢が重罪人なんて・・・でも絶対にラクス嬢は間違って
ませんよ!!アスランパパやニコルパパの考えが間違ってるん
ですよ。そういった違いが戦争を生み出してるんですよ。
アスランはまだ迷ってるんですよね。キラを殺したと思って、
勲章を貰って、ラクス嬢の裏切りを聞いて・・・でもきっと
アスランなら良い考えに向かってくれると思います。
ラクス嬢はお嬢様だけど強いですね。人の弱さを良く知ってます。
来週は再びオーブに行くようですね。予告では軍服カガリがvv
キラが死んだと思ってるようなので、会えたらきっと凄く
喜びますね。キラとの双子説も気になります!!
>>49 戦争語ってるよw
福田のメッセージも伝わっているようで大成功だな
アスランに問いかけをしてキラにもフリーダムを渡し終えたんだから、
ラクスは自分の罪は罪として素直に逮捕されて、その後でザラにもご高説かませば
だいぶマシなヒロインになったんではないかと。で、とらわれのお姫様にでもなっとけばいいかなと思ったり。
結局、某監督は、
「平和のためなら人を殺してもいい」
って思ってるんだよ。
プラントには催涙弾とかゴム弾とか麻酔銃って物がないから仕方が無いのさ。
嗚呼ザフト脅威のメカニズム!
>>49 しれっとした顔で黒服を殺させるラクスは如何なものかと・・・
ところで、種って女性陣に大人気なんだよね。
男に人気のある女性キャラって「男にとって都合がいい」女が多いけど、
キラとかアスランって「女にとって都合がいい」男なのかね?
男同士でマッスルドッキングするのにとっても都合のいい男達です
女性陣ってなんですか。
種ファンを調べたら女性の方が多かった→種は女性に大人気というのは無しな。
女性全体から見ればかなり特殊な性癖を持った女性かも知れんだろ。
>>49 なんだその腐女子が書いたような文は
(#゚Д゚)、 ぺっ
残念ながら、その特殊層が目立つのが人間ってなもんです
>>57 >女性全体から見ればかなり特殊な性癖を持った女性
全女性の中で(変な言い方だな)そういう女性だけが、種を見て大喜びしてる…ってことでしょ
>>60 自虐的な物言いをすれば、
男性ガノタだって、「男性全体から見ればかなり特殊な性癖」を持っているのでわ?
>>61 全くだw
…つまり種で喜んでる腐女子は、特殊な性癖を持つ女性(ガノタ)の中でも、更に特異な存在って事か…?
>>52 ラクスとカガリの出会で当然、思想の対立があるでしょうね。
その時、どうなるか楽しみ楽しみ・・・なわけです。
戦中時の対処、戦後平和を保つ為の対処は各々変わる訳で・・・
>>62 それが本当に特殊なのか、特殊でないのか、知りたいのでつよ。
男と女で、アニメの見かた、楽しみかたが違うのかもしれないでわないでつか。
男から見て失敗なつくりでも、女には十分楽しいっていうこともあるのでわないかと。
それはそうだが、例えば兵器を見て「カッコいい!」と燃えてしまうのは男の子のサガだろう。
そこからガンプラ収集や不必要なトリビアの溜め込みに走れば、これはもうオタクで特殊な性癖になってしまうが。
では、種において女性一般に受ける要素とは何か?
私は男だから、男の見かたから逃れることはできないのだが。
ひょっとすると、女性にとって、種の女性キャラはすごく「感情移入」
できる存在なのだろうか?
>>55 キラは、ちょっと慰めれば自分の為に動く(フレイの時のように裏切る可能性もあるが)
アスランは、一度親友と認めればそいつの為に必死になってくれる(キラやニコルが該当か?)
更に、(特にキラは)自発的な行動が少ない=他人の言動に影響されやすい
これ程「腐女子にとって」都合の良いキャラって、そうはいないんじゃないか?
そもそも本当に女性ファンが多いのか?
特定の腐女子層が目立ってるだけでは
性格や言動が矛盾している=リアルな人間像と思ってる層には何言っても無駄やも知れないが
>>67 でもそれって、「男にとって都合のいい女」と同じじゃないか?
他人の言動に影響されやすい=いくらでも自分の考え通りに動かせる、か。
確かに物語の中で(同人なり何なりで)動かす際に、扱いやすいことこの上ないな。
…やっぱりキャラが立ってn(既出につき削除
>>68 「面白いと思ってる層」が女性に多い、という印象が強いだけかも知れないね、確かに。
>>70 富野ヒロインに慣れてると忘れがちだが、
実際アニメで「男に人気のある女キャラ」
なんて、男(主人公)に都合のいい女ばかりじゃないか?
一途だったり世話焼だったり浮気なんざ絶対しないような。
>>73 なるほどね。
で、結論としては、種キャラは「腐女子にとって都合のいいキャラ」で
FA?
つか、種キャラはあまりにも薄すぎて、どの層に対してもアピール不足
というか、特定の層に対して「都合のいい」キャラにはなりえていないと
思うよ。
肝心な顔も蛙だし。
ただ、腐女子は他の層に比べて脳内補完が得意、というか、一旦惚れた
キャラに対してはむきになって脳内補完するような所があるから。
今回のラクスに対する反応とかその典型例だと思う。
>>75 自分の都合の悪いこと(例えば自分の大好きなキラきゅんがよりにもよってヤリ捨て)
に関しては見ないことにしているのか、それとも「見えない」のか。
その辺も気になります。
>>75 でもどっかで、キラのセックルからの一連の流れで、
種(ていうかキラ?)FANをやめた腐女子が大量発生したとか聞いた。
これまでは単に「状況読めないガキ」だったのが
「鼻持ちならない勘違い野郎」になってしまったような気が>キラ
「マリューさん」てのも裏に
『ボクは(クルーなんかと違って)特別なんですよぉ』
…つう意識があるみたいで、嫌。
マリューさんというからには、当然「フラガさん」といも言うんだな・・・絶対だな?
今までの自分の言動とその結果をなんら反省することも謝罪することもなく、
「僕は生まれ変わったのサ!」みたいに1人で悟った顔されても、
傍から見れば増長が極まってるとしか見えないんだよな。
>>76>>77 どこまで脳内補完出来るのか、自分の都合の悪い事は見ないのか
見えないのか、それとも直視するのか、その辺は個人差だと思う。
キラきゅん萌え〜!と普段は言っていても、TVの感想文では
実にまっとうな、シビアな事を書いている子達もいるし。
>>77 あのーただベットを放映しただけで、
べットシーンそのものの放映は見てないのですが・・・
なんでそうなるのかと小一時間(ry
そりゃあれだ。
「ただヘルメット映しただけで、ウッソ母の死体は見せてない」=「ウッソ母は死んでない」
に飛躍するくらい無茶な「脳内逆補完」だ
無限ループだな
「マチルダさん」「ハモンさん」には、むしろ切なさを感じるのだが…
やはり人柄の差か。
「ただアクシズが光の帯をまとっただけで、その後の展開は見せてない」=「シャアとアムロは死んでない」
なんで、折角軍人のお姉さんキャラを2人も出しておきながら、
マリューもナタルも、「憧れのお姉さん」として描かれないんだろう?
学生組のドラマが膨らむと思うのに。勿体無い。
>>87 もしかしたら厳しいお姉さんとやさしいお姉さんを描きたかったとか
キラが事前にフレイの策略を、看破していたかどうかだと思うけど・・
>>88 どっちにしろ絡みがすくなすぎる
主人公ですら
あー駄目だ。エアマスター見たらたかぶっちゃって寝れねー。
こういう興奮がSEEDにはあるかい?(w
>>91 あまりの種ぽっぷりに腹が立って眠れなくなります
>>91 見てないけどすごかったらしいね。
その後SDを見て冷めた人続出だったがw
94 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 02:58 ID:yEDGVJlG
>>87 監督とシリーズ構成と脚本家の志向と力量を買いかぶりすぎです。
すまん。ageてしまった。
ガンダムエアマスターはかっこいい
>>91 「怒りのあまり、デビルマンに変身しそうだぜ!」
種の放送直後には、デビルマン軍団が結成されまつな。
>>87 フラガの存在→「種世界では姉さん女房は存在しない」になってる気がする・・・
ナタルと常夏の関係がどうなるかは判らんけど。
99 :
242:03/06/18 03:16 ID:???
>>97 隠れメタルダーも発見できそうな気がする
「 怒 る !!」 (と言って変身というか元に戻る
無知なくせに語りたがる人多いね。
グレートメカニックの新しいのを買った。
恒例の下村インタビューも、そんなに面白い事は言ってなかったが、
最後の一言。
「(新ガンダム3機について)3人のパイロットはナチュラルとはいえ、戦闘能力の高い
特殊な人間として登場します」
具体的にどういう事なんだかサッパリわからん……。
コーディとナチュの区別をきちんと描いてないのに、そんなモンをポンポン出すから
世界観があやふやになるんじゃないかと、小一時間。
102 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 04:03 ID:30NWswE4
ムーって今度ガンダムに乗るんでしょ?
できんだったら、最初から載れ。最年長なんだし。
種版シャーの描写も下手だし。
103 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 04:04 ID:30NWswE4
>>101 ジオンをやっつけた後、連邦も叩くのかい?セーラさん
になりそうな予感。
そういやグレートメカニックの種説明で、ニュートロンジャマーキャンセラーの事を
「ニュートロンジャマーカウンター」と記述してたな。何度も。
誤植? それとも御得意の解説差し替え??
>>102 あれはキラがOSいじったから
今度のストライクはキラのデータから
ナチュ対応のOSでオーブが修理した
新生ストライク(2号機)とかってに妄想してみる。
106 :
242:03/06/18 04:18 ID:???
>>102 というか4月のボンボンかなんかの漫画ですでに乗ってたようなのに
未だに乗ってないってのは、正直どうかと‥‥
>3人のパイロットはナチュラルとはいえ、戦闘能力の高い
>特殊な人間として登場します
なんじゃそりゃ?
というか特殊な人間多すぎ
>戦闘能力の高い特殊な人間
…なーんだ、また行き当たりばったりの設定か…
>91
こんなところにも同類がいるとは(w
それでなくともムウ−ラウの流れもあるのにな。
通常ナチュラル
通常コーディ
SEEDコーディ
フラガタイプ
常夏ナチュラル
こんなに人種を小分けして何をする気だ?
どんなタイプの「特殊な人間」が最も人気が出るか、という
超スポンサー様こと某ミカカの陰謀(w
なんちて。
そういやSEEDって黒人出たっけ?
113 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 06:41 ID:vqFVlLLy
以前、彼女に対して「えげつない」という表現を用いましたが、
今回ではっきりしました。
彼女は「凛々しい」のです。
ですので目的の遂行のためには、
その障害となる人物を排除することに対して何のためらいも見せないのです。
彼女の中にある「何と戦わなくてはならないのか」という答えが固まったそのときから、
この凛々しさは生まれたのでしょうね。
>>112 砂漠のとこで色々出てたじゃん。
…………痔悪化忘れてた!
あれを黒人って言ったら黒人に叱られるぞ。
アフリカ系の黒人の人はいないんじゃないかな?
ネグロイドっぽいのはいないな。
ゲリラ連中は「日焼けしたモンゴロイド」だろうし
痔はオーストラロイドだと思うし(白人日サロ説も捨てがたいがw)。
まぁAAの経路には黒人が先住してるとこなんてほとんどないんだが…。
オーブかプラントかどっちかにはいてもよさそうだよな。
まさか差別された歴史を背景にコーディ化するときに黒人はいなくなった、なんて言わないよな?
今更だが、
「サイに出来て、キラに出来ないこと」ってのは具体的に何なのか聞きたい。
嫁 に 。
なんて答えるんだろう・・・
俺らアンチ組(?)の見解は散々ガイシュツだけどさ。
マンセー組とかも、その辺どう思ってるんだろう。想像つかないだけに気になる。
>>118 それ言ったら洒落で済まんようになるぞ。
>>118 痔父は白人だぞ。よって日サロか遺伝子操作にいぴょ
>>119 「敗北を知ること」とでも答えるんじゃねーの?
先週見なかったらすごく晴れやかな気分になれた。
みんなも見るのやめな。どうせもうすぐ終わるんだし。
そういやアッパー図の妹選手権で種が名指しで揶揄されてたネタは
晒されてたっけか?
さて、どうやって終わりに持っていくんだろうか・・・
>>125 とりあえず、俺達の予想の次元を超えてくれる事は確かだろうな。
>>126 もちろん予想の次元をはるかに下方修正してお届けいたします。
>>118 >ゲリラ連中は「日焼けしたモンゴロイド」だろうし
お前中東の人種構成を何だと思ってるんだ。
代表人ネタで・・・
>>133 要約すると「サイバーフォーミュラは面白かった」
>>133 いっつもアニメのコアな話ばっかしている漫画なんだが
「今回はいつも叩かれている物を逆に褒めてみよう!」
という展開に。
あかほり、林原、アイドル声優…と続く後、
「ガンダムシード」のお題が。
キャラは迷いに迷った挙句、グーデリアンとハイネルの関係がよかっただの
サイバーフォーミュラの長所を挙げまくって
「こんな素晴らしい作品を作った監督のアニメが、面白くないわけないわよねー!?」
とシメ。
オイ・・・ちょっと読みてぇな。
>>135 その漫画で、
「面白くないわけないよねー!!」台詞の後に、
「また、奥さんがシリーズ構成やってるし…」と小さく書いてあった。
漫画のネタの内容を見ていると福田と嫁が当然のことだけど、
やっぱり失敗の原因なんだな。
機動戦士ガンダムSEED 新OP・EDのアーティストが決定!! 06月17日
新オープニングは、現在もオープニング主題歌を歌っている玉置成実「Realize」に決定!
(放送開始は7月19日から)そして新エンディングは中島美嘉の「FIND THE WAY」に決定いたしました!!
(放送開始は7/12から)詳しくは6/26発売のガンダムエースほかホビー誌などをチェックしてみて下さい。
タイトル:Realize
アーティスト:玉置成実
品番:SRCL-5592
価格:¥1,223(税込)
発売日:2003年7月24日
発売元:ソニーミュージックレコーズ
初回仕様特典:@ガンダムウォーカード封入 A<フリーダムガンダム>スーパーピクチャーCDレーベル
タイトル:FIND THE WAY
アーティスト:中島美嘉
品番:AICL-1445
価格:1,223(税込)
発売日:2003年8月6日
発売元:アソシエイテッドレコーズ
初回仕様特典:@ガンダムウォーカード封入 AガンダムSEEDスペシャルワイドステッカー
>日登オフィシャル
ttp://www.sunrise-anime.jp/sunnews/main.php?offset=0#160
■■(漏れの名前)さんは【ムウ・ラ・フラガ】です!
○ ムウ・ラ・フラガさんのあなたは、どんな人にも可愛がられる、愛嬌のあるタイプです。
いわゆる癒し系として知らず知らずのうちにみんなの心を和ませる貴重な存在。
何気ない行動で物事をスムーズに進める機会が多いはず。
恋愛運は甘え上手のあなた次第でどんな相手ともうまくいくでしょう。
全般的に運は良いのですが、あまり調子に乗っていると、いつかしっぺ返しがあるかも。
人への思いやりを忘れないことが大切です。
うーむ、なんか突っ込み所が多そうだw
お題 『ガンダ*シー*』
「・・・・コレ、放映中だからマズイんじゃ・・ほ、ほら社内(講談社)の某誌でも連載中だし・・」
「何ビビってんの?ホメればいいだけじゃない」
「えー・・・昨今八百万のガンオタがいてどんな後継作を作ってもどこかしらから文句を
言われる状況の中・・自ら志願して監督になられたらしい福田さんの
並外れた勇気には敬服してやみません
昔からメカと美少年が出てくるアニメを多く手がけてた人だけど・・・
凡百のやおい作品にせず少年の成長ストーリーを真面目に描きいってるところも
福田さんの素晴らしいところです
特に「サイバーフォミュラ」のラスト2話なんかはたまたまそこだけ観ちゃった
堂高(作者)に第1話から録画してればと後悔させるくらい熱い出来だったわ・・!
内容はテレビ版の焼き直しに近かったけど、続編にあたるビデオシリーズの「11」も
とても面白かったの!
そして「サイバー」といえば、何と言ってもブリード加賀君!
関俊彦さんがアテたキャラクターの中では一番ステキだな・・(はぁと)
グーデリアン&ハイネルも最高だなーー!
ケンカばっかししててもお互いの実力は認め合う・・って構図がまた萌えるのよねーー!
ま。こんなステキな作品作ってる監督さんがやってる「ガンダム」が
面白くないわけないわよね〜〜〜〜〜!!また奥さんがシリーズ構成やってるし・・・」
ど、どう?」
「話そらしすぎだって」
カッコ内は引用者注
>>140 俺はイザーク。
積極的だが自分の意見が正しいと思い込みがち……
けっこう当たってるかもなぁ
>>140 俺はカガリ・・・(;´Д`)
お遊びとは言えちとショックだ。
>>143 乙。
知り合いがアッパーズを持っていたので見てきたよ。
いやーすげえ皮肉だな。
モレ大佐。
たしかにお遊びとはいえ複雑な心境(´・ω・`)
>>140 私はラクス・クラインであった…
○ ラクス・クラインさんのあなたは、思慮深く、ものごとの表面よりも、
本質に興味があるタイプです。何でも本質から理解しようとするので、
即席の知識や技術を身につけることはどっちかというと苦手ですが、
一度本質から理解したものは、自在に応用を効かすことができます。
そのような特質は他人にはなかなか理解して貰えないかもしれませんが、
一歩一歩進んでいけばやがて大きな実りを得ることでしょう。
うん?やっぱりツッコミどころが多すぎるよ…。
俺もカガリだが・・・
一番哀れなのはキラになったヤツだろうな。
負、腐霊だった…
>>152 俺もだよ・・・・・・と言うかキャラ評価が滅茶苦茶、皮肉か妄想で書いてるとしか思えん。
漏れさんは【ニコル・アマルフィー】です!
○ ニコル・アマルフィーさんのあなたは、人のしないことをしたがるタイプ。
次々に新しいことを考えつきますが、自分の考えに対して執着はないので、
引き際も鮮やかすぎるくらい鮮やか。長期戦をやるよりも、集中して短期決
戦を繰り返す方が、良い結果が出せるでしょう。好奇心が強いため、目先
の快楽だけを追い求める快楽主義者的なところもあります
ニコルってこんなやつだっけ?
漏れってこんなやつじゃないよ・・・・・・
ニコ坊は快楽主義だったのか
>140
○ キラ・ヤマトさんのあなたは、サッパリとした気持ちのいい性格。豪快なところが
あり、仲間からも頼りにされる兄貴的存在です。とはいえ、イイ気になって調子に
乗るのは厳禁。あまり突っ走ってしまうと、みんながついて来れなくなってしまいま
す。冷静沈着な状況判断力。それさえしっかりと持っていれば、たいていのことは
うまくいくでしょう。
・・・うまくいかなくていい。
>>156 誰だよ、こいつ。
こんな奴種にいたっけか?
また捏造かっ!
>156
それ、キラじゃなくて兄貴じゃないのか?
なんかキャラむちゃくちゃだな
ちなみに大佐は
○ アスラン・ザラさんのあなたは、向上心が強く、いつも上を目指して頑張るタイプです
に先を見て行動する姿は皆のお手本となるでしょう。また、目立つせいか自然に情報が
集まってくるので重宝がられる面も多いでしょう。勢いに乗っている時は、とかく足下が
おろそかになりがちですので、少し引いて、全体を見渡す事が大切です。
【イザーク・ジュール】です!
○イザーク・ジュールさんのあなたは、ものごとに積極的で、行動力のあるタイプです。
人から頼られる事が多く、相談にのり世話を焼く親分肌な一面もあります。
ただ、自分の意見の正しさを信じこんでいるので、他人の意見に耳を貸さないところがあります。
人の話をよく聞いてみると、意外な活路が開けたりもするものですよ。
漏れもやってみた。
こんなヤツ出てたっけ?
>人から頼られる事が多く、相談にのり世話を焼く親分肌
【キラ・ヤマト】です!
○ キラ・ヤマトさんのあなたは、サッパリとした気持ちのいい性格。豪快なところがあり、
仲間からも頼りにされる兄貴的存在です。とはいえ、イイ気になって調子に乗るのは厳禁。
あまり突っ走ってしまうと、みんながついて来れなくなってしまいます。冷静沈着な状況判断力。
それさえしっかりと持っていれば、たいていのことはうまくいくでしょう。
とりあえず報告はその辺にしとけ。
種本編失敗とは特に関係ないから。
これをみてくれ
Kさんは【マリュー・ラミアス】です!
○ マリュー・ラミアスさんのあなたは、面倒見のよいしっかり者です。姉御肌でよく働くので、周りからの評判も上々。
面倒見がよすぎるせいか、時に人に利用されることもありますが、本人はそんなことには無頓着。
利用されていることにも気づきません。人にあげた親切がまわりめぐって、やがてあなたを助けてくれるでしょう。
・・・・・・・もう(ry
でもまぁ、本編で見る限りの活躍や伺い知れる人格を無視して
こういう字面で好意的にすべて補完するというのが・・・
いかにも種だな、監督も監督ならそれに附随する連中も連中だ。
本編でカキワリみてーなキャラ連中でも
香具師らのオフィシャルサイトや本での発言でここまでやるとはな。
いまさらだが
>>140氏
【ナタル・バジルール】です!
○ ナタル・バジルールさんのあなたは、思いやりに溢れる、優しいタイプです。
気が小さいと誤解される事もあるかも知れませんがいざとなったら内に秘めた力を発揮します。
しかし外見で判断されやすく、本当のあなたを理解してもらうまでには時間がかかるかも知れません。
恋愛関係で言えば、趣味を通じて良い出会いがあるでしょう。
たまには大胆に行動してみたら、あなたの株は急上昇間違いなし!
あれ?他の占いとかなりタイプ評価が異なるのだが(w
いちいちくだらねー占いごときではしゃいでんじゃね。
そういえば腐女子は占いが好きだとか聞いたような
【サイクロプスで死んだ兵士】です!
○サイクロプスで死んだ兵士さんのあなたは、わけもわからずあべしひでぶです。
腐女子でなくとも女は占い好きだぞ。占い記事のない女性雑誌がないくらいだ。
「アニメ業界はいつ終わったか」スレで
種はNTTのマーケティング実験のモルモットだったとかいう話が出てたが・・・・・・
ガノタをなめてるのかね
ヤベェ、ヤベェよ173
弱い考えしか浮かばねぇ
>>171 その話こっちにも投下したんだけどね、前スレで。
あんまり食い付き良くなかったからすぐ流れちゃいましたよ。
で、向こうでずーと語ってました(w
激しく今更だが本当に失敗しているのかどうか検証してみよう。
・福田は「21世紀の1st」「ガンダムでなければならない作品」と豪語
⇒戦争の中での少年少女を描きたかったと思われる。1stに対する福田なりの挑戦か?
・森田は「1stファンに嫌われれば成功」「昭和生まれは子供でも作ってなさい」と発言
⇒平成生まれ=小中学生向けに作るつもりだったと考えられる。「楽しければそれでよし」もこの対象であれば納得できる。
この時点で森田と福田の発言が矛盾しているように思えるが、それはここではおいておく。
さて、現在の種ファンの主流と思われるのは小学校高学年〜中学生と801好きな女性と考えられる。
つまり森田の想定したターゲットである中学生にはそこそこにヒットしているようである。
どうして801女性にまでヒットしたのか?
「ダブル主人公」「美少年ぞろい」の副産物であるとはとても思えない当たりよう。
これには今更言うまでもないがシリーズ構成・嫁の指針が影響していると推測できる。
そして、ここにもうひとつ、バンダイという存在が加わることでガンダムSEEDは大きく崩壊することになる。
つまりバンダイの目的=メカの活躍(販促)、森田の目標=子供が楽しめるアニメ、
福田の当初の計画=少年少女の群像劇、これら3つを同時に成立させなければならないシリーズ構成は
主人公二人に異常に偏った内容配分をしている。
福田の計画であった群像劇は脇役の背景化によって崩壊し、
それを今更やろうとしても唐突なものとなってしまった。
バンダイの目的であるメカの活躍は戦闘そのものが稀有なため激減し、
商品であるプラモ自体の神がかった出来と多大な宣伝費用を必要とさせた。
森田の目標であった子供の娯楽化は戦闘・集団会話の激減により不可能となり、
作品をインパクト重視の無意味なエログロに走らせることになった。
原因は何であろうか。
スポンサーの意向を無視したシリーズ構成か。
慣れない脚本に手を出し状況を悪化させた森田か。
彼らを御することのできなかった福田か。
そもそも彼らを選んでしまったバンダイ・サンライズか。
答えは言うまでもない。全てである。
>>171 の話は信憑性高そうだけど、スポンサーはNTTだけじゃないし、
TVアニメだとスポンサーだけでなく、局の思惑も絡むわけで。
これだけをファイナルアンサーとして扱うのもどうかと思う。
超失敗は歴然としたけど、
次のガンダムのためにもどうなったら成功なのか考えよう・・・
正直、疲れた・・・
設定活かしていれば良作になれたんだけどな
女性ファンへのアピールの成功例としては、Wがある訳で。
嫁が暴走した結果、ではなく、予めスポンサーから与えられた課題の一つ
だったと思うよ。
そうでなければ美少年パイロット5人、なんて設定にはしないよ。
寧ろ、予定に無かった暴走はドロドロ昼メロの部分じゃないかな。
>>179 今後の見せしめとして負債&設定屋を業界から完全に干しちゃうとか、
そう言うかなりきつい措置でも行って今後の教訓にするとか・・・・・・・・
でも商売で成功した、と言う看板がある限りお咎めは無しかなあ。
ヤオイは狙ってできるもんじゃないでしょー!
ここで散々SEEDスタッフが干されたら嬉しいね、という話をしてきたが、
(勿論自分もそう思うが)そもそも、「作品の内容が悪かったから」干された
アニメ業界人の前例ってあるのか?
ガンドレス事件みたいに興業的な大ポカをやるとか、商売上の失敗でなら
前例もあると思うけれど。
>>179 ・いきなり最強主人公は超失敗の元
・負債は更迭。最悪でも嫁は関わらせない。
・手におえない数のガンダムは出さない。
・手におえない設定は作らない。
・キャラクターはしっかり立てておきましょう。
・脚本家達で事前によく話し合い、しっかりと意思の疎通を図る。
・公式HPで弱音をはいたりしない。
・脇役を生かしましょう。
・キャラ設定やメカ設定を、妄想や厨設定のはけ口にしない。
・ぶべら禁止
・セックル禁止
・妙なCG禁止。メカはもっと壊しましょう。
・自分の作ったキャラを過保護しない。
美少年ってだけで801女がついてくるのは仕方ないというか諦めもつくが
作中で801をやるのはいかがなものか。
セックルは別にどうでもいいなぁ・・・
>>179 ・設定だけ作って満足しない
・その設定も雑誌で出して満足しない
・本編に関係ない
・キャラを私物化しない
・総集編はなるべく減らす
テレビ局の方針は大人から子供まで見られるアニメという前提で始めたことを
テレビ局側のプロデューサーがどっかの雑誌で言ったはずだ。
しかし、番組が始まってみれば、「放送と青少年に関する委員会」から抗議を受けたように、
「子供」に見せられるという部分が欠落してしまって、
一部の年齢層にしか見せられないというアニメができてしまった。
テレビ局とアニメ制作側の方向性が違ったことも失敗になった原因ではないだろうか。
昔は一般人がアニメ作ってたんだけど、
最近はアニメファン(ヲタ)がアニメを作るようになった。
だから自分が見たいようなものしか作らない。
オナニーと一緒。
>>189 一部のと言うか、あらゆる年齢層に等しく見せる事が薦められない作品だよな、こいつは・・・・。
ガンダムに限らずロボットアニメは大前提として子供向けだと思うが、
なんか最近そういう原則を守らずにオタク向きに作った方が
受けるというか作品として高尚だとか、そういう勘違いをしているつくり手が
多い気がする。
エヴァの弊害だな。
自分はあるキャラに嵌って、そのキャラの行く末を見守る為だけに
種を見続けているのだが、とても友人に種を薦める気にはなれない。
例えそのキャラを見る為だとしても。
他人に薦める気になれないものを見続けるのが、こんなに苦しいとは
思わなかった。
もう最近は視聴を辞めて、ワダツミ氏とかのレビューサイトで内容見るに留めてるよ・・・・。
種のキャラにハマれるってのも凄いがな・・・。
ジャイアントロボは子供無機とはいえないが名作だ
「かつての子供」向きとは言えるけどね
種は「男の子」には激しく薦められない
万一薦める場合はねらーの友人に
「これを見れば新シャア板の性能が10倍に跳ね上がる」と言うなw
俺は一応自他ともに認めるガキっぽさの持ち主だが
その観点から見て種はツマラン。
555も最近グダグダに戻りつつあるが井上ギャグが冴え渡る上に戦闘はイカすから
視聴続ける気になるんだけどなぁ。
逆に種は一般男子に対する「売り」がない気がするよ。
笑い無し、戦闘無し、取って付けたような押し付けがましい人情劇しかねぇもん。
そういえば種に、笑えるところというか、
気を抜く事ができるシーンってないよな。
なんか笑える、なんかホッとするところ。
・色気はいいがセックル禁止
・意味もなくグロ禁止
・シャワーシーンの多用禁止
・生身の空間ジャンプ禁止
・801禁止
・声優イベント禁止
・キャラグッズ禁止
・回想多用禁止
・嫁禁止
男の子向けといえばGガンかな
当時途中から見始めたが、1話完結がほとんどだったためか、すぐはまった
バトルロイヤル編辺りだったかな
そういや種って1話完結の話ってある?
俺もセックルは保留だな・・・
物語作る上で必要不可欠ってこともあるだろうし。
・メディアミックスと称してアニメで出来なかった事をさせない
・半端な知識で勉強不足の人間を設定担当にしない
・監督がいらない事言わない。
面白ければ、何にも禁止しない。 表現と言論は自由だ。
・視聴者を作品の質の言い訳に使わない
・つまらない物作らない
・面白ければ良いは面白い物を作ってから言う、寧ろファンにそう言わせる物を作る
>>199 かといって気を抜けないほどの怒濤の展開でもないしなぁ
「昼メロ先生」に負けてるのでは?
・私はやってない潔白だ
種はホッとするというより脱力するな
・進行を遅らせない
・ファンに『商業的に成功してるから良い作品なんだ』なんて悲しい擁護をさせない
・毎話最低5分は戦闘を入れる。
これだけで話が多少だらけても気にならないし、プラモ売上大分変わると思うがどうか。
>>179 ・作品の世界観を最初に作っておき、各話の脚本家に伝えること
・シリーズ構成は各話担当の脚本について、話の流れに矛盾がないか確認する程度に抑える
・アニメの進行が遅れない程度に脚本を制作スタッフにわたす。
・作品に対する責任を最後まで持つこと。
・シリーズ構成はどんな伏線も最後にはきちんとまとめることができる気力がある人。
「ガンダム」という冠がつくような大きい作品で、
脚本やシリーズ構成の経験が少ない人間にシリーズ構成やらせたのが
こんな状態に陥ってしまったんだよな。
>>215 平成ライダーがそうだよな
種ではラスト5分の戦闘シーンすら贅沢なのか・・・
・声優の演技力(表現力)を制限するような演技指導はしない
>>218 種で5分間MS同士の戦闘を新しく書き起してやったらネ申認定されまつ。
・視聴者に嫌われない
・倫理問題を起こさない
ところであと何をやったら、再放送できなくなったりするんだろ?
>>221 もう地上波じゃ無理だろ?
兄マックスとか専門CSならともかく
>>184 無い。
むしろ、アンナ人やコンナ人(敢えて名前出さず)が干された理由がわからん。
どうなったら成功かというか、
製作者として最低限これぐらいはやるべきだ、という感じだな・・・
・DVD化するときにシャワーの湯気を消さない
・ハァハァ目的のオタに媚びない
・途中でキャラの性別を変えない
・身内を甘やかさない
いろいろ禁止事項を細かくならべたって、いい物ができるとは
限らないのでは?
「細部まで神経を行き渡らせて、丁寧につくる」
これひとつでいいような気もする。
種って晴ればっかなのね・・
スコールで皆甲板上でアヒャヒャとか、それこそ雷で「ザフトの新兵器コワー」でもいいんだが
最低限、スタッフは仕事をすること。
監督は、スケジュールを管理し、製作状況に破綻を起こさないようにすること。
シリーズ構成は、脚本家達に作品全体のアウトラインを示し、物語の流れを管理すること。
設定屋は、世界観の監修を行い、作画・演出上のミスがあれば可能な限りフォローすること。
他のアニメでは常識なんだがなあ・・・・・・・
設定スレがまた本編擁護してる…
あそこも変わったな
前向きに。
・欝系や悩み系の無口主人公はもううざいのでやめるべき。
・アニメ雑誌や公式HPにむやみにネタバレを流さない。
・日常が描けずに非日常は描けない。何気ない日常はイベントよりも重要と心得る。
・死亡フラグは見えないように丁寧に、死ぬとは思わないような場面作りを。
・設定は演出の味付け海苔。設定を描くアニメは駄目。
・基本的に1話完結を重視し、大切なエピソードのみを複数話に分けてめりはりを。
・起承転結はしっかり。長期アニメでも細かく山場を作るともっと良い。
・アニメ本編で全てを描く事。むやみに謎を作って視聴者を混乱させては駄目。
・描きたいシーンを繋ぐだけのアニメは破綻の元。描きたくても無理なものは我慢。
・アニメが全て終わるまで作り手は言い訳をしない。
確かに鬱系主人公はもういらん
ドモンとかロランとかキボンヌ
>>231 そういや以前公式住人だったんだが
「種でよかったシーンを挙げろ」って話になった時にファンの誰かが
「前後の流れでそのシーンが良くなるのだから一概に「ここ」とは言えない」って答えたのさ。
それってつまり最高潮(クライマックス)が存在しないからどこに話の焦点が当たってるのか
わかりにくいってことなのかな。
それとも前後の流れが無いとそのときのキャラがどういう性格なのかわかんないとかw
あと、
「死」を、「死者」を、「死者への悼み」を軽々しく扱わない。
良い例としては、「未来少年コナン」第二話でおじいが死んだあとの
コナンの悲しみ・悼みの描写であろうか。
あれくらいしつこくしないと、所詮記号でしかないアニメでは「死」を描けないと思う。
>>231 基礎体力の無さを上辺で誤魔化すな、ということか。
製作者のあえて考える余地を残しました、を止めるべき。
今のアニメもゲームも収拾つかなくなって逃げてるだけのような気がするから。
ステロイドもちゃんとした使用方法と効率の良いトレーニングが無いと
単なるホルモン剤でしかないからねぇ
なんだかこのスレ疲弊してきたな
・主人公を万能にしない
・主人公には修正をはじめとした肉体的苦痛を与える
・アンチ主人公のレギュラーキャラを出しておく
・主人公に能力以上のことに挑戦させる
・ちょっと思いつかない
・もう種ぽ
201 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/06/18 13:08 ID:nLuFF8Nu
>6月13日
>今月のASTRAYの原稿も ほぼ出来上がり、明日には入稿できる
感じです。
>もう少し早くあげるつもりだったのになぁ・・・結局、いつもと一緒
だ(^^;)。
>まぁ 今回はいつも以上に 力が入ってる画面があるので
(特にアシさんの仕上げパワー炸裂(笑))
>テレビのSEEDの謎のひとつが解ける、傑作になっています。
(自分で言うか?(笑)) ご期待下さい!!
ときたの日記より。
これによると、キラを助けてマルキオの家に放置プレイしたのは
ロウたちっぽい。まあ、25日まで気長に待つか。
また外伝で補完かい…
まともな人選をする、監督やプロデューサー
あと、サンライズ社長はサンラ伊豆に来たものは
・マクガフィンは上手に
>>245の続きすまそん
ガンダムやるのは当然という考えをもたない
(作れる奴がいないのに作らない)
ガンダム失敗したら首
>>242 教えてくれ、折れ達はあと幾ら金を出せば話が繋がるんだ・・・
失敗スレを活気付かせない
・外伝で補完しない
・補完を外部(メディアミックス)に頼らない
別に外伝のネタにしてもいいけどだったら本編にロウたちをカケラでも出せと
シルエットだけでも映っていれば「こいつ誰?」って外伝を買うきっかけにも
できるのに…これでは本編だけ見てる奴は永遠に謎が解けんぞ
種は作品ではないから駄作と呼べないな
>>253 同感〜いろいろ補完してくれる外伝を馬鹿にしているようにも見える>本編
・メディアミックスという隠れ蓑を使って
本編でのストーリー展開や描写の手抜きをしない
>>242 ま た 外 伝 か
あぁ、だから1期のOPにアストレイを入れたんだね
外伝の中の人たちも大変だな。
>>253 逆に言えば、メディア展開というシステムにアニメスタッフが甘えているということかな
甘えてるというか、どうすればいいかわかってないんじゃないの?
作品の中に何かをしちゃいけない、させちゃいけないという「縛り」を入れるって大切だと思う。
製作者は頭使うから。
確かに「○○ってどうなのさ?」と疑問を呈すると、
60%くらいの確率で「アストレイ嫁」の突っ込みが即レスで返るのは如何なものか・゚・(ノД`)・゚・。
263 :
監督:03/06/18 23:14 ID:???
すべてを「見極め」作品のクオリティを守る
「監督」は、作品全体の方向性についてイニシアティブをとる、総括的な仕事である。
テレビシリーズでは、「シリーズディレクター」と呼ばれることもある。監督の下には、
各話数を手がける「演出」(「各話演出」)がいる。
「監督」の仕事のスタイルは、人によってさまざまだ。自分の世界観を実現するため、自
ら企画を練り、スタッフを指名し、自分で原作や脚本を書き、絵コンテも制作するなどクリ
エイティブな分野に特に力を入れていく作家肌の監督もいれば、テレビ局や制作会社の依頼
を受けて、決まった企画作品の監督になった場合など、制作の枠組的な部分はプロデューサー
に任せて、具体的な演出部分に力を注ぐ、職人肌の監督もいる。
いずれのタイプでも監督に必要とされるのは「見極め」の力。いろいろなことについての
判断を迫られるとき、それまでに培われた経験とカンから、よりよい方向を決断できる力で
ある。
特にテレビシリーズの場合は、毎週1本ずつ作り上げていかなければならないので、シリー
ズ全体の構成をくずさないように、また、演出の方向やキャラクターの性格が途中で変わっ
たりしないように、「統一する」ということが何より大切。
作品のクオリティを高めることが監督にとってなにより重要な仕事なのだ。その中で、自
分ならではの「こだわり」を、スタッフとやりとりしながら、しっかりと作品にいきわたら
せていく。
監督になるには、「動画」→「原画」(→「作画監督」)を経て「演出」の仕事に入る道と、
「制作」→「演出助手」を経て「演出」の仕事に入る道がある。
監督は作品の全工程について目を配っていかなくてはならないので、経験を積み重ねるこ
とで各工程の仕事についての深い理解ができていることが不可欠。そして監督に必要なもの
は一に体力、二にセンス。興味をもっているものをつきつめ、感性を磨いて養っておくこと、
そして失敗を恐れない強さを身につけておくことが大切だ。
一番のファン、最大の理解者が設計書を作成
「シリーズ構成」は、シナリオのおおもととなる、物語の設計書を作る仕事。脚本部門の
責任者的な立場。テレビシリーズ、OVA(オリジナルビデオアニメーション)で複数話に亘る
シリーズもので、各話数をどんな話にするか、キャラクターがどのように動くかをとりまと
める。
原作ものの場合、原作のこの話をどの話数にもってくるか、このキャラクターがどういう
ふうに動くか、といったプランをたてて、各話5〜6行でまとめたシリーズ構成案(ストー
リーの柱)を作成する。これをもとに、プロデューサー、監督、原作担当編集者と、シリー
ズ全体の構成について検討を行う。次に、確定した構成をもとに、担当話数の脚本家を集め
て、あらすじとなる「プロット」を発注する。テレビシリーズではだいたい3〜5人くらい
の脚本家がローテーションを組む。プロットがあがると、プロデューサー、監督、原作担当
編集者、脚本家でプロットの検討を行う。ここで確認されたプロットをもとに、各話数のシ
ナリオが制作される。構成、プロット、シナリオのチェックはすべて定期的に開かれる「シ
ナリオ打ち合わせ」の中で行う。シリーズ構成も、第1話など主要な話数の脚本を担当する
ことがある。実際の脚本のほうが脚本家スタッフにイメージをよりはっきり伝えられるから
だ。オリジナル作品の場合は、監督のイメージにそって登場人物やその舞台を1から作り上
げていくため、シリーズ構成自身がプロット作成を担当することもある。また、原作もので
もオリジナルの展開をしていくことがある。この構成は、監督と相談しながら、シリーズ構
成が作成する。
脚本家のコーディネートのみ担当する人を「シリーズ構成」と呼ぶ場合もある。シリーズ
構成を専門に担当する人もいるが、この場合は脚本家の選定と設定部分のチェックを担当し
「文芸制作」と呼ばれることもある。
「シリーズ構成」は、基本的には脚本家として経験を積み、力を認められると、担当して
いくようになる。その作品のいちばんのファンと言えるほど、作品について深い理解と思い
入れをもてることが第一。
ていうか別にアストレイ読まなくても本編だけ観てて不足ないし。
「ああ、ここは描かないのね」で終わる。
全部が種を構成してると考えるのが失敗なんだ。
「映画・アニメ・CMの全仕事2003」という本から監督とシリーズ構成のところを
載せてみますた。今更な気もするけど、もうこのレベルからやり直したほうが
いいのではないかと。
>>265 アストレイ読んでる人
・種に関する物は全部フォローしときたいオタ
・一回に戦闘のあるガンダム求むガノタ
・1期OPのアレ何?外伝?フーン
・それぞれの掲載雑誌元々読んでた
>>265 あんたにゃ悪いが、その精神状態はもはや「諦観」に達していると思う。
前提条件として「種は作品として駄目」という条件があるからこそ、「ああ、ここは描かないのね」で終わることが出来るんだよ。
普通に考えて、「仲間を殺した敵の司令官」を目の前に、葛藤ナシで普通に会話してたりしないだろ(虎編カガリ)。
話のつながりが悪かったり矛盾してたりするのが種の特徴のひとつだが、苦しくても脳内補完は可能ではあるんだ。
実際、マンセー派がそういった補完で擁護したりもする。
でも、本来そういった部分は本編でこそ描かれなければいけないはずだ。
視聴者にツッコまれて、それに対して他メディアで補完しなければならないなんて愚の骨頂だ。
「描写しなくてはならない部分」と「描写しなくてもすむ部分」の区別くらい理解しろよ、というのが俺の意見。
>>268 普通に観てるのはダコスタなんか覚えてないか、種名物描きわryだと思うんじゃねーの。
実際余人より遥かに高い熱意で以って種見てるこの板住人でも「誰?」ってのいたろ。
今はもう浸透したみたいだけど。
>「ああ、ここは描かないのね」で終わる
「ここ」がわかるってのも
ある意味脳内補完じゃねえ?
素の(他のメディア見てない)状態で、今放映されてる「アニメの種」だけを見せられても
描かれてない部分があまりに多すぎて
「ここは描かないのね」っていう「ここ」の部分が
簡単には分からんのではなかろーか、と
>>268 別に外伝は「視聴者に突っ込まれたからこの話やってね」
じゃなくて構成考えてる千葉が別のシナリオ立ててるだろ
つーかダコスタっていわれても分からんキャラ知ってるやつって
種宙だろ
>>267 アストレイのためにしかたなく本編もチエックしてる人の存在をお忘れなきよう。
>>268 そう。
そしてキラにいきなり殴りかかったり怒鳴ったりするDQN行動なんかを考えれば
虎にいきなり発砲なりナイフで斬りかかったりして当然。
で、なんでそれをしなかったかって言うと、ドレスを着せたかったから。
そうしたいならしたいで
カガリ発砲
↓
虎、超反応で交わして当身
↓
虎「ここで死にたくなかったらついてきたまえ」 キラ渋々承諾
↓
カガリ目覚めるとドレス着せられてる
↓
激怒するもアイシャという不思議な雰囲気の女性に殺意を萎えさせられる
…こんな展開にすればキャラも引き立つのに…
>>269 はーい。
俺EDクレジットあまり熱心に見ない人だから、ダコスタに気づかずに適当な背景キャラだと思ってました。
あとでスレ見て、公式も見て、「ああ、ダコスタだったんだ、アレ(ツラも覚えてない)」、と。
で、ダコスタが出た、ということを知ってからの感想。
「…で、なんで今更お前が出てくるわけ?どうせ背景キャラなんだから顔なし一般兵でええやん」
無論、こんな意見はとっくにガイシュツでしょうが、俺も最近はスレをきっちり読んでるわけじゃないんで(と、言い訳)
>>270 細部までみて、中には録画までして話の内容議論するなんてのはヲタだけでしょ。
一般人は流し見て終わるさ。
種は友達が学園祭用に作った寒いギャグより寒い
ダコスタ……
一瞬、虎とカガリでソースをどうするか言いあった食い物かと思った。
よう考えたらあれはケバブだったな……
まあ実際灰皿も読んでると本編の一場面みてニヤリと出来る。くらいのコンセプトだしな。
いまのところは。
>>275 俺は「どこかで見たような」ってな感じでしたけどね。
でも「ま、主要キャラの書き分けすらできてないんだからどっかで見たことあると思うのは当たり前か」という結論に達したw
>>279 そーゆーのが大事なんだよ
外伝からはあるけど本編からは全くないでしょ?
同時期にリリースしているストーリーとしてどうなのかと思う。
外伝が放送後に作られる場合は一方通行でも納得できるんだけどさ。
外伝ってモノの扱いがなんかおかしい気がするのは俺だけ?
日登内部でも「夫妻更迭すべし」という意見が出ていますた。
「一週間に放送が一回あるのにも関わらず、
脚本が10日に一度しか上がらないなんてフザけんな!」
「ていうか、プロが書いた脚本を素人が修正するなよ!」
「遅い、高い、マズい」
「確固たる思想のない福田にガンダムはできん」
しかし
「視聴率がいいから福田は変えなくてもええやん?」
という局プロの一言で福田は今も種の監督です。
あれ、ダコスタだったんだ・・・
ジャンク屋の前じゃあカコイイこと言ってたのに
ラクス教団なんて落ちは正直、ショック。
>>280 禿藁。
それを言っちゃあおしめえよ、おまえさん。
さて、実際のところ、ラクスシンパに「ダコスタをもってくる理由」がこの先描かれるのかね?
ダコスタっつったら、「敬愛する上官を殺した憎い敵=キラ」っつー設定がついてる、変態仮面の下に入れたほうがよっぽど描写が楽なキャラクターなわけだが(w
>>285 そうすっとネタだネタだと思われてる虎生存でラクス傘下って話が真実味を…
その“外伝”にタコスタが出たそうだがどんな風に登場してどんな風に退場していったわけですか?
ダコスタってキラと直接接触した?
>>281 俺ラノベ読者だけど外伝ってそういうもんじゃないの?
本編が「アストレイ赤」で外伝が「青」ならそりゃ相互干渉しなきゃおかしいわけだけど、
種の場合アストレイとは別物でしょ。うまく言えないけど。
そういやドラマCDもある意味同時リリースの外伝だな。
比較するのが失礼だとかいうレスは分かっているんで禁止。
外伝の話抜きにして、ストーリーが掴めぬ本編か・・・
寒い時代だと思わんか
外伝は本編とほとんどかかわりが無い方がおもしろいとおもうけどなあ
本編のあのキャラにこんな過去が!!ってのは外伝の正しいスタンスだと思うが
本編のこれの理由を知りたかったら外伝を見よう!!ってのは激しく間違ってると思う
しかも外伝に載ってるというヒントすら無いし。
>>280 私はラジ種を聞いていたからダコスタ君はちゃんと認識していたよ。
なんせ先々週とその前は笹沼氏だったし。グゥレイト!
>>285 え、虎さんとアイシャの死亡確認をしたのが王大人というオチですよ。
>>289 後日書かれる外伝ならそれもまぁ許すかと思うんだよ。
同時進行企画なのにどうなんだろうと。
でもいろんな事外伝に丸投げにしておきながら外伝を臭わせない本編ってのに疑問な訳で
外伝からのストーリー干渉はあるわけだから。
>>289 本編であるアストレイと外伝の種が交わらないのならそれもありだが、
思いっきり交わってるから、皆突っ込み入れるんだよ。
>>283 俺だ。
俺が聞いた。
それがソースだ。
納得できなければ
ネタとしてスルーしろ。
俺はアストレイをやったこと自体が失敗だと思うんだがな。
特に“一般人”を引き込みたいのなら(まぁ一般人なんて無視なのはわかりきってることだが)
>>296 人間は自分の望む情報を選択する…納得が行き過ぎるのでスルーさせていただきます(w
一般人を引き入れたかったらガンダムやらないほうがいいんじゃないのだろうか
むしろアストレイが本編で種がおまけなら・・・
>>286 もし虎生存説がマジだと凄いことになるな。
1stになぞらえると、死んだと思ったランバ・ラルが実は生きていて、なおかつスレッガーの代わりにWBにやってくるようなもんだ(w
感傷ぶち壊し、決意ぶち壊し、まさに祭り。
…当事者が真剣になればなるほど、ギャグにしか見えない事例ってあるよな…
虎は二人いる
本編は本編で完結したストーリーを見せ、
なおかつストーリーに必要ないけど、視聴者が興味を持ちそうな隙間を「外伝」で埋めるのはありだ。
だけど本編で描写しきれなかった必要部分が、「外伝」見なくては分からないと言うのは、
ただの欠陥作品だ。
ピースが足りないジグソーパズル。
>>301 Gガンだと死んだはずのチャップマンが出てきたけど
脳みそが腐ってたせいか一言も喋りませんでした
>>304 虎は「キラの精神に重大な影響を与えている」キャラだから、Gガンでいうなら東方不敗だろう…
デビルガンダム最終編で、キラル&マンダラの代わりに突然出てくる東方不敗&マスターガンダム。
暁に死んだのはなんだったんだい?ということさ。
自分で振っといてなんだが、比較論は荒れるから辞めたほうがいいな。スマソ
キラに対し戦争とは何かという問いかけをした砂漠の虎と、
その問いかけに対する答えを手に入れたキラが今度はお互い仲間として戦う…
臭すぎ。
>>296 自分は出版関係者から、呆れて見てると聞いたよ。
仕事だし、一応売れる見込みあるから出版してるが、と>種関係
その人自身は直接種に関わりの無い人なんで
詳細は知らないけど、かなり冷めた目でしか見てないのと、
監督らの名前の売り込みにガンダム使った、って見方が強いってさ
虎「どちらかが滅ぼすまで戦い続けるしかないのだ」
ラクス「じゃあ、そうしましょう」
ラクスも虎も、あいつ等兵士に何が言いたかったんだろうね?
立候補しろってか?
>>308 『一応』虎の言い回しは戦い続けることの否定だったとは思う。
でもそれがラクス傘下となると
今回のラクスが行ったSP虐殺とか〜
実は無能で宣伝打ってただけという『後付設定』とか〜
いろいろと矛盾が〜
まぁ今に始まったことではないのだけど
政治的にも軍事的にも皆を導き、そして自らも前線で戦う…ってこれって、もろ王道なファンタジー世界の皇子様だよな。
>>282 半信半疑だけど、半分は信じましょう。で、嫁は本当に
た だ の 素 人 さ ん
なんですか?
歌で世界を支配するのか…ある意味BOYに近いな
上で何人か批判してるが、
本編で謎にされてアストレイ見なきゃわかんない、の例ってあったか?
今回の冷凍カプセルで虎復活でもしたら俺もそう批判するけどw
ダコスタがラクスを守った時、素で連合三人組の赤い髪の男かと思った。
>>315 えーとM1がなぜに拳法ロボだったのか、とかw
占いの結果まりゅ―になったけど、中の人と誕生日が一緒だからってわけじゃないよな。。。
>>310 いや、虎の「戦いつづけることの否定」と受け取れる部分は、カガリお着替えイベントエピソードだし。
というか、「虎は戦争否定派か?」と思わせておいて、虎死亡イベントで
>>308の台詞を吐く。
これで「虎は戦争否定派」と主張しつづけるのは結構酷かと(w
>>315 キラ、宇宙へ行くをアストレイで説明するんじゃね?と言われてるから皆いきり立ってる。
あと何体ガンダムが出る予定ですか?
三体
>>315 これ本編でやるべきエピソードだろ?って感じのをアストレイまかせにしてるから
ナチュ並みの力しかないコーディとか、くじら石とか
ナチュラルとコーディネイターの関係もアストレイまかせですよ。
>>282 亀レスながら。
すごく信じたくなる噂だ。
というか信じるよ。そう考える日登スタッフがいる事自体は不思議じゃない。
でも自分たちにとって、都合が良すぎるので、
この噂にとびついたカキコはするべきじゃないのかな、と。
で、以下は全くの一般論として書くが、
こういう正論を叫ぶ声が上がったにもかかわらず、結果に結びつかなかったときって、
往々にして「無理が通れば、道理ひっこむ」になって、
正論を主張したほうがひどい目にあうことがあるんだよね。
・・・こういう状況になった組織の先は暗いな。
あなたが「聞いた」相手に幸あれ、と祈るしかできないよ。
むしろネタであることを祈った方がいいのかもしれん。
アストレイ赤をフジテレビで、青をTBSで同じ時間に放送してザッピングとかなら、SEEDは良いものだったと思う。
よりにもよって、一番つまんないものをアニメ化するから。。。。
コロ落ちをアニメ化してくれたほうが良かった。
MGやHGの宣伝にもなるし、スナイパーはカッコ良いし、荒野の迅雷の動く姿が見れるし。
327 :
310:03/06/19 00:59 ID:???
>>319 なるほど〜実は死亡イベント見てなかったのでそこまで判らなかった…
なんかますます虎の印象が『よい形で』キラに残るのが疑問だし
今までより腹が立ってきた(笑
昨日のマシンロボは稀代の傑作だったが・・・書いたのは吉野か・゚・(ノД`)・゚・。
つくづく種は罪だねえ
外伝は骨格、本編はガワ。
外伝が本体、本編は垢。
肉は脳内・・・
本編が外伝に寄生
本編は外伝の同人アニメ