【天上天下】大富野教信者の会part3【唯我独尊】

このエントリーをはてなブックマークに追加
アタマに文化庁ちょーかんの挨拶とかがあってカナーリ時間押したのだが
押してるというのを御大も分かってて
結論から先に話し出した(らしい)のだが案の定トミノ節全開。
(司会の浜野某はあれでも抑えられた方だと逝っていたが)

金髪美人(たぶん)教授殿は日本語ソコソコ喋れたらしく
ちょーかんの挨拶中演台下に控えてた段階で
御大とニコヤカに談笑していた。
御大もさすがに抱きつきとかはしてなかった(当たり前だ(ワラ

問題発言はこの後!(たぶん今日中にまとめられたら書く(^^ゞ
54通常の名無しさんの3倍:03/03/10 17:51 ID:???
。・゚・(ノД`)・゚・。
体調悪くて行けなかったデス・・・
レポ期待しております、皆さんm(_ _)m
55通常の名無しさんの3倍:03/03/10 17:52 ID:???
   _、_
 ( ,_ノ` )      n  >>53 期待sage!!
 ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//
56通常の名無しさんの3倍:03/03/10 18:01 ID:???
>>53
ガンガレ!待ってるよ
5741:03/03/10 20:46 ID:???
ちなみに入場時には同時通訳機を渡された………(ワラ

【14:23】
トミノ颯爽登壇。
黒キャップに白シャツ黒スーツ。
#なお後頭部に若干の発毛を認める。(ワラ
前説の女性がトミノの経歴を紹介してる間、
舞台を端から端まで歩き回り
前方の席のASEAN加盟国大使諸氏に愛嬌を振りまく御大(ワラ
最後は手を後方45度に広げてお辞儀。(一般席から爆笑、大使席はおそらくアゼン(ワラ

【14:25〜30】
司会浜野の前振り(略)

【14:30〜48】
ネイピア(テキサス大教授)、日本語と英語チャンポンで
自らのヲタク道&観を語る(略)
「イダイナアニメディレクターノトミノヨシユキサン」と言われて
隣で手を振って否定する御大がプリティ(ワラ

以下順次殴り書きメモ頼りに執筆中。しばし待ってm(_ _)m
58通常の名無しさんの3倍:03/03/10 20:52 ID:???
ガンガレ
59通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:00 ID:???
>前説の女性がトミノの経歴を紹介してる間、
>舞台を端から端まで歩き回り
>前方の席のASEAN加盟国大使諸氏に愛嬌を振りまく御大(ワラ
>最後は手を後方45度に広げてお辞儀。(一般席から爆笑、大使席はおそらくアゼン(ワラ

さすが御大だ(w
60通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:12 ID:???
やっぱりお茶目な御大萌え
>>41さんガンガレ!!
61続・41:03/03/10 21:26 ID:???
さんくす>信者諸君(^^ゞ

(注)御大の発言本意とビミョーにズレているかもしれぬ点はスマソm(_ _)m

【14:48〜53】
トミノ「えースーザンさんの本を読んでから来ようとしたんですが
時間がなくて全部読めませんでした、すみません。」
「日本のマンガとアメリカのカートゥーンは根本的に違うものです。」
「日本人は戦争で連合軍に負けたなんて思ってなくて
”アメリカに負けた”と思っている。
その反発で日本にストーリーマンガが生まれたんです。
勿論、日本には手塚治虫という天才がいたからだという側面もあります。」
「45年前に手塚先生の描いた『罪と罰』が、
マンガでストーリーが語れる、という始まりです。」

【14:53〜55】
トミノ「ディズニーアニメはただ暴力的に絵を動かしているだけ!なんです。
それは動きが速すぎて子供にも見えない!っていう意味です。
せっかく絵が動くのなら思いきり動かそう、
それだけで気が済んでたクリエイターは当時はそれで良かったんです。
誤解しないでいただきたいのは
ディズニーのマンガ映画を貶めるつもりは全くなくて、
6〜70年前にゼロからあそこまでやったということは偉業です。
ただ、僕はあれはキライですし、あそこへは行きたくないと思ってやってます。」

………トミノ節はまだ続く(ワラ
62続々・41:03/03/10 21:28 ID:???
【14:55〜15:00】
トミノ「アニメは映画としての機能を果たせるのではないか?
アニメにも物語性を付加できるのなら、
自分はいつか手塚先生を超えられるかもしれない!
と思いつきました。」
「さっきスーザンさんが(アニメの)アキラをイイと言ってましたが、
僕はあれはつまらないと思います。なぜか。アニメオタクが作ったからです!」
「さっきのスーザンさんの日本アニメの見方は過大評価でして、
日本のアニメ作家はそんなコトまで考えてやってません!」
「終末論に行きつくだけの作家はバカです。」
「戯作能力のある人間はエレジーに頼りませんし、エレジーから入りません!」
「カーニバルをアニメでやったのはターンエーが初めてだと自負してます<(`^´)>」

【15:00〜03】
トミノ「日本ではマンガ家という呼び方は作家よりも低い言われ方をしてきました。
それを踏まえて言うと、高橋留美子は「作家」です。」
「祭りを捨てた日本人というのは情けない民族だということが言えます!」
「カーニバル感覚を恣意的に戯作に取りこまなければいけません。高橋留美子のように。」

………トミノ節はまだまだ続く(ワラ
63通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:30 ID:???
>>62
久々に富野節全開だなあ。ここ最近の丸さが嘘のようだ。
アセアン諸国の方々はさぞ呆然としただろうなあ。
俺も聞きたかったよ。
64通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:34 ID:???
>>62
押しまくりだなぁ
でも(・∀・)イイ!
65通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:36 ID:SNpVdqIU
>63はげどー。
このまえのラジオなんかも無難な感じだったし今回もたいしたことにならないだろうと
思って行かなかったんだが。すげー後悔。これは祭りだね。
がんばってカキコしてくださいな。
66通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:41 ID:???
この人ゲイでしょ?
67通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:44 ID:???
>カーニバルをアニメでやったのはターンエーが初めてだと自負してます

あはは最高トミノ!!
そういうこと言えてのトミノッチ
68通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:45 ID:???
なんだ御大、高橋留美子好きなの?意外だなあw
そういやどっかでめぞん一刻読んだっての見たなあ。
そうかあ。御大ラムちゃん認めるのかあ。
69通常の名無しさんの3倍:03/03/10 21:59 ID:???
>>57
>最後は手を後方45度に広げてお辞儀。

            こういうコト!?
                ↓

               ∧_∧
私ガ冨野デ━━━━━(´∀` )━━━━━━ス!!!!!
              /     ヽ
             / 人   \\   彡
           ⊂´_/  )   ヽ__`⊃
                / 人 (
               (_ノ (_)
70通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:05 ID:???
>>69
か、かわいすぎるぞ御大(w
71続々々・41:03/03/10 22:08 ID:???
>>69
あーそうそう、かなりそれに近かったっす!(ワラ

【15:05〜11】
トミノ「デジタル技術を使って、動く絵を使って、
どういうエンターテインメントを提供するか?を次世代のクリエイターは考えて下さい。」
「デジタル技術はコワイよ!ということは言えます。」
「(富野アニメは)ストーリー的にそれほど優れたモノだとは思っていません。
………もちろん半分本気で半分謙遜なんですが!
本当に優れてたなら『千と千尋』より先にアカデミー賞を取らなきゃいけないでしょ!(苦笑)」
「自分はコンダクター能力に優れていたと言えます…もちろんそれだけじゃありませんけどね(苦笑)」

【15:12〜15】
トミノ「(アポロ計画のはるか以前に)僕は本気で月に行けると思った、信じた子供だった。
だから、アニメでもいいからそれを映像として見てみたかったんです。」
「アニメなんて俗悪だ、その中のロボットアニメなんてもっと最低だっていう
風潮の中でも、真っ当なモノをガンダムに盛りこんでいけば、
いつかはもっと高い段階に行ける……と思ってやってきました。」
「アニメ作家には好きなだけでアニメを作って欲しくないです!
好きだというだけでアニメをやるな。なぜなら、映像の機能というものは大変深いからです!」

次回、完結編(ワラ
72通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:10 ID:???
あぁもうとりあえず録音して福田夫妻の家に忍び込んで睡眠学習させてしまいたい
73通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:13 ID:???
最近のトミノなんかいいぞ!本気でほれてしまいそうだ
74通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:15 ID:???
          _,.-',;ιi ;o;i、、i;, ` 、 ` 、
        ,/ _,へ` `ー',.'"、_   \  `.、
       /- '"  ` ヽ'   、 ` 、.  \. \
      ,.'',^','   / / ' l , l 、 、 \  ヾ:.. ヽ
    /,.,, ,/' //',, ', ' ', ,.i i `、`、 `、  `、::...|
   /,',/./ / .i' i i' !' !' .i .,| .,| i 、 `.`、 ::}ヾ|
.  /'//.i' .i' ./i/ i'  .:;:ノ./,!/.| .|、 .i  ' `i、 l/::`{
.  |'/.{ .| .:/ー|-|t|'、 ..:/ノノノノ~ヾT'、T`, i:..}| \: }
   {. |::|、:lK''T゙゙o、ヽ;' '' /,.'/o''''''iァメ/ |:ノ}il.! /、/
.   ` ヾ|ヾ!. _'、;;;ノ      ;;;;;;;ノ .,!ノノ/llll!,!./Y
      ヽ、|=┐ 丶     ,__,.._-//''"' !//:::》   富野節ダダ漏れ…
       /ヽ‖   -    || ̄:::/:/,.-一i'''ヾ::/   
.      /'.:/.`ヾ、       ,リ.:;;:/.,/'   |:::ヾヽン
.     //    `、-┬'i'"T/'ノ/   |::::::ヾゝ
.     /' :/    |`/。'j~~~/"/l| ,,.. - .!ヾ、::,!
75完結編・41:03/03/10 22:15 ID:???
>>72
ザンボットかい!(ワラ

【15:20〜24】
(近年やっと海外に広まり出した日本アニメ、という前振りを受けて)
トミノ「アニメですから、ハナっから海外へ出るのを意識して作ってはいました。(笑)」
「状況を作って、システムを理解して、物語を作っていくことが大事なんです。」
「無国籍な作品作りが全ていいとは思えない。
風土が作る『心』が入ったモノが今後は好まれるのではないでしょうか。」
「ただ、もちろん地域性のあるモノであっていいんですが、
地域性を押し出してはいけません。」
「ビジュアルとはワールドワイドに作用するものなので、
みんなに見られて楽しいものにしなければ!
地域性に片寄ってはイケナイ!ということです。」

この辺で時間切れ。お開き。
全員が降壇する際、スーザン嬢の手をすかさずサッと取って
エスコートした御大の満面の笑顔が忘れられない(ワラ

#漏れより更に詳しく覚えてる信者のツッコミを歓迎しまつ(^^ゞ
76通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:17 ID:???
マジで惚れちゃいます
77通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:19 ID:???
> 41氏 禿乙!

ってか、 富 野 全 開 だ な (∀
78通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:20 ID:???
久々に富野ガッツを充填できますた。
有難う、>>41さん。
79通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:21 ID:???
惚れた
80通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:23 ID:???
金髪たんはご静聴してたりですか?
81通常の名無しさんの3倍:03/03/10 22:23 ID:???
乙!
金髪たんは置いてきぼりさせてました?
82よもやま編・41:03/03/10 22:32 ID:???
>>77
これでも控え室で抑えといたから
御大発言はだいぶ柔らかで冷や汗かかずに済んだよマンセー、と
司会浜野が最後にこそっと言っていた………

控え室でのリミッター無しの発言は
ど    ん    な     な    ん    だ    !(ワラ

>>80-81
同時通訳機使ってたから金髪さんもちゃんとご静聴してたですよ。
もっともトミノ語を正確に英語に同時通訳できてるのかなぁ??と
今になって激しく疑問が(ワラ