725 :
722:
それじゃ貼らせていただきます。
まずはアニメージュ1996年6月号巻頭特集
「ガンダムを継ぐもの―ガンダム世代のガンダム―」
より、西村氏・川崎氏・高松氏のインタビューです。
長いですがご容赦を。
ガロードはリアルさとマンガっぽさの接点 キャラクターデザイン・西村誠芳
――西村さんは、FG(「機動戦士ガンダム」)のころ何をなさってました。
放映が始まるのを指をくわえて待ってました。というのは、そのころ高校生で、
地方に住んでいたものだから都市部より放映開始が1年近く遅れてたんです。
アニメ誌やなんかで情報は知っていたんですけど。
――FGのどのあたりがお好きだったんですか。
一番魅かれたのは安彦良和さんの絵ですね。自分自身、絵を描くのが好き
でしたから、かなり影響を受けて、いろいろ描いていましたね。その前に、ロマ
ン・アルバムで「コンバトラーV」とか「ライディーン」の安彦さんの絵を見て好き
でしたし、「クラッシャー・ジョウ」(原作・高千穂遙 さし絵・安彦良和)も読んでま
したから。
それから、キャラクターの演技の細かさですね。さり気ない動きまでちゃんと
作画してある。たとえば、走ってたキャラが立ち止まる場合でも、すぐに止まる
んじゃなくて、その前にスピードが落ちる部分も作画されている。動きがソフト
でリアルだったんです。今、考えるとキャラが演技しているということだったんで
すね。描かれるキャラにもそれぞれ、人間の持つ多面性がよく描かれていて
リアルでしたしね。
――今回の「ガンダムX」のキャラ・デザインを担当された感想は?
「ガンダム」という肩書きはやはり大きいですから、自分がやっていいのかな
とは思いましたね。ガロードのような元気いっぱいの少年というのは、ぼくにとっ
ては描きやすいキャラなのですが、「ガンダム」キャラはリアルだという前提が
ありましたから、そこをクリアするのに苦労しました。結局、自分のもっている
マンガっぽい絵と、リアルな感じの絵を両方描いて、両者から少しずつ歩み寄
ったのが今の設定になったという感じです。
――ティファについては?
高松監督から、まつげが長くてたくさんある女の子という注文もあって、あの
絵になったのですが、最初は目の瞳孔をなしにしていました。神秘的な雰囲気
がほしかったし、ララァのイメージがあったものですから。そのティファで、今
ちょっとした苦労をしているんです。
――というと?
今、7〜8話を作画しているのですが、4話から昏睡状態だったティファが、目を
覚ますんです。ところが、目を開けた顔が自分で描けなくなっている。苦労して
ます(笑)。
プロフィール
(にしむら のぶよし)
'63年2月18日、長崎県生まれ。'83年、スタジオ・ダブ入社。「装甲騎兵ボトムズ」の
動画に参加。「機動戦士Ζガンダム」「ΖΖ」などの原画にも参加している。「機動
警察パトレイバー」の作監も務めた。
ガンプラ王が目指すは娯楽作品の王道 シリーズ構成・川崎ヒロユキ
――川崎さんは、ガンダム・プラモがお好きだとか?
ええ、自称 "ガンプラ王" です。じつは、ぼくが「ガンダム」を知ったのは、プラ
モが最初だったんです。本放送も最終の2回分くらいしか観ていなかった。当時、
模型雑誌にMSのフルスクラッチ・モデルが載っていて、それで興味を持ったん
です。それで、再放送で追いかけました。
――メカの魅力ですか?
兵器のプラモが好きだったので、アニメの中でMSが兵器としてちゃんと描か
れていたのに魅かれたんだと思います。放映が終ってから売り出されたガンプ
ラも、リアルなフォルムだったのでハマっちゃったんですね(笑)。アニメでスケー
ルモデルが出るなんて、当時としては画期的なことでしたから。
――FGの作品としての魅力は、どんなところでしたか。
話にのっかって、うまくメカが使ってあったことですね。たとえば、あの宇宙コロ
ニー。解放型コロニーの絵は見たことがあって知ってはいたのですが、巨大な
円筒が回転しているところへミサイルが飛んでゆく。それが着弾して爆発すると、
コロニーの内側では、地面から爆炎が立ちのぼる、というのはまさに映像的な
衝撃でした。しかも、連続物としての語り口も見事だった。
――たしかに、どの「ガンダム」シリーズも連続ストーリの大河ドラマ的な面白さ
がありましたね。
ストーリーを作っていく上で高松監督から言われていることが、2点あります。
1点は、頭でっかちでなく感情で話を作ること。もう1点は、メジャーな表現で話を
進めてくれということです。
――ちょっと難しいですね。
つまり、設定と情報だけで話を作らない。キャラの思いと行動をちゃんと書いて
くれということだと解釈しています。話の冒頭で視聴者をつかんで引っぱってゆく、
娯楽の王道を歩むつもりです。かつてぼくが感じたように、親といっしょに観ること
ができて「どうだ、すごいだろう!」と話せる作品にしていこうと思っています。
プロフィール
(かわさき ひろゆき)
'65年11月17日、神奈川県生まれ。19歳の時「ドテラマン」の脚本でデビュー。「魔神
英雄伝ワタル」ほか、「勇者ダ・ガーン」をはじめとする勇者シリーズの脚本を務め、
「勇者警察ジェイデッカー」からシリーズ構成を務めた。
「機動戦士」が残したニュータイプたち シリーズ監督・高松信司
――高松さんにとって、「機動戦士ガンダム」という作品は、どんな作品ですか。
ひとことでは言えませんが、大変影響を受けた作品であることはまちがいあり
ませんね。アニメーションの仕事がしたいと思ってサンライズに入ったのも「ガン
ダム」という作品があったからだと思いますから。
――放映当時「ガンダム」を観て、どう感じられましたか。
ロボットアニメでもこうゆう作品ができるんだと素直に驚きましたし、大変新しさ
を感じました。当時、私は高校生だったんですが、まあ「ヤマト」に始まるいわゆる
「アニメブーム」みたいなのがあった頃です。だけど「ロボットアニメ」っていうのは
あいかわらず「オモチャ」を売るための「子供だまし」だと思われてたわけです。
そこに「ガンダム」が出て来た。ロボットアニメなのにちゃんとやってる。そして、
それ以上に人間ドラマの深さに感動しました。
――放映1話からファンになったというわけですか。
いやそうでもなくて、最初はヘンなロボットアニメだなと、なんか小難しいこと言っ
てるし、だけど回が進むうちにグイグイ引きこまれていったという感じでした。という
のも、はっとさせられるんですよね、毎回。たとえば何話か進んでも敵メカがザク
ばっかりとか。それまでのロボットアニメって毎週ちがうロボットをしかも一体ずつ
作って敵が攻めて来てたわけですけど、それじゃなくて兵器として量産していると。
よく考えればその方が当たり前なんだと、そう気づいたあたりから熱中していきま
したね。
――今回の「ガンダムX」の1話には、そのFGをほうふつとさせる起動シーンが
ありましたね。
原作「機動戦士ガンダム」ですからね(笑)。物理的にああカット割りしないと寝こ
ろがったガンダムは立てないっていう事もありますし、自分自身がガンダムってい
うのはああ立つと思ってましたから。もっと絵コンテでは胸からガスを吹くとかそん
な事は書いてないんですが、演出や作画のスタッフにはこう立つんならこうだよ
ねっていう風に伝わったみたいです。他にもありますよね、雨アラレとふるコロニー
の手前にいつものやつが落ちてくるとか。そういう意味でのイメージの伝達は
異常にスムーズです。
――FGが残した共通の基盤がみんなの中にあるせいでしょうか。
それは良い事でも悪い事でもあるんですけどね。でも「ガンダム」っていうのはそう
いった設定上の事だけじゃなくて、あくまで、人と人とのドラマであると思っているの
で、自分なりのドラマを「ガンダム」の空気の中で作っていこうと思っています。
プロフィール
(たかまつ しんじ)
'61年12月3日、栃木県生まれ。制作として「装甲騎兵ボトムズ」に参加「機動戦士
Ζガンダム」の設定制作を経て「ガンダムΖΖ」で演出を手がける。「勇者特急
マイトガイン」以後の勇者シリーズの監督も務めた。
>>725-731 お疲れ〜
川崎の2がちょっと切ないな
ランスローとかパーラとかでも見せたいことあったろうに
733 :
732:03/03/25 01:58 ID:???
あとフロスト兄弟の憎しみの裏事情も打ち切りの割り食った部分か。
734 :
722:03/03/25 02:17 ID:???
次、アニメージュ1997年2月号巻頭グラビア特集
「月は無慈悲な…夜の…」より、富岡P・西村氏・石垣氏・
高松氏・川崎氏のインタビューです。
高松・川崎両氏のコメント、最終展開の完全ネタバレなんで
読みたくない方は注意してください。
掲載されていた記事は、世界地図を使った1話からのフリーデン航路解説と
「進め!!電波艦長」と題した5コマ漫画2本、38話フィルムストーリーと
D.O.M.Eの例のセリフです。
特集扉のティファはティファ萌えスレに持っていきたいような品でした。
この号のキャラ投票ベスト100は、14位にガロード、34位にティファ、61位にエニルという結果でした。
この作品には自信を持っています プロデューサー 富岡秀行
今回、高松監督には「監督が見たいと思うガンダムを作って下さい」ということで
お願いしました。前作のWよりさらに複雑なギミックを持つXが登場するのにあたっ
て、長年勇者シリーズを手がけられた高松監督は、そうした部分も全て受け入れて
作品を作り上げてくれました。もちろん勇者とガンダムとは違いますし、各話完結で
ない分、連続性のあるドラマ部分のギミックが吉と出る時もあれば、裏目に出る時
もあったと思います。そこをシリーズ構成の川崎さんと高松監督の息のあったコン
ビで乗り切ったという事でしょうか。一人で全話の脚本を書くというのもなかなかで
きることではないですしね。おそらく、サンライズ作品では初めてのことではないで
しょうか。
シリーズ中盤からの放映時間帯の変更(関東地方のみ)については、ファンの方
々にご迷惑をおかけしました。当初46話の話を39話に収めなくてはならなくなり、
急きょ話を詰める作業が必要になったのです。その中で展開を考え、まとめあげ
た、スタッフのがんばりには頭を下げるしかありません。本当にありがとうと言い
たいです。
前作「ガンダムW」に引き続いて2年間、「ガンダム」とつきあってきました。始める
前はこんなに大変だとは思いませんでしたが、その甲斐あって、良い作品を作った
という手応えを確かに感じています。放送が終わり、何年経っても古さを感じさせな
い作品に仕上がってくれたと確信しています。
一年間観て続けて下さった方々、応援して下さった方々、本当にありがとうござい
ました。
好きな最終回でした キャラクターデザイン 西村誠芳
ガンダム自体には色々関わってきましたが、イチからキャラを作るというのは初め
てでした。キャラの中ではガロード、ティファ、ルマークなんかが好きでしたね。あとオ
ルバも。ただ、最初のうちは、自分の中でそれぞれのキャラクターを消化しきれてい
ない感覚があったので、その後の作監修正作業で苦労したように思います。
後半になって出てきたパーラやランスローも単に明るい女の子と、若作りなオジサ
ンになってしまったような気がします。自分がキャラクターを十分につかみ切れてなか
ったようで、その点は今でも口惜しいですね。
番組の製作に入る前、監督からは「メインキャラクター達に関して、今のストリート
ファッション的な物を取り入れる」ということと、「記号的な部分を作りたい」という要請
がありました。だからみんな髪型にこだわって、もみ上げが凄くなって。そうした部分
に特徴を持たせて、記号化したわけです。もともと、僕はリアルな絵よりも記号的な
キャラを描く方ですから。ガロードとティファはどうにかこうにかうまく出来上がったんじゃ
ないかと思ってます。
物語のラストが二人のハッピーエンドということで、すごく好きな最終回でした。
作業量は1年分 メカデザイン 石垣純哉
じぶんでやったデザイン数で言えば、今回の仕事はVガンダムに匹敵します。Vより
少ない話数なのに(笑)。僕が担当したのは、大河原邦男さんがデザイン画を描かれた
GXはじめ9体のガンダム以外、ほとんど全部のメカです。ただし、新アシュタロンは
オモチャが出ないということで僕がやらせてもらいました。ドートレスは、前作「ガンダ
ムW」の敵側のMSの頭を元に、もっと面白くできないかといじくった結果なんです。僕と
しては「GM(ファーストガンダムに登場する連邦軍の量産型MS)じゃないやられメカ」と
してはうまくいった方だと思っています。
監督とは序盤からMSV(モビルスーツバリエーション)みたいに種類をたくさん出して
いこうとしてたんですけど、早々に2話で挫折しました。組織やキャラの違いを出しにく
いということですよね。いつまでたっても同じようなメカしか出てこないというのもありま
すが(笑)。
今は現場で作業している分、本編のフィルムにもタッチしたいし、アクションとかでも
「こうしましょう」と持ちかけてみたり……一番楽しい時期なのかもしれません。ただ、
監督に「これ、世界観と全然違うけどカッコイイからOK」みたいなデザインを出せなかっ
たのがちょっと残念ですけど。
月とD・O・M・E 監督 高松信司
「ガンダムX」が月に始まって月に終るっていうのは、最初から決まっていたように
見えますが、実はそうでもないんです。D.O.M.Eという存在もそうですね。2話で、ティ
ファが月面基地との回線をフラッシュシステムを使った通信で開くわけですが、その
時に、じゃあ月面基地には何があるんだと、N・Tを知覚するシステムとは? そこから
導き出されたのがD.O.M.Eでした。そして、物語はN・Tをめぐる対立へと展開していき
ます。N・Tを利用しようとする新連邦、そうさせまいとするジャミル、そしてそれを盲信
するコロニー勢力。それに対して「ガンダムX」においてのN・Tとは何なのか、という
疑問に答えを出す必要があると考えました。だとしたら、最後は月に行くしかないの
かなと、それは、それらに対して説得力を持って語れるとしたら、ファーストニュータ
イプと呼ばれたD.O.M.Eしかないと思いましたから。その姿がOPのティファが手にした
水の玉のイメージそのままなのは、その時になって、ああ、これがファーストニュータ
イプの姿なのかと気付いたからです。自分でOPのコンテを切っていながら変な話な
んですけどね。「ガンダムX」は、そんな無意識の意識の意味を発見していくような
作品でしたね。
「ガンダム」と高松監督との日々 シリーズ構成 川崎ヒロユキ
「ガンダムX」全39話のシナリオをひとりで書いた理由は、いろいろあるんですが、
まずひとつは、「ガンダム」という作品をひとり占めしてみたかったからだろうと思い
ます。子供の頃に観て、とても好きな作品でしたからね。実務的な理由をあげると、
「ガンダム」であるがゆえのスケジュール的な問題です。「ガンダム」という作品に対
して、たくさんの人が、それぞれに思い入れがありすぎるんじゃないかと思います。
仮りに、ライターを集めてその思想を統一するとしたら、半年はかかってしまう。その
時間が惜しかったんです。ぼくにしても、高松監督とつき合った勇者シリーズの3年間
がなければ、とてもできなかったと思います。あのシリーズの脚本で高松さんと打合
わせをくり返したおかげで、たがいの間に共通の言語みたいなのができて、今回の
作品では意志の疎通がかなりスムーズにいきましたからね。
もっとも大きな理由といえるのは、高松監督とじっくり対決してみたかったからでしょ
うね。以前から高松さんとぼくとは、かなり近いものから影響を受けているんじゃない
かと感じていました。今回、とことんつき合ってみて、こんなに濃い人だったとは(笑)。
ぼくよりもっと深いトコまでF・Gが染み込んでいた。この「ガンダムX」は、そんな高松
さんのF・Gへの素直なリアクションといえる作品だと思います。 "15年前" という年数
や、ニュータイプの意味にこだわったのは、そのせいなのでしょう。シリーズの中盤
から高松さんが、ジャミルは自分だと言い始めたのですが、最初は驚きでしたね。
でも、そのおかげでシリーズ全体をどう書き進めていいのかがわかったんです。
結末で、ニュータイプ的なものを否定することは決めてありました。僕は最初その
ことを、ニュータイプみたいなものはいない、という風な全面否定だと受けとめていた
のですが、違っていました。高松さんは、こう言ったんです。「ニュータイプは肯定する。
人の革新も否定はしない。でも、ニュータイプは人の革新じゃない」と。それが、高松
さんが出したニュータイプに対する考えの結論だったわけです。
そう言っている高松さんですが、最終回のシナリオにあったあるセリフを、絵コンテ
ではずしてしまいました。それは、ガロードたちが月を去るときビットMSに残す
「さよなら」というセリフでした。どうしてですか、ときいてみると、「あれはまだ、ぼくには
言えないよ」って言うんです(笑)。それで、高松さんはほんとうにF・Gにひたりきっていた
んだなと実感しました。今のぼくには、あそこまで思いはない。いつの間にか卒業して
いたのかもしれませんね。
741 :
722:03/03/25 02:25 ID:???
>>722乙!
本当にご苦労さまでしたー
製作者の意見、特にNTに関する話はかなり参考になるなあ。
>>722 乙〜
>ガロードたちが月を去るときビットMSに残す「さよなら」
このシーンが激しく見たいな。
今の監督なら言えそうな気もするが。
それはそうと削られたの7話だけだったんだね。
正直、Xってあんまり面白いとは思わないけど…
製作スタッフの真摯な姿勢は素晴らしいな。
種とは大違いだ。
お疲れさま!
>>722氏
地上波でここまで俺ガンできた高松信司という男は、Xの評価はガノタ連中のなかでは
一般的に低いとはいえ、幸せな人だと思う。
>特集扉のティファ
うpきぼんぬw
>>722氏ありがと〜。
しかし、川崎の
>「ガンダム」という作品に対して、たくさんの人が、
>それぞれに思い入れがありすぎるんじゃないかと思います。
>仮に、ライターを集めてその思想を統一するとしたら、半年はかかってしまう。
とゆー危惧は、種で完璧に的中しちゃったなぁ。
設定は悪くないだけに、返す返すもこの一点だけが悔やまれる……。(スレ違いスマソ)
>744
> 製作スタッフの真摯な姿勢は素晴らしいな。
でも、ガンダムにこだわりすぎたところを冨野に揶揄されたことを考えると
なんともやりきれん気分になる折れ……
>>722 乙。
しかし、漏れはあの頃買ってたその系の雑誌は全部捨てたったよ。
よく残ってるなあ。
>>744 ま、いいんじゃないの。
そもそも、富野が完全に誉めることってあるのか(藁
稀に誉めても10秒後に凄い勢いで貶し始めるのが禿が禿たる所以では。
むしろSEEDのように妙な褒め方をされる位なら貶されたほうが・・・
(今月のガンダムA)
相変わらず冨岡だけは微妙だな。
>>749 あの文章、マジでちゃんと理解するとキッツイよ。
貶された方が全然マシ。
どうでも良いけど、富野監督はX観てないんじゃ無かったっけ?
ヒゲを作る時に一回全部通して観たとか言っていたような<平成三部作
>>751 種をなんと評価してるの?
大体でいいから教えて
当時のテレ朝のアメ公社長、許さん・・・!
プラモは売れてたし、視聴率も前作に引けを取らなかったのに。
早朝枠に移したらリアルタイムで見る人が減るのは当たり前なのに・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
もし4クール構成だったら、フロスト兄弟に同情させる話があったのかも。
NTだと持て囃されていたが、フラッシュシステムに適応しないと分かった途端に捨てられた彼らの視点になって。
こういうエピソードが無いからフロスト兄弟が薄っぺらいキャラだと言われるんだよなぁ・・・
>>752 キンゲが始まった頃のスーパーロボットマガジンで平成三部作については
本当に見てないとか言ってたけど・・・、後どこで言ったか忘れたけど(∀の癒しだったかな?)
Xについてはあくまで外から見た感想として語っていたはず。
>>753 751ではないが
種はキレイにみせるとメジャーな作品になれる。
それができればハヤオの後継者になれる。
決してキャラ人気で物語を作らないように気をつけろといいたい。
こんな感じ
>>753 福田以下スタッフとバンダイは種を「超大作」のつもりで作っているが、富野に言わせればプログ
ラムピクチャー(パターンの決まったジャンルもの)でしかないってさ。
最近のスレを読んでたら完全版のXを見たくなった・・・。
映画版でいいからリメイクしてくれないかな・・・
>>755 富野にはXこそ観てほしいんだけどねぇ。
まあエヴァですら1話見て斬って捨てた男だから、尚更自社の作品なんか見るこたーないか。
小説版が出ないのが気になる・・・
川崎が書く気ないのか?
>>760 川崎に書く気はあっても、出版社が出す気がなければ無理。
今現在書く気があるかどうかは不明だが>小説
>>759 XもだけどGもちゃんと観て欲しいけどね…Wはアレだが。
観た上でも厳しい評価は変わらなそうではあるけど
>>759 特にアナザーガンダムは「自分の娘がレイプされたみたいで嫌だった」と語っていたそうだが・・・
>>762 Gは少し演出を手伝っていて、裏で今川にダメ出しとかしていたみたいだよ。
それに今川を指名して、プロレス物をやれと言ったの富野だし。
レイプ魔がよくいうなぁ
>>762 そういえば・・・
高松&川崎コンビ作品って、
しょっちゅう小説化の予定がありながら
すぐポシャるよなぁ・・・
フロスト兄弟イイね
769 :
762:03/03/25 22:44 ID:???
>763
初耳だ、サンクス
>>767-768 面白いのはわかるが、あからさまに後半別物だし。
高松監督は好きだがあのまま池田監督続投で観たかったなぁ…
対抗するわけじゃないんだが、96年8月号のアニメ●ジュに
エニルとカリスの記事があるけど需要はあるのか否か…。
エニルの描き下ろしカット激しく萌えるけどスキャナ持ってない罠。
ぬータイプが地球生まれなどと、断じて認めるわけにはいかんのだぁ
革命軍首領=ガノタ
>>771 なるほど!それがNTという言葉に縛られた人間か。
それより一歩先に出た、本当のNTを作りたかったんだな。
>770
きぼんぬさせていただく
>773
今日はこれから放送&録画があるし、
早くても明日…か明後日になるかも。
タイトルが「あの子許さない ふたつの執念」
(以下引用)
”執念”という言葉には、あまり良いイメージはない。
そこには、なにかどろどろした心の傷のようなものが見えかくれして、
暗い過去が感じられるせいかもしれない。
だが、言葉のイメージとはうらはらに、執念に駆られた人が
ときに力強く、果断で魅力的に見えるのはなぜだろうか。
ガロードへの憎悪に燃えるエニル・エルと過去の亡霊に
支配されたカリス・ノーティラス。ふたりの場合について見てみよう。
ちなみにエニルのカット
少し内股+前かがみっぽい感じ+右手に銃
+ウィンク+笑顔+「BANG!」ってセリフ
(さりげなく胸が強調されt(ry))
カリスのカット
マント(初登場の時に着てた青灰色のやつ)をばさっと
(オプション:ガロード)
飛べ、Xスレ!
当時のアニメ誌の切り抜きを今でも保存していた自分を褒めてやりたい。
ちと長いので分割しる。
この記事が書かれたのは14話ごろ?
(「今月の放送予定」のとこが15話からだったので)
ガロードを執拗につけ狙うエニル・エル。なにが彼女をそこまで駆りたてるのだろうか。
その答えは、エニルの過去の中に見えてきた。
大戦末期、戦争の早期終結を目論んだコロニー革命軍による”コロニー落とし”作戦。
その実行の直前にもう一つの戦略行動がとられていた。
”ライラック作戦”と称されたこの作戦は、巨大MAパトゥーリアとともにニュータイプ部隊を降下させ、
一気に地上制圧をなしとげようというものであった。
だが、この戦略の切り札であったニュータイプ部隊が連邦軍によって全滅させられ、作戦は失敗に終わった。
やがて、地球、コロニーともい壊滅的被害をこうむった大戦は、勝者も敗者もないまま自然終結した。
ライラック作戦の指導官のひとりとして、民間人を装い地球に潜入していたエニル一家は、
それを隠して地球で暮らしていたが、終戦後五年を経てそれが知れることとなり、
エニルの父は彼女の目の前でなぶり殺しにあったのだ。エニルは敵将の娘として孤独な少女時代をすごす。
成長したエニルは大戦後の荒れはてた世界で、MS乗りとして自由に生きる道を得た。
その自由を妨げるものはなにもなかった。
ガロード・ランという少年と出会うまでは……。
エニルの差しのべた手をガロードは冷たく拒んだ。なぜガロードがそうした仕打ちに出たかは
エニルには理解できなかった。ただひとつわかっているのは、子供の時と同じように
自分を受け入れてくれない人間が存在するということだった。
こんなにも想いをかけているのに……エニルにとってそれは、許されることではなかった。
愛と憎しみのはてに、彼女は何を見るのだろうか。
で、続き
アニマックスの放送に合わせて、先月のうちに
発掘してればよかったと激しく後悔…
”ライラック作戦”は、もうひとりの人間を執念の虜にしていた。
カリス・ノーティラスは過去から抜け出すことができない男によって、自分のものではない
亡霊のような執念に縛られることになった。かの作戦の生き残り、ノモア市長こと
旧コロニー革命軍の科学者ドーラッド博士の手によって、人工ニュータイプとなったのだ。
人を越える力を望み志願したカリスではあったが、ニュータイプの力をもって
荒廃した地球を築き直すという崇高な理想の裏に、過去にとらわれた男の身勝手な野望が
隠されていることなど思いもかけなかったにちがいない。
過去にとらわれた男・ドーラッドは、戦争の怨念を次の世代にぶつけるなと語りかける
ジャミルに対して忌まわしい呪いのような言葉を投げつける。
「あの戦争が無意味であったなら、私は存在の意味を失う……私は過去を認めねばならぬ」
ドーラッドの真の目的は、自らが作り出した人工ニュータイプと巨大MAパトゥーリアによる地球人類への復讐であった。
カリスがそれに気づいたとき、悲劇の幕は既に上がっていた。だが、過去の亡霊によって与えられた力は
無に帰さねばならない。邪な目的に利用される前に自らの存在を消し去ること。それがカリスが考えつく最良の方法であった。
ガロードの乗るガンダムXに倒されたMSベルティゴのコックピットで、カリスは血で紡ぎ出されたような決意の言葉を呟く。
「さあガロード。愚かな僕を撃て」
自分自身の存在が許せなかったカリスは、しかし、ガロードとティファの説得によって生きる道を見出す。
自分を許してくれる他人の存在が彼に生きる勇気を与えたのだ。
だが、ひと月に一度襲ってくるシナプス・シンドロームの苦痛と、惨劇を引きおこした罪人として人びとの弾劾の中で生きること、
それは彼ひとりが背負うには、あまりにも重い十字架であった。
リピート待ち。
>>776-778 お疲れぃ!
エニルがガロに対して憎しみを抱いたのは
乙女に恥をかかせたから、だけじゃなかったのな
>780
一応エニルはガロードに直接語っていたけどね
確かティファが宇宙革命軍に攫われてガロードが宇宙に行く直前の夜に
>780
770=774=777=778ですが何か?
GX(&エスカ)がシュミ特の時のファンロ●ドもあるけど発掘できるかどうか…
(場所はわかってても地層が(ry)
当時の意見を自分でも見たいんだけどね。ウィッツノトカエアマスターノトカ
783 :
780:03/03/26 23:55 ID:???
>>782 あ、770と777が同じ人とは思ってたんだが…776は別人だったかスマソ
もしも当時のが見つけられたらまたうpおながいします
>>781 そうだったっけ…実況しながら見てたから良く覚えてない
もう一度「飛べガロード」見直してみるわ
やっぱこの次回予告いいなぁ・・
同意
ガンダムエース特別号の安彦良和と村上隆の対談で
安彦が「あのメッセージはどこへ行ったんだって言う人もいるかもしれない。
もともとそんなものはなかったんですよ。」ってDOMEみたいなこと言ってた。
>>786 安彦さんは、NT論に関してはめっさ批判的だからねー。
「富野由悠季全仕事」っつー本のインタビューでも、
それに対する不快感が、富野作品から離れる直接的な原因になったと語っとるし。
ちなみに、富野式NT論の矛盾と限界については、「アニメージュ魂」って雑誌の
ガンダム特集が一番詳しいと思う。(書き手はササキバラゴウ)
まあV中心の記事だから、Xには直接関係ないんだけど。
(逆にVファンにとっては、読んで損はないと思う)
>>782 その時のFRが手元にあったので見てみたけど。
ヘタレの事に関しては触れてなかったよ。
つーか、投稿自体エスカ7:X2:W1ってな割合だし(w
>>787 ササキバラゴウと言えば、講談社現代新書の
「教養としての<まんが・アニメ>」でもNT論を否定してた。
「富野の間違いは、生物学的な「進化」と人類の「進歩」を混同したことにある」
だっけな。
で、その「アニメージュ魂」でのNT論は、↑のような内容?
漫画家のゴツボ×リュウジがXで動画マンやってたって本当?
アニマックス今日が最終回か……
今夜から少なくとも一週間は大荒れになりそうだから、
_、_
( ,_ノ` )
 ̄ \ ( cヨ■~
フ /ヽ ヽ_//
今のうちに飲んどけや。
793 :
787:03/03/27 20:02 ID:???
>>790 ごめん、訂正。
NT否定に関しては、多分そっちの「教養としての<まんが・アニメ>」の方が詳しいと思う。
つーか、同時期に読んだんで、俺が両方の内容を混同してた可能性あり。
今引っ張り出して読んでみたけど、こっちはNT論自体にはあまり触れてなかった。
(作品内容そのものより、富野作品の変遷の方に、より重点が置かれてる)
混乱させてスマソ。
>>792 ありがとう。いただきます。
>>792 漏れもいただくよ。
初見らがD.O.M.Eの話をどう理解するか楽しみだ。
安彦さんは御大以上に根っからの悪人ってキャラを出さない人だから・・・
今日が最終回なんだ・・・。
なんか、宇宙に行ってからあっという間だったな・・・。
正直もうちょっとパーラとか、宇宙郡のエースパイロットとかのキャラを掘り下げてほしかった・・・
かえすがえすも社長が憎い
2802 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2003/03/28(金) 00:51
>>2753 このころは松下が総監督代理してます。
川崎は途中で投げた。
実況でこんなの見たんだがマジ?
>>799 ピンナップキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!
川崎氏はそもそも監督じゃないので信頼性が足りないなぁ。
打ち切りになりながらもうまくまとめてたな。
でも社長は憎い・・・・・・・。
>799
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
へ ) ( ノ ( )ノ ( ) へ ) へ ) へ )
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いただきますた
808 :
792:03/03/28 01:28 ID:???
初見スレの議論がいい具合に盛り上がってますな。
ここは「分かってる」人しかいないので新鮮な感じ。
>>800 あんな「どこを切っても高松/川崎印」の話に、ねえ……。
>>808 見てきたけどここと雰囲気が違ってまた面白いね
なかなか参考になります。
最後の最後で本放送と同じようにそのままEDが流れてくれてほっとしたよ。
最初からそうして欲しかったと何度思ったことか…。
EDか…WarrenWiebeのHumantouchは諸手でマンセーな俺
わかってると言うより気にならなかった人の巣窟かと。
まあ、先入観だけで判断する人が少しは減ったのが良いかな。
良かれ悪しかれ実際に見て直接判断してくれるのは嬉しい
(しかし、ちっちぇえ幸せだな。それだけ日陰者だったってことなんだが)
兄弟が生きててよかったね、兄さん。
兄弟はガロードとの最後の戦いでかつてのジャミルやランスローのように能力を失ったような気がする
最終回のラストで夕焼けに立たずむ兄弟の背中にはなんとなく邪気を感じなかった…
>>815 禿同。
なんだかんだであの兄妹好きだったから生きてて良かったよ…。
最終回、半年経ってんだからいい加減みんな服替えろよと思った。
>816
ジャミルとサラは着替えてたよね
見慣れてないからコスプレに見えたよ(w>ジャミル&サラ
カリスも服違ったやん(制服→私服)
初見スレどこですか?
816の兄弟が「妹」になっているのが激しく気になるわけだが。
お兄ちゃんと呼ばれたい年頃なんだな・・・
>>816
むしろリアル妹が居るとか、ウィッツめ!(;´Д`)ハァハァ
816=ウィッツ説が出てきたわけだがw
もし変態兄弟のオルバが女で変態兄妹だったら……(((( ;゚Д゚)))ザクグフゲルググ
最終回のリピートも終わって祭りも終了ですね・・・
次の再放送はいつになるやら
…ロアビィ、許さない。
というわけかw>初見スレ997
初見スレ、グッドな終わりかただね。w
1000 :通常の名無しさんの3倍 :03/03/28 22:56 ID:???
月はいつもそこにある
>827
そう言う訳です(w
ついでに初見スレの1000も戴けて言うことナスです
最終回を迎えたので初見者はいなくなった。
いや、初見者なんて最初からいなかったのだ。
どんな最終回でもそこに向かって努力しなければ現実の物にはならない
一旦age
私の名前はD・O・M・E、かつて初見者と
呼ばれた者
よくしってるよ 初見物の事なら
GX見た12歳の女って珍しいですかね?再放送が初見じゃないです
GX見ている人は大体何歳くらいなんだろう。
俺当時13歳。友達の女の子も見てた。
二人してジャミルに惚れてた。若かったなあ。
ジャミルの問いに対するD.O.M.E.の答えもきつかったなぁ…
>>836 当時14歳。女ですが見てました。医者とカトックに惚れてますた。
当時13、4歳くらい?
たまに見たくらいであんまり印象がなかった。
>839
あれは「未来を見た」と言いながら、自分が見た未来を変えようとも
未来に近付けようともしなかったから(#・ж・)プンスカプン!だったんだと
で、実際に未来を変えてみせたガロードには(・∀・)ヨクヤッタ!と
>>842 そうだな。それに気付いたからサングラスを取って心をさらけ出して、連邦に入ったんだな。
>843
俺の十五年間は何だったのだと凹んだジャミルを支えたのがサラだったんだろうなぁ
>843
それプラス、「真っ直ぐに見つめること」を怖がるのをやめたからかもな。<サングラス
打ち切りにならなかったらもっとランスローも出番あったのかなあ。
医者には負けるが妙に気になる存在だった。
ジャミルとランスローが見た未来ってどんなモノだったんだろうね…気になる
前半、テクスが光っていたのは、展開が遅くて脇キャラをじっくり描くヒマが
あったからだろうな。
極端に言えば、ストーリーの進行には不必要なキャラだった。
しかし、こういった脇キャラの存在がXの雰囲気を作っていたわけだ。
惜しむらくは、他にテクスに匹敵する脇キャラがいなかった事。
後はどいつも今一つ、印象が弱いんだよね。
アニマックス最終回ミター!!
本放送から10回近く見たが、いろんな思い出がつまりすぎてて何回見ても泣ける。
打ち切られたり、アニメ誌になかったことにされたり、Gファルコンのプラモのでかい箱が発売日に半額コーナーにあったり…。
…嫌な思いでばかりだ(;´д`)
GXのBGMは壮大で凄く好きだ。
サントラCDはあのストーリー展開に合わせた編曲で
聞いているだけで自然と本編を思い出すし。
当初はOP、ED(むしろHUMAN TOUCH英語版)目当てだったんだけど。
聞いてる限りでは、宇宙編の曲が全部収録されてないような気がする…ショボーン
>>847 人類が変革して戦争がない世界になるとか…
おそらくNTは人類全員がひとつの心、本当に文字通りに気持ちを共有しあう
そんな世界じゃなかろうか…う〜ん、あんまり深く書くと他作品の話になってしまうな
とにかく希望と平和に満ちた世界を見たんだろう。
しかしこう書くと妙な全体主義みたいだな(;;´д`)
こういう部分をザイデルは利用したんだろうね。
>>851 自分は、何か…もっと漠然としたイメージじゃ無いかなぁ、と思ってる。
具体的な光景とかじゃなくて……
ああ、言葉にするボキャブラリーが欲しい
>>851 ザイデルは利用したわけではなく本当に信じていたみたいだが。
854 :
通常の名無しさんの3倍:03/03/29 04:33 ID:yzu4wXmC
元々は全部で何話の予定だったのでしょうか?。
何話の時点で打ち切りが決まり、どのように短くなったのでしょうか?。
後半1/3は詰め込みとか、エピソードが減ったとかで教えてください。
自分が知っているのは、46話まで放送する予定だった事と
打ち切りを決めたのは何話かは分からないけど、早朝に移った後らしい。
減ったエピソードは、パーラとサテリコンの話とコミック3巻に掲載されている外伝の「ニュータイプ戦士 ジャミル・ニート」
>>853 ザイデルが信じているのはNTではなくてNT主義
ザイデルはNTにあると言われる「能力」の類いは、たしか信じていなかったと思う。
ランスロー、ザイデルに「未来見た」とか言っていたんだろうか?
言っていたとしたら、ザイデルはランスローのことを
NT主義に対する危険分子と思わなかっただろうか?
その場合は、他に担ぎ出す人材がいなかったんだろうと思うが。
_、_
( ,_ノ` ) 大抵の問題はコーヒー一杯
ζ
[ ̄]'E
 ̄
_、
( ,_ノ` ) 飲んでいる間に解決するものだ
[ ̄]'E ズズ
 ̄
_、_ ……………
( ◎E
_, ._ 誰だ!?ホット青汁いれたのは!?
(;゚Д゚) li|
ガチャッ
[ ̄]'E
Xは好きだけど、惜しい点は敵キャラを描ききれなかった所でしょう。
エニルやカリス等はすっかり味方キャラになってしまってるし、何かフロスト兄弟以上、あるいはそれに近い敵キャラがあっても良かったと思う。
そのせいで最後の3話以外、印象に残りにくい話にもなってると否められるし、残念な事。
フリーデンの人達のキャラの出来の良さはガンダムの歴史に残しても良いぐらいなんだけどね。
>>857 信じてるよ。それは会話の節々でわかる。
33話の11分ぐらいあたりや35話の6分ぐらいあたり。
書き出そうと思ったがめんどいわ(藁
35話じゃなくて34話か。
月が見えた!のでティファとザイデルの会見シーン
HUMAN TOUCH最高。
最終話、DOMEにNTを否定されたときの反応も。
種でさえ小説出るのに、
小説すらも出ないX・・・
角川的に黒歴史なのか?
それとも高松が映像ヲタだからか?
穿ち過ぎでスマソ。
>>864 出る予定(筆者:川崎)はあったけど、
怒涛の放送時間変更→打ち切りで
予定は無くなってしまったとか何とか聞いたなぁ
>>857 ザイデルにとって能力の発現は結果としてあらわれるものであって
NTであるかどうかには関係ないからNTを信じてると言って問題ない。
>865
ファン層が少なそう=採算採れなさそう
俺がXとはなんの関係もない人だったらそう考えるかも(´・ω・`)
それでも、呟いてしまう…
小 説 出 な い か な ー
OVAでないかな〜
その前にDVDでないかな〜
今度の休みはX関連の書籍を捜して古本屋めぐりでもするか
>>871 あんなサイトに要望すると
実現しそうな物も逆に実現しなくなるぞ
実現したら(自分たちの力であるなし関わらず)
リベートを要求するような寄生虫連中だし
>>865 あの頃の角川はエヴァに全力投球だったからなぁ。
スニーカーから主演声優の詩集もどき出したり、
NTの記事も「他のアニメなんて知らねえよ」って言わんばかりに偏ってたり。
あの状況じゃ、Xの小説が出なかったのも無理ないかなーって気がする。
つーか、最近うpされる当時の雑誌記事見て、
つくづく他のアニメ誌買っときゃよかったと思う今日この頃……。
ことX情報に関しては、当時のNTは全然役に立たなかったよ……。(カトキのG-FIXは別だが)
ニュータイプは僕らの天敵だからね。兄さん
>871
たのみこむは、メタルマックスの票を抹消されてから一切信用できなくなりまつた
>>876 そうだよな。漏れもメタルマックスに票入れたのに…。
っと、スレ違いゴメソ
つい古本屋でGXの解説本を買ってしまった。
879 :
通常の名無しさんの3倍:03/03/30 21:05 ID:dM3k8MOd
age
古本屋で『ガロード・RUNNING!!』というアンソロを発見。
このスレの住人としては当然購入。
四次元ポーチネタがツボにはまった(w
>>880 それ持ってるよ〜(´ー`)ノ
ポーチの中から本棚やらガソダムやら出す、ってやつでしょ?
たしかアンソロ2巻に続編があったようななかったような・・・(うろ覚え)
2巻があったのかぁぁぁぁぁ!!
古本屋を廻らねば・・・・・・
>>880 まだXに興味がなかった時に、100円で売られていたのを見かけた事あった。
買えば良かったと後悔・・・
Xってガンダムの中では何故か、驚くほど書籍が少ないね。
何故かって言う理由は分かり切ってるし言うだけ野暮な訳だが(w
誰かX関連書籍の一覧リスト作ってくれないかなぁ
自分の感覚からは何故か、だな。
>>885 ググル辺りで検索しれ。
2分でみつかる。
888 :
通常の名無しさんの3倍:03/03/31 14:45 ID:fuMuNtfH
ガノタが我らを黙殺するから我らはガノタを滅ぼすのだ!!!!
X関連書籍については、前スレで挙げられてたよ。
以下コピペ
>788 :通常の名無しさんの3倍 :03/02/26 15:14 ID:???
>せっかくだし、書籍についてまとめてみようか。
>
>・メディアワークス
>TVアニメ完全ビジュアルブック 機動新世紀ガンダムX
>(放映中に作られたもの。23話あたりまでの内容と
>キャラ紹介、スタッフ・キャストインタビューあり)
>
>データコレクション機動新世紀ガンダムX
>(上のものの現行版。最終話までフォローしてある。メカメイン?)
>
>・講談社
>機動新世紀ガンダムX 公式MSカタログ
>(アシュタロン専用ライフルの画稿あり)
>
>・ホビージャパン
>GUNDAM X THE 3D
>(各プラモの作例、スクラッチモデル、MSVなど)
>
>・ケイブンシャ
>機動新世紀ガンダムX モビルスーツコレクション
>
>ケイブンシャのは手元にないのでコメントつけられなかった。スマソ。
>
>あとアンソロジーが、ホビージャパン、学研からそれぞれ1冊ずつ、
>ブロッコリーから2冊出てたと思う。
あとはときた氏のマンガ(ボンボン版)と、桜桃書房のアンソロジーが2冊だそうだ。
>>889 サンクス!!自分も探してみよう。
しかしアンソロで見つかるのはWばかりだ…ハア
>>889 デタコレ現行版以外は入手が難しくて手に入らなかったオレが
かき集めた「X”も”載ってる本」が以下の物。無駄が多いけど
入手はしやすいものってことで
竹書房 機動戦士ガンダム画報
(アニメ作品登場のMS&主要キャラ図鑑。∀以降はまだ載ってない
カラー図版が中心で、MSスペックも結構詳しい。総合本としては便利だが、
X的には白黒図版が多いのと、エスタルドスとパイロンの図版が
入れ替わってるのが痛い)
角川書店 ガンダムエピソードガイドVol.4
(カラーページは図版は大したことないが、ストーリー紹介とテーマ検証に
熱が入っていて好感が持てる。白黒図版は案外充実している。
余談だが第19話「まるで夢を見ているみたい」のサブタイが何故か
「あの女性(ひと)も待っている」になっている。準備稿タイトルか?)
講談社 機動戦士ガンダム大全集part2
(ストーリー紹介は一見カラー図版が多くて貴重だが、前半は明らかに
ビデオ画面から直接撮影した画質でなんだか。白黒図版も少なくショボイ。
唯一X的に価値の高い高松監督及び石垣純哉インタビューがあるが、
これは過去スレ4に(ry)
余談:デタコレはメカ好き向けの本だが、実は巻末白黒ページに
しっかりとイルカと泳ぐティファたんのハァハァな設定画があったりする
思わずコミック版買ってしまった・・・
1巻無かったけどな。・゚・(ノД`)・゚・。
俺、一応
ときた先生の漫画版(全三巻)
持ってるけど・・・
>>894 勿体無いな。少なくともラストと4コマだけでも価値あるぞ。
4コマか。ガンダムパーティーの描き下ろしカラーは笑ったよ。
あまりにそのまますぎて。
897 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/01 22:17 ID:4EviGuKH
本編より4コマが好き
898 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/01 22:30 ID:S1KIYrJ0
ケイブンシャの本は放送終了前からつくられたためか、最期のサテ離婚や
雨中革命軍の資料がほぼ皆無。(アベル以降は資料なしに近い)
でも当時手に入る本が少なかったなかでは重宝したよ。
それにしてもXの出版物は見つけてもなんかうれしいような悲しいような…。
こんな上げるとなんか寄ってくるので下げときます。
うろ覚え
ドモン「ガンダムファイトに優勝して父さんを助け出すぞ!Gガンダムは爆熱だ!」
ヒイロ「コロニーと地球の戦争を止める!Wガンダム任務了解!」
ガロード「月の光に導かれてティファと両思いになるぞ!ガンダムXはラヴラヴだ」
ジャミル「そういう話じゃないだろ!!」
でも後日「そういう話」だと判明。
ええもう反論は認めません、ガンダムXの主題はガロードとティファが
どのようにして両思いになるか、それが全てだ(w
>>900 後でときたセンセも自分で突っ込んでいたな
>>900 そういう話しじゃないし。。。
いやいい、そう感じたならそれが真実だ。
それにしても、「飛べ! エアマスター」って。。。
テレビ欄見て「エアマスター」を見たときは一瞬初見スレ住人の願いがかなったのかと思ったw
あっちのエアマスターはかなり強いぞ。
素で負けそうだ。
なんとなく、ageたい。
906 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/03 06:52 ID:QBO05tBn
アニマックスで適当に見たけど、まあまあ面白かった。
なんで、Gより人気が無いんだ?。
でも、初見の時は面白くなかったんだなあ。Firstの呪縛から解き放たれて
見るとかなり面白い作品なんだが。
フロスト兄弟フィギュア車椅子バージョンきぼんぬ
>>906 Gの方が厨房を引き付けやすそうな作風だからね。
(それが悪いと言うわけじゃない)
Gは厨房だと拒絶反応起こすだろ。
Gガンに引き付けられるのはアニメを単純に楽しもうとする子供か
ジャイアントロボOVAのようなスパロボ懐古趣味や
ミスター味っ子のようなおバカアニメの味わいを理解して求める
わりと大人のアニメファンだと思う。
私はずばり
>>911の言う通りのタイプだな、
子供の頃はGにゃ見向きもしなかったよ…
Wは見たんだけどね。
Gは面白かったがとても大人向けのアニメには見えなかったような・・・
いや、Gガンは子供向けアニメに偽装された
70〜80年代アニメ・マンガを見ていた世代へのパロディ大作だろw
UCガンダムがジェームス・ポンドなら
Gはオースティン・パワーズのような物か
>913
大人のアニメファン(大きいおともだち)向けアニメと
大人向けのアニメはまったくの別物
漏れも前者の方が好きだが
918 :
915:03/04/03 21:50 ID:???
……今気付いた。
>>915は誤爆。すまん。
進行中の話題からして微妙だな……
とても誤爆とは思えないほど流れに馴染んでるな。
作品自体とは関係ないけど、GxのCDなんだけど、
廉価版と放映当初に発売されたものは値段以外に何が違うの?
おび
ネタなしにおしえて欲しいんだけど・・。
内容・解説冊子の内容等は同じなのかな?
廉価の方知らんけど1と2にはジャケ絵と同じ絵のステッカーが入ってた。
帯が違うのは本当だと思うが。
人を信じないなら、聞かずに買うがいいさ。
925 :
922:03/04/04 00:46 ID:???
気を悪くしたらすみません。m(_ _) m
中身の違いについて聞きたかったのです。
926 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/04 00:53 ID:ZGtzoYBL
GXスレあったー 記念カキコ
私もAnimaxで初めて見ました。いや面白かったよ。個人的にはV,Wよりよかった
よ(そもそもV,Wは途中で見るのやめちゃったけど)。なんか安心して見られたなあ。
何故だろうと考えてみると、カツやクェス、ベルトーチカみたいなDQNキャラが居
なかったことが大きい、と。
ガロードは変に屈折していないし、なによりフリーランサー達が結束してそれぞれ
の役割をきっちりこなす、こんな当たり前のことがちゃんと描かれていたことかな
ぁ。フリーデンチームが気持ちいいんだよね。Zと正反対だけど、ただZも嫌いじゃ
ないのだけどね。以上、1st世代の30後半オヤジの戯言ですた。
>フリーデンチームが気持ちいいんだよね
強く同意します。
フロスト兄弟はDQNキャラっぽいが
それでもなんか憎めない
ああ、おじ様は楽しんでみていてくれたのですね。
ありがとう。
>>928 まぁ、ああなってしまった原因が軽く語られてたし。
というより、彼らはギャグキャラのような気も。。。
青春時代にガンダムを体験した人がしみじみ見るという楽しみ方もあるかも。
ガロードって、屈託なく笑うよね。
カリスともっと仲良くする描写があってほしかったな。
うち(ry
第1話 「クソは出ているか?」
第2話 「括約筋に、力を…」
第3話 「私のクソは極太です」
第4話 「お通じは一刻を争う!」
第5話 「尻ぐらい自分で拭け」
第6話 「難産だわ…」
第7話 「3日ぶりに、出るよ!」
第8話 「スカトロ、許さない!」
第9話 「巷で下痢を漏らすがごとく」
第10話 「僕がトイレ掃除だ」
第11話 「何も考えずにきばれ!」
第12話 「私の全長50a(さいこうけっさく)です」
第13話 「便秘は薬で下せ」
第14話 「唸る声が聞こえるか!」
第15話 「ウォッシュレットなんてあるのかな」
第16話 「私も人間だから(クソくらいします)」
第17話 「(本当にクソするかどうか)あなた自身が確かめて」
第18話 「漏れないの?下痢」
第19話 「まるで生ウニを見てるみたい」
第20話 「…また逢えたわね、50a」
第21話 「死んだ女房は便秘症だった」
第22話 「15年目の宿便」
第23話 「私の糞は栄養満点です」
第24話 「ダブルエッ糞、完成!」
第25話 「君達は希望の肥やしだ」
第26話 「何も喋るな、きばれ」
第27話 「難産で御座います」
第28話 「出すしかないのか!」
第29話 「便座を見て」
第30話 「もう出せない気がして」
第31話 「出せ、ガロード!」
第32話 「あれは消臭材!」
第33話 「どうして俺の便秘を知っている!?」
第34話 「アナルが見えた!」
第35話 「昨日のウナ重は出さない」
第36話 「僕らが求めた宿便だ」
第37話 「フリーデン脱糞せよ」
第38話 「私は山下… かつてうんこたれ山下と呼ばれた者」
最終話 「トイレはいつもそこにある」