富野関連の対談や発言を書き込むスレ2

このエントリーをはてなブックマークに追加
347通常の名無しさんの3倍
ブレンパワード、フィルムブック3(98年、角川書店)より
人物説明 富野由悠季 総監督
     富岡秀行 プロデューサー
     面出明美 脚本 
     浅川美也 脚本
     高橋哲子 脚本
     河口佳高 設定デスク
     安川浩司 設定製作
     
今「ブレンパワード」を監督が作った意味
―「ブレンパワード」作っていく上で、どんな点で苦労しましたか?
安川 一番困ったのが3話「勇との戦い」の作画作業に入っているのにチャクラ
   フラッシュがどうなるかがわからないっていう(笑)
富野 それまでは誰も分かんなかったんです、本当に。だから僕自身も含めて
  「ガンダムぼけ」に陥ってたんだって。
河口 監督が一番重傷の人ですよ。
富野 そう。15年間新作やってなかったことが見事に表れた。チャクラフラッ
   シュのフォルムひとつとっても、うかつに決められない。その切り口み
   たいなものがまるでわかんないんだよね。考えてみれば、サンライズの
   第1スタジオ自体、ずっと「ガンダム」を作っているから、誰も他に頭
   が回る人がいなくて。実際にフィルムを見て「なんだ、これでいいん!」
   って気づくまでに6、7話かかった。製作前に決めておかなくてはいけない
   ことを決めておかなくてはいけないことをやりながら納得してた(笑)。
河口 富野さんにとっては、ガンダム教から脱退するためのリハビリ作戦ですよ
   ね(笑)。なにしろ教祖ですから(笑)。
富野 いわゆる還俗する作業だったことは事実です。ひとつだけ偉そうなことを
   言わせてもらうと、この年齢で一度「ガンダム」以外の作品をやらなくて
   はいけない。やらないと僕は死ぬんだよね。「ガンダム」漬けの中で、全
   部が封印されてしまうだろうと感じていた。で、やってみたらこんなにも
   スタッフに迷惑を変えてしまって申し訳ない。と同時に今、若い人たちが
   助けてくれてありがたいと思っています。
348通常の名無しさんの3倍:03/02/24 16:54 ID:???
続き
脚本家の言い分と監督の言い分
―脚本の方にうかがいますが、ご自分が手がけた中で印象に残っている話数
 を教えてください。
高橋 書いてて面白かったのは15話の「一点突破」ですね。絵コンテで監督
   に全部つぶされちゃいましたけどね。23話の「スイートメモリーズ」
   は監督のプロット通り書いたら、今度は「俺の分身みたいな脚本だ」
   って却下されて。しょうがないからまったく違う話を書きました(笑)。
   この回はシナリオ前のプロットで3稿、シナリオで3稿までいって計6稿、
   一ヵ月半ぐらいはかかっているんですよ。実は。
河口 その前の20、21話(「ガバナーの野望」「幻視錯綜」)の脚本は隅沢
   (克之)さんが頑張りましたよね(笑)。1,2週間でポンポンとシナ
   リオを上げて、一日で直しを上げて。
高橋 せっかく浮いたスケジュールを全部私が食ってしまって。すみません
   (笑)。
―浅川さんが印象深かったのは何話ですか?
浅川 一番最後に書いた22話「乾坤一擲」が好きで、16話「招かれざる客」
   は嫌いです(笑)。
面出 苦しんだから(笑)。
河口 ひどい打ち合わせだった、あれは。監督に突然「新キャラ出そう」っ
   て言われて(笑)。ナッキィはそこで生まれたっていう。
安川 生まれた理由も、土器手(司)さんが「アムロにはカイやハヤトみた
   いなライバルがいるけど、勇にはいない」って話をしたら、富野監督
   「そうか」ってホントに出しちゃった(笑)。
河口 もとは浅川さんの作った話があったのに、そこへ突然ナッキィが登場
   することになって、ナッキィの話になったんです。ひどいでしょう(笑)。
安川 登場するキャラクターの量が一年分なんだもん。あれだけキャラク
   ターいたら一年かけて掘り下げられますよ。
349通常の名無しさんの3倍:03/02/24 16:59 ID:???
続き
高橋 だから隅沢さんはせっかく出てきてるんだからってカントとナッキィ
   を21話でちゃんと活躍させる場面をつくったりしてて、苦労してるん
   だなぁ(笑)って。
富野 んー。そう考えると本当にずっとリハビリしてたんだねえ。
安川 しみじみ言わなくても(笑)。
河口 気が済みました(笑)?
富野 いやぁ、まだだなぁ。こうやって訳がわかんないとこでつくるって
   いうのはすごく面白いってわかったんで。予定調和でつくっていく
   のはやっぱりやだなぁ。
河口 もうちょっと構成があって、それに自由度がプラスされてるのがい
   いんじゃないですか。
富野 それが出来るとね。
河口 次の課題ですよね。
富野 しかし富岡さんは偉いよね。こうまで素人集めて、よくやってるよね。
富岡 (声にならないような声で)ありがとうございます(笑)。でも、
   中盤から本当に面白いよね。6話の「ダブル・リバイバル」以降ドラマ
   が始まって。
富野 今になってみると3話のなかごろから4,5話のもたつきってのは、な
   んだったんだろう、すごく悔しいねぇ。
高橋 勇っていうキャラクターを描くにはあれだけ時間が要るんじゃない
   ですか?
河口 4,5話が好きって人も多いし。
富岡 一本につき何ヶ所かポイントがあるんだよね、富野さんの作品って。
   三回目ぐらいに見るのが面白かったりする(笑)。何回も見られます
   よね。




350通常の名無しさんの3倍:03/02/24 17:01 ID:???
続き

面出さんが一人で書いたキャラクター、ネリー・キム
―面出さんが自分で印象に残っているのは何話ですか。
面出 とりあえず8話の「寄港地で」は監督に衝撃を与えたようなので「いっ
   かなー」と思ってるんですけど(笑)。
河口 本領発揮はネリーのときだな。
面出 そう、ネリーの話を前後編でやれた(17話「カーテンの向こうで」、
   18話「愛の淵」)のが面白かったですね。
河口 ネリーというキャラクターは面出さん以外の人は書いてないんですよね。
富野 だからあの話はトミノ流に言うと、シナリオにまったく触ってないも
   んね。それで、気持ちがまったく悪かったかとか、こちらが我慢した
   かっていうと、そういうことは無かった。
河口 でも面出さん「17話でいいセリフを切られちゃった」って怒ってた(笑)。
富野 嘘でしょう?
面出 ネリーと勇が喋っているところが丸々無かったから「おおっ!?アクシ
   ョンばっかり」って。「私が書きたかったのはここだったのに、ガー
   ン」と、絵コンテ見ながら。
富野 これは言い訳になるんだろうけど、コンテの展開上で「この絵並びだ
   ったらこうでしょう」みたいな作為が入ることはあるな。それはコン
   テマンはコンテマンなりに考えたことがあるというのと、尺と枚数の
   関係もあってチェックの段階でセリフ一辺倒は考えられなくて、セリ
   フをつくっちゃうところがあるね。

351通常の名無しさんの3倍:03/02/24 17:02 ID:???
続き
反響が大きかった第9話「ジョナサンの刃」
富野 現場とは違う意見で面白かったのは「ジョナサンの刃」(9話)。見
   ててつらかった、あそこまで本当のことを言ってもらっちゃ困る、っ
   て。その意見はかなり冷静な人なんです。つまりアニメでそこまでや
   ってもらうとつらい、っていう意味があると思うよね。
高橋 自分が働いている母親だったりしてね(笑)。「わかってるんだから、
   やらないでよ」って。
面出 だけどあれは救う話だから、あそこでやっとかないと、あとになって
   救えないんだよね。
安川 あの時間親が働いてて子供だけで見てたとなるとえらいことですよね。
河口 いつか殺してやろうと(笑)。
富野 だけどそう思ってくれていいんじゃないの?それが刷り込み意識には
   ならないと思っている、アニメの枠の中でそういう風に思って、気に
   なるからって次を見たら今度はお母さんがいなくなっちゃう。で気が
   晴れるっていうのは、僕はあると思う。
352通常の名無しさんの3倍:03/02/24 17:05 ID:???
続き
サブキャラに関する意外な事実
高橋 アノーアが消えてアイリーンが消えてアイリーンが艦長になるっての
   は監督は最初から決めてたんでしょうか?
安川 名前がキャリアーだから……(笑)。
河口 違う。艦長がいなくなった後どうするって。「誰かまだ何もやってな
   いのはー」って(笑)。アイリーン、医者だけどいいのかって(笑)。 
富野 だから劇中で「士官学校では優秀な生徒だった」って理論武装して(笑)。
高橋 キャリア持ちにしたんですよね(笑)。
河口 ひどいよなー(笑)。でも監督も新キャラを出すよりは今いるキャラ
   の中で、って抑制があったからその後すぐ忘れて「だめだ、新キャラだ
   !」ってナッキィ出して。それでみんなは「やばい、病気が始まっちゃ
   ったぞ」って(笑)。
面出 企画書よりキャラが増えてるんですよね。桑原さんとか。
高橋 それを言うならケイディ(笑)。
面出 名前をつけた時点でレギュラーになるから「わあ、しまった」って。
―ケイディは4話に出てきて死んだかと思いましたが。
富野 みんなそう思いました(笑)。
―まだエッガ一人しか死んでないじゃないですか。
安川 ネリーの話を見ると実は死んでないんじゃないかと思うんですけど(笑)。
河口 プレートを透かすと、中に見えるってのは……(笑)。
富野 それもいいかもしれない。
河口 それで「どうやったら出られるのかな」って(笑)。
高橋 改心したら出てくるとか(笑)。
富野 それ、最終回に入れよ(笑)。
高橋 面出さんなら何でもやってくれると思っていませんか。
353通常の名無しさんの3倍:03/02/24 17:07 ID:???
ラスト
河口 安川が言ってたんですけど、オルファンの中には江戸時代から入って
   た人がいて……。
富野 (爆笑)。
河口 「オルファン江戸村」、とか「ウエスタン村」が出来ているってい
   う(笑)。
安川 お侍が乗ってるんですよ。ブレンパワードに。妙な音がガサガサっ
   てするんで、見てみたら、畑があってお百姓さんがクワもって耕し
   てたりして。
河口 ナッキィとかそういうキャラクターでもよかったかもしれない。
富野 ねえ、それ惜しかったかもしれない。今言うなよー(笑)。じゃあ
   パート2ははそこから入ろう(笑)。そういうところから行きたい
   なぁ、ネクストは。
―皆さんいつもこんな感じですか?
富野 まったくそうです。
河口 ひどいんですよ(笑)。
富野 だけど、かなり本気ですなんですね、こちらは。やっぱり、その方が
   面白いと思いますからねえ。
  (了)