【ガンダム】スーパー富野大戦を企画すれ【キンゲ】

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587通常の名無しさんの3倍:03/04/20 22:50 ID:???
じゃあシューティングゲーム
イデオンはボス
588通常の名無しさんの3倍:03/04/20 23:00 ID:???
>>586
戦艦相手にビームサーベルなんて本編でも色んなところでやってるぞ?
589SaGa厨:03/04/21 00:04 ID:???
RPGにしてサガフロ1みたいな世界・システムにすりゃ問題解決だとおもうんだけど・・・
富野の精神世界の中に各作品の世界(リージョン)が浮いてるかんじ?
パーティーはプレイヤーが大体自由に決めれるわけだし、勝手にシナリオ作れるし。
590通常の名無しさんの3倍:03/04/21 02:21 ID:???
昔、SFCであったヒーロー戦記みたいなノリならつくりやすいんだろうな。
RPG感覚で、初心者でもすんなりはいっていけるはず。
でもトミノ信者は勧善懲悪が嫌いだからちょい難しい罠。
591通常の名無しさんの3倍:03/04/21 09:02 ID:???
>>586 デンドロとかやってるけど・・・(・∀・)アア、ソウダヨ!!タイカンキョホウシュギダヨ!!
592山崎渉 ◆yGAhoNiShI :03/04/21 15:36 ID:???
|    あなた達は愚行の数々を繰り広げる低脳で無知で強欲な生物です(^^;   . |
|     しかしこのFLASHを見ればきっと神は御救いになられるでしょう(^^)     |
\      (^^) http://f2.aaacafe.ne.jp/~eagle/flash/flash.htm (^^)        /
  \                                            /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   ∧_∧
                   (  ^^ )
            (っ)    ,,,,l ` γ l,,,,,
             \ \/~~.... |。  ~~ヽ
               \,,/ |   |。田}}\ \
                    |   |。  |  ヽ_ヽ
              _    |   |。  |   ゝつ
             |\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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 <      山  崎  !   山  崎  !   山  崎  !   >
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    、        、        、       、        、
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 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )
593通常の荒らしさんの惨敗:03/04/21 16:18 ID:???
サイズ別対戦(格闘)ゲーム

軽量級 ガチコ vs ワッド vs トラッド11(WM) vs トリトン

中量級 オーバーマン系 vs アンチボディ系 vs オーラバトラー系

重量級 MS系 vs HM系 vs WM系

超重量系 イデ系 vs ザンボ vs ダイターン vs ライディーン vs ハイパー化(AB,バロンズゥ)
& MA系

各階級で勝ち抜くと他階級に挑戦!!(イデオンvsトリトンも蟻)

594通常の名無しさんの3倍:03/04/21 18:03 ID:???
>>593
超重量は激しく差がでかすぎw
595通常の名無しさんの3倍:03/04/21 21:04 ID:???
まあスパロボみたいに、100M級メカが10〜20M級に
毛が生えた程度の戦闘力ってのはちと萎えるな

もっとこう、圧倒的でガクブルな仕様が(・∀・)イイ!
イデオン1体で一個中隊くらい相手にできねばなぁ
あと、重度のダンバインマンセーも萎える
(いや、作品のダンバインは好きだが…)
596通常の名無しさんの3倍:03/04/21 21:09 ID:???
ハイパーオーラ切りがイベント以外で自分の意思で使えるのは1回だけとか。
597通常の名無しさんの3倍:03/04/22 07:26 ID:???
それ以前に原作でハイパーオーラ斬りなんてものはなかったのでは
598通常の名無しさんの3倍:03/04/22 08:20 ID:???
便宜上の呼び名かと・・・
599通常の名無しさんの3倍:03/04/22 13:35 ID:???
イデの全方位ミサイルとかを気力必要にされると萎えるね。
ファンネルはレベルの低いNTだけ気力必要とかでいい。オーラ斬りも。
600通常の名無しさんの3倍:03/04/22 19:42 ID:???
>>599
プルですら原作で気力(?)が下がったときにファンネルが落っこちてたから
いかにNTレベルが高くてもテンション低かったらダメなんじゃなかろうか

まあNTレベルによって必要とする気力に大小がある、くらいならいいかもね
601通常の名無しさんの3倍:03/04/23 14:43 ID:???
オーラ切りはテンションによって威力がダンチになるとか
602通常の名無しさんの3倍:03/04/23 18:15 ID:???
オーラ切りコンボも欲しいな
603通常の名無しさんの3倍:03/04/23 18:41 ID:???
オーラバトラーとVガンダム系の攻撃にはキックも加えてほしいな。
604通常の名無しさんの3倍:03/04/24 21:15 ID:???
>>602-603
その辺はキックとかを単独の武器とするんじゃなくて、
オーラ斬りやビームサーベルとかの戦闘アニメに組み込む方がいいと思う。
だいたい、近接武器で強力なのがあるのに、わざわざ弱いのは使わないでしょう?
既存ゲームで言うなら、インパ糞のEz-8サーベルやG-NEOのスペシャルアタック、
ザンボットのグラップコンビネーションあたりがいい例かと
(第2次αはやったことないので知らん)

エルガイムのセイバーはOPの閃光のように3回斬りつけがいいなぁ
ランサーはアレだ

右手にランサー展開

右手のランサーで左から右へ胴薙ぎ

同じくランサーで逆方向(右から左)に胴薙ぎ

左腕のシールドでパンチ

吹き飛んだ敵に向かってランチャー3発発射

1発目手前、2発目奥側にかすり、3発目クリーンヒット

とかが(・∀・)イイ!
あとついでに保守age
605通常の名無しさんの3倍:03/04/24 21:22 ID:???
>エルガイムのセイバーはOPの閃光のように

それって、前期OPのイントロ部分での


ずんだっずんだっずんだっずんだっ
ずんだっずんだっずんだっずんだっ
にょ〜〜ん みょ〜ん みょ〜にょ〜〜〜〜ん
じゃっじゃっじゃ!!
チロリーン チロリーン ティロリーン ラーラララララララ
♪誰か〜 背中抱い〜てて〜くれ〜


の「じゃっじゃっじゃ!!」の部分のことか?
606通常の名無しさんの3倍:03/04/24 21:33 ID:???
>>604
GTリボルバーっぽくてスパ厨のハートも掴めそうで良いな
原作でもセイバー状態のほうが使用頻度高かったので、
そういうアニメなら気力必要とかでも説得力ありそう
ただ、シールドでパンチは、前述で「武器選択出撃システム」ってのがあったが、
それに反するのでは?
まああのシステムを採用するかどうかは知らんが

>>605
なんかワラタ
607通常の名無しさんの3倍:03/04/26 00:20 ID:???
意味の無い攻撃を意味あるようにすることはできるな

戦闘アニメを一つにしないで、コンボが出るようにするとかね.

サーベルからの派生として、→ビームライフル
                  →さらにサーベル

んで、キックの派生で→ビーブライフル→バズーカ
              →サーベル→ビームライフル→バズーカ

とか、いった具合にハイリスク、ハイリターンで逝けば良いんじゃないかと
当然キックからの方がコンボの発生率が高くなると。

作るとしたら面倒くさくなりそうだが・・・w
608通常の名無しさんの3倍:03/04/26 09:56 ID:???
直前の行動によって、同じ武器でも動作が違うとか
サーベル→サーベル だと 横薙ぎ→切り下ろし となるのに
バズーカ→サーベル だと 突き刺し になるとか
作画枚数増えまくりでつ
609通常の名無しさんの3倍:03/04/26 12:35 ID:???
ダンバインもそうだが、富野作品は精密なメカであえて殴り哀するのが良い。
ガンダムやZガンダムでも蹴りとかあるし、逆シャアでも殴り合い、エルガイムも殴ってるし。
ザブングルとかブレンももちろん殴っている。
610通常の名無しさんの3倍:03/04/26 12:40 ID:???
戦闘時、プレイヤーの押すボタンの即興の組み合わせで色々な戦い方ができるってのも良いけど、
(バルカン、キック、シールド殴り、ビームサーベル)
(ワイヤークロー、オ―ラソード、オーラショット)とか、
ただその為に、
サーベルを何回も振りまわせる→サーベル1発分の威力が下げて設定→ビームサーベルで2、3回切られても平気なザク。
となるのは勘弁。
611通常の名無しさんの3倍:03/04/27 03:35 ID:???
まあ戦闘アニメ組み込みが一番妥当だろうね
ラクだし派手だしシンプルだし
612通常の名無しさんの3倍:03/04/27 22:21 ID:???
ストーリーまだ〜?
613通常の名無しさんの3倍:03/04/29 01:20 ID:???
SRCでつくった勇者まだ〜?
614通常の名無しさんの3倍:03/04/29 20:31 ID:???
ストーリーもなしにどうやって作れと。
615通常の名無しさんの3倍:03/04/30 12:37 ID:???
ストーリーでまた揚げ足取ると叩かれるのだろうか…と思いつつも一案
ロマサガ風味主人公選択式を押してみる。

キンゲのシナリオには「エクソダスする」って言う目標がある訳で、
メガノイドやブッチャー、ティターンズが悪事を働くからと言って
西へ東へいちいち解決しに行く事はないはず。
ヤーパンの天井にかなりの民間人が居るので、
エクソダスが終了するまではそれをほおって宇宙に行く事も考えにくい。

エゥーゴとシビリアンが両方とも反地球連邦(イノセント)だからと言って、
一端合流したら後はずっと一緒に行動するだろうか。
「宇宙人が攻めて来た」「ティターンズは地球を腐らせる」からと
「手に手を取って闘いましょう」だったら、
このスレでも批判が多いスパロボ的勧善懲悪ストーリーになってしまいがち。

つづく
616通常の名無しさんの3倍:03/04/30 12:45 ID:???
つづき

各物語からストーリー的にも作り易そうなの数本に絞って
主人公選択制
→ 中盤まで(他の作品世界に触れつつも)選択した物語中心で
  各々の目的(キンゲならエクソダス)が達成された(中ボスを倒した)所で
  アクシズ落としやら隕石襲来やらが発生して各物語合流

がある程度よさげなんじゃないかと。

あえてスパロボで例えて見ると、
ドモンを主人公にしたら中盤までは自分の目的があるので
ロンド・ベルとは完全に行動を共にすることは無くて、
途中機械獣と闘ったりはするけどギアナ高地でデビルGを倒すまでは
Gガンメイン → その後はネオジオンとかの活動が大きくなるので
ロンド・ベルと行動を共に…って感じ

つづく
617通常の名無しさんの3倍:03/04/30 12:59 ID:???
つづき

で、チョイス出来る主人公=目標を中ボスにしても(倒しても)いいもの
なおかつ中盤までのバランスを崩さない強さのバランス
だと思う訳で、

チョイスしていい者
キンゲ
→ オーバーデビルは中ボス級のはず
  敵オーバーマンとかの登場で程よいピンチ度合い
アムロ以外のガンダム系・エルガイム
→ シャア以外は途中で倒していいはず
  各地を転々としてもぐら叩き的ストーリーが作りやすい

チョイスしてダメ者
ザンボット → ブッチャーは大ボス級だろうしザンボット強いし
ダイターン → この人ピンチになるの?
イデオン → これもラスト向け

ブレンパワードはオルファンの扱いがどうなのかわかんないです。
アニメ版見た事無いし。

な感じで>>409さんのストーリーと絡むとどうかな…と思うのですが。
618通常の名無しさんの3倍:03/04/30 13:15 ID:???
パワーゴレーム(キンゲ)にアイアンギアーをひっくり反して欲しい
自分で起き上がれるならシベ鉄に引っ張ってもらうイベント省けるし
619通常の名無しさんの3倍:03/04/30 13:53 ID:u3Kw2Sik

620通常の名無しさんの3倍:03/04/30 16:56 ID:600ABOzO
ラスボスにはデビルガンダムを是非
621名無しさん:03/04/30 16:57 ID:iZkX5QVF
>>620
ラスボスはMSじゃなくてコロニー系が良いと思われ
622ダンボール製の百式:03/04/30 17:09 ID:???
ラスボスは青戸ケンコウがいいと思われ。
623通常の名無しさんの3倍:03/04/30 17:35 ID:WzaDuUFK
>>621
デビルアクシ(ry
624通常の名無しさんの3倍:03/04/30 18:44 ID:???
まあ原作見てないスパ厨は知らないと思うけど、
デビルガンダムの出るGガンダムって、富野作品じゃないんだよね。

わかったらおとなしく家ゲ板に(・∀・)カエレ!
625通常の名無しさんの3倍:03/04/30 19:02 ID:???
ラスボスはキラがいい

トミノキャラオールスターズで全殺しかけたい
626通常の名無しさんの3倍:03/04/30 19:45 ID:???
ラスボスはバンダイ。
ナイトガンダム物語のジークジオンみたいなかんじで、バンダイのロゴの形の亡霊。
デスカインヘルダインの代わりにキラとフレイ
627通常の名無しさんの3倍:03/04/30 20:36 ID:???
>>626
じゃあ、登場ムービーはバンダイゲーのあれで。
キュイーン、ミョン、ミョン、ミョン
ロゴ表示の音を表したつもりなんだが…。わかるかな?
628通常の名無しさんの3倍:03/04/30 21:36 ID:???
>>615-617
>各物語からストーリー的にも作り易そうなの数本に絞って
>主人公選択制
>→ 中盤まで(他の作品世界に触れつつも)選択した物語中心で
>  各々の目的(キンゲならエクソダス)が達成された(中ボスを倒した)所で
>  アクシズ落としやら隕石襲来やらが発生して各物語合流

>がある程度よさげなんじゃないかと。

それいいねぇ
その方向で具体化させてもいいかも。
とりあえず中盤のボスクラスになりそうな候補を出してみる

Z単品:サイコガンダム(ホンコンの)
Z〜ZZ:Z〜ZZを一貫したストーリーのままにする。つまりシロッコを中ボスに
V:ビッグキャノン(V2が出る前)orモトラッド艦隊(ウッソママが死ぬ前、停戦協定直前)
ダンバイン:ジェリルハイパーレプラカーン(地上に戻る直前)

このあたりなんかは使いやすいんじゃないかなぁ、と思う
もちろん全部使う必要も無いが
629通常の名無しさんの3倍:03/05/01 05:50 ID:???
スパロボで例えるのがいい事とは思えないけど…
スパロボEXみたくストーリー事に難易度が違えば、
「ゲーム」として考えても面白いと思う。

ガンダム系
易:大抵主人公&主人公機体がNT・新兵器で使いやすい
難:鬱ポイントが溜まりやすい(Vガンとかが圧倒的)

キンゲ
易:ザブングルとか絡むだろうし、鬱ポイント溜まりにくい
難:敵オーバーマンが強い(中盤はドミネータとか倒せない)
630通常の名無しさんの3倍:03/05/01 06:21 ID:???
後は「Vガン系でプレイした場合のみシュラク隊が生き残る選択肢がある
他のでプレイすると絶対全滅」とか
「ローラ&ゲイナーの女装が拝めるのはキンゲ編のみ」とか
「ダンバイン編のみガラリアやトッドを説得出来る」とかがあれば、
繰り返しプレイにも繋がってゲームの延命にも繋がるかと。
一本筋のシナリオだと一回クリアしてポイ、ってなりそうだし。
631通常の名無しさんの3倍:03/05/01 09:07 ID:???
  sd
632通常の名無しさんの3倍:03/05/01 17:14 ID:???
何回もやりたくなるためにはゲームの難易度を落とさないとな。
難易度と言うか敵の量を減らさないと。
633通常の名無しさんの3倍:03/05/03 12:59 ID:EwRs1k9f
age
634通常の名無しさんの3倍:03/05/05 19:15 ID:???
ゲームバランス調整はまだまだ先の話かと
635通常の名無しさんの3倍:03/05/06 01:45 ID:???
人の文明が進みすぎたため、地球がボロボロになりました。
人類は、地球を元の住みよい星にするために、暖かい地域を動植物に譲り、
自分たちはシベリアなどの厳しい環境の土地や、宇宙や月・火星へと生きる場所を移しました。
それを推し進めたのが、地球連邦政府です。

それから数百年がたちました。
北アメリア大陸には、エクソダスをして渡ってきた人々が、何世代も住み着いています。
月では、人々が生きるのにあまりにも辛い環境なので、冷凍睡眠で命を繋いでいます。
コロニーでは、生み出される富を地球に住む支配層に搾取されるのを嫌って、独立の気運が高まっています。
火星では、人類が火星に適応するために生み出されたメガノイドが反乱を・・・。


何となく考えてみますた。
636通常の名無しさんの3倍
キンゲ関連BGMに関して

ゲイナー(キングゲイナー?)戦闘時BGM
キングゲイナー・オーバー

ゲイン(ガチコorエンペランザ?)戦闘時BGM
Can you feel my Soul?

その他キャラ(サラやガウリなど)戦闘時BGM
キンゲ作中のBGM


一応ゲインも主人公ってポジションなんで、一般キャラと
差別化したほうが(・∀・)イイ!