シャア専関係の作画に関する話題ならば1stから種、キンゲにいたるまで
何でもOK。作画について存分に語りましょう。
作画の中の人などいない!
作画厨氏ね
神がそんなにたくさんいるわけないだろ
人が作画する回だってあるんだよ、と
今日はそういうお話ですか?
.∧_∧
(・∀・ )
∧_∧ _,ノ⌒゛ /⌒ヽ
/⌒(´Д`; )⌒ ー--、´ ,/`/
/ /~〔_彡.ミ⌒ヽー,==-、 ヽ_,zn'
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彡ノ |
>>1 /⌒ヽ i⌒ ー 、 ヽ
ヽ l人 | .) ` . | ー┐
\ `⌒ | ノヽ、_ ノ^ヽ」
ノ ヽ 、 __ ノ |  ̄ ` ー- ┐
く_ _」 と__,,_」 ̄ ̄` ー―-、 l
( /
子供の頃はストーリーとかよく理解できなかったから
ショボイ絵のアニメ見ると苛ついたな
ようするに子供が多いということですな
とにもかくにも富野作品でザンボット3を超える糞作画
は今のとこ存在しない。
中身は良かったけどな。
9 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/26 00:01 ID:bPDnohkl
おいおい、もまえらちっとは作画について語り合おうぜ。
作画がまずい、て具体的にどこがまずいのか言うべきだし、
作画が神だのどーの言っても、具体的にどこが神なのか語りたいもんだろ。
ブレンパワードは中々作画が安定しなくて、見ててツラかった
そのブレンで作監をやってた重田敦司だけど富野アニメに参加したのはVが最初?
全体的に描き込みが拙いVにあってこの人が原画で参加してるところは影が多めだから分かってしまうw
個人的にはメカでこそ映える人かな。人物も良いけど
ブレンもVもぜんぜん気にならなかったんだが
今週のキンゲは気になった。やはり落差がキツイからか?
y
本スレで不毛気味の作画叩きをこっちに誘導してる人がいるが
ぜんぜん来てないみたいですね。
大丈夫っぽいので、
そろそろ58スレの303さんの話を聞きたいのだが。
>15
おお、名指しありがとう。
では語らせてもらうか。お題は今話題の18話で。
今回のA級戦犯はコンテ、もしくは演出。作画はそれほど
悪くない。なにが悪いってカメラワークが悪くてしかたない。
基本的に日の丸構図。カメラを動かしてるところもないわけでは
ないのだが、全然効果的じゃんない。被写体を真中に入れたまま
パンでフォローするなんてのは演出とはいえない。
あと、映像の原則にもあるけど、基本的に不安感を煽りたいなら
カメラは俯瞰がだろ? 全然そういう構図がない。
アバンの躍動感あふれる(17話ね、ようするに)カメラワークと
比較すると今回は本当に眠い。てゆーか、18話のアバンは
(・∀・)イイ!ね。17話の楽しいところが圧縮されてる。
DVDにしたとき作監修正入れればいい、というレベルの話じゃない
よ。今回のは。
>>16 俯瞰は、寝たきり電波ばーちゃんのカットがそうだったかな?緑の月からパイプ云々
そういうレスをやりたかったのか。なるほどね。
こんな語り方ならお通夜も悪くないな。
>17
あのカットもばーちゃんが左下にちっちゃく、かつカメラを
まわしてくれればもっと不安感煽れたとおもうがいかが?
まあ、こんな話をしたかったのですわ。
一枚画てゆーか、版権画的に綺麗云々じゃなくって
動き、カメラ、演出、とかふくめてさ。
保守ハゲ
ちょいとききたいのだがSEEDの1話にいた「山根○」って奴は誰なんでしょうか?
山根ってつく有名原画さんは、山根理宏、山根公利、山根宰が思いつくけど・・・。
保守hage
23 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/30 15:33 ID:rFeiDx37
ZやZZはこの時代のロボットアニメらしく、設定には無いディテールとかが
よく書き込まれていたね。0083以降は書き込みよりも陰影のつけ方によって
質感とか、巨大感、立体感を出しているように見える。
>>16 あれ原画の方で勝手に変えちまったんじゃねえの?
コンテも確か10話と同じ人だと思ったが、10話はあんなに退屈な画面じゃなかったと思うが。
>24
>
>>16 > あれ原画の方で勝手に変えちまったんじゃねえの?
原画でカメラワークを変える事は物理的に不可能だよ。
保守
>26
なんか書いてくれ。(^^;
書きたいことあるけど、俺だけのオナーニスレにしたくないしなあ。
関係ないけどアークザラッドの作画はあまりにも酷かった。
アレは酷い。
関係ない作画の問題は板違いです。
その他アニメの話題はアニメ・アニメサロン・懐かしアニメ板でどうぞ。
もしくは作画監督等でシャア板にこじつけてください。
>29
んー、俺的にはこのスレが賑わったら、ってゆうか
賑わなくても他作品との比較をしたいんだけどねー。
でもまあ、このスレ、ゆっくり沈んでDAT落ちするか。
案外興味ないんだね。作画とか演出に。
一枚絵の綺麗さなんて本筋じゃないとおもうんだけどなあ。
>>1的にはCCAの作画ってどうよ?
ガンダムというよりダンバインっぽくないか,あれ.
やっぱ安彦キャラのF91こそ富野ガンダムらしい画と思うのだが.
>>30 >29は>28宛てではないか?
つまり富野の関わっていない作品単独での評価は問題であり
富野作品とからめて語ればたぶん問題無し。
しかし作画も演出も、資料みたいに数値ではかれるもんじゃないから、
素人と玄人で意見がすれ違い・平行線になるのではないかとも思う。
俺とかは18話はいかん!と思いつつも何処が何故いかんのか、わからんし。
逆に凄い演出を見たときにもスゲエスゲエと思うだけでどう凄いのかわからんし。
あんたそこらへん詳しそうだし、
独り言スレにしちゃってもいいからなんか語ってくれ。どれみとか。
>32
> 俺とかは18話はいかん!と思いつつも何処が何故いかんのか、わからんし。
ん。だから>16で書いたんだけど。で、この俺の意見についてどうよ?
被写体がどの位置にいるか、だけでいいので18話アバンと比較すると
18話のダメダメさがわかるとおもうんだけど。で、逆にトミーノ
演出がどういいのかとかも。
>>33 まずだな、アバンという用語の意味すらわからない。
パンが寄せるのか遠ざかるのかすらわからない。
んでもってアニメは1回見てそれで次回を待つ人だから、
比較なども全くしない(昔はしてたんだけど)。
だから>16に書かれたことも半分くらいしかわからなくて、
残りを意訳して「言われればそうだったかもしんない ふーんなるほど」
という感想しか出ない。
流量のないスレなんで書くけど、
とりあえず俺的には一枚絵的な意味で綺麗な作画
についてはあんまり興味ない。比較対照としては
アリとおもってるけど。
やっぱ「動き」そのものに興味があるっすよ。
でも、比較対照の酷いヤツってのを論評するのが
ツラいんだよなー。だって見たくないもの。酷いのは。
>34
> まずだな、アバンという用語の意味すらわからない。
冒頭のタイトルが出る前の前回のあらすじみたいなやつ、でOK?
> パンが寄せるのか遠ざかるのかすらわからない。
パンは「カメラを振ること」でいいとおもうよ。
で、それを踏まえて、タイトル前のワクワクする画像と本編と
どうよ、ってことで。
アニメで対象を中心に水平方向へカメラが回転する演出あるよな。
あれが好き。とくに背景が綺麗だとたまらない。
(こういったシーンはストーリーが佳境に入るから、その盛りあがりのせいもあるか)
動きも好きだけど、
一瞬で消費され二度と使われない木目細かな背景には(;´Д`)ハァハァだな
TVシリーズには期待して無いけど、キンゲ1話はなかなか
>>36 OK。
つまり17話は人物等が左・右等に振り分けられて配置されているのに対し、
(左から右、右から左への動きでは印象が違うと上智講演で聞いた)
18話は人物等が基本的に中央に留まる配置であり、
これではまるで日の丸じゃないか!
ということ?
>37
∀見れ。そんなんの連発じゃ。
キンゲがカメラをそれほど動かさないのは
ビスタだから。御大将、やっぱ、わかってるよ。
>38
> OK。
> つまり17話は人物等が左・右等に振り分けられて配置されているのに対し、
違う〜。えーと今見れる環境なんだよな?アバンだと数分もないから
わかるとおもうけど、まず
・暴動難民を左からなめてアデットでしめる。これで画面が広くなる。
・ママドゥのアップが単にカメラ寄せてるのではなくまわってる。
・戦闘シーンのカット割、タイミング、カメラワークに関しては
かっこいいのはわかると思うので詳細はパス。
・ついでサラのシーンに切り替わり。
こんなんじゃダメ?
>>40 ごめんよ。ビデオで確認せずに書いてた。
今チェックした。
指摘された点は納得なんだけど、ママドゥが回転してたのは何故?
心が揺れてるという演出だろうか?
そして18話が悪かったのはどこだろう。
どういったテクニックが欠けていたの?
質問責めでごめんよ。謝ってばかりだ。
>41
>
>>40 > ごめんよ。ビデオで確認せずに書いてた。
> 今チェックした。
> 指摘された点は納得なんだけど、ママドゥが回転してたのは何故?
絵的に面白い、だけだとおもうよ。あれが単なる
引きだったらつまらないでしょ?
てゆーか、ちがーう、とかいってゴメン。そうです。
>38で書いてある通り、カメラ振っても被写体が常に
真中なら全然絵的におもしろくないでしょう、と。
すまん。よっぱらってて。