SRCでマジにガンダムゲームを作るスレ 02-2.eve
>>276 はい。今回はそうさせていただきます。
正式に公開する前にこのスレで暫定的に公開して意見を募集したいので、
もし宜しければ、とりあえず上げてある奴でプレイできる分の意見を下さい。
早め早めに意見を頂ければ修正しやすいので…
それと、味方部隊は全て名前付きに変更しましたが、パイロットの軽い設定を募集します。
アイコンに関しては、パイロットのうちの一人を、一枚寄付してもらった物を使います。
東洋系で、という事でしたので中華系とか日本人などその辺りでお願いします。
他二名(艦長、パイロット)は、完全に自由でかまいません。
一応名前がついていますが、暫定的な名前ですので。
既存の物が簡単なので
難しいのキボヌ
どれぐらい難しいのでしょう?
今上げてある程度の難しさでもまだ温いでしぃうか?
一応、今までのよりも戦闘機の強化や、主人公の弱体化ぐらいはしてありますが……
Data見たけど全体的にUNITの機動性底上げしすぎ。なんだよ+20って。
ガンダム外作品との共闘する訳じゃないんだし、開発パックのままでも十分なのでは?
特に旧式戦闘機なんてガンダムの世界では単なる的なんだから
機動性は、MS>戦闘機の図式の方がしっくりくる。
281 :
素人:03/02/17 22:35 ID:???
C:\WINDOWS\デスクトップ\TESUTO\TESUTO\01.eve:1547行目
ジオン兵は出撃していません
1546: Suspend
1547: Move 散布隊1 16 12 アニメ表示
1548: Move 散布隊2 20 10 アニメ表示
↑と、セイバーフィシュ強すぎです…。できればマシンガン当たれば一撃で落ちる
程度でお願いします。
Data屋、一人欲しいところですね。
修正版やってみました。
毒ガス隊よりも主人公部隊のザクを守るのに苦労しましたが、
なんとか落とされずにクリアすることができました。
ムサイで戦闘機を攻撃した時の命中率の低さに驚いたので、
ユニットデータ、確かに改善の余地があるかもしれません。
あと、気になった点としては、
選択肢で突然毒ガスが出てくるので、選択肢直前の場面に
毒ガスに気付く描写を入れた方がいいと思います。
主人公とロッソの会話はもう少し短くした方が臨場感が出る気がしました。
はじめの浮かない顔だな〜の会話は終盤の意図がいまいちつかめないです。
>>271 格闘武器の個性が弱いと言ったのにはまず、
キック, 400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, -10, 接貫
タックル, 700, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, -10, 突KL1
というこの2つの攻撃手段に固有の使い所が無い気がするということがあります。
キックは貫属性を持ってはいますが、ヒートホークとの攻撃力の差を考えると
あまり有効に使えそうな場面が思いつきません。
タックルは…まあ吹き飛ばしがありますがそんなに重要な性能ではないですよね。
また射撃武器との比較からですが、「ジオ魂」だと格闘攻撃はおしなべて命中率
が高く、移動後使用可能な点とともに格闘武器独自のアドバンテージとなっています。
「0079」では射撃武器が移動後にも使用可能なため、格闘攻撃からその分の
アドバンテージが失われています。さらに命中率もマイナスの修正を受けているので、
格闘攻撃の独自性のようなものがあまり感じられません。
なんか既存のユニットデータにハードポイント設けるだけで十分な気がする。
>>280 >戦闘機
了解しました。戦闘機の運動性は低下させます。
元々もっと低くしようかとも思っていたのですが、
あまりにも弱すぎたので……
>>281 >バグ
すみません。
修正しました。
>戦闘機
耐久も低下させます。
攻撃力はどうでしたか?
>>282 欲しいですね…
それもあって半自作といった感じのデータを作っているのですが……
>>283 了解です。
選択肢の前にその描写を追加するのと、会話も短めにします。
とりあえず戦闘機は前よりは強く、今よりは弱くしてみました。
格闘武器は命中、攻撃共に向上。
キック、タックルは200近く
射撃武器もやや弱体化。
運動性はMS>戦闘機に修正しました。
なんでユニットの全体機動性がこうも高いのでしょうか?
シナリオコーナーで更新かかってたみたいだけど、
話数ふえたわけじゃないみたいだね。
宣伝のためだけにあそこの更新かけるのは感心しないっす。
後、マップはMapフォルダ作ってそこにブチこんだ方がいいと思う。
eveファイルもそうすべきだったんだろうけど、こっちはもう遅いか。
1話、2話の短編ならともかく、このまま行くとルートフォルダがエラい事になります。
最低でもreadmeにて、どのファイルからスタートするかを明記すべきですな。
製作者は分かってるから「01.eve」からって分かってるだろうけど、
30話ぐらいになって、はじめてプレイする人は、ルートフォルダを見ただけで
路頭に迷うと思うので。
291 :
290:03/02/19 01:40 ID:???
>製作者は分かってるから「01.eve」からって分かってるだろうけど
ミス。鬱だ。意味はわかると思うんだけど。
シナリオによっては、プロローグとか序章とか0話から
はじまるものもあって、そういうシナリオで1話を選択するとエラーが発生するので。
念のため、新規ユーザーのために「01.eveからと」明記しといた方がいいです。
>>287 工作隊出現後、アフマートのセリフの後、
「(護衛しながら〜)」というのもアフマートのものでいいのですか?
そうだとすると、話し方に少し違和感がありました。
選択肢1の展開はもう少し淡々としてあっさりしたものの方がよいと思います。
選択肢2と同じくらいのボリュームにした方がバランスがとれるのではないでしょうか。
細かな内容に踏み込み過ぎるのは良くないと思うのですが、気になった点を少し。
・兵士を殺すのも民間人を殺すのも同じ
こういう内容を言わせてしまっていいんでしょうか?
この場ではロッソがジオン軍という組織の代弁者になっている部分があると思いますので、
これを言わせてしまうとジオン軍の基本スタンスのように聞こえてしまいます。
行儀の良い手段を取っている余裕がジオンにはないことを認識し、その中で必要であれば手を汚す
覚悟のロッソは主人公の行動、態度に対していら立ちを隠せないというような流れの方がよいのでは。
主人公もやや感情的に過ぎるような気がします。
同じような理由で、選択肢2も「諦める」というより「受け入れる」という感じにできないでしょうか?
MS戦記での描写からは「わかってやっている」兵士が大半に見えるのですが、
現在の修正版の内容では彼らの立場があまりに無さ過ぎると思います。
格闘武器について前に書き忘れましたが、ゲーム的には
「普通」の攻撃手段と「威力は低いけれど命中率に大きな修正がある」攻撃手段とを
用意すれば、攻撃対象や状況によってうまく使いわけができると思います。
>>269の提案についての補足。
現在までに一応、MSではギャン、艦船ではサラミスとマゼランを作りました。
今はムサイ作ってます。
リメイクのたびに一話からやり直しは勘弁してくれ
>>288 すみません、上げた理由、正直思い出せません……
全ユニット−30ぐらいはしておきます。
>>289 すいません。
リメイクする予定ですので、
もう一度やらせる羽目にならないようにと思ったので……
今考えればDLHPのTOPにそう明記しておけば良かったですね。
>>290 あ、そうします。
リメイクするんだったら、eveファイルも多分同じようにできると思います。
readmeにも書いておきます。
>>292>24氏
>(護衛しながら〜)
これは主人公でした。修正しておきます。
>選択肢
とりあえず、1の選択肢はもう少し短くして、ロッソの喋り方やいい方は変えておきます。
確かにそのように見えてしまいますし。
受け入れるという方も了解です、。
ただ、感情的になるのは仕方がないと思いますが、どうでしょう?
やはり普通に考えると感情的にならざるを得ないような気がします。
>>294 一応、やり直さずに済む方法を考えていますが、
今回のは基本的な場所から修正するので、完全には対応できません。
ですので、リメイク前のセーブデータでは多少違いが出るかもしれません。
例えば、撃墜数なんかは新規で設定してある程度の数値を当てておきますし、
選択肢に関しては追加された選択肢分だけそこで選択するか、もしくは勝手に設定されるなど考えています。
単純なストーリー修正程度なら問題は無いのですが、
ここまで修正するとさすがにちょっと不都合も出てくるので……
勢作と平行して、ここでの対応もやらなきゃならないのか…。
言い出しっぺとはいえ、大変なご苦労だ。どうかご自愛を。
298 :
297:03/02/19 18:27 ID:???
勢作→製作
だな。どうしてこんなの出てきたんだろ。
>>296 そうですね、感情的になるのはわかるのですが、
それをどう表に出すかというところでいくつか
考えられるんじゃないでしょうか。
主人公は正規の訓練を受けた兵士なわけですよね。
とすると帰投後ロッソにくってかかる時点で普通よりは直情的な印象を、
また口論の途中で泣き出してしまう部分では感情の上げ下げの激しい印象を受けます。
このあたりが普通の反応という点と、主人公の性格設定という点から気になりました。
300!
(´・ω・`)ショボーン ……
どうしたかな?
(´・ω・`)ショボーン ……
すみません。
回線の調子が悪くて繋がりませんでした…。
これから夕飯を食べるので終わったら修正したものをうpします。
*****\tesuto[1]\tesuto\\Lib\ステータス表示.eve:25行目
CallコマンドとReturnコマンドが対応していません
24: Global BGMChange
25: Return
26:
*****\tesuto[1]\tesuto\01.eve:1105行目
指定したパイロット「アフマートヴァ=フィッシャー」のデータが見つかりません
1104:
1105: Create 味方 ムサイ(茶) 0 アフマートヴァ=フィッシャー 3 6 3
1106:
動作チェックした…?
まぁ急ぎのうpだったんだろ。
文章量や戦闘バランスも落ち着いたし、あとはパイロットデータ&メッセや
データベースを整備して正式リリースで良いんじゃないかな。
個人的に宇宙地図上の移動ポイント表示の際に、
目的地名も表示してくれるとありがたい。「サイド2宙域」とか。
>>306 すみません。一つ目のミスはステータス表示の中を覗いた時に壊してしまったかもしれません。
ですが下のエラーはやはりテストしてみても発生しませんでした……
>>307 パイロットデータの面だとどの変に問題がありそうでしょうか?
メッセージは早いところ量をふやしておきます。
あとは、地図上での名称表示ですね。
難しいわけでもないので、対応しておきますw
周辺の精神や特殊能力の数値定めて、さっさと主人公や仲間のデータを
完成させた方がいいかなあと。未完のままだといつまでも製作途中な感じがしますし。
>>308 このステータス表示インクル、結構不具合多いから気を付けた方が。
>>309 解りマシた。
一応、主人公たちの部隊データは早く完成させます。
>>310 では、いっそ外しましょうか?
不具合が多いのも困りますし。
といっても、視覚的には結構面白かったのですが…
毒ガスのところ、「撤収」という言葉が途中から「撤退」になってます。
解りました。
指摘どうもです。
>>蒼色
あんたあんまり無理しなや。
>>311 不具合っても致命的なところは無い…と思う。
単に作り直したいだけ。
すみません、ちょっと立て込んだ事情により役一週間の間
シナリオ製作に手を付けられなさそうです……
本当に申し訳ありません。
無理は(・A・)イクナイ!
今は現実生活を優先して、また暇になったら再開すればいいさ。
じゃあしばらく妄想しとくか。
(´-`).。oO(ミッション終了後の戦果報告システム導入なんて、難しいんだろうな…)
>>320 多少大変かもしれませんが、無理ではないです。
ただ、どんな感じのシステムかというのにもよると思いますけど……
それと、一応こんな感じで一日一回顔を出すぐらいはできますので。
ほ
323 :
安芸:03/02/25 20:59 ID:???
安芸
無理をしろ。体を壊してもいい。シナリオを書くんだ。
おまえの生活なんか知ったことではない。
>>324 もう無理をしてやや壊し気味ですが(´∀`;)
というよりは、今はちょっと体力より別の問題なので。
無茶言うなよ。せっかくSRC企画にしては頑張っている方なんだから
一週間程度の中断くらいで急かさずに、マターリと長い目で見守ろうや。
…まぁ、一時の勢いは既に無くなりつつあるのは否めんがな。
やっぱリメイク作業に移行するまで時間を要したのが原因か