ゲラート・シュマイザー少佐に燃え、
シャルロッテ・ヘープナーたんに萌える
【5:285】【褐色の】ロランたんに萌えた Part13【妖精】
1 名前:通常の名無しさんの3倍 02/12/24 05:35 ID:???
∧,,∧
ミ ゚Д゚ミ 俺達の妄想は尽きないから
(ミ ミ)
ミ ミ〜
し`J
マット軍曹〜!
zeonicじゃないっけ?
>>4 多分googleとかで調べたせいじゃない?
余裕で「ZIONIC FRONT」と表示してる場所がいくつもあるし。
まあ大目に見てやれよ。
6 :
4:03/01/06 13:16 ID:???
>5
あぁ、わかった、>1さんスマソ
リィ以外にも、実年齢より老けて見える奴はいっぱいいると思うな。
みんな見かけのわりに若すぎねーか?
これに限った話じゃねーけど。
闇夜のフェンリル隊って何者ですか?
ゲラート、マニングが35?ル・ローアが25?レンチェフ、サンドラが29,28?
どう見ても老けてるだろ。
マットにオースチン
WWEか
ジオ風呂面白かったー
>>6 やはりバレたか。すまんかった。
CMのムービー持ってたから、それで確認してればよかったんだけど
考えが回らなかった。
相手が61式でもうっかり後ろ取られればアボーン
最強飛び道具はMS用対物ライフル
新型が出てきてもせいぜいドム程度
う〜ん なんてツボを突いたゲームなんだと思ったものでした。
かなり面白かったけどなあ。嫌いな人には嫌いなんだろうな。
操 作 性 が 最 悪
で も ム ー ビ ー は ガ ン ゲ ー で
一 番 好 き !
17 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/06 20:47 ID:gZ4qpUlA
テスタメント
戦争してる感じが好き
で個人的には連ジ、戦記より面白かった
19 :
>>14:03/01/06 21:03 ID:???
そう言う所が好きなんだい!!
ガンダム倒そうと躍起になったな
不可能だと気付くのに5回ぐらい全滅しちまった
勿論、全ステージSとったぜ
もう一度あれくらいやりごたえのあるゲームをしたいな
最後に…
ジ ー ー ク ジ オ ン
だよな。操作性もなれりゃほとんどどうってことないし、戦場を駆け回る、
あるいは頭を使って生き延びるのが快感だった。難易度も下手な人でも
何とかクリアできる程だし、上手い人なら更に上を行くプレイも出来るしな。
ゲーム全体の自由度も高くて、やり方次第であらゆる遊び方も出来た。
アクション自体の自由度や爽快感がもう少しあれば、ってのが不満かな。
でもやり応えは最近のガンゲーアクションならかなり上のほうだな。
FRONTMISSION2のラスボスですか?
シャルロッテたん萌え。
でも臭そうな姓なんだよな・・・。
24 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/06 22:59 ID:pouUtdJN
ジャンプがないのは問題のような・・・
グフやドムより
ドップやマゼラアタックの方が強いゲ−ムW
だがそれがイイ
シャルロッテってもとはレープとかだったのが
レイプだなんだとか騒がれて名前かわった記憶がある。
私見としてはムービーはいままでのガンゲーでは一番よかった。
後は、グフカスタムにスナイパーライフルという組み合わせが好きですた。
独立戦記よりはできがいいと思う
処理落ちで遅くなるのは残念。あと、スモークとか原作で無かった小細工を
しないと勝てない、または非常に辛い局面があるのは嫌だった。
バズーカ以外の弾は避けるのクソ難しいし、一発KOがあるゲームなのに、
防御は手動で出来ないし。AIが馬鹿なのはまだいいけど、長距離ライフル
とか撃つと、立ち止まってんのに照準がずれててしかも修正されず、何発撃
っても当たらないのはあんまりだ。
総じてアクション部分で今ひとつ。が、勝手がわかってくればこれほど気持ちい
いガンゲーは少ない。
エイガー(小説版)ってよくない?あんな性格の士官ってガンダムシリーズにいないと思うから好きだ。
もちろん、ゲーム版も好きだけど、アホの基地外に見える。
29 :
山崎渉:03/01/07 02:40 ID:???
(^^)
一応聞くが、みんなこのゲームやったことある?
シミュレーターの最後のビームサーベル持ったドムとか出てくる奴
S取れないんだけど・・・
>30
あるよ。
ソフィ少尉の声に萎え・・。
やっと全面クリアして「地上でこんなに頑張ってもジオンは負けるんだよな…」って思っていたら
「牙あるかぎり」のタイトルが出てきたときは感動した
ジークジオン
34 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/07 10:10 ID:JgvUYs4R
戦後
アフリカ戦線で潜伏、味方援護行動を続けるフェンリル隊
VS
アフリカ戦線のジオン残党狩に派遣されたホワイトディンゴ隊
を見たいのは俺だけではあるまい…
続編作ってくれ〜
>>33 同感。
ところで小説って面白いのか?戦記と同じ作者だって聞いて、『ああ、あの
程度なら金出して読むほどでもねえや』って思ったんだけど。
36 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/07 11:33 ID:0qgGzz+j
>>35 面白い!
マニング軍曹のセリフが無いのがつらいが・・・
>>33 漏れも尿意。見た瞬間に「おぉっ」って声上げますた。
最終面の割に難易度は低かったような気が…。
ホワイトベースのデータ収集の面にエライ苦労させられた覚えがあるんでつが、あれって皆さんはどう解きました?
それと2周目の「ダブデ救出」を突破できずに止まっていまつ。
でも ジ ー ク ジ オ ン !
漏れ、エンディングで泣いた・・・。
漏れはホワイトベースのデータ収集もできないへたれなのでどうクリアしたのか
教えてくだちぃ
最後の方のミッションでブルーの話が出ていたのには(・∀・)ニヤニヤした。
欲を言えばモルモット隊も登場させて欲しかった…
>>41 マジで!?気づかなかった・・・
おしえてください。
>>40漏れの場合は
・上の方を迂回するチーム(A)
・真ん中突っ切るチーム(B)
・下の方を迂回するチーム(C)
まずBチームをホワイトベースに突っ込ませる。
ガンキャノンは確実にロックする。運が良ければガンタンクも。
同時進行でAチームをガンタンクの射程外付近で待機。Cチームも下の方に待機。
Bチームが全滅しそうなときにCチームを上の方へ移動。
全滅覚悟でガンダムをロック。できるだけ下の方に誘って。
そしてCチームがガンダムに襲われているときにAチームをガンタンクの真下に移動。
Aチームが壁越しにホワイトベースをロック。てな感じス。
たしかにココはムズィ。
>>43 ちょっと追加させてもらうと
・僚機はつれていかない
・スモーク必須(退却用)
・ダム、キャノンには近づかず、待ち伏せしろ
俺は43じゃないがこれを基本にやればSランクもとれる!(と思う)
46 :
41:03/01/07 16:27 ID:???
>>42 ミッション11だったと思う。ブルー1機で基地潰したって云う
話がちらっと出てた筈。
敵の投げてくるスタングレネードやスプレッドビームには腹が立った。
コックピット視点でもないのにまったく見えなくなるし。あれよりは
戦記みたいに距離や当たり方によって度合いが変わるぼかしみたいな奴
のほうが良かった。ステージによっちゃ、ドムやジム相手にするときは
いちいちビクビクしなきゃならんからな。爽快感や自由度下げる一つの
原因かな。
48 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/07 20:04 ID:WGBSs0bF
ドムでホバー走行していて物陰から出てきたときにマゼラの主砲がこちらに
向いているときが一番怖かったな。
ああいうときに限って混乱して後ろにジャンプしてしまうんだよな。
オールS目指していた日々が懐かしいよ。戦記なんて1週間も持たなかったし。
ガンダムの強さが分かった本当にいいゲームでした。
お?
このスレを見たとき「どうせジオフロ叩かれまくってるんだろうな。」と
思ったけど、意外と評価してる人がいて嬉しい。
オレは捏造武器は少しいただけなかったけど、
一撃で倒す倒される事があるのが良かったな。
それと、ガンダムが強かったこと。
ドム9機で襲い掛かっても3分持たないで死んだもんな。
というか、ドム以外じゃガンダムのビームライフル避けるの無理だよな。
あと、敵が同時に沢山出てきたり、61式戦車とかが強かったのも良かった。
操作性は最初は戸惑ったけど、なれれば便利だと思うこともあったな。
ムービーも良かったし。
不満といえば、ロックオンしたとき以外に攻撃できないこと。(出来ても意味ないけど)
ジャンプが出来ないこと。連ジほどできなくてもいいからビルとかの上くらい乗れたらよかったな。
相当面白かったよね、人を選ぶけど。ザクマシンガンが通用しないことがどれほど
恐ろしいか、よくわかるゲームだね。でもジャンプ機能をつけると意味が無くなる
ステージ構成とかあるんだよな。森の中をセンサーに気をつけながらちまちま進軍
することも無いだろうし、トーチカ破壊なんて楽勝になっちゃう。ルート決めて迂
回したりもなくなるしな。
戦記の小説だと無駄に機器の説明とか入ったり仲間をコードネームで呼んだ
りしててうっとおしい表現もあったよね。作者が同じということはそれもあるの?
>>51 小説では旧ザクがガンダムを「大破」させるという
ガンダムVのリックドム以来の快挙を成し遂げてくれていてよかった。
コロ落ちも入れて内容を評価するなら
ジオフロ≧コロ落ち>>(どうあがいても最低ランク)>>戦記。
とにかく3つ通して読んでみ。
集団戦闘は良かったな。他の部隊とかに出くわすと『おお、仲間がいっしょに戦
ってるぜ』って嬉しくなったし。
あと連邦機でやってるときにドムトロが正面から高速で接近してきて、『やべえ!』って
思った瞬間、物陰からル・ローアの陸ガンのビームライフルがドムの頭貫いたの
ね。で、ドムが真横に倒れてクリアになったときは、まるで83のビッター機が
落ちるシーンみたいで、すげえカッコよかったよ。
ザクとグフが性能的にほとんど違いないってのは変だったな。装甲値や近接攻撃
力が僅かにうわまってるくらいで、武装も使いにくいし移動速度もいっしょ。む
しろザクのほうがいいんじゃないかって感じたときもある。
B3グフにシールドガトリングがあれば・・・
ムービーにもでてるのに・・・
コロ落くらいの操作性で、ジオフロ級のミッションくらいがいいかな?
ジオフロはあの操作性のおかげで、購入から半年くらい放置してた。
やってみたら味はあったけどねぇ。
俺は相当やりこんでたよこのゲーム
マニング機のザクTが最高に良かった。
実はシャア専ザクより索敵能力あって
各種ステルス装備も充実、それに最強のリローダー付
まさに死神って感じで不意打ちマンセー
これ1機で解けるミッションもたくさんあった。
このゲーム叩かれてるの?
俺的ガンゲーベストに入るよ
面白かったが良いゲームかと言われると口篭もる。
あきらかに壁ビームに頼って進めるのが前提っぽいし。
(壁ビーム無しだと異様にキツイ面も多々あり)
そうとは限らん。
>>59のような意見もあるし、いろいろ問題点もあるからな。
美味いんだけど栄養の偏りが強い料理みたいなもんだ。
俺もむちゃくちゃやりこんだけどな。シャアが戦車隊や、はてはMS隊までも
圧倒するのはカッコよかった。
このゲームってRX−79BDでてたよね?名前だけ
マジで?気づかなかったけど。
このゲーム爽快感が全くない気がするけど、みんなはどうなの?
HLVを防衛するところで、青いMSが確認されたってでてたような・・・
全くってことないぜ。他のゲームより火器の描写が良いから、敵を倒すのが
気持ちいい。格闘だって一発だけだけど、だからこそ決まったときは『やった!』
って思う。ザシュッって感じがいい。移動関係は今ひとつだけどな。
スコアとか考えないでやれば、がんがん戦場駆け回るのが爽快だと思うぞ。
マットのザクTのジャイアントバズは無茶過ぎるような気がする
でもこういう適当さが好きだ。
しかし一番萌えるシャルロッテが一番役に立たないのは・・・
いや巧くなるとシャルロッテの使えなさがたまらん
アムロとシャアの最強コンビでミッション攻略も楽しいけど
マットのザクTがどんどん強くなっていくのはいいな。現地改修というか、
ザク好きには特に。でも、どんなに威力あっても足が止まるからなあ。
シャアはザクでジムなぎ倒すからな。オートで見てると、バックステップの
使い方の上手い事。
スプレッドビームを正面から打っても効果が無いときがあるのはなぜ?
何発撃っても効果ないときがあるのはなぜ?
あれは目潰しと考えた方がいいかも
昼間には効果があまりない、逆に暗いステージでは良く効く
最終ステージは明るいのに良く効いたけど
確実にスプレッドを当てるなら、相手の攻撃する瞬間を狙うと
赤から青に出来る。
研究結果
結局、ビームライフルを使わず終いですた
>>65 漏れは初めてやった時、ブルーと戦わなきゃいかんのか!!と戦慄したで・・・。
75 :
74:03/01/08 23:31 ID:???
実際はブルーと戦わなくても良かったわけだが、あのHLV防衛の面はエライ苦労した(特に2周目)
鬼のように敵が攻めてきて、初めてやった時は気がついたらHLVがあぼーんされてたし。
あの面は隊の連中の出撃前の台詞に涙したYO。それだけにクリアした時は
歓喜の叫びを上げたな。にしてもレンチェフのグフで接近戦鍛えてたのは漏れだけかな?
76 :
74:03/01/08 23:35 ID:???
>>69 確かにCPUの操作は神技に近い時が多いな。漏れは最後の砂漠面(連邦Version)アムロのガンダムを
CPUに任せたが、まさに鬼。四方を囲まれでもしない限りはまずやられんし。
バックステップはザクの3倍以上跳んでるように見えるし。白い悪魔の恐ろしさを
肌で知ることが出来る。
>75
あの面は実は50秒もかからないで解ける罠
敵将の位置を知ってると、速攻倒しに逝ける
逆にHLV防衛して、敵将が近づくまで待つのは至難の技
>>77 あれ面白いよなw
エイガー一人に九機のドムで襲いかかる
俺もその戦法使ってたw
青ルートに度無配置して
>>77-79 そんな事知らなかったから HLV から離れた所に 3 チーム待機させて真面目にクリアしてたよ…。
激しく遅レスだが、
>>62、63、65はこのスレちゃんと読んでるのか…?
82 :
74:03/01/09 09:15 ID:???
>>77-78 それは漏れも後々知ったけどな。ていうかそれ以外でもマドロックをわざとやり過ごして
画面中央の陸橋を渡らせ気づかれないように背後からつける。そんでHLV付近に近づいた時に
一瞬立ち止まるので背後にラケーテンバズをかますと一発であぼーん出来る罠ってのもある罠
むしろ、ブルーと戦えるの!?だった俺。あれだけやたら敵を出さないで、
モルモット隊とマドロックだけでも良かった。その代わりモルモット隊は
強めで。
84 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/10 21:30 ID:vVnTooad
面白かったが一つだけ気に入らない点が…
なんで陸ガンが一機だけなんだ〜!!
ドムやグフはちゃんと三機で出れるのによ〜!!
こいつはめちゃゆるせねぇーよな〜!!
85 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/10 21:59 ID:hDZ7zVAx
家庭用ゲーム板にジオ風呂スレってあったけ?
このゲーム難易度高いからあまり流行らないのかな
戦記やギレンやBDのスレはよく見かけるけど
難易度はたかくないだろう
理不尽なだけだ
難易度が高いといってるのはアクションゲーム下手な奴だけじゃないか?
作戦とかあんまり力入れなくても、アクションうまけりゃ十分クリアできる。
もっと言えば、作戦がほとんどデフォルトでも、アクションの腕が相当あれば
クリアできる。
てゆーか単機出撃とか自小隊だけとかでもそこそこイケル
ドムトロ1機あればほとんどの面クリアできるぜ
逆に足手まといになるときもある小隊だと
90 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/11 01:58 ID:q3XJIwHm
おれはジオフロの小説版はあまり好きではない。
レンチェフが生身の兵士をグフのバルカンであぼーんした時のほかの奴らが
引いている描写とかに萎えた。戦場なんだからそんな程度でピーピー騒ぐなと。
アムロ、ジュドー(未遂)、ルーみたなガキどもも同じことやってんだし、
正規兵ならその程度あたりめーだろう、と。
あと、ジオンなんだからザビ家まんせーの軍人が一人くらいいても
良かった気がする。
アフリカで残党軍として戦うフェンリル隊の話とか外伝ででないかな
>>90 なのにソフィが腕でコクピット貫いたときは感心してたもんなあ。
アクションゲーム下手なのでクリアすんのに苦労しますた。キシリア様に叱られ、
ランバさんにでかい声で怒鳴られ。でも好き。白い悪魔が怖かったでつ。死ぬほど。
ageとくね
>>92 そういうふうにゲームをプレイできる人がすばらしい。
96 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/12 15:42 ID:LqdwCnyg
ドムトロ最強だな。マドロックより強い。
速い速い。ビームライフル強い強い。装甲厚い厚い。
問題点
シールド無い(速いから何とかなるが)
装備できるオプションが少ない
サンドラが弱い
音がでかい
小説版の2巻で、マットがシャルロッテたん達に危うく殺されかけるシーンが
好きなんですが。
>>90 タマがもったいないのは確かだな(藁
というかグフにバルカンなんてねーよ。
100 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/13 16:25 ID:NpMMA325
敵さんが仲間が撃破されても気付かないあたりは
当初戸惑ったな…
ゲームですから、といえばそれまでだが、中途半端さに興ざめするのは確か。
>>96 ドムトロの強さは目つぶしが使えるところだな。