どうなっていたでしょう?
いずれにせよ「嫌でした」の名言は生まれていただろう。
あまり変わらないんじゃない?
1stガンダム作るか作らないかでは大違いだと思うけど。
なんでわかってくれないかな?アンチZ派
論証以前のところが問題なのを指摘してるじゃん?
根底から覆す思想の人間に同じ土俵立てと言われて無理なのよ
10年もガンダムしか作れない状況になってたかなあ?
ジリ貧かもっと新作名作を作ってたかどっちかだと思うけどさ
ゼタ最高
別にZは否定してないでしょ? 被害妄想だなあ。
ダイターン3の続編をやるんじゃないの
えるがいむ
できたら、キンゲみたいな作品をゼータの頃にやってればな・・・・
今のガンダムの氾濫は無かったかも・・・・
(バンダイは潰れてたかも試練)
あ、ゼータがダメって逝ってるんじゃないよ。
好きじゃないけど、批判するほどでもない。
いまの世の中、理想や良識を説く、人間なんていなくなった。
そういう事を説く役割だったインテリ層も、世の中の汚い現実を直視し、
その中でどのように生き抜いて行くか、という事だけを言うようになった。
青木雄二とか。だが、富野は違う。全人類粛清を本気で夢見た異端の作家。
バンダイというよりサンライズは潰れてたかも
Zのころの富ちゃんは、やや志が低くなってきているような気がする。エラぶっている感じも無いし。
でも頑張っているのだから、まあ暖かくみてやれば。
Zはアニメ監督志望者への人物造形入門にはベストの選択と思うし。
Zの頃からオタ作品が増えたような気がするんだよなぁ・・・
まあ富野としてはどっちみちジリ貧人生かな
あぼーん
>>9 あの当時キンゲみたいのを作って出来ちゃったのがエロガイム
パターンはザブングルそのもので若手中心の作品つくり
つまりあの当時の富野は何やってもダメだったってこった
ダンバインを最初の路線で驀進してれば・・・・・
ハゲの進行具合がほんの少し遅くなってたのでは?
20 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/04 10:18 ID:2oqHMZjC
>>9ガンダムだけで万代の命運は決まらないでしょう。むしろウルトラマン
やドラえもんあたりがなくなる方が痛いのでは?
21 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/04 10:22 ID:2oqHMZjC
オ○ム事件の発端は、麻○が、ゼータ以降の狂ったガンダムを観た
せいだと言う意見が強い。特にゼータでティターンズが行ったことや
ヴィクトリーでザンスカールが行ったようなことをオ○ムは実際に行って
いる。サリンとか処刑前の食事会とか・・・だから御大は、オ○ム事件
の時ショックだったのさあ・・・ああ俺がゼータを創らなかったら・・・
死なずに済んだ人はどれだけいただろうか?
Zを作らない代わりに、もっと暗い作品を作っていたとしか考えられん。
ガンダムの続編をやる、って情報が流れただけで、当時のガノタや富野ファンは
こぞって富野を叩いたからな。続編なんて作るな!って。
ヤマトの前例があったし、富野も続編はやらないってさんざん公言してたのに
結局、お前も西崎と同じかよ!って富野の評価が一気に下がった。
Zの放映当時は、そういう背景があったんだ。
>>20 ウルトラマンだってΖ当時は低迷していたような。
こどもに見向きもされず、限られたマニアだけの世界
ガンダムと変わらない状況だったと
思うんだが、たとえ富野がZを作らなかったとしてもオ○ム事件は起こっただろうな。
Zの影響もまったく無視はできないが、受け手の方にも問題はあると思う。
>>23 そうそう思い出した。かなり雑誌の投稿で叩かれてた。
富野自身、zをつくるにあたり
「言い訳はしない」っていってたもんな(w
あぼーん
つか、半年準備期間あげれば全然ちがうものに
なったろうな。当時のトミノ孤立無援すぎ。
そりゃダークな内容にもなるって。
>>21 富野は一歩間違えば麻原になっていたかもしれないってことか
狂信的な信者がいるってところは同じだよな。
オウムは富野をボスにすべきだな
Ζの前に伝説巨神や人間爆弾を作ってるから富野そのものは変わらんだろうな
富野がボスだったらもっとタチ悪い宗教になってただろうな
でもZは作ってよかったと思うよ
決して駄作ではないし
>>23みたいな当時の話を語ってくれ。若者にはうれしい。
Z暗いとか言うけど、IDEONの方がもっと悲惨だぜ。
>>36 完成度が違う。
イデオンは滅ぶべくして滅んだ人類、て感じ。
Zは無理矢理番組の都合上殺されちった、て感じ。
38 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/06 17:18 ID:9N3kD64q
こんないいスレ下げてたまるかage
富野の評価ってキンゲまでは低空飛行だったの?
安芸
>>39 今でも低空飛行だよ
世間一般的には。
玄人受けはいいのかもしれんが、それも派閥が有りそうだしw
42 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/06 17:27 ID:8v310O0Q
ターンAは評価されたんじゃないの?
映画化されたってのは、客が呼べるって判断されたわけで
客が呼べるって判断されたってことは、コアファン以外でもファンは出来たってことでしょ?
そりゃ、1stとかエヴァみたいに社会現象にはならなかったけど。
富野監督はああ見えて、意外に他人の話聞くし、
Z以降のガンダム作品とバンダイとの絡みで、
良い意味でも悪い意味でも冨野自身に影響してるから、
ヘタすると、全く違うタイプの監督、作家になってたかもね。
押井守止まり?
ガンダムシリーズ自体がどうなるか?との問ならば、
勇者シリーズかエルドラン止まりってトコじゃないの?
>>42 一応失敗ではなかったらしい。
ある程度の儲けは出たみたいよ。
>>41 世間一般の評価も何も知名度が無きに等しいし。
最近はその辺りを意識して一般誌とかに出てるのかもしれない。
まあ、∀の再評価はガンダムが戦隊物にまで降格してから始まるんだろうねえ。
商業的にはともかく、あと3、4作ほど種路線が続けば自動的にクローズアップされてくると思う。
>>41 世間一般ってのがどの辺かよくわからんが、俺の思う世間一般で
名前が知れてるアニメ監督なんてパヤオくらいしかいないだろ
48 :
山崎渉:03/01/07 02:51 ID:???
(^^)
>>42 TV版の素材を使っての再編集で制作費は、それほどかからないし、
DVDの売り上げ見越しての少数館上映。
押井なんて攻殻機動隊が米国でヒットしなかったら、日本でもマニア向け作家だったろう。
宮崎駿も千と千尋が海外の賞をとるまでは一般的な人気はともかく、ファンの間では終っていると考えられていた。
富野だって海外で賞でもとれば、マスコミが絶賛して国民的な監督になれるよ
と、言ってみる。
確かにそうかもね。
ノーベル賞受賞者数の目標立てようとして海外から
失笑買うような国だから、賞をとれば一発でしょう。
『世界の富野監督』ってやつ?
前のガンダムから十分な時間が経っていない。もしくは、時間が経ちすぎた
のが、今回のZ GUNDAMである。こんな中途半端な時期になぜpart2なのかと
いう本当の理由は、本来書いてはイケナイ性質のものである。
しかし当事者たちが思うほどに、周囲の人々がバカでもなければ状況を読め
ないからでもないからだ。だから「言わずもがなの原因があるのですから
察してください」といって済ませる大人たちがいるが、それは嫌いだ。
Z GUNDAMが生まれた理由は、前のガンダム以降ガンダムを超える企画が生ま
れず、かつ、今年度以降のアニメ周辺の商売が冷え込むであろうという予測
があったからだ。
これ以上もこれ以下の理由でもない。それはボクにとって屈辱的である。
なぜならばガンダム以後は仕事をやっていなかったという烙印を押され
るに等しいからである。
しかも前のガンダムがそれほどの作品か?というと作品的な実績だけで
いえば、アニメのベストワンの興行成績を挙げたのでもなく、視聴率
を取ったのでもなく、最長継続番組でもない。
全ての面でマイナーな作品であったのだ。なのに、その程度の作品のpart2に
しがみつかなければならないほどに現在の我々の状況は貧困なのである。そ
れでもボクは、かつてのガンダムを恥じてはいないから、このpart2の企画に
乗ったのである。
個人的に言えばSFのジャンルのマニアからはバカにされるのは辛いし、世間
から冷たい目で見られていることも承知はしている。しかし、この低俗な
部分からの出発が僕に与えてくれた可能性は、マニア諸氏が言うほどに
悲惨でも馬鹿にしたものでもないということである。
それが教えてくれた成果は、大きかったと率直に言える。しかし、人は
時代という流れの中で生かされているのである。
ならば時には、時代の必然(それがどんなに姑息な理由でもだ)に乗って
仕事をしてみせて、悪いわけがないし、むしろ、そのようにしなければ
人は大きくならないのではないかと、わかってきたのである。
人が生きていくということは、多くの人との関わり合いの維持なのである。
ひとり、空気を吸って生きてゆけるものではない。悔しくとも、辛くとも
人の肌の関係が無ければ、人は独り死んでゆくだろう。
その現実というものがわかっていった時に、個人に収斂されるでけの感性
では、かつてのガンダム程度の作品でも生み出せないであろうということ
を知ったのである。
「作品は個人の創作物である」という真理を正しく把握して作品を上梓
している人々が何人居るだろうか。むしろ、個人の独善を吐き出して
終わる作品のほうが多いのではないだろうか。
と、このように表現すればもっとわかりやすいだろう。ならば、商売に
対応する作品であったほうが、少しく関係各位を幸せにする。
そんな瑣末な、という反論も聞くが、それこそひとり自分だけで生きて
ゆけると信じている芸術家であろう。そういったわかり方が、じぶんの
中で徐々にではあるが、正確に生まれ育っているのだ。
ボクにとって「ガンダムおじさんね」という商標を付けられることは
多少屈辱的であると思う時代もあった。が、このような商標さえも
手に入れることが出来ない人々が世間に一杯いるのである。
ならば一つの商標でもよい。それを手に入れることができるのならば
やってみたいと思ったのが、別の言い方での理由でもある。
その解答が、本当にZ GUNDAMで出来るのかどうかは、分からない。が、
願わくば、良い結果を得たいと時代の空気に祈るのみである。
1985年6月5日発売 Z GUNDAM BGM COLLECTION 収録
富野由悠季総監督コラム「時代(とき)に祈りを・・・・・!」より、抜粋。
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まあ要は金もうけの企画が他になかったからやった、と。
でも富やん、結果としてサンライズに利用されたよなあ。。。
要するに本当は嫌なんだけど作らざるをえなかったってことね。
>人が生きていくということは、多くの人との関わり合いの維持なのである。
>ひとり、空気を吸って生きてゆけるものではない。悔しくとも、辛くとも
>人の肌の関係が無ければ、人は独り死んでゆくだろう。
ふーん。そういう人が後年、刀をもって殴りこみにいくことを妄想するんだあ。
>「作品は個人の創作物である」という真理を正しく把握して作品を上梓
>している人々が何人居るだろうか。むしろ、個人の独善を吐き出して
>終わる作品のほうが多いのではないだろうか。
その割に随分、Ζは独善的な作り方、内容だったようですが。
>ならば、商売に対応する作品であったほうが、少しく関係各位を幸せにする。
でもバンダイやサンライズのこと憎んでたんでしょ?
>ならば一つの商標でもよい。それを手に入れることができるのならば
>やってみたいと思ったのが、別の言い方での理由でもある。
その割にいつまでたっても「ガンダム」の富野と呼ばれるのはやだって
いってますよね。
>その解答が、本当にZ GUNDAMで出来るのかどうかは、分からない。が、
>願わくば、良い結果を得たいと時代の空気に祈るのみである。
祈りは無力だ、って「カイジ」の会長にいってもらえばよかったね。
64 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/09 12:35 ID:UYCmAEuE
>>63 こういう
「おうむ返し的揚足取り下劣反論」
ムチャむかつくんだが
そんなに賢いつもりなのか君(プッ
>>63 上智講演で開口一番「ガンダムの富野です」と言ったのを思い出した。
まあ63はどっちにしろ駄目な揚げ足取りだが。
>63
普通にいってることがしょぼい。