無理して小説やらエッセイやら書くなよ
萎える
俺もそう思うよ
低学歴の限界なんだろうよ
1よりはるかにまし
あれ?このスレ前みたことある気がする
気のせい?デジャブ?
6 :
1:02/12/26 08:26 ID:???
別に俺は小説やエッセイをだす気はないしな
あのレベルの文章力の奴が本だしちゃいけないよ
あいつは論理的にモノを考えられないし
論理的な文章も書けない
黙って富野の全てを受け入れろ
小説読むとあいつが頭悪いって良く分かるよな
アニメだけ作ってりゃいいのにな
お前らあいつのオナニーに付き合ってやってください。
生い先短いんですよ。
富野って典型的なオールドタイプだよね?
富野は実は女の描写部分しか関わってない
他はゴーストライター
なんで小説書くんだろうね?
自分で読んでクソだって気付かないのかな?
頭悪いって言われてもしょうがないよ
まあしゃあないわな。
なんせ自閉症を単なるヒッキーのことだと思ってたくらい頭悪いんだからな(w
参照:ガンダムエースNO.5 P.317
16 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/26 08:35 ID:cHaCXsPg
富野は左脳を使っている気分の右脳人間でしょうな。
世間は左脳人間より右脳人間を好む習性(最たる人が長島茂男元監督)
があるから富野好きは多いね。
で、本を出す出さないは本人の自由でしょう。
力があろうがなかろうが金かければ出版できる。
全部信者がわりーんだよ
ただの低学歴アホ親父を崇めやがって
18 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/26 08:37 ID:cHaCXsPg
頭はいいんだけど、知識が薄い、広く浅く知っているだけ、
ってとこじゃないか?でもモノを創造するってことは広浅の
知識のほうが重要かもな。
ああいう何かにつけて間違った認識してる奴が
国を滅ぼすんだよ
>>15 そんなこともあったなあ
俺、このオヤジ好きじゃないから対談なんてもちろん読まなかったんだけど、
お詫び文が掲載されてから、あらためて読んでみた
もうすぐ死ぬんだからいいじゃん
みんなすぐ忘れるよあんな雑魚
そもそもヲタしか知らない奴だけどさ
22 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/26 08:38 ID:cHaCXsPg
高学歴でも糞なの多いでしょ?
低学歴でクソなのは笑える
国を滅ぼすは大袈裟だが
あの選民思想なんとかならんの?
シャアだのF91の似非貴族がわに
自分の言いたい事言わせてるんでしょ?
>>23 低学歴は奴に限らずすべてクソですが、何か?
26 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/26 08:41 ID:cHaCXsPg
>>23 低学歴で稚拙なのは一向に構わんのだよ。
むしろ高学歴で稚拙だったら困る。
日本の政治家みたいな・・・ね。
人を笑うにはそれ相応の資格が要る
いくつになってもそういうことがわから無い奴が多い
シャアも似非貴族も
明らかに「凡俗」を見下して
自分達が支配するってタイプだよね。
富野はツマンネー奴だよ
でもアニメは面白いんだよ
これって矛盾してるんかね?
31 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/26 08:47 ID:cHaCXsPg
シャアの隕石落としなんか良い例だな。
他が馬鹿すぎて俺がこういうことするしかないじゃないか!
って感じの身勝手な考え。お前が一番馬鹿だっての(w
Z〜逆シャアは電波ゆんゆんだったな。
信者以外に楽しめるのか?
Zって人気あるけどガノタって狂った奴ばっかなのか?
アニメが面白いのと
作ってる本人が糞だってのは別だろう
>>30 いや、ぜんぜん。
だって、なにもあのハゲじじい一人でつくってたわけじゃないんだから。
先進国の人間が選民思想を否定しても説得力が無いな
冬だなあ・・・
今更富野に文章力があると思ってる人はさすがにいないだろう
いるの??ヽ( ´ー‘)ノ
>>35 そうか?
なにも民族レベルで考えなくても、もっと次元をブレイクダウンして考えてみればいろいろあるだろ?
例えば、同一国内でも、あたまいいやつとばかなやつとか
>>5 たぶん「富野って実は才能ないんじゃない?」スレのことじゃないか?
あのスレといいここといい、夏厨・冬厨は雨後の筍のごとしだな。
>>37 いないと思われ
一回でも禿の本を読んだことある奴はみんなそう思うだろう
でも強烈な信者は違うかも・・・・
41 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/26 09:09 ID:YrdgZKeG
>>24 そんな思想があるとしたら現代の日本ではトミーは「選ばれる」立場だよな。
トミーって自虐的なんだよ。
やはりあの世代はドイツ第三帝国に特別な感情があるのですか?
富野は1人でやっちゃ駄目な人なのかなって思ったり
小説の存在自体を不要とするほどの文章力ではないだろ
富野って小説書かなきゃ食っていけなかったッてことは無いの?
金が欲しかったんです!
うわぁ…冬厨大発生だなW
47 :
ウッソン:02/12/26 10:26 ID:???
ageて煽ってるのっ!?
48 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/26 10:28 ID:sfTY7iq7
アレだ、わかりやすく例えるなら「かわいい女とエロい女は違う」ってこった。
なんでもかんでも厨の一言で片付けんのよそうや
寂しそうだからレスしてやるよ
〜だろ?
〜な
〜や
っておい全部凍えるほど自演じゃねーかよ
>>1は自演スキル上げてから出直せ
禿の小説256回写経しな
一冊写したら一回オナニーしていいからよ
小説を写経だってプププ
冬厨必死だなあ
53 :
美沙りん:02/12/26 10:36 ID:???
ショボイ引き出しで煽るからです!
猿に自演を見抜かれたら、もうおしまい
怖いオタクにならないでね
58 :
:02/12/26 14:21 ID:???
>>51 他人の文章を引き写して文章力を磨く訓練も
一般的に「写経」と呼ばれます。
一つ賢くなったね冬厨クン(w
('A`)ノ
age
富野先生の著書を理解できない香具師が多いな。
バカはアンパンマンでも読んでろや(プ
___
/ \
/ ∧ ∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・ ・ | < 禿げくらいしか共通点ないじゃねーか
| )●( | \________
| \__/ |
\ \ノ ノ
\____/
厨が立てた糞スレを信者がよってたかって叩きに来る…
これは面白い光景だな。
禿の文章力は小学生レベル
まあ実際文章下手だけど
富野の文章力は
一時期作家を目指してしまった厨房の頃のイタイ俺とほぼ同レベルだった。
俺は恥じ狂ってきっぱり諦めたが、奴はねぇ・・・
まあ文章は普通に下手だと思う。
アニメが面白いのでいそれでいいです。
「文章力って稚拙」ってなんか変な日本語だな
「文章って稚拙」でいいんじゃないの?
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、って良い言葉だよね。
↑
(IMEの脳タリン ! )
71 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/28 18:40 ID:k407poJm
ワロタ
へただけど、すこしは儲かってる。以上。
文章が稚拙なくせに小説を書いてしまう。
意味がよくわからないくせに作詞をしてしまう。
変な言葉遣いのくせに脚本を書いてしまう。
絵が下手なくせに自慢気に湖川に見せびらかしてしまう。
変人のくせにテレビに出たりして女性アシスタントにキモがられてしまう。
それが富野だ!
富野の自由にやらせるとターンエーのような破綻しまくりの意味不明な話になる。
初代ガンダムが傑作だったのは他のスタッフがよかったからだな。
>>50は俺じゃないぞよ。
俺は
>>7で笑いました。
・・・ホントになんで∀のディアナの設定の破綻に気が付かなかったんだろう?w
∀の企画書やストーリーメモ読むと頭痛くなるよw
なんか独りで悶々と、とんでもないネガティブなことをメチャクチャな文章で書いて
いるんだもん。
あれが「癒しになる物語」だなんて・・・w
富野は作品のコーディネイトとスタッフ集めが上手いだけ
小説版の破綻振りって凄まじいけど、アニメだと割合まともになってるよね。
誰が手直ししてるの?
ガンダム関係だから読める本だよな。
全然関係ないなら2-3P読んで読むのやめると思う。
ガンダム以外もだしてるみたいだけど。
確かに富野の小説は疲れてる時には絶対読みたくはないな
それとストーリーを追うだけなら三分の一くらい読み飛ばしても問題ない
読んだ事がある人には理由は分かると思う
富野のガンダム以外の小説読んだ猛者はいるのか??
「人は死ぬべきである」(企画メモ)
戦いの後、キエルは言った。
「地球に帰りたかったディアナの遺体は、両親といっしょに葬りましょう」
そこで、キエルは老いていくだけになる。
(角川100%コレクション2のP77にあるストーリーメモ)
・・・これって「癒し」になる?(w
まぁ、頭を1/10も使ってなきゃ、なんもわからんだろうけどな。
若い間は、自分を不死だと信じて疑わないが、50過ぎると、死が身近に
迫ってきて、不安になるみたいだぞ。友人がだんだんと死んでいくからな。
人は死ぬべきだ、というのは、無理をしても生きろ!と命令するより、ずっと優しい。
この辺りの感覚は、まともに親とか爺婆とコミュニケーションをとっていれば、
例え納得できなくても、理解までならできると思われる。
ただ、老いていく「だけ」ってのはどんな展開で何から解放されたか
よくわからないから、単純に癒しかどうかは判断しにくい。
そもそもの「癒し」というのが、なんなのかという議論は、参加するのが
馬鹿らしくなるぐらい語られていることで、そっちに触れないで
なにか書いても、アタマワルっと思われて、終わる。
ターンエーの角川100%コレクション2にある富野の企画書やらメモを読むと、、、
本当に”異常!”としか思えないよ、、、
嫌がらせでワザと理解しにくく書いているとしか思えない文章(笑)
もの凄い”陰鬱”な内容、、、 正直 ” 病 気 ” と し か 思 え な い、、、
>そこで、キエルは老いていくだけになる。
準ヒロインがそんな結末で 誰 が 癒 さ れ る の で つ か ? (w
富野は無能でしょ?
稚拙ってどういう意味?
【俺様大推理】
とりあえず句読点使って無いヤシは皆、>>1のジサクジエンと予測
. ,___ \
>>1の富野です。 / 【ALL KILL】
.|./ '-\この度は、うちのガンダムヲタクが迷惑 / ,,,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;,, ノ(
,,/,,'_ \を掛け、小生としては、自らの至らな/ -―=====-、 ⌒ /ヽ
.l i∠_-’,,,,,,__,,,,\さというものを今更のように痛 / /.i ::.. ゝ‐--//´`ヾ.、
└t‐┐-.lュ‐‐‐'''''´|\そもそも、小生が、ガン / }二. {{ ..-==・==- |.r'―l l ⌒ | }
l´`j´ /ュ | \ダムという幻想を / ノ ̄ ヽ ::.. |l ! !⌒ //
| l .iュ | \∧∧∧∧∧∧/ リ:.. ヽ、._ :::.... _,ノ' ゞ)ノ/
..l"j,,|___i==----、 | < 富 > ̄ ~.i::::.. ´ヾ  ̄ ̄ ̄● i/‐'/
゛l.. | /"""゙\| < 野>i:::::. ヽ:::::::::,、_ノ l、__/
,-┘-/-------` < . ス > !::::: `~´ ヽ:::::: | |
──────────< 予 レ >──────────────
jr三ミ__r;三ミ_ r-, < 感 の > __《_》_|
,iヾ二ノ ヽ二 ノ ゞ) < !!!! >ヽ(____>
l r、_,っ、 し /∨∨∨∨∨∨\ ノ从ハ)从〉 キン キン
! rrrrrrrァi! ノ / \ヽ.リ´∀`§へつ キングゲイナー♪
ゝ、^'ー=~''"' ;, / ガンダム? \ヽ@_X .|
>、__,r i/ バカジャネーノ? \ ヽ丿 ))
r´:::::::::::::::/ \ |つ
./:::::::::::::::/ \
確かに読みにくいよ。
小さい頃これが大人の文章か、と読んでいて頭がよくなった気分になったもんだ
自分が大きくなった今でも読みにくいよ。
>>85はサル
93 :
91:02/12/29 01:39 ID:???
福田>>>>>>>>>>富野
最悪のコテハン、水差しよりはマシかと最初は思ったが
やはり貴様も最悪だ
>>1 糞スレたてるな。
>>83 なんか必死な上に訳が分からん。
そんな無理矢理な解釈をしなくても、ディアナの冷凍睡眠と絡めればすんなり読み込めるじゃねーか。
「死ぬべきである」のは、富野チックじゃない言い方をすれば「不死身は決して人類に幸福をもたらさない」っつうことで、
それに対を成してのキエルの「老いるだけ」だろ。
作中でも言ってたぞ。本当は∀見てないんだろ?
あそこまで読みにくい文章を書けるのもある意味才能だろ。
最近ダブルフェイクに出会って、
初めて富野小説を読んだ少年の頃を思い出しますた・・・
ハゲの小説しか見たこと無い
あ、基本的には、色んな意味で駄目駄目な文章だけど・・・、
時折、これは映像畑の人だから出来る表現だなーと
関心することもあります。キラっと光るって言うかね。
>>97 はぁ?
おまえターンエーの角川100%コレクション2にある富野の企画書やらメモを読んでないだろ?
誰だって死ぬし、誰だって老いていく。
それは決して不幸ではない、って言ってるんだ。
死んだら不幸に決まってる、老いたら不幸に決まってる、だなんて
厨学生の感想にすぎない。
板全体の平均知能を下げる方に貢献してます、って感じ。
ZZの遠藤明範のが稚拙。とマジレスしてみる。
>>104 読むわけねーだろ。
企画書に目を通さないと内容が飲み込めない映像作品なんか駄作じゃん。
企画書読まないと内容わかんない奴は映像作品見る必要ないって。
御大の小説逆襲のシャアだけ読んだことあるけど
別に稚拙なんて感じなかったなあ・・・・
俺だけかそうですか・・・・・
なんつーか、『∀の癒し』で西城秀樹に指摘されている通り。
必死さは伝わるんだけど、まわりくどいんだよなあ。
∀の企画書については、富野自身も反省してるよ。
「こんがらがったまま(ライターに)発注してしまった」と。
>>108 ?
普通の映画だって解説書や
監督のインタビューとか色々あるじゃん
映像みても分からないのは山ほどあるって
>>111 108ではないが、基本的には映像のみで完結してないとだめだと思うよ。
解説の類はあくまでオプション。
なんか整理されてない。
自分で自分に話かけているような文体。
考えるんじゃない、感じるんだ
116 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/30 08:56 ID:j+IrV5xT
これって全部冬厨の自作自演なの?
どこか遊びに行けばいいのに……キモ
全部自作自演だと思ってる富野厨・・・・キモ
>>109 逆シャアは、ベルチル・ハイスト共に、富野の小説の中じゃ
格段に読みやすいし・・内容も繋がってる方。
(´ー`)。oO(ここも大変だなあ・・・・・・)
>>116 ダメだよ。
冬厨はちゃんと論破してあげないと。
キモってだけだと煽り返してくるだけなんだからさ。
>>120 富野の文章が稚拙なのは本当だから、論破しようがないと思われ
>>120 じゃあ適当に書いてみるか
自分はぶっちゃけ富野監督作品は破綻してるから面白いと思ってる。
そんなことは急に「ニュータイプ理論」を持ち出した初代や
最後が主人公がああなった「Zガンダム」は言わずもがな、
主人公が最後にああなるダンバイン、伝説のイデオンに極まっている。
で、何で監督のメモと作品にズレがあったらまずいんだ?
もしそうなら初代ガンダムはアッグガイ大活躍だったはずだ
Vガンなんて「ガンダム」ブランドをを潰すつもりだったって書いてんだぞ?
そもそも映像は監督一人で作るものじゃないってこった
富野信者必死だな(ワラ
>>108 っていうか普通に∀を見てたら内容分かるっしょ。
富野は文章作るのは下手だけど、ストーリー構成、設定作りや人物描写は面白いから、
漏れは結構好き。
だからアニメだと面白いんじゃないの?
小説だって文章構成技術に目を瞑ればかなり良い作品だと思う。
漏れは全作品読めなかったけど(忍耐力なかったから)
いや、信者なく厨だ、こりゃ・・
本当に適当で稚拙・・笑えん
>>125 この文章が意味不明で稚拙なのは俺でも分かるな。
127 :
124:02/12/30 11:42 ID:???
あ、ストーリー構成って全体的な意味ね。
>>124 ここは小説のスレなのになぜか「TVアニメの∀」のストーリーが
稚拙だとか否定的なレスは殆どたった1人の老人ディアナ狂信者だからきにすんな
冬厨の実力がみっしりつまったスレ
文章が稚拙でも、中味に力があるから、どっちだっていいじゃん。
結局、アニメ関係の掲示板で、アニメ監督けなしてるだけだろ。
非建設的なことが好きだね。
禿げの手の平の上で踊ってるだけだって、いい加減、分かれば?
好き勝手言うとるなぁ、アンチの方々(ww
サイバーエレクトロニクスに身を任す底無し地獄
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| 上げ続けるんだ!!!
| きっと猿さんだって来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・・
良し悪しは別として、富野が論理的な思考の持ち主じゃないことは、
文章を見ればわかる。
難解な文章でなければ伝えられないこともあるが、富野の場合は
単に修練不足であると思え・・あれだけ仕事どうのこうの言うお方が
あの文章を上梓するってのは・・みっともないと思う。
そのみっともなさも含めて楽しむってのはマニアな楽しみ方だとわきまえるが
よろしい。
好きなのは構わないが、賛美出来るような代物じゃないぞ、富野小説は。
なんか、論理的だと良い文章、みたいなノリだなぁ。それもそれで違うのだが。
所詮は論理なんて、連想の体系化にすぎん。
正しく連想することで、思考の漏れを防ごうとする手段・道具でなければ、
役にはたたないんだぞ。
小説などの文体に必要な、表現形式としての文章の流れに多少背いても、
考え方そのものを教え、諭そうとする禿げの文書は、それはそれで
「面白み」はあるだろうに。勿論、教育方法としての是非は、それでまた
別の問題をはらむぞ、うん。
それに、読みにくい、というのは、禿げの連想についていくだけの能力が
足りないからだ、という謙虚さも持つべきではないのか。
勿論、それら論理の皮をかぶった「連想」が、突飛過ぎるのであれば、
社会的に意味・価値を持たないけれど、それだって、マスをより凡人にしようとする
仕組みの上での「評価方法論」に過ぎないよ。
つまり、常識は、人をより凡人にしようとする仕組みってことだ。
138 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/31 10:19 ID:PnSv0QHk
136もかかってやっとはじめて富野小説に否定的な文で論理的なレスだ (w
富野の小説より読みにくい小説を読んだことが無い・・・
思わず投げかけたからな。マジで。活字中毒の俺が・・・てごわかったよ
ここの1って相変わらず、すぐにバレる自作自演を粘着に繰り返すわけだが、
天然なのか、確信的犯行なのか、キチガイのやることには分からない訳だが、
どの板でやっても、同一人物だと分かりやすいのもキチガイの特徴だな。
>>139 富野の文章は読み辛いし話も面白くないが、「富野より・・・」と書いた段階で、
僕はジュブナイルしか読んだことの無い三十男ですと告白してるようなもんだな。
駄目だよ、ジュブナイルは子供が読むものだから、たまには他の本も読め。
キチ外富野信者必死だな!(藁
既知外富のの文章は理解不能
大江健三郎と富野と
どっちが悪文だろう?
文章技法もその内容もどっちも”おたく”以外にまったく相手にされてませんが何か?
三流文芸評論家にでもちょっとでも語られていたりしていればなぁ・・・
無理か(w
富野のような右脳人間に論理的文章を期待すること自体無駄な気がするのは漏れだけでつか?
昔、憲法の授業で自分の本の解説しかしない教授がいたよ。
自分の講義だから自分の本を解説するのは至極当然なのだが
それが解読に近いから嫌になる。
俺が出会った最狂の悪文は佐藤幸治。
>>142 安心しろ。今までお前以上に必死な人間を見たこと無い。
お前が一等賞だ。安心して眠れ。永遠にな。
>>145 >三流文芸評論家にでもちょっとでも語られていたりしていればなぁ・・・
そんなに自信が無いのか?
評論家ごときに…w
閃光のハサウェイ…
好きだよ、好きなんだけどさ、読みにくい。
トミ小説の中でもトップクラスじゃないか?
ラストはかなりイイんだけどね(処刑シーン
>>145 なんの肩書きもないチンカス既知外絶賛信者の世迷言よりは少なくとも参考になるし、目安になる。
しかし全く相手にされていない・・・
>>144 にもあるがノーベル文学賞の大江健三郎読んでみ。
よめねえから。正確に言うと文法は日本語だが方法は日本語じゃない。
>>153も絶対一冊も読めないことは保証する。
朝日新聞で北賛辞文書いてたから相手にもされて無いんじゃないかなあ?
まあ富野アンチ文の半分以上のレスは一人の自演だろうがな
もっとリアクションにバリエーション無いのか?(w
>>154 いや一人じゃないよ、マジで。やたらと擁護しているやつこそ自演だろ?
結構みんなも富野の文章を悲惨だと思っていたんだなぁと知って安心したもの。
大江健三郎はちゃんとした評論家にあれこれ言われているだろ。
つかノーベル文学賞とってんのと富野を比べるのか?(w
相手にされないのはつらいね。
156 :
151:02/12/31 14:10 ID:???
あんまり小説読まない俺でも「…あり?(´Д`;」とか思うからね(笑)
MS戦とかも少し臨場感だしてくれたらなあ−。
性描写だけは力入ってるけど(笑)
セリフ以外でのキャラの深い心情もホスィ
読み辛い文章であることは確かだろ?
稚拙なんて言い方してるから噛み付いてくるんだ。
一生懸命に何が言いたいのかを読解した時に
も っ と 解 か り や す く 書 け る だ ろ !
って腹が立つ文章なんだよね(w
無 駄 に 読 み づ ら い だ け !
作家性じゃないでしょアレは。
159 :
151:02/12/31 14:31 ID:???
0083はトミノさんだっけ?
>>155 一応聞いておくと、両方読んで言ってんだよな?
まさか、ノーベル賞とったから…とか考えて無いよな?
はぁ?
あんたの批評よりはノーベル賞をとっている事実のほうが意味があるとおもうが?
ある一定の基準で評価されている事実と全く相手にされていない事実をハッキリしたいだけじゃん。
そんなのは関係ないんだ僕にとっては名作なんだって言い張るの自由だけどね。
でもそういうのはあてにならないし、切ない。
「治療塔」は大江の漫画小説みたいなもんだったけど、読みやすくて分かり易かったよ。
未来少年コナンとヤマトとガンダムをパクったような話だったな確か(w
要は、わかり易い文章=作家性だと思う奴等がいるスレってことだ?
なんか、一部のレスは、本当に富野小説読んで、理解できてるのか、疑問だ。
おまえら、音読みしたって、読んだことになんかならねーんだぞ。
文章そのものは誉められないけど、中味まで批判するのって、何様だ?一体。
例えば、富野以外の作家で、何度か読み返した時に、読むたびに
新しい発見がある場合ってあるけど、最初に読んだ時に気付くことの
できなかった部分が、
人生経験を踏まえて読むことで、解ったり、気付いたりするようになるって
ことがあるだろ。
人生経験たらない状態で読んでるのじゃないの?
それでいて、むかーし読んだヤツの批判を今頃やって、悦にいってるだけじゃないのか?
(まぁ正直、あまりにヒドい印象のやつは、俺も読み返す気にならないけど。閃ハサとか)
伝えることが目的なのに伝わらないのはもうダメポ・・・
サイバーエレクトロニクスに身を任す底無し地獄 泣いてしまっている情けない自分という居場所
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| 上げ続けるんだ!!!
| きっと猿さんだって来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・・
>>165 富野って伝えるのが目的で書いてるのか?
創作活動ってのは元々自分のために書いてるっていう部分があるんだし、
少なくとも富野は「全ての人に分かってもらいたい」とか思って書いてるとは思えんぞ?
書いてる本人が分かればそれで良い、って感じで。
>>167 富野はあとからインタビューとかで伝えたかった事をペラペラと喋る罠!(w
富野のお勧めの小説は何ですか?
でもアシュケナージの作品は共有されるべきクオリティを持つべきだ、という発言には御大もショック受けた訳だが。
>>161 読んでる訳無いだろ。
大江健三郎がノーベル賞受賞したことを知っていても、
著作名は?と訊かれたら、慌てて検索するタイプだよ。
高橋良輔なんかは普通の文章書くんだけどねえ。
押井守のパトレイバー2小説版もなかなかいけてたし。
通常の読みやすい文章を書ける上で、「表現の手段」、「手法」として
わざと独特の文章を書いているのと、その文章しか書けないのとは、
少なくとも文章力を語る上では区別しなくてはならない。
デッサンが出来ていない画家が、自己弁護の為に
ピカソを引き合いにだしたならば、その画家は嘲笑されるだろう。
ま、なにも考えずに印象深い文章を書けるというのは才能であるし、
ただ読むならばそんなことはどうでも良いんだけどね。
>>172 >>163 「治療塔」を読んで大江を語たる訳にはいかんだろうけど(w
普通に漫画小説っぽく読めたよ。
ホントにアニメのパクリみたいな内容だったし(w
富野って何の才能もないんだんね〜
179 :
154:03/01/01 01:29 ID:???
>>172 おそらく、読んでるわけ、ない。
>>大江健三郎はちゃんとした評論家にあれこれ言われているだろ。
つかノーベル文学賞とってんのと富野を比べるのか?(w
相手にされないのはつらいね。
読んでたらこんなセリフはけない。
ノーベル賞というレッテルが有るだけの本当ににあの読めない文を読んでるわけ無い。
達人の習字が字として読めないようなもんだ、あれは。
だから「治療塔」を読んだって書いてあるじゃん。
あれは誰でも読める文章で書いてあるぞ。
富野のは達人の習字じゃなくて頭のおかしい奴の習字だろ(w
富野は論理的にやっているつもり(笑)の”天然”です。
個人的には、ライトノベルなんてジャンルが存在する前から
ティーンズ向けのファンタジー小説(それも、暴力と性に彩られた血みどろの異世界もの!)
を描いていたって点で、もちっと評価されてもいいかな〜?なんて思う。
正確に評価しようとするヤツと、荒し並のレベルの馬鹿とがいるな。
才能の無いヤツが、他人の才能の無さを引き合いにだして安心するスレはここですか?
まあ、トミーノの文章読んだら安心する人が多いと思うが。
なんか、考えの赴くままに書き殴った文章、ってかんじだよね
そのせいで、文脈のつながりがおかしくなる
多少の推敲で十分修正できると思うが、編集者がなにもいわないのはなぜ?
そんなに富野って怖いのか?
天然記念物
どうでもいいが大江健三郎でヌこうとしてもヌけなかった。
もちろん、大江健三郎の文章でね。本人じゃなくて。ちなみに「飼育」。
富野の方がまだヌける。
実際読めば分かるが、より狂人で閉鎖的で悪い意味で右脳的なのは明らかに大江です。
富野のは社会人が書いたという感触がある。べつに狂人じゃないとは言わんが。
そんで、主題が読み取れたときにだからなんなんだ、となるのが大江。
まあ文壇で支持されてなさいってこった。売れようと思うなよってね。
どうでもいいが文章力=小説の力量じゃないぞ。
文章力というのはあくまで表現能力。
漫画で言うと、画の上手さとかコマ割りの上手さ。
文章力があるって言うのは、文章が判りやすいことと、文章に芸術性があることを言う。
小説ってのは、その土台の上にストーリーやら演出やら思想の高さやらが加味されて、
初めて評価される。
まあ、半分以上文章力で評価が決まるんだけどね。
富野は、右脳人間だけあって面白い画というのは頭に浮かぶが、
それを文章にして表現する能力が未熟なんだろ。
だから、文章に芸術性があろうと、ストーリーが奇抜だろうと
碌な小説に仕上がんないんだろうな。
だからスタッフという左脳役と作り上げたガンダムはここまでの作品になったんだな。
話がそれるようだが、右脳型の富野がインタビューや講演で延々としゃべって
るのは、けっこう世間的にはよくないんでは。。
>>191 どうよくないの?
世間的にも長嶋元監督のような右脳人間が愛されているので大丈夫でしょ。
>>ガンダムマン
それは∀の富野メモに失望したサルだから気にするな
ン・・・コテハンでもガンダム好きが伝わってくるお前のレスは好きだぜ?
急いでくれ!ケネス。
『密会』は長編詩ってな感じで読めて、
富野小説の問題点も良い方向へ昇華されてると思いますた
わかりやすくていいなと思うけど 私は五木には劣りそう。
アニメ小説が広まったのは富野監督のおかげです。
1stのころはちょっと辛かったけど∀の癒しあたりになると読みやすくなってる
けど。20年前に書かれたのを持ち出して批判するのはどうかと。
>>199 最近1st読みなおしたよ。
さらっと読めた自分に驚いた。
でもさすがにF91の序文はしぬ。
文章がかなり下手くそなのは同意
だが
我々が考えてできないことをさらっと思いつく
富野のその頭脳が偉大だ
>200
序文だけ?
マイッツアーのクロボン組織のとこは大丈夫なわけ?
学園部分だけ読め。それで充分だから。
富野の文章の分かりづらさって、難解と言うよりも幼稚園児の作文に通じる・・・
それを何となく格好つけた言葉を散りばめて水増ししてる感じなんだよなあ
アニメーションっていうバックボーンが無ければ、正直、出版されないと思う
小説と言うよりも、富野という人を知るための参考書って感じ・・・富野メモの延長と言うか…
映像作家なんだよ、やっぱ。
干されてるときの金稼ぎに小説書いてたんだろう?
適当に書いてたんじゃない
マジに書いてあれだったらやばいと思うぞ
本当に↓こういう文体なのか? ネタだと思うんだが・・・
「ウッソは、スズの音を、聞きながら、ビームライフルをう、っ、た。」
接続詞の使い方がヘタ
つーより間違ってる
>>207 なんで?ダイターン3のころから干されてたのか?
確かにすごく読みにくいがココに書き込んでる人は
当時(20年前前後)のアニメノベライズ読んだ事ある?
もう一回小学校から行き直せば?>富野
しかし小説が本業じゃねぇんだから、石坂浩二の絵みたいなもん
しかもアニメでたまった鬱憤のストレス解消の捌け口
でもそれくらいしか収入が無かったらしいのも事実
>211
お前も高校出なおして来い。卒業してたらの話だが。
俺、1st、Z、ベル、Vは普通に読めたよ。
ハサウェイ、F91は未見だが。ハサウェイってそれ程酷いの?
アニメ業界のダニでしょ?富野は。
>217なんかは、ダニに吸い付く寄生虫もいいとこだな
>215
F91は、学園シーンに入るまでがキツイかもしれない。
でも、他のが読めるなら、楽勝かもしれない。
閃ハサは、迷うぐらいなら読んだ方がいい。
けれど、徳間版逆シャアが、今 ハイストリーマーの名前で
再販してるから、先にそれを読んだ方がいい。
221 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/04 02:06 ID:3coRMXVZ
初心者はどれから入ればいい?
もう一度言うが、富野の小説がなければアニメ小説は存在していなかった。
スニーカーとか電撃とか。
>>222 ライトノベルのハシリなのか
>>221 正直、全部きつい。
マジレスするとストーリーがそのままアニメで理解できる逆シャア。(ナイチンゲールが出るほう)
>>221 「逆シャア」が良いと思われ。プロットは「映画版」より面白いと思う。
漏れは「Z」はくどいと思った。映像をまんま活字でやろうとしたような感じ。
あの手の小説に不可欠なスピード感というかダイナミズムを感じられなかった。
「閃ハサ」は… 投げた。1巻(上巻?)で… 根性無し?
富野小説は素晴らしいのです。
厨にはそれがわからんのです。
俺富野ファンだが
>>225は凄いと思うぞ
当然、ガイアギア五巻もってるよね?
俺、ラノベ板住人なんだが…普段萌え絵乱れ咲くライトノベルに触れてると、
たまに富野小説を読み返すとめちゃくちゃ面白く感じる。
なんてーか、パワーが違う(藁)
当たり前だ!アフランシ最高!
>221
どこまで深みにハマッているかに拠るが、ガンダム小説はだいたい
読める範疇にあるから、映像を見て好きなガンダムのからにすべき。
(この時点で閃ハサは消える)
アムロが大丈夫なら、1st→Zと素直に進めばいい。
0080や0083、08小隊などの富野以外が書いたのは、
富野を読む前には勧められない。絶対に富野から入るべき。
(じゃないと、富野のが読めなくなる可能性すらある。)
ZZも富野じゃないから、飛ばして逆シャアに行けばオッケー。
F91やVは、作品が好きなら触れておいた方がよい。
特にF91は、小説読んだ方が、アニメが面白くなる。
個人的には、1stのヤツがお奨め。セイラさんにドッキドキですがな。
230 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/04 02:35 ID:3coRMXVZ
逆シャアためしに読んでみるか、みんなが大袈裟にいってるだけと信じて
>>230 そうそう。何事も自分でやってみる事は大事だよ。
逆シャアはかなりマシな部類なので、どうぞ。
良い仕事をしてる、徳間デュアルの新装版ハイストで。
しかし小説はテレビとの差がはげしいのであのシーンを小説でも!って
気持ちで読むとかなりショックを受ける。
>>229 Vと0083持ってるが0083の方が圧倒的に面白いんだが……
235 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/04 02:50 ID:YT+cFPq/
逆シャア(ベルチルの方ね)結構感動したんだが・・・
特にラスト。電車の中で泣きそうになっちまったよ
>>234 0083なんて所詮OVAとほとんど一緒じゃねえか。
違うのはシーマがガーベラに乗らないとこぐらい。
それに比べてVの小説は富野節炸裂!富野マンセー!!
監督としても能なしだが、
小説家としても能なし。
会話がねぇー、あんな電波の合う人ばかりじゃないだろ世の中。
信者もアンチも、トミーの文章力が無いってことに異論ねーんだ(笑
なんで小説版はグラーブ=ガスだったりメスタ=メスアだったりするんだ?
>>239 サルは∀しか知らない
シャアすら語れないんだからそっとしとけよ…
初期設定だろ?御大のネーミングセンスは独特だからな。
映画では他のスタッフに受け入れられなくて変えさせられたんだろ。
>234
その程度の文意が読み取れないのでは、富野小説は諦めたほうがいいな。
他の香具師の本が面白い場合、富野節に耐えられなくなる危険がある、と
書いたんだYO!
>>244 キティ猿の書いた文章なんて読める香具師いません(w
,.-‐,=‐-、_ X ,.-──────────
, ‐,ニ,.ニ´, -、 -、 `ヽ、 /
//,. i ! , ヽ.、ヽ ヽ\ l
>>245は読解力ないね♪
/ / / l l l | _|l ヽ」」_l 、 ! i ヽ、
| ! i | |,.ri「l. l| リl._l」ト、l | | //`ー────────
l l. l l、!ヽl,xト!ヽ ' ´ ,, `|ル'!' '´
ヽ.ヽヽ.iヽ!Y ,, , -‐┐ 〈 ′
Y`トzヾ` l | , イ、
, ゝニィ >t.、_ヽ_ノィNソ′ 丿丿
l l (NT{^ァ┴rYYnヽrニュ、 ´
ヽ ヽ. ` `/``ーl二二トiー‐‐t
ィ -‐y' | | !
`、 / ,' .l l
ヽ / ! .ノ
fヽ._,r´ `ーt'
l _ _ゝ
j_  ̄  ̄ _.>
/ / ̄l ̄ T  ̄! \
\.」_ | |_.」-‐′
l  ̄Ti ̄ l
,! l l !
/ ,' l l
,' /. l l
l`ー--,' l.ー--'l
|`ー-‐l l.ー-‐'|
! ! l |
| |. ,! l
l, -─ヽ. !-─-/
`ー一′ `ー─'
247 :
218:03/01/04 03:11 ID:???
コメントのつけようの無い糞レスな事に気付け
249 :
218:03/01/04 03:17 ID:???
人違いじゃなかったのね
>248の理想的なレスってのを、一辺見てみたいもんだ。
名前は「248」でたのむよ(藁)
「レス」を書けといわれてもナァ
くだらない内容のレスを同書き換えても屑だし
難しいわ
>>244 >富野を読む前には勧められない。絶対に富野から入るべき。
>(じゃないと、富野のが読めなくなる可能性すらある。)
>>他の香具師の本が面白い場合、富野節に耐えられなくなる危険がある、と書いたんだYO!
それって富野の小説が面白くないだけでしょ
面白いものはいつ読んだって面白いし
文章に関していえば、読みづらいな、間違いなく。
内容は、まあ読む人次第だろう。
ガンダム好きじゃない人、知らない人には薦められない小説。
面白いものがいつ読んでも面白いってのには、賛成しかねる。
人生に色々あれば、面白く読める時も、つまんねー時もあろう。
それはさて置き、読みやすくてそこそこ面白い小説と、
凄く面白いけど、めっちゃ読みにくい小説があったらどうよ?
昔の本でめっちゃ面白いのはいくらでもあるだろうけど、
俺は一切読む気がしない。多少面白みが薄くっても、読みやすい方がいいからだ。
樋口一葉とか、面倒で読む気にならないもん。
ただ、ガンダムで富野避けてたら、話にならねーだろうが!
>>253 好きじゃない人、知らない人にすすめられる小説を教えてください。
ひとつでいいから。
256 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/04 23:02 ID:bScTgelE
こいつのせいでキモイライトノベルスができたのか
禿氏ね
>256の無知には呆れる
句読点の使い方が気になるけど普通にすらすら読めるレベルじゃない?富野
>>258 読めるときと、読めないときがある
いったん気になり出すと、めちゃくちゃ気になるし
あと、主語と述語の不一致が目立つぞ
稚拙というほど酷くは無いね。
>>258の言うとおり句読点の打ち方に特徴があるかな。
読んでいて独特のリズム感がある気がする。
何も考えないで書いてるんだろうな
1回書いて推敲なんて絶対やってなさそう
どの小説もそうだと思うのだけど、登場人物が持っているハズの心情が
文章に書かれて、いわば表面的に提示されていれば、それを読むことはできるけれど、
読む側のレベルによっては裏の心情までは読み取れていないのかもしれない。
一回表面をなぞるように読んで、何も考えなきゃ、
どの小説だって読んだ内に入らないのではないか?
とりあえず御大のヤツは、ねちっこく書いてあるから、
表面なぞっても意味不明かもしれない。
それを糞と呼ぶなら、呼べば? とか思う。
閃ハサを中学生のころに読んで、
「わっけわからんし疲れたなぁ」と思った。
再読するまでペーネロペーをペペロンチーノだと思っていた。
(なんでこのロボットはスパゲティーの名前なんだ?唐辛子好きなのか?)
どれだけ脳が参っていたのか、察してもらえるだろう。
ちなみに俺と富野の直接的出会いはこの小説だ。
あかほりといい富野といい、偉くなれば誰でも小説出せるからな…
多く埋もれている小説家志望者たちから見れば、羨ましい限りだ。
あかほりの出した小説のようなものってバカ売れしなかったっけ?
富野もあれくらい読みやすい本を出せば大金になったのに。
小説出すことと、出しつづけることと、それが売れつづけることは、
それぞれ違う。
267 :
265:03/01/05 12:26 ID:???
恐れ入りました
>>255 何を?ガンダムを好きじゃない人に薦められるガンダム小説を、ってこと?
小説(オンラインノベルなんかでもいい)を一度でも書いた人間
なら分かると思うが、心情描写ってのは割合描きやすい。
ラノベは心情描写に重点が置かれがちだが、状況描写や背景描写だって
ちゃんとこなしている。
これが、趣味の範囲を抜けないネットの小説になると一人称と三人称が
ごっちゃ混ぜになっていたり、心情描写以外が疎かになっていたりする。
富野小説、特にあかほりなんかは後者のネット小説の域を抜け出せない
感覚にある。
擬音の使い方が凄い。手を噛まれて「あゲー!」なんて声出すか?
ああ、たしかに背景描写は難しいね。設定描写は富野小説でもあるけど、
背景描写は手を抜きがちかな。
アムロが中心で物語が進んでいく場合は、アムロ視点が楽しいんで、
背景なんぞどっちでもいいけどね。
むしろ、背景とか設定とかが必要なのは、物を書く人達ではないかな?
・『富野厨』→屁理屈をこねて、富野を高尚だと思い込み、他者にも強制する
→欠点を認められず、筋の通った批判もアンチ呼ばわり→がなりたてるだけ
→叩かれる→富野の良さがわからないのは、「理解力不足」だと負け惜しみ
※富野以外のマンセースレにわざわざ出向き、暴れる習性あり
・『富野信者』→等身大の富野を推し量り、欠点も認めつつ、その上で愛する
→大抵の誹謗中傷は気にもならない→が、あまりにも品の無い香具師は理路整然と撃退する
粘着アンチに比べれば、どっちもマシだったりする罠。
それなりに楽しんでサクサク読めるのは断然0083。
むしろアニメより出来がいい戸すら思える。
おはだのふれあい回路
理路整然と撃退したことなんてあった?(ワラ
中学でほとんどの富野小説を読んだけど、さすがにペペロンチーノは・・・
しってる人がいるなら聞きたいんだが・・・
アニメでもやってる「十二国記」ってそんなに「バイストンウェル物語」に似てるかな?
個人的に国のネーミングと異世界にワープ物ってだけだと思うんだが・・・
279 :
278:03/01/06 09:13 ID:???
あと、富野は稚拙かもしれないが偉大だ。
剣と魔法(いわゆる指輪物)なんかダンバイン当時は全然知名度なかったはずだよね?
その時期にロボとファンタジーをくっつける事を考えてたんだから・・・(一人でとは言わんが)
富野の小説一覧キボン
日芸卒の文章に純文学レベルの質を求めてもしょうがないだろ。
アニメーターにしてはマシという程度だよ。
ガンダムなんて疲れた時にボーっと見る程度の作品なんだから、熱くなってもしょうがない。
純文学レベルの文章に日芸卒の売上を求めてもしょうがないだろ。
異常性癖者にしてはマシという程度だよ。
大江なんて目当ての女に相手にされない時にムキーっと見る程度の作品なんだから、熱くなってもしょうがない。
大江の本読んだことあるのかよ・・・
最近のはクソだが、初期の作品(「死者の奢り」など)は本当に素晴らしいぞ。
まあ、馬鹿にはわからないだろうけど・・・
286 :
188:03/01/06 23:17 ID:???
理解されないことを「(読者が)分からない」と言い、それをバカと評するのなら、どんな小説も
最高レベルを自称できる。
つまらん事を言うのはよせ。
もう書かないんだろうか?
>>285 最近のも面白いと思うけど。人それぞれかな?
比較するのなら、やはりSF作家との比較の方が面白かないか。
例えば平井とか・・・。
大江の最近のは思想的に色があり過ぎ。視野が狭くなっちゃってるよ。
富野は世界観の構築は凄いけど、文章力が無さ過ぎる。
世界観だけでいったらハリウッド映画の原作になるようなSFより上だと思う。
アイデア重視の技術不足。パンクみたいな小説だなw
SFねえ……
笹本祐一さんの読んでみそ
おもしろいことは保証するから
笹本はSF読み慣れてる奴前提だぞ。
とりあえず富野にだけは
日本語の乱れ云々は言われたく無いな。
富野、半疑問系得意だもんな。
>>292 笹本はオタ向けだろう。
最近の萌えとか言うオタじゃなくて、昔のオタ向け。
295 :
山崎渉:03/01/07 02:39 ID:???
(^^)
SFなんて星新一 小松左京ぐらいしか知らない(´・ω・`)
297 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/07 15:49 ID:iHAgLkg0
星新一ってSFなの??
299 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/07 15:52 ID:iHAgLkg0
そうなのか。
中学生のころよく星新一の短編集読んでたけど、SFとは思わなかったな。
ぼくにとってのSFは、サイエンスフィクションではなくて、「少し不思議な物語」のS(すこし)F(ふしぎ)なのです。
「藤子・F・不二雄の世界」(小学館)より
あんだけ宇宙や未来の話があってもか?
たしかにファンタジーやミステリーも多いが。
302 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/07 16:03 ID:iHAgLkg0
中学生の頃は、宇宙で戦艦や飛行機がドンパチするのがSFと思ってたから・・・・。
今考えると星新一もSFかやっぱり。
>>302 そりゃスペースオペラだな。SFからは低く見られがちなジャンル。
ガンダムもどっちかといえばスペオペだな。
笹本祐一はうる星オタっぽいよな。あの世代のオタの匂いがする。
あの頃のオタにとってSFは嗜みの一つ、というよりほぼ必修科目に近かったからな。
「ウッソは、スズの音を、聞きながら、ビームライフルをう、っ、た。」
小説でこんな文章書く香具師が上手いわけないのだ。
>>264-267 あ●ほ●さ●るの「小説のようなもの」が、10年以上、商品としての
価値を持ち続けるとは思えないのでsage。
>>303 スペオペを低く見る・・・オタの駄目スノッブ(勝手に改造のネタっぽい)さが溢れる。
>>305 昔からの笹本ファン(妖精作戦)は、うる星よりも超人Rオタが多い・・・と言うより既に等号。
誰か富野作品評価つきでまとめてー
SFなら、ハインラインとか読むけどな。
宇宙の戦士とか月は無慈悲な夜の女王とかは
ガノタ的に読んどいて損ないんじゃないの?
宇宙の戦士も読まずにガノタ名乗る香具師なんているのか?
大いにスレ違いは覚悟の上だが、宇宙の戦士って賛否が激しいよな。
好きな人は大好きだが、嫌いな人は間違いなく嫌悪するという。
あーゆー右な前向き思考は好きだな。文で読むぶんには。
そういうエネルギー溢れた奴、富野作品にあんま出て来ないよな。
まあ今やるとスターシップトルーパーズになっちまうわけだが。
作品の意味ってのも時代によって変わってくるよな。
316 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/08 01:39 ID:ON1bh39E
閃ハサ
面白さ(シナリオ):星みっ…つっ!
難解さ:
星み(ry
よく考えたらキンゲってパワードスーツなんだよな。
やっと原点に返ったのか。
>>312 宇宙の戦士を読んでも、別にガノタを名乗る気は無いが。
つうか名乗るな
漫画でいうと福本伸行みたいなもんなのかもしれず。
富野が宇宙の戦士を読んで、ガンダムを作ったの?
いつだか富野がSFについてウンたら語ったことあったな
つーか「富野の文章力って”稚拙”」なんて書くやつに言われたくないだろう。
「〜力が稚拙」ってなんだよ。
富野小説のほうが、普通の小説より読みやすい自分はおかしいのでつか?
>>323 あなたは愛すべき人物だとは思いますが、残念ながら・・・・
326 :
323:03/01/08 17:49 ID:???
リア厨のころから富野小説読んでるからかも知れないが、
富野監督の小説は特に考えなくても読めるんだけど、
そこら一般の小説を読んでると、なんかつっかかってしまう…。
>そこら一般の小説を読んでると、なんかつっかかってしまう…。
いいんじゃねーの、つっかかりながらも読んでるんなら
『宇宙の戦士』と『蝿の王』は、ガンダム好きなら読むよな、とりあえず
『宇宙の戦士』はいいとして、『蝿の王』はどういうこと?
集団内紛劇だからだろうか。そんなの蝿の王に限らんし・・・謎だ。
富野の文書力はたしかにモノ書きが本業の作家さんに比べりゃ、そりゃ劣るよ、
本業じゃないんだからしょうがない。それでもそこんじょそこいらのヤシよりは
上だぞ。
ガンダムとか娯楽性が強い作品だから、他のジャンルの小説と比べてもしょうもないと思うぞ
一応、ライトノベルに分類されてるし。同じ土俵で比べるべき
富野小説の娯楽性は高いとは言いがたい。
また、ライトノベルとは「読みやすい小説」の意であり、
カテゴリ上は富野小説もこれに分類されるものの、その実は正反対である。
共通点はガキとオタクが読むものってだけだぞ。
正直いってガソダムがガキとオタクだけのものだという認識がズレてる気がする。
他のアニメには興味はないがガソダムだけ好きってやつは、無視していいほど少ないとは思えない。
ガキとオタクが増えてるってだけのような気が。
>>332 文章が下手って意味では共通だぞ(w
禿の小説と、普通のライトノベルでは、下手のベクトルが違ってるけど。
(禿はやたら読みにくい、ライトは表現が稚拙な分読みやすい)
まあ、ライトノベルズで格調高い文章かかれてもなーってのはあるが。
『十五少年漂流記』は必須です。
富野小説って俺の家の近くの小さな本屋じゃ売ってないけど
大きいとこじゃないと売ってないの?
ハイストリーマーを立ち読みした感想。
とりあえず爆発音のズガガーンとかビームライフルのズキュ〜ンとかはやめて欲しい。
ウルトラマンも小松左京から「幼稚な怪獣プロレス」なあんて言われてるくらいだから
ガンダムなんて当時のSFファンにとっては冷笑されたんだろうな
>>306 間と沈黙の表現のように取れる(読んだこと無いからそう思ったんだけど)
小松左京どころかSF自体が、読み物として一段低く見られていたのに、
ガンダムを冷笑しているSFファンの方が、はるかに滑稽だったという事実を忘れるな。
ガンダムはSFじゃないのに
ザンボット3はSFらしいからな。・・・なぜか。
ラノベにもいい作品はあるのに、一括りで幼稚とまとめあげられるのは悲しい。
ガンダムってSFファンじゃなくて
プラモファンが火つけたんじゃないの?
ガンダム =>超合金 =>再放送 =>ガンプラ
人気無くて打切=>Gアーマーまで売れず=>人気でる=>たまごっちよろしくバンダイがしかける
の流れなのかな?関係ないな…
富野小説の面白さって富野インタビュー読んでる時のそれに近いから
そういうのに興味なければつまらんと言われてもしゃーないよ正直
描写がト書きばっかりだし
347 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/09 16:53 ID:5TBqGPah
>>339 さよならジュピターのおっさんなんぞに馬鹿にされるのはかなり屈辱的だな。
まあそれはともかく。
トミノさんの文章はエッセイとか言い訳とか書いてるときは面白いし、
独特の文体も「個性的な文」で済む。
小説は…そもそも小説になってないというか…。
すげえ読みづらいし擬音バリバリだし。正直いって読めない。
俺は「映像の原則」が読めない。
>>343 電撃やファンタジアの応募レベルも年々上がっているし
純文学ほどじゃないにしろ、内容はちゃんとしている。文章なんかも
やけに難読語混ぜているものの方が多い。
まあ、用は作品のテーマなんだが。富野より面白いかは
ともかく、文章の下手な作品なんてラノベでも早々お目にかかるもんじゃない。
>>329-330 『十五少年漂流記』よりは『蝿の王』だろ、ガンダムは。
ガンダムの下敷きに『宇宙の戦士』と『蝿の王』があるのは有名じゃないか?
元ネタだとか、パクりだとか言うつもり無いけど、ガンダム関連本追えば自然に
辿りつくべ
351 :
_:03/01/09 18:34 ID:???
アトムの遺伝子、ガンダムの夢で高橋良輔が言ってることが全てな気がする。
> 高橋「僕ね、富野さんの文章というと、論理が、言葉の中で、いや、活字にすると
> 繋がっていないというか、そんな印象があるんですよ。だけれども映像があると言葉が
> 生きているというか、感情として繋がってるっていうところが彼の凄い才能だと思うん
> ですよね。
大抵の人の会話って繋がってるように見えて結構飛んでるしな
蝿の王を読むのがかったるい人は楳図かずおの『漂流教室』を読むがよろし。
それもかったるい人は星新一のショートショート「成熟」「発火点」でも読め
蝿の王が下敷きってのは初耳だな
月は無慈悲な〜が地球と宇宙の対立話で下敷きっぽいと思ってたが
ものの本には十五少年漂流記が元ネタだって書いてあったよ。
アムロのモデルは気弱な少年ジャックらしい。
蝿の王は仲間同士の内ゲバの話だからどちらかというとイデオンじゃない?
十五少年のガンダムはバイファムになったと思ってた
>357
バイファムとイデオンの序盤の展開はほとんど同じというワナ
十五少年漂流記ってあの無人島に少年たちが流されるやつ?
蝿の王ってゆーとリヴァイアスだと思うが。
>>342 宇宙人が出てくるとSFという乱暴な説を聞いたことが有る。
>>361 その持論だと、おじゃるまるはSFなんだよな・・・。
スペースノイドは宇宙人ではないのか?
SFってサイエンス・フィクションだろう
線引きは曖昧なんじゃないの
365 :
あう使わない:03/01/10 20:36 ID:Mm0n9dDW
とりあえず、中味のない本よりも、下手でも富野小説ってのがここの常識だろ?
最近の日本人作家の大半の本は、下手で中味も無いんだから、富野の勝ちだ。
大体、中味のない赤川次郎の本が売れ続けている時点で、日本人の常識=正しさには
ならない。アレを排除できない国民が偉そうに何を語っても無駄です。
逆説的に、中味がなくても文体がそこそこまとまってれば、
暇つぶしとしては需要があったわけでもあるのだが。
その意味で、エンターテイメントは頻繁に必要とされるが故に、金になるんだよな。
で、トミノの文体は、酷い時は酷いが、そのあまりの難解さに頭の良さの
ごとき憧れを感じないでもない、もしくは、感じてしまったことがある、と。
違ったか?
>>367 富野小説も赤川次郎とかわらないぐらい中身がないと思うが
>368
一応聞いてやるけど、どっちを読んだことないんだ?(藁
富野の文章は難解っていうより稚拙で読みにくいって感じじゃない?
富野厨のなかでは
富野の糞小説>>日本人作家の大半の本
だそうです。
>>367 基本的に私小説でないものに、作家自身(頭の良さなど)を
感じさせる小説はアウトです。
>>372 作者の馬鹿さを感じさせる小説はアウトだが、
この作者は頭良いなぁと感嘆させてくれる小説はアウトじゃないだろ?
富野に感嘆させられた覚えは無いけど。
>>372 意図的に、読者に作者をイメージさせようとしてる小説もあるだろ?
町田康とか。虚像だけど。
富野の文章は富野が理解できるように書かれてますから
一種の暗号
>>372-373 小説はストーリーやキャラがあってその奥にあるテーマを表現するもの。
トミノは肝心の作品がちんぷんかんぶんなのにただ作家か前面に出てる。
それは私小説が一本あればよく、作品を何本書いても同じものを
作ってることになる。それはアウトでしょう。
まあその辺表現者としてトミノ自身が分かったから小説から手を引いた
んだろうね。2本書いたときにフツー気づけと思うけど。
むしろ初期作品は普通に読めた気がするんだが。
なんか、小説はこうあるべきだ、って理想にしがみつき過ぎてないか?
オレが富野厨だったとしても、何を面白いと感じるかは個人的な趣味の問題だし、
それを誰かが決めた小説の形式から外れてるからって非難するのはナンセンスだ。
そうではなくって、稚拙であるかどうかの基準として小説とやらの形式を
説くのであれば、このスレではとっくに富野の文章=稚拙として認定されているよ。
結局、お前等は稚拙なもので喜んでるんだよ!みたいなニュアンスで
嫌がらせになっちまってるのが、ウザイ。
小説じゃなくって、富野の本はガノタ用の教科書だと思ってみろ。
379 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/11 11:33 ID:4U7+2mDv
>>378 >小説じゃなくって、富野の本はガノタ用の教科書だと思ってみろ。
富野自身はそんなこといわれたらうれしくないだろうな
小説がアニメより上等という妄想があったらしいから>富野
俺ですらそんな風に考えた事は無いと言うのに・・・
すまん
俺はやはり小説はアニメより上だと思う。
>>379 一行レスの煽りなのに、行間から泣き顔がみえる・・・。
384 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/11 14:37 ID:zNJ/3cms
>>382 それは君の想像力や感受性が豊かだからでしょ?
中々全ての人にソレを求めるのは酷だろう
だから活字離れが進んでいるんだし
アニメの方が圧倒的に総合芸術だよ。
だからこそ、凄いとは言い難い部分もある。
小説であれば、一人の才能ですべてが賄える可能性があるのだが、
アニメでは全ての関係者に才能を求めることはできないからだ。
逆に、複数の人が関わるから産まれる何かがあるかもしれない、という可能性はあるけど。
結局、富野が優れていたからガンダムが産まれたのだとは言い難い。
それでいて、小説は富野一人で書いてるわけだから、以下略。
ガンダムはファンタジーなんだよ。
富野はアニメにコンプレックスもちすぎなの
っていうか、アトムの頃のこと考えろや。
あんなテレビ紙芝居つくってたんだぞ。
それを考えれば
小説>アニメ
という図式ができるのもムリないわな。
小説での描写能に求めるものは映像化の巧みさ
(とっぴな情景を具体的にイメージさせてくれるのが如何にうまいか)
扱うものが好みで(擬音が多いけどそれは題材の性質上仕方のない部分かも、と容赦気味)、
心情描写などもなんらかのわかり易さがあって、馴れ合える気安さがある。
司馬遼太郎、F・ハーバード、J・ヴァーリィとともに好きな小説家の一人。
でもガンダム系しか読んだことないし、1stしか好きじゃない。古本屋で探してみたい気がする。
Zのノベライズ、期待していたのにとてもつまらない内容だった。
ハサウェイもZの悪しき亜種という印象。
純文学は読んだことないから全然知らない。哲学か思想系なら手を出したことがある、ルーマンは好き(理解できてるかどうかは別にして)。
389 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/11 19:12 ID:cRv6u2Sc
富野ってアニメにコンプレックスもってるのか。
映画監督とかにあったら急に卑屈になりそうだな(まあいつも卑屈か。
ところで何でコンプレックス持ってるの?
富野小説は一種の翻訳本を読んでる気分にさせられる。
内容はともかく読みにくい。
よって
>>375はある意味正しい。
391 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/11 19:51 ID:Zww8vH3p
age
富野にソツのないうまさとか完成度とかを期待して
る奴いるのかね。
小林幸子の衣装って”ムダにハデ”だよな?
>>388 土方のルーマンの訳を理解できるなら君は神。富野何ぞ問題じゃない。
というよりアレは翻訳として根本的な問題が(ry
395 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/11 20:47 ID:4HjrDWPp
てゆーか本ぐらい好きなのを読めばいいんだよ。
だいたい、文章が稚拙なのは本人自らいってる。
なんでわざわざ
>>1は指摘してんだ?
>>396 1が指摘してるのは文章”力”が稚拙ってことだよ。
文章が稚拙なのは分かってる。
まあ意味はわかんないんだけどね。ウッフフフ。
ウェヘヘヘヘ。
399 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/12 00:12 ID:p1geiSJR
富野マンセー
400 :
通常の名無しさんの3倍:03/01/12 00:49 ID:FEbZCnGJ
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敵方が「これは○○!?」みたいなことをいうのは
アニメの時よりもっと少なくした方がいいかもー
もう、手遅れ。
もしかして半疑問系の言い方って
トミノが生み出したんじゃ無いの?
戸田奈津子説もあるが。(w
男が喋るとき「〜なの!!」「なにやってんの!!」
はインパクトがあった。
「スタンバる」「スタンバって行こう」を使った事がある奴は富野に足を向けて寝れない。
富野小説は逆襲のシャアだけ売ってないんだけど
売ってるの?
>>404 母さんがその言葉は30年前から使ってると言っていたのだが・・・
>>405 角川のベルチルと徳間のハイストリーマーと二種類ある。
どっちも手に入る。少し大きめの本屋行け。