SRCでマジにガンダムゲームを作るスレ 02.eve

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262通常の名無しさんの3倍:03/01/04 03:12 ID:???
吊ってくれても構わんが。
263通常の名無しさんの3倍:03/01/04 12:03 ID:???
なんかもう
24氏のアイコンだけが楽しみになってきたな。このスレ
264蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/04 15:32 ID:???
とりあえず、更新速度上げる為に第三話は二つに分割します。
犬の散歩だけ行って来たらあげますので……。
265通常の名無しさんの3倍:03/01/04 18:47 ID:???
このスレより犬の方を大事にしてやってください。マジで。
266通常の名無しさんの3倍:03/01/04 19:00 ID:???
所詮、趣味なんだから
現実生活に支障を来たすほど、このスレにのめり込む必要もないかと。
途中で退場しても誰も咎めないだろうし。いや、むしろ良く健闘した方だと思うよ。

あとは実力ある有志達に任せて>>1よ、ゆっくり休め
267蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/04 19:03 ID:???
いや、一応実生活にまでそこまで支障はきたしてないですし。
散歩はどうせ毎日行ってますんで。

というより、退場しろと?
268通常の名無しさんの3倍:03/01/04 22:00 ID:???
3話感想

・戦闘バランスは話の前後を考慮すればまずまず。ただ半ばイベント戦闘的な展開にしてはMAPが広く感じる。
・デラーズ艦隊の出現ポイントがワッケイン艦と隣接しすぎ。もっと距離があってしかるべき。
・ジオン艦長が名無しのわりに喋り過ぎでキャラ立ち気味。
 固有名称与えるのが最良だが、序盤でオリキャラをどかどか登場させるのもどうか
・MSとの差別化を意識してるんだろうが、艦船系の射程がいくらなんでも長過ぎ。
 メガ粒子砲=9はもはや基地外の域。下げ希望。
・最後のキリングとティアンムの一連のやりとりは、3話で最も盛り上がるべき箇所なのに
 テキストだけだと緊迫した状況が伝わってこない。てゆうか何しているのか理解し難いのが本音。
 イベント画像を調達しない限り、MAP上で再現した方がはるかに無難。
・BGMも『戦いへの恐怖』を多用しすぎ。いいかげん飽きた。
 開発パックの別版権モノでも使えるのがあればどんどん使用した方が。
 あと、オリMIDIの対応はけじめを付けて欲しい。鳴らせないMIDIほど無意味なものはない。
 …てゆうか設置不具合による遅延というより、もっと別な理由がありそう。
 例えば無許可申請のMIDI使用しているとか…(w
269通常の名無しさんの3倍:03/01/05 00:40 ID:???
うんこ
270蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/05 12:43 ID:???
>>268
>オリMIDI
とりあえず、昨日新しいのあげてました。
さっき確認した所、やっぱりDLできないんですが……ハッキリ言って理由が解りません。
1から作って、DL場所をもうひとつ作ってみます。

>戦闘シーン
改良しようかと思いますが、

>戦闘バランス
やはり艦艇の射程は長すぎるでしょうか?
艦艇は支援に徹するというジオン式の使い方をすれば随分強くなるようにはしてあります。
実際はもっと装甲も高くする気だったんですが、流石に倒せなくなるので…。

ただ、後半にリックドム、ゲルググ等が登場すると、
その『移動力』+『射程距離』で艦艇の射程もショボイランクになります。

自分の中ではこれくらいのバランス、と考えてました。
1、格闘
2、バルカン、一部の格闘
3、マシンガン、バズーカ、ミサイル等標準的な実弾兵器
4、ゴック等のメガ粒子砲、ジャイアントバズ
5、大型ミサイル、マゼラトップ砲、ビームライフル
6、支援系キャノン砲
7、ガンタンク、長距離ビームライフル
8、ザメル、艦艇の実弾兵器
9、艦艇のメガ粒子砲、ビグザムの大型メガ砲
10、アプサラス

ご意見求ム。
271蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/05 12:49 ID:???
もう一回。

>戦闘シーン
MAPの作り変えとデラーズの出現場所切り替えで対応しておきます。

>BGM
>飽きた
別のMIDIに切り替えておきますw

>最後のシーン
画像が手に入ればまた別ですが、MAP等を使ったのを作っておきます。
272通常の名無しさんの3倍:03/01/05 15:24 ID:???
第一話の途中、ルーガが主人公になんか喋ってくるんですけどあれってルーガとロッソ間違えてるんじゃ・・
273蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/05 17:47 ID:???
>>272
しまった……
直しておきます。
274675:03/01/05 18:02 ID:???
>>268
ども、3話の戦闘パートを作った者です。感想ありがとうございます。

>デラーズ艦隊
これは完全に私のミスですね、増援の出現位置とワッケインの位置を混同した節があります、
移動力とのバランスの兼ね合いとかいろいろありますが、一番の原因は練りこみ不足です、すみません。
>ジオン艦長
これも単純にネームドが少ないと物語が書けない私の能力不足が招いた結果ですね、
一人か二人のネームドと敵の行動等を通して戦闘を作るべきなのでしょうが、
私にはなかなか、なら書くなと言われると弱いのですが…
>マップ
すみません、自作シナリオの奴流用しました(死

とにかく、何処が悪いか指摘してくださりありがとうございます。
SRCとかで感想をもらえる機会、特に何処が悪いかを指摘していただける
感想は少ないので励みになります、ありがとうございました。
27524:03/01/06 00:14 ID:???
>>250
大きな画像を描いてから切り抜き&解像度変更してますので、ある程度融通はききます。
まとまった数が揃ってからバランスをとろうと思いますがどうでしょう。

Windows環境を手に入れたので、これからはテスターの真似事くらいはできるかな?
で、3話も早速やってみました。
いくつか誤字など気になった部分がありました。
バランスなんかはよくわからないのですが、自分でやれることが少なく感じました。
ユニットをどう動かしたところで、運良く回避が出ないとどうしようもない印象でした。
このステージはこんなものなんでしょうか?それともプレーヤーがヘタレ過ぎたんでしょうか…。
あと、ロッソの口調に違和感がありました。
1、2話と比べてどうも…単に好みの問題なのかも知れませんが。
276通常の名無しさんの3倍:03/01/06 03:29 ID:???
がんがれ
277通常の名無しさんの3倍:03/01/06 03:31 ID:???
なんか、ここ忍耐強い人多いな。
何となく応援したくなった、ガンガレ。
278素人:03/01/06 19:27 ID:???
遅ればせながら、プレイしました。
確かに、やれることが少ないかもしれません。ロッソとムサイは下手に動くとボコボコにやられますので、
デラーズ閣下が来るまで逃げ回りです。閣下好きの私には嬉しいかぎりですが…。
もうちょっと話を長くするか、短くするかしたら良いと思います。
長くするのならもう少し味方も敵もユニットを増やして、短くするなら最初と最後の会話シーン
をすっきりさせるとかで。
あとどうでもいいですが、グワジン級の名前は…
279通常の名無しさんの3倍:03/01/06 20:40 ID:???
初めらへんは乗り換えコマンドなしのほうがよくない?
主人公簡単に旧→Fにできるし・・。
28024:03/01/07 00:38 ID:???
アコースってこんなかんじ?というのをあげておきました。
白黒ですが。
281通常の名無しさんの3倍:03/01/07 01:02 ID:???
昔の安彦タッチぽくって凄いですね。
ただ、前のコズンにしても「無精ひげ」が抜けてて
劇中より少々若くみえるので加えてみてはどうでしょう?
282山崎渉:03/01/07 02:58 ID:???
(^^)
283蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/07 13:52 ID:???
>675氏
第三話の戦闘パートの部分の修正、お願いできますか?
自分はテキスト会話のシーン等を修正しているので。

>>279
それもそうかもしれませんね……。
少し遅い気もしますが、第1話の部分から修正しておきます。
28424:03/01/08 00:03 ID:???
>>281
設定画を拾ってきて見ながら描いてますので…。

アコース色付け&ヒゲ追加
コズンヒゲ追加
してあげてみましたがどうでしょう。
285通常の名無しさんの3倍:03/01/08 00:57 ID:???
>>24
激しく(・∀・)イイ!!
影入れもいたって自然ですし
此方からはもう何も申す事はないです。お疲れ様でした!

…24氏の奮闘に報いるべく、シナリオの方ももっと頑張って欲しいものです。
286通常の名無しさんの3倍:03/01/08 01:00 ID:???
そういや「24」氏。
「前スレの」とかって入れた方がいいかも(w

あるいは新スレ立っても
何がなんでも24取るとか。
287通常の名無しさんの3倍:03/01/08 17:58 ID:???
いや、このスレの24氏なんよ
288通常の名無しさんの3倍:03/01/08 19:19 ID:???
>>287
あら、失敬。

脊髄反射で参照見てるから、あれ?と思っちゃって。
289通常の名無しさんの3倍:03/01/08 21:08 ID:???
あぐぇ
290酔狂先生 ◆hFeKpLZJUk :03/01/08 21:11 ID:zr1crfNz
   ____   ∫
   iii iii iii ∬  今日からシャア専用板は酔狂先生のものだ。    
   ミ,,゚Д゚ノ,っ━~   この俺様を神と呼び恐れ、崇めよ。 
_と~,,, 酔~,,ノ_. ∀    この板の愚民どもよ・・・・
    .ミ,,,/~),  | ┷┳━ そしてこれからは酔狂専用板に
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|. ┃      改名する。さらに、貴様ら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻       愚民どもが1回書き込みをするごとに
                 300円を書き込み税として徴収する。
                 わかったかゴルァ!!!!!!!!
                 うえ〜っ、はっはっはっ!!!!


291通常の名無しさんの3倍:03/01/08 22:49 ID:???
sage
29224:03/01/09 01:11 ID:???
もとはと言えば>16が最初でしたな。次スレか・・・。
24とる自信もないからこれからは二四にでもしようかな。

ロッソ、かなり前から放置してますが多少老けさせてもよろしいでしょうか。
32歳と言えば、ドズル閣下とラル大尉の間ですよね?
試しに控えめに実行したものをあげてみました。
色をつければもう少し年齢を表現できると思うのですが…。
ご意見等、いただけるとありがたいです。
293通常の名無しさんの3倍:03/01/09 19:37 ID:???
アイコン(・∀・)イイ!! のですが、少々堅真面目そうな雰囲気かな…と。
個人的にロッソは無頼な兄貴キャラの印象があったんで
若干の無精髭生やすなり、表情に余裕を持たせるなり
もう少々オヤジ臭さを漂わせてもいい気がします。
また欲をいうなら、メットのカラーリング・形状にも拘って欲しいですね。

ここでメットの紹介してるみたいなので参考までに。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/zakupage/p-date2/h.html
29424:03/01/09 22:28 ID:???
>>293
これはうれしい。
ヘルメットで遊んでいいですか?と聞こうと思っていたところでしたので。
そのサイト、参考にさせていただきます。
295通常の名無しさんの3倍:03/01/10 03:21 ID:???
296蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/10 17:54 ID:???
>>294
ヘルメ改良はOKだと思いますw
297通常の名無しさんの3倍:03/01/10 18:21 ID:???
>>296
レスする暇あったらUP板へのリンクなんとかしろ
298蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/10 18:36 ID:???
リンク修正しました。
それと、MIDIのDL直してみましたが、DLできるでしょうか?
299通常の名無しさんの3倍:03/01/10 20:51 ID:???
でけるよ
300ぽりぐらむ ◆6Y0enGwta6 :03/01/10 21:04 ID:???
横槍御免

2ch発ゲーム製作の今後をマターリ予想ダービー・9th
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/event/1042198757/

新スレの報告です。
よろしければ次スレのテンプレにもどーぞ。
通常の3倍の勢いでがんっがって。
でわでわ。
301蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/10 21:37 ID:???
>>299
報告ありがとう御座います。
こっちのでできるかどうかを確認しても多少不安で…
302通常の名無しさんの3倍:03/01/11 00:49 ID:???
専用うpろだとのリンクは相変わらず不通みたいね
303通常の名無しさんの3倍:03/01/11 01:46 ID:???
>301
cgiには直リンできないんですよ。こちらにお願いします。
http://jstrauss.hp.infoseek.co.jp/index.html
304蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/11 02:02 ID:???
>>303
いや、そっちにリンクしたハズなんですけど……あれ?
もう一回見てきます。
多分、フレームの辺りで間違ったんだと思います……
305通常の名無しさんの3倍:03/01/11 13:48 ID:???
まぁ

ガンガレ
30624:03/01/11 23:27 ID:???
危ないかな?
朝までにはロッソあげてみます。
307通常の名無しさんの3倍:03/01/11 23:45 ID:???
上げた方がいいな。こりゃ。
30824:03/01/12 03:32 ID:???
ロッソの表情、ヘルメット改造&色付けあげました。
309蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/01/13 01:02 ID:???
>>308
真夜中にお疲れさまです。
次回更新時に一緒にあっぷしますw

ところで、675さん、戦闘パートの修正終わっているでしょうか?
こっちは終わっているので、戦闘パートも終わっていれば明日明後日辺りにはうpできるのですが…
310675:03/01/13 11:41 ID:???
>>309
あんま進んでないです(汗
ちょっと別口で作ってるシナリオがありまして・・・


とりあえず、今日中に終わらせます。
311675
所で、特定ユニットの撃破が勝利条件のシナリオで敵を全滅させた場合、
ボーナスとしてアイテムが手に入るというのはありでしょうか?
例えば、三話で敵を全滅させると射撃強化レベル2を付加するアイテムが手に入るといったふうに。

戦闘パートを敵の全滅可能に修正してみていて思ったのですが、どうでしょうか?