ソースはスーパーロボットマガジン?とかいう漫画誌。
で、内容はというと
時代は正暦。
つまり∀の時代の話のようだ。
そして
その物語の終りが、行く行くは1stに繋がっているかもしれない
そんな作品となるそうだ。
余談だがUCについては、もうつくるつもりはないらしい。
「そんな余裕はない」といっていたが
∀の後にUC創りだしたらそれはそれで萎えだ罠。
2 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/27 10:26 ID:pUF22A5v
△ そんな余裕はない
◎ そんな能力はない
2げと
ものすごくがいしゅつだと思ってたが違うのか?
6 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/27 10:28 ID:m49UeSfP
どうしてターンAの後のお話で一年戦争へと話がつながるのだろうか?
>>2 立ち読みしただけなんでうpできん
買ってもスキャナーないし・・
∀からファーストへつなげる
→いわゆる「リング・オブ・ガンダム」完成
→ガンダムを造り続ける限り磐梯もサンライズも
永遠に♪メビウスーのー環からー抜けだーせーなーくーてー
→トミノの復讐ここに成就
駄スレで10ゲット
>>7 それ
表紙にちっさく富野インタビューって載ってねぇから誰もよまねぇよ!
俺はパラパラめくってたら偶然見つけて読んだだけだし
>>6 わかった。トップをねらえよろしく、アムロとシャアの二人がウラシマ効果で
とばされるんだ
>>10 ゾルダ(・∀・)!!
復讐決めて欲しい
>>10 それから次のガンダムのタイトル名を考えよ
オカエリナサイ
17 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/27 10:45 ID:F+Kb8ajk
取り合えず、ガンダム・イボルブ5の製作に参加するそうな。
ソースは今月のHJにて
>>10 そうか機動戦士Oガンダムはこれの伏線か!
やるなOUT
富野はガノタ嫌いなのか・・・・
>>19 フル3DCGの短編映像。プラモのマスターグレードの年末商戦向けに
おまけで配布されたりしてる。
今回は逆シャア編みたい。
>>21 冨野が一番嫌いなのがガノタ。
次がバンダイ。
にしても繭の中からガンダム復活か?
ターンエースペースとかって奴ですか?
ギンガナム御大将が復活かよ
絶好調である!!!!!!
Σ(;゚Д゚)ネタじゃないの!?
ディアナ様が全裸になってくれるならいい。
ずっとまえから「∀以後のシド・ミードで
宇宙に出て行ったスペースノイドの話やりたい」といってたな
「まだニュータイプは捨ててない」とも
というなら、ガンダムの前話ってことなのか。
つーことは、ガンダムはおろかモビルスーツも登場しないのだが。
>>27 うん立ち読みで実際見たけど
>>1の行ってる事はネタじゃない
ただこういうのを作りたいなぁ的話だった気が
っていうかもしかして
祭 り ?
つーことは、ZZのキャトルあたりが出る?
テレビアニメになるんですか????????
まさか、『アベニールを探して』か!?
マジかよ!
どう、どうしよう!?と、とりあえずキンゲのDVDを買う金を貯めておこう・・。
ミノフスキー粒子も存在しないだろうから、MS(ないか)の戦闘もなしってことなのかもな。
とすれば、ジオンやブッホホンツェルン、木星旅団とかが出てきそうだが、UC以前ならそれもないか。
まてまて、富野はこの前もいろいろあってバンダイとケンカしたらしいし、
富野は作りたくても作らせてくれないんじゃあ。
皆おちけつ
>時代は正暦
って書いてあるぢゃねぇか
>1stに繋がっているかもしれない
ってトコロだけ何で深読みするんだ?(w
>>41 それがガノタってヤツなのさ(w
1st原理主義
バンダイの策略?
自分で作りたいという場合だと、オリジナルならともかく、
ガンダムでは……難しいんじゃない?
それにバンダイはSEEDの流れで行きたいみたいで、
今までのガンダムは∀で終わったという事にしたいから、
思惑もすれ違っているし。
スポンサーから「作ってくれ」と言われたら作るよ、位のニュアンスじゃないの?
一応正暦の作品の構想はあるってのは禿しく既出だし。
とりあえず記事うpきぼん
∀∀ガンダム、とか。
祭 り の 予 感
事実?
>>7に出てる雑誌見れば出てるよ、
キンゲ関連で富野が語ってる中に出てくる。
ブレン、キンゲで俺の「ガンダム欲」はばっちり満たされてるので、
作ってくれなくても別にいいや。
結局タイトルと主役メカがガンダムかどうかの違いなわけだし。
ロランの子供が実はララァ・・・ごめん、肌の色だけで妄想してみた。吊ってくるYO
UCじゃなくても、トミノの作ったガンダムとなると祭りになりそう。
∀のときはまだ2ch無かったはずだし。
まあ、作ってくれたら嬉しいなってぐらいで、過剰な期待はよしたほうが。
あれ?俺が聞いた話だと正暦の世界なのは間違い無いけど,
ガンダムという名前はつけず,ガンダム出さないと聞いた.
でも∀の終わり方見てると,グエンとかリリのその後って何かありそうな感じだ
種は包茎福田のオナーニ用。
やっぱり富野ガンダムが一番だな
遺作の悪寒
当たらないでくれ・・・
UC並に実現度は低いです
皆さん妄想はほどほどにしてダメージを減らしましょう
>>55 実現する可能性は低いだろうけど、そういう作品でもそういうことは
冗談でも言わんでくれ・・・
マジで泣きが入る・・・
>>56 この際・・・
徹底的に妄想→現物にショック→シャア専用でガンダム作ろうぜ!
とか言ってみるテスト
スポンサーが付かんなら皆で富野に寄付しる!
ガンダムパトロールのことじゃないのか・・・
>>53 なんかMSすら出さずひたすら外交の駆け引き,騙し合いにのみ終始しそうな番組だな。
まぁ、それはそれでチョト見たいが。
∀のその後…だったら少しぐらいはロランとかソシエとか・・
出なさそうだナァ。
64 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/27 18:45 ID:VstFnlx2
なんとなくスレタイ見ただけで ワラタ
まぁ期待せずに待とうや。
それより、おじいちゃんが長生きするように祈りませう。
2chがそれまでありますように・・・
季節の変わり目ってお年寄りにはキツイらしいのよね。
年末とか芸能人の年寄りがよく亡くなるでしょ。
機動戦士∀ガンダム
〜逆襲のギンガナムである!〜
ギンガナムって結局あの繭の中に閉じ込められたわけ?
お願いです・・・・くだらないガンダムの制作はやめてください。
ZZ〜逆シャアの間のストーリーだけ希望します。
ギャグ満載なガンダム見たいよねぇ
アッガイが主人公なら許す
∀でも”ザク”をそのまんま出して来たワケじゃないしね
視聴者的には、どー見てもザクだけど劇中はあくまでも「ボルジャーノン」だし
あのジーサンが「ガンダム出さないよ」って言ってるのを素直に受け止めるのも・・(w
とはいえ、あのジーサンの事だから「ホントに出さない」ってのも充分アリだが
俺としちゃMSが出なかろうが 結局ガンダム作らなかろうが問題なし
あのジーサンが話作るときは 必ず何かヒネリを入れようとする姿勢がたまらん
(成功、不成功はあるが)
長生きしてくれ(w
気張りすぎてアニメのエンターテイメント性のあたりを無視してた頃みたいな
のじゃなけりゃいいな
キングゲイナーみたいなガンダムなら見たいかも。
ある意味キングゲイナーもガンダムだな。
トリコロールカラー
ツノ(ヒゲ)の代わりに髪
ファーストガンダムの「ククルス・ドアンの島」で、ドアンと一緒に
暮らしていた女の子がロランだったから、∀のロランがタイムスリップ
しているうちに女になっちゃって名前以外の記憶も無くしていてあの島
の浜辺とかに倒れていた所をドアンに拾われて・・・という話じゃない
かな。物語の終りが、行く行くは1stに繋がっていくという条件も満たすし。
「ククルス・ドアンの島」では、ガキ共はともかく、ロランが何故ドアン
と暮らす様になったかという描写は無かったし。
イデオンはガンダムだよ
巨大なGMがでてる
>>70 ZZと逆シャアって俺の中で下から1,2なんだが・・・
>>70 小説の「機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー」をよみんしゃい。
87 :
82:02/10/27 20:39 ID:???
>>83 ありがとうございます
シャア專板ではじめて褒められますた
∀の続編は万代嫌がるだろうなぁ…
出るとしたら小説か?
富野はサンライズと専属契約があるから
他で仕事できないらしい
>>53 ガンダムは出さないか・・・・・
そういう続編もみてみたいな。
それと1stの前のガンダムが出てこないガンダムをつくってほすぃ
ギレン・ザビ総帥の宣戦布告からルウム戦役、そしてサイド7まで
1stの前?
もしかして恐竜が全滅する話かな。
寝たきりで酸素吸入器つけながらコンテ切る富野
富野はあと40年はやれる
鈴木清順だって、80まで作り続けて、今なお健在
富野は今60だからあと20年は楽勝、でもタバコ吸い続けてるからそれが心配
96 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 08:11 ID:kGeo4i2Y
機動戦士Ζ∀ガンダム
地上波で頼むぜ
テレ東以外で
うちうつらんから
98 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 08:26 ID:ZhDKEDNB
1stに繋がるって、旧ザクとザクしかMS出せないじゃん。
普通の戦争モノしか作れない
10000000か?
101 :
いち:02/10/28 09:05 ID:???
102 :
殺し屋いち:02/10/28 09:20 ID:2z6qmNjO
>>1 「うええええええ〜ん・・・・騙すからだよ・・・ひっく、ひっく」
富野は神
これ1ヶ月以上前に概出してた気がするが・・・
1stに繋がるっつうのは1のデマだな。
105 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 10:16 ID:7vL5k5Fz
ターンaで外宇宙にいった人たちの話とちゃうの?
とにかくおもしろけりゃなんでもいいよ
ま、べつにガンダムブランドを使う必要はないけどね。
つうか、ガンダムブランドがいろんな意味で足かせになってるし。
これってネタですか?
ネタじゃない♪
ネタじゃない♪
本当のことさ♪
デマじゃなくて一応言ってるよ>御大
ただ繋がるって言うのは直接じゃないと思う。
正歴世界でまた人が増えていって地球にだけ住み続けられなくなって宇宙へ進出、
みたいなのを匂わせて終わる、てな感じでは無かろうか。
>>110 お、それは中々鋭いかもしれん。
でもそんな誰でも思いつくことを富野がやるわけないからな。
もしかしたら第一話でいきなり地球と宇宙で揉めとるかもしれん。
112 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 12:37 ID:JIWNwxrE
富野降臨キボンヌ
そのインタビュー誰か上げてくれ
地球が惑星ゾラになるところをやるんじゃないのか
11月2日に上智大学に富野降臨するから、その時、なんか話でるんじゃない?
UCと正暦の間にどれほどのスパンがあるのかはわからないが
そのスパンの中で
今後例え300人の監督がどんな「ガンダム」を創ったとしてもそれは一向に構わない。
ただ正暦は私が始めたことなので今後を創ってみたい
そんなことも言っとったような
1の書いたことは本当。
読んだときそんなこと考えてなかったのでちょっと鳥肌が立った。
ターンAのあの後またそのうち文明が進んで宇宙にコロニーができて
ルウム戦争が起こり、ジオン公国が発生・・・という感じに・・。
そうなるとジオニック社の社員は過去にあったと言われるMSという中の
ボルジャーノンというものを参考にしてザクというものを製造した・・。
なんかはるか彼方の無人島で散々サバイバルしてたら島の真裏がリゾート地
だったというような安心感というか。
あと、公式でUCと正暦の間が1万8千年だとしてその間が300人の監督が
いろんなガンダム作って補完してもかまわないと言っていた。
ただ自分は創作家であって研究家ではないので歴史考証自体にはあんま興味ない
とも言った。
>>116 ∀本編の中で、最初の宇宙世紀は一万年前という台詞があったから
UCと正暦の間のスパンは、およそ一万年ということになるね
ロラン達を現代人の日本人だと例えるとすると、アムロ達は縄文前
期の人間(縄文人)に当たるね
偶に話す∀スペースっ(空白)て、ガンダムを名乗る気ないんじゃないの。
戦争と平和で語ったハードの問題でない戦争、
テロなどの話でモビルスーツが出られないようなの。
アメリア大陸で。
スマソ
偶に話す∀スペース(空白)って、ガンダムを名乗る気ないんじゃないの。
戦争と平和で語ったハードの問題でない戦争、
テロなどの話でモビルスーツが出られないようなの。
アメリア大陸で。
121 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 20:03 ID:DGmqfQd1
1stヘ繋がる?時間がループしちゃうのか?
122 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 20:07 ID:tmqwzj1L
もう髭はでなくていいよ・・
SEEDの出来に憤慨した御大が、リメイクはこういうものだと1stを自らリメイクします。
笑いあり涙ありの暖かなファーストガンダムの誕生です。
ファーストに繋がるというのが、まんま1stガンダムに繋がることを
指すのか、それとも文明が進み”1stのような”宇宙時代を再び始めると
いうことを指すのか、どっちなのだろう。
ループはそれはそれで面白いと思うが、それこそ真のおとぎ話になってしまう。
おとぎ話でイインジャネーノ?
>>125 個人的にターンエーは、おとぎ話の良いところを採り入れたけど、
あくまでも未来SFだと思ってるんで。
127 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 23:10 ID:L6oC6OUI
そういえば「時が未来に進むと誰が決めたんだ」と、ターンAのOPで言っていたな.
次はヒトではなくナメクジが地球を支配して宇宙へ進出します。
ターンXが∀に敗れた話を映像化してほしい
期待あげ
どうせやるなら富野と安彦で別々に1stをリメイクさせて競合させればいいのに。
だれか記事の文章教えて
1stにつながるって
サルの惑星やんのか?
>>1 つーか、∀劇場版の頃からそんなこといってたヨ、週アスとか舞台挨拶で。
実現したら嬉しいけど今、キンゲやってるから作るとしても当分先かなぁ?
ガンダムパトロールはどうしたん?
トミノってパトレイバー知ってるのだろうか・・・
>>116 つまり他の富野以外が作った作品は全て黒歴史に含まれるってことか。
最初と最期は作ったから後は好きにしてってのは、富野の本心だったか。
これじゃ他の監督は釈迦の掌で暴れてるようなもんだな。
うむ。ある意味ガンダムで一番人生が変わった人だからな>御大
ガンダムをどうしようがそりゃ当然の権利ってもんだ。
だいたい「黒歴史」という概念を映像にして電波に乗せちゃった時点で御大の勝ち。
以後ガンダムを作ろうって連中にものすごい覚悟を強いる形になったんじゃない?
と言うか覚悟を感じずに作られちゃったような各種ガンダム
(ゲームにせよ映像にせよ漫画にせよ)なんてもう評価する必要もないでしょ。
140 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/29 02:07 ID:ScxPdqyg
>>139 > 以後ガンダムを作ろうって連中にものすごい覚悟を強いる形になったんじゃない?
その結果がタネですか? かわいそうなトミノたん…
ぶっちゃけ、オリジンもよく許可したと思うよ
たぶん∀以前なら断っていたと思われ
グエンとメリーベルのガリア大陸シベリア鉄道の旅
キボンヌ。
オリジン安彦氏以外だったら無理だったろうなあ
実はファーストの漫画化って既にあったりするんだが。
誰も覚えてないのな(藁
メカデザインをすべてカトキハジメが担当。
ガンプラ馬鹿売れ戦略を取ったりして。
ターンA的世界観にカトキメカ・・浮く事必死。
>>145 妙に熱血なアムロとか、宇宙にズゴックかアッガイかなんか飛んでたり
ホワイトベースでMS踏み潰したりするあれですか?
やるんなら映画でやれよ。
0079はVのころのガンダムつぶし作戦の一環ではと勘ぐってみるテスト
げあ
152 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/30 07:48 ID:GmrQsH5v
>>146確かにそのようなこと、俺も考えたことあるよ。
ターンAのような画期的なストーリーかつ世界観で
カッコイイMS出せるような作品創れないかって…
153 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/30 07:54 ID:GmrQsH5v
でも最近の富野ってインタビューなどに関してもガンプラが売れたこと
やロボットものを創ることに関して以前より肯定的に捕らえるようにな
ったと思うよ。よくみんな「富野はガンダムやりたくないんだ」とか言
っているけど、そこまでは思っていないと思うよ。ただ、出来ることな
ら他の作品を創ってみたいと思っているんでしょう。
154 :
福田:02/10/30 08:54 ID:???
宇宙に人が住めるようになるには、数千年は無理だからガンダムは作らんとか言ってたじゃないか
156 :
馬膜理恵三:02/10/30 09:17 ID:xhbhUPg/
こんにちは。馬膜理恵三です。
うっまま〜くりっ!うっまま〜くりっ!うっまま〜くり恵三でっす!
新しいガンダムの物語、期待できそうです。話の最後が1stに
つながるってところに興味をひかれるなあ。でもターンAの時代って
全然違う時代じゃなかったっけ?
Xが駄作だという奴は殺されてももしかたない
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 当然だよ、兄さん
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/ / (u ⊃
つうか、ガンダムパトロールってなんやねん?
161 :
159:02/10/30 18:14 ID:???
いや、見タンスよ。でもさ、パトレイバーがすでにあるのに
今更パトロールとは・・・・・・
>>159 キングゲイナーみたいに、町の自警団が所有するMSの話じゃない?
軍が関わらないガンダムの話とか
等するに1年戦争とか種みたいな全面戦争じゃなくて
対テロ特殊部隊みたいな話じゃない?
・・・あるいはサンダーバードみたいな感じとか。
とりあえずガンダムは出ないでしょ
166 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 06:15 ID:KhKe35Gy
もともと地球連邦成立が1999年で・・・ってのに代表されるように、宇宙世紀は西暦と地続きだった。
ところが最近、サンライズは公式見解として「宇宙移民が始まった年が宇宙世紀の始まりです。厳密には設定しない」といい出だした。
ほーら、なんでもありの世界だよ〜。
>>166 >ほーら、なんでもありの世界だよ〜。
9mの大きさを持つ巨大戦車とか
主役ロボットの持つ武器がトゲつき鉄球だとか
本来ガンダムはなんでもありの世界だったんだよ。
ところが、誰かが「リアル」とか言い出したあたりから
おかしくなった。なんでもありでいいと思うんだけどね。
168 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 08:13 ID:9B0xxY11
>>166 別に最近でもないだろ、宇宙移民開始が宇宙世紀の紀元って設定は。
169 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 08:26 ID:KhKe35Gy
>>168 いや、昔は西暦○年が宇宙世紀元年って決まってた。数字は忘れたが、それはいい。
西暦○年=宇宙移民開始=宇宙世紀元年と。
ところが、サンライズは宇宙世紀は西暦の延長ではないとした。
これに富野の新ガンダム付け込む隙があるとしたら考えすぎだろうか?
Gセイバーで西暦2045年を
宇宙世紀元年にしてたのは、おいおいと思ったが。
まぁ、別にパトレイバーみたいにパラレルワールドでも
いいとは思うけど。
>>170 Gセイバーで、っつーか初期のガンダムもそうだったぞ。
>>171 いろんな説はあったけど、
それがナレーションで語られることはなかったぞ。
173 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 09:38 ID:yL3qWE+D
面白いデマだな。
初期のインタビューで富野が「わざわざ『宇宙暦』なんて決めたのは、『今からxx年後にこんな技術は無理』とか言われるのを避けるためでもある」と明言してるよ。
よって、西暦とのリンクは最初からあいまい。
うむ、少なくとも本放送時や映画公開時期に西暦とのリンクはなかったはず。
いつもの後付け設定だな。
こんなもん無くていいよ。
175 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 09:48 ID:KhKe35Gy
>>173 >「わざわざ『宇宙暦』なんて決めたのは、『今からxx年後にこんな技術は無理』とか言われるのを避けるためでもある」
そういう話は聞いた事ある。ただ、「避けるためで“も”ある」というのが気になるけど。本来の役目はなんだったんだろう。トミノ得意の後付説明じゃないかと疑っています。
でも、放映当時から、きちんと宇宙世紀元年西暦○○年だと設定されてた。“宇宙世紀”という概念自体はオブラートの役目を果たしてたに過ぎないんだな。結局は西暦に換算できる。
>>175 正確に言うと、非公式だった設定をサンライズが公式に組み入れた、ということになるけど。
>>173 それに、「アメリア大陸」「ニューヤーク」などからして
製作側の当初の意図はあくまで架空の世界の話にしたかったんじゃないのか?
宇宙世紀と西暦のリンクはファンが勝手に妄想し「定説」として定着した設定を
サンライズが「黙認」ないし「追認」したんじゃないかと思ってるのだが。
178 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 10:34 ID:xzwN9GYt
というよりいっそのこと「キン肉マン2世」みたいに昔のキャラが年を
とりながら出てくるような続編創ればいいジャン。昨日の69歳のカニ
ベースみたいに・・・
作んなくてもいいのにな
おれらはまた騙されたわけだが
181 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 11:24 ID:xzwN9GYt
>>178 お前はZやZZ、逆襲のシャアは観てないのか?
184 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 13:51 ID:xzwN9GYt
185 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/31 14:03 ID:te9uKTtO
>>184 もうあの路線は掘り尽くした。と思う。俺もUCファンだが。
おれはぞくへんをまつわわわん。
アムロやシャアの話が主軸なら
逆シャア以降なんて尚更つくる意味なんてないだろ
アムロやシャアの出てくる続編が見たいヤシはガンガル先生を応援しよう!
物語の最後が1stに繋がってるなんてことになったら
磐梯の陰謀史観が炸裂して
「その『1st』こそが『21世紀のファーストガンダム、ガンダムSEEDなんです」
なんてことになったらどうすんだ?お前ら
ていうか元からそのつもりじゃ
つまりガンダムが起動すること自体が奇跡なほど文明がウンコ
な時代(現代よりちょい先?)を御大はやろうというわけだな。
なんかガンダムの初起動シーンを想像すると鳥肌がたってくるな・・・
閃光のハサウェイの映像化はないんでしょうか?
UCでの続編がやっぱり見たい。
で、ネタだったの?
真性機動戦期ガンダム(w
ネタではないが確定してるわけでもない
しかしアレだな。Vでガンダム終わらせたらGWXやって、その後∀をやってくれた。
今度も種の後で新ガンダムやってくれる。サンライズよ、もっと平成ガンダム作れ
で、当然次は機動戦士ΖガンダムSEED?
197 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/01 22:24 ID:HTsM0DkN
閃ハサ映像化しないかな〜、、深夜番組でもいいから
OVAでいいぞ
199 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/01 22:26 ID:HTsM0DkN
機動戦士ガンダムSEED逆襲のクルーゼ
オリジナル映画がいいなぁ
もう一回くらいチャンス与えてやれよ
∀などという、くだらないガンダムを1stにくっつけるなよ・・・
どこまで1stに頼れば気が済むんだ>トミーノ
安彦&大河原がいなけりゃ1stだって撃沈してたのにさ!
>どこまで1stに頼れば気が済むんだ>トミーノ
ここらへんが理解できん・・・
1stは一番富野っぽくないから一般受けしたのでは?と勝手な予想
205 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/01 22:57 ID:Fnp5R5C7
要するに、ダンバインやZや逆襲のシャアみたいの以外は富野らしくないと?
207 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/01 23:48 ID:VvEHH05f
何度も言うようだがF91の続(略
F91は長谷川が補完しました
まずガイア・ギアを映像化すれ
シャアでてくるし
ぶっちゃけ、紀元前6000年くらいが正暦からの年号切り替わりらしい。
211 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/02 01:22 ID:HLBQrKSc
宇宙世紀0079年=1979年です
今年は宇宙世紀0102年です
201はただのアンチ、相手にするな。
富野はこれまで1stに頼ったことは一度もない。
富野がUCやらないならせめてクロボンを安彦御大の絵で映像化して欲しいもんだ
F91とクロボンの間も補完して
214 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/02 01:39 ID:vIoNDQ6Q
1980年のラポートのガンダム大辞典で、誰だか忘れたけど
スタッフがアポロが月におりた日がuc元年とするみたいな
ことゆってたなぁ。
デマだとしても信じたい現状
SEED見かねての発言かもなぁ・・・
実現出来るのかなぁ・・・今、何歳だっけ?
217 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/02 01:51 ID:0KtJZAgK
まてまて、「眼断夢」という侍か忍者の出てくる時代劇とかだったらどうするんだよ。
おれは見たいが(w
富野はキンゲでスペースコロニー否定しちゃったからな・・・・・
∀でもコロニー出なかったね
>>209 あの辺は無理だろ、サンライズとの確執で
>>218 完全否定なのかな?
「実現には数万年はかかる」って書いてなかったっけ?
100年、200年じゃ無理って確か・・・
>>220 スペースコロニーはオニール計画の時点で、
現在の技術の延長線上でできると言うコンセプトだぞ。
キンゲでコロニーを否定したっていうのは、
技術じゃなく社会的・精神的な意味で。
そのオニール計画が胡散臭くなってきたんだが・・・
コロニーに関してはオニール博士よりも俺の方が詳しい。あんなもん実現しねえ!
って言ってたな、富野。
>>222 まあ、30年以上前の話しだし。
でも数万年かけりゃ、流石にコロニーどころか
超光速航法や重力制御くらいできそうだぞ。
昔よくあった会話
「コロニーなんて作れるわけ無いじゃん、バカみてえ」
「あれはオニール博士という有名な人が実際に提唱した
ものでお金さえかければ今の技術でも作れるんだよ無知」
実は素人さんのほうが正解だった罠
コロニーのように外界と隔絶されて自給自足が出来る環境を作って実験したら
見事に失敗したっていうし
そういえば∀で出てきたコロニー改造の世代間宇宙船は元々オニール型で考えられてた
事なんだよね。
∀みたいなクソガンダム作るくらいなら、キングゲイナーでも作っててくれ。
ガンダムはSEEDという面白い続編が他人の手によって作られてるから、富野もういいよ。
たいやきくんとは何だ!!
231 :
:02/11/02 10:58 ID:yepOC49e
逆に黒歴史は過去の映像じゃなくて未来の映像って解釈するのはダメですか?
では、今後機会がありましたら、再び宇宙世紀を舞台とした新作を作りたいとお考えですか?
いいえ、僕にはその余裕はありません。ただし「∀ガンダム」正歴世界でなら構想はあります。
〜中略〜
でも、「∀」以降の正歴世界は、それこそ今の僕が原作者といえる立場ですし、そこでの新たなドラマをいつか作ろうと思います。
そして、やがてその新しい正歴の物語が「1stガンダム」の前の時間軸に位置するかもしれません。
最近の富野は「〜かも知れない」を多用するね。
ある程度含みを持たせて客に想像する隙を与えてると言うか
オニール博士のスペースコロニー以外にガンダムで使えそうな宇宙居住区のアイデアとか出てないのかな?
>>233 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
少しずつでもよろしいので他の文も転載お願いします。
当時僕はSDガンダムの初期1〜2本を見て、これはどうも面白くないとコメントしたんです。
それは純粋な感想だったんですが、それがどうも誤解されて「富野はSDが嫌いらしい」と定評になってしまったようなんですね(笑)
実際にはSDものの仕事をやりたいと思っています。
(実際このインタビュー読んだらリップサービスいいなあとしかおもわんが)
238 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/02 11:58 ID:y9GY14uv
>>226 まあコロニーが閉鎖された生態系である必要性は無いけどね
あの実験に参加した奴らはコーヒー1杯飲めない生活には耐えら
れない、と言っていたな。結局生物は環境を汚しながら生活する
しかできないわけで。
>>237 トミノにSD物を作らせたら、やたらとリアルな
運用をするAI搭載小型3等身ロボになりかねない
でもザブングルができてるし
富野、SD作品だいすきだけどそういう仕事まわしてもらえないって言ってる。
>>235 いっそダイソン球(太陽の周りを地球の公転軌道までを半径とする球で覆い、
その内側で暮す)を舞台にするとか。
そういや昔ビートンかなにかの脚本書いてなかったか?
今の地球の人間が住める環境を宇宙に一からつくるより、
人間を宇宙に適応させちまった方が早いよ
つーかさっさとクロスボーンガンダムをアニメ化しろと
>>245 でも御大はそういうサイボーグ的な物が嫌いな罠。
てっきりターンエーのネタスレかと思った
そのスーパーロボットマガジンの中の文章うpしれ
ガンダムゼロ作れ
252 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/03 05:25 ID:fArNkFEz
つ〜か、閃ハサ作れ!!
閃ハサとクロボン作って欲しいな。でも他の奴が作ったら絶対アンチになりそうだ
富野のSD作品みたいなぁ。
「わかってる人」だから
漫画映画みたいだけど
かっこよくて楽しいのを作ってくれると
思うんだけどねぇ。
SEEDがヒットしたら映画化(笑)して
同時上映で10分位の短編でもやってはくれまいか。
暇なんでここで話題になってる部分だけウプするよ
――「閃ハサ」や「クロボン」のような後日談の場合はいかがですか
「閃ハサ」は、映像製作より小説執筆の仕事が増えた時期に、こちらから出した企画でした。でも現在では、内容に関しては全く覚えていないんです(笑)
「クロボン」の方は長谷川裕一君と連携した仕事ですが、彼にかなりの部分を任せましたね。
それで「F91」でのマイッツァー老の語る貴族主義という主題が「クロボン」の中には持ち込まれなかったんですが、コレは新たな物語を構想する際に尺の問題でカットしたんです。
「F91」の頃は、僕の作家としてのスキルが一番低かった時期の作品です。だからその余波で先に描かれた主題が継続しなかったかもしれません。
「F91」は「逆シャア」に比べて、全体的に緊張感を欠いた仕上がりになってしまったと思っています。
――Gガン以降のいわゆる「アナザーガンダム」を、どのようにご覧になっていますか?
僕は、本当にアナザーガンダムを一切観ていないんです。
外野から見て「X」が短命に終わったのは、それはMSのデザインにしろ、番組作品リリース上の戦略にしろ、送り手の側に「ガンダムしか知らない」という部分があったからだと感じました。
ですから「∀」でシド・ミードさんに主役ガンダムのデザインを頼んだのは「X」までの結果を見て、彼に頼む事で国内のデザイナーに奮起してもらいたいという狙いがありました。
ところが結果として、嫌いなものは見ない、興味ないものは見ないと殻に入ってしまって、ガッカリしましたね。
――では、今後機会がありましたら、再び宇宙世紀を舞台とした新作を作りたいとお考えですか?
いいえ、僕にはその余裕はありません。ただし「∀ガンダム」正歴世界でなら構想はあります。
「ガンダム」の第一作以来、現実の二十余年の中で「宇宙世紀」というガンダムサーガが語られつづけて、その設定の中で僕以外の作家が作品を続々と作ってきた事にも意味はあったと思います。
ですからもし、公式設定として宇宙世紀の歴史が一万八千年もの長い時間を刻んでいるとしたら、それこそ三百人くらいの監督が、今後またその歴史の中でそれぞれの「ガンダム」物語を作っていっても、僕は一向に構いません。
――08、83、30などはどのように?
アナザーガンダム同様、観ていません。先に言った前作のコピーを恐れると言うのと同じで、僕は学者になる気も全くないんです。
だから宇宙世紀世界の認識にも調査にも全く欲求がない。僕は物を作る事にしか関心がない人間なんです。
でも、「∀」以降の正歴世界は、それこそ今の僕が原作者といえる立場ですし、そこでの新たなドラマをいつか作ろうと思います。
そして、やがてその新しい正歴の物語が「1stガンダム」の前の時間軸に位置するかもしれません。
コレ昨日の話の内容なの?
シドミードは国内デザイナーに気合を入れさせるものだったのか
>>260 分からないなんて、これだから信者っていう奴は(プ
>>261 違います。
>>1のいうスパロボマガジンのインタビューです。
インタビュー自体は過去を回顧しつつキンゲへの抱負を語っています。
富野の目標は、チームワークを駆使して打倒ルーカス打倒スピルバーグだそうです。
>ところが結果として、嫌いなものは見ない、興味ないものは見ないと殻に入ってしまって、ガッカリしましたね。
まぁ・・いろいろなトコに言えるわな(笑)
富野はアナザー見なくていいよこれからも
>>263 信者とか関係なしに、ちゃんと文章読めっての(笑)
わがままて・・原作者なんだからいいだろうが
原作者が自分の作品を
他者に開放するのを認める
というのは凄い事なんだけど
そこの理解ができないみたいね。
御大がもっと自分の作品を愛せばアナザーはなかったろうに
>>273 それはどうかねぇ。
バン○イとサンラ○ズの上がねぇ・・・・。
>>274 御大があんなだから番台やら惨裸伊豆がああなったとも言えるがな
サンラ○ズの植○プロデューサーの
口グセは「ガンダムやろう」だったらしい。
御大がダンバインやら他の作品作っているときも
うるさかったとか(笑)
・・まぁ、あれだけ儲かればやりたくもなるわな。
で、あんまりやりたがらないから強引に・・・。
どうしても首を縦に振らなければ別の奴に・・・。
で、今の状況ができちまったのか?
>>277 で・・トミノさんヤケクソのようになって
バンダイのいいなりのようにZでは
大量のMSを出してしまったのかなぁ。
>>278 で、ヤケクソで作ったΖが不評で御大更にヘソ曲げて、
ΖΖをあんなハチャメチャにしちまったのかなあ?
・・・なんだか、だんだんトミノさんが
可哀想になってきました・・・
281 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/03 06:31 ID:W09LkEOR
トミーが作ってる別のアニメにガソダムをぶつけてくる時点で
番台や日昇には原作者を尊重する気持ちのかけらもないことがわかる。
>>281 WOWWOWと地上放送、
ガンダムとキンゲは
メイン視聴者のターゲットが違う。
あまり関係ないと思われ。
むしろ土曜日に家にいるので両方見ることになるから相乗効果と思われ
多分富野は頼まれたらイヤと言えない性格なんだろう
同じ時間でやればどうなるかだ
>>285 ヲタはビデオ録画してみるから、あまり関係ない。
SEEDは視聴率悪くても玩具がうれればOKだし
キンゲはDVDが売れればOK。
ターゲットがちがうんだよ。
大塚英志「(例の9・11を受けて)兵器のリアリティが失われたり
戦場が変化したりしていくとおっしゃる中で、
今後もそれを兵器として描いていけるのか、それは成立しうるのか。
非常にシビアな問題になってくると思うんですが。」
富野「ええ、困ってもいるし、実を言うとにっこりもしています。今年(2001年)の春くらいかな、
もしも次のガンダム企画があったらということで一つ思いついたのは、
もはや基本的にテロリズムに対応した戦闘モノしかないだろうと考えて、
『ガンダム・パトロール』でいこうかと思ったんです。」
ササキバラ・ゴウ「パトロールですか(w)『ラット・パトロール』みたいですね。」
富野「そうですね、それ以外行きようがありませんから。
そうなったら、ガンダムが今までやってきたような戦場論は一切ありません。
そんなことをまだやってるようでは、それこそ世間の物笑いの種になるでしょう。
その後今回のテロ事件が起きてみると、うん、『ガンダム・パトロール』で良かったんだと
改めて思いました。
ただ問題なのは、「そうはいっても、もうモビルスーツじゃないんだよね」ということです。
モビルスーツというのは基本的にどう見てもソフトウェアではなく、
まさにハードウェアの真骨頂ですから。ガンダム・パトロール、やっぱりないかな、と思いながらも、
可能性を自分なりに探っているところです。
上野俊哉「(略)そんな風に一生懸命ハードの可能性を突き詰めて
モビルスーツというものを追い込んでいくうちに、
とうとうモビルスーツが不要になるところまで来たんですね。」
ササキバラ「来ましたね、本当に。」
富野「来たからなんです。これ以後自分の作るべき作品を考えたときに、
とにかく基本的に元に戻るしかないと考えて、次の作品(注:キンゲ)では極めてクラシカルな
ロボットもののスタイルに戻りました。
ただ、『ガンダム・パトロール』しかないと思った先にあるはずの可能性は、
改めて自分で考えていきたいと思っています。」
おまいら!トミーノはノリノリでキングゲイナーの続編の構想を
練ってるぞ!!ガンダムに魂を引かれている時代は終わったんだ!
292 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/03 14:38 ID:W09LkEOR
>>291 > おまいら!トミーノはノリノリでキングゲイナーの続編の構想を
> 練ってるぞ!!ガンダムに魂を引かれている時代は終わったんだ!
問題はトミノだけではアニメは作れないってことだ。
誰が時間枠を用意してくれるんだ?
テレ東かWOWOWぐらいしか使えそうな枠が無いのも事実
>>291 富野にガンダムの呪縛から逃れて欲しいと思うのがガノタならば
ガンダムの未来を見たいというのもガノタなんだよな
とりあえずキンゲ続編に期待
>>290 ロボットものばかりでイヤ
といいながら
しっかりロボットもの考え続けてるトミーノ
好きや
>>293 映画とかOVAっていう手も!
でもそれだと短いなぁ・・
てすと
>>288-290 当たり前なんだが、色々考えているんだなぁ。ロボット物一つとっても。
凄いっつーか、若いなぁ、御大。
期待Age
キングゲイナーの続編いわれても
ピンとこないなぁ。
まだ1話もみれてないのに・・・
>>302 キンゲなら続編を幾らでも作れるよ。
そのくらい世界観の懐が深い。
ビデオが1ヶ月に1本出るとしたら
漏れがキンゲ見終わるのは8月末か。
遠いなぁ
305 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 00:40 ID:Wr7Eor90
いきなりなんですが
テロ事件で崩壊したニューヨーク貿易センタービルの住所はニューヨーク・クイーンズ通り・33番地だそうです。
略すとQ33NYとなります。
もうあの事件から一年以上経ちますが
次のことを試してみてください。
かなり衝撃的です。
1.ワードを開く
2.半角大文字で「Q33NY」と打つ
3.打った文字を選択してサイズを最大の72にする
4.打った文字のフォントの設定をWingdings(一番下にあるもの)に変える
305は何?
「裏2ちゃんねるへの入り方」?
308 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 00:48 ID:Wr7Eor90
>>306 いや、そろそろなら知らない奴も多いかなと思ったが
知ってる奴の方が多いか
取り合えず一回やってみよ>all
>>306 知らないで今試した・・。へー。最初に見つけた人凄いね。
310 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 00:49 ID:Wr7Eor90
>>307 取り敢えず聞かないでやってみ
絶対PC壊れたりしないから
キンゲの劇場版なら高確率で製作されるのでは?
当方のPC、ワードじゃなくて一太郎なのだが・・
誰か結果キボン
>>304 本放送を見てても終わるのは2月なんですが・・・。
あと4ヶ月か(´・ω・`)ミジカイ
>>312 結果を聞いちゃつまんないよこれ
アクセサリに無い?ワードとか名の付くもの
今日も暇だったのでキンゲ以外に言及してる部分をウプ。
作品名などは勝手に略してます。いちいち「キングゲイナー」とか面倒臭いんで。
――すると監督は、主人公のゲイナーをむしろネガティブに見てるんですね?
ええ、好かれてもらっては困る、というより、ズバリ反面教師にしてほしいような主人公です(笑)
僕らは、現実の中で反面教師に出きるキャラクターにあう機会がそうそうありませんが、フィクションはそういう物を提供できる力があると思うんです。
ところがゲイナーの場合、回を追って動かしてるうちに、ひょっとするとコレは好かれるキャラクターになってきているかもしれない、という感触が強くなってきました。ですから不満というより、危機感なんですね。
人気は出てほしいけど、好かれるキャラになって欲しくはない。
判りやすい例でいえば、シャア・アズナブルです。シャアを好きという男女の声を聞くと、どこかに「いや、何かね…」という彼に対する部分があります。これは好きというより人気があるという方が正しい。
ワードパットでやってみた。何これ?
――憧れても、隣でメシなんか食いたくない、一緒に酒も飲みたくない、という奴ですか?
正にそれで、僕はゲイナーにもそうなって欲しいんです(笑)
アムロは登場してから十年間、人気がなかった。僕はその十年の間に、現実世界でアムロへのシンパシーを抱く世代の登場を実感して、すごい抵抗感を抱きました。そこで「Z」ではカミーユを、反面教師の役割で登場させたんです。
それ以降も現実の世の中は、あからさまな少年犯罪の続発、ここ数年の中高年によるだらしない犯罪…簡単に言うと、現実の世界はどんどん悪くなってきちゃってます。
だから「キンゲ」の場合、ゲイナーがもし「好かれる」なら、それはマズいと思う。ゲインが好かれるのはわかるんですけど。
ただ、僕にはすでにカミーユがいるので、ゲイナーにそれをなぞらせるつもりは全くありません。
むしろ現状の現実を脱出する手立てとして、ゲイナーという主人公を使いたい。その意味ではゲイナーが受けてから好かれてもいいんだけれど、しかし同時にたかだかフィクションの中で、そこまで複雑にゲイナーというキャラを作らなければならないのに、しんどさを感じてもいます。
また残り1クールの中で、それぞれの登場人物に自在に動いてもらって効果が出れば、それはクリエイターの狙いです。
ですがその場合、受け手の側に立つとキャラが見えなくなりがちという問題もあって、わかりやすく作らざるをえないですね。
――1話冒頭のネットゲーム対戦ですが、あれは?
いや、簡単な事です。これはネット文化という現実を見た上での観測ですが、パソコンなどの手段で外界と接触していても、結局「人間的に狭い奴は狭い」ということを表現しているだけです。
【中略】
――既に「キンゲ」はこれまでの作品と異なるという実感を抱かれているようですね
それはもう同じ物を作っても仕方ないから、当然、変わります。
だからさっきスタッフへの不満も言いましたけれど、反面、非常にリラックスしてフィルムを作っています。つまり、ジャンルの制約を受けていないんですよ。
「キンゲ」をこういうジャンルですと一言で括れないものにする自信があって、そこにはロボットもの、美少女もの、学園もの、全部の要素が入っています。
よくアニメ誌は「キンゲ」に富野の新しいロボットアニメとラベルを貼りたいらしいので、僕がそうコメントするとすんごくいやな顔をされますけどね(笑)
本当は360度どこから見ても面白い、というのが《作品》だと思うんです。
「ガンダム」も「ライディーン」も、初めに活動をはじめたファンの90%は女の子だったんですよ。後者なんかファンの集いで千人の人間が集まれば男子は百人くらい。
要するに女の子はジャンルわけで作品に接するのではなく、肌合いで接するから、ロボットアニメという狭まったジャンルでの完成度など考えてません。今回もその線でいきます。
【中略】
――「ガンダム」に限らず、富野作品にはいわゆるヒーロータイプのキャラクターは少ないですね
突出したヒーロー像には、人を超えた一種の妖怪的な部分が見えてきて、僕はそういうキャラクターが作れないと気がついてきたんです。「ダイターン」の万丈ですら例外ではありません。
万丈に関してはヒーローにしたいと思った部分もあるけれど、結局そうはならなかった。
もし僕が万丈をヒーローと捕らえていたら、最終回でメガノイド打倒を果たした彼を、夕日に向けて胸はって歩かせていたでしょう。そうは、ならなかったんです。
――その万丈なのですが、家族を奪われた悲劇の過去、怨念のこもる復讐劇、財力を駆使した戦い、サブキャラのポジションなど、あの主人構造は当時の監督が「BATMAN」(ブルース・ウェイン)を原型にされたのでしょうか?
僕は「ダイターン」当時「BATMAN」と言う作品を全く知りませんでした。従って万丈とバットマンには、何の関係もありません。
しかし世の中にはこれだけ作品があると、どうしても偶然とは思えないほど似てくる設定の物語が生まれてくるケースと言うのはありえるんです。
というより、洋の東西、新旧を問わず、同じ人間同士が物語の普遍性を追っているから、そこに共感が生まれるし、異文化の映画や文学に接しても何か感じるものがあると考えています。
――ご自分が創造した登場人物たちへの思い入れというのは?
こういうとファンの方には意外でしょうが、基本的にはありません。
もちろんそのキャラが活躍するドラマを作っている間は、思い入れはありますが、それも普通の意味での感情移入ではなく、彼らのドラマの場における立ち居地をそれぞれきちんとしてやりたいという希求です。
そしてそれはドラマの制作作業が終わった瞬間にすぐ忘れます。
というより、僕はその忘れる努力を物凄くしてきた人間なんです。
じゃないと次作に前作をコピーしてしまうんです。「ザンボット」から「ダイターン」「ガンダム」と明確にカラーを変えたのは前の作品を忘れるためでもあったんです。特に「ガンダム」以降は、もっともっと前の仕事を忘れなきゃいけないと思いました。
それで実は十日ほど前に、公開以来初めて「ザブングル・グラフィティ」を観まして。ああなんて面白い設定だ、このアイデアを考えたのは誰だ、というくらい忘れているんです(笑)
ここに
>>256-258が入ります
――富野監督は「ガーゼィの翼」以外OVA担当の機会をほとんどお見受けしないのですが?
僕はOVAよりテレビや映画のほうを、作品発表の場にしたいという欲求がはるかに強いんです。
テレビはオンエアという形で広汎な受け手の目に触れますし、映画は劇場にいって鑑賞する観客の欲求に応えるショウです。本来の芸能のありようとしては、テレビや映画こそが本筋に近いんです。
もちろん製作状況の利点など、ビジネスとしてのOVAに関心がないわけではありませんが。
――では無条件に機会を得られれば、作りたいのは本来はテレビシリーズですか?映画ですか?
それはもう、劇場作品しかありません。確かにテレビに比べて尺がないですが、その尺のなさという前提を乗り越えられない人間は、映画をとっちゃいけないんです。
観客に一時間半から二時間半という間の着席を強いると言う現実を意識しながら、同時にそんな受け手が求めるエンターテイメント製に応える。映画とはショウとは、本来送り手にとって、そういう厳しいものであるべきなんです。
テレビシリーズも連続ドラマを構築する事で物語の長編性を貫けますが同時にたかだか1クールの番組でも、そうしてもライター側の方からその1クールの緊張が持たない、と言ってくる場合も多いんです。
――いわゆるSDものにご関心はないのでしょうか?実は富野監督なら何かスゴイ物ができるのでは?と以前から期待があるのですが…
いやいや僕は、実はああいうSD作品が大スキなんです。ところが「ガンダム」関係の人は、僕にああいう仕事を回してくれないんです(笑)
当時僕はSDガンダムの初期1〜2本を見て、これはどうも面白くないとコメントしたんです。
それは純粋な感想だったんですが、これが誤解されて「富野はSDが嫌いらしい」と定評になってしまったようなんですね(笑)
実際にはSDものの仕事をやりたいと思っています
――最後に現在の「キンゲ」を含めまして、映像作家・富野による今後の抱負というか、展望をお伺いしたいのですが
本願のひとつとして、ル−カスの映画もスピルバーグの映画も打倒したい、というのがあるんです。
これは冗談でもハッタリでもありません。僕にとってはきわめて現実的で真剣な目標です。
具体的な話をすれば「∀」も「キンゲ」のスタッフは、この人は僕の番組の作り方を理解してくれてる人間だろうという「肌合い」を見込んでお願いしています。
逆にいえば僕が見渡す限り、僕の番組の作り方を吸収しよう、盗もう、勉強しようと言う意欲と相応の能力のある方は、状況の許す限り集めました。
その中でも更に、自分の存在を脅かすようなスタッフが、常に2〜3人はほしいんです。この歳ではルーカスなんかを倒すにはチームワークしかないですから。
敵は、目標は、高いほうがいい。じゃないと映像文化的にも、日本は韓国や中国に負けちゃいます。両国の映画界の熱気を見ながら、何クソッ、日本のフィルムつくりの意地を見せてやると言うようなスタッフ達と、作品を手がけていきたいんです。
(2002年8月9日上井草にて)
おしまい。
ちょっと間が悪かったか?(笑)
結論:OVAは糞
アムロの反面教師は新城としては判るけど
それでカミーユは行き過ぎではないのか?(w
新城・・・心情・・・辞書が馬鹿になってる、スマソ。
やっぱり富野のオッサンすげえわ。
このインタビュー見てるほうが種の数千倍面白い。
マジで信者やめられまへんわ。
総合すると、次に来るのはキンゲの続編映画か!?
305通りやったけど意味分からないのですが・・
>>324 あと何年か待ってくれ。俺も参戦するから!!
305試したけど、何?
ダビデの星がさらに意味深
と書いたけど、もしや、と思い検索してみたら・・
やっぱりそうか。いや騙された〜
すれ違いスマソ
>>336 見てません。
つーか、一度切ったWOWOW再加入したのも
キンゲの「ためだけ」なんですが?
似非リーと一緒にしないでよ(w
つーか
>テロ事件で崩壊したニューヨーク貿易センタービルの住所はニューヨーク・クイーンズ通り・33番地
これがすでに嘘なんだが。
305は宗教や霊感商法に引っかかり易いかどうかのテストでつ
>>340 もっと早く言えって!友達に試すようメールしたわ(w
本当の住所は?
30年後位後に、VやF91の続編作る奴のために、プロットとか公表して欲しいな。
多分、誰かつくるだろうから
いずれ著作権が切れるだろうから、そしたらパクられ放題だな
>>305 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
347 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 17:18 ID:F1XkE8nP
>>305って、テロ直後流行ったネタだよ。
住所も嘘だし、ビルみたいに見える記号は書類・新聞を示す絵文字だし。
富野は自分で作った∀を
もう一度自分の手でひっくり返してやろうと
たくらんでるのか・・・
アプされたインタビューへの反応でバカな富野信者かまともな富野信者かが分かるなw
富野信者にまともなどというものはないよ
11/5は誕生日だぞ
ぶり
>>348 このネタ、ハイジャックされた飛行機の型番のパターンもあったよね
>>315 おお、こんなものがアプされてるとは。
乙彼でありました。
富野たん誕生日おめ。せいぜい長生きしてくれ
358 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/05 01:34 ID:bNgOED+a
亀レスだが>305ありがとう。
知らんかった
すまんageてしまった
逝ってくる
ビッグアップルアニメフェスティバルから飛行機で駆けつけてきていたガンダムのクリエイター、富野由悠季氏
はアニメエキスポニューヨークでこれまでで最も恐ろしい難問に直面していたのかもしれません。彼は、その多
くはまだ洗脳されていない大勢のアメリカ人のファンからの質問に答えていたのです。以下は2002年9月1日日曜
日に富野氏とファンとの間で行われた質問のやりとりの大まかな翻訳です。これは録音から起こしたものなので
翻訳がやりとりされた内容に完全に忠実ではないかもしれないということに注意してください。それでも私はベ
ストを尽くします。
質問者:ハイ。私はアムロとシャア、そして彼らのライバル関係をどのように思いついたのか知りたいんですが。
富野:私は、年をとるにつれて変わっていくであろう、そして年をとってもそうかっこよくは見えないであろう
アムロという名前の虚構のキャラクターに基づいたストーリーを作ったんです。一般にこの手のストーリーでは
主人公は年をとりません。ガンダムではストーリーを通してキャラクターに年をとらせるほかに選択の余地がな
かったんです。だから私たちはストーリーをそういう風にしたんですよ。
[編集者注:富野氏はきっと質問を誤解したんでしょう、たぶん“アムロ・レイはどのようにして思いついたん
ですか?”というように。]
質問者:まず最初に富野さん、私は“New Yark”へようこそ!と言いたいです(笑) 次にこれはきっとここに
いるみんなが気になってることだと思うんですが、“次のガンダムはどうなるんでしょうか?”
富野:私は現在ガンダムの続編のストーリーについて考えてはいません。その理由は20年以上にわたったシリー
ズを続けることはほかの人々の援助をもっと必要とするだろうからです。ガンダムの世界にいくらか近いストー
リーを創ることを考えてはいます。その準備として私は∀ガンダムを創りました。次のストーリーとして、∀ス
ペースとでも呼んだらいいようなものを考えています。そのストーリーではモビルスーツの魅力に似た何かがあ
るだろうと想定しています。こういう仕事をするにはサンライズとスポンサーの援助も必要なので、そういうシ
リーズを今すぐ作れるだろうとは考えていません。
質問者:私が知る限りZZはエンディングの辺りが書き直されています。オリジナルのエンディングはどんなだっ
たんでしょうか?
富野:[英語で]I'm very sorry, I've forgotten!(笑) ZZは私にとってとても古い作品で、TVシリーズの製作
に先立って自分が何を考えていたのかまったく思い出せません。
質問者:私は機動戦士ガンダムの全てを愛しています。私の質問はあなたのいちばん好きなガンダムは何かとい
うことです。
富野:伝統的な答えかたをするなら、全てが好きだ!ということになります。しかしながら、いくつかのキャラ
クターはとてもよく出来ていて、またいくつかはあまりよくないと感じます。それはキャラクターとメカデザイ
ンの両方に当てはまります。ある意味では、私が失敗したキャラクターやまったく思いどおりにならなかったメ
カ、それらはもっとよく出来たはずだったのに単にそうはならなかった、そういうものが好きだったりします。
質問者:あなたの新シリーズ、OVERMANキングゲイナーについて私たちに教えてくれませんか?
富野:皆さんのほとんどが私の新シリーズ、キングゲイナーについて知らないと思います。それは日本で9月7日
から始まります。出だしはとてもシリアスですが、いくらかのユーモアとバカバカしさを少しストーリーに盛り
込むつもりです。合衆国に住んでいる人々にとっては、ガンダムとは違うやりかたによって、よく理解できるで
あろう類のシリーズです。[キングゲイナーが合衆国に]早くもたらされることを期待しています。
質問者:アメリカで次にリリースされるガンダムシリーズがZガンダムになる見込みはどうなんでしょうか?
富野:次のシリーズが何になるかはわかりません。私はZガンダムだと思っていました! あなたはそれについ
て何か知っていますか? 誰か知らない? [参加者から、Gガンダムが現在ケーブルテレビでオンエア中だとの
応えが] Zはここでオンエアしないの?(笑) この問題についてはBandai of Americaに問い合わせてみてくだ
さい
質問者:ガンダムはたぶん日本とアメリカの両方で最も影響力のあるアニメシリーズでしょう。あなたはガンダ
ムが20年以上続くと実際に思いましたか?
富野:はい!(笑)
質問者:ガンダムのボックスセットの紹介の中であなたは、ガンダムの仕事をする上でどのようにあなたのヴィ
ジョンとおもちゃ会社とが対立したのかについて語っています。そのことについてもっと詳しく教えてもらえた
らと思うんですが。それからそういった対立関係が∀ガンダムのような最近の作品で変わったんでしょうか?
富野:バンダイは実際何年にもわたって悪くなってきています。そしてますますストーリーに干渉してきていま
す。何週間か前にCEOに直接話したんですよ、だからこれは秘密のことではありません。
質問者:私は、あなたが∀ガンダムを創るときになぜファーストガンダムのキャラクターデザイナーとメカデザ
イナーを再結集しなかったのか知りたいです。それからなぜシド・ミードに∀ガンダムをデザインさせたのかに
ついても。
富野:私は∀に先立つ仕事の中で日本人のメカデザイナーは進歩が止まっていたと思います。∀のために新しい
方向性がほしかったんです。だから私はシド・ミードを選びました。彼はこの種のメカの古典的デザイナーだと
思います。ほかの理由としては、このシリーズで一緒に仕事をしたかった私の大好きなデザイナーが当時ほかの
シリーズで仕事をしてて手が空いてなかったということもあります。過去2、3年こういうタイプのシリーズで仕
事をするスタッフは皆とても忙しくて、私が自分のそれぞれのシリーズで欲しかったスタッフは捕まえられなか
ったんです。
質問者:70年代後期、マジンガーZやゲッターロボ、ガイキング、ボルテス5のようなスーパーロボットショーの
時代……あなたはなぜ視聴者がもっと真面目な主題、あなたのザンボット3やガンダムのような主題にたいして
準備が出来ていると感じたんですか?
富野:私は子供たちが、例え子供であっても、いつでも同じ類のストーリーには満足しないだろうと感じました。
当時見ることの出来たロボットショーは皆小さな子供向けのものでした。そして私は、年上の子供たちとティー
ンエイジャーに向けたショーがあるべきだと感じたんです。私はただ人々がそういう作品に対して準備が出来て
いたと思っただけです。
質問者:G-Saviourは実写で、必ずしもいままでに創られた最高のガンダムではありませんでしたがかなり出来
は良かったです。あなたは実写のガンダムをもう一度やってみたいと思いますか、それともガンダムはアニメ/
漫画のストーリーとしてのほうがベターだと思いますか?
富野:私はG-Saviourについては何も知りません。オフィスで定刻の仕事をしているサラリーマンが自分たちで
映画を作れると思ったんでしょう。そうしてこれは出来上がったんです。私はフリーランスの監督なのでこれら
のサラリーマンプロデューサーに対する権力を持っていません。そして彼らに何の影響力も行使できなかったの
が残念です。
質問者:あなたはガンダムシリーズの翻訳にどれだけ関わっていますか?
富野:私は英語をまったく知りません、だから翻訳に手を入れることは本当に出来ないんです。私は自分の作品
の構成に大変気を使います、だから会話のニュアンスにたくさん注意を払うことが必要だとは思いません。例え
ば、ロシア人もハリウッド映画を作ることが出来るわけです。
質問者:私は学校のアニメクラブでガンダムの映画を見ました。それで名前がいろいろに異なって付けられてい
ることに気がつきました、ありふれた名前からあなたが想像しないであろうものまで。それらの名前はランダム
につけたんですか、それとも何か意図があったんですか?
富野:あなたも良く知っているようにガンダムの世界は近い未来のものです。私は近い未来に、あなたが今日耳
にしないような新しい名前がいくつか加わるとともに現在の名前が残るだろうことを想像しました。これはキャ
ラクターたちの様々なバックグラウンドとガンダムが存在する様々な時代とを表現する私の方法でもあります。
質問者:モビルスーツの見た目のアイデアはどこから来ているんですか?
富野:おもちゃ屋にあるロボットを見て、そしてそのいくつかのデザインの仕事をしたあとで私はガンダムのメ
カをもっとリアリスティックにしたいと決断しました。この論理的な延長としてモビルスーツのデザインを思い
ついたんです。
質問者:私は経営者として、あなたにとって最も困難な経験は何だったのか、そしてそれをどのように切り抜け
たのか知りたいんですが。
富野:20数分の長さのフィルムを毎週放映することはとても困難なことです。それが私がすることの中で最も難
しい部分です。[英語で]It's very hard work!
質問者:宇宙世紀以外のガンダムシリーズ(Gガンダム、ガンダムW、ガンダムX)のすべてはあなたのサポート
を受けているんですか? それともあなたに口出しさせることなく作られたんですか?
富野:私はまったく関わっていませんし、それらを作った人々から何のレポートも受けていません
質問者:この質問はネタばれになるんですが、シャアの逆襲の最後で……[ほかの参加者がその質問をさえぎる
ために騒ぐ] うーん……最後、シャアとアムロに何が起こったのかあなたの意見を。[会場からブーイングと笑
い声] ああ、この質問には答えてくれなくていいです。
富野:映画の終わりまでそれに答えるつもりはありません。[会場から拍手]
質問者:とてもシンプルな質問です。なぜビームサーベルは一定の高さで止まってしまうんですか?
[富野氏、しばらくまごついた様子を見せる。会場から笑い声。]
富野:ええと……スターウォーズのライトセーバーがとても輝いているのが疑問だったんです。わたしはライト
セーバーがそんなに輝いているべきだとは思わなかったので、それでビームサーベルはちょっと違ったふうにな
ったんです。ビームサーベルがそんなに輝いていたら敵は簡単に攻撃を避けることが出来てしまうでしょう!
何人かのアニメーターがビームサーベルを明るく輝かせすぎることが私にとって問題でした。だからそれが作品
の中のわたしの不満の一つです。
[編集者注:また質問が誤解された? 多分ね! もしくはガンダムはただ現実世界の物理学とは整合性がとれ
ないのかもしれない]
質問者:合衆国であなたの小説を読めるチャンスがあるかどうか知りたいんですが。私はシャアの逆襲がもとも
とは小説だったことを知っています。
富野:ファーストガンダムの小説を出版する計画がいくつかありました。しかし、出版社と仕事をやっていくな
かでいくつか問題があったんです……[参加者の一人が富野氏に、1990年にDel Reyによって出版されたGUNDAM
MOBILE SUIT: AWAKENINGという小説を見せる] えー、新しい出版社だよ、これじゃなくて(笑)将来の計画につ
いては本当にわからない。
質問者:私は自分の質問が合衆国の多くのガンダムファンを代弁するものだと信じています。私たちは、日本語
バージョンのファーストガンダムのTVシリーズがリリースされない理由は日本でもリリースされていないからだ
ということはわかります。しかし、もし近い将来日本でリリースされるなら、あなたは音声をオリジナルのまま
にしておきますか、それとも映画三部作で最近やったようにまた特別編集の再録音をやりますか?
富野:ファーストガンダムのレコーディングの音質は今ではかなりひどいものです。このため、新しい音楽を追
加することを含めてファーストガンダムの映画を再録音するほかなかったんです。だからオリジナルのサウンド
トラックを合衆国でリリースさせる可能性はないでしょう。私は、サウンドトラックを再録音しなければならな
かったバンダイの決断に同意します。そしてこれに失望しているファンがたくさんいることも理解しています。
でも本当にほかに選択肢がないんです、そして私は本当に申し訳ないと思っています。[英語で]Sorry!
質問者:私が知りたいことの一つは、ZガンダムがとてもダークなのにZZではトーンが切り替わった感じで……
あなたがなぜストーリー全体のトーンを変えようと決心したのか知りたいんですが。
富野:私はZガンダムの放映中アニメファンがとてもダークで憂鬱に見えることに気がつき、それでZガンダムを
作ったんです。Zを作ったあと1年の間は私自身がダークで憂鬱に感じ始めました。私は何か反対の、もっと陽気
で明るいものが作りたかったんです。ZZを作っていたとき、私はただガンダムシリーズを作っていたわけではな
くて、当時のアニメファンに元気を出してあまり憂鬱でないようになって欲しかったんです。それが私がZZを作
った理由です。だからどうかアニメを見て憂鬱にならないでください!
質問者:ガンダムシリーズを創っているときに、何か歴史的な出来事のなかでシリーズを創るのにあなたを助け
たものはありましたか?
富野:あなたがそれを考えるとき、フィクションは物語であって、それは本当は全部嘘なんです。何もリアルじ
ゃない。だから、あなたがそれを取ってきて敷衍するとき本当に何でもあなたのしたいようにすることが出来る。
しかし、フィクションのストーリーのなかであなたがしたいことをしすぎると、それは焦点を失って面白くなく
なる。このため、ストーリーにはいくつかルールをセットするのがいい。ミノフスキー粒子はこの例です。それ
はストーリーラインに境界をセットすることに役立ちます。ストーリーを作るにはルールがあることが必要です。
例えば、モビルスーツが大気圏を突破することが出来るとか、そうすることでストーリーはもっと面白くなりま
す。でもあれがいい例だとは思わないな……。
質問者:伝統的な手描きのアニメーションはもはや日本では行われませんが、そのプロセスのなかであなたは何
を最も惜しいと思いますか?
富野:セルを使うことには技術的な限界があったと思います……例えば、表現はコンピューターグラフィックを
使ったときよりセルアニメーションのほうがずっとラフです。私の過去の作品では、私が本当に欲しかった程度
のリアリティでストーリーを語ることがまったく出来なかった。限界のせいでリアリズムを犠牲にしたわけです。
ほかに何かありますか?
質問者:私は、あなたが現在のデジタルアートよりもむしろ過去のアートワークを惜しく思っているんじゃない
かと期待してたんですが……。
富野:うーん……いいえ(笑) 手描きのセルには温かさがあって、あなたが手描きのセルから感じる温かさは
忘れ去ることが難しいものでしょう。しかしセルはもはや生産していませんからその手のフィルムを作るには個
人的な努力が必要になるでしょう。だから私はこれ以上セルアニメーションを作ろうとは思わないんです。
質問者:わたしにはあなたの最近の作品では人類の進化のための“即効薬”としてのニュータイプの概念を放棄
しているように思えます。あなたが未来の展望についてより楽観的でなくなったように思えます。ちょっと哲学
的になるなら、あなたは戦争と殺戮が未来も続くと考えますか? 私たちの未来には何があるんでしょうか?
富野:部分的にはそうです、あなたが言ったように。私にはより明るい未来は見えません。しかし私はこうも思
います、フィクションのなかではニュータイプたちのようなスーパーマンはなくなるでしょう。だから私はその
言葉をもう使わないようにし始めています。私は年をとるとともに、人類は皆かつてはニュータイプであったと
思うようになり始めました。みんながニュータイプだったのです。生まれて三日たつまで私たちは皆ニュータイ
プなのです。社会と教育のせいで私たちはそれからニュータイプであることを止め出すのです。しかし私たちは
皆その経験をしているのでひょっとしたら将来再びニュータイプに慣れるかもしれません。だからがんばりまし
ょう、皆さん!
質問者:地球にコロニーのようなものを落とすことについてですが、あのプロットはどのように思いついたので
しょうか?
富野:あのアイデアを思いついたとき私は間違いをしました。コロニーは大気圏を突破できないことに気づいた
んです……だからあれはちょっと恥ずかしいんですよ。でも映画では視覚的にコロニー落としはとても印象的だ
ったのであれを使ったことが間違いだったは思いません。フィクションの仕事のなかではストーリーを通してど
こにでも行くことが出来ますし、スクリーンの上で効果的な視覚的表現を思いつくことが出来ます。それ自体と
してはOKなんです。
質問者:あなたの大好きなガンダムのパイロットは誰ですか? そしてシリーズを作るなかでどの部分がいちば
ん好きですか?
富野:どのパイロットかについては答えられませんが、ガンダムシリーズを作ることについては私はただ本当に
ガンダムの世界を生み出すことが出来てハッピーです。最初の人工衛星が打ち上げられる20年前、私は子供でし
たがよく宇宙旅行の夢を見ました。だから私はガンダムの世界を創造することを楽しみました。
質問者:“ガンダム”という名前はどのようにして思いついたんですか?
富野:名前を探しているとき、肝心なのはその名前を登録できるかということでした。“ガンダム”は“ガンボ
ーイ”に最も近かったのでそれが選ばれたんです(笑) 名前に結びついた特定のイメージはありません。
質問者:ガンダムのTVシリーズは合衆国でリリースされましたが、第15話“ククルス・ドアンの島”が入ってい
ません。この話に何が起こったのか知りたいんですが……。
富野:それは第15話だったっけ? 第13話? いずれにせよそれは省くように頼みました。
質問者:何か特別な理由があるんですか? ただ好きじゃないからですか?
富野:理由はあります、でもスタッフがまだ生きているから話すことは出来ません(笑)
質問者:“シャア・アズナブル”の名前はフランス人歌手、Char Aznavourから来ていると聞きましたが本当で
すか?
富野:はい……。
質問者:なぜそうしたんですか?
富野:オリジナルな名前を考えるのがとても、とても難しかったから(笑)
質問者:いくつかのモビルスーツの緻密なメカニカルデザインではあなたは実際に作ることが出来るようにそれ
らをリアリスティックな外見にしたんですか? そしてもしそうだったなら、[モビルスーツを]ひとつ持ってま
すか?(笑)
富野:私はリアリスティックなデザインとおもちゃのようにかっこよく見えるものとをミックスしようと努める
んですよ。両方のミックスなんです。もしそうしなかったらスポンサーからお金をもらえませんよ!
質問者:Zガンダムの時系列では独裁者のグループ、ティターンズが人々を厳しく統制することで恐ろしいテロ
リストに反発するのを見ることが出来ます。この国での出来事を見るとこれはちょっとした予知だと思わずには
いられません。それについてコメントしてもらえますか?
富野:20年前に作られたものであるわけで、わたしは本当に政治問題を考えてはいませんでした。わたしはただ
“ティターンズ”の名前をギリシャ神話から取っただけです。イメージと言葉とストーリーはいま起こることと
いくらか似通っています。だからその部分については否定はしません。
質問者:アメリカ人の科学者はスタートレックのようなテクノロジーのために仕事をしますが、日本人の科学者
がガンダムを作りたいと思うことについてはどう考えますか?
富野:それはいい反応だと思います。文化と差異のおかげで彼らにとってはその方向に行くことは正常なことだ
と思います。しかし科学者はいつも理想に向かって仕事をしているので、私は両方のグループが同じ目的地に向
かって仕事をしているのだと信じています。
[終]
向こうのってククルスドアンないのか・・なぜだろw
>スタッフがまだ生きているから話すことは出来ません(笑)
ククルスドアン省く理由
物語上の意味合いではなくスタッフに起因するのか(w
謎だ
作画が死ぬほど悪い上に、無くても話が進むからでは
ククルスドアンほど重要な話はないだろ
Q33NYと言う番地はないのだがw
何を今更
更に今何を
TV版の価値の1つだなククルスドアン
旧ザクカコイイのに・・・
「ククルス・ドアン」が省かれた理由か・・・
あの回の作画が結構ナニなのは有名な話だけど
作画監督の鈴村一行氏っていうのも謎な人物だな。
これ一回だけで他のアニメでも見かけない。
ひょっとして偽名かP.Nなのか?
>>360−370
乙!
にしても同時通訳者大変だったろうなー。
トミーの日本語は難しいからなー。
原文ちょっとみてみたい。
383 :
:02/11/08 02:48 ID:???
時が
未来に
進むと
誰が
決めたんだ?
なんとなくククルスドアンが省かれた理由わかる気がする。
観たとき、良い話だとは思ったけど同時にアムロの言動に違和感を感じたもん。
おま
富野は大病を患ったことはあるんかね?
実はシャアとアムロは生きていた
カミーユは復活した
そこにジュドーが加わって主人公4人の
新しいガンダム
みんな見たいだろう?
見たくない
富野、トップランナーの時もそうだったが舞い上がるとサービス発言が増えるのが問題だな。
ハゲって「もっと誉めてもらいたい」んだってよ
391 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/09 06:48 ID:WQm+7Ngt
早く文化人になりたいよぅ、、、
シャアはアルコール盛られると壊れるらしいな。
アムロはどうなんだ?
文化人になりたがる富野…
そんなの嫌だ
なりたくって、なりたくって、でもそれでも心のどこかで
『なれねえだろうなあ』とか考えてたりするのが、
なんとなく富野世界的だと思いますが。
>>386 Vの頃死にそうになった、という話はしていた
鬱病がひどい頃には
奥さんに手を引いてもらわなければ
外にも出れなかったとかなんとか。
相変らず面白い人だね。
一般の映画監督だとティム・バートンみたいなものか?
そういや、「ハリウッドの監督の中で
ティム・バートンだけは天才!」
みたいなことを言ってたな、御大将は。
富野は遺書にこのガンダムの詳細を書いてるはず
400