鯖をそれぞれAB跋扈の「レン」と
マターリ進行の「ヨーロゥ」に分けるのはどうか
>>251 飛び道具ご法度の「シオン鯖」設置キボンヌ
エロエロで理屈っぽいトミーノ鯖キボン
たしかにオーラ力を数値化すんのは
ドラゴンボルのスカウ-タみたいでヤだな
>>254 オーラ力示す目安はおなじ位の強さとかとてとてとか
客観的に見た感じの大雑把で。自分にはわからないようにしてさ。
>>255 スクエアかよ!
プレイヤーにすらわからなくていいのでは?
完全マスクデータで戦ってみると「チィ!これがオーラ力というものか!」と感じるというふうに
信長の野望武将風雲禄の謙信な感じでね
レベルが上がってランキングに入ると
上位100名にチャムファウがついてくる。
ランキングから落ちるといなくなる。
んな高校の特待生みたいな制度はやめてくれー
本来の設定では、フェラリオがついてくるというのは
ゴキブリが纏わりつくようなものなんだが・・・
フェラリオをつけた戦士はオーラ力がアップする代わりに他のパラメータや
カルマが下がるというのはどうだろう。
カルマだけでもいいんだが、気にしない香具師もいるからな。
あと、具体的なステータスのほとんどをマスクデータにする案には激しく胴囲。
いくらミ・フェラリオでもアイテムみたいな扱いにすンのはどうかと
弱くても一応PCでつかえるほうがいいな
種族はコモン、ガロウ・ラン、エ・フェラリオ、ミ・フェラリオ、地上人
くらいは欲しいかも
オーラ力がマスクデータだと…
数値だとギリギリで負けている相手に
「勝てないから良いや」的な達観が出来なくて、玉砕常連
トッド大量発生か!?
あと、明らかに弱めのコモンがドロなんかに複数で乗り込んで
「まだ浮かないか? 後1人、誰か誘ってこい!」
って言うことになったり、軟派にミとタンデムで乗り込んだりと、
色々面白いことが起こりそうで良いな。
フェラリオはオーラ増幅器扱い?
>261
そのたびにキャラロスト・転生じゃあ、いくらなんでもやる香具師がいなくなる。
ガイシュツだが、LP制度を言ってた香具師もいたけど、
キャラロストとしての死と、普通の敗北を切り離すべきとはおもう。
>>263 戦闘で負ける>一時的ステータス大幅ダウンで回復待ち
GMことジャコバアオンに説教>新アカに転生
敗北後「トドメ」を刺されると死亡で、
醜女に介抱されると復活というのはどうよ
ペナルティの付き方もステータス半減とかゲーム的なんじゃなくて
四肢を欠損とか片目を失うとかイタいほうが富野らしい
PKはありにして欲しいがPKしてもメリットはなくして欲しいな。
カオス値が上がってPK数が表示されるとか。
HPが0=行動不能ではあっても、=死亡ではなくて、
一時的ステータスダウン&障害残り、って案はいい
かも知れない。
「このキズの恨み!」的な戦闘動機の連鎖が、シス
テムとして機能できれば面白いし。
…表現が差別的になっちゃうとアレだけど(UヘU;)
>>267 気が違ってみたり、記憶喪失になってみたり、黒い騎士になって戻ってくるわけだな。
269 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/01 17:59 ID:qUOCa87u
>>265-267 うまくシステム化できれば、PKするにしても
レベルの下回った弱者ではなく、自分を打ち負かした
強者に挑み続ける図式が出来てウマイかも。
そして、誰もが誰かの黒騎士に(爆
腕や目を失えば攻撃技能も下がるだろうし
足を失えば素早さが下がるだろうし
性能のいい義手や義足を職人に作ってもらったり
違和感なくシステム化できそうだ
作ってもらった義手・義足によっては
ステータスが却って上がったりすればペナルティにぶー垂れる連中に対しても
すこしは牽制になるだろうし。
ステータスが上がる義手義足…「ギミック」ですか(ぉ
義手に大砲仕込むのは世界違うからナシで
義手になればオーラ力はさがるんだろう?
義手を動かすのにオーラ力が取られる、と設定すれば
結果的に、自由に使える残り分オーラは下がることになるね
しかし妄想すると結構燃えるな、ステータスのマスク化。
今のステータスがわからないから毎日地味に鍛える。
戦士として育てるなら強敵(とも)としのぎを削りあって自分の力を推し量り、
生産系なら「こんなのできましたけどどうッスか?」みたいな感じで
親方(NPC)の顔色伺いながら鎧や家具とかを作ったり
取りこまれるかどうかもわからずにABに乗れるかビクビクと試してみたり・・・
結構マターリとした生活ができそうだ。
>>278 MMOは全ステータスマスクデータがまったりやれていいよな。
目安として代わりにSTRが上げるとキャラグラが激マッチョになったりしたら面白そう。
自分の能力がはっきり分からないだけによりリアルな気分で楽しめそうだし。
生産一筋でやってた香具師がふとガロウ・ランに襲われて
思わず手に持った石で殴りつけてみたら相手は氏んだ。
あ、漏れって実は戦士の素質があるのかも、とか。
>>277 力が減退する代わりに何かの代償のステータスが上がるとか。
例えばそれこそ、身体能力が衰える代わりに精神的な能力は上がるとか?
>>280 座頭市みたいな感じで見えないからこそ見える達人
視覚系技能ダウンだが武芸の成長限界UPみたいなのがいいかもね
「騎士」ができればそれでいいよ
領主から領地を拝領して、運営して戦になれば出陣して、
戦功を立てて、勲章やより広い領地をいただける。
ABは戦場の華だけど、甲冑やランス、軍馬の延長線上の位置付けで
確かに漏れもやりたいなあ。
小説版2巻のジョクのように、田舎の城で待ったり封建領主生活。
近くにガロウ・ランがいれば討伐し、
拝領したオーラボムを好き勝手にカスタマイズして磨いて眺めて威張ったり。
でも、実際問題としてオーラマシンのカスタマイズが出来るなら
赤く染め上げてジョニー・ライデンカラーとか、
トリコロールでガンダムカラーのドロとか作る香具師が絶対出そうだ。
黒い三連星は実際にいたしな(w
オーラマシンの装甲を好きな色に染めたかったら
職人に頼んでまず染料探しからはじめてもらう
カスタマイズも強獣狩りツアーで部品集めから
強い強獣ほど強い甲羅やバルスが取れるとか
スレ違いだが、オーラマッスルってどうやって作ってんだ?
>285
むしろシステム的なものより色変え、アクセサリー付けくらいにとどめていたほうがいいような。
ABは機体の能力よりもパイロットの力が左右するし。
>286
強獣の筋肉を特殊な薬液に漬けて作る。
ありがトン
一度でいいから厨が乗りこんだABを火矢や投石器をみんなで駆使して
撃ち落してやりたい。強獣に乗って接近戦を挑んだり。
そんな事も可能だろうか?
PS戦ではABを持たない騎士はパンツァードラグーンを駆って戦場に出ていた。
まあこれは、原作のようなABと一般兵の圧倒的戦力差を小説版のギィ・グッガを参考に解決したものだろうが
こういう戦い方をする兵もいてもいいかなと。
小説版の記述に基くならガロウ・ランのみ、PSと同じくするならコモンの騎士でも大丈夫ということで。
後、カタパルトはいい案だと思うよ。
補給地に降りた厨ABを奇襲して奪ってパイロットは殺す。
パイロットは殺さずに捕虜にして女ガロウランの慰み者に
死んだらチンポを切り取ってコレクションしてやろう
292 :
282:02/12/07 15:36 ID:???
ところで現行のMMOで一番近いものってなんだ?
バイストン・ウェルに近いというか、
同じクリエイター1人の精神世界の具現という点ではUO。
自由度も多分そうだし、文明も同じ程度。
GNO最高 他はカス
GBO最高 他はカス(w
こればっかりは試しに作ってみましょうってわけにはいかねえしな
>>298 あんまりにも壮大過ぎるからね。
某板のWIZのパクリのようにはいかない。あれも凄いと思ったもんだが。
泉ピン子