「ユニバーサルセンチュリー」
より、むしろこっちがやりたい。
どんなゲーム内容が希望か、妄想を書いてくだされ。
蛮族になってやりまくりセンチュリー
いやだよ。そんなんがあったらマジで廃人になる。
蛮族マンセー
怪物倒して、外皮を売って儲ける商人になりたいとかね。
6 :
シーラ・ラパーナ ◆ihElqIETAs :02/10/18 04:32 ID:e1aO1XMY
>3
まじで廃人を産みそうですね・・・て私がなりそうです(笑)。
職人になって毎日強獣の殻をドラムロの装甲に加工
金を貯めていつかは俺専用カラーのドラムロを・・・
ホントにバイストンウェルに逝ったまま帰ってこなくなるやつはいるだろうな
>8
バイストン・ウェルのものがたりを知っているものは幸せである。
心、豊かであろうから・・。
下手すりゃ、発狂してハイパー化してしまう罠
プレイヤーキャラクターには
必ずフェラリオがつく。
ゲームの説明をしてくれて、なおかつ
育てる事ができるとかだといいなぁ。
種族選びも大切だな。
地上人 オーラ力が高い他がコモン以下
コモン あらゆる面において平均
ガロウ・ラン 能力はint・オーラ力以外の一つが特化
フェラリオ intとオーラ力高し。身体能力は極めて低い
ミ・フェラリオ agiが極めて高いオーラ力は普通。他は最低値
他に種族あったっけ?
13 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/18 15:59 ID:K0iXYOx0
期待age
主に生活する国も選びたいですね―。
MMOらしくゲームを進めていくと
国同士で大戦争になったりする。
>>14 アの国でドレイクルフトの統一の覇業を成し遂げる為の手伝いがしとうございます。
でもFF11のバストークみたいにシーラ様の下僕だらけになるのだろうな。
PS版と設定が共有されてればリの国もいいかもしれん
クの国がかなり人気無さそう…
過激なエロ・暴力描写で18禁間違いなし(*´Д`)ハァハァ
ゲームアイデア・やりたいキャラクター、職業なども
書きこんでくださいね。
どうかオーラロードの導きを。
ミ・フェラリオからして、ヤヴァいネーミングセンス。
それにしても地上人が溢れそうな気が・・・
プレイヤー全員で太閤立志伝みたいなのを希望
勿論Lv制ではなくステータスとスキルだけで決まる世界。
オーラバトラーはかなり燃費の悪い戦車で生産コストも激高
ほとんどの戦闘は人?による白兵
ショウやシーラドレイク等の原作キャラは全てNPC専用
各国の陣営に入って出世を狙うもよし、一生鉱山掘ってるのもよし等自由度は高い。
ぶっちゃけ生活感はUOのぱくり
俺はガロウランでツカイッパー
特別イベントで地上へ飛び出してしまったりするんでせうか?
>>23 面倒なので魂の故郷でのみのゲームとなります。
良い旅を
キャラクターには寿命があり善悪のオーラ力の振幅で
勝手にいろんな種族に転生してしまう
生まれや種族は前世の行いで決まる
どこぞのゲームメーカーの差し金じゃないだろうな
シーラ・ラパーナよ?
>>26 UC造るの無理すぎたからこっちに鞍替えだったりな
俺はシーラ様の側近がいい
じゃ、漏れジャコバで
俺はまず原作見るよ。
見てねえのかよ
>>32 何とでも言ってくれ!
ゲド!ゲドが好きなんだよおおおッ
種族が少ないのでイノセントとハナワンとトラン・トランとシビリアンを混ぜてください
ペンタゴナオンラインのスレ立てていい?
>36
エルガイムってオンラインゲームにしづらくないか?w
普通だからか
プレイヤーに自由度がなさそうだ。<エルガイムオンライン
地上人にはなりたくないな
「聖戦士」は称号にしたいな。
持っていると自慢できるw
か、特別クラス。
当然ログアウト時は、オーラロードが開く。
最後は、オフ会と称して、リアルバトル。全員あぼーん
書きこみありがとうございます。
バイストン・ウェルにようこそw
みなさまによる、主な現在の設定です。
■種族/地上人 オーラ力が高い他がコモン以下
コモン あらゆる面において平均
ガロウ・ラン 能力はint・オーラ力以外の一つが特化
フェラリオ intとオーラ力高し。身体能力は極めて低い
ミ・フェラリオ agiが極めて高いオーラ力は普通。他は最低値
■プレイヤーキャラクター/キャラクターには寿命があり善悪のオーラ力の振幅で
勝手にいろんな種族に転生してしまう
生まれや種族は前世の行いで決まる。
必ずフェラリオがつく。
ゲームの説明をしてくれて、なおかつ
育てる事ができる
■職業/商人(怪物倒して、外皮を売って儲けるほか)
職人(毎日強獣の殻を装甲に加工ほか)
蛮族?(やりまくり)
聖戦士(称号?)(もっていると自慢できる)
■ゲームシステム/生活する国が選べる。Lv制ではなくステータスとスキルだけで決まる世界。
オーラバトラーはかなり燃費の悪い戦車で生産コストも激高
ほとんどの戦闘は白兵。ショウやシーラドレイク等の原作キャラは全てNPC専用
各国の陣営に入って出世を狙うもよし、一生鉱山掘ってるのもよし等自由度は高い。
>26
>どこぞのゲームメーカーの差し金じゃないだろうなシーラ・ラパーナよ?
さあ、どうかしら。w
それでは、みなさま。
今後もオーラロードの導きを。
コンピューター的には大変でも、国力差はそのまま参加戦力の差にしてほしいな。
NPC管理で、参加したプレイヤーがNPCから操作切り替えになる、と。
でないと反ドレイク軍であふれかえっちまう&ビショット軍ヨワ!となりそう。
悪者系(ドレイク軍ほか)は選択できない・・としたほうが簡単だけど
それじゃあ面白くないね。
職業
情報屋(知っている、マスターが指定したキーワードや技術を、自分の好きな値段で売れる)
補足 ゲームシステム内の「オーラ兵器生産」などを当初封印し、必要な技術、キーワード、キャラクターがそろった時点で使えるようにする。
そのため、ガロウ・ラン等が情報屋をすることができる。と、思う。
技師(オーラバトラーその他の製造工場に必要。能力しだいで新型開発や部分改良可能)
一般兵士(字のとおり。コモン救済用か?成長しだいでオーラ力が伸び、聖戦士になれ、たらいいなぁ)
なんて考えた。
異名システムほすぃ。グループでも可、で、赤い三騎士とか黒騎士とかの気分を味わう。
>47
ラグナロクオンラインの「ギルドシステム」みたいに
パーティ名がつけられるようにするとか。
このシステムだと地上編は無理
>>48 味わいたい?赤い三騎士気分?俺はいいことだと思う。
異名?パーティ名は一応、ひとりから決められるようにしとくか。
でもオンラインゲームだと30人くらいで「○○団」とか作る奴が
でそうだなーw
>>51 それは・・・俺の野望、シーラ親衛隊のことを言っておられるか?
53 :
51:02/10/20 07:46 ID:???
>52
俺もいれてくれ。
しかしどの板でも追い出されそうなスレだな。ココが1番あってるて言えばあってる。
55 :
52:02/10/20 07:48 ID:???
惑星ゾラオンラインも欲しいな
3日逃げれば無罪放免
俺は桃色ズワースに乗りたいのう
騎兵→ドラムロ→ビランビー→ズワウスで。
フラオンの側近やる香具師おらんのか?
>>55 いいねぇ、白ボテューン。
と、何気にオーラファンタズムの方の名前で書いてみるw
59 :
58:02/10/20 10:36 ID:???
しまった、名前変え忘れたw
>>60 コモンはドロにでも乗ってなさいってこった
シーラ様防衛は多いとウザがられる。よって俺だけで十分
ダンバインって怪物が出るようなアニメだったの?
67 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/20 15:51 ID:LJ4tqa61
カオスにくれてやるわ!
懐かしいな、妖獣教室
うろつき童子だっ
うろつきって北爪だっけ?
み ん な 蛮 族
ガロウランと言えー!!
ガロウランといえば、強獣使いしかオーラバトラーには対抗できんな。
ガロウランといえば、ガロード・ランの親戚でせうか?(藁
強獣使いも職業でいいんだろうか・・?
「ガーゼィの翼」みたいにプレイヤーの基礎学力で差がつくシステムにできんものか
アイテム調合で新アイテム作る際にプレイヤーの物理や化学の知識が反映されるような
受験生のお勉強の動機付けにもなるだろうし
>>76 面白いとは思うが、勉強しながらゲームするのはつらいぞ(笑)
78 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/21 03:07 ID:oGaRDZvo
保守あげ
バイストン・ウェルは非常にオンラインゲーム向き。
アイテムのインフレでゲームバランス崩れてきたりプレイヤーの素行が悪化したら
管理者があぼーんして「浄化」してしまえばいい。
んでまた最初からやりなおし。
>>76 知識は力であり財産だからな。
ただゲーム的に物理知識スキルLv@みたいなのに収まりそうだな。
アイテム泥棒、PKはゲームシステム上黙認されるべき
ただし、普段の行いはPCの隠しパラメータの「オーラ力」に反映されていて
運不運や来世に響いたり。
あんまり蛮行が過ぎるとガロウランに転生。
最終的にはスワームに。
>>82 ガーゼィは富野のOVA作品だ。売れ行き悪くて打ち切られたっぽい終わり方だったがな
バイストンウェルマンセーな奴には常識だぞ。
84 :
82:02/10/21 05:54 ID:???
>>84 そんな貴様には「リーンの翼」が新たな道を示すであろう
>>81 「オーラ力」とは別に
隠しパラメーターで「カルマ値」みたいのが
あって、ゲーム内での行動により上下するようにすればいい。
あくまで「カルマ値」は常識内の行動を行っていれば
減少する事はなく、英雄的行動などで上昇させる事ができる。
高くなければ、聖戦士になれない・・とかにすればルールは守られるん
じゃないかなぁ。
>>86 聖戦士は称号であってスキル扱いでないほうがいいと思う。
話はかわるが聖戦士だからハイパーオーラ斬りが使えるとか言うナンセンスな奴はいないよな?
オンラインゲームって面白い?←UOに馴染めなかった人
戦争の為に強くなるのか?
戦争はあくまでイベントだった方がいいと思うんだが・・・
普段は怪物退治や悪者退治でもいいんじゃないの?
それこそRPGの基本(笑)
・・・ただのロードス島戦記になっちまうかな(笑)
>>89 戦争も強くなるのも手段であって唯一の目的ではない
あとあの世界って常に敵対勢力同士で小競り合いやってるよな
一生、オーラバトラーの部品作って終わる人生とかも
出きるんだろうか?俺は嫌だけど(w
>>86 漏れみたいなゲーム脳だと、徹底的に業を溜め込んで
レッドゾーンぶち込んだらどうなるんだろう?とか
考えてしまう。
>>93 リアルでは、まちがいなく2chで叩かれるでしょう(笑)
>>92 むしろ戦争特需でウハウハ。
my城建てましたw。
>>93 店で買い物できない。
特定の場所でガード系npcに瞬殺
>>93 買物できないどころか、プレイヤーに嫌われ、NPCには
信用されず、仕事も与えてもらえない。
オーラバトラー開発工場で一生、終わるか、
炭坑掘り(w
>>96 むしろ強獣と一生格闘かも
そして文明人に買い叩かれると
>>97 それは、それで面白そうだな。w
強獣ハンターやりてぇw
物はNPCやPC殺して奪えるようにしてくれないかな
強獣殺して皮はぐようなもんじゃないか
あんまりみんなお行儀いいのもバイストンウェルっぽくないし
ゲームの中くらいガロウランになって悪逆非道の限りを尽くしてみたい
最後はPC聖戦士に討たれるのもいいな
>>100 悪が蔓延り世が乱れると聖戦士誕生率が高まってバランスが是正されるとか
全身真っ黒でPK繰り返す黒騎士もどきがいそうな予感。
>>100 -カルマのプレイヤーにはそれなりのリスクが
負けるとスキル半減&財産全てが徴収
104 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/21 16:54 ID:G0SfsMBu
惑星ゾラ・オンラインってのはどうよ?
どんな生き方のPCでも死んだらそれっきり(消去)なほうが
理不尽で富野的ではある
バイストンウェルものだったらPCの「転生」をシステムに
織り込んでもらいたいな
生前のカルマで次の種族が決ってしまうとか。
>>106 「決められない」ってのが運命っぽくていいね。
>>104 それだと只単に西部劇オンラインにならないか?
TV放映以後の世界では特に。
>>99 PK容認ネットRPGは18禁
韓国で映画やゲームなどの内容審査を担当する映像物等級委員会は、
韓国NCsoftのネットRPG「Lineage」を「18歳以上利用可」に判定した。
NCsoftのキム・テクジン社長は「突然『Lineage』を審査して
“18禁”判定を下したのは納得できない」と批判。
NCsoftは再審議を申し立てる予定。
同委員会が所属する韓国文化観光部は今年5月、オンラインゲームの等級分類基準案を発表し
10月から事前審査を実施しゲーム中でプレイヤーキャラクターを殺傷する
「PK」行為が行われるゲームは、原則として18歳以上の「成人」ゲームにするとしている。
Lineageユーザーの多くを18歳未満が占めており、仮に18禁指定が適用されたら大きな打撃を受けそうだ。
オンラインだと日本にも余波が及ぶ危険ありだな
110 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/21 22:09 ID:yqO5EPyD
オーガス・オンラインとかは面白いかもしれん。
異種族、メカ、通商、船、題材はいっぱいだ。
特異点の扱いさえ間違えなければ。
富野作品はこういうのつらいだろ。皆殺したくなる。
バイストンウェルで、−のオーラが多くなると世界がリセットされてしまうんじゃなかったっけ?
ジャコバ・アオンだかシーラ・ラパーナだかがするんだっけか?
>>111 リセットではない
ジャコバがオーラバトラーを地上へ
シーラが魂の故郷に転送しただけだ
オーラマシン浄化後のバイストン・ウェルがゲームには丁度よさげ
程よく混乱してそうだしABでてこなくてもいいし
ショウとか主役級のNPCはでてこないほうが精神衛生上よろしい
連ジやってると終盤からイベント攻めで歴史の傍観者にさせられるのが
悲しくなってくるんだよ
114 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/22 07:28 ID:GMqertm6
そんなあなたに、イデオン・オンライン
115 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/22 10:14 ID:GxFVwEq+
マシンと普通の戦士が共存するあたり、既存RPGではワースブレイドと近いか。
厨は絶対マシンに乗りたがるぞ。ABアリにしたら速攻ABだらけになるだろ。
いっそPKアリの18禁でAB使用条件厳しくして、覇権争奪物にする。
でそうすると終盤には必ずAB増えるから覇権取る→AB浄化(もちろんAB乗りごと)、
で以下繰り返し。ってどう?
AB乗りは強いし目立つが定期的にリセットされちゃうから地道に生きてるのが
結局一番堅いと。
>>115 原作には忠実かもしれんが
定期的にリセットされるRPGなんか
みんなやりたがるかな。
対戦やりたきゃ、ほかに対戦ゲームがあるんだし
他のプレイヤーと時間を共有して楽しめるのが
オンラインのいいところ。
対戦をしたければ他に対戦ゲームというジャンルがあるんだし
PKできるようにしたら殺伐としてMMOとしてはどうか。
デジタルなゲーム性はあがるかもしれないが。
それでは、あまりオンラインの意味がないな。
通常はキャラクターで行動し
一部の時だけオーラバトラーが使用できるとかにすればいいのかも。
まさか対人戦闘の際にオーラバトラーに搭乗して解決できるように
したら、ゲームとしてなりたたないもんな。
「強獣退治」「戦争」のクエストには使えるけど
「悪党退治(対人)」には使えないとか。
当然、みんな乗りたがるだろうし、オーラバトラーは溢れるだろうけど
基本はキャラクターメイン。
>>117 個人で持てないようなコストにすればいいと思う。
生産コスト整備費等でね。
正直ABは対人性能は低いと思うし対強獣・オーラシップ・AB用かな?
オーラマシンが一定数以上増殖したらAB乗りだけ浄化すればいい。
でオーラロードに投げ出されて爆発死亡。
オーラマシンで一般人殺傷したらカルマが上昇。
こうすればAB自治厨は世界のバランスをくずす悪のAB厨と削りあって
悪意は相殺されるだろ
暇なんでUOみたいだけど富野ヲタ向きのMMOつーのを
作ってみるわ。もちろんWindowsネイティブな。少しまちなー。
とか言ってくれる人を期待してみる
47応援sage
122 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/23 07:17 ID:QhFyqqMo
>>120 せっかく、そういう人が現れてゲームが完成しても
2chでは文句しかいわれない罠。
AB乗りたきゃケムかハワの国に闘技場を設置して、オーラマシンや強獣やらとバトリングさせれば良い。勿論、オンラインとは別物で。
オンラインはオーラマシン出現前か、浄化後の世界でプレイすれば良い。
>>123 そこまでするならボトムズオンラインの方が(w
「バイストン・ウェルらしさ」と「ダンバインらしさ」って
両立できないんじゃないか?
ABでてくるとゲームシステムが違ってしまうぞ
>125
そもそも、バイストンウェルにしてみれば、オーラマシンは“異物”でしかないし。
オーラマシンは国の財産扱いにすれば、勝手に使うのを防げるのでは?
持ち逃げしたら追っ手がかかります。そういう人生もカコイイ。
オーラマシンのウリは空中戦だと思うのよ
でもABと徒歩歩兵をおなじフィールドで処理するのは難しいだろ
歩兵にまわされるのはかんべんな
投石器とかで戦うのもそれなりに悪くない。
敵にオーラマシンがあって、フレイボムとかで一瞬で蒸発させられるんじゃ
確かにつまんないけど。
無謀にも、ドレイクの暗殺に挑んでみたい。
アメリカ人PCに「ジャップ」と罵られたい
ジャップ!
オンラインというからには世界規模で参加してもらいたいな
いろんな国から落ちてこそバイストンウェル
>>134 デイブ・スペクターにだけは言われたくない
ゲームに参加したまま
戻ってこなかったり
世界規模での参加だったりと
バイストン・ウェルらしい(笑)
TV版ABだけじゃなく、サーバイン・ズワウスはもちろん。
カットグラとか『オーラバトラー戦記』からも出したり、
ヴェルビンとか『オーラファンタズム』からも出ると良い感じだと思う。
もっとも、AB出過ぎるのも問題ありだが(w
ついでにage
ABを軸に据えるなら、集めてきた強獣の部位でカスタムなんてどうよ
強い強獣ほど強力なABが作れるとか
名前は自分でつける
>>138 レアABなんかもあると楽しいかもしれないなぁ。
主な追加設定です。
■追加職業/情報屋(知っている、マスターが指定したキーワードや技術を、自分の好きな値段で売れる)
技師(オーラバトラーその他の製造工場に必要。能力しだいで新型開発や部分改良可能)
一般兵士(成長しだいでオーラ力が伸び、聖戦士になれる?)
強獣使い。(強獣を操れる?)
■スキル/物理知識スキル
■異名システム/1名から多人数まで指定できる。
■国力差はそのまま参加戦力の差。
■転生システム?(カルマ値によって他種族などに転生?))
前回までの設定事項は
>>43をご覧ください。
今後もオーラロードの導きを。
いっそのこと地上人はNPCにしたほうがいいんじゃないか?
カルマが上がるとショウに殺されると。
お前等板違いMMO板に立てれ
ちなみに妄想スレOKだから叩かれないと思うよ
それじゃゲームよりの発想しかしないだろ
age
合戦はUOの派閥みたいなのになるのかな?
それともシーラ様やドレイク様に「攻めるぞゴルァ!」とか指令が出た時のみなのかな?
>>147 合戦はイベントだろうね。
隠しパラメーターでプレイヤーの総合功績
(またはマイナス)ポイントみたいのが
あって一定までたまると発動するとかね。
全員AB乗り、くらいのほうがいいかもな。
そうでないと世界が複雑になってバランス取りにくいし、不公平感も出てくる。
ダンバイン原作っていう時点でAB中心になるのは避けられないし、
そうしないなら普通のファンタジー物でもいいことにもなってくる。意味がない。
AB乗りの中でも接近戦主体とか、射撃重視とか、個性は出せると思うし。
降りた状態でも冒険できるようにしておけばいいかと。
建物の中とかはABじゃ入れないしね。
あと、個人的には職業制よりはスキル制のほうが好み。
個人の技能によって、それぞれが商業行為を行えばよろしい。
>ダンバイン原作っていう時点でAB中心になるのは避けられないし、
断じて否!
ダンバイン原作でなく富野の精神世界バイストンウェルが舞台
>>150 しかし
>>149の言う事も尤もだ。
ABのような世界観を象徴するようなオブジェがないと
ほかの腐るほどあるオンラインゲーと外見上の差別化ができない。
ほかに特徴的なビジュアルを持つものというと
悟りを開くと発生する光の翼しかないけど、どうにもインパクトに欠けるし。
保守上げ
おまえら、どの国で始める?
俺はやっぱナの国かな。シーラ様萌え〜w
そこであえてクあたりに行ってみる。
俺ひねくれ者?
俺はエレ様がいい
もといエイブ艦長の下で働きたい…
リの国でシュンジの配下に…
人里離れた山奥にロの国を建国。
ショット・ウェポンの工房勤めになるには
やはりアの住人じゃなきゃならないかな?
バイストンウェルものだとPCが無用な殺生で経験値稼いで
レベルアップして出世、というのがゆるせないので
強くなるのはABだけにしてもらいたい
漏れ、ケムの国の聖戦士ボブ・サップがいい!
もしくはハワの国の聖戦士ザ・ロック様だな。
誤爆だけど(゚ε゚)キニシナイ!!
私も工房勤めしてみたい。
ドレイクら大領主とは別にその下にいる地方領主の求めに応じて
義勇兵が終結し、一定の数に達したらバトル開始、とか。スペインの内戦のように
ボチューンとドラムロが肩を並べて戦ったり、というのも出来そうだ。
ABは、基本は国からの支給品だが、傭兵というか、PSゲームの黄金の刃騎士団のような
王から一歩下がった在地騎士団や、エリア88のような払い下げのABを使った個人傭兵も
存在してほしいとは思う。
バイストンウェルオンラインといっても、バイストンウェルの代名詞であるオーラ・マシンを利用できないのは勿体無い。
後、普通のABはともかく、ドロなんかは歩兵を乗せて地上戦闘でも活躍できるようにすれば
大規模輸送に定評のあるドロ部隊、なんてのも作れていいんじゃないかと。
ただどっちにしろ、厨房対策をしっかりしないとなぁ・・・
>>厨房対策
前レスにもあったが、ゲームの本筋から離す為、ケムかハワの国内数ヶ所に闘技場を設置して、強獣やオーラマシンと戦わしてAB厨供を隔離すりゃいいんじゃないの?
どうだろう。
漏れ自身も、実は闘技場のような限定した戦争ではなく、大国同士の戦争で
ABを駆ってみたいんだよな・・・
ただ原作でもABは世界の文化・軍事バランスの鬼子だし。
ここは完全国有制という事で、ABは各国から騎士に貸与、というのはどうか。
使うためには各国の騎士になるか、在地兵団の兵士になるか。
勿論騎士になることは様々な制約が付きまとう。(他国への移動の制限、任務の遂行など)
で、ドレイクら領主そのものはNPCだが、ランダムで決められる領民からの意見、
使えているPC騎士やNPC騎士の意見を聞いて考え方に軌道修正を加える、と。
例えばPC騎士がバーンやアレンを蹴落として融和主義をドレイクに吹き込みまくった場合
ドレイクは元の原作の性格を直さないまでも少し寛大な政策に切り替えるとか。
保護
168 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 09:00 ID:80KgdaRH
保護
>>166 ABから降りる事ができるのは、オーラシップとか城とかの格納庫など
限定された場所にすればいい。
もちろん普通に着陸して降りる事はできるけど、いつまでも返さないで居ると
ペナルティが課せられるとか。
最悪、脱走兵として賞金首がかかるとか。
AB乗りの賞金首はおそらくは高いから、あっちこっちの騎士に狙われたりしてね。
171 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/05 23:51 ID:hOJd7Rly
AB問題が解決できれば・・
システムを応用して
ターンAガンダムオンラインも
作れそうだな・・。
ABならABでシステムを絞った方がいい。
どこかで抽象化しないと全ては表現できない。
ならオーラマシン以前と以後で違うゲームにしたほうがいい。
>>172 ABはタンクなんだよ
あくまでも主力は歩兵や騎兵
オーラバリアはすげぇな
ABゲームにしないと客が付かんぞ。
タンクはどっちかというとオーラボムでしょ。
まあ少なくとも、1機で戦場を左右する、という話はなしだろーな。
ABに実時間である一定以上乗り続けるとオーラ力が暴走→あぼーん、とか
現実の戦車や戦闘機並みにメンテナンスに手がかかるようにすればいいかも。
2作戦に1回、どこかがいかれてしまうのでこまめな整備が必要、とか。
>>174>>177 いや、確かに172さんの言うように、はじめの頃はABもタンクの様に使われていたんですよ。
途中から数が増えてWWIIの戦闘機のような扱いになっていきましたが。
正直、もしも本当にゲームとしてやるなら、ABがワラワラいて戦争するよりも、
一機で強獣と戦い、やっとこ倒す。と言う感じの世界の方が良いと思う。
>>179 そうか?ABは第一次大戦の飛行機みたいだったが。
オーラボムは戦車っぽいけど
>>180 なんていうか、オーラボムが随伴歩兵的扱いだったような気がします。
すぐにWWIIの戦闘機みたいになっちゃったけどねw
で、ゼラーナや一部のABがジェット戦闘機扱い(´д`;
オーラボムはまだしも歩兵と連携取れてたけど
オーラバトラーは全く戦場が独立してるからなあ。
うまく諸兵科合同が出来ればいいのだが。
>180
「騎士の乗り物」とか、「大空で一騎打ち」とかね。ジョクもそういう印象を持ってたし
冨野も間違いなく参考にしただろう。
オーラマシンと騎兵と徒歩兵と戦艦を包括するシステムは可能か?
どっかは切り捨てないとムリ臭いが
無理。
せめて戦艦とABを独立させなきゃ。
オーラボムの運用思想は戦車より爆撃機に近いと思いますが?
一応、オーラファンタズムには火器を持たないゲドの支援用に、アケロンと言う四足のオーラマシンがいて、こっちの方が戦車に近いと思う。
一応、キロン城やエルフ城のような堅城に挑む時に支援爆撃を行ったり、
歩兵騎兵を揚陸したりしていたが、
アレは戦車というよりもヘリボーンのヘリ、あるいは直協支援の爆撃機、
兵士の移動用の半軌道輸送車のような使い方だったな。
age
188 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/10 07:58 ID:Xh5k1v3R
シレイラ様、保全ageを!!
すまん、誤爆
前田吟
191 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/11 08:24 ID:ck7YzOzy
保全
オーラマシンは個人所有ではなく、特殊なイベントで限定的用途(VS強獣等)限定で国王などから貸し出されるというシステムはどうだ?
もちろんイベント終わったら返しに行かねばならないが、返さず着服したり、限定的用途以外の行動(オーラマシンなしPC殺しなど)
をやりすぎると国から討伐軍を差し向けられたり、賞金かけられたり・・・って感じで。
193 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/12 20:52 ID:SA6IouSw
黒騎士
PK、オーラバトラーの濫用などでカルマが増えると、嵐に巻き込まれてガロウ・ラン
の世界へ飛ばされるイベント発生。
むしろ好んで飛ばされて、殺戮と姦淫の世界に浸るも良し。
段々キャラが制御できなくなったり、
取った覚えのない技能を持つようになる。
それで「ガロウ・ランに取り込まれる」ことを表現。無論キャラはロスト、帰り道はない。
浮上
各種小説等の設定に見られる「戦士の時代」って観念からすると、
バイストンウェルのコモンも、一定期間で心が凄ぶってくる様だから、
PKだの厨だのが多い方がリアルではあるかもしれん。
…まあ、何らかのイベントでフォローはいるだろうけど。
sage
PKしすぎると漏れなくトゥムに御招待。
ただ単純なPK排除に走ると、代わりにMPKやFPKが現れて
狡猾な犯罪を行う。
所詮ネットと割り切るしかないだろう。
泉ピン子
sage
age
ABは使うだけでカルマが貯まるんでいいんじゃないかね。
若しくは、メガテンRPGの「宿命」をぱくって、
ABに乗って何かするたびに善行と悪行に分けてポイントが貯まる。
どちらかが規定値に達するとインテランになったりカ・オスに食われたりしてロスト。
いい事しても悪い事しても乗りすぎると危ない。
オーラバトラー戦記のテイストもありだよね?
…一緒にラウンジから旅たった彼女とはぐれて薬漬けで寝取られて鬱とかいうのもか
>203
それはいいかも。
使うだけでペナルティ、というのなら、真面目にキャラを育てたい香具師は敬遠するだろうし。
せいぜい気になるあいつを一度AB戦で叩きのめす、くらいかと。
>204
それはいろんな意味で鬱だけど、サーバ開始のイベントにギィ・グッガの侵攻もありかと。
西の国方面ではなく、バイストン・ウェル全土にすればリーンやガーゼィに出てくる国も出られるかも。
あと、できれば鯖分けは無しの方向で。
生まれ変わりシステム。
基本的に死んだら生き返らない。代わりに好きなものに生まれ変われる。
でもエ・フェラリオになるにはミ・フェラリオでレベルを上げてから死なないとダメ
チになるにはエでレベル上げ。インテランにもそれで。
逆にカ・オスの種族になるにはガロウランでレベル上げてから死ぬ。
全種族を体験するか、総獲得経験値や金が規定に達すると地上人に転生してロスト。
でも殿堂入りして、その情報は公開されつつずっと残る。
>>206 で、「地上人に転生」の際、一定条件か一定確立で
「聖戦士として召喚される」ってのはあっても良い?
作りましょう
>206
一定の経験値や金よりも、単に全種族体験で済むような・・・
それだけ長い間やったら、ほっといてもかなりの経験値持ってるだろうし。
聖戦士がとんでもないスキルを持っていても頷ける。
あと、開始直後の弱いキャラで即死、なんてことがないよう
ロマサガシリーズであったLP(生命値)システムを採用して
LP0になるまで本当のキャラの死は訪れない、というのはどうか。
そうすると所謂「即死特攻」もできるようになるし。
>>210LPは賛成。でも
>一定の経験値や金よりも、単に全種族体験で済むような・・・
これだと何処かで「わざと死ぬ」って行為が必要になるし。
全種族体験しないと魂の浄化が出来ないわけじゃないからさ。
ガーゼィの翼に書いてある富野のTVゲーム批判を参考にすれば
かなりバイストンウェル的なものになりそうだ
ああッここまで設定練りこまれてるのなら、どこかの会社に
2ch参考にマジ作ってほしいッ!
男はなッやりてえんだよッ!<リーンの翼風
まず作品の雰囲気ありきでシステムを世界観に沿う形で構築しようなんて
かなり画期的だ
あきまん騙してなんとか出来んか
保守
とりあえずそこのナギャノとカトキチは却下、な。
ブチはいねがぁ、挽回のチャンスだぞぉ〜
なんで湖川さんの名が出ないんだよ
保守
原案 富野嘉幸
キャラ画 あきまん
音楽 菅野
てな髭ゴールデントリオかな
つーか、サーバイン編やガーゼィの翼とか
バイストンウェルのOVAでもキャラデザイナー違うもんな。
とりたてて湖川にこだわる必要もなかろう。
あきまんのツテでカプコンにBWO作らせる計画
ABのデザインはぶっちゃん風でw
俺はリーンの翼マンセーだから湖川さんがいいなあ。
でも商売で考えたらぶっちゃんか末弥さんだろうな。
>>223 西村キヌたんヴァージョンのシーラ様(;´Д`)ハァハァ
>>224 ラゼPONみたくなったらイヤーン
>>225 商売として考えるならむしろ結城信輝がふさわしいと思ワレー
たしかに安田朗が噛んでればカプコンで企画通しやすいかも
>>227 絡んでくっれば幸いだな。
そういえばあきまんが日記で書いてたアメリカで開発してたガンダム絡みのゲームはどうなったの?
229 :
224:02/11/23 18:19 ID:???
>>226 ぶっちゃん風ですよ。『風』!w
別にオーラファンタズムの雰囲気(ABが生物っぽいデザイン)を
出してくれれば誰でも良いのです(笑)
カプコンとトミノの間を
マリーガルエンターテイメントが取り持って
RPGを作るという話はどうなったのだろう。
最も、そのおかげでトミノさんは
あきまんと出会う事になるわけだが。
トミノシナリオのRPGってかなり興味があったのに。
鯖分けは仕方ないと思う。
システムとしては
コモンなりの下級種族から成長していって一定レベルに達すると死亡。
(もちろんそれとは別にロストはある。)
その後、地上人となって転生してくるというのはどうだろうか。
フェラリオになってもなぁ・・・という気がする。
ABが生態風なのには賛成。ビルバインもどきはイラネ。
>>231 それはシステムとしてではなく一つのルートとして確保しておくべきだと思う
んで召還されて聖戦士に無条件でなれるの。
地上人に転生するには戦績が高くないとダメみたいに。
戦争でAB貸し出し制にすると職人はどうやって貢献するんだろう、て考えてみた
職人はABとか剣とか収めて、戦争でそれらが成果を上げると地位とか金が入ったり。
場合によっては自分優先に使えるようになったり。でも戦闘能力低いからすぐ落とされるとか。
ちなみにABは戦士の戦績次第で選べる幅が広がるとかみたいにする。オーラ力必須。
それよか転生システムはアイテムとかこれまでの成果は持ち越せないのか?
>>232 条件がわかれば聖戦士だらけになるヨカン
それに前世で沢山殺したヤツが聖戦士になれるというのは納得いかん
ゲーマーのひたすら強さを求める行為はハイパー化を想起させる
生まれはオーラ力とカルマで強制的に決ってしまったほうがいい
転生で持ち越せるのはオーラ力だけにしてもらいたい
カルマは死んだらチャラ
死んだらオーラ力半減にすれば生まれが気に入らなくても自殺しにくくなるし。
持ち越したオーラ力はキャラ作成時にスキルや基本能力に割り振れる
というのはどうか?
234 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/24 03:24 ID:fvh1hA7H
なんていうか、戦いのために世界があるんじゃんくて
生活のなかに戦いもある、という風にできないものか
みんなで集まってひたすらレベル上げなんて予備校生みたいでイヤだ
ショットが降ってくる前の世界ならガロウ・ラン相手に
ふつーのMMOっぽいゲームを展開する事も可能だがそれじゃ意味ねーしなあ。
ゲームシステムとしての完成度も勿論大切なんだけど、ゲームとして楽しむというよりは
バイストン・ウェルを楽しむような形に出来ればなあ……
コモンに「乳首吸蔵」とか雰囲気壊す名前つけられないように
「富野ネーミングプログラム」で名前を自動生成するべき
いろんな国籍の人間がプレイできるように和英和自動翻訳機能も欲しい
>乳首吸蔵
藁い氏にさせる気ですか。
偽シーラ・ラパーナとかシーラ・ラパーナとか出てくるだろうなぁw
なりきりの偽姫登場は必至だな、工L=ハンムとか。
で、偽姫同士の真の名を賭けた醜い争い勃発、と。
>乳首吸蔵
「チクビス・イゾ」なら許せる
聖戦士は投票制にしてみたらどうだろう。と考えたが
「このたび聖戦士に立候補いたしました。ギコ・モララー、ギコ・モララーでございます。
きたる次回の投票においては皆様の熱き一票〜」
という光景が脳裏に浮かんだので却下。
無作為に聖戦士を選抜するシステムの方が良いかな、やっぱ。
>>234 禿同。
レベルは無くしたいね、出来れば。
経験値の総量は一定で、何か行動を起こすたびに変動。
知力が上がれば運動が下がるって感じで。
増減するのはカオス値だけでそれによって転生後の種族が変わる。
地上人はNPC限定。AB乗りは鯖毎に少人数限定。
でもABに乗りたいって人は多いだろうからこれでは・・・・という気もする。
ABをメインとするかそうでないかでかなり違ってくるね
オーラバトラーメインが良い人向けには、極端な話
オンライン3D対戦格闘ゲーも別枠で同時に出すとか。
…やっぱ、ネットRPGってのだと、
ショウやバーンだけではなく、ドルプル目指しても
面白いモノにして欲しいし、AB偏重はちょっと…ですね。
ABは
>>203でいいんじゃね?それでいて手に入れるのも難しくしておけば。
ABメインがいい人のためにはAB鯖を作って別ルールでやっていただく。
ABが氾濫して世界のバランス崩すのもバイストンウェルらしさだろ。
ABが一定数越えたら大戦争勃発というのはどうよ。
俺はABのないリーンの翼やガーゼィ準拠でやって欲しいな。
富野的精神世界でブラブラしたいんだよ。
オーラマシンはあくまでバイストンウェルに商業的価値を与える物にしかすぎない。
そうなんだがただでさえ知名度が低いバイストン・ウェルから
ダンバインを抜いたら何にもなくなるぜ?
ほんと、「どことも知れない」顔のないファンタジー世界になってしまう。
ABがないバイストン・ウェルなんて
ある意味名前が変でNPCがどいつもこいつも偉そうなだけの
ただのウィザードリィ。
>244
下手すれば鯖開始一月で戦争が起こる。やめたほうがよいかと。
>>245 確かに理解できる層が少なそうだ。
でもオーラマシンは異物なんだよな。
キャラだけでもひっぱらにゃあいけないな。
嫌悪と羨望のない混じった兵たちの視線のなかを進むAB。
そんな雰囲気が漏れは好きだ。
しかし、AB不要といってる方々の意見も分からないわけではない。
なんとか両立できんものかのう・・・・・
オーラバトラー(に限らずオーラマシン)を使いこなすには
非常に高いオーラ力が必須、と設定し、足りない奴が乗り込むと、
アニメ外伝の様に「吸われて死ぬ」様にしてみる。
しかも、オーラ力を、通常は「プレイヤーには数値で見えない」
事にしてみるのはどうか。「迫水のサンダル」の様な、
特定数値以上のオーラ力が必須(でもABよりは低め)のアイテム
を数種作って、コレを何段階か複数使ってみないことには、自分の
オーラが計れないようにすればどうだろう?
前田吟
鯖をそれぞれAB跋扈の「レン」と
マターリ進行の「ヨーロゥ」に分けるのはどうか
>>251 飛び道具ご法度の「シオン鯖」設置キボンヌ
エロエロで理屈っぽいトミーノ鯖キボン
たしかにオーラ力を数値化すんのは
ドラゴンボルのスカウ-タみたいでヤだな
>>254 オーラ力示す目安はおなじ位の強さとかとてとてとか
客観的に見た感じの大雑把で。自分にはわからないようにしてさ。
>>255 スクエアかよ!
プレイヤーにすらわからなくていいのでは?
完全マスクデータで戦ってみると「チィ!これがオーラ力というものか!」と感じるというふうに
信長の野望武将風雲禄の謙信な感じでね
レベルが上がってランキングに入ると
上位100名にチャムファウがついてくる。
ランキングから落ちるといなくなる。
んな高校の特待生みたいな制度はやめてくれー
本来の設定では、フェラリオがついてくるというのは
ゴキブリが纏わりつくようなものなんだが・・・
フェラリオをつけた戦士はオーラ力がアップする代わりに他のパラメータや
カルマが下がるというのはどうだろう。
カルマだけでもいいんだが、気にしない香具師もいるからな。
あと、具体的なステータスのほとんどをマスクデータにする案には激しく胴囲。
いくらミ・フェラリオでもアイテムみたいな扱いにすンのはどうかと
弱くても一応PCでつかえるほうがいいな
種族はコモン、ガロウ・ラン、エ・フェラリオ、ミ・フェラリオ、地上人
くらいは欲しいかも
オーラ力がマスクデータだと…
数値だとギリギリで負けている相手に
「勝てないから良いや」的な達観が出来なくて、玉砕常連
トッド大量発生か!?
あと、明らかに弱めのコモンがドロなんかに複数で乗り込んで
「まだ浮かないか? 後1人、誰か誘ってこい!」
って言うことになったり、軟派にミとタンデムで乗り込んだりと、
色々面白いことが起こりそうで良いな。
フェラリオはオーラ増幅器扱い?
>261
そのたびにキャラロスト・転生じゃあ、いくらなんでもやる香具師がいなくなる。
ガイシュツだが、LP制度を言ってた香具師もいたけど、
キャラロストとしての死と、普通の敗北を切り離すべきとはおもう。
>>263 戦闘で負ける>一時的ステータス大幅ダウンで回復待ち
GMことジャコバアオンに説教>新アカに転生
敗北後「トドメ」を刺されると死亡で、
醜女に介抱されると復活というのはどうよ
ペナルティの付き方もステータス半減とかゲーム的なんじゃなくて
四肢を欠損とか片目を失うとかイタいほうが富野らしい
PKはありにして欲しいがPKしてもメリットはなくして欲しいな。
カオス値が上がってPK数が表示されるとか。
HPが0=行動不能ではあっても、=死亡ではなくて、
一時的ステータスダウン&障害残り、って案はいい
かも知れない。
「このキズの恨み!」的な戦闘動機の連鎖が、シス
テムとして機能できれば面白いし。
…表現が差別的になっちゃうとアレだけど(UヘU;)
>>267 気が違ってみたり、記憶喪失になってみたり、黒い騎士になって戻ってくるわけだな。
269 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/01 17:59 ID:qUOCa87u
>>265-267 うまくシステム化できれば、PKするにしても
レベルの下回った弱者ではなく、自分を打ち負かした
強者に挑み続ける図式が出来てウマイかも。
そして、誰もが誰かの黒騎士に(爆
腕や目を失えば攻撃技能も下がるだろうし
足を失えば素早さが下がるだろうし
性能のいい義手や義足を職人に作ってもらったり
違和感なくシステム化できそうだ
作ってもらった義手・義足によっては
ステータスが却って上がったりすればペナルティにぶー垂れる連中に対しても
すこしは牽制になるだろうし。
ステータスが上がる義手義足…「ギミック」ですか(ぉ
義手に大砲仕込むのは世界違うからナシで
義手になればオーラ力はさがるんだろう?
義手を動かすのにオーラ力が取られる、と設定すれば
結果的に、自由に使える残り分オーラは下がることになるね
しかし妄想すると結構燃えるな、ステータスのマスク化。
今のステータスがわからないから毎日地味に鍛える。
戦士として育てるなら強敵(とも)としのぎを削りあって自分の力を推し量り、
生産系なら「こんなのできましたけどどうッスか?」みたいな感じで
親方(NPC)の顔色伺いながら鎧や家具とかを作ったり
取りこまれるかどうかもわからずにABに乗れるかビクビクと試してみたり・・・
結構マターリとした生活ができそうだ。
>>278 MMOは全ステータスマスクデータがまったりやれていいよな。
目安として代わりにSTRが上げるとキャラグラが激マッチョになったりしたら面白そう。
自分の能力がはっきり分からないだけによりリアルな気分で楽しめそうだし。
生産一筋でやってた香具師がふとガロウ・ランに襲われて
思わず手に持った石で殴りつけてみたら相手は氏んだ。
あ、漏れって実は戦士の素質があるのかも、とか。
>>277 力が減退する代わりに何かの代償のステータスが上がるとか。
例えばそれこそ、身体能力が衰える代わりに精神的な能力は上がるとか?
>>280 座頭市みたいな感じで見えないからこそ見える達人
視覚系技能ダウンだが武芸の成長限界UPみたいなのがいいかもね
「騎士」ができればそれでいいよ
領主から領地を拝領して、運営して戦になれば出陣して、
戦功を立てて、勲章やより広い領地をいただける。
ABは戦場の華だけど、甲冑やランス、軍馬の延長線上の位置付けで
確かに漏れもやりたいなあ。
小説版2巻のジョクのように、田舎の城で待ったり封建領主生活。
近くにガロウ・ランがいれば討伐し、
拝領したオーラボムを好き勝手にカスタマイズして磨いて眺めて威張ったり。
でも、実際問題としてオーラマシンのカスタマイズが出来るなら
赤く染め上げてジョニー・ライデンカラーとか、
トリコロールでガンダムカラーのドロとか作る香具師が絶対出そうだ。
黒い三連星は実際にいたしな(w
オーラマシンの装甲を好きな色に染めたかったら
職人に頼んでまず染料探しからはじめてもらう
カスタマイズも強獣狩りツアーで部品集めから
強い強獣ほど強い甲羅やバルスが取れるとか
スレ違いだが、オーラマッスルってどうやって作ってんだ?
>285
むしろシステム的なものより色変え、アクセサリー付けくらいにとどめていたほうがいいような。
ABは機体の能力よりもパイロットの力が左右するし。
>286
強獣の筋肉を特殊な薬液に漬けて作る。
ありがトン
一度でいいから厨が乗りこんだABを火矢や投石器をみんなで駆使して
撃ち落してやりたい。強獣に乗って接近戦を挑んだり。
そんな事も可能だろうか?
PS戦ではABを持たない騎士はパンツァードラグーンを駆って戦場に出ていた。
まあこれは、原作のようなABと一般兵の圧倒的戦力差を小説版のギィ・グッガを参考に解決したものだろうが
こういう戦い方をする兵もいてもいいかなと。
小説版の記述に基くならガロウ・ランのみ、PSと同じくするならコモンの騎士でも大丈夫ということで。
後、カタパルトはいい案だと思うよ。
補給地に降りた厨ABを奇襲して奪ってパイロットは殺す。
パイロットは殺さずに捕虜にして女ガロウランの慰み者に
死んだらチンポを切り取ってコレクションしてやろう
292 :
282:02/12/07 15:36 ID:???
ところで現行のMMOで一番近いものってなんだ?
バイストン・ウェルに近いというか、
同じクリエイター1人の精神世界の具現という点ではUO。
自由度も多分そうだし、文明も同じ程度。
GNO最高 他はカス
GBO最高 他はカス(w
こればっかりは試しに作ってみましょうってわけにはいかねえしな
>>298 あんまりにも壮大過ぎるからね。
某板のWIZのパクリのようにはいかない。あれも凄いと思ったもんだが。
泉ピン子