1 :
通常の名無しさんの3倍:
ぶちゃけると、つまらなくなるが・・・結論、格闘はカナ〜リ無し!特に宇宙では!
槍、斧、ハンマー、シールドを投げつけるのは有り。非常に効果的。
タックル、パンチ、キックは無し。装甲車両同士の衝突と同じ現象が起こる。
武器格闘は難しい。強度的に、相手の関節に当てないと自機の関節にダメージ。
ヒート系武器も難しい。金属類の発熱で装甲を溶断するのは困難。
ビーム系武器は有り。銃による点ではなく、線状の攻撃が可能。
ただしビームの長さを、現状〜数倍の長さで可変させる必要有り。
ありありよ、めざせ良スレ
Gガンダムがいるだろうが
それに師匠を忘れるな!格闘戦の天才だぞ!
ビームサーベルとヒートホークの切り結びはもはや神話ですか・・・・
せめてシャアキック・・・・
サザビーが可哀想だから無し
逆シャアのνとサザビーの格闘戦、νの腰がおもいっきり曲がりまくってて
(lll゚Д゚)ウワァ・・・・ ですた
7 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/06 01:48 ID:9ch6qxHT
ランバラルにはみせられんな…
富野は銃撃戦をやらせたくないからミノ粒子持ち込んだんだけどな。
すごい相対速度で衝突し合うMSの映像はいいんじゃない?
超級覇王電影弾で決まりです 細かい設定なんていりません
そのための人型じゃねーのかよ
12 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/06 01:53 ID:9ch6qxHT
みんな!ククルスドアンにあやまれ!
格闘しなかったら人型の意味無し。
うーん。夢がないw
でも兵隊さんも実際は銃ばっかで格闘はしないかも。
映画レオンに
「高度な殺しほどターゲットとの距離は近くなる。ナイフは殺しの芸術だ。」
ってセリフがあったな。難しいんだろうな。格闘は。
16 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/06 04:17 ID:9ch6qxHT
今のボブ・サップにはビームサーベルだけでは
勝てないカモ…
>>14 銃器は故障もあるし弾薬数の制限がある。
最後に頼れるのはナイフなんかでの格闘戦。
>>1 そんなこと言い出したら、宇宙空間で変形するMSにも意味が無くなるぞ。
空気抵抗の無いところで変形してどうする(ワラ
19 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/06 06:53 ID:kM/Xj8TA
>>18 スラスターを後方に集中させ、推進力を上げたり・・・
20 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/06 06:56 ID:bc0Ji60w
人形である意味がない。
ガンダムのビームライフルを
飛行機につけたらいいんじゃないの。
人型でないとバランス取れないんじゃなかったか
22 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/06 07:06 ID:9jRwqHwi
人間であふれかえっている祝祭日の吉祥寺をチャリで通過するとき人型の価値を実感する。
戦場での価値に直結するかは疑問だが。
人間は人型が一番扱いやすいのかもな
>>22 なるほど
目から鱗です
こりは勉強になりますた
ホンマ、目から麟だな
>>16 まぶたの上カットしなけりゃローキックで逆転KO勝ちは間違いなかった。
人型の一番の弱点は脚だね、やはり。
27 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/06 22:38 ID:+zqbdJ3c
よく考えたらザクマシンガンが効かないガンダムに
蹴りで攻撃を仕掛けたシャアってバカなんか?
逆に言えばあのガンダムアッパーでザクはやられてるな。
>>28 たぶん、セイバーフィッシュ相手などには有効な攻撃だったのだろう。
蹴り入れて機体を回転させてしまえば、AMBACができない空間戦闘機は体勢を立て直せない。
そうすれば後は煮るも焼くも自由にできる。
結局、あの場では大して効かない攻撃だったわけだが。
おそらくガンダムが自動で姿勢制御したものと思われる。
シャアも、あの時は対MS戦闘初めてだもんなぁ。仕方ないのでは。
>人型の一番の弱点は脚だね、やはり。
膝や足首の部品の何かが壊れただけで地上ではまともに
運用できなくなるだろうね。
>>33 台本のことなり。
ああオレてイイヤシなり。
>>28 ショックで中のパイロットを潰す狙いだったんじゃあないかな?
あれこそドアンの言うMSの格闘技の真骨頂!
ただまあ、ガンダムだったからね・・・。
サイコミュロケットパンチってどうよ?ホーミングするし、弾切れナシ!
ハイパーハンマーと変わらん気もするがw
>>35 だろうね。潰れなくても衝撃で失神させる狙いもあるのでは。
人間で言えば「脳を揺らす」のと同じ事かと。
ビグロみたいに、強力なGをかけてMS自体は無傷でもパイロットは死亡みたいな手もあるし。
シャアはズゴッグでジムと戦った時も腹のコクピットを一撃で仕留めてるし。
グフのヒートロッドは、敵MSの計器類を焼きつかせる他にパイロットを感電死させる狙いもあるらしいし。
やっぱ格闘戦の真髄はコクピット=パイロットを如何に潰すか、なのかもしれないな。
39 :
:02/10/07 21:02 ID:???
モビルスーツによる関節技はありか?
バカヤロウ、仮にも精密機械なんだぞ!
格闘戦なんかもってのほかだ!
宇宙での格闘戦は箸で蝿をつかむぐらいに難しそうだぞ!
>>41 コトセットはアイアンギアーの手足は殴るものと言ってたぞ!
アイアンギアーで殴っていたよね・・・
結論
格闘戦はレトロでいい。
46 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/07 21:52 ID:19dHaW5r
超ロングビームサーベル(・∀・)カコイイ!
間合いが詰まったら短くすればいいし。
ガンダムよりやわらかいザクで体当たりしたら
返って自分が壊れるだろ
49 :
コスプレ:02/10/07 22:08 ID:???
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射撃の暇は無い・・・
銃床とスコップが武器だ!!
51 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/07 22:35 ID:3EAdrntQ
手足が付いてるんなら、殴る蹴るするのは当たり前じゃん。
全てはミノフスキー粒子下での話であって、近代戦の常識は一切通用しない。
と断言してみるテスト。
そうか!ミ粒子があるからザクがガンダムに体当たりしても大丈夫なんだね!
そ ん な わ け あ る か(藁
本当はすんごいスピードで戦闘を行っている限り突撃型の武器が一番扱いやすいはずなんだけどね、、、槍とか
ガンダムワールドでは格闘戦を挑む相手には射撃が当たらない、もしくは
相手も素直に格闘戦に応じるという法則があるようです。
光の翼が理想型の一つ
MSは結構低速で戦ってるんじゃない?
スピード出したら急に止まれないし曲がれないし。
Gガンだったらバンバンやってんじゃん
ザク、ショルダーアタック
↓
ヽ(凸)ノウワァァァァンニゲルYO!
↓
かわされる
↓
目の前に味方が!(ドカッ
↓
マズー(゚Д゚)
↓
更に目の前に味方が!(ズゴッ
↓
さらにマズー(゚Д゚)
↓
エンドレス
>>36 バトルマスターのジオングはやってたな。別にサイコミュじゃないけど。
某ガロードはラスボスぶん殴ってたね
「殴る」機能でもついてんのかな?
>>1はキシリアがMS-06Aを見て「連邦がMSを開発した時には格闘戦もありうる」
という理由で肩にスパイクをつけさせたことを批判するわけだナ。
ザビ家に対してなんて事を言い出すんだか・・・
重力下ではあながちバカな話でもないんでないか? MSの格闘って。
>>61 操縦はPSソフト「リモートコントロールダンディ」と同じ
方向キーとボタンの組み合わせで殴ります。
>>63 自機がヤヴァイ。
同じだけの衝撃が来るし。
車の衝突を想定してもらえばわかりやすいのでは無いかと。
良くてムチウチ?
宇宙世紀なのに現代の車と同じ衝突ダメージ受けるのかよ。
前略。角度とか。
69 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 00:59 ID:66QayOMo
投げる関係は全然OKだろ。たとえば
ザクの投げたアックス(斧)でビッグトレーのブリッジが真っ二つとか
グフが倒したGMの腹からヘビースピアを引抜くとかー。ドムハンマー!みたいな。
70 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 01:10 ID:66QayOMo
でも、旧ザクでガンダムにタックルかますのは
戦車の側面に装甲車で突っ込むようなもんだわな。ヤケクソだw
71 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 01:17 ID:y9AP9aDJ
つーかSFだし現実と比べるのがそもそもの間違い
ちなみにエアバックついたのはCCAからです(藁
MSで格闘戦するのは難しい?それとも比較的に簡単?
l日ザクでガンダムに体当たりすると
装甲の弱いザクがやられるのは一目瞭然だと思われ
MSの格闘はゲーム(連vsジ)みたいにセミオートでやってる気がする。
剣術や体術はCOMまかせ。パイロットは事前にプログラム組んどいて
タイミング合わせて作動させるみたいな。
76 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 02:42 ID:66QayOMo
MSの動作が事前にプログラムされる物なら、いろんな事例に理屈がつくわな。
「学習兵器ガンダム」と「コンピュータ少年アムロ」の相性はバツグン。
レバー2本とペダルで全身制御が可能。
わざわざコアファイターを作って、パイロットとプログラムの両方を守る理由。
非量産型機のパイロットの変更が困難。
ドロップキックや(シャアザク)、砂に潜ったり(グフ)、洞窟の天井にツメを刺しながら移動(ズゴック)。
未完成の連係プログラム(ジェットストリームアタック)で、エース3人が戦死。
無人状態での反撃(ファーストのラスト)
77 :
:02/10/08 02:46 ID:???
衝撃はパイロットに伝わり・・・・・
首の骨を折るなどの怪我が・・・・ヒィィィィィィ!!
78 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 02:46 ID:66QayOMo
なんか・・・ネタです≒仕様です≒事前のプログラムです
通常の歩行ですら、パイロットには(略
80 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 03:37 ID:N+RmnccN
ゲームの解釈だけど、MSの装甲は、正面より側面や背面が脆弱らしい。
そこをつけば、タックルだって有効かもよ。
81 :
:02/10/08 03:40 ID:???
>>80 間接部もあるね・・・
MSに有効なのは体当たりと関節技かあ・・・・
ハイパーハンマーはMSの質量兵器としては最強だろう・・・
ロケットパンチ。これ最強。ジオングならできる?
突き指するよ
85 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 11:18 ID:LfCiZzoL
ふと思ったんだが、MFの股間にバルカンをヒットさせるだけで
大半のガンダムファイター(男)はダウンするんじゃなかろうか?
>>85 股間にチェーンガンを装備した場合、射手は射撃後暫くダウソします。
>>85 意外と知られてないが、女性にとっても股間は急所だよ。
打撃受けると、恥骨結合の所が骨折する事もある。
女も、
生きて股間を蹴られる可能性を残しておくくらいなら
死んだほうがマシかなあ。とか悩んだりするの?
無し
相手の手が届かんところからペチペチ弾飛ばすなど漢のすることではない
モビルスーツでも塹壕戦ってあるの?
92 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 13:59 ID:hipOJW6C
股間にシャイニングフィンガーとか食らわされたらとても嫌だ。
レコアのメタスは股間にハンブラビの尻尾喰らってたがな
足はともかくMSの手ってのはマニュピレータなんだから殴り合いしちゃダメだろ
CCAのアムロの「うおー」には最高に萎えますた
そんなことは至極些細な問題
エグザクソン
ハッ!そういやあ忘れていたぜ。
白兵戦MS、ゾゴック!!
銃が物言う世界観で、拳が主武装という素晴らしさ!
オフィシャルズにもMSの装甲を貫通する威力と
言われてるぜー!
>>99 999に出てきたような気がする。けんか別れの星だっけか?
ズゴックで検索すると
>>98が一番上に出るのだ。
そして100ゲト
(;゚Д゚)!
ゾゴックは動きが鈍い、と ( 。。)φメモメモ...
>>100 いや、ズゴックで検索しちゃだめだろ(w
105 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/08 19:17 ID:0EC9RnMb
航空機が初めて戦争に使われるようになった当初、
第一時世界大戦ぐらいには戦闘法など確立されておらず色々な創意工夫が
凝らされていたという。
途中で同調機銃なども使われるようにはなるのだけれども、カービン銃もった同乗者
を乗せてみたり、鉤の付いたロープを振りまわしてみたり、レンガを敵機に投げつけた
奴もいたという。
たしか自機を被せ込んで地面に激突させるような荒業を使った事例もうろ覚えながら
あった気がする。
そんな事をしながら騎士道精神もまだ生き続けていた時代だったということだ。
戦車じゃなくて、人間に例えれば
足の衝撃は腹ほど致命傷にはならんので
ま〜少しぐらいは有りかと・・・
しかも、足は50トンの重さを支えてるしね〜
しかし、素手のまんまやるのは無茶かと思うけど
流石に腕が壊れる、指折れる。
強行偵察型ザクの股間にはカメラが付いてますた。
ムービー付きのメールが送れるらしいです。
>96
ありゃマニュピレータを叩きつけるというより、
制御された重力をぶつけてるからなぁ・・・
慣性制御はミノフスキー粒子の代わりの便利理論
ふと思ったがなんでゾゴックはただのパンチなんだろう・・・
ドズルザクやペズンドワッジみたいにスパイクつけたらもっとツヨー(゚Д゚)なのに。
ゾゴックってブーメランみたいなの持ってなかったっけ?
数dもある特殊鋼のブーメラン(・∀・)カコイイ!
113 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/09 02:00 ID:2zlib3RD
少なくとも、ジオングがパンチしてはダメだろうね。
ビーム発射口ぐしゃぐしゃ・・・・・・・
>>113 ジオングにはジオン脅威のメカニズムが結集されてるので
心配 いりません。
地上では手より足の方が大事。
手が壊れてもMSは動けるからね。
でも足、特に膝にダメージが行くと歩くどころか立つこともできなくなる。
やはりローキック最強。
117 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/09 12:22 ID:ruqoUesy
ザク開発当初は格闘戦は考慮されてなかったのでは?
シャアも「初めてMS同士の格闘戦を・・」とか言ってたし。
格闘戦対策するうちにMAとかの有効性に気づき始めたんでは?
何で読んだか忘れたが宇宙で実弾兵器使うとどこまでも飛ぶらしいが。
デブリのもとだな。
ビーム兵器もメガ粒子を加速して打ち出してる(質量のない物は加速できないよね?)
から戦場はカスだらけになりそうだし…。
なんにしろ地球の環境汚染より深刻なレベルで宇宙を汚していきそうだな。
殴り合いが一番宇宙に優しいか?(破片が飛び散るのは別にして)
119 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/09 13:02 ID:T3J/8qLZ
弾薬等のデブリとなるであろうものはよほどの事が無い限り
大気圏で燃えるか他の星に落ちるので大した心配は要りません。
まぁそれでもデブリ被害というのは大きいのでしょうが。
>>110 ゾゴックの拳は『スクエア・カット』なる特殊使用の代物なのだ!(公式)
いわばメリケンサックを常に着用しているようなもの。
スパイクだと棘が潰れたりして連続使用に支障が出るということなのだろう。
手甲を着けたゾゴックを同人で拝見したことがあるが、それもありかなと思ったぞ。
>>111 ブ ー メ ラ ン じ ゃ な い ! !
ワイドカッター!これが正式名称だ。二度と間違えるな!
手で投げるんじゃなくて直接頭から射出されることも覚えておいて欲しい。
近藤和久版ではルナ・チタニウムのガンダムシールドに深々と食い込む威力を見せているぞ。
凄いぜ!
しかし所詮はゾゴック
ところで明日発売のガンダム格闘ゲームのスレはありますか
やっぱ格闘はある意味怖くていい。
ガデムたんって、格闘のスペシャリとらしいが、
ガンダムが出てくるまではサラミス相手に格闘戦してたのだろうか。。。(;´Д`)ハァハァ…
125 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/09 17:32 ID:hpbBTNEc
126 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/09 17:46 ID:4qblzByc
>>118 デプリは動いてるのも運動エネルギーあるから怖いけど
静止してるゴミでも相対速度あるからやばいのは変わらないよ。
だからザクマシンガン程度でダメージ受けるなら暗礁宙域なんか絶対通れないと思う(w
スレ違いネタすまん。
128 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/09 19:16 ID:OhU+5gmx
そうか!ザクがボールを蹴ったりしたら
ザクの足はもげるんだ!やっちゃだめだね。
>>128 蹴り壊したり、Gでパイロットを潰したり・・・というのは無茶なのでは。
でも、軽く蹴って機体を回転させて、コントロール不能にするのはかなり有効。
パイロットも目が回るし。
しかしわざわざ人型に設計したと言うのは格闘しろよと言っている
ようなものではないだろうか?
>>130 作業用。
格闘が前提ならマニュピレータ不要。
>>131 それを具現化したのがズゴックの爪。
ズゴック最強!
135 :
131:02/10/10 15:03 ID:???
アームパンチ機能も精巧な5本指マニュピレーターを破損する恐れが強いため、
緊急時のみの使用に限られていた。
つД`)
>>135 そのHPは知ってる。
確かにすんごい頑張ってるけど、でも公式じゃないだろう?
オフィシャルズにはなぁ!
その拳はMSの装甲を「貫通し」って記述が有るんだぞ!
格闘を初めから想定して作られたマニピュレイターなんだからそんなヤワじゃあないはずだ。
硬いんだよ!伸びるんだよ!暴れっぱなしなんだよ!
基本的な質問だけど、ごめん
ゾゴック、ジュアッグ、アッグガイ、アッグって
MSVに分類されるんだっけ?
>>138,139
違う!MSV以前だっ!
富野監督自ら考案されたMSなんだぞ!ゾゴックは!
141 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/10 19:35 ID:lOVlKPIs
人型を模ことによりおよそ前例の無い運用に個人の持つ闘争本能で対応することを
期待されたMS。
掴む、ぶち当たる、放り投げる。パイロットたちの創意がMSの進化を促進して
行ったことは疑う余地も無い。
しかし頭突きと言う実に効果的にして奇襲にも最適の攻撃法がモニターの
装備配置によりほぼ禁じ手であったことは設計者達の手落ちであったと判ぜざるを得ない。
>>139 放映期間縮小のあおりを受けて登場しなかった機体という意味では
MS-Xととるべきなのかな?
とどのつまりただの出来損ないだってことでファイナルアンサー
144 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/10 20:29 ID:BbEU15Ql
ジオンの困ったちゃんだね
146 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/10 21:59 ID:lOVlKPIs
フレクシブルアームの水陸両用MSに関節技はアリかナシか?
水陸両用のMSの手足は
電気スタンドのグニャグニャ部分を思い起こさせる
あれはむしろ掃除機のホース
149 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/10 22:06 ID:vmYcLkgb
いやむしろ俺の大腸
ククルス・ドアンの存在はどうする?
151 :
連邦軍MS戦闘補完学課学生:02/10/10 22:38 ID:cJ8+PKIY
グフのコックピットをアームパンチしていた戦記の主人公は
コックピットを狙う格闘戦の真髄を行っているので「許可」か、
それとも整備兵泣かせのマニピュレーター潰しをやっているので「馬鹿」か。
俺は「馬鹿」に一票。
>>151は馬鹿に一票とかはなし。
>>124 マズレスすると、ザク同士の模擬戦ないし実戦訓練はやってるっしょ
>>91 GXでやってた。「君達は希望の星だ」参照。
頼むから、MFの格闘戦にまでケチつけないでくれよ。Gガンが成立しなくなるから。
なくていいよあんなの
>>151 あのとんでもない威力を考えると、あのジムは格闘専用機だったと
考えるべきではないか。・・・ハッ!ゾゴックの情報を入手してパクったとか!?
つーかガンダムも何度かパンチとかかましてた気がするがあそこまで威力無かった気が。
パイロット殺したくないとか言っておいてあんな事するマット隊長は最高にカコイイ!けどな。
158 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/11 17:55 ID:vy7fuB+U
ゴックの頭突きは自爆テロだよな。動力は核(?)だし。
もう色物MSゾゴックネタはいいよ。
実際、1stでの格闘能力で分類すると
やっぱドム?<<モロ見た目
ジムは白兵戦専用のMSっす
161 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/11 19:33 ID:qwFaYwGO
>パイロット殺したくないとか言っておいてあんな事するマット隊長は最高にカコイイ!
確かに・・・機体を残して救助させるとか言っておいな・・・。
潰れた死体の片づけをするジオンの連中の姿を考えると・・・実は残忍?(軍人としては普通だが)
162 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/11 19:40 ID:FAsb5rdH
ザクマシンガン程度じゃガンダムに
傷ひとつつけられなかったんだから
MSの射撃武器はかなり威力が弱かったんだと思う。
(ガンダムのビームライフルは当たれば一撃なのに、、、)
だからジオンはガンダムに対して
破壊率の高い格闘に持ち込まなければ勝ち目がない
>>159 ドムが格闘するのはあかんと思うっす。ホバーで動きながらが基本だし、
一度足を止めたら再び走るのに時間がかかりそう。
ホバー無くしては自重のあおりをモロに受けて鈍さ全開。
走れて重装甲がドムの強みでないかと。
となると、ジムライトアーマーが結構強そうだと愚考する次第であります。
>>161 ミンチその物でしょうな。グフに乗っていることから、パイロットはおそらく士官クラス。
残忍なやり方で殺された上官の死体を見て、ジオン兵達の戦意はより一層強まるでしょうw
ただザク程度の格闘戦能力でどの程度ダメージ与えられるかも疑問だけどね。
ようするに殴る蹴る等で与えるダメージがザクマシンガンより運動エネルギーが必要。
センサー類を狙うにしても頭破壊されてメインカメラが死んだだけだとか言ってるし
何より接近戦に持ち込んでもバルカンであぼーんされてしまう罠。
正直ザクでまともな状態のガンダムに勝てる気がしない・・・せめてグフ希望(汗
蛇足だけどヒート系の武器ですぱすぱ金属切ろうと思ったら
武器そのものが融解するくらいの温度が必要だよね・・・。
165 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/11 21:14 ID:8ylPwvhN
アムロがやった
ガンキャノンでの格闘もパイロットを揺さぶってたよな。
ルナチタリウムの装甲だから、ただのラりアットでも強い。
やはり、揺さぶって中のパイロットの三半規管への攻撃、が一番でしょう。
ジャイアントスイング後に放り投げ。
・・・可能ならだけど(w
内臓に直接ダメージを与えるセンニン殺しの応用でパイロットのみを殺す技を。
「パワーショベルは穴を掘るためのものであり、銀行のATMを壊すようには出来
ていない」というのと同じくらいには「MSの腕は作業用であり格闘戦用ではな
い」ということだろう。
>>163 >ホバー無くしては自重のあおりをモロに受けて鈍さ全開。
マジレスするとドムはザクより軽い。
172 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/12 02:01 ID:vXWP94sj
現状で最強の格闘兵器はクレーン+鉄球。
動力を反応炉にして大型化すれば宇宙世紀でも最強か?
>>164 ヒート系の武器はプラズマ兵器と考えたほうがいい。
>>172 しかし、クレーン+鉄球は運用が難しい。速度の出る大型のドーザーに鉄球を
避けられたら・・・・
じゃあアッグ最強で
177 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/12 02:27 ID:nEmPIbI4
>>177 俺の脳内設定で悪いが、ヒートホークは刃の部分が電荷をかけると強力なプラズマを
発生させる材質でコーティングされていて発生したプラズマをIフィールドで刃の周囲に
定着させている。
数回の使用で刃の交換が必要、ビームサーベルのようにプラズマが整流されていないので
比較的威力が低い。
iフィールドを部分的に使用しているために巧くすればビームサーベルを受け流せる。
こんな感じかな。
179 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/12 11:46 ID:kE/xwcKU
多分連邦に対し蜂起する以前のジオンは作業機と言い張ってザクの保有数を増やした
と思う。
ザクのカバーに使われた作業機械とはパ○レイバーにあったような、辺境地の荒くれ
作業員が酔っ払って喧嘩に使ってしまうような代物で、正規の作業以外の荒っぽい
使用法のノウハウも熟練者達には既にあったのではないだろうか?
>>170 ゲーッ!
ま、まあでも足があのざまじゃあ動きにくいことには変わりないでしょ?
>>163 83の第一話,アダムスキーが抜刀術で止まることなくザクを真っ二つにしております。
それ以来ドムの格闘→抜刀術がオレのなかでは基本。
>>181 実際、MSのコンピューターの中には、武道の達人の動きを入れておけるだろうな。
達人レベルの抜刀術も、簡単に再現できると思われ。
パイロットのすべき事は、必要なタイミングで必要な技を出すことだけになる。
・・・ほとんど格闘ゲームの世界だな。
>>182 きっとヴァーチャロンみたいに右ターボ右トリガーみたいな感じで出るんジャネーノ?
チャロンの対戦筐体で罵倒しあいながらレバガチャし続ける
CCAのシャアとアムロが脳裏をよぎったのは漏れだけですか?
さっそくストライクがアームパンチ繰り出して種
MSが張り手(拳底)、裏拳(猿臂)使ってるシーンがあれば感動するのだが。
ありえないショ 素手で拳握って格闘なんて、怪我する気がなけりゃ。
MS大図鑑で調べなおしたけど、やっぱドムのがザクグフよか重いでしたぞよ。
本体重量と全備重量間違えてないっすか?
>>181 あーそうね。ヒート剣でズハッと。それがドムの流儀っすね。
系譜OPでも見せてましたし。
>>182 そっ、そうか!だからアムロはキャノンで足払いかましてたんだ!
ボブサップ
>>186 ガンダムじゃないが、パトレイバーで「貫き手」を使ってた機体があったぞ。
貫き手はいい感じだけど、ストロークがちょっと変。腕より長いし。ご愛嬌だな。
ってゆーか、パイルバンカーでマ マ マ マンセー。
>>189 イングラムはグリフォンにバックドロップかましてたな(w
自分の方もダメージ受けてたけど。
あれくらい男気溢れるパイロットはガンダム世界にはおらんのか!?
パイルバンカーのように貫かなくても、
杭打ち機のような武器でコクピットにインパクトを与えれば中のパイロットは即死するのでは。
アルトアイゼン
>>194 でも、MSのコクピットの衝撃吸収能力って、かなりのモンだよ。
パトレイバーでは描写があるけど、普通あの巨体で二足歩行したら、乗り物酔いする人が続出するはず。
それが、初めて乗った奴も平然としてるんだから・・・
199 :
俺:02/10/16 15:41 ID:Smqsxwg6
レイバーはコクピットを複数本のダンパーでもって
機体から浮かしてるんだよね。
200 :
ロリ−タ−と即アポ:02/10/16 15:42 ID:L2wEQnG9
パイルバンカーでコクピット串刺し
そんな芸当できる奴いないけど。
>>201 ハンマーとかザメルの主砲の理屈で行くと実弾兵器>ビーム兵器な悪寒・・・
204 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/16 22:29 ID:5MCiraMp
のちのちIフィールドが普及するにつれて実弾兵器のほうがダメージを与えられる罠
&水中ではビームは使いにくい罠
「SEED」の相転移装甲も、ガンガン実体兵器を当てて作動させまくれば、
やがてバッテリー切れて使えなくなるだろうから、そこへパンチ。
206 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/17 03:14 ID:kUUQ6dkQ
そういえばWではビームが当ったとき、実弾が当ったみたいに吹っ飛んだけど、実際どうなんだ?
メガ粒子砲なら超高速の粒子が当って吹っ飛ぶ。OKか。
ビームが当るとレーザーの時みたいに焼ける&溶けるでOKだろうか。
ビームサーベルはどんなもんだ?非常に熱くて、しかも実体があり相当硬い様だが。
207 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/17 03:31 ID:l4vvEMCk
>>206 その話はGMスレでやってるYO。Ctrl+Fで検索しる。
>>205 そうか! PS装甲にとっての最悪の攻撃って、百烈キック&パンチなんだ!
すぐにバッテリー切れ間違いなし!
>>1 有り無し言ってみたって、実際やってるんだから仕方ないじゃん。
>>209 このスレ的にはパイロットが考え無しの馬鹿なだけ。
>>210 それじゃつまらないから、みんな色々と屁理屈考えて正当化しようと努力してる最中なんだろ。
212 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/19 23:21 ID:qYuNvdt1
ネタも無いし、ここは趣旨を変えて
「こんな格闘戦カコイイ」とか「格闘戦の新スタイル」とか建設的な話はどーよ。
213 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/20 00:41 ID:K1Uy5MuJ
魂のこもった拳こそが最強の武器
怒りの鉄拳はPS装甲さえ砕く。
214 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/20 02:25 ID:5gMOZTpe
>>212 イマドキの総合格闘技の流れを汲んで…
グラウンド状態で関節を取り合うガンダムとシャアザク。
一気に間合いを詰めて片足タックルからハーフガードに持ち込む
アムロに「速い!」と驚嘆しつつ下から切り返しで三角締めを狙うシャア。
三角締めを嫌って脇腹にパンチをぶち………つまんないな。
216 :
風来のジョニ−:02/10/20 08:34 ID:QVy+DSu3
206・・・・ビームコーティングしているんじゃない?
衝撃だけは残るからさ
レイズナーのナックルショットマンセーでよろし?
逆シャアで普通にマニュピレーターでサザビーの頭殴っててそのときの反応が「モ、モニターが」
古の忍者漫画や鉄拳チンミのように見たことも無い形をした武器を持つ
MSが登場。
現地であり合わせの資材ででっち上げたものだから凄い破壊力とかは
ないが無駄のない綺麗な格闘をプログラムされたガンダムは意外な苦戦を強いられる。
ボブ・サップ専用ガンダム
ジャーマンスープレックスなど七色のスープレックスを操るジム。
保守
CCA登場のホビーハイザックは、人々がMS格闘技を楽しむための機体だった。
と言ってみるテスト。
アムロ「バッキャロウ!!ジオンのキチガイどもをぶちのめしてやるぜ!!!」
コレン「その股ぐらに、ロケットパーンチ!」
テコの原理から考えて、
人間の筋肉の作用点と言うのは
力学的に効率の悪いところについている。
MSの間接部のモーターも同じことだと思うが
戦闘時にはどれくらいのトルクが間接には掛かるのだろう
>>1 >槍、斧、ハンマー、シールドを投げつけるのは有り。非常に効果的。
ハンマーは戻るから良いとして槍、斧は武装が無くなる、シールドに置いては
自機の防御力を減らす危険な行為だと思われる。効果的とは思えん・・・
シールドの使い方は殴った方が良い、機体重量を減らすという意味では効果的。
>ビーム系武器は有り。銃による点ではなく、線状の攻撃が可能。
線より点の方が威力があるので当てられるなら突きが効果的。
>ただしビームの長さを、現状〜数倍の長さで可変させる必要有り。
それはシャイニングフィンガーソードという事でファイナルアンサー?
age
で、ククルスドアンのザクの使ってた格闘技って何だったんだ? どう見ても素人の喧嘩じゃないが。
ドアン流総合格闘技
MSの『格闘戦』に膝カックンは有りか無しか?
大アリで。
レイバーは膝間接を破壊して制圧するのが常套手段だったな
結局ローキック最強か・・・
ローキックの問題はキックした方の足にもダメージが行く可能性があることだな
ファンファンで走り回り、MSの足にワイアーを絡めて倒す!!
スターウォーズ作戦
>>237 それ、「MSの格闘戦」か?
ただ、対MS用兵装としてのMS用ボーラってのは考察に値するかもしれない。
239 :
通常の名無しさんの3倍:02/10/28 14:37 ID:kGeo4i2Y
グローブとレガースつけたガンダム出せばいいんだろ!
ビームグローブとか激寒な設定作って。
240 :
あー:02/10/28 17:32 ID:???
シャアはガンダムのパイロットを衝撃で殺して
連邦の新型機を回収したかっただけって事でひとつ許してやって下さい
>>239 ナックルショットでも付ければいいだけやないけ
まぁ、MSパイロット同士の罵り合いがバトルになるなら
『格闘戦』は大アリですな。(w
「くたばれや、宇宙人!!」
「野郎〜!!!」
ガキョンッ!!グキャン!!ベギベギッ!!
無し
>239
ガンダムマックs(略
旧ザクとかゲルググMの持ってるナックルシールド(ザクのシールドにスパイクつけた奴)はかっこいい。
だから俺的にはおk。
ところで友人がビグロの美しさをわかってくれない。
どー説得したらいいものか。
ビグロのガン消しを食わせてしまえ
>245
とりあえず両手でガッシと掴み、口からビーム(唾やらタンやら)。
これでその友達もビグロの恐ろしさがわかるものと。
>>245 ビグロをザクの背中に背負わせ
Z(ZAKU/ZION)ディフェンサー or ZP03ビグロフォートレス
というモデルをフルスクラッチしる
>>249 大きさが違い過ぎるYO!!
どうせ作るなら、
「GP−03の元になったジオンの実験機」という設定で、
「ザクレロの口に入ったゲルググ」でもフルスクラッチしる
>250
口ビームでゲルアボーン・・・
・・・空気からすると次の『お題』は
マ ウ ン ト ポ ジ シ ョ ン ですか!?
全然関係ないけど昔、俺の出身校で文化祭でミニ四駆大会やってた。(高校です、念のため)
で、この会場が異様なほどヒートアップしてたわけだが、
そこにボディを外して1/550(だっけ?)ビグロを乗っけたマシンを出してみた。
笑いは取れたよ。
コース走れなくて失格になったけどな。
>>253 ∧_∧ グッジョブ!!
( ´Д` ) n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
>>253 どうせなら「走れる」&「鎌が動く」ように改造して、他のミニ四駆に格闘戦を挑めばよかったのに。
それはミニ四駆っつーよりロボコン向けだと思う
>>256 見てみたい
「な、なんと○○工業はビグロで参戦です!!」
「あ〜っ!しかし対する××工業はザクレロだ!」
MAしか参戦できんのか…
1さんをけなすつもりは無いが、それはいくらリアル物でもアニメだから目をつぶってください。
少なくとも、戦艦に対してなら格闘は有効でしょう。
ブリッジにヒートホーク1発。
ビッグトレーのブリッジに斬りかかるのも良さげ。
MS同士の格闘戦は、いわばおまけのようなもの。
プライベートライアンのあのシーンを思い出す
(ばったり敵と出くわして、弾がないからヘルメットを投げあうシーン)
>>260 >少なくとも、戦艦に対してなら格闘は有効でしょう。
アイアンギアを思い出した。
>260
対空放火を全てかわして取り付くだけの度胸と自信が君にあるのかと小一時間(略
あ、木馬やムサイあたりは薄そうだな・・・
264 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/02 18:51 ID:hJRyARt8
あげ
>>261で思い出した
俺のじーちゃんが
戦争行ってたときに、敵の大将とこっちの大将が鉢合わせした。
大将同士銃を取り合って相手に向けたが
緊張のあまりお互い安全装置を外し忘れていて
カチカチやってる間に敵の大将捕まえたことあるよ。
って感じの話を聞かせてくれたことがあった気がする
なんで格闘スレなのに誰もギャンの話しないの?
>>266 連ジのやり過ぎちゃうか?
奴は武器持ってしか戦って無いだろ。
>>267 1見ても別に素手での格闘に限定してないんじゃない?
ギャンはビームサーベルでの格闘がメインのMSでしょ。
無しだと裏アムロがガンダムで鉄拳をかませないので有りです
じゃあ重量のある水中系有利
272 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 11:15 ID:Nk1QoUGb
260の考え方はアリだと思う。
そもそもあの世界の戦艦(特に連邦の)は砲の死角がやたらと多い。
それは対艦隊砲撃戦しか考慮されてないので、悠長に方向を修正している余裕が
あるからだ。
それに対してMSのように小回りが利いて強力な火力を持った兵器が、圧倒的な
優位性を持ってるわけだ。
つまり要するに死角から近づいてってヒートホークでドカンと。そういう戦法が
非常に効果的だったのではないかと。
273 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 11:28 ID:AQVokA0i
有視界戦闘、即格闘戦というのも考え物。
現用歩兵が格闘戦に備えて、銃器の他に、日本刀を背中に
ぶら下げているのか?
>>273 現用小銃には大概、着剣装置がある。
着剣した小銃は槍同然、軍隊でも着剣格闘の訓練も行なう。
>272
1st登場の戦艦くらいの装備ならね〜
Z〜の戦艦って、結構対空砲多いよ。
>273
まあ、現代の兵隊さんもナイフくらいは携帯してる罠。
ただ、実際ジャングルでの対ゲリラ戦くらいしか出番ないけどね。
276 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 20:04 ID:AQVokA0i
>>274 現用歩兵に格闘戦を前提とした装備や訓練はあるが、
実戦でそれを行う機会は非常に少ない。
まして、現用歩兵よりも戦闘時の敵との相対速度
が高く、三次元機動できるMSとなると、それ以上
に格闘戦を行う機会は少ないのではないか。
現用歩兵は、それ自体に人体という格闘戦用の装備が
生まれつき備わっているので、格闘戦におけるコスト
やデッドウエイトは小さい。
277 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/04 20:46 ID:kRuPQtPb
>>276 でも歩兵と違ってすごいスピードで飛んだり跳ねたりするじゃん。
相対距離を一気に詰める方法があって、射撃より打撃の方が効率的に
損傷を与えられるならそれを選ぶんじゃないかな。
3次元戦闘ったって地上やコロニーではそんなこと無いし。
>277
相手が止まって待っててくれるならね。
高速移動しているもの同士の場合、
距離を詰めれば詰めるほどお互いの認識が難しくなる。
これは地上でもいえることで、MSは人間のスケールではあり得ないジャンプができる。
双方が斬り合っている状況だとしても、
片方が垂直に突然飛び上がったらそれを追いかけられる反射能力はNTくらい。
(普通人間の目はそういう動きについていけない)
それとね、
>射撃より打撃の方が効率的に損傷を与えられるならそれを選ぶ
これは、「当たるかどうか不確実で当たっても1発が致命傷になるか不確実な
銃弾に頼るより、確実に喉を掻き切る方がいい」というのと同じだよ。
一応Zのライフルがビームサーベルになるのはそれなりに現実的だよね。
ただ常時出てる状態じゃないから切り替える暇あったら撃った方が早いような気もするが(w
宇宙での格闘がそんなに難しいなら
格闘主体のMSのギャンを主力機プランとして提出した
ツイマッド社は何を考えてたのでしょうか・・・?
>>280 長距離戦主体MSじゃあジオニックの技術にかないそうになかったので
「ラルも三連星も近接戦闘で白いヤツに敗れました、時代は格闘戦です」等とハッタリをかまして
取り入ろうとした。
騙されたと気づいたキシリアはマにギャンを送りつけた。
マは喜んだ。
282 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/05 01:17 ID:tGPd7+RN
確かにゲルググの代わりにギャンが量産されてたら悲惨だったな。
宇宙空間じゃボールにも苦戦しそうだ。
>>282 そんなことになったら
戦闘宙域はハイドボンプだらけでタイヘンなことになるぞ。
その辺はギレンの野望シリーズで再現可
ギャンキャノン萌え
>>285 考えてみると、なんとも用途不明な名前だ
287 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/05 10:40 ID:32yasGzi
ゲームとしてプレイする分には格闘戦なきゃつまんねぇと思う。
特に連ジみたいなタイプのは。
288 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/05 11:22 ID:N5dbm/VP
口径の小さい拳銃で撃たれるより、体重が乗った専門家のパンチの方が、
破壊力バツグン。
近接戦闘で、攻撃命令を出した時、相手との距離、
もしくは自分の体制しだいで勝手にパンチやキックが出るのでは?
と思ったりします。
>>288 >口径の小さい拳銃で撃たれるより、体重が乗った専門家のパンチの方が、
>破壊力バツグン。
この時点でもうおかしい。
でも近接戦闘でOSが自動的にパンチやキックを繰り出すのはありそうだな。
MSって固定武装少ないし、足元にいる敵に頭部バルカンや主武器
使うよりは踏んだ方が効率的な場合もあるだろうな。
290 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/05 20:25 ID:NiVypwV1
>>289 高トルクのアクティエータや強靭な間接部を用意するよりも、
近接防衛用の武装を強化した方がいいのではないか。例えば
射界が広く、装弾数を大幅に増量した60mmバルカンなど。
あっ、MSの存在意義を否定しちゃうから、ダメぽ。
291 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/05 20:49 ID:7QXQrIJg
まぁ、現実派には確かに近接はイマイチなんだろうけど
近接の際に生まれた数々の名台詞やドラマがあるから
俺敵には近接オケーイだな
>291
イマイチだというのはマジレスすれば、の話で、
俺も物語としては格闘戦がないとやっぱ・・・ね。
>289
突然ばったり目前で出くわした敵に対して、
銃を向ける→狙う→トリガーを引くのプロセスを経るより、
マニュピレータをそのままぶつける方が確かに早い。
(サーベル使うのは銃を使うのと同じで効率悪いが)
けど、実際の戦闘でそんなケースはほぼあり得ない。
(コロニーや要塞内部への侵攻戦を除き。ただこれも現実的に考えたら
戦略的にあまり起こり得ないと思うけど)
Wのガンダム系は「格闘戦主体」のMSだった。
アレを研究すると面白いかも
ジョンブルガンダムとかガンダムローズとか居るケドね。
それGだろ
Gの金属はかなり便利すぎるものだから格闘しても問題ないみたいだな
297 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/06 05:30 ID:m3V2skRQ
>>275 >1st登場の戦艦くらいの装備ならね〜
>Z〜の戦艦って、結構対空砲多いよ。
だから1stの戦艦はMS登場前の戦艦、Z以降のは対MS戦を意識した戦艦てことで。
>>392 格闘戦はあくまでも非常用であったと思われ。
腕や足を一本犠牲にしてでも、敵を撃破出来れば儲けもん。
MS登場前も戦闘機や攻撃機があったと思うが・・・
宇宙なら戦闘機もMSも動きの面ではそれ程大きな違いが
あるとも思えないし。
アビゴルとかかっこいいだろ。あのカマは
эoo
>>298 ただ、空間戦闘機とMSの大きな違いは、姿勢を崩した時に出る。
戦闘機がキリモミ飛行を始めたら止めるのが難しいけど、
MSだったらアンバックで比較的容易に回復できる。
というわけで、MSの「蹴り」は対空間戦闘機戦では極めて有効なのではないだろうか。
相手の目を回すだけでも十分効果がある。
>>301 戦闘機を現代の戦闘機の延長と考えれば蹴りどころか止まってるMS
に追突するだけで大破だな。
でも空力使うわけでもねえし、飛行機の形をしてる必要も無いのか・・・
>>301 宇宙で運用されることも考えられている戦闘機なら
姿勢制御用バーニア位付いてるんじゃ?
>>302 つか、追突されたMSも大破しそうだがw
じゃあ高速戦闘用ボール
>>303 ビグザムとコアブースターだな。
やっぱり格闘戦いいじゃん。いい線いってるじゃん。
もっと平成ガンダムも踏み台にしたり時代劇みたいなチャンバラしたり
しようぜ。
Gは「平成ガンダム」にならんのか?(w
1stのああいった描写はMSが「基本的に地を這うもの」
という前提があってのことだしね〜
安易に何でもできるようにすると弊害も大きいという見本だね。
限られた条件をどう生かすかっていう面白さがなくなっていくから、
見せ場を自分で作りにくくしていってしまう。
あとこれはよくいわれることだけど、
CCAのようなチャンバラシーンは「映画」って
枠組み(時間や予算)があって初めてできることで、
1回30分という「TVシリーズ」という枠組みの中では難しい。
1回のうち1/3〜半分くらいチャンバラになったら、
もう物語の体裁がとれなくなっちゃう。
格闘戦に限っても1st>Gガンだと思うが。
Gなんてただのパンチに技名叫んでるだけじゃん。
おまいら全員ククルス・ドアンに教えを乞いなさい。
・・・で、ボールをMSで蹴りたい奴は何人居るのかと(略)。
ボールにガンダムハンマー持たせると強そうだよな。
振り回したら一緒に腕ももげそうではあるが。
いや、いっそボールを(以下略
Bガンダムを見習えと
ウニのように前身にビームサーベルが付いたウニボールが格闘戦最強だ
>>314 Vガンダムのバリアシューティングスターを思い出した
>306
ドラゴンボール(Z以降)はひどいときは番組の3分の1以上殴りシーンと気功波だけで
(一応)物語が成立してたぞ。
>316
あれと一緒にするなよな〜
あれはまず当初あった「ドラゴンボール探し」という主目的がなくなって、
格闘それ自体が主目的になってしまったからというのがひとつ。
(手段が目的にすり替わったいい見本だね)
ガンダムでいえばサイド3占領後アムロがガンダムファイターになるようなもの。
それと現在進行中の週刊連載を原作としているせいで、
追いついてしまうとそちらとの釣り合いがとれなくなってしまうので
途中無理な映像の引き延ばしやオリジナルストーリーを差し込まなければならない。
あのペースでガンダムやったら、青葉区まで何年かかったろうか。
でも、ガンダムの目的も結局はロボットプロレスで、
設定とか某粒子とかはそのための手段だしなあ。
>>318 >ガンダムの目的も結局はロボットプロレスで、
違うだろ。
1stの頃のMSは携行弾数が、割と少なめなので補助兵装
として白兵戦用武器はそれなりに意味はあった。
またコロニーや宇宙要塞内部等の閉鎖環境では、兆弾や破片を
あまり気にしなくていい白兵戦用武器は結構便利。
age
>>319 ロボットプロレスじゃん。
さすがにそのまんまじゃあれなので射撃戦や狙撃など色んな要素で
飽きさせない工夫をしたってだけで。
基本はおもちゃのCMでCMにするにはロボットがかっこよく見える
番組作り→ロボット同士を戦わせよう!ってことじゃん。
>>332 それをトミーノの前で叫んできたらお前を尊敬する
俺もロボットプロレスだと思うがなぁ
ロボットプロレスはスポンサー側の目的
トミノは電波飛ばすのが目的
・・・で、プロレスに『グーパンチ』はあるのかと(略)。
それよりもプロレスにマンモスや風車が出てくるのかと(略
むしろだせ
329 :
19:02/11/10 23:40 ID:???
そりゃあガンダムがザクにパイルドライバー決めれば
シャアも裸足で逃げ出すだろうな♪(w
前田吟
でもあれだけの質量を持つMSの事、プロレスの投げ技は激しく効きそうな気が。
パイルドライバーはもちろん、単なるボディスラムでも十分効果ありそう。
みため、プラレス三四郎?w
プロレスはむしろ
肉 弾 戦 だ !!
>331
んなことしたらやった側も関節部とか全部オーバーホールが必要になると思うが。
sage
むしろガンダムパンチ
アクチュエーターをぶつけるなんて、常識では考えられないが。
一発で狂って銃が持てなくなるよ。
地上ではジャンプしたうえに着地までこなすんだから、
それ相応の強度はあると仮定汁。
それをクリアした上での歩行機械よ。
まぁ、簡単に突き指しちまう事もある人間様の指先でも懸垂や逆立ち時の自重に
耐えるってモンだ。
強度の他にも様々な条件があるんだろう。・・・角度とか。
ガウから投下したりもするんだから、
足まわりにはそれなりに強度はあるんだろうけどね。
でもたとえば懸垂は崖や壁面など足場のない場所でぶら下がってしまったような
状況から脱出することを前提とした運動なわけだけど、
上のような足まわりのMSがそういう状況に陥るものだろうか。
ぶら下がらんでもそのまま落ちればいいわけで。
効率を考えるなら、腕の場合は下手に関節強度を上げて
衝撃を受けた際に最悪肩ごとどころか胴体部まで持ってかれる危険を冒すより、
肘先や肩口までで被害がとどまるようもげやすくするような気がするけど。
MSの腕等がもげる事には異論は無いが、人型云々で無闇に四肢を飛ばすと
某団体が騒ぎ出し、最悪(略)。
乙ガンダム始動ってか
ク○ッシュダミーかよ(w
Vの小説だか1stの小説だかにマニュピレーターはMSの中で一番
頑丈な部分って記述があったような気がするのを不意に思い出してみる
>>341 いや、アクチュエーターでもあってると思うよ。
白兵戦術(?)スレがMSの構造〜スレになりますた。
ところでジンのバカでっかい剣はいかに
349 :
340:02/11/14 14:32 ID:???
>347
「格闘」というものが「手足を使う運動」なんだから、
それを行うための身体構造に話が向かうのは当然の成り行きだと思うが?
まあ戦術に話をつなげるとすれば、
蹴りやサーベルなど格闘用兵器による攻撃はありとしても、
腕を使ったどつきあいは難しそうなんじゃないのか、と。
ザクのチューブ引きちぎったり肩部キャノンのような(手足に比べて)接合部の弱い
部位をもぎ取ったりはできるとしてもね。
350 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/15 01:27 ID:ZXjy55od
>>348 ビームシールドか有実体盾かって言うのと同じ話です
351 :
340:02/11/15 02:29 ID:???
>350
違うだろ、とりあえず(w
>349の立場である俺は「なし」といいたいところなんだけどね。
単に「武器」として考えれば日本刀と西欧の剣との比較みたいなもので、
「斬る」より「叩き割る」ものと考えればまあ有効なんじゃない?
ただ、それにはそれなりの硬度が不可欠だと思うけど。
で、まともに考えれば刀身そのもので斬ろうとする実体剣は
硬度や自重がどうしても必要で、
主兵装が銃火器であり格闘用装備があくまで非常時用であるMSには
出番の比してかなりのデッドウェイトになると思う。
ロボットプロレスから脱却したかかったのが、
ガンダムじゃなかったか?
ロボットプロレス番組でも、自分達のやりたい事や主張を込める事は可能
だと証明したかったのがガンダム。
>>353
そうだったっけ?
355 :
340:02/11/15 11:47 ID:???
>354
違うよ(w 少なくとも御大的にはね。
無し
ロボットプロレス大いに結構
世界の格闘家が大挙して集まり本当に強いのは誰だ?
と言う精神は力道山の時代から現在のK−1まで脈々と行き続ける精神だ!
シャーという名前から謎のインド人を連想させておいて本当は
インド人でも何でも無いところまでガンダムは非常にプロレス精神を体現していると思う。
sage
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓そして終了〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓そして終了〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
前田吟
age
その昔ボルボの安全さをアピールするため
クレーンで吊るしたボルボを落としている写真を見たことがある。
車体が無事でも中の人間はどうなんだろうと思っていたものだが
実際のところどうなんだろう。
よくてムチウチ。衝撃が強すぎるとシートベルトも空しく、飛び出してしまう。
「頑丈=安全」神話はもう昔のことで、今はドイツ初めヨーロッパ車も逆に
「壊れやすい=衝撃を吸収してドライバーは無事」が一般的。
F1などその最たるもので、コクピット以外はあっさり壊れるようになっていて、
ちょっとした接触でリタイアする羽目にもなるが、
車体が跳ね上がるようなクラッシュの中でもドライバーの命「だけ」は守る。
あげ
シャアのヤクザキック最強
368 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/22 13:02 ID:q+wwV+/Z
慣性制御システム
といってみるテストw
それ
370 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/22 16:47 ID:q+wwV+/Z
それにしてもコックピットが狭すぎないか?
「兵器」に「快適さ」が求められることはないよ。
逆にあらゆるものに手が届くよう、狭くなるのが常。
『朝霧にまぎれてパンツァーファウストを担ぎ森林に佇む近藤R・ジャジャ』こんなのあったね。
地上戦では互いの機体を目視確認出来る頃には飛道具で決着がつく。
んで、格闘戦に持込まず、飛道具の応酬よりもっと速く確実に仕留めようとすると、
…ドムの高速ホバー移動かね?
373 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/23 09:45 ID:EOLGoxY3
>371
しかし、Zのころは全面モニターでかなり広い・・・
>>373 リニアシートは必要なもの全てがシートに凝縮されてるよ。
ただ単に格闘漫画とかで読みかじってるだけで実際のところは知らないけど
急所ってあるわけですよね。
いろいろな流儀はあるにしろただ闇雲に人体を破壊しようとしてる訳じゃ
無くて、大まかに分けると、頭部に衝撃を与えて脳震盪を狙うか
呼吸器系を狙って横隔膜に痙攣を起こさせるとか動脈を締めるとか。
MSにもそう言う急所のようなものは存在するのだろうか。
>>375 物にもよるがザクとかはほとんど全身急所だったような気がする・・・(w
MG見て、
マーク2の足首は脆そう。
>>375 真面目な話、ザクの口元のパイプを引きちぎるとメインカメラが使えなくなるらしい。
ジオン系のあの手の露出したパイプは全て急所と見ていいかと。
379 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/24 09:05 ID:1D102GfQ
関節の内側(曲がる部分な)は装甲がないが・・・・
鎧着た人間だと思えば見えてくる。
そうすると、実体剣(ヒートホークとか)はそういった部分を狙い打ちしないと効かなそうだ。正面から打ち込むのは無謀そう・・・・
あと、メインカメラで思い出したが、頭部にマシンガンをつけていたガンダムは組み合ってあれを使ってモニターを破壊・・・
MS格闘技・・・
>>379 ヒート系武器はあれでもガンダムの盾を切り裂きますよ。もちろん体も。
ガンダムもザクも全身弱点だよ。ただ重要度の違いはあるだろうけど。
381 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/24 10:35 ID:1D102GfQ
>380
仮にそうだとしても・・・踏み込んで腕を止めれば当たらない訳よ。
盾ならそこでミスっても盾しか斬られない。
盾で剣を止めよう(特にビームサーベル)なんて無理すぎる。
>>381 盾は、『面』で敵の斬撃を受ければ止められるのでは?
その代わり、縁の部分の『線』に斬撃が当たれば切られてしまうのでは。
アニメで見ていて、そんな印象を受けたんだけどな。
実際、シールドで受けきってる場面もあれば、シールドを斬られてしまってる場面もあるでしょ?
383 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/25 18:09 ID:XmBp1CrK
>382
印象は同じだが・・・
理論的ではないな。
超高熱で焼き切るのなら角度とか関係ない。
熱でも面より点の方が弱いのは同じ。
385 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/25 21:44 ID:XmBp1CrK
>384
あの。。。
ビームサーベルやヒートホーク側のサイズが変わらないと点接触と面接触は変わりませんね?
かつて野球で「ピッチャーが投げる球が重い、軽いというのはどんなモノ?」
っていう質問に元阪神の川藤幸三氏は「そんなモン、そん時に根性が
入っとったか、入ってなかったかのどっちかや!」と答えたと言う…。
よって、シールドをブッタ斬るのも防がれるのも、パイロットのそん時
の根性次第っちゅー事で。
>>385 何を勘違いしてるのか分からないけど、
君は鋸を板にべったり当てて引けと教わったのか?
388 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/25 23:43 ID:XmBp1CrK
>387
鋸を引き合いに出すのは間違いで、発泡スチロールをはんだごてで焼き切るようなものだと。
発泡スチロールほど装甲板は耐熱性が低いのかと小一時間
実際アニメ上でそういう描写がある以上、その理由をこじつけで考える価値はあるわけで。
アンチビームコーティング絡みで説明する手はないかな? ・・・だめか。
ドン・フライの負け
とりあえず殴り合え、ガンダム!
むしろ格闘戦以外禁止
叩け叩け叩けぇ
397 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/30 14:14 ID:MO9pdUFk
必殺技とか。
あ。そりゃGガンダムだ。
アニメに科学を求めるヤツはロクなヤツが居ない
>>1が良い例
ノゲイラ VS ヒョードル
泉ピン子
あげ
巴投げ
シャインニングウィザード
404 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/04 12:53 ID:iULEwb2h
age
勝負
406 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/06 04:24 ID:HohQnu9k
ガンダムの盾は、硬かったりやらかかったり・・・
>406
実はスプリガンでのオリハルコンのように、
パイロットの気合次第で堅さが変わる金属だった、といってみたり
Gアーマー登場以降のガンダムシールドは2枚重ねなので
強度は相当向上しているものと思われます。
ヌンチャク使うMSって出たっけ?
ハイパーハンマー
>>409
恐らく未来の技術でもブルース・リーの様にヌンチャクを激しく
振り回すような角度は実現できなかったのではないかと。
機体前面にプロペラつけても平気な技術は出来てるのに
差婦の負け
カクトウセン
武器もなくなりゃ格闘戦しかないっしょ
マガジン交換したばっかりのライフルで殴り合え!!
銃剣で突きてぇー
格闘技の技術はパンチか肘かタックル、関節技しか使えない・・・
蹴り技系は地面がないから使えないし
投げ、寝技も同様・・・
地面があるとこでVTが見たいよなー(w
ストライクのテイクダウンから…
サイドポジションに廻って、ニープレスからマウントなんて…
(・∀・)イイ!!
ageてみる。
421 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/11 12:54 ID:1PKKmaU3
ベルガ・ギロス、ベルガ・ダラス、デナン・ゾン(ゲー?)は?
ショットランサー好き!
何で、ガンダムの装甲は平面的なんだ?
分子間の関係からして、ザクの様な、曲線的な装甲の方がウマーなんじゃないのか?
ちうか、稚拙文章スマソ
装甲ってやっぱり鋳物なのかなあ?
職人による削り出し
426 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/11 23:20 ID:Y3g0QRrY
とりあえず足狙いならローキックだと無重力だからクルクル回りそうだから…
関節でヒールホールド狙いなんてどうよ?
普通に素手で近接戦やんなら相手のどっか引っこ抜いたほうがいいべ?
428 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/12 00:13 ID:wHVIkXju
宇宙空間でシャアがガンダムにキックしたのはほとんど意味がない。格闘は重力下のみで実用される。それを全部話すのは面倒なのでナシ。
重力がないので蹴られると蹴られてた方はただ後方に飛んでいく・・・反対に蹴ったものは反動でこちらも後方に・・・なので宇宙では効果なし。
ヒート系の発熱兵器はどうやってあのサイズで金属を溶かすことに出来るかは置いといて切ることは出来るはず。
しかしそれには何秒間も同じ部分に押さえつけなければならない。
宇宙空間では高速で近ずく(斬りつける)と反動で後方にいってしまうからゆっくり近ずかなければならない。そんなことしたらビームライフルであの世へ・・・
ハンマーは敵を遠ざける武器には最適(ぉ
頭部バルカンを使うと宇宙で見事な大回転。光学兵器はいたって効果的。
ビームは光を照射することによって物を瞬時に溶かすもの。そのためビームの速度は光速であるため避けるのはまず不可能。
ビームサーベルはガンダムに登場する兵器の中ではだぶん最強。
ビームライフルはIフィールドを張るより全身鏡にしたほうが早い(光学兵器は文字どうり光なので)
ビームサーベルは接近戦の武器なので嫌でも近ずかならければならないので近ずいて殴って鏡を割れば問題なし。
ビームサーベルはどんな原理で形を固定しているかは不明だが一瞬で物を切断できるので宇宙空間でも使用可能。
だがビームサーベルをビームサーベルで受け止めるのはムリ。MSは核融合炉を搭載しているので世界中核汚染・・・
言ったらきりがない・・だけどガンダムはカッコイイからよしとする!(ぉ
レーザー=光速
無重力下での格闘戦だけど相手の腕捕まえて殴るのはできるよね?
>>430 カウンター気味に入れたりするのも有効かな。
戦闘中にMSが完全静止状態でいることはあまり無いと思われるので。
でも宇宙空間で格闘してるシーンって後半かなり無くなったよね。
>>428 肝心なことを忘れてないか?
MSを操っているのは人間だから格闘はかなり有効
コクピット付近に衝撃を与えてパイロットを気絶させればMSなんかタダの鉄の塊。
>頭部バルカンをつかうと
そのための姿勢制御バーニア
>ビームは光を
光はレーザーでガンダムにおけるビーム兵器は主にミノフスキー粒子を利用したもので
光速>ビーム
>ビームサーベルはどんな原理で形を固定
Iフィールド
>>432 >>428はG、W、Xあたりから見始めてミノフスキー粒子というものを知らないだけだと思う。
435 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/12 03:50 ID:id4tRMYV
428はキショくてバカ(ぉ
バーニア付いてて衝撃受けとめてんだから、言ってること破綻しまくり
>>428 まあ相手より装甲硬くないとあぼーんだが。
>>428は光学兵器の意味を解っていないドキュソ
428タン
ハァハァ
>>428 空想科学読本読んだの?
ごくろうさん。
>428
> ×文字どうり
> ○文字通り(どおり)
444 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/13 00:30 ID:OKUZi2OP
age
445 :
kふg:02/12/13 00:45 ID:YA+Vf5RT
>>428が使ってる(ぉ
↑これなに?(藁
おもしれー(藁
(ぉ(ぉ(ぉ(ぉ
核分裂と核融合を混同してるヤツがここにもいたか
ショットガンみたいな兵器をモビルスーツに持たせたいね。
最強モビルスーツ、ビグザムの角さんビーム砲があるぞな。
450 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/13 17:40 ID:tVWQE12k
言っちゃいかん事かもしれんが
重力下でMSが倒れるってことはコックピットの高さから落ちるのと
あまり変らないってことだよね。
パイロットってそんな衝撃に耐えられないと思うんだけど。
451 :
:02/12/13 17:51 ID:???
>>450 MSのコクピットの衝撃吸収能力は驚異的なモノがある、と言ってみるテスト。
いや実際、二足歩行してるのに酔う人がいないようだし。パトレイバーに比べると凄いことだよ、マジで。
すべてはオーラチカラのなす技
そもそもなんでモビルスーツが人型でなきゃいかんのかと小(ry
人型である以上格闘戦は必要だ。
格闘戦やらないんなら人型である必要性もない。