【Space】「非ガンダム」富野アニメ 2【Runaway】
1 :
通常の名無しさんの3倍:
2 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 15:05
,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、 _/
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/ ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ, /
'" ̄ヽ ヽ!!|||||||||||||||| ||||||||||!!"ヘ < ロマンティックあげるよ
ヽ ゙!!!|||||||||||| |||||||!! iヽ── /
|||l ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" | ヽ|||||||||ロマンティックあげるよ
|||l ____ ゙l __ \|||||||||
||!' /ヽ、 o゙>┴<"o /\ |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\ / |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 | |
 ̄| |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/ / ロマンティックあげるよ
ヽ、l| |ミミミ| |、────フヽ |彡l| |/ /_
\/|l |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/ |彡|l/  ̄/ ロマンティックあげるよ
\ ノ l|ミミミ| \二二、_/ |彡| フ
 ̄\ l|ミミミ|  ̄ ̄ ̄ |メ/ \トキメク胸に キラキラ光った
| \ ヽ\ミヽ  ̄ ̄"' |/ /
/ \ヽ、ヾ''''ヽ、_____// /_夢をageるよ
/ ヽ ゙ヽ─、──────'/|  ̄/
. / ゙\ \ / / \__
───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄ ゙''─
べん
3 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 15:09
ザブングルは面白かった
4 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 15:40
前スレ読んでたら無性にザブングルがみたくなってきたよ。
LD引っ張り出すかな。
6 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 16:27
7 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 16:30
前のスレで、続けて話したい内容はこちらにコピペで移植するんで
宜しく。
>>2 一瞬コピペ荒らしだと思わしといて
最後の行で「ageるよ」とageてくれている。
8 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 16:36
(前スレ@)
941 :箱 ◆KUWABLZM :02/06/03 10:53
>>939 虫プロ倒産→一部のメンツでサンライズ設立だからね。
(前スレA)
946 :箱 ◆KUWABLZM :02/06/03 12:50
チョロQダグラムは佐藤元。いちおうSDガンダムも確か佐藤から始まったと思うけど
今のSDデザインは別デザイナー。
947 :通常の名無しさんの3倍 :02/06/03 12:55
佐藤元って一時「日ペンの美子ちゃん」書いてたよね
949 :通常の名無しさんの3倍 :02/06/03 13:43
SDガンダムって、今はなき「模型情報」での読者投稿が元ネタでは?
横井画伯が高校生当時「鳥山劣」てペンネームで投稿してたのが
バンダイの目にとまって商品展開がはじまったと記憶しているが。
とりあえず、ココら辺の話はもう少し聞きたい。
とくに@の事情とかね
9 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 16:42
ボンボンとかいまエースでやってる漫画しか知らない人には到底信じられないかもしれないが・・・
宇宙戦士バルディオス
戦国魔神ゴーショーグン
巨神ゴーグ
これみんなメカデザイン佐藤元の仕事だよ!
10 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 16:56
ガイドライン
●「非ガンダム」監督作品●※前スレより移植;修正済(w
「鉄腕アトム(65)」「「海のトリトン(72)」「勇者ライディーン(75)」
「無敵超人ザンボット3(77)」 「無敵鋼人ダイターン3(78)」
「伝説巨神イデオン(80)」「戦闘メカ ザブングル(82)」
「聖戦士ダンバイン(83)」「重戦機エルガイム(84)」
「ガーゼイの翼(96)」「ブレンパワード(98)」(→キングゲイナー)
●その他の御大が関わった作品●※参考用(個人の方のページ)
http://members.jcom.home.ne.jp/usausa11/ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ast006/tomino.html ●非ガンダム系富野小説●
「1981:イデオン ライナーノート」「1981:だから僕は・・・」
「1982:伝説巨人イデオンT、U、V」「1983〜1986:リーンの翼 1〜6」
「1986〜1987:ファウファウ物語 上・下 」「1986〜1992:オーラバトラー戦記 1〜11」
「1987〜1991:破嵐万丈 シリーズ 1〜4」「1988〜1989:シーマ・シーマ 前・中・後編」
「1995〜1996:王の心 シリーズ 1〜3」(「1988〜1992:ガイア・ギア 1〜5 」)
「1995〜1996:アベニールをさがして 1〜3」
「1995〜1996:バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼 1〜5」
11 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:00
ゴーグって安彦監督作品、デザイン佐藤元、永野だね
あーー!見直したいよ
12 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:04
模型情報に横井さんが投稿してたのっていつごろ?
ガンプラブームの頃だったらダグラムチョロQと同じくらいか?
どっちが先だったんだろう
マクロスのディフォルメしたおもちゃもなかったっけ?
今、戻ってきてみたら色々とコピペ等のフォローが・・・
そういう作業全然しないで立てただけでスマンカッタです。
まとめを貼ってくれた人、激しく感謝。
14 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:09
エヴァにピンと来なかった俺が皆さんに聞きたいのは
ガイナックスの初期作品
オネアミスとかトップを狙えとかの評判はどうでした?
オネアミスは映画だから存在は知っていたが
トップを狙えなんて全然知らなかった(消防だからね)
絵がミキモトだからすんなり見れるのだろうか?
あと、パトレイバーとかはどうでした?
15 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:18
>>10 1967年 虫プロダクション退社.
シノ・プロダクション入社 CM制作に携わる.
1968年 東京デザイナー学院で講師として講義持つ.
シノ・プロダクション退社.
以降フリーとして,アニメ界へ本格復帰コンテ千本切りを目指す(斧谷稔という名も富野氏である).
御大の作ったCM見てみてーーー!
講義聴いてみてーーーー!!
シノ・プロダクションって検索してみたらもう出てきませんでした(w
16 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:20
>>14 オネアミスは、よく言われているように作画レベルは
さすがにすごいと感じた。ストーリーも、少し地味っぽいけど
そこに良さがあった。あれは評判通りの高い評価をしていいと思う。
トップは色々といきさつがあったらしいね。完璧にヲタ受けを
狙ったものだったから、庵野が「じゃあ、巨大ロボが宇宙で戦って、
半裸の美少女が出てくりゃいいんだろ!」と半ばキレて作った物だと
聞いた事がある。だから、序盤は特にヲタ臭が強いが、
最終話とかは毛色の違う雰囲気に持っていってよくこんな素晴らしい
終わらせ方が出来たと感心されたみたいだ。
聞きかじりの話だから全然事実と違ってたら勘弁。
17 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:24
>>9 1st再放送組でZ〜リアル世代なので、
ボンボン読み始めと頃ってガンダム漫画が全盛期だったんだけど
(あと、「やっぱアホーガンよ!」も俺内で全盛でした)
イデオン〜エルガイムの頃のボンボンって
非ガンダム系ロボアニメの漫画化はされてたんですか?
読んでみたいな。ガンダムエースにも漫画化されないだろうし
18 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:29
>>9 佐藤元って、SDで道を踏み外した気がする。
昔は好きだったんだが今はSDの佐藤元しか印象がない。
なぜ好きだったかも思い出せない。鬱だ。
いま佐藤元はどういう評価を受けてるか知りたい。
スレ違いだったらスマソ
19 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 17:45
>>16 アンノとかってマクロスにもナウシカにも関わっていたんだね
最近まで知らなかったよ
CCAに関わってたのは知ってたけど。
つーか、明るいイデオンキャンペーンも前スレで知った(w
>>12 いつ頃かは記憶にないけど、
多分18年以上は前だと思う。
なんせあやふやな記憶と前に読んだ雑誌の記事が参考なんで
ソースが手元にないんですわ。
つか、SDってトミノとは関係ないね。スマソ。
21 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 18:04
「トップ」は、最初のが88年か・・。
オネアミス作って、翌年くらい? この頃ってOVAでもオリジナルな
SFアニメがまだ多くて面白い時代だったね。
「バブルガムクライシス」「弾劾凰」「ゼオライマー」「パトレイバー」・・。
「銀河英雄伝説」のスタートもこのあたり。 正直、ビデオ屋をチェックするのが
楽しくてしょうがなかったよ。
銀英伝って正直、どうなの?
他の板だと内容がディープすぎてワケ分からんし、
また別の板だと援論争になってたり・・・熱狂的なファンが
いるってことは、それなりに見る価値あり?
ガンダムと比較するとどんな感じ?
23 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 18:27
銀英伝、俺は気に入ったので、何人かに勧めた。
特にアニメとか見ない奴でも普通に見られる。っていうか、
凄く長い話だけど、見た奴はだいたい最終話まで見てしまう。
ストーリーが普通に面白いから。
ガンダムと比べて、っていう視点はあまり意味が無いように思いますな。
>23
そっか。んじゃ一度見てみるかな。
CSで一日一話ずつだと長いからレンタルしてくるか・・・
サンクスでした。
銀英伝は面白かったとは思うがハマるまではいかなかったな。
どうも理屈通り物事が進みすぎな印象。
それに加えて男女間の取ってつけたような恋愛沙汰(ケスラーとか)
が無機質(まぁ実際そうなんだが)っぽく感じる。
よーするに1stとかに比べて人間臭さに欠けるかなってこってす。
銀英伝は、ゲームが好きだった。
X68Kで4以降でなくなったので(記憶が曖昧なんだが・・・)、
これを機会にPC9821に移行した。
艦隊決戦なんてMSがメインのガンダムじゃできないだろう。
わはは、スレ違いなのでみな地下にもぐって会話を繰り広げてますな。
でも、実際、他板の銀英伝スレとか読んでもコア過ぎて理解できないし
ガンダムと比べてどうか?なんて聞けるはずないし
ここのマターリ感が一番入れ易い。
銀英伝って、漫画で先に知ってたけど、アニメと漫画
どっちが先ですか?
あと、初OVAと言われる押井監督のダロスって見た人いる?
見る価値あり、かな?
銀英伝は、作者がトンデモな人なので萎える。
って、この板で言うのもオカシイが…(藁
トミノは「SF苦手」って自覚してるけど、
銀英伝は一応SFってことになってるのがいけない。
29 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:10
OVAのスタートが84〜85年あたりか。
富野がバンダイに屈し、Zを作るのと同じ時期だね。
それ以降地上波ではガンダム以外目だったロボアニメがないもんな。
富野が毎年新作ロボアニメを作り
他にも高橋アニメなど数々のロボアニメがあった80年代前半までは
子供も青年〜大人もみんなが見れたのに
80年後期からロボアニメは青年〜大人をターゲットに絞っていったんだな。
30 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:15
子供の頃、カラー版の鉄人リメイクが放送されていたんだけど
(80年くらいだと思う、ザ・ウルトラマンと同じころ)
結構リアルな絵だったなあ。
テロ組織か何かに新幹線ジャックされて暴走する話とか記憶にある。
テニスコートの下に鉄人がいて、コートが開くと必ずテニスボールが
下に落ちるの。
俺なんか、鉄人初体験だからすんなり見ていたけど
1stリアルタイム世代にはどう映っていたのか聞いてみたい。
「何でいまさら鉄人やねん!」とか突っ込まれてたりして
あ、80年だったらイデの頃だから、眼中ないかな?
31 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:22
32 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:38
「ダロス」かあ、一回だけ見たな。
月面都市に住む労働者階級と地球の支配者階級の対立という図式が
ガンダムと似てるなーと思ったけど。
33 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:46
>>32 ドラグナーもそんな話じゃなかった?
月対地球の構図(ターンAもそうだね)
34 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:48
>>30 俺もガキの頃は鉄人見てた。
でも、見てたという事以外、全く記憶にない・・・
35 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:51
>>34 おれの中では鉄人の主題歌は
「よっるーの、まっちーに。ガ・オ♪」より
「鉄人、鉄人、28ご〜〜〜う♪」
なんだよね
元祖の存在知らないからガンダムとかと同じ目で見ていたよ
白黒じゃなくカラーの作品が元祖だと思っちゃうのは
よくあることだよ。白黒見てた世代っていうと、もう確実に
30代半ばくらいは固いし・・・
37 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:54
新・鉄人ね。
作画が(TVにしては)毎回々々高レベルで、
「この絵でサンライズのシリーズもやってくれないかなあ...」
って思ってたよ。
ゴッドマーズもそうだったなあ。
38 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:57
リアルタイムで見てたロボットアニメで
記憶にあるのはゴッドマーズ、ダイオージャ、ゴールドライタンetc。
でも、さすがにストーリーとかは覚えてないね。
子どもの頃なんてロボットが敵を倒してりゃ、それで満足、
背後関係とか設定なんかは興味無いもんな。
39 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 19:59
そう、何故かあのシリーズは、作画レベルがわりと安定してたよね。
画面も明るいし。
>>36 旧鉄人をリアルタイムで見てたとしたら、もう40過ぎだ・・。
40 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:02
1stとZを続けて見るとその線の複雑さとか陰影表現が急に変わってて
ビクーリするんだけど。(宇宙世紀順に見ようと重い80や83を挟むと
Zよりまた複雑になっててワケわからなくなるけど)
あれって、だんだん発展して行ったのかな?
リアルタイム世代には普通の流れに感じるとか
予想ではエルガイムやマクロスあたりで一気に
陰影表現とかが豊かに発展したと思うのだがいかがか?
41 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:06
ライオンの顔があるロボット?>ダイオージャ
42 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:06
>>10に載ってる作品で言うと、ダンバインと
エルガイムで結構作画の複雑さ(?)が違うと感じるな
43 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:13
>>41 うんにゃ。そりゃ葵の紋。
ライオンはダルタニアスだべよ
44 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:14
45 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:23
>>43-44 サンクス
ダイオージャってスーパーロボット系ぽいね
81年くらいは結構まだあったんだね
46 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:25
まだあったもなにもダンクーガなんてΖより視聴率上
47 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:27
>>40 イデオンの劇場版の新作パートなどは、すでにかなりの描き込みが見られます。
マクロスも凄かった。
メカの描写は、エルガイムからは設定画の段階でかなり線が増えてる。
ただTVシリーズで、やたら線を増やすと作画の手間が増えるばかりなので
あえて線を減らす場合もあるよね。Vガンあたりがそんな感じ。
48 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:27
ダンクーガ、中盤くらいまでダンクーガに合体しないんだよな。
今見ると序盤のあたりすげータルい(w
49 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:28
50 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:31
51 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:31
ロボアニメっつうか
原作だからロボ漫画だね。失敬
52 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:32
こうしてみると、本当にスパロボってオッサン向けゲーだな
53 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:32
>>50 うわ!すげえ
これはテレビシリーズの絵か?映画?
54 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:34
ジャイアントロボのOVAも見ると面白い。
今川だけあってGガンと同じ空気が。
56 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:40
>>49 結構っていうか、横山氏こそ日本の巨大ロボの始祖。
鉄人、ジャイアントロボ、ポセイドン・・。
漫画だけなら、ダイモスとか・・。 ロケットパンチ風の攻撃も
この人が元祖じゃないか?
57 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:42
マクロスって、劇場版なみの描きこみの回があるかと思えば
紙芝居な回もあって、極端だったよね・・。
個人的にはマクロスの劇場版は作画よりも
ミンメイの歌が一番の目玉なのだが・・・関係無いな。sage
59 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:50
>>54 アルベルトなんてどうでもいいから影丸や署長を出してほしかった
60 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:53
>59
でもGガンダムと比較するためには
アルベルト必須じゃないか?
61 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:58
>>49 リンク先のゴッドマーズのページ面白いな。製作は結構大変だったんだ・・。
劇場版は、最近になってみたんだけど、違う意味で面白い。
「やおい」なんて言葉は当時まだ無かったけど、当時の加熱ぶりはまさに
それ系で。劇場版2作は、メカ戦そっちのけで、露骨にそっち方面の婦女子向けな
作りになっててさ・・。凄いよ。
訂正。劇場版2作 -> 劇場版とOVA
新鉄人には宮崎駿参加の回もあり、作画的には見どころも多いですね。
新鉄人って
♪正義は 燃え立つ(?)
太陽の使者
鉄人 鉄人 28号
って日曜の朝、やってた奴ですか?
65 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 22:20
66 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 23:25
>>61 新鉄人と同じスタッフなんだね。
「やおい」系とかのエロ系同人誌みたいのって、いつ頃からあったのかな?
ガンダムくらいから?ヤマトとかの頃からもうあった?
>>64 そう!それ!
>>63 それは知らなかった・・・
67 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 23:59
>66
シャアとガルマのカップリングが
この手のモノの走りだって言うよね。
古代と島ってのは聞いたことないなあ。
68 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:07
ガルマって女性に凄い人気だったらしいね
だから殺した?>富野
子供の頃の印象のガルマって冷たそうな顔や
必死なしゃべり方でちょっととっつきにくかったが
今見直すとかわいそうな奴だ、と同情できるから不思議だ。
他にもブライトとかカイとか、リアルタイムの頃好きじゃない
キャラが見直したら好きになった奴は富野アニメでは多い。
非ガンダム系はあまり見直してないけど
シェリルとか多分今見ても好きになれなそうだ
ドバとか、見直すと違うイメージになりそうだな。
(昔は悪役と言う印象しかない)
劇場版を見直してみよう
69 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:08
>>67 やおいのスタートって意味でもガンダムは
「リアル」ロボなんだな・・・
「ダンバイン」のガラリアの地上でのエピソードが心に残ってる・・。
ロボット物じゃないけど、801が一気に爆発したのは
やっぱりキャプ翼だろうな。あれは尋常じゃない数が作られたはず。
>>70 ガラリアいいね。地上編は面白かった。
72 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:21
>>70 バイストンウェルに帰る時のガラリアの爆死が心に残ってる・・。
73 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:33
ダンバインって、死に際が印象的なキャラが多いよね。
おれはマーベルかなあ。
ダンバインはもっとバランスよく殺して欲しかったよ。
最終回にまとめ殺しだもんな。
77 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:40
シーラ・ラパーナも死んだんだっけ?
79 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:43
>>78 浄化した本人だし。
・・・まだ作品見てない人に悪くないか?これって
80 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:44
>>79 まあ、誰が最後まで残るか考えながら見てもらうってことで。
Ζ見ているなら、大丈夫でない
82 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:46
>>75 じわじわとレギュラーキャラの人数が減っていくっていうのも
なんかヤダけどね。最後に総力戦に突入するという必然的な流れが
あって、ああなったわけなんで、俺はかなり納得して見てたけど。
>>78 「浄化」というのをどう解釈するか、ですけど・・。どうなんだろ。
83 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 00:48
>>82 あれはあれで良かったんじゃないかなあ。
みんなバイストンウェルに帰れてよかったね、って見てたよ。
84 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:11
>>79 ずいぶん前の作品だし、いいんじゃないかな?
>見てない人に悪い
見ていない人には余計興味が沸く内容だと思うよ
え?浄化?とかね。
イデもZもザンボットもVも「皆殺しの富野」って噂で見た人多いと
思う。
でもこれらの作品をリアルアイムでオチを知らないで見続けた人たちの
衝撃と言うのは想像すると凄いんだろうね。
1年間毎週見ていたキャラがどんどん死んでいくのは
85 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:15
たしかにZの時はすごかった。おいおいおい、誰が生き残るんだ?
って最後の何週間はハラハラしていたな。
1stやZZは最後安心感が残った
Vは未見だな
イデオンみたいに突然終わるアニメって打ち切りって
当時多かったみたいだね(リアルタイムでないけど)
リアルタイムの人はさぞかし驚いたんだろうな
86 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:22
イデオンの終わり方って怖すぎ。やばくない?
でも映画版は面白いわけ。なんでじゃ??
87 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:22
前スレで見た人が書いてたりもしたけど、
サブングルは富野作品ではああいう最後って
珍しい。多少の毒は入ってるにせよ、良かったね、という感じになれる
88 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:24
イデオンも映画がやったから名作って呼ばれたりするけど
TV版で終わりだったら激しく駄作だったよな(w
89 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:33
正直、劇場版→TV版の順番で見ると中だるみを感じることも
あるな。イデオンは。
90 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:35
TV版イデオンは月に行くまでダレダレ。
91 :
前スレ949:02/06/04 01:48
俺的には人死にの衝撃はザンボットが一番だったな〜。
皆殺しじゃなくて、身近な人が悲惨な死に方をしていくと
言う意味で。
人間爆弾の話で香月の子分が泣き叫びながら回りの大人に
取り押さえられてそのまま爆発だとか、香月たちを助けるために
前向きな死を選ぶコンピュータ技師のおっさんとか。
俺はアキの爆死よりもこっちのほうが怖かった。(当時7ちゃい)
>>91 そうだなぁ。ダンバインとかイデオンとかは
何かスーッと消えていくようなそんな死に方だけど、
ザンボットは人がそのまんま爆発だもんなー。
アニメの死に方っぽくないね、確かに。
93 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:52
>>91 最後の勝平を助けて一兄ちゃんやおじさんが死ぬラストは
納得イカンかったなあ・・・。
あんなガキよりお前ら生き残る方が大事だろ!って。。(当時0ちゃい)
94 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:55
95 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:59
主要キャラ皆殺し系ってザンボットが最初?
96 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:59
>>94 マジだよ。今25。
数年前LD買って見たんだけど、冷静に考えるとスゴイね。
生まれた時のアニメの話で盛り上がったりするなんて。
今のガノタもファーストんとき生まれてなかったって人多そうだ。
97 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 01:59
>>82 バイストン・ウェルっていうのは人の魂が帰るところなのね。
で、バイストン・ウェル人は正確にいうと人じゃなくて、魂が人の形をとったものだからそもそも”死ぬ”って概念があてはまらないわけ。
つまり”帰った”と考えるのが正解。
ただ地上人のショウやマーベルは・・・死んで魂がまったく別人として形を成してる・・・かも?
98 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:01
ガーゼイとか見ると本当にバイストン・ウェルは
魂の安息の場所なのかと小一時間問(以下略
99 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:04
>>97 そう考えたら救いはあるよな。
イデも転生したし。
救いがないのは惨ボットだな。人々の理解は得たみたいだけど。
100 :
箱 ◆KUWABLZM:02/06/04 02:04
ザンボット特攻シーンといえば、じいちゃんとばあちゃんが悲壮な決意もなく
「お茶が入りましたよ」「うむ・・・」みたいな日常会話のまま特攻していったのが
子供ながら親に「何で、何で?」と号泣しながら抱きついていた記憶がある。
101 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:04
>>94 同意。俺も1歳、ガンダム3才
なんとなく、0ちゃいの赤ちゃんがアニメ見て憤慨している姿を思い浮かべて
ワラタよ。
昔の名作数々ビデオで復刻しているけど
単に思い出して懐かしむのでなく、熱く語る作品って少ないよね。
富野アニメはそれが多い気がするよ。
その時代を捉えながらも時代を超えて共通する内容を
描いているんだろうな〜
「バイストンウェルに闘いを持ち込んだのは
ショットお前か!?」
103 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:06
>>100 うわあ、凄いね、その話も。
親の何でなのか答えようがないだろう・・・
104 :
箱 ◆KUWABLZM:02/06/04 02:07
>>99 どっちかというとエルガイムやダイターンの方が
後味悪い終わり方だと思う。
105 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:07
>>100 今見ても泣いた。
ばぁちゃんがいいキャラだったんだよ〜!!
106 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:08
>>99 イデのキャラが転生した場所って、広義で言えば
バイストンウェルなのかな?
ガンダムまでがいかにこの世界を必死に描いたのに対し
バイストンウェル的なものを考えるきっかけがイデみたいな感じ
だと思うんだけど。
「こんな甲斐のない生き方!俺は認めない!」ってコスモの台詞は
今でも印象深いよ。
107 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:08
>>104 ダイターンも後味悪いな。
ラストだけロボットアニメじゃなくてハードボイルドみたいだ
108 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:09
109 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:10
>>86 TV版がああなのは打ち切りだからです(w
詳細は「イデオンの伝説」って本に詳しいけど、最終回(になっちゃった回)の脚本家さんが
「”後半15分、少し手入れますよ”って監督に言われてたんだけど、オンエア見たらほんとに全然変わってて(終わらせなければならなかったので)驚いた」
なんて談話が書いてあった(w
だからTVの最終回で”ええー?”と思うのは当然。
真の最終回として製作されたのが発動編なのです。
いかにこの世界を必死に描いたのに対し
→いかにこの世界を必死に生きるかを描いたのに対し
111 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:10
>>106 ザブングルの惑星ゾラとか言われてるのも聞いた事あるなぁ
112 :
箱 ◆KUWABLZM:02/06/04 02:11
>>106 そのコスモのセリフと
>>100のシーンが子供の頃から
心の底に残っている。どうしてくれるんだ(w
113 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:13
イデオンといえばアーシュラの首ちょんぱ
114 :
箱 ◆KUWABLZM:02/06/04 02:14
>>109 そうですね。エヴァがそのフォーマット(?)踏襲している。というかパクってる。
イデオンの正しい見方としては、TV版→発動編でカンペキデス。
115 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:14
ある意味、イデオンのラストでハァハァ出来る奴は
尊敬に値するよ。とてもそんな気になれんっての
116 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:14
イデの声優ってみんな叫んでいて
なんか、スタジオで互いのテンションに触発されて
相乗効果をあげてる感じがするよ
「玉が出ないよーーーー!」とか
「僕強くなる!強くなるよーーーー!」とか
「俺はまだ・・・何もやっちゃいないんだぞ・・・」とか
すごく心の底に残ってるよ
117 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:15
118 :
箱 ◆KUWABLZM:02/06/04 02:15
そういえば何故ハタリの眉毛は左右非対称だったのだろう?気になってきた。(w
119 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:17
カララが死んだ時のコスモの「ばっきゃろぉぉぉぉ!!」が
すげー心に残ってらぁ。
120 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:18
>>118 俺も俺も!(w
誰か知ってる人情報キボンヌ
121 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:19
「コスモスに君と」はイデオンの内容とすごく合ってる。
ああいうのが本当に癒し系なのかモナー
イデオン発動篇を中二の時に見て、凄まじい衝撃を受けた。
私的に、もうこれ以上のアニメは出てこないと思う。
あくまで私的に、だからね。
んだもんで、リアルタイムでやってたエヴァははまれんかったな(´ー`)y-~~~
123 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:22
>>119 ああ!それも!禿同!
出撃前に仲良くしてるシーンがあったあとだから
あと、デクの親父が冒頭で圧死した時
デクが「わ〜〜あ〜(→↑)」って声が裏返るのは
未だに思い出しては真似してるよ(w
思うにザンボット〜イデまでの富野は
すごく尖っていた。
ザブングルからは肩の力が抜けたかんじ。もちろん良い意味で。
でもガンダム続編作らされてまた尖ってしまった・・・
124 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:24
>>123 >あと、デクの親父が冒頭で圧死した時
>デクが「わ〜〜あ〜(→↑)」って声が裏返るのは
>未だに思い出しては真似してるよ(w
激藁!!
125 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:25
>>117 あ、俺はむしろ映画のラストが「コスモスに君と」だったらなお良かったなーって思ったクチなんだけど・・・
>>122 というか庵野には、お前そんなにまでしてトミノの真似したかったんかと小一時間(略
126 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:26
こんな死に方・・・俺は認めない・・・
たとえイデの力によろうともなぁ!!(うろ覚え)
127 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:28
>>123 でも、ザブングルの頃の丸い感じと∀を作って以降の
丸い感じとまた違わない?言葉で説明するのが難しいが・・・
128 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:28
>>123 俺はやはりバンダイを許す気にはなれん・・・
129 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:29
130 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:31
131 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 02:49
カーシャが死んだって聞かされたときの、コスモの反応が凄いリアルだった。
すぐに理解できなくて、重機動メカを一体殴りつけて倒したあとに、
「カーシャが死んだ!? 嘘だろ、ベスさん……嘘だろ!?」
本当に、富野はこういう演出がうまいと思う。
挙げていったらきりがない。
>>131 あのシーンの演出は上手いですね。
また塩谷翼の演技も良い。
亀レスで申し訳ないんだが。
>>17 イデオンやエルガイムとかは三年くらい前に大都社から何点か再版されてる。
bk1とかでまだ入手可。の筈。
>>49 ゴッドマーズと原作の横山光輝「マーズ」は全然別物と言ってよい。
と言うかイデオンとか好きな人なら横山版は必読。
134 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 08:53
>>106 正直、トミノの最大の影響ろいうのは、
>バイストンウェル的なもの
こういう表現だと思う。
137 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:06
ガーゼイ未見だけど
バイストンウェルと言うことは
またエルフ系のキャラでますか?
ロボ無しのアニメと言うことは
剣とか魔法で闘うのでしょうか?
138 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:09
魔法ちゃう
オーラぢから
139 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:12
ノシアス上野が見ているのは
オーラぢからなのだろうか?
彼もバイストンウェルの世界に行ったのかも
140 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:26
>>137 フェラリオも出てるよ。基本的には剣の戦い。
でも期待しないほうがいいよ。完結してないし。
141 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:30
>>140 OVAなのに完結してないんですか。
よほど評判がショボかったんですね。
人生、投げたらアカン。
142 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:32
>>141 いや、ストーリー的に完結してないってこと。
OVAはもともと3本の予定ダターヨ。
143 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:33
>>142 と、言うことは続編の可能性もラストで示唆!?
と、言いつつ続編無い作品も多いが・・・
(CCAもF91も)
144 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:34
>>142 ファーストガンダムの映画1本目で終わりのような感じだったな(w
145 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:35
146 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:35
>>143 やろうと思えばね。でも売上げ散々だったみたいだし
御大もやる気ゼロだと思うから続編はありえないだろうね。
147 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:37
富野曰く「病気」だったしねぇ・・・。
148 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:40
さんざんだな、ガーゼィ・・・。
だれか面白かったって奴はいないのか?(w
149 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:43
ガーゼイの頃でた「別冊宝島 このアニメがすごい!」の
御大のインタビューの写真見ると
病気ってのも納得。
目がバイストンウェルに逝っちゃってるよ。
150 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:47
ガーゼイすごく面白くなかったよ!!
151 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:57
ガーゼィが受けていれば
富野のロボットモノ以外のアニメも結構作られたかもしれないね
152 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 16:59
ガーゼィのつまらなさって
ダルダルな感じですか?
盛り上がりに欠ける感じ?
戦争モノでも、俺はF91にダルさを感じたからね
え?もう終わり?って思った。
153 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:01
>>152 個人的にはダルダルだと感じる。
富野作品でこんなに集中力欠いて見たのは、後にも先にも
これ一作だけ。
154 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:09
映像もOVAのくせにTV以下。そのくせ金はしっかりOVAだし・・・。
155 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:10
たった3話だけなのに集中して見てもらえないガーゼイって
ある意味見てみたい
157 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:12
アニメ見る前はオーラちからをオーラりょくだと思てたよ。
158 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:17
ガーゼイはツマラナイで満場一致ですか?
159 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:22
フォローのしようがねぇもん(w
160 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:23
だから「おおらか」ジャと言っとるじゃん☆
もう一回見れば面白く感じるかも・・・という気が
起きないもんなぁ
コスモスに君ともいいがセーリングフライも好きだな
スペースラナウェ
163 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 17:58
こ・・・これが・・・
・・・イデの・・・発現・・・か・・・
164 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 18:07
イデオンのLDボックスだと予告がカットされていて激しく泣けたよ。
たしかカーシャが「スペースランナウェイ!!」って言うんだっけか?
見たかったなあ・・・。
>>158 可愛い声なのに富野風敬語な双子(?に微妙に萌えたよ
中古でLD買ったけど見てねえ<ガーゼイ
167 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 18:24
168 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 20:50
ガーゼイって小説版と展開一緒なの?
169 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 21:16
逝ってはいけない〜♪
メフィストの国〜♪
イデオンはいい曲多いよなあ。
170 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 21:26
>>168 小説5冊でしょ?どうなんだろうね。
95〜96年ってことは小説の原作の方が先なのか
原作が人気あったからビデオ化したんじゃないのか?
(
>>10参照)
171 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/05 09:14
エルガイムって面白いですか?
172 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/05 09:40
>171
エルガイムは、とかくHMのデザインの方が話題に
なるし、ある意味、富野がΖを作らざるを得なくなる決定的な
敗因になった作品だけど、別に駄作ではないと思う。
テーマについて語るとネタバレっぽくなる感じもしそうなので
言わないでおくけど、ヒマがあれば見てもいいんじゃない?
173 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/05 10:16
>>172 んー、駄作とまで断じるのは抵抗あるけども・・・
ザブングル、ダンバインと並んだ中では、やはり富野の迷いを一番感じる作品かなあ
裏設定が無ければ理解できないようなストーリーってどうなの?って感じだし
あと人物がいまいち薄っぺらいんだよね
行動から信念が感じられるキャラが皆無なのは悲しい(特に主人公)
そのせいで富野特有の台詞回しも、思わせぶりなだけで空回りしてることが多いのが気になる
なんか嫌なことばかり指摘してしまったけど(w
独特なメカのデザインとか描写なんかに関してはやはり見所が多い
デザイナー永野護を世に出したという一点で十分価値のある作品ではある
あとご多分に漏れずレッシィだけは好きだったなあ
そうそう、シーブックの「なんとおー」のオリジナルはダバだったね
>173
確かに、ダバが戦ってるんじゃなくて戦わされてるような
感じはちょっとするかな。敵方のキャラの方が
インパクト強いのが多かったせいもあるかも。
あ、レッシィはいいね。俺、アム派だけど(w
175 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/05 11:50
裏設定ってやつ知らないでビデオで見たから正直分からん事多かったよ。
エルガイムMk-2の頭の揺れてる人型、何なんだよ。
>>175 んで、今は知っててネタフリするわけね
その手には乗らないぞ。
まあ、マターリいこうよ
そこまでネタバラシにこだわることは無いだろう。
普通の雑談で。
それとも、ルールを設けた方が良いのかな?
見ていない人がいるスレだからネタバラシ禁止、とか。
個人的には堅い感じがするなあ・・・
どっちにしろ本編を見なければ分からない話だと思うんだけど。
ちなみに俺は175ではありません。いつも書いてる一人です。
178 :
名無しさん:02/06/05 19:45 ID:Ftp/PGH7
とかく、思わせぶりな台詞が多かったのは確か。
テンプルナイツ云々の設定にしたてt、画面からの情報だけじゃ
ほとんどわからないような代物だったし。
まあ知らなくても本編のストーリーの理解に齟齬をきたすような物で
はなければいいのかな。
179 :
名無しさん:02/06/05 20:08 ID:NBc6RAVd
ネタバレ禁止だとろくに語る事が無い罠
THE FIVE STAR STORIES
ガストガル3985
ミズン3987
ガストガル3988
コレ認めて良いのか?
181 :
名無しさん:02/06/05 20:17 ID:UiqKVT/0
富野の「映像の原則」をなんとか読み終えたんだけど、
御大ならではのコンテ割が特に生かされているシーンって、
例えばどんなのがある?
182 :
名無しさん:02/06/05 23:56 ID:egS+Jvm/
>>181 おれ、コンテの知識も無いしその本の中身も知らんけど
例えばガンダムで、ミハルが死んだあと蝶がバーーーって舞ってる綺麗な
シーンで、みんな感動している中で、カイだけがしょぼくれてる。
それを、セイラだけが気がついた。とか。
あと、ミライとカムランがいちゃいちゃしているのを気になってしょうがない
ブライト(ついついチラって見ている)
こんな描写に「たまんね〜〜!」って思っちゃうな〜
非ガンダムでなくてスマソ。
非ガンダムでは、何だろ、
コスモの「バッフクランめ〜〜!」って所の
下から映したアングルとか
「みんな星になっちゃえ〜〜!」ってところで
星から無数の敵が出てくるところとか
たまんね〜〜〜!って思う。
これって、コンテ割りが生かされてるシーンって質問に対する
答えになってなかったらスマソ
「映像の原則」途中までしかまだ読んでないんだけど、
よく言われるのは(このスレでも前に出てたかな?)Vガンの
ラスト2話くらいの戦闘シーンとかは富野ならではのいい感じだと思う。
>>181 それって、いつごろ出た本?相当分厚そうですね
今も手に入るのかな?
興味深い
つーか、1stを観ればトミノコンテの凄さがわかると思うが。
作画こそ20年まれのレベルだが、演出は今の作品でも追いついてないと思うこと
多々あるぞ。
186 :
名無しさん:02/06/06 14:41 ID:oJhFsbcs
>>178 ある意味予備知識無しにリアルタイムで見たZもそうだった。
消防だったし。もう違う世界(時代)の話かと最初思ってたら
ブライトとかアムロ出てくるし。
今は裏設定とかも出てるしサイドストーリーの0083とかもあるしね
よく理解できるけど。
1stから話が飛びすぎてて小説とか読まないと無理って感じだったな。
宇宙戦艦ヤマトの富野がコンテ書いた回、って
どんなストーリーですか?
188 :
名無しさん:02/06/06 18:00 ID:HzgndGeR
勝手にセリフ変えて、西崎にやりなおしさせられたっていう事だ。
だから見てもトミノっぽい話じゃないと思う。
189 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/06 18:09 ID:a7l8ez2L
>>187 第4話「驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト」
たぶんヤマトが初めてワープに挑戦した時のお話だと思う
けど。
ただ
>>188が言ってる通り、コンテを切る時シナリオを変
更したことで西崎と対立、結局ヤマトでの仕事はこの回だ
けです。
>>190 サンクス!
うわあ、記事見たら読んでみたくなたーよ!
今でもあるのかなあ、見たことないなあ
>>181 おれは例の「サボテンの花が…」で大爆笑。
あれってもちろん御大だよな?
>>191 いくら何でも4ヶ月で絶版にはならないよ(w
大きな書店を探して歩くか、面倒だったらオンラインで注文すれば?
194 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/07 17:47 ID:zah1WX5j
>>193 ありがとう、買ったよ〜♪
これから読もう。
表紙「本書を何度読んでもわからないというない方は
やはり映像業界に就くことはお勧めできません」
大きくでてるな〜。難解な富野語でなければ良いが、
こう言う強気でいられる富野って好きだ
195 :
193:02/06/07 22:52 ID:???
>>194 あ、買えたのか。それは良かった。
俺、カバー掛けないで電車の中で読んでたら、隣の席の奴に
変な目で見られた経験あるから気をつけれー(w
このスレ読んでる内にガンダム以外のアニメにも興味が出て
「スーパーロボット画報」(竹書房)を買ったよ。
リアル系もガンダムも総合的に乗っててロボアニメ史の流れが見えて
面白かった。見てたけど記憶から消え去ってたアニメもかなりあった。
あと同じく竹書房の「超絶プラモ道」も買った。
この板でも有名なガンガル他、ばったモンの絶版プラモがびっしり。
いつの時代でも、ブームに何とかあやかって一儲けしようって奴が
いるんだな。うちの近所にはこれらのバッタモンのプラモは
出回ってなかったなあ(「超銀河伝説バイソン」「太陽系戦隊ガルダン」とか)
竹書房ってサブカル系が多いのかな?
竹書房なんてサブカルと麻雀以外に何があるというのだ
200突破アゲ
TV版イデヲンって、ダンバインより面白いの?
202 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/08 02:26 ID:G1Y2aNji
前半の演出のトロさ、醜い作画を気にしなければ、ストーリー的には
素晴らしいと思う。神秘的な無限力イデの謎解きを中心に、人間ドラマが
上手く絡めてある。オカルトSFチックでもある。
ダンバインは劇場版イデオンの後で、湖川調の画の完成度たるや
完熟トマト状態なわけだけど、イデオンは青くて酸っぱいんですよ。
それでも湖川氏作監の回は今見ても美しいけどね。
リアルタイムでは主人公コスモの目立たなさにはがゆさを感じたけど、
オトナになってから見ると、彼は洞察力に富む頭のよい少年。情緒的には
ちょっと背伸びをしてるかな、という印象なんだな、これが。
あと歳とってからみると、イデオンの登場人物の中で共感できる人間が
はっきりと分かるね。
>>202-203 好きなんだろうなあ、
いい作品なんだろうなあというのが伝わってきますなあ。ナーナー
今度見てみようっと。
>>204 20話くらいまではマジ苦痛アニメですが頑張って最後まで
見てやってください(汗)。3クール目からはテンションが
俄然高まります。
「闇夜の時代劇」の〈正体を見る〉
マジで好きです。
放送は日テレで、一回こっきり。
>>201 どっちの作品が面白いっていう言い方はあんまりしたくないなあ。
作品によってテーマが違うし、どこを面白いと感じるかは人それぞれ。
でもイデオンとダンバインはテーマ的に近いものがあるのか、よく比較されるね。
ラストシーンに少し似通った部分があるからかな。
地上にあがらないままだったらどうなっただろう?
>>206 お!見た方ハケーン♪
どんな感じの内容ですか?
普通の時代劇?
時代劇って言っても
平安、戦国、江戸、幕末とか色々ありますが・・・
>>207 >地上にあがらないままだったらどうなっただろう?
ドレイクが一回、バイストンウェルを完全に統治してしまって、
散り散りになったショウたちが力を再結集してそれを打倒する・・・
とかいうシナリオを想像してみて、それは某地球は狙われているアニメと
同じじゃねーか、と自分にツッコんでしまった罠。
>>208 「本能寺の変」直後の家康を討とうとする忍の話だったはずです。
館に忍び込んだ忍のジリジリとした緊迫感を良く描いています。
何故「正体を見る」なのかは、ネタバレになるのでやめておきましょう。
家康の正体というわけではありません。
>>210 おお!ありがとう!
ジリジリした緊迫感萌え!
>>211 禿同。富野のロボットもの以外ってあまり見ないものね。
しかも最近の作品だし。見て〜〜!!
ビデオ化とかされないよな。
何でまた、時代劇アニメなんて作ることになったんだろ?
どういった年代がターゲットになるんだ?
213 :
傷だらけのローラ:02/06/08 20:26 ID:KUT5A6iR
今、視聴するのはかなり困難だと思われます。
一応ビデオ(バップ)もでましたが、入手は不可能っぽいです。
私の中では、やっぱりザンボット3もはずせないね。
イデオン・ガンダムを別とすれば富野アニメで一番感情移入した。
家族を描いてると言う珍しい作品。
215 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/09 01:03 ID:HbcShhw5
>>213 あー、やっぱしそうなのか。回答サンクス。
ビバップのテレ東版最終回と同じくらい見たい・・・って関係無いよな
>>214 富野作品においては家族が描かれる事はそんなに珍しくないと思うが、
他のアニメ、特にあの頃の作品ではそうかもね。
216 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/11 01:03 ID:FAwvu6fS
すっかり寂れてしまったな。
上げてみるか
前スレで燃えつきちゃった人が多いのかもね(w
ちょっとageるのが怖いような状況も続いているので、嵐が過ぎ去るまでマターリ保全されてれば良いのでは?
こういう時って、ネタが振られないとレス付かないのよね。
ということで、スレ違い&板違いかもしれないが、非ロボットアニメで
面白かった作品って何?と訊いてみたい。
世代によって毛色が全然違いそうな気がするから。
前スレは凄いスピードだったが内容的にはマターリだったから
マターリなスイード&内容で保全されても全然スレの雰囲気は変わらないと
思う。
俺も、質問。
エルガイムって地球じゃない話らしいが
では、あの妖精はミ・フェラリオではないんだよね?
地球では妖精(ミ・フェラリオ)は地上とは別世界(バイストンウェル)の
住人だが、エルガイムの舞台の星では妖精は普通に人間と共存しているってこと?
220 :
219:02/06/11 10:46 ID:???
訂正
スイード→スピード
スイードって何だよ!(恥)
>>218 非ロボット系かあ、難しいなあ。
20代後半なんだけど
リアルタイムで漫画もアニメも必死で見ていた
北斗の拳かなあ?
あとナウシカとかラピュタとかの頃の
アクション多めの宮崎アニメは好きだな。
>>219 エルガイムの世界では、ミ・フェラリオじゃなくてミラリィ。
ダバたちと共に行動しているリリス以外は絶滅した(のかも)と
考えられている。なので、作中にはリリス一人しか登場しない。
222 :
ヅャギ:02/06/11 11:20 ID:???
>>219 エルガイムの舞台はペンタゴナワールド。5つの惑星と2つの太陽があります。
リリス=ファウはミラリィ族。ミ・フェラリオと違って絶滅しかかっています。
最終話で彼女はキャオと一緒に生き残りの同族を探す旅に出ました。
>>220 俺も20代後半だけど、北斗の拳とかって確かに大ヒット作
ではあるものの、どうにも、ガンダムブームの後に来たのって
キン肉マン&キャプ翼ブームに思えてしまう。あの頃の
ジャンプはヒット作ぎっしりだったけど、中でもこの2つが
抜きん出ていたような・・・気のせいか?
224 :
219:02/06/11 11:55 ID:???
>>221-222 レス、サンクスです!
絶滅寸前で、最終話で生き残りを探す旅にでる、って何か
物悲しいですね。ロリっぽい妖精がいた、くらいしか記憶無かった。
ちなみに、FSSにもミラリィ族って出るんですか?
映画のFSSとエルガイムって時系列的にはどちらが先の話しな?
(漫画と映画は同じ時代の話なのかな?)
>>223 確かにあの頃のジャンプは無敵だったよね!いっぱいアニメ化されたし!
コブラ、あられ、シティハンター、ひばり君、奇面組(うしろ指に萌えてた)・・・
キン肉マンももちろん見ていたが消防低学年〜中学年が筋肉マンで
その後北斗に移行って感じかなあ。ドリフ→ひょうきんの流れに似ている。
周りにはキャプ翼見てサッカー始めた奴がえらいたくさんいたよ。
昼休み主題歌流れるとみんな歌ってた(w
北斗は、俺の周りの狭い集団だけ異様にはまってたのかもしれないな(w
映画も見に行ったし。
前スレで、東映漫画まつりの永井系ロボのコラボ全盛時代があったみたいだけど
俺の頃の東映はジャンプ系ばっかしだったな。
>>224 ミラリィはF.S.Sには出てません。
あと時系列だけど正直言えば関係ない。
むりやり繋げるならエルガイムの方が後。
ロボット系以外ではまったアニメだと?
セーラムーン。
あと、北斗の拳が、ジャンプで連載始まったころ、主人公の顔を見て
ボトムズのキリコのパクリかと思いました。無口な所も似てるし。
だんだん違う絵になっていったけどね。
セーラームーンって、子ども向けに見せかけて確信犯的に
大きいお友達をターゲットにした最初の作品に思えるのだが、
萌えアニメに詳しい人、どうなのよ?
228 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/12 14:52 ID:W2eHMaUi
>>224 あの頃のヒットの規模を考えると、今のジャンプはねぇ・・・
ワンピースとか、大人気って言われても全くピンと来ない程度だ。
>>228 ワンピースって純粋に消防をターゲットにしているのかな?
お色気衣装のキャラも多いと思うが。
意外と面白いと、聞くが、俺は見た瞬間
「ドラゴンボール(初期)」か!って思えて見れなかった。
リアル消防であれば素直に見れたのかもしれない・・
>>229 ミンキーモモはセラムンほどはあざとくないように思える・・・
セラムンは、もう始まった当初から、あざといだの狙いすぎだの
言われてましたな。 まあ、あの衣装だからな。
抜きマスタ
234 :
_:02/06/12 21:08 ID:o777G8sb
ドラゴンボールなんて全然面白く無かったよ。
ワンピースのほうが面白いね。
>>234 漫画全巻読んでから来い。
レッドリボンのあたり最高。
最後の方は確かにしょうがないが
集英社の意向だろ
鳥山明は早くやめたかったって言ってたし
人それぞれの感じ方があっていいんじゃないの。
ジャンプの長期連載で、ずっと面白いままなんて至難の業だろうし、な。
アニメも打ち切り多いけど
ジャンプの打ち切りや続行のシビアさはかなりのものだもんな
>>230 もはやジャンプの漫画であっても、純粋に消防あたりをターゲットにして
商売をやっていけるご時世じゃないんだろうな。それほどまでに
萌えアニメ好きのアニヲタの経済力は影響が強いんだろう。
>>238 そう言う意味では最近のボンボン、コロコロのターゲットは
消防ですか?最近のは全然チェックしていない(何かゴムで縛ってあるし)
ボンボンとかコロコロは玩具の販促誌だと
思ってるからなぁ、俺
その扱ってる玩具ってベイブレードとかでしょう?
ならば消防がターゲットかな?
玩具って言っても大人の買う高い玩具もあるからよくわからんが・・・
消防はベイブレードとか遊戯王カードとかで
遊んでるのは知ってるが、最近の厨房は何に金を使ってるんだろう?
>>242 ケータイ。。。
そのせいで漫画に落とす金額の割合が減ってるそうだし。
友達の少ない奴は携帯もたないから余計にヲタと一般人の
二極分化が進むわけだ。
寒い時代だと思わんか・・・。
>>243 携帯で延々と話したりメールやるぐらいなら、
ファミレスか喫茶店あたりで話し込んだ方が安上がりで
楽しいのになぁ、と俺は思うね。
ちなみに、前に何かで見たけど、本物のヲタってのは
友達が少ないとやってられないという話があったな。
情報やグッズの交換なんかが出来ないかららしい。
思い切り板違いの話になってしまった。sage
今更訊きづらいのでここで。
見てないけど、ラーゼフォンってどういうところが駄目なんですか?
アバデデ様、とってもイイ人だったんだなあ、と20代になってから気づいた。
あの死に方は理不尽だなあ。(´д⊂
バッフクランの軍人さんって、職務に忠実なだけで、悪人っていえる
人は殆どいませんでしたね。
エヴァンゲリオン本放送の頃、テレビ埼玉ではイデオンを6時から放送していた。
水曜日は濃い1時間だった。
や、やな組み合わせだな〜。(笑
人類の週末を予言する1時間だな
254 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/14 20:39 ID:wz9aKYKS
>>251 埼玉在住の友達が同じこと言ってましたよ(w
当時テレ埼では月〜金までやってたそうですよ、イデオン。
彼は25歳なんですけど、70〜80年代のロボットものはテレ埼でほとんど見たそうなんです。
担当者にその手の方がいらっしゃるんでしょうか・・・
さ、埼玉県民が憎い・・・(泣
テレ埼でダンバインコンプリートしますた
TV埼玉とか千葉TVとか、よくやってるね。
新聞のTV欄見るといいなー、と思う。
257 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/14 20:46 ID:wz9aKYKS
必殺シリーズが再放送されているのを知って
マジで埼玉に移住しようか悩みました(板違いスマソ)
258 :
埼玉県熊谷市:02/06/14 20:49 ID:ahIAzV1d
埼玉県民ですが何か?
テレビ埼玉では今「赤き血のイレブン」を放送している。
第1話の絵コンテが富野喜幸だった。(w
260 :
254:02/06/14 20:55 ID:wz9aKYKS
>>258 その友達も熊谷在住なんですけど・・・
なんだかあなたが知ってる人な気がしてコワイ・・・ガクガクブルブル
熊谷のヲタ率が高いだけなのだと信じたい・・・
>>259 ボールを奪い合いながら問答するのでしょうか
>>261 さすらいの絵コンテマンの頃ですから、さすがにまだ。
まあ、ちょっと期待しましたが。
>>256 数年前、TVKでもガンダム→Z→ZZ→イデオン→(マクロス)・・・
って感じでずーっとアニメやってたなあ
今はスカパーがあるお陰で、またいろいろ見られるようになってきたけどね。
正直、見るほうが追いつかないくらいだ。
全体的なアニメの好みとしては断然、ガンダム等のロボット物なのだが、
スカパで見ると何故かキッズステーションの作品の方が面白い罠
サンライズ専門チャンネルが欲しい
矢立肇におながいしよう
あげ
まだだ、まだ終わらんよ!
良スレage(notエヘヘ)
上がんなかった(再)
他人に勧めた手前、自分もザブングルを見たりしてる。
やっぱ今見ても面白いわ。テンポいい。
272 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/22 03:08 ID:F6yyhU77
エルチはもっと萌えられていいのではないかと思ってみるテスト
273 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/22 04:31 ID:VVQ74Xy8
性格がリアル過ぎなんだろうね、ザブングルの女キャラは(w
274 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/22 07:47 ID:Fh6DdqWW
ああ見えてもラグは、可愛い女で好きだ
>>274 いくらなんでもグーで殴らんでも<ジロン(w
エルチ(;´Д`)ハァハァ ですが何か?
エルチはパンチラをもう少し控えてれば良かったかも。
あれじゃ大安売りだったから有り難味がない。
椅子に座ってもパンチラ、走るシーンでもパンチラ、
蹴りを出してもパンチラ、転んでもパンチラ・・・じゃあね。
富野らしいといえばらしいのかもしれんが
ザブングルって主人公メカが途中で変わる先駆け
なんだよね
ギャリアバズーカをトロン・ミランと取り合ったんだっけ
エルチはパンチラよりオパーイだよ!!
>>280 第1話で、主人公メカが2機出てきた時点でびっくらこきましたが。
誰かグレタに萌える勇者はいないのか
284 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/25 02:31 ID:pdtgSTDw
も、萌えはちょっとキビシイなー(w
でもいい女だよね。チルとのやりとりにはワラタ。
てかザブングルの女キャラって嫌いなやついないなー。
エルチ洗脳したヤツくらい?
ドクターマネね。Ζのナミカー・コーネルと被るなー。
286 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/25 02:36 ID:pdtgSTDw
ザブングルの当時発売されたイメージアルバムのジャケットにさ、ジロンとカップルになった、成長したチルの湖川直筆イラストがあったらしいんだけど、見た人いない?
288 :
286:02/06/25 02:43 ID:pdtgSTDw
なんか、スゲー可愛いんだって(w
でも、チルって後半ずっとジロンの相方としてギャリアに同乗してたし、なんか納得だよね。
チルは絶対いい奥さんになる事請け合いだったからな。
>>286エルチの立場無きにしもあらずんば虎児を得ず。
291 :
286:02/06/25 02:48 ID:pdtgSTDw
↑禿同。ある意味シビリアンの本能全開すぎる気もしたエルチやラグよりもジロンを包み込もうとしてたと思う。
ハナワンの女も良かった。顔はハニワだが
>>280 念のため。
「結果的にギャリアで使用した」
だけでつ。
良スレ保全age