1 :
通常の名無しさんの3倍:
何で富野はこの男のやる事成す事気に入らないのだろうか…?
2 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/14 15:12 ID:OO4up9iM
2
ヤタ!今度こそ朕が2げっとだ!!お前等朕にひれ伏せ!クソ共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\ /\ /神\/../
/ /\ \(´∀` )./
())ノ__ ○二○二⌒/../
/ /||(二ニ) (___/../ 几l
γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) || (´⌒(´
__ ゝ__ノ  ̄(___) ̄ ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!朕は神なり!
朕 IS GOD!朕 IS GOD!朕 IS GOD!朕 IS GOD!朕 IS GOD!
>>3へ おせ〜んだよ、氏ね、カス、ゴミ(ププ
>>4へ 2ちゃん辞めろ(ププ
>>5へ 人間辞めろ(ププ
>>6へ 糞レスするなよ (プ以下省略・・・
近親憎悪
>>3 ハハハ
∧_∧
( ^∀^)
( つ ⊂ )
.) ) )
(__)_)
今、庵野なにやってんの?
嫁さんとラブラブです(w
めぐりあい宇宙スレで徹夜してたよ。
>>6 しりあがり寿の「流星課長」という漫画の実写版を
ショートフィルムで作ったとか。
何にしてもアニメからは遠ざかってるね。
てか、アニおタから遠ざかりたい、相手にしたくないだけで、アニメ技法は駆使してるけどね。
もう庵野は出涸らしだな。
12 :
庵野:02/04/14 16:24 ID:???
結局どんな電波も女がいれば解消されるのです。
だからとみのさんも愛人作りまくればいいのです
>>12 お前にいわれなくても昔から女つくりまくってるっつーの。
声優に手出し幕りだっつーの。
ひらきなおってるっつーの。
日高のり子・・・・
アニヲタは氏ぬほど嫌いだが
アニヲタにしか相手にしてもらえないあたり
よく似てるよね
16 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/14 17:35 ID:o6lce65I
>>11 才能に反比例して態度はデカくオタ批判は徹底的に…。
そこらへんも似てるね。
人はね、人間はね、自分を見るのが不愉快なのよ。
アンノはトミノの隠し子です。
でもね・・・どんなに不愉快でも、どんなに憎くっても、自分自身を殺すことも・・・
自分自身をやめることも出来ないのよ
みやむーに振られたくせに!
庵野>ハゲ
22 :
:02/04/14 23:30 ID:???
庵野の4R KO勝ち
なんで富野も庵野も 無能 のくせに、あんなに偉そうなんだ?
宮崎とか押井は、この二人程は偉そうなことを言わないよね?
富野は生まれつき尊大なんだろ(w
庵野は地位と態度が正比例。
あとの2人は謙虚か用心深いのか・・・両方かな。
>>23 宮崎は最近結構天狗になってると思われ。
て言うかみんな影で相手の悪口言い放題だが。
宮崎と押井はヒキーだから
27 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/14 23:42 ID:hBp7D.JQ
宮崎も偉そうだし、押井も毒舌ですが?
結局クリエイターという連中は自分以外は認めないということで。
宮崎>>>>>>>>>>>>>>>>庵野≧富野>押井
そういえばあきまんにも批判されてたな宮崎。
>29
そんなに宮崎がすきかぁぁぁ!!!!
i ,. へ-、 __ i
!i _,..::'"li.∧.l! ゙_」ト、
, j<.ー-i! l!-―'"/\
/゙.,へ、 ┐ i、 / ヽ.
.i i >/\/)゙"‐ 、. i
l lレ''" \jl!レ゙ _,...、ヽ. l
l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
キタ━━━━━━━l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、━━━━━━━━━ !!
.j.,.ィ゙ ./ ! \_ l!\\
/'' l! ,.. '´ ヽ  ゙̄ーr-ノ ゙ー-、_
_/'´ トt-イ ,−--- ,!/ >
<. ゙t'ヽ ヽ ─ / /,」 /
\ `-iヽ ヽ / ,.r 「 _/
. ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''
宮崎たんは萌えアニメの撲滅を望んでいますが?
宮崎アニメの良さがわからん・・・
面白いか?
アニメーター庵野は大好きなんだけど
39 :
35:02/04/14 23:53 ID:???
>>38 違うって(w
いや煽るんじゃなくて、本当に面白いと思えんのよ
荒れそうだから撤退するわ
スマソ
クレしんの監督の方が良い
>>41 ちと同意だがガノタとしては御大将を推したいワケよ
>>35 宮崎アニメの良さがわからなくてもいいけど、日本だけじゃなく世界で認められているのは事実だからなぁ〜。
富野は結局ファーストが国内で、ちょっとヒットしただけだもの。
45 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/15 00:03 ID:r4j3BFBM
権威主義か。
ガンダムでも自然との調和、森を守ろうって話やれば良いじゃん
富野監督で
>>46 そんな偽善じみた事はやらんだろう
あくまで自分のやりたいようにやる、それが富野流。
才能が枯渇してるという点ではハヤヲも同じだけどな。カリ城の頃が全盛期。
ハヤオ云々言ってる奴ら!スレ題読めよ!(w
>>49 てかスレ題通りだったら話題が持たない・・・(w
>>46 富野がいきなり目覚めてそういうことやっても
みんな皮肉だと思って、
「またまた御大将が〜。新手のジョークですか〜?どうせ最後皆殺しで焼け野原でしょ〜?」
とか言って笑いそう。
>>49 この面子だと小物すぎる。ただのガンオタでしかない。
持たんよね、富野も庵野も 実は何にも無い! から(w
>>45 権威だけじゃなくて庶民も認めているのは単なる事実、何を言っても負け惜しみ。
>>54 はいはい、ディズニーでも見てましょうねー(w
なりきり対談かとオモタ
>>54 宮崎は天才だけど、才能自体はとっくに枯渇してんのよ。
90年代に入ってからは特に顕著。
今の宮崎作品はガンダムと同じでブランドイメージで売れてるだけ。
宮崎の才能自体は富野同様とっくの昔に終わってる。
もののけのデッドコピーぶりなんてまさにガンダムシリーズのそれと同じ(w
アニメにおいては安全牌なんだよな。ジブリ物って
せんちひは抜ける
>>1-61 所詮受け手でしかないクソヲタ共が何を偉そうに…
少なくとも
>>61はちっとも偉そうじゃない
むしろ…
65 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/15 02:55 ID:e6SsYBZg
>>46 トミノの自然との調和、森を守ろう=コロニー落としや女の子の首はね、大量粛清
昔からやってるじゃん(w
あと、ジブリっていつからギブリになったの?
魔女の宅急便て萌えアニメだよなぁ・・・。
ちなみに漏れは消防時代ペリーヌ物語に萌えた。
ハゲはマターリしちまった。もう、用はない。
ぶっ殺したい順
ハヤヲ>アンノ>>>ハゲ
これからもクリエイターを続けて欲しい順
ハゲ>>>アンノ>ハヤヲ
…あれ?
71 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/15 05:53 ID:XRLJkCgc
押井ってトミノやアンノやハヤオみたいに、自分で物語を作るってたっけ?
パトレイバーって、ゆうきまさみだよね…
ハヤオが「コピー世代」とか言って若い奴等をコケにしてるけど、
お前も大して変わらんだろと思う。
アニメからパクるのは駄目で
映画や小説からパクるのはOKかよ。
まあパクリとコピーは違うんだろうね
74 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/15 07:24 ID:kKI6kZrQ
ハヤオ>ディズニーのコピー(手塚)のコピー
トミノ>過去の自作品のコピー……の失敗
75 :
道化師:02/04/15 07:30 ID:???
過去の偉業を否定するとことから始まる創造もあるってこった
リスペクトのあらわし方も人それぞれだしな
いろんな発言を額面どおりに受け止めるのは小学生までにしとけよ
アーティストにはひねくれ者が多いからな
今でも『ガンダム』は生き続けていて、新作のゲームが発売されたり、海外では
CGを使った実写に近いガンダムが作られたりしている。正直、悔しい。直接そ
れらに関与できないのが悔しい。「実写を撮るならオレに撮らせてくれ!」と言
いたい。とは言っても、腹を立てているワケじゃない。ただ羨ましいだけ。
『ガンダム』では「大人でも見られる普通の物語」を作りたかった。だからTV局
には半分ウソをついた。「必殺技は出てきます、1話ごとにやられる敵も出てき
ます」なんて普通の子供向けアニメを作るようなことを言って、実際に作ったの
がアレ。
海外でジャパニメーションが人気になっている、と言われるけど、ジャパニメーション
という言葉自体が日本の言葉だし、しょせんは「アニメ好きの間で人気が高い」
というだけのこと。一般の人がハリウッドの映画と同列に扱っているワケじゃない。
そこまで行くには、あと10年かかると思う。
むしろ、最近もてはやされているジャパニメーションではない、『世界名作劇場』
や『ポケモン』の方が、ヨーロッパや南米では「日本のアニメ」としてではなく、
ちゃんと「普通の娯楽」として受け入れられている。悔しいけれど、特に高畑・宮
崎コンビの作品は、ヨーロッパへ行ってTVのスイッチをパッと入れると、必ず放
送しているのを見る。そういう子供向けの作品から認識されていって、少しずつ
年齢層が広がっていけば、その先にやっと日本のアニメの中に作品として認知
されるものが出てくるのではないか。
その時になってやっと『Ζガンダム』という作品も、「ちゃんと人の問題を意識し
た作品が20年前に作られていたのか」と認識してくれるのだろう。そこまであと
4〜5年だと思う。そうなった時に始めて「日本のアニメ」の認識が変わるのだろ
うし、やっと僕も海外の人に「『∀ガンダム』を見てくれ」と言えるようになる。
77 :
ハゲ:02/04/15 15:23 ID:???
ふっふっふ・・・絵本から入って活字に移行するように
パヤオは僕のために道を作ってくれてるのだよ。
アニメという表現媒体に慣れる事が肝要なのだ。
そして大きくなってから俺の作品を見て
はまるのだ!さぁハマレ!ハマッテプラモデルを買え!
ついでに俺の「映像の法則」もベストセラーにならないかなぁハァハァ
78 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/15 17:57 ID:coSQDIO6
もうトミノには、アンノに衝撃を与えるような作品は作れないのか…
79 :
女の子:02/04/15 18:12 ID:JKe9YvP.
トミノ監督は坂本ちゃんみたいでカワイイ!
でもアンノ監督は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富野には死ぬまでブチ切れていてほしい
>>78 無理でしょうこないだNHKの番組で
もロボットものしか作りませんと
言った時はもう本当に終わりだと思ったよ
クリエイターが冗談でも言っていい言葉じゃない
82 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/16 00:31 ID:WZz.Xubw
>79
間近で見た感想
ハゲ=生意気かつ尊大な態度だが、意外とメルヘンティックな一面があって(・∀・)カワイイ!
アンノ=気色が(・A・)ワルイ!!そばに寄りたくもない。
庵野の嫁さんはある意味、女神だな
メディアじゃ色々言ってるけど二人ともファンだというと凄く喜んでくれる。
まあ人間なんてそんなものかもしれないけど。
庵野のパクリはセンスが良いが、元ネタを知ると腹が立つのはなぜだ?
Vガン全話見て、つくづくそう感じたよ。
あげ
庵野のパクリ、ヤマト以外パクリ元が分からない。
88 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/17 18:48 ID:.wGpFqQU
>>81 別にお前は九里英ターでも無いのに何故そんな事が判る。
九里英夕一(くりえい ゆういち)さんて誰?と一瞬思ってしまった2ch失格者
age
しっかし本当にターンAって富野版エヴァンゲリオンだね。
ガンダムファンやキャラ萌えファンに思い知らせてやるって感じで。
キッツイことするなあ〜。
>>92 寧ろヒゲはガノタへの真心溢れる贈り物だと思われ。
文字通り、まごころを、君へ。
庵野は演出だけ天才
物語のダメさも演出でごまかされる
>95
ハゲ堂。庵野は爆発監督だけやってりゃいいのさ。
98 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/21 23:52 ID:shO3nuy.
で、富野の方の物語作りと演出は、庵野や他監督と比較してどうなのよ?
99 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/21 23:56 ID:FS8yU2Ps
二人が合作できたら(不可能だが)とてつもない作品が生まれる?
対消滅して両方首吊り。
アイスラッガーの無いウルトラセブン VS 元帰ってきたウルトラマン
一番現場のスタッフに好かれてない奴は誰だろう?
ドンパチ演出では最強→アンノ
世界最強のコンテマン→トミノ
ファイナルアンサー?
宮崎や押井は?
河森や板野は?
今日「トップをねらえ!」借りてきてしまった
盛り上がらんなあ
107 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/22 21:04 ID:G8iFqzgo
>>85 パクリをはるかに通り越してコピーだってことに気づくからでしょ。
誤解を恐れずにいうなら、庵野ってべつに才能ないし、すごくもない。
ただ、愚直なまでにオタク心にヒットさせるのが上手い(それしかできない)だけ。
ここでトミーノやハヤオと同列に語られてること自体、何だかなあ...って感じ。
トミーノの圧勝
アンーノの完敗
理由?
アンーノは能書きばっかで作品作らないから(w
庵野はシャシンヤになりました。
終わり。
ハヤオは商売がうまいが本性はペドなので良くない。
111 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/22 21:26 ID:ku7MrIZA
富野 庵野 宮崎 押井
こやつらの上手いとこをあげて
もう一度比較してください、簡潔に。
正直へたれな俺は「このアニメはここが上手いよねぇ」とか
そうゆうのわかんないだわ。ここが好きってのはあるけどさ
庵野は原画描け
トミーノ・・・迷走しつつもゴールにはたどり着けるプロ根性。コンテに理屈つけたとこ。あと己の作品を憎みつつ愛せる業の深さ(w
アンーノ・・・萌えづくりの巧さ。あとオネアミの原画(w
ハヤーオ・・・多方向のクオリティをコントロールできること
オシーイ・・・様式美。よくもわるくも徹底してる(w
ノミノがガンダム作った時の年齢って何歳?
117 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/23 10:07 ID:SGYU96Y2
>>113 リクエストに答えてくれてありがd!
これで俺もオタな友に知ったかできるYO(藁
眠っちゃったので半日あいて礼を言います
今更ながら、スレをあげちゃうけどいいかな
いいよね
アメリカでのネットでのクリエイター人気投票では、確か
1位:宮崎ハヤオ
2位:CLAMP?
3位:高橋留美子
4位:庵野秀明
5位:押井
だった。
書店で立ち読みした日経エンターテインメントではそう書かれていた。
海外ではガンダム自体人気ないのか
>>119 ガンダムWはアメリカで人気があったみたい。
ファーストは打ち切り。(ファースト自体打ち切りアニメだけど)
アメリカ人はガンダム=ガンダムW
ファーストいつ放送したの?
ところで、初代ガンダムは第何話で打ち切られたの?
(タイトルも書いて…)
43話「脱出」
ん?
つー事は『脱出』の後にもストーリーがあった筈な訳?
あと、ガンダムは全47話で、最終話が脱出だと思い違いしてた・・・
>>125 打ち切りの為
4話削っただけ
それで47話「脱出」が43になったわけでぃす
>>121 つい最近。しかし人気がふるわずに打ち切り。
向こうでWと0083が人気なのが納得できる話(w
国民性の違いが分かる。
今日本で1stやっても人気出ないだろ
129 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/24 00:53 ID:BpFDZQ8U
オリジンはいけるかもな
ガンダムよく知らない友達(ヲタク度激薄)に見せたら
フツーに面白がってた。
>>128 ちゃんとした分析の上で、その理由を書いてくれ。
Wは分かるが、何で0083も米国で人気なのだろうか?
解説求ム
見たことも無いマシーンが戦う『新しい』番組だから。
あと絵がキレイ。日本のアニメは止め絵が多い分、フルアニメーションより
ちょっと見キレイなんだよね。
北米で1stがこけたのは話が面白いとか以前に
絵が古すぎたのが大きいと言われてる。
133 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/26 09:24 ID:Mc3rczMs
人間搭乗型の巨大人型ロボットって、アメリカでは
割と新しいジャンルなのか?
たしかにあんまり聞かんけど。巨大ロボ自体アイアンジャイアンぐらいしか知らない…
宮崎:王貞治
富野:長島茂雄
押井:落合浩光
庵野:イチロー
この面子でガソダム作ったらどーなるのん?
総監督:トミーノ
監督:高橋良輔
脚本:山賀博之
演出:アンノ
キャラデザ:北爪
もちろん、各自そのポジションに専念する方向で。
136 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/28 22:24 ID:2aoFr7Zk
庵野の書いたνガン見たことあるけど酷いもんだった。RX-78-2とほぼ一緒。
その原案を見たトミノは当然激怒、紙を破り捨て「庵野なんて死ねばいいのよっ!!」と叫んだらしい
>>120 まてまて、ファーストが打ち切られたのは人気の所為じゃなくて
例のテロ事件の所為だ。あれで自粛ムードが強まって放映を中断したんだよ。
現在はようやく落ち着いてきて、08小隊や0083が放映できるようになって
結構人気だそうだ。深夜枠から格上げされたそうだからな。
ただ、中断されたファーストがその後、最後まで放映されたかは不明。
確かグレートメカニクス4でその辺りは解説されてるよ。(ちとうろ)
現在はGガンダムの放映してるんじゃなかったかな。
138 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/29 00:56 ID:RQGnmjso
>>136 で、我々が知る今のνガンダムのイラストは誰が描いたの?
富野:選民思想、人類粛正、母系社会、宗教
庵野:サブカル、萌え、逃げちゃダメ、サービス、自己啓発
宮崎:ロリコン、エセエコロジスト、冒険
押井:現実と虚構
押井はなぁ…ずっと同じことをやっててつまらんよな。
いい加減他のテーマに行けと。
>>139 押井はビューティフルドリーマーで完結してます
トップをねらえ 結構おもしろかった・・・
142 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/03 00:19
>>141 トップは良いね、エヴァと同じ人間が創ったと思えん。
トップのラストは不覚にも泣いた
トップランナーのラストは不覚にも泣いた
お〜い、誰か庵野の行方を知らんか?
キング・ゲイナーをみて、庵野は命を絶ちます
148 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/06 11:20
イナズマキィ〜ック!!
には萌えた
149 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/06 11:22
庵野の声優食いは有名だけど、我等がハゲはどうなんだろう?
150 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/06 11:38
絵コンテ同様千人切りです
151 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/06 11:56
トミーノが両刀使いだと思う漏れは素人でせうか?
やっぱセイラさんあたりかな?
ロランたんはどうだろう?
153 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/06 12:39
庵野はもう1作くらいヒット飛ばさないと、
同列で語れないだろう…
ところでトミノの方は、初代ガンダム以外でのヒット作ってある?
ガンヲタの内輪ではなく、世間一般で…
>>154 日高のり子?(w
みやむ〜は食ったという噂は聞いたが
156 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/06 12:59
渡辺信一郎はどうだ?
まさかロミタンや秋乃タンは・・・
158 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/09 12:23
>157
www.scar-face.net/akino/akino.html
160 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/10 11:39
既出かもしれんがGrasshoppa!の3号で
アンノが実写作品作ってるね
まだ見ていないのだが見てみたい。
161 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/12 03:04
age
162 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/12 04:08
0083がうけたのは「地球を守る」な展開がハリウッド好きアメリカ人に
思い切り合致したからと聞いたことがある。
08小隊はな…アメリカ人にとってベトナム戦争を思い出させて
嫌なんじゃないかと思ってたんだけど。
「麻薬栽培」「住民はゲリラ」「東南アジアのジャングル」「連邦軍の生活」
思いっきりベトナムの米軍じゃん…
163 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/12 05:33
>162
アメリカ良心派はMなのでそういうのが好きです。
164 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/13 20:32
アンノって最近何してるの?
165 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 04:06
166 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 10:19
>166
古臭い動き?
1:26頃のガンダムの変な動き方はいやだん(w
ウラキの目と口しか動かない怒り顔はいやだん(w
170 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 11:10
0083と比べられたらいやだん(w
171 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 11:17
俺は「めぐりあい宇宙」の安彦ガンダムのしなやかな作画が一番好きだ。
もちろん天才アニメーター庵野のリアルな動画も好きだが。
172 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 11:19
アメリカでの1st放映については、
>>132が正しいと思う。
>>137 9/11よりも以前に視聴率低迷により打ち切りになってたと思うん
だけど、地域によって違うのかな?
173 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 11:22
>>171 同じく
撃った反動ですーっと斜め下に落ちていくガンキャノンとかイイ
最近、自分の好きなシーンが佐藤元が描いてたのを知ってなんかショックを受けたなぁ
174 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 12:00
ファーストはTV版のビデオで全巻見たけど、
劇場版3部作も見といた方がいいの?
175 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 12:04
>174
個人的には「哀戦士」と「めぐりあい宇宙」がお勧め。
見る必要性云々は別に問題じゃ無いけど、見て損はない。
176 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/14 12:04
>>174 新作部分の絵がきれいなのと、劇場版主題歌(2nd,3rd)がいい味
出してると思うので見たほうがいいんではないかと。
…ていうか、劇場版見たらTVシリーズスキップしても充分
いけると思う。
自分は1stをリアルタイムで見た世代なんだけど、TVは今みると
やっぱり古すぎてキツい。
エヴァ見たことないんよね。
アンノ作品はトップしか見たことない。
暇つぶしに見てみるか
178 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/16 17:55
>>153 ガンダムと同じ枠のアニメはどれも名作だと思うが…
ハァハァ
181 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/18 12:04
戦闘シーンはどっちが上?
182 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/18 15:24
183 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/18 17:54
萌えキャラならアンノだけど、それ以外は・・・
185 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/18 18:17
富野の戦闘シーンは手抜き
186 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 00:30
どこが?
187 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 02:30
アンノはアニメーター出身。
富野は進行(演出)出身。
オネアミを絶頂期として、アンノはアニメーターとして死んだ。
ガンダムを絶頂期として、富野は創作者としてネタ切れた。
トップはおもしろかった。
だが、アンノである必要は無い。
エヴァもハマったクチだが、演出や描写がセンセーショナル
だっただけ。
シンジに共感したヤシなんて精神異常者だぞ?
よって、アンノは創作者としてはダメダメ。
え?監督対決だって?
この二人ほど監督に向かない男もいるまい。
トミノはアイディア上手(作品の原案だけにしろゴルァ)
アンノはパクリ上手(同人でも作れゴルァ)
189 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 02:35
>>185←は富野の出てたNHKの番組を見て「そうなんだぁ〜」と思っただけの厨房
190 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 02:35
Q.何で富野はこの男のやる事成す事気に入らないのだろうか…?
A.売れてるから
191 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 02:37
庵野の原画(動画)が見れる作品教えて
192 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 02:37
富野に原案だけ出させても、結構普通の良いアニメになってしまう罠。
やっぱ自分で作って、いびつな形になってこその富野アニメ、だな。
193 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 02:40
ていうかアニメーター上がりのアニメ監督を一方的に嫉むトミノタンだが、
真宏はどうなんだろ。監督もやってるけど。
194 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 02:40
>>192 1stがいびつじゃなかったら、20年も経たずに忘れ去られてたような…
マヒローは良い原作者を見つければ上手いと思う。雰囲気作りが上手。
ただ物語描けないねこの人は。
197 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 19:20
>191
王立宇宙軍
そういやトミノも時々原画描いてるんだってね
198 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 19:32
ダグラム、ボトムズ、ガサラキ、etcの高橋良輔
VS
ザンボット3、ガンダムシリーズ、イデオン、etcの富野由悠季
俺は
高橋良輔>>富野由悠季
200 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 20:27
高橋良輔自身は「自分は富野由悠季に次ぐ永遠の2番手」
なんてホル・ホースみてーなこといってるけどな
201 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 21:09
最近の高橋はもう衰えてる。
202 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 22:10
高橋はな・・・富野よりバランスのよい作品創りが好きだったんだけど、
今はホントに普通になっちゃったなぁ・・・。
ガサラギなんて・・・xxx・・・。
203 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 22:58
>>198 高橋良輔の方、「名前は聞いた事ある」以上の印象がない
富野の方は、一応全部見た
よって、俺にとっては
富野>>>>>>高橋
204 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/19 23:56
>>203 ボトムズ>>>>>ファーストガンダム
ガサラキ>>>>>ターンエーガンダム
ターンエーガンダムの総集編映画よりもガサラキの劇場版見たかった…
富野作品は全部見ないほうが幸せだよ
206 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 00:02
>>204 てゆーかガサラキは、もう1クール分余裕を与えて作り直して欲しいよ。
惜しい作品だった。
207 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 00:03
ガリアンとレイズナーも高橋だっけ?
208 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 00:19
新スレでも建てますか?
富野由悠季VS高橋良輔
高橋好きだけど、ガサラキは支持できんな。安易にエヴァブームに
流されて綾波モドキとかも出しちゃうし、ホント見てらんなかった。
まあ、あれは脚本の奴が悪いとは思うが。
210 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 00:29
ガサラキは、西田の話の部分と、平安時代のエピソードだとか
異星人の遺物だとかがミスマッチしてて、何を物語りたかった
のかがいまいち不明な印象が残った。
211 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 00:42
>>204 ターンエーガンダムとガサラキに関しては、少なくとも主人公とヒロイン
であるロラン&ディアナの方が、ユウシロウ&ミハルよりはキャラも立っ
てたし魅力的だったけどね。
なんだか富野がバランスを身につけ始めたような気がする
ガサラギのミリタリー描写や、西田の日本人優位説は面白かったが・・・・
最後の腰砕けぶりにはもはや・・・。
あれでいいのか高橋!物分り良すぎじゃないのか高橋!
ガサラギとガオガイガーで失望したぞ!高橋!!
よって∀>>>>>>>ガサラギ
ガサラキは小説版とコミックスすべてを読んで完結となるから、
安易にターンAと比較できない。
で、どちらが優れているかと論じるのもナンセンスだと思う。
ターンAは、あれはあれで完成された面白い作品だし、
富野監督からガンダムファンへの心からの贈り物だろう。
ガサラキはアニメの中ではすべてを描ききれてはいないと思う。
そういう意味では、高橋監督にはガサラキにはリトライしてもらいたい。
それぞれにそれぞれの持ち味があって面白いとは思わないかい?
自分はそう思うけどな。富野監督と高橋監督で優劣を論じるのはナンセンスだよ。
富野監督と庵野というなら話は別だが。
あきらかに富野監督の方が作品に対する愛情と仕上げるスキル・プロ根性で上だ。
215 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 11:25
庵野なんか意識しなけりゃいいのに…
216 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 11:27
>ガサラキは小説版とコミックスすべてを読んで完結となるから
フィルムで完結できないものは、アニメ作品としてはダメしょ。
したがってアニメ作品としては、ターンA>ガサラキ。
217 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 12:12
庵野に1年、50話のアニメシリーズは作れない
作ったら、多分、50話の打ち20話は紙芝居で、10話が紙芝居の上に延々独白が続き、5話が縦線横線
218 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 12:28
>>216 そーやって優劣を付けたがること自体ナンセンス。
あほのやることだ。
もっとも、富野と庵野じゃ格の違いがありすぎて
余計に比較すること自体ナンセンスなのだが。
219 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 12:50
>>218 富野監督と高橋監督自体の優劣の話ではないです。
アニメ作品単体としての∀とガサラキのお話です。
アニメ作品がフィルム以外の小説やコミックの補完を受けなけ
れば完結しないというのであれば、ガサラキのアニメ作品単体
としての完成度は著しく低いと言わざるを得ません。
>>1 庵野の考え方が甘っちょろくてイライラするからだろうね。
221 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:01
富野=池田大作
ガンヲタ=創価信者
222 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:07
>>221 その通りかもしれんが・・・
トミーノはガノタの費やした金の恩恵を大作程受けてないだろ?
>221
アフォ。
そういう短絡的な考えがアンチの痛いところだ。
ファンだからって、妄信なんかしてねぇよ。
224 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:15
富野由悠季=ムハンマド
ガンヲタ=回教徒
新世紀エヴァンゲリオン=キリスト教
225 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:16
>>219 うわっくだらねー。
そこまでして優劣付けたいかね?
これだからガンオタはやだねー。
素直に楽しめないってサイテー。
226 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:20
優劣も何もガサラキはつまらん。
しかしガサラギのは別媒体での補足だからな・・・。
あのやり方は褒められたもんじゃない。
買わなきゃ分からんのはちょっと・・・。
ガサラギは高橋良輔の製作システムの悪いトコロが出ててあまり好きになれん。
個々の描写はマニア向けで気に入ってるけど。(人物描写は嫌い。)
229 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:32
はいはい、ガンオタは一生ガンダムだけ見て崇め奉っててくださいねー。
他の作品にケチ付けるのはやめてくださいねー。
>>229 あんたの意見のほうが視野が狭く見えるが...
231 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:35
富野=尊師
ガンオタ=信者
232 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:36
アンチ必死だな(プッ
233 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:36
>>229 オマエ、それで煽りのつもりか… 嘆息 …
234 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:36
ガンヲタに、ガンダム(&富野作品)より好きな作品ってあるのだろうか?
235 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:37
>>234 ボトムズ・コンバトラーVならそこに並べられる
236 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:38
>>225 優劣も何も、それが映像作品の基本だろう。
映像作品が活字で補完しなきゃ完結しないっ
てのは恥以外の何物でもないぞ。
ガサラキは富野にとってのガーゼィの翼だろ。
238 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:39
>>234 漏れはラピュタと豚は評価してる。
1st以上とは言わないが、Wよりは好きだ。
239 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:40
240 :
通常の名無しさんの3倍 :02/05/20 15:40
>ラピュタと豚
最悪の2作品だと思う。悪いけど。
241 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:40
>>239 そうやって他人を偏見でしか判断できないのがガンオタの悪いところだな
>229
いや、只ガサラギの欠点について言ってるだけだが・・・。
なにもガンダムと比べて批判してんじゃなくて作品単体で
問題ありって言ってるだけでしょ。
ガサラキって最初はいろんな世界を渡り歩く話だったが、
プラモの商品化や、世界設定を何作分も作る労力を考え、
アニメはああいう形態になったときく。
CDはせめて当初の企画どおり…ってことらしい
>>240 いや、別に悪くはないよ。
238は漏れの好みを言っただけだから、
240の好みや評価が違ってても別にそれは普通の事だろ。
245 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:44
>>239 何かいけない所でもある訳?
まぁ、悪いとは言ってないけどね〜
246 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:44
ガサラキって面白いかァ?
ダメダメじゃん
247 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:48
248 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:49
ボトムズ>レイズナー>ガリアン=ダグラム>>>>>>>>>>>>>>>>>ガサラキ
249 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:50
>>234 ガンダムにも色々あるからな、GやZ、ZZあたりと比べたら、こっちの方が面白いって作品は色々あったよ
庵野なら、トップと0083なら、トップのほうが好きだしなぁ
1stより好きなアニメはないけど…ありゃ、タイミングの問題だからな
あの時の俺とあの作品がぴったりとあった、ってだけの話だから
250 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:50
ガサラキの魅力を語ってみてくれだァーー!
251 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:51
252 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 15:54
>>250 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッッ!!!
>>247 シャア板でガサラギ貶されたからって「これだからガンヲタは」って短絡だなぁ。
じゃあエヴァ板や、アニメ板でも聞いてみりゃいいじゃん。
ガンヲタだけがガサラギ貶してるかどうかさぁ。
ガンダムが好きだから、ガサラギが嫌いなんだろうなんて単純すぎ。
ギじゃなくてキな罠。
255 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 16:02
>>247 でもさ、本当にガサラキは面白くなかったなぁ。
特に最終話は????だった記憶しか残ってないよ。
なんかスレの流れがガサラキにずれてきてるな(w
確かに最終回は疑問だったな。
あそこまで大上段にあげててあの腰砕けな最終回はないよ。
ねぇ西田さん!あんたに期待してたのに!
257 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 16:16
>>247 アニメ板のガサラキスレで、
>とりあえず前世話は漫画と小説を読んでからにしてください
という意見が出てきてるけど、アニメ(映像媒体)作品につい
て語る時に、漫画と小説(活字媒体)を読むことが前提の作品
って、それ自体がナンセンスな話しだと思わないかい。
258 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 16:18
もう
>>247は居ないダロ・・
アンマ突っ込んでヤルナヤ
泣いてるゾ
260 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 16:28
最近は設定資料集やらで補完しないとロクに話の流れが読めない
不完全作品が多いからねえ。
そういやトップのウンチク講座もすげー邪魔だった。
いやトップのアレはパロディだから(w
262 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 16:35
>>260 トップはともかく、エヴァみたいに「謎を謎にしたまま、テレビやビデオを売りまくる」って手法は卑怯だよな
>>262 エヴァは衒学的な作品だからあれでいいのです。
謎なんて、あって無きが如し。
嫌いだけどね。
264 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 16:58
ガサラキ=レイズナー
最終回で明かされる(?)謎もレイズナーにそっくり
レイズナーは打ち切りでOVA、小説で補完
ダグラムはアニメ誌でたたかれたし高橋良輔は不遇だね
265 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 17:03
>>264 レイズナーは明白な打ち切りだから同情できるけど、ガサラキも打ち切り
だったの?
266 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 17:04
なぁ不遇ってのは認められるべき人が認められないって事だろ
キツイ言い方だが
>レイズナーは打ち切りでOVA、小説で補完
>ダグラムはアニメ誌でたたかれたし高橋良輔は不遇だね
これは違うだろ
267 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 20:45
>でもさ、本当にガサラキは面白くなかったなぁ。
特に最終話は????だった記憶しか残ってないよ。
面白くないなら見るなよ。最終話は詰込み過ぎの駄作だけど、よく見れば分かる。
アニメファン向けなんだろうけど、内容が分かり難いのは事実。
>確かに最終回は疑問だったな。
>あそこまで大上段にあげててあの腰砕けな最終回はないよ。
かなり、つっこんだ最終回だと思ったが。アメリカに戦争をしかけたアニメが
地上波で流されたのにビックリした。どこらへんが腰砕けなんだろう?。
面白くないなら見るな、なんて子供じみた意見が通用するのは
日本のアニメとゲーム業界くらいなもん。
269 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 21:21
>最終話は詰込み過ぎの駄作だけど、よく見れば分かる。
ガサラキは2クール作品にしては、色んな要素を詰め込み過ぎ。
結局、最終回にそのツケが回ってきてしまったということでしょう。
最終話が駄作の作品では、決して良い作品とは言えないと思うけど。
>>267 >アメリカに戦争をしかけたアニメ
でも最後はかなり・・・・ねぇ?
やはり半端だよ。
271 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 22:23
途中も駄作なアニメ
序盤の雰囲気のみよし
272 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 22:32
>>271 それは殆ど全ての高橋作品にいえることなんでは?(w
273 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 22:53
富野のVガンダムに影響を受け庵野がエヴァをつくり、高橋がそれを「克服」しようとガサラキを作った。
が、いかんせん2クールという短さとブランクにより駄作に。
ガサラキは漫画、CDドラマのエピソードと小説の要素を含めて50話以上でリメイクして欲しい。
それだけ「素材」は良かったと言える。
バイファム13とかあるのでガサラキZとかやって欲しい。
劇場版の計画があったのに実現しなかったのは非常に残念。
274 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 22:56
もっと酷い出来になるよ>ガサラキ50話
そして39話で打ち切りだ
275 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 23:08
好きだった村瀬修功さんのキャラデザインを
見た時のショックったら無かった。
サダモトコピーみたいな絵で泣けた。
アルジェントソーマで少し戻ったけれど、あれも高橋の指示だったのか?
276 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 23:16
>>275 高橋監督の指示だとは思いたくないですね。
エヴァっぽくしろというスポンサーサイドの意向なのでは?
ガサラキの失敗原因は野崎のせいだと思いたい。
高橋よ、またボトムズみたいな無骨な男の世界を見せてくれ。
あかばんてんで、ギャロップ作品の手伝いを始めてからどうも印象が良くない。
>275
同意、村瀬のファンだったのに・・・・。
富野作品じゃないんだから、お楽しみシリーズという事で
肩ヒジ張らずに毎週日曜日楽しみにしてました。
「インパクトッ!」とか「舞え!ユウシロウ!舞うんだー!」
とか右翼のおじさんが好きでした。
最終回もこういう締め方でくるかと思いました。
2001年のパクリにしても話が作りすぎでぶっ飛びな感じに
なるのは、この世界観では仕方ないかなとは思いました。
ミハルに感情移入できなかった以外結構おもしろいし
かっこよかったと思う。リメイクの必要はないと思う。
279 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/20 23:33
>>273 庵野エヴァの克服のためには同系統作品の「ガサラキ」では無理だったよう
な気が・・・
それこそ、正統的な物語作りの復権を目指した「∀ガンダム」こそエヴァ・
シンドロームを克服した作品だと思われます。
(なんと言っても∀の魅力の一つには、主人公の自分探し的な要素を排除
したところにあると思っていますから)
>278
いや、お楽しみシリーズというには重い作品だし、
やはり「物語」として観たいじゃないですか。
高橋作品だし。
俺的には90年代の高橋の傑作は「鉄の竜騎兵」だけです。
ガンダムはシリーズどれから見ても問題なく入れるけど、ガサラキはアニメと小説と漫画とCDを合わせて一つのストーリーとして成り立ってるから、
ストーリーに関しては比べられないよ。
283 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:02
ダグラムはアニメ誌に酷評されていたが、
当時アニメ誌の読者とダグラムの視聴者が合っていなかっただけで
全75話という話数と全コンバットアーマーのプラモデルかと言う事実から見れば
かなりのヒットアニメだったと思うんだけど。
個人的には高橋作品はどれも一気に見るとかなり面白いが
週1ペースだと展開が遅くくたびれる。
富野はその逆。
284 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:05
>>281 それってアニメ作品単体としては完全に失格だわな
アニメ作品単体としては、ガンダム>>>>ガサラキ
ガサラキ…
何でかコンビニにあったから立ち読みしたけど…
巫女さんボトムズ?????
フェチすぎだろう
反社会的なまでに
286 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:28
287 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:28
>>285 あんまりワラかさんでくれ(w
うますぎ
289 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:48
ボトムズってよく知らないんだけど人気あるの?いつぐらいやったの?
どこでやったの?ホントに人気あるの?周りでキイタコトナイナリナ
290 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:50
庵野はチョットかじった心理学の知識をひけらかすからイヤン。
291 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:53
イヤンなんて言葉遣いする奴はヤバイ
292 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:57
イヤンバカン
293 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:58
294 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 01:58
いや、本当にヤバイよ漏れ
よくぞ食い付いて来たね
>>291さん。
sage
>>289 ボトムズは人気あるよ。
84年に放送されて以来、固定ファンに支えられて
いまだ人気がある。(そりゃ数値で言えばガンダム程じゃないけど)
OVAも数本作られている。
個人的には高橋作品の最高傑作。
298 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/21 15:02
おれもボトムズファンの30歳、あんなに最後が予想できないアニメもないんじゃないかな。
なんか、視聴者をぜんぜん意識してない風の作りが好きだな。趣味でつくったんじゃないのかな?w
続編はどうでもええけど、ボトムズ最高〜♪
いちおう、個人的にはガンダムより好みですね。
299 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 02:21
まぁ、いいから庵野の話をしてやれよ。
高橋の話するのはスレ違いだ。
300 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 02:22
庵野
301 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 02:25
逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!といいながら
つらかったら逃げてもいいのよ・・と結論をだすアンノは
素直でよろしい(笑)。
アンノとイマガワかんとくはどっちが(・∀・)イイ?
やっぱりアンノ?
303 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 02:35
良くも悪くもまぁ、庵野はエヴァで死んだよな。
今でも演出家、ゲンガーとしては一流であるとオレは思っているが、
創作に関してはエヴァが最後で最高だろう。
エヴァの後の生まれ変わりで、庵野は本当に生まれ変わってしまった。
ツマラン。
>301
そう言って欲しかったんだろうね(w
>302
好きなのは今川。でも現在はちょっと・・・。
ピピニーデンは余計でしたね
306 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 02:45
庵野の今後はかなりの確率で嫁次第。
その意味では御大と似ている。
307 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 02:55
作家としての庵野はオリジナリティが無い。
既出の物語やテーマをより一般向けに改良できることが才能かな。
富野は時代を作り、庵野は時代に合わせるって感じで。
308 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 03:00
>>307 に足すと、
宮崎は時代を見る、
ってとこか?
309 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 03:35
>>307 漫画家で言うと冨樫とか近いタイプではないかと
>>303 原画マン庵野マンセーは同意だが、演出家庵野は?
富野、高橋は22分間で山あり谷ありがあって、「ああ、今回はこういうことだったんだ」
というのが解るけど、庵野の場合山ばかりで、良く解らん。
端的に言うと、ガンダム、ボトムズを話すときは「第XX話は〜だった」になるけど
ナディア、エヴァは「〜〜のシーンがXXだった」になりやすい。
結局、庵野は、ショートアニメにのみ適性があるのではないかと思う
311 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 04:50
平均的な質で上回ってる
312 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 05:04
庵野はオリジンを作ったわけではないからね。
それでもラーゼフォンとか見ると、ええっもうですか?と思うね。
そういう意味で、エヴァに影響受けたやつが出てくるのは確か。
ガンダムの次に来たのがエヴァと言うのも事実じゃないかな。
当たる当たらないは偶然だと言うが、エヴァのような当たりはそりゃ
もう当然ないわけだが、それでも映画監督としても、アニメ監督としても
やって行くし、行けるでしょう。
しかし、ガンダムに影響受け、宮崎の元で学んだ人間がこうして
出てくるという現象が面白いね。
313 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 05:05
既に映画界では飽きられつつある庵野はいつアニメに戻ってきますか?
314 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 05:13
なんかアベノ橋商店街最終回の絵コンテは庵野らしいが。
今川は「Ζ」参加時に富野に修正されまくった絵コンテをまだ持ってるそうだね。良い話。
>313
アンノは今でもアニメちょこちょこやってるよ。
「まほろまてぃっく」のOPコンテとか。
これがダイコンフィルムみたいで懐かしい仕上がり。
さすがガイナックス(笑)。
アニメイトの店頭用宣伝アニメ「アニメ店長」も
アンノが友情監督(笑)として参加している。
316 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 08:20
318 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 14:08
他のアニメ系板だと庵野はボコボコなのにな。
ここの住民はそうでも無いらしいのでホッとするよ。
トップ2ってどうなったんだ?
個人的にはウルの方が早く見たいんだけどな。
庵野の奇跡をもう一度…
319 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 14:11
トミノって絵うまいの?
320 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 14:26
ビグザムやゲルググはほとんど富野のデザインだよ。
まあ絵がうまいかどうかは別問題…う〜む
321 :
映画板のひと:02/05/22 14:34
>313
歓迎ってことはないけど一応話題はあった
「ラブ&ポップ」もそつない作りで評価も悪くなかったけど
アングラ系な物しか作らないみたいなのですぐに飽きられた感がある
(日本映画界じゃその手の作家はゴロゴロしているので)
後、良くも悪くも劇場版エヴァの不快さが尾を引いてる感じで
一般客には全くそっぽを向かれてる感じだね
322 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 14:58
絵の上手い下手じゃなくて、アイデアはあるよな。>富野
>>319 はっきり言うと下手です(w
趣味はドローイングだそうですが。
ちなみに絵が下手なのは富野氏自ら認めてます。
でも
>>322で言われてる様にアイデアマンとしての
デザインの数々には感心しますね。
まぁアニメーターじゃないから描けなくても不思議じゃないんですけど。
324 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 16:44
「蒼きウル」製作復活キボンヌ。
ただし、アンノは絶対に脚本に手をつけない方向で。
325 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 21:14
西田啓「ユウシロウッ!わたしはぁ、わたしはぁ!!」
326 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 22:36
>>321 ラブ&ポップはリビドーを前面に押し出した作りにちょっと引いちゃった覚え有り。
下品で落ち着きのないカメラアングルで気持ち悪くなった・・・。
エヴァは19話までの流れで20話以降を作り直してほしいな。
あそこで話が変わってしまったからね。
>>324 「蒼きウル」は山賀タンが動いている筈。
2〜3年位前のQuickJapanに出ていた山賀タンインタビューで当人が答えてた。
まほろもアベノ橋も、ウルの資金集めの為にやっている、と漏れは信じてる。
327 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/22 23:47
>>326 まほろもアベノ橋も>
な、なるほど!その考え方があったか…
監督脚本:山賀
キャラデザ:貞元?むしろ、赤井!?
作監:今川?
そして、
メカ作監督に庵野。これ最強。
328 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 03:38
シンジ=庵野
ゲンドウ=富野
シンジ=庵野
ゲンドウ=宮崎
アスカ=富野
>>329 そっちの方がいいな(w
って富野は庵野に首絞められるのか(;´Д`)
331 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 03:53
ミサト「苦しかったら逃げてもいいのよ」=安野
332 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 03:56
富野「こちとらには一千二百万人のガンヲタと!
ガンダムがあるんだからぁ!!
負けてらんないのよ! あんた達にぃ!!!」
333 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 04:13
シンジは頑張りました。それはゲンドウにもアスカにも
認めてもらいたかったからです。
そして、まごごろをさしだしました。
ゲンドウは、何も言ってくれなせんでした。
アスカは言いました「・・きもちわるい」
彼は逃げだしました。雨の中、逃げだしました。
「僕を認めてくれないアスカなんか大キライだ!」
シンジ君は一人になりました。それが幸せなのか、どうか
誰にもわかりません。
ちなみに千と千尋のカオナシは
宮崎的には庵野のことだそうだ。
シンジ(庵野)はアスカ(富野)の裸体(作品)を見てオナニー(作品作り)を
してるだけなんだよなー。
俺的にはその壁を突き破って欲しいものなんだが……。
実写に逃げてるうちは、無理かな……。
336 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 05:45
自分の事を「シャシンヤ」って言ってた時もあったしね・・・。
やはりアニメーターしてる時が一番イイよ・・・。
富野=藤子不二夫
宮崎=石ノ森章太郎
手塚=手塚治虫
庵野=冨樫義博
338 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 06:44
>>337 うまい例えだね(藁
富樫では役不足な感じもするが。
339 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 06:45
340 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 06:47
どうもしねぇよ
341 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 06:51
>337
うまい例えだね(藁
富樫だと役不足な気もするが。
ミスった逝ってきます・・・
344 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 14:01
庵野>富野
345 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 18:57
346 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/23 23:37
EVAの映画も、余計なシーン削って半分くらいの尺にすりゃ
∀よりは面白いのになあ
実写部分いらねー
アスカ全部脱がせよ、馬鹿シンジ
348 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 00:04
アニメ部分の映画エヴァ>∀>実写部分のエヴァ
sage
くだらねぇスレだぜ。
エバ板逝け
350 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 00:55
西田啓>>>>>碇ゲンドウ>>>>>アグリッパ・メンテナー
豪和一清>>>>グエン・サード・ラインフォード
ロラン・セアック>>碇シンジ>>>>>豪和ユウシロウ
351 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 00:55
ガサラキは糞
352 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 05:49
ガサラキはCGが物珍しかった。良い意味で。
353 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 09:10
>豪和一清>>>>グエン・サード・ラインフォード
これは逆だな。御曹司の方がキャラが立ってたからな。
354 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 10:11
ギレン・ザビ>>>>>豪和一清
どちらも最終回であぼーん。
顔も何となく似ている。
356 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 17:55
ギレン・ザビと豪和一清、どちらも父殺しをしましたね。
357 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/24 23:56
エヴァはVガンのぱくり
碇シンジ=ウッソ(粘着ストーカー、絶叫する戦闘マシン)
碇ゲンドウ=ハンゲルグ(元凶ヘタレ親父、逃亡癖あり)
碇ユイ=ミューラ(電波母親、逝ってる思想を息子に託す)
綾波レイ=シャクティ(対人インターフェース破損電波自閉症母性本能炸裂ヒロイソ)
アスカ=カテジナ(主人公拒絶厨房ヒロイソ、すぐ切れる、気持ち悪い発言あり)
葛城ミサト=マーベット(主人公にすぐ頼る役立たずお姉さん、すぐ鬱になる)
加持リョウジ=クロノクルもしくはオリファー(へたれお兄さん、結局無駄死に)
鈴原トウジ=オデロ(熱血ジャージ君、妹思いでラブラブ展開有るも悲惨な末路)
相田ケンスケ=ウォレン(ジャージ君の子分、オタ)
洞木ヒカリ=エリシャ(ジャージ君の恋人候補、しっかりさん)
キール=カガチ(悪いことを企むじじい)
冬月=ムバラク(ゲンドウ=ハンゲルグに誘われる。興味を持ち、行動を共にする)
ペンペン=ハロ(話をなごますマスコット)
エヴァンゲリオン=V2ガンダム(母親が制作に携わったロボット、不思議な力を発揮する)
人類保管計画=エンジェル・ハイロゥ(宗教全開電波作戦)
358 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 00:03
>>357 まぁエヴァはVガンのリスペクトだからね
359 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 00:21
>>357 その考察、以前にも見たことがある。
しかし、改めて見直すと、ホントそのままだよな。光の翼もぱくったし。
360 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 01:27
>>357 このぐらい無理矢理な共通項なら他のアニメでも当てはまる奴あるんじゃないの?
いや、エヴァはVガンに影響モロに受けてるのはわかってるけどさ
362 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 01:56
ラーゼPONなら
つか全体像としてパクッタわけで一々個別にパクッていったわけじゃないんだろ?
366 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 02:23
のびた=シンジ
ドラえもん=碇ゲンドウ(自分の都合で阿呆なガキに道具を与える元凶ヘタレタヌキ)
ドラえもん=碇ユイ(電波ロボ、自分の理想をのび太に託す)
シズカ=綾波レイ(風呂を覗かれても少し怒るだけの男の妄想キャラ)
出来杉英才=加持リョウジ(映画での出番0)
ジャイアン=鈴原トウジ(乱暴だが実は仲間、妹思いの熱いヤツ)
スネオ=相田ケンスケ(ジャイアンの金魚の糞、ラジコンオタ)
ドラミ=洞木ヒカリ(風紀委員)
セワシ=キール(悪いことを企むガキ)
ミニドラ=エヴァンゲリオン(ドラえもんを元に制作されたロボット)
367 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 02:34
エヴァはVガン+イデオン
368 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 07:04
369 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 07:06
アンノ<<<トミノ
アンノ(トップで終わってたら)>>>トミノ
370 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 08:45
オレはナディアも好きだけどなぁ。
371 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 10:08
野本人が認めてる事実
>>360 エヴァはVガンの(良性の)パクリ
>>370 ナディアはラピュタの(悪性の)パクリ
注:括弧内はパクリの過程を折れの主観で加味
372 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 10:09
庵野本人が認めてる事実
>>360 エヴァはVガンの(良性の)パクリ
>>370 ナディアはラピュタの(悪性の)パクリ
注:括弧内はパクリの過程を折れの主観で加味
373 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 10:35
Vガソ
序盤・いまいち全体像がつかめん(・ω・)
中盤・混沌としているが、キャラと世界観が出来上がってきたな(´∀`)
終盤・キャラクタが死にまくるが、それに比例して物語が収束し、エキサイトな展開に(・∀・)
ラスト・ああ、終わったなぁ…(T▽T)
エバ
序盤・筋書きはまったく読めないが、すさまじい勢いを感じさせる(・∀・)
中盤・勢いは相変わらずだが、風呂敷の広げすぎに不安(;´∀`)
終盤・案の定、ストーリーが破綻したな。ナデアの二の舞か…(・A・)
ラスト・味噌汁で顔洗ってから、出直せやゴルァ!(#゚Д゚)
Vガンの外堀だけじゃなく、内堀もパクって欲しかったな、アンノさんよ。
>>373 Vガンラストで泣いてるのは感動?絶望?
375 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 11:46
376 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 11:49
377 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 11:52
>>372 ナディアは宮崎がNHKにおいて行ったラピュタの原版を、NHKがガイナにアニメ化させた物でんがな
だから、パクリも何も「庵野版海のラピュタ」以外の何物でもない(藁
しかも、NHKからの指示で庵野とガイナのオリジナリティはギリギリまで排除されちまったらしい
>>375 カヲルはVガンの場合は、ネネカ隊かねえ。
いきなり量産型で出てくるけど。
(って逆か)
379 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 12:57
ぜんぜん違っていて、宮崎が東映動画において行った企画書が、なぜかNHKに埋もれていて
それを東宝に発注したのだが、東宝が丸投げ先を探していたところ、安いので有名NHK、どこも
受注しなくて唯一仕事が無かった弱小ガイナが引き受けたものがナディア
庵野の述懐によると、あまりのパクりっぷりに企画を修正しようとしたけど全てNHKが拒否、そこで、
製作スケジュールをギリギリまで遅らせて、出来上がったらあら不思議、企画修正しまりで事後
承諾させたらしい。
なお、当時Vガンにはまってた庵野が、同人誌を企画していたのだが、セガスポンサー枠に穴が
出来たのをガイナが拾ってきたので、作ったのがエヴァ。
ちなみに平成ライダーの原型といわれている特撮「シャンゼリオン」もセガスポンサー枠
セガ:エヴァ バンダイ:Vガン
いかにスポンサーが大事かがわかる
380 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 13:29
庵野は特撮界にはいりゃあよかったんよ。
マットアローが忘れられん。ウルトラマンも。
>>380 その辺りを鑑みるに、樋口氏は上手くやったというか、分をわきまえてるというか・・・。
バンダイがエヴァのスポンサーだったら、使徒は26匹だったんだろうな…。
384 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/26 22:38
>>378 ミューラをシンジママとカヲルの二つに分けてるような気が。
386 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 19:51
アニメ板でこんなの見つけた。ワラタ。
Å「何この主人公、鬱っぽくてエヴァみたいだな」
B「それに戦闘中のブリッジにマヤたんがいるし
…うわ、戦闘状況に皆がいちいち反応するあたりもエヴァそのものだよ」
Å「それにこれ、今度量産型出るってしってる?」
B「何だよまんまじゃねえか」
Å「あーあ、主人公引きこもってるよ…スタッフ恥ずかしくねえのか?」
B「味方が赤いのもヤバいよな…別の機体にして誤魔化してるつもりかねププ」
Å「うわ、なんか精神世界で敵に感応してるよ、なんか背景光ってるけど。
これって敵が女の姿送り込んで精神汚染してるんだよな?」
B「あーあ、富野もやっちゃったな(藁」
Å「俺、2ちゃんねらーだから今度スレ立ててやるぜ。
"ガソダムってエヴァのパクリですか?"って」
B「じゃあ俺も"初めて見たんですがエヴァ思い出したの僕だけ?"とかレスるよ」
387 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 19:56
>>386 1stの事?
エヴァ信者って頭悪過ぎ(藁
>>386 わははは!ネタ?
リンク貼ってくれ〜!読みたいよ〜!
389 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/28 06:38
>>386 ・・・マジ?ネタ?
アニ板のどのスレ?
gaisyutu
392 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 13:00
あげとこう
もう終わりか?
age
age