1 :
がお〜:
本気で目指している高2なんですけど、
ちょっと板違いで、私的質問で申し訳ないんですけど、
どうしたらなれるでしょうか?
アニメやゲームのキャラクターデザイナーになるには、
よく資料などで見かけるのですが、
さすがにメカデザイナーというのは載ってないです。
メカニカルデザインというのはあるんですが、
これは工業関係の方に行ってしまうので違うと思います。
あまりに情報が少なすぎて困ってます。
ある専門学校は、キャラデザ科でメカやモンスタ!なども
描くとは描いてあったんですけど、あくまで
おまけ要素みたいで・・・。
どこの学校に行って、どの科に行っていいのか
わかりません。
一応有名なメカデザイナーの出身大学を
調べたら、
大河原さんはなんとか大学の
テキスタルデザイン科(だったかな)
とか出てるんですけど、今の職業と
まったく関係ありません。
他のメカデザイナーでも、経済学部とか
なんか全然関係ないところを卒業してます。
自分は、カトキさん(実はセンスないで死ょ)
や河森さんのようなメカデザイナーになりたいです。
河森さんは、アニメの制作会社に入って今に
至ってますよね。
あのような職業につくには、
今どこへいったらいいんでしょうか?
自分と同じく目指してる方、詳しい方
どうぞ宜しくお願いします。
へぇ
すまん
全く力になれんが2げっとさせてもらう
頑張ってな 誰か1人くらいしっとるやつがおるやろ
4 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/02 02:57 ID:dltlHBi2
とりあえず「僕が考えた最強ロボ」をアニメ製作会社かバンダイへ送ってみろ。
5 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/02 03:01 ID:upSsnirA
とりあえず機械工学逝って、就職で考えれば?
もしくは専門のアニメーション関係とか
よくわからんが。
>>1
何処を縦読みすればいいのですか?
真面目にレスすると、結構、普通の大学出て、その分野に進出する人もいるぞ。
自分の才能に限界を感じたとき、潰しが利くように、普通に大学進学するのも手だ。
まぁ、どうしてもって言うのなら、専門学校逝くとか。
大成できなかったら、それが一生呪いのようにつきまとうが。
メカデザイナーて工業的な知識ているのかね?
機械どうこうの知識より、デッサン力、空間把握力のほうが必要でしょ。
漢なら日大芸術科目指すべし。
どんなところがしらんが、知名度あるのでなんとなく。
基礎能力が付きそうだし、後は自身の努力次第でしょ。
とりあえず、>>1の描いたメカうpキボーン。
よく「正面図や斜45度からの絵だけじゃなく、
後ろから見た絵が描けなきゃだめ」などと言われてますな。
>>1 >>6の言うように普通の大学で○○卒業の資格を狙いつつサークル等で勉強してみるのも一つの手だと思うぞ
あとは専門学校でイラストデザインの勉強くらいか?
とりあえず自分のイメージを絵として見せる為の努力をすべきだろうな
「あくまでもデザイナー的に上手いメカを描いて、アニメに向かない」人と、
「止まり絵はいまいちだけど、アニメーションさせるのが上手いデザイナー」が
いるという話もよく聞きますね。
まぁ、どちらも基礎あっての話だけど。
自分? キャラ絵は描けてもメカは未だに平面です。
(それは、キャラ絵もまだまだダメだということ)
なんとも、結構まともなスレになっている罠(w
熱意のある人間なら、もちろん応援するぞ、
>>1よ。
ただ、その世界を目指すということは、それ相応の「覚悟」が必要であることも忘れないように。
14 :
がお〜:02/04/02 03:33 ID:g/t7f9N2
皆様真剣なレスありがとうございます。
資格とかいらないから、結局は自分のセンスとデザインの技術量
なんですね。つまり努力なんですよね。とりあえず今はデザイン
学校に行けるように努力するということが、大事ってことですよね。
がんばります!
私のメカ絵アップってことなんですが、
ちょっと今無理な環境でして申し訳ないです。
一応どんな感じかというと、
カトキ風らしいです。3DCGもやっているんですが同じく。
なんとも言えないです。
永野ってどうだったの?
スレとは関係ないかもしれんが
どれだけ少ない線で機械らしく出来るか訓練してみるんだな
確かに、戦の多すぎるメカ絵はどんなに上手くても、
アニメからは敬遠されますからね…
いかにデフォルメしつつ、メカの存在感を消さずにしておけるかが、
メカデザイナーの才能の一つと言えるか…
奇抜なデザインでも魅せる絵として仕上げることが重要だろうな
まぁ、それができたら苦労はしないって話もあるが・・・(w
まぁ、このスレにも幾ばくかのライバルが存在すると思われ…
とりあえず、現在最強は、某ガ○ャピン型MA(w
メカデザイナーにはなりたくないけど、漫画にメカ出したいとは思う
>>20 メカを出す度合いにもよりますね>メカデザイン能力
こつえー氏はそうしてあんなにも両方OKなのか小一時間研究したい。
>>21 なんとか戦艦とかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いるだろうな。
>>21 サムライとかガンとかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いるだろうな。
>>21 世紀末とか覇王列伝とかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いるだろうな。
>>21 デスとかクリムゾンとかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いるだろうな。
>>21 機動とか3とかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いるだろうな。
>>21 はじめてのとかおいしゃさんとかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いるだろうな。
>>21 ドリーとかムスとかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いらないだろうな。
>>21 トップをとかねらえとかタイトルに付くような漫画だったらデザイン能力いるだろうな。
漫画にメカ出すなら立体に見えるような描き方しないと話にならないんだよな。
31 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/02 05:07 ID:rI.BeRnI
最低限必要なこと
・クライアントの意向にそえるデザインができること
・描く人、モデリングする人が理解し易い設定が描けること。
線の多いデザインで我を押し付けるなんてもってのほか
・早く画稿が上げられること。手が遅いやつは使えないと見なさられる
・現場が修羅場と化しても逃げないこと。信用を失って干されたくなければ
・ある程度妥協できる精神を持つこと。
アニメにしろ玩具にしろCGにしろ、商品となるデザインはデザイナー1人で全てを決められるわけではない。その事を忘れないで
最低限の画力とそれなりのセンス、知識があれば、メカデザイナーは出来るはず。
ただ、アニメの作画をてがけない、独立したメカデザイナー1本で食っていくとなると難しい。よほどの売れっ子にでもならない限り。
また、カトキ氏のように立体と工業系を熟知してプラモデルの仕事もこなすなんて事は、専門知識を大量に身につけなければならない。
出渕氏などのように、イラスト関係も手がけられるようになれれば、まあ収入はある程度見込めるでしょう。
>>1さんはアニメやゲーム関係のメカデザイナーになりたいのだと見受けますが、
画力に自信があるのなら、まずはどこかのデザイン事務所か、会社のデザイン部門に籍を置いて地道にデザインのノウハウを蓄積していくのが良いでしょう。
ためしに自分の描いたオリジナルメカ(メカに限らず小物やセットなども)の設定画を、そういった所へ送ってみては?
>>1 メカデザインは花形の仕事の一つだからな
その分野で売れるのは想像以上に難しいと思うぞ
まだ若いんだからメカデザインだけじゃなく色々な物(背景用のビルとか、兵器デザイン、人物とか)を描くと良い
とりあえず数を描けば手早く見れる絵が描けるようになる
それに色んなタイプの物を描けば当然メカデザインにも活きてくるしな
あとはデザイン事務所とかで先輩達の技術を少しでも盗む努力をするべきかな?
何の仕事取るにも人に好かれる事は重要だろうなー。
がんばれー。
別に好かれる必要は無いが、許される人になれ。
ちなみにこういうことを聞いてくる奴で、ホントになった
(スゴイ組の)デザイナーはいない。
"すべて自分で考えて決める"だけの心意気が無いとダメかもよ?
ちなみに、どのレベルのデザイナーになりたいの?
肩書きが欲しいだけ?
しかし、メカデザイナーって今後食っていけるんか?
まあ、一握りの売れっ子だけだろうな。
>1
本気ならレスしてみろよ
>>1 どうしてもなりたいって覚悟か凄い才能でもない限り諦めた方が良いと思うよ。
私もガンダムとかに影響を受けてデザイナー志したけど無理だった。
まぁ才能が無かったからだけどね・・・
本気で目指すなら止めないけど、一流って呼ばれるレベルの大学に進学した方が良いよ。
デザイナー諦めた時にも、私みたいにテレビ局で番組編成の形でアニメに関われるようになれたりするしね。
ただ、テレビ局では若い時に発言権なんてないから悔しい思いするけどね・・・
メカが好きでメカを設計(デザイン)したいのか、
カコイイ職業だと思いこんでいるからからメカデザイン
をしたいのかもう一度よく考えてな。
42 :
:02/04/02 21:45 ID:TrwTLdPU
メカが好きな奴は山ほどいるが、メカデザイナーといえる人は何人いる事か・・・
とりあえず誰か数えてね。
>>42 いるわけねーだろ(w
デザイナーはいるけどな。
こういうのは自己アピールが命だと思うよ
作品をとにかく作って作って作りまくって持ち込みなり同人なり投稿なりで
製作側に君の存在を知らしめることが大事
当然競争は激しいだろうけど
そんな世界だろうということは>>1もわかってるでしょ?
まぁ本当の勝負は製作側にアピールした後にあると思うんだけど
とりあえずスタートラインに立たなくてはいけないということで
あと進学はふつうにしよう
今なら大学は出てたほういいと思う、本気でデザイナー目指すなら美術系、
専門学校は良い悪いが激しいので慎重に選ぼう
ここを出たからメカデザイナーになれるなっていうのはないと思う
君が何を製作会社にアピールするかだよ
高2なら今年1年間は大学受験の勉強に全力で取り組んだ方が良いよ
別に専門学校出なくてもデザイン関係の仕事に就いてる人もいるんだからさ
普通に4年生の大学に進学すべき
重要なのは君の覚悟と熱意だよね
本当にメカデザイナーを目指すなら大学在籍中にデザインの勉強すれば良いんだし・・・
ただ、大学生活の4年間って長いようで実は短いから頑張りなよ
46 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/03 05:10 ID:OMHioRGQ
小林誠も河森も同人誌だしてたな〜
とりあえず「俺はメカデザイナーだ」と、名乗ってみる。
48 :
がお〜ガイガ〜:02/04/03 16:41 ID:FXNgz3CU
最終的にまとめると、
なぜメカデザイナーになりたいのか?(自分の全てを話すと)
・それは、メカを描くのが得意だから(これは他人も認めてくれてます。キャラは最悪らしいで死)
・肩書きが欲しい。人気になって、好きなことやって、
お金はもらって・・・。(ここらへんが夢見がち)
でも、自分には才能があると思うし・・・
CGで対決やってるけど毎回絶賛されてるし・・・(ここも)
実際人気になれる方法だって、研究してるし。(?)
・みんなに(自分も)好きになってれくれるメカを描きたい(やっとまともに)
自分の中に今二人の天使と悪魔がいます。自分って、
人の意見とかでころころ変わってしまう人なんで・・・(汗
いつも心の中で口論してます。
AB型の双子座です。関係ないですよね、はは(苦笑)
小学生からの頃から夢だったメカデザイナーになる道を進める悪魔と、
現実を見て、普通の安定したデザイナーになった方が正解という天使。
自分に才能があれば悪魔の意見で大成功かもしれません。
でも一般的には、冷静的に考えれば大半の人は天使を選びますよね。
悪魔の道を選んだ人の多くは、失敗して人生おじゃん・・・
(最終的にはギュネイ・・・すみません!つまり裏口ということメカデザに関しては無理ですね)
メカデザになってやる!といういう強い意志の前に、才能がなければ、
無理ということは承知しています。特にメカデザイナーなんて・・・。
自分は、どっちなんどろう?
才能があるかないか・・・。親や友人に正直に評価してもらった
ことを書くと。
アイデア(創造性)については、あまり大したことないけど、
メカは、すごくかっこよくて、しっかりまとまっていると。
これにアイデアが加わればプロとしてやっていけるんじゃないか。
と言ってました。
レスにもあったように、事務所に絵を送るのが先決ですね。
あとで、間違った道にいって自爆するのは防がないと・・・。
49 :
がお〜ガイガ〜:02/04/03 16:44 ID:FXNgz3CU
最終的にまとめると、
なぜメカデザイナーになりたいのか?(自分の全てを話すと)
・それは、メカを描くのが得意だから(これは他人も認めてくれてます。キャラは最悪らしいで死)
・肩書きが欲しい。人気になって、好きなことやって、
お金はもらって・・・。(ここらへんが夢見がち)
でも、自分には才能があると思うし・・・
CGで対決やってるけど毎回絶賛されてるし・・・(ここも)
実際人気になれる方法だって、研究してるし。(?)
・みんなに(自分も)好きになってれくれるメカを描きたい(やっとまともに)
自分の中に今二人の天使と悪魔がいます。自分って、
人の意見とかでころころ変わってしまう人なんで・・・(汗
いつも心の中で口論してます。
AB型の双子座です。関係ないですよね、はは(苦笑)
小学生からの頃から夢だったメカデザイナーになる道を進める悪魔と、
現実を見て、普通の安定したデザイナーになった方が正解という天使。
自分に才能があれば悪魔の意見で大成功かもしれません。
でも一般的には、冷静的に考えれば大半の人は天使を選びますよね。
悪魔の道を選んだ人の多くは、失敗して人生おじゃん・・・
(最終的にはギュネイ・・・すみません!つまり裏口ということメカデザに関しては無理ですね)
メカデザになってやる!といういう強い意志の前に、才能がなければ、
無理ということは承知しています。特にメカデザイナーなんて・・・。
自分は、どっちなんどろう?
才能があるかないか・・・。親や友人に正直に評価してもらった
ことを書くと。
アイデア(創造性)については、あまり大したことないけど、
メカは、すごくかっこよくて、しっかりまとまっていると。
これにアイデアが加わればプロとしてやっていけるんじゃないか。
と言ってました。
レスにもあったように、事務所に絵を送るのが先決ですね。
あとで、間違った道にいって自爆するのは防がないと・・・。
>>49 ネタっぽいけど…
それ読んで分かった。名前で食ってけるようなデザイナーはムリだ、あきらめろ。
お前の考え方はあんまりにも穴だらけっぽいよ。
でも、トイとかのデザインをやるなら、スター型のデザイナーとは違う能力が
要求される場面もあるから、慣れると思うヨがんばりなよ。
はぁ、自信があるなら突き進んで砕けてみたら。
あと、親だ友人だ、狭い世界で誉められていい気になってるなら
いっかい挫折も経験しな。 アニメだかプロダクトデザインやりたいだか
しらんけど、作り出したモノは何千万とか日本だけでも1億人の人間
の目にさらされる(評価される)ことになるんだから。海外にも出るしな。
喰っていくならメカ描くのが上手いだけじゃなくて世渡りも出来なきゃな。
とりあえず大きな声で挨拶できるか?
やりたい仕事と自分にできる仕事の違いをみつめるのも大事。きついけどな。
足りないモノがあればまだ勉強してとりいれられる歳だろうし焦らずよく考えな。
52 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/03 17:13 ID:N43f9UX6
あきらめろ
, -―――-、
/ \
/ |
| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・|
|6 `ー ,(__づ、。‐|
└、 ´ : : : : 、ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 、 _;==、; | < もっとはっきりしてから来てね。
| \  ̄ ̄`ソ \_________
| `ー--‐i'´
このままでは、普通のデザイナーにもなれないという罠。
55 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/03 17:22 ID:VJbeyM2E
2ちゃんで質問している時点でダメ。
2ちゃんでも芸術デザイン板あるだろ。
就職活動するなら作品集は作る、作品の制作時間、コストも考える。
56 :
がお〜:02/04/03 17:30 ID:FXNgz3CU
49さんレスありがとうございます。
確かにそうですよね・・・。
名前だけで食っていけるデザイナーは無理でしょうね。
人生ってわからないもので、自分が想像していた方向とは
全く違う方向にいってることが多いですよね。
それは今までの自分が、理想だけもって生きてきたから
でしょうね。だから、目指していた高校にも行けなかったわけだし・・・。
自分はその職は好きじゃないけど、
才能があるからそこでプロになってる人は多いと思う。
自分の望まないことに才能があるということです。
私にもそういうことがあります。デザイナーになりたいのに、
なぜか他も認めるほど野球がめちゃくちゃうまいです。いらないところに
才能をつけられました。ホントに・・・。
今度こそ職業こそは叶えて見せるぞとは思ってだんですがね。
努力じゃ無理だし。
一流にはなれない覚悟はしたほうがいいですね。
( ゚∀゚)/ダメだこりゃ!!
ファ〜ファンファファ〜♪
58 :
がお〜:02/04/03 17:44 ID:FXNgz3CU
レスくれた方ありがとうございます。
ちょっと、考えてみます。
挫折について、自分はやれるとこまでやって
やります。挫折も認めて。
最初からこんな気じゃだめかもしれませんが、
挫折を経験しないで、安定を望む会社員になったら
くいがのこっちゃうかもしれません。
挫折した時は、仕方ないと思います。その方が
逆に気が楽になると思います。職には困ると思いますけど。
ネタにマジレス、カコワルイ!のは承知で。
あのなあ、センスってのは才能じゃなくて努力して勉強
して身に付けられるんだぞ。 そういうものを生まれつき
もっていてそれで社会的に認められてる(喰ってる)奴は
天才だよ。 世間の人の殆どは努力してんだよ、口先だけで
手を動かさずにのうのうとしてるのは政治家ぐらいだ。
>>58 職に困ってるのは51でレスしたこっちだよ。2ヶ月前まで広告代理店で
デザイナーやってたが自律神経失調症だかで倒れた結果、療養しつつ今職探し中。
まあ長い休暇だと思って楽にしてるけどな。
61 :
がお〜:02/04/03 18:16 ID:FXNgz3CU
ネタってどういう意味ですか?
こっちは真剣に相談してます。
自分はあまりにも無知で常識(世間)知らずなので、
マジレスくれる方には、感謝しています。
59さん>
デザイナーを目指してる人が努力でセンスを磨けるとは、
知りませんでした。センスは天性だと思っていました。
よく考えれば、スポーツだってコツをつかめばうまくなる。
コツを見つける=センスってことなのかもしれません。
だから、自分が野球がうまいのは、
コツがわかってるからだと思いました。
よく考えてみればそうだ。
下手なことはまったく理解できないけど、
自分が得意なことに関しては、ツボ(コツ)はおさえてる。
つまり努力して、コツを見つけるということが高いセンス力を
生み出すということなのかもしれません。
天才は、生まれつき瞬間的にコツを抑えることができた
人って思いました。となれば、まだ希望はあり!ってことですね!
お前、野球選手をマジで目指してる奴の前で同じコト言ってみな。
殺されるよ。
>>62は正論。
ここでウダウダ言ってるようじゃクソ。
まあいいじゃないか。
1よ、若いんだから恐れずに当たって砕け散るんだ。
65 :
富野語録:02/04/03 19:16 ID:WvNAKQeo
(Zガンダムの複数メカデザイナー方式で)で感じたのは
デザイナーのインテリジェンスの薄さです。
ここでインテリジェンスというのは、知識、情報、
それらを操作する能力全てを含んでいるのですが、それが薄かった。
だから今後、この世界に入ってこようという人たちにお願いしたい。
とにかく自分個人としてのインテリジェンスを大学までの間の
自分なりの勉強で高めて欲しい。例えば工業デザインでもいいし、
建築でもいい、場合によっては油絵を描くということでもいいから、
まずそういったデザインの一分野を徹底的に学んで、その上で
アニメならアニメの世界に来る。それぐらいの教養、深さが
これからは要求されることになります。
現在あれだけの数のメカデザイナーがいるんです。
その中ではよほど個性がないと仕事として使えません。
素人のカラオケチャンピオン程度の腕、個性では業務になりません。
だからまず、基礎学力とそれをコントロールできるだけの
インテリジェンスを身に付けて欲しい。
デザイナーという職業はそういう能力を要求される職業に
なってしまったんです。
Zでああいった方式をとったことでそうしたことがはっきりと
見えてきました。
67 :
がお〜:02/04/03 19:36 ID:FXNgz3CU
68さん>
富野監督を尊敬してます。(監督のあとがきを読んでからです)
最初はMSのデザインのおかげじゃないかと、
思ってたんですけど、監督の考えは監督業として
クリエイターとして、立派な考え方を持ってますよね。
監督のインタビューで、アニメの監督になるからって、
アニメばっか見るんじゃなくて、いろんな体験をしろ
というのを見たことがあります。想像したことと、
体験して感じたことは違いますもんね。
だから、自分がメカデザ(今考え中ですけど)の
道を行くと決めたら、他のいろんな知識や経験を情報など、
身につけたいとは思ったんですけどね・・・。
多くのことをやってきた人の方が、デザイナーとしては、
使えるということですよね。
何を間違っても○々○アニメーシ○ン学園には進学しなさんな。
ちなみに、素人(特に知人)に高く評価されるのはあんまりあてにならない。
雇い手は玄人なわけだしね、
素人の中で上手いってくらいなら同人書いてる人やネットでCG公開してる人もいっぱいいるんだしさ。
つーかメカデザイナー目指したら先はないとか
普通のデザイナー目指したら安泰だなんて何でわかるの?
自分に自信があるならぶつかっていけよ
自信が無くてもなりたいと思うならぶつかっていけよ
別にぶつかっていくだけなら学生でも社会人でも無職でも何でも出来るだろ
ぶつかった結果、失敗だったらお前の人生そこで終わるの?ずいぶん安い人生だな
頭の中で皮算用ばっかするな、いろんなとこ行って手動していろんなことを学べ
んでもまれて自分の小ささを思い知ってこいよ
71 :
がお〜:02/04/03 20:06 ID:FXNgz3CU
これを書いてしまうと本当に板違いになってしまうかもしれませんが、
一応美大を目指しています。
そのために、今は予備校に通っています。
予備校の先生には工業デザインといってあります。
現実を考えたら、メカデザインか工業デザイン
どっちにしょうかというところなんです。
っていうか、頭の中で勝手に模索してやめるのは本当に
もったいないですよね。失敗しても、何か手がかりは
できるものですしね。
72 :
がお〜:02/04/03 20:10 ID:FXNgz3CU
なんか私の人間性についてまで相談相談にのっちゃってもらいました。
自分で解決できることは、自分で解決します。
すみませんでした。
>>1 がなりたいのはロボットアニメのデザインなのか?
とりあえず画像アップせい。
みたーい
それなりに上手そうだからマジで見たいよ
単純でいいから車でも描いてUPしてくだされ
CG対決ってあったからUPできない環境ではないだろ
美大いけ美大。そこでアニメ以外の創作物に触れるなり制作するなりして
自分の幅を広げてゆけ。専門じゃないぞ。美大だ。
でも卒業する頃には「メカデザイナーになりたーい」なんて気持ちは掻き
消えてるかもな。
とりあえず“メカデザイナー”って肩書き自体がうさん臭いな。
“アニメメカデザイナー”ならワカル。
東京工大に工業意匠科だっけ?
インダストリアルデザインやるとこあるから そこいっとけ
メカデザイナーという肩書きが工業デザイナーやプロダクトデザイナーと同列に
存在していると考えてる時点で相当の勉強不足
メカデザイナーって漫画家やイラストレーターが人気にあかせて頼まれる仕事と
思ってたんだけど、違うの?
エヴァとかゼノサーガの人とかそうだよね?
つうか、ロボ専属のデザイナー雇ってる会社ってサンライズだけだろ。
それもバンダイあってのものだから、これからどうなるか分からんし。
テレビ局で編成に携わっている人間として一言・・・
上層部とスポンサーが求めてるのは数字(視聴率)がとれるか・人気が出るかって事だからな
正直な話デザインなんてどうでも良いという考えが一般的だ
スポンサー側の意向を汲むと専門の勉強した奴よりはイラストレーターを採用して欲しいと思ってしまう
その方がリスクが少ないんだからな・・・
大抵はそうだよな
内部デザイナーでも漫画家でもイラストレイターでもなんでも
メカが描けるからメカを描いてみない?って頼まれて
メカデザイナーをやったという感じでないの?
今度の富野作品はメカデザにあきまんだそうだ
これは富野の次作品の製作意図を聞いたあきまんが志願したらしい
やっぱ人脈命でないの?あと他の分野で実績作るか
つまり、結論としては
>>77のいうとおり工業デザインやって、
アニメ見ながら「あーこいつら気の毒に」とか思いながら生きるのが勝ち組。
イラストレーターって肩書きの奴はきょうび五万と居るけどなあ(血涙!!!
あきまんってメカかけんの?
今度のはガンダムみたいな兵器メカではなく
おもちゃとしてのメカらしい(どんな感じかはわかんないけど)
それを聞いてあきまんが面白そうだから俺にやらしてくださいって話らしい
まぁあきまんなら何でも描いてしまいそうだけどね
実は良スレ?
今となっては、メカは需要よりも供給の方が多くなっているような気もするが…(;´Д`)モトカラカ…
>>86 確かに、結構皆まともにレスしている罠。
これ以降は、
>>1のメカ見ない限り進展しなさそうだけど…
多少のセンスがあっても仕方ないと思うな
センスあっても売れなかった奴なんて探せばいくらでもいそうだし・・・
むしろ人脈を広げる事の方が重要なんじゃない?
当然デザインの勉強と努力は必須だけどさ
>>89 才能を持ちつつ、人脈まで兼ね備えたメカデザイナーのなんと少ないことか…
そうだとしても、更に人格まで良いというのは、奇跡に近い…
メカデザイナーごときに人格なんざ期待してません。
人格は悪くてもいいから同族の知り合い増やすのは重要かもね
どんな世界でもコネは重要だぞ〜
94 :
森山真弓:02/04/03 22:59 ID:???
ロリペドがメカデザイナーに多いような気がします。
メカデザイナーを禁止します。
モノ作りの仕事をして思ったこと。
―ユーザー 感謝してまふ
―ファン? 有り難う
―信者 クセェくんな!!
―評論家? ウゼェ
―好きな同業者 ちょっとドキドキだゼ
―友達? 別に…。人によりけり…
―知り合い まぁ、居れば居ただけ…
―戦友 欲すぃ( ´д`)…。
占有ってなに?
正直、"クソ"デザイナーでもいいから、ソレになれ。
人が居る事によって、その土壌が豊かになる。
"土"になれってことだけど、意味分かる?
>>1
まずはクソから。
戦列に参加しないと戦死することもできない。
相手に背中を任せてもオッケーな状態を俺は"戦友"と呼んでる。
プロジェクトごとに相手に近づくんだけど、次の時にはアレ?って思うこともある。
ソレが3回続けばもう戦友かも。
そんな相手と会社作りてぇー。
経営知らない人がポコポコ会社つくると産業資本の分散をまねくです。
101 :
99:02/04/03 23:56 ID:???
とりあえず1はロボットばっか描かんように。
本気でメカ描きになりたいなら実在のメカを描きまくれ
ビルとかの建築物の外観デザインとかも描いたほうが良いよね
生物も一通りちゃんと描いといた方がいいと思う今日この頃。
とくに動きのパターンはちゃんとね。
つーかCGあっぷしておくれよー。見せろ。
おう、というか同い年だね1。対決でもしますか?
早くうぷしろハゲ
108 :
106:02/04/04 13:44 ID:???
>107
ハゲってあんた
109 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/04 14:27 ID:02OCFDKI
>>1 漫画家と一緒で、誰かに弟子入りして、もしくはバイトで入って・・・っていうのが一番近道だったりして。
その結果、「お、機械[も]描けるんだね、じゃ今度こういうのやらない?」というのが
一般的なようです。
本当に「メカデザイナーになりてぇ!」と思うならば、
専門学校等はあくまでも目的の為の「口実」、
学科はデザインを勉強するための「知識」
と考えるのが一番いいかも。
メカデザインて「ほんっ〜〜〜とに」なるのも、なってからも大変だと思うよ?
あんだけうじゃうじゃアニメが作られてる割には、知名度があるのって、1が挙げた人たち
くらいでしょ?
「その他の人たち」は自称漫画家だったり自称画家だったり。
知識の上に成り立っているデザインはかっこいい・・・
と思う 勉強すれ
111 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/04 14:37 ID:xelVesE.
がんばれ
112 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/04 15:37 ID:Kc.FFySQ
アニメの主役メカのデザインをやりたいなら手っ取り早い方法は
「玩具会社」に勤める事だと思う。
例えば現在ガンダムはバンダイ主導でデザインされているし、その他の
サンライズアニメはアオシマやタカラがデザイン主導で行った物もある。
はっきり言って玩具屋が良いと言ったデザイン出ないと主役メカはでき
ません。
その他諸々の雑多なゲストメカや日常品等の小道具をもメカデザイナーの仕事です。
正攻法で行くならアニメ製作会社かその外注会社。
ここら辺は作品のエンディングロール見ると出たりするので本でもチェック
できるはず。
ex)メカマン→大河原せんせい、とか
直接問い合わせたり資料請求しても良いと思う。
現在有名なメカデザイナーには製作現場に遊びに行っているうちに手伝い
からプロ化してしまった人もいると言う事ですが、さすがに現在は難しい。
ここら辺は正攻法でアタックしいて見てください。
勉強の方法としては日常品のあらゆる物をスケッチしながらその構造と
使用目的を正しく理解する事。
車やバイク、戦車や銃ならプラモデルを買って作りながら細部をスケッチ。
プラモには説明書が入っているからそのイラスト見ながら練習するも良い。
未来の物を描くには少なくとも今の物を知っていることが最低条件ですね。
こんだけ馬鹿にされても、自分の絵をアプする度胸のない
>>1に
普通のデザイナーにさえなれるかどうか…。
恥も掻かないで、自分の好きなことを出来ると思っているのか子一時間…。
知識とセンスに裏付けされたデザインって格好良いんだよね
>>1はやく画像アップしてよ
たしかに、ちらっとでも見てみたいんだけど。
116 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/07 11:14 ID:46oRNGCA
思わずあげちまうほど見たい。とか言ってみる。
ネタをアンマ苛めんなYO!!
何がどうなって好きな物を作れるようになるかなんてわかったもんじゃないよ?
ほら、あの1/12ザク製造した会社だって、もともとなんにも関係ない
燃料用のポリタンク作ってる会社だじぇ?
(若手社員が「何かしらんけど夢がかなったぁ!」と喜んでたらしい)
どこにいてもあきらめなきゃ夢は叶う、ちゅーこと。
♪ゆめ〜、それは夢、ゆ〜め〜〜〜っ♪
とりあえず、ギターかベースをやって、
コスプレもやること。
あ、大学は普通の大学で。
121 :
106:02/04/08 20:28 ID:???
おい1よ、見てるかどうか知らないけどさ
せめて皆さんにお礼ぐらい行ってから去りましょう。
124 :
がお〜:02/04/08 22:05 ID:???
みんなー!!うpきたよー!!
>>124 もうちょっとカトキチックにならないかな?
ネタやったんか?
カトキっぽいって時点であきらめた方がよかろう。
クライアントがカトキっぽいデザインが欲しけりゃ
本人か石垣に発注すりゃいいんだから。
>>1 124をリファインして見せろ
話しはそれからだ
130 :
:02/04/08 23:26 ID:???
左の鳴いてるほうをリファインしてくらはい、是非(藁)
>>124 あ、これネタ?
「メガデザイナー」ってかっこいいと思わん?
思わん。
アニメ関係を知らないやつらから見れば
所詮はヲタ仕事。
135って暗い野郎だねぇ…
>>136=133
(・A・)/マジレスイクナイ!!
138 :
がお〜:02/04/09 11:50 ID:???
がお〜
139 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/09 12:59 ID:4eSjLlcA
十数年前はガンダム業界に上手くしがみつけば
ヘタクソでメカ音痴でもそこそこ名が売れて
仕事がもらえる、という状況だったね。
アキタカ、オカモト、サヤマがその典型。
サヤマみたく、ブチ先生にしがみつくテもあるね。
140 :
A工業:02/04/09 13:35 ID:yRCif53U
添えだーー
141 :
通常の名無しさんの3倍:02/04/09 13:45 ID:dJG.Huws
おかもとって誰? つか、名が売れて無いじゃん。
1よ、早く出て来い。つうか124はどっから持ってきたんだろうw
もし1が124だったら・・・下手じゃないと思うけど、おまえ歳いくつだ
>>124巧いなぁ。
デッサンがどうとかじゃなくて
イラストとして。
>>139 典型の最右翼カトキ先生がなぜラインナップから外れているのか問い詰めたい。
やっぱり人脈は大事だよなあ…と最近とみに思う也。
148 :
139:02/04/10 14:51 ID:ZJygDAKs
>141
オカモトってのはバーザムをクリンナップした人(w
名が売れるってのは「業界で名が売れる」という意味。
サムライトルーパーのダサい鎧もこの人。
仮面天使ロゼッタ?とかいうのもデザインしてる。
親しい小牧編集長に「メカデザイナーになりたいんです」
と言ったら「寝言言ってんじゃねえ!お前みたいなのが
なれる訳ないだろ!」とブン殴られたらしいよ。
バンダイの「MS大図鑑」に中学生が色鉛筆で描いた様な
カラー絵を多数描いてたり(特にセンチネルは卒倒モノ)
最近だと08小隊のオマケ映像の絵を描いてた。
画力はともかく、本人のキャラクターは面白いんで、
個人的にはファンだったりする。
>145
ごめん、忘れてた。
>>124の絵は上手いな
メカデザインとかじゃなくて単純にイラストとしてだが・・・
むしろ漫画向きな絵?
ところで
>>1はいつになったら画像うpするのだ?
このスレ終わってる?
クソスレあげた?
続きキボンだよ
>>1
あげあげ
:
>>149 右下にサイン入ってるんだけど・・・黒鉄ひろしってベテランのマンガ家、知らない?
うあー、「ひろし」ってあるから黒鉄ひろしだとばかり思ってた。
回線切って、PC砂に埋めて逃げるとするか・・・。
age
158 :
がお〜:02/04/25 18:25 ID:???
>>158 参加してみれば?競い合うのではなく楽しむために
はじめるようだし。
とりまとめ役してる人はプロダクトデザイン
にたづさわってるようだし、スレ住人にはDTPやデザイン
関連の仕事してる人もいるようだから度胸ダメしぐらいには
なるだろ。
age