1 :
名無しより愛をこめて:
ある意味すごく羨ましいyo!
好きな特撮サントラの構成・解説やってお金貰えて、
俺も早川さんみたいな仕事で飯食いたいyo!
君にはとても無理だyo!(微笑)
3 :
夏色のナンシー:2001/06/04(月) 04:43
♪恋かな〜(イェーイ)恋じゃなーい(イェーイ)
♪愛かな〜(イェーイ)愛じゃなーい(イェーイ)
4 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 05:46
わははは!俺も一瞬そっちだと思っちゃった
>>3 そっちはビオランテの原案書いた人が大ファンだった人ね。
6 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 12:16
俺は『急いで!初恋』の方が好き
親友の敵討ちに燃える、さすらいの私立探偵のことだよね?
9 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 12:49
早川優、高島幹雄、大塩一志、森達、中村哲、池田憲章、竹内博、金田益美、
間宮尚彦、西脇博光、冨沢雅彦、中島紳介、浅井和康、今井康了、山田正巳、
開田裕治、高橋和光、加藤ちたか、河村賢和、井上誠、小林淳、岩佐陽一、
山田歩、田上悠、木川明彦、中村学、町田知之、坂井由人、坂井信人、
牧秀彦、のざわよしのり、秋田英雄、安藤幹雄、古田明広、猫布団・・・・
みな羨ましい。
冨沢さんは既に亡くなったけど。
10 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 12:52
田上悠・・・
11 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 12:53
どんなヘタレ作品でも脳内映像で補完して提灯記事を書くのが
池田憲章だとしたら、どんなヘタレ劇伴でも脳内音響で補完して
提灯記事を書くのが早川優や高島幹雄。
12 :
名無し怪人:2001/06/04(月) 12:54
早川氏がどのくらいの報酬を得ているか具体的には知らんが、
少なくとも特撮サントラの構成や解説だけで生活が成り立ちうる
程の額はもらってないと思うぞ。
13 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 12:55
日コロHPの大実録漫画、アレは痛い。
田神悠は別スレが立っていたが、特に羨ましいとは思わないな〜。
>>9 知っている名前もあるし、知らない名前も…
(とか言っている俺は逝ってヨシですか?)
>>9 おい、俺の名前がねえぞ! と怒り出すやつがいたらいやだ。
というか、なんで9はこれだけのライターの名前がとっさに出るの?
マジで憧れてるならこんなところに書き込みしてる場合じゃないぞ。
どっかライター募集してる編集部に原稿持ち込みにいきたまえ。
開田裕治氏は、基本的にはイラストレーターと思われ。
「HJ」でちょっとレポートは書くけどさ。
金銭的な報酬は少ないがそれでもやってみたいという人材は
とにかく原稿を持ち込んでみるべきだ。某ライターは語っておる。
>>9は音楽ソフト関連および特撮系ムックのライターを上げているようだが
マジで知らない名前があるぞ(漏れが不勉強??)。
9はもう一度出てきて、各人の分野を教えてくれよ。
20 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 13:54
特撮の評論というか、サントラ関係の仕事がしたい・・・
>>19 必殺研究会・音羽屋関係のメンバーが混じってるからでは?
あと中村学・町田知之辺りは若い世代は知らないかも。
(上には名前出てないけど中谷達也って人も知らんだろうなあ)
21 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 13:56
マサミたんが怒ってるかもね(w
22 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 16:55
竹内博。大学ノートに手書きした怪獣図鑑を当時のウルトラのスタッフに
絶賛され、中学卒業後すぐに円谷プロに入社。大伴昌司に弟子入りして
帰りマン以降の怪獣データの設定を作成。しかも住まいは円谷一の自宅に下宿。
また「ゴジラ」原作者香山滋の家にも何度も押しかけ、直筆原稿を貰ったり、
伊福部昭に特撮映画の音楽をフルオーケストラ用の交響曲にアレンジしたものを
作曲し発表するよう西脇博光と共に直談判し、東京交響楽団の演奏により実現。
彼は特撮ヲタの中でラッキーな人間の上位3位以内に入るのは確実だろう・・・
23 :
:2001/06/04(月) 17:22
>>1 『ドラえもん』『エヴァ』『ウルトラマン』
全く関係ないこの三つのサントラ全集すべてに彼の名前があった。
>>20 俺も特撮&アニメのマニア向けサントラは、アナログLP時代から買っているので
中村学・町田知之両名は勿論知っていますよ。判らんといったのは以下の名前。
山田正巳(この人はあの"ヤマダマサミ"?なら知っているけど)、
加藤ちたか、河村賢和、坂井信人、 牧秀彦、安藤幹雄、
猫布団(「宇宙船」でサントラ記事のコラム連載してる腹巻猫氏か?)
…といった所。他の人は、コロムビア、VAPなどのサントラのライナーや
ヲタ向けムックで頻繁に名前をお見かけしているけど。
あと木川明彦氏は旧「B−CLUB]の編集、スタジオ・ハードの代表者
だから、ライターという括りとはちょっと違うような?
>>9でがいしゅつだけど開田氏も画家でしょう。
>>24 「山田正巳」はお察しの通りヤマダ氏の本名。
「加藤ちたか」氏は高橋和光氏と同じ「たるかす」という
グループ?のメンバーで特撮や魔法少女アニメのムックを執筆。
「河村賢和」氏はキングの帰ってきたウルトラマン総音楽集の
構成&ライナー執筆を担当。
「坂井信人」は坂井直人氏の誤りでは?
坂井由人氏の弟で、牧秀彦、安藤幹雄らとともにサークル
「必殺研究会音羽屋」で必殺シリーズの同人誌などを執筆。
別冊宝島や動画王などでもアニメ評論を書いていた。
あと音羽屋系のライターとしては山田攻、竹内一郎、坂本晃、
松田黄鹿、松田立鹿、高柳裕之、田林幹嗣、園大介、宮本克彦、
天真楼亮一(←この人はエロ漫画家でもある)などがいる。
猫布団って人エロ漫画家でいるけど…おっしゃる通り
腹巻猫氏の間違いだと思う。
それにしてもヤマダ氏、田神氏のスレといい特撮系ライターの
話題は個人的に好きなのでもっとやってくれ。
26 :
俺も俺も!:2001/06/04(月) 22:57
五十嵐浩司、原彰孝、新藤義親、青柳克彦、秋廣泰生、
三ッ浦孝、竹中清、赤星政尚。
27 :
26追加!:2001/06/04(月) 22:59
元山掌、西村祐次。
竹書房「画報」シリーズマンセー!
>>24 「山田正巳」はお察しの通りヤマダ氏の本名。
「加藤ちたか」氏は高橋和光氏と同じ「たるかす」という
グループ?のメンバーで特撮や魔法少女アニメのムックを執筆。
「河村賢和」氏はキングの帰ってきたウルトラマン総音楽集の
構成&ライナー執筆を担当。
「坂井信人」は坂井直人氏の誤りでは?
坂井由人氏の弟で、牧秀彦、安藤幹雄らとともにサークル
「必殺研究会音羽屋」で必殺シリーズの同人誌などを執筆。
別冊宝島や動画王などでもアニメ評論を書いていた。
あと音羽屋系のライターとしては山田攻、竹内一郎、坂本晃、
松田黄鹿、松田立鹿、高柳裕之、田林幹嗣、園大介、宮本克彦、
天真楼亮一(←この人はエロ漫画家でもある)などがいる。
猫布団って人エロ漫画家でいるけど…おっしゃる通り
腹巻猫氏の間違いだと思う。
それにしてもヤマダ氏、田神氏のスレといい特撮系ライターの
話題は個人的に好きなのでもっとやってくれ。
29 :
名無しより愛をこめて:2001/06/04(月) 23:25
『特撮ファンクラブG』系列からは、中村哲、高鳥真がいるな。
漏れは秋廣泰生氏が気になる。
あの人の本業は何なの?
アランと関係ないからsage
31 :
名無しより愛をこめて:2001/06/05(火) 03:35
今はヲタ系アニメの脚本書いてる會川昇や山口宏も
昔は特撮ムックのライターやってたんだよね・・・
でも早川さんって本当にサントラ関係の仕事だけで
食ってたら凄い。
上にあった竹内さんのプロフィールじゃないけど、
特ヲタにとっては充実した人生送ってるよね。
32 :
名無しより愛をこめて:2001/06/05(火) 03:37
某サイトで「影同心」サントラのライナーで楽器の表記が間違ってた
その他の理由でクソミソに書かれていたな>早川優
33 :
名無しより愛をこめて:2001/06/05(火) 03:39
ゴレンジャーのMコレ、新ED何で1番のバージョンが入ってるの?
34 :
名無しより愛をこめて:2001/06/05(火) 03:42
>>33 確かにライナーには「3番の歌詞を収録」って書いてあったよね。
でも悪名高い田神のバトルミュージックコレクション2でのサンバルカン
メロオケ未収録事件より犯罪度は低いだろう(ワラ
36 :
名無しより愛をこめて:2001/06/06(水) 02:28
38 :
名無しより愛をこめて:2001/06/06(水) 12:29
>33・34
しかもTVサイズ主題歌集の時にフォローし忘れてるしね、田神
39 :
名無し:2001/06/06(水) 13:49
40 :
名無しより愛をこめて:2001/06/09(土) 05:41
みんなは劇伴のデータとか興味無いの?
41 :
名無しより愛をこめて:2001/06/09(土) 05:42
あみやまさはると知り合いらしい。
42 :
名無しより愛をこめて:2001/06/09(土) 05:43
元、大月俊倫の茶坊主。
43 :
名無しより愛をこめて:2001/06/09(土) 05:45
思い入れのある作品や作曲家のCDの解説は充実しているが、
そうでない作品との差が極端。
この人の仕事って、やっつけかそうでないか結構わかり易いよ。
44 :
名無しより愛をこめて:2001/06/09(土) 05:52
脳内妄想映像で評論文を書くライターと逝えば池田憲章が筆頭だが、
早川もマイティジャックLDボックスの解説書で「想像力を働かせて
観れば昔の特撮も面白く感じることができる」みたいな事
書いていたな。
妄想で描いた映像をベースに評論を書くのは、やはり特撮が
アニメや海外SFXと比べて軽く扱われていた時代をマトモに
体験した世代だからか?
今のように「ヘタレ具合を楽しむ」っていう余裕ある視点を
もって昔の特撮を観るっていうのも、みうらじゅんが雑誌の
コラムで書いてた位であまり一般的なモノでは無かったし。
45 :
30:2001/06/09(土) 22:43
>35,36
遅レスですが、情報サンクス。
元ってことは、今はフリーか何か?
またあの人の濃ゆい目な総集編ビデオが見たいです。
46 :
MIck:2001/06/09(土) 23:55
>>11! 堤灯?キライなものは書いていないだけだよ!
好きな物事についてしか書きたくないもん時間がもったいないし……
だから、堤灯じゃなくて好きなの!
世の中好きか嫌いかしかないでしょ、Sinple is Best!
47 :
名無しより愛をこめて:2001/06/10(日) 00:26
最近の早川の解説ったら、作品にはちっとも触れていないのが多いね。クウガとか。
楽器がどう鳴っているかとか、そういうへんな形容よりもっと作品仕様頻度について
も書かんかい。
>>43さんのいうとおりだネ
48 :
47:2001/06/10(日) 00:27
使用頻度。ゴメソ
49 :
名無しより愛をこめて:2001/06/10(日) 06:56
50 :
名無しより愛をこめて:2001/06/10(日) 07:06
>>47 本放送期間中に発売されるCDは十分な使用例が拾えるほど映像素材が出来ていない
ので、仕方ないのでは?
それよりもスタチャイの仕事や80年代以降の東映作品などの仕事に結構いい加減さが
見られる。宇宙刑事ベストBGM集とか、宙明作品としての思い入れは感じられても、
シリーズそのものに対する「こだわり」はゴジラやウルトラ等に比べると低い。
51 :
名無しより愛をこめて:2001/06/10(日) 07:10
>>50 5年くらい前、某ミニコミのインタビューで「自分の仕事には思い入れの
ある作品とそうでない作品との間につい温度差が出てしまうが、それは
どうすることも出来ない」って答えてた。>早川さん
52 :
名無しより愛をこめて:2001/06/10(日) 07:17
でも同じインタビューで、「日本の特撮ヒーロー物のサントラは全作品
リリースしたい」って言ってたので、Vapの高島さん同様劇伴音楽にかける
情熱、愛情は人一倍だと思う。
特に昔のマイナーな作品など、全国で1000枚売れないタイトルもあるわけで、
古い特撮やTVドラマのサントラには各メーカー共消極的なのが現状だけど、
劇伴ファンとしては、ぜひこれからもお2人にガンバって欲しいと願っています。
53 :
名無しより愛をこめて:2001/06/10(日) 09:09
水戸黄門、長七郎シリーズをはやく出して欲しい
54 :
Mick,再降臨!!:2001/06/12(火) 01:58
52の人
そう言って頂けると、心が落ち着くよ〜
それがなかったら、こんな時間まで会社で、解説書の文字校正なんかやってね〜よ!って感じ。残業手当も無いし、資料代は自腹だし、自分とこで解説書いたからって原稿料カスめとれるわけじゃね〜んだから、だからほしいCDを作るのさ、好きな人としか仕事しないのさっ、クソッ(すみません感謝のつもりが、11番のダメージでつい……)
そう、11番!
CDの解説書は批判を込める<評論>の場ではないと思う。それを堤灯と捉えられるのは心外。本とはちがうんだから……。評論本でね堤灯だと、それは僕もつまらない。
CDは、音楽作った当事者や、大枚はたいて買う愛好者が読むものだから……。楽しみにして買ってきたCDのライナーに、駄作ですとか、ヘタレですとか書かれてたらあなたはどう思いますか?11番は『コスモX』のために生オケで録った『ジバン』以来の<レーザーブレード・パターン21世紀ヴァージョン>でもクラえってんだ!
匿名だからって人が傷つくようなこと書かんでよ。正直、ちょっと仕事やる気無くしかけたぞ。ヘコむよな〜。でもこれやるしかねえんだから。
9番の人、羨ましがってないで自分でも手探りでも正攻法で行動したら?僕だって中学生や高校生のころ、9番とこに名前が書かれていた一部の人たちが羨ましかったよ。
企画を持ち込んでもディレクターに、他の人に執筆などの実務を断わりもなくまわされちゃたりさ〜<アニメサウンドメモリアル>の『魔女っ子メグちゃん』のLPとか選曲したかったよ。『俺たちの勲章』のBGM集とかさあ、企画持ち込んでも相手にされなかったもん、あと15年早ければマスターテープがまだあったかもしれないのに……。
話とんで悪いけどさあ、それが仕事なのだから当り前なのだけれど、
午後1時にスタジオで作業を始めて、翌朝の10時に作業を終えて寝ずに会議に出ることだってあるんだよ。発売日という決め事を前提に、制作スケジュールと制作予算に乗っ取って、時間区切られながら物を作っていくのってけっこう辛い時もあります。神経摩耗するし、寝不足で体調崩してもふんばらないといけない場面もあるし、だから仕事として出来る限り好きなジャンルを選んでいるというのもある。嫌いなことをやることが最大のストレス、満足感も無いし……。
ついつい過激になってしまいましたが、映像音楽も好きだけれど、根本はROCKだからね、永チャンの「止まらないha〜ha〜」でタオル投げるぞってんだ
あっ53の人。水戸黄門どころか、かげろう忍法帖まで月8時代劇をやりたくて、数年前に企画を持ち込んだんですが、スポンサーのご意向とやらでビクターかテイチクでしか出せないという返事でした。出したがる制作担当者もいないのにね。けっこう悔しい想いもしています。だから、実現する一つ一つが大事なんですね。出来た後の反省も多々ありますが、正直言って。
49で正体ばれたみたいなんで、長々書いてしまいました。52の人本当ありがとうね。あなたのためにもなんとかふんばります。
>>54 ミッキー落ち着け。
CD製作の実情を知らん奴が煽ってるだけだからさ、気にせんでいいよ。
これぐらいで凹む君でもなかろう。
「俺天」DVDは期待しているぞ。
いいライナーをつけてくれ。あと「姿三四郎」も4649!
56 :
名無しより愛をこめて:2001/06/12(火) 04:31
57 :
名無しより愛をこめて:2001/06/12(火) 07:31
>>52です。
>>54=高島さん
へぇ〜さすがに私もサントラ作りがそれほど大変な作業だとは
思ってもいませんでした(もしかして今も徹夜明けでお仕事中ですか?)。
10枚組BOX、期待してますよ!!絶対予約しますので。
58 :
引き続き52ですが:2001/06/12(火) 08:04
>>11 ある意味キツイ言い方をさせていただくと、早川さんも高島さんも
今やこの分野の仕事においてはベテランの域に達しています。
今までに構成や解説を担当されたサントラの作品ジャンルや年代、
アーティストの顔ぶれも当然、多種多様にわたっています。
例えが変かも知れないけど、女の子の評価で言えば「あのコも
カワイイ、このコもカワイイ」みたく聞こえて、あたかも八方美人、
提灯記事を書いているかのような誤解が生じるのはある意味
仕方ないと思う。
かつて劇伴ファンの関心の対象といえば伊福部、宙明、菊池、
ナベタケ、w大野辺りであとはQ〜レオまでのウルトラ音楽とか、
佐藤勝のメカゴジラのテーマとかその程度でした。
でも、早川さんやここに降臨している高島さんらのお陰で山下毅雄が
再評価されたり、いわゆるオタク系以外の人から昔のアニメやドラマの
音楽が注目を浴びるなど、確実に10数年前とは状況が変わってきたと
思う。私も早川さんらが残された仕事を通じて、興味を持った作曲家や
作品も数多くあります。
>>54で高島さんが書かれているように、予算や権利など色々厳しい面も
あるかと思いますが、自分としてはもっともっと多くのマエストロや
作品を発掘・紹介して欲しいと願っています。
長文失礼いたしました。
59 :
あぁンまた…:2001/06/12(火) 23:51
ドラえもんサウンドトラックヒストリーに入ってる「青空っていいな」だけど、
TVサイズじゃなくレコードサイズ1コーラス短縮版だよ…
シャリバン、スピルバンOPもそうだったけど、TVサイズのかわりにレコードサイズを
短縮したもの(しかもイントロ、アウトロが番組で実際に流れていたものと違う)を
収録するなら、あえてそのようにした事情ぐらいは書いて欲しい・・・
60 :
名無しより愛をこめて:2001/06/12(火) 23:55
┌─────────┐
│ .|
│ のざわ降臨! │
│ .|
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
>allとりあえず実名表記はやめろ。ローカルルールのはずだ。
発言内容についてどうこういうつもりはないが、
最低限の仁義は守ってくれ。
>>60 ま、まじ?
高島氏といい、のざわ氏といい、早川優スレに
サントラ関係者が続々降臨するとは・・・・。
でも2ちゃんだし、2人ともネタかもしれない・・・。う〜む。
サゲておく。
>>62 だから実名表記は仁義に反すると書いてるでしょうが。
悪気はなくとも、当事者には迷惑なことなんだよ。
厨房呼ばわりされたいんだったら別にいいけど。
64 :
名無しより愛をこめて:2001/06/14(木) 10:51
H先生は某駅前に持ちビルをもつH家の長男にて、いまのところ一生食いっぱぐれる心配がありません。
だから音盤の構成なんて金にならないことをいつまでもやっていられるのです(藁
ついでにT先生も静岡のボン(藁
65 :
名無しより愛をこめて:2001/06/14(木) 11:16
はあ?T先生ってあの方のことだったら違うよ?静岡ぢゃ・・・
66 :
名無しより愛をこめて:2001/06/14(木) 11:28
67 :
よくわかった:2001/06/14(木) 12:09
>>64そういう余裕があるから、ダイレンジャーのMコレで
未使用BGMばかり商品化して、劇中使用曲を完全収録しないん
だね。やっぱり人間ハングリー精神が必要なんだな(笑)
68 :
名無しより愛をこめて:2001/06/14(木) 19:27
早川優氏は本名なんですか?
俺は早見優+早川健=早川優
から取ったんだと思ったんですけど
70 :
名無しより愛をこめて:2001/06/15(金) 12:05
実家が金持ち
↓
賃金を気にする必要が無いので趣味で飯が食える
↓
(゚д゚)ウマー
71 :
名無しより愛をこめて:2001/06/15(金) 12:08
>>69 あれ?本名だってどっかで書いてたぞ。
但し下の名前は「ゆう」じゃなくって「まさる」って読むんだって。
72 :
名無しより愛をこめて:2001/06/15(金) 12:13
確かに70年代初頭、まだ6歳の優少年は親にオープンリールの
テレコを買ってもらい、せっせとテレビから特撮のBGMを音録りして、
スペクトルマンとゲッターロボは全話分録音したって言うエピソード
聞くと、かなり裕福な感じは受ける。
>>63 T島さんはvap以外の他社の音盤に何か書く時あのHN使う事あるから、
別にあえて隠す必要無いと思うんだけど・・・・
賛否両論あるので一応伏せ字&sage。
>>54 黄門はやっぱり難しいんだな。
さんきゅー。気長に待つよ。