1 :
名無しより愛をこめて:
ドライブのデザインがS.I.Cの竹谷氏という事なので改めて語っていこうかと。
前立った時、誰も保守しないで落ちたんだよなあ。
今度は保守くらいしてくれよう。
4 :
名無しより愛をこめて:2014/10/13(月) 17:38:55.75 ID:2w9JTe8eO
>>1 超絶乙!!
鎧武、せっかくNiθ氏や山田章博氏といった新風を吹かせたのに、肝心のインベスが……
まぁ、武部Pもそろそろ“困った時の篠原頼み”ではなく、
(脚本もそうだろうけど)自分独自のカードを作りたくて参加してもらったんだろうし
次があるならその時こそガッツリ描いてほしいw
インベスは使い回すの前提だったしな
6 :
名無しより愛をこめて:2014/10/13(月) 17:54:35.23 ID:yx11KbjK0
落ちてばっかりだし単にこのスレの需要が無いんだろ
中央東口はグリンシャだけの担当だったね
うおおおお、立ててくれた人ありがとう
前スレの終盤で次スレは立てないと言う方向になって残念に思っていたわ
>>3>>6 定期的(そんな頻繁ではないけれど)に立っていないか探していたけれどそれには出会えなかったわ
>>4 最近はライダーは疎か戦隊にも怪人を軽視する傾向があるけれど、鎧武はその中でも飛び抜けていたなぁ
番組は好きだったけれど毎回インベスの扱いだけが凄く残念だった
始まった頃にせめて四聖獣は揃えて欲しいと言う書き込みを見かけて、「どれだけ低い目標なんだ。そんなの
余裕で揃うだろ」と思ったら、まさかギリギリだったとはなぁ
本当に次の機会にはもっとガッツリ絡んで欲しいね
9 :
名無しより愛をこめて:2014/10/13(月) 19:50:33.82 ID:o9THdvhn0
ロイミュードのデザインは一番手のアイアンを見たときはK₋sukeか酉澤かと思ったんだが。
>>1 乙です。
シャドー怪人はギミックでモチーフを現す傾向が多いな
一見すると何の怪人かわからないのが個人的に微妙なんだけど
11 :
名無しより愛をこめて:2014/10/14(火) 07:35:42.86 ID:NBOANDbZO
>>1 乙です。
>>9 酉澤というのはなんか分かるw
なんだろう、着ぐるみの質感がファントムぽかったのかな?
>>10 『モチーフをストレートにぶち込むのが苦手』
『ベーダー怪人、あれは本当に凄いデザイン。自分には出来ない』
と言ってたからそれもあるだろうし、あとやはり周りが
“篠原さんなんだから、きっと凄い凝りまくったデザイン上げてくるんだろう”
とハードル高くし過ぎて、本人もそれに応えようとしてる感はあるよな…
篠原怪人だとマジ辺りは共通モチーフのドクロと怪人個別のモチーフがいい感じだったとおもう
篠原はいい加減ネタ切れなんだよ。
下級のロイミュードは3種でナンバープレート以外は使い回されるようだね
オーバーロードのデザインはどうだったのよ?
>>13 マジの時点で「久し振りに戦隊をやったけれど一年ぶっ通しは大変」と言っていたけれど、
それからも戦隊、ライダーで頻繁にやっているからなぁ
メインが別の人間でもスポット参加していたりするし酷使されすぎている
>>11 そう思うとモチーフをストレートにぶち込んだダイレンジャーって篠原の中では珍しいのか
>>15 だよな。最近は新しい人材が入ってきてるし少し休ませてあげて欲しい
今更だけど
仮面ライダー鎧武:篠原保、Niθ、山田章博、中央東口
獣電戦隊キョウリュウジャー:K-SuKe
牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜:雨宮慶太、韮沢靖、高橋健
宇宙刑事シャリバンNEXT もリペイント流用のエステバン以外は篠原だった
ガードビーストは先代魔怪獣の変型機能を取り入れたかったがスマートで動きやすくする要望で
断念したとのことだが、あのキャラならマスクを凶暴面と正義面に入れ替えとかすればよかったのに
19 :
名無しより愛をこめて:2014/10/16(木) 13:14:51.05 ID:2SyyjZHS0
山田には十八番の中華(古代文明)モチーフでシリーズ全部の怪人のデザインをするようなリベンジを果たしてほしい。
20 :
名無しより愛をこめて:2014/10/17(金) 20:26:52.59 ID:qVyoJMrKO
>>15 キバの公式読本で
『外道衆はカクレンの妖怪を見ながら描いてる』
『本当は一年おきにやらせていただくのがベスト』
オーズの公式読本で
『頭カラッポだからホントはやりたくなかった』
…と、限界だアピールが露骨になってきてるしなぁ
>>17 デーボ・アキダモンネは村田桃香さんという女性の方デザイン。
大森P曰く『正にこれがデーボモンスターだというお手本』
(K-SuKe氏がネタに詰まったらアキダモンネのデザイン画を見せてた、てのはかなりの鬼畜だと思うwww)
ああ、書くの忘れていたorz
牙狼のホラーはあまり語られてないね
>>20 インタビューでそこまで発言しているのにPは次から次へと声をかけるのだなぁ
良く言えばそれだけ優れたデザイナーと言う事なのかも知れないけれど……
スーツの再利用とか、中の人の事を考えたりとか、
結局何も説明しなくてもわかってるからね。
新しい人呼ぶよりは、使い勝手がいいんだろ。
酉澤にまた戦隊のデザインやってほしいな
ゴーオンもゴセイも趣向は違うけど好みの怪人だった
また出渕に戦隊でメインをやって欲しいなぁ
ゴーバスに参加すると知って喜んだのだけれど担当したのが戦闘員だけで残念だったわ
百化繚乱だったかのインタビューでアイディアが尽きたので後任を紹介して戦隊から
降りた時に、鈴木武幸からまた充電したら復帰してくださいと言われたけれど結局その後は
声がかからなかった、みたいな事を言っていたから(今がどう思っているか知らないが)
またやりたいと思っている時期があったと思うのよね
メスみたいな美しい組織がまた見てみたい
>>24 ゴーオンの一話を見て、久し振りにこういう怪人が見たかった、と喝采を送ったわ
ペイントロイミュードは大胆に絵の具のチューブが付いた右肩が良いね
複雑なディテールながらシルエットの分かり易さも兼ね備えている
ハートロイミュードの胸なんかも如何にもS.I.Cにありそうなデザインだけれどだからこそ
個性が出ていて好きだわ
竹谷隆之デザインにこれからも期待が持てそうかも
魔進チェイサーはどことなくライダーっぽいな
まあ意識はしてるんだろう。
チェイサーの頭部ってエンジンモチーフなのか?
最近のポケモンのモンスターデザインもネタ切れっぽいし
枯渇していくものだな
ループするのさ
どなたかファンガイアには何で鳥の意匠が入ってるのか
知ってる人いないか?知ってたら教えて欲しいです
デザイナーの遊び心と言うか自分の中の縛りでしょ
当時のインタビューを漁ればもしかしたら何か触れているかも知れないけれど、「おぉ、そういうことか!」と
納得する様な凄い話は無かったと思う
篠原氏のインタビューによると、新しい怪人のデザイン法を模索して写真のコラージュを
試したことがあり、鳥のパーツが良かったのでファンガイアに取り入れたとか
一年まかされる時はなにかと自分ルールを作って、毎回どの鳥を使うかとか
そういうのでモチベ維持してる感があるなあの人。充分すげえけど
一定のルールを設けるとデザインの規則性を作る以外に描くときパズル的な楽しさでもあるんだろうか
37 :
33:2014/10/22(水) 07:55:39.05 ID:Leak6KY00
>>34-35 ありがとう
百化繚乱に載ってたが、外道衆の縛りは笑ったな
何でもあり、よりは何らかの縛りがあった方が作りやすいんだろう。
メガヘクスのデザインは誰だろうな
41 :
名無しより愛をこめて:2014/10/27(月) 19:40:40.11 ID:0IhQax250
42 :
名無しより愛をこめて:2014/10/31(金) 15:44:41.17 ID:qlzeimEuO
43 :
名無しより愛をこめて:2014/11/06(木) 23:43:15.35 ID:tOLhQd/v0
篠原って美味しんぼの岡星のクリーチャーデザイナー版って感じだ
そろそろ韮沢怪人を見たいな。
>>44 韮澤は正直引き出し少ないからなあ
ゴーカイではもうちょっと別のデザインが見たかった
韮沢ってスマートな怪人しか描けないしなあ。
ライダーならいいけど、戦隊ならもっとバリエーションが欲しいところ。
47 :
名無しより愛をこめて:2014/11/07(金) 18:54:53.47 ID:lk9w8zkn0
剣の時は初めてだったのもあってかなり気合い入ってたみたいだけど
ゴーカイはその時の気分次第で適当にデザインしましたって感じだったからな
ロイミュードのデザインは悪くないんだが、モチーフがわかり辛いな
あと進化前のスパイダー・バット・コブラがあるけど、あの要素はなくてもいいんじゃないか?
妙に特徴があるというか…白ヤミー的な感じでよかったと思う
クラッシュロイミュードは塊魂みたいなデザインだった
ロイミュードは能力モチーフ、イナズマンのデスパー怪人みたいなもんらしいので、
確かにモチーフ的にはわかりづらいわな。
>>47 気分次第というか、ありゃもう完全に手癖だけで描いたようにしか見えないわ>ザンギャック
(特にインサーン)
アンデット→(いい意味で)THE・韮沢。
ザンギャック→(悪い意味で)THE・韮沢。
自分の中ではこんなイメージw
成田亨って何か特撮一のデザイナーみたいな言われ方してるけど画集見ると案外引き出しが少ない
と言うか本人の掲げたデザインの鉄則のせいで首を絞めてる気がする
ヒーロー系のデザインがほぼ全てウルトラマン、セブンの劣化って印象しかない
ミュータンロボやロボット刑事のバドーロボもロイミュードのイメージソースらしいね
クラッシュは顔の表情とか動きが良かったなぁ
>>49 そういうのもういいから。怪人デザイナーがアニメ漫画のキャラパクりなんてしないから。
>>53 ペイントロイミュード→エノグバンバラ
クラッシュロイミュード→ハンマーデスパー
かな
あくまで人間から奪った能力というか「才能」からのデザインってことで
パロディ要素は低いだろ
ただ、モチーフが抽象的すぎて仕事道具などの具象に頼ることになり
結果普通の器物怪人になってちょっとシャドーラインと被ってる現状
58 :
名無しより愛をこめて:2014/11/12(水) 19:17:11.01 ID:zDKYZukQ0
個人的に渡部●彦氏のデザインに生理的嫌悪感を覚える
デフォルメや色彩が毒々しいというか
59 :
名無しより愛をこめて:2014/11/13(木) 13:04:37.68 ID:J28qftOE0
>>52 マヤラーは悪くないと思ったがUジンのデザインは企画倒れになっても然るべきだと思う。
て言うかUジン、ほりのぶゆきの漫画でよく似た奴を見た記憶が(笑)
60 :
名無しより愛をこめて:2014/11/14(金) 21:28:33.64 ID:DkbAgb9B0
ロイミュードの幹部は、モチーフが明確で、尚且つデザイン性とグロテスクが両立されていて中々良いと思ったが、通常怪人は個人的にダメだな。
アイアンがモチーフが全く分からない変化球だった割りに、ペイントはそのまんまの安直すぎるデザイン。クラッシュはシルエットは面白いけど、単純にダサい。
全体的に統一感がないし、戦隊怪人っぽいんだよねぇ(ロイミュードに限った話ではないけど)。まぁまだ3体しか出てないから判断早すぎるかもしれんが
61 :
名無しより愛をこめて:2014/11/14(金) 22:05:33.95 ID:ayKfqRp20
ドーパントもよく戦隊怪人っぽいって言われてたけど、
バッタの怪人という意味ではなくて、
ライダーっぽい怪人っているんだろうか
ザンギャックがある意味…
来週のドライブの怪人はシャシンバンバラか
ロイミュードの巨大CG形態は等身大に比べて刺激が少なく印象に残らないなぁ
進化前から考えて今年もコブラ、バット、スパイダーの三種類が使い回されるのかしら
やっぱり予算や時間の制約から今でも毎回新作と言うのは難しいのかな
>>60 よければ貴方の定義する戦隊怪人、ライダー怪人の基準を教えて欲しい
ちょっとスレが盛り上がりそうだし
戦隊怪人→全体的に装飾品過多でゴテゴテ、シルエットがボリューミー、とかかな?
>>64 バットとスパイダーが合体でワイバーンタイプ爆誕、
みたいなネタはありそうな気がするw
シャドータウンの管理人は使い回しかな?
67 :
名無しより愛をこめて:2014/11/17(月) 22:48:27.36 ID:Z1+iSerA0
>>65 人によって基準は違うだろうから、違和感を持つ人もいるだろうけど…
一応、俺としては
・ライダー怪人→怖さ、グロテスクさを強調しつつ、スタイリッシュなものが多い。作品ごとにテーマ=縛りがあり、デザインの幅は若干狭いが、その分統一された美しさがある。
・戦隊怪人→ライダー怪人に比べると色味や装飾が派手。恐怖感を煽るものもあれば、ギャグ的なものもあり、同じ作品の中でも多種多様なデザインが見られる。そのため自由な発想が多く、デザイナーの遊び心が時々垣間見える。
こんな具合だな。ライダー怪人に関しては、平成二期になって大分自分の中の定義と外れた感じはする。
特にドーパントは、格好良かったり、着眼点が面白かったりで良かったけど、怖さや統一感という意味ではほぼ皆無で残念だった。(それがドーパントの最大の特徴ではあるけど)
自分としては、ライダー怪人で好きなのはグロンギ、ワーム(生物的なグロさ)、オルフェノク、ファンガイア(テーマ性とデザインを兼ね備えた傑作)、ゾディアーツ(2期と1期の中間的な感じ?)かな。
あと、戦隊怪人はインフェルシアとか、外道衆とか。
長々と書いてすまん。勿論、異論は認める。
マンネンヒツシャドーは、マントの所が
人の手になってて、万年筆を持ってる形になってるんだな。
そういう所はやっぱ篠原は上手いなあ。
>>67 だいたい同じ定義付けだわ
あと、生物的なグロさだったらヤミーが群を抜いてると思うんだが
後半のドルゲ魔人とかもそうだけど、人間の部位がデザインに組み込まれると
途端に気持ち悪くなる
>>69 ネコヤミーの人の顔が覗いているところに底知れぬ不気味さがある
71 :
名無しより愛をこめて:2014/11/20(木) 22:22:58.99 ID:227E2NAc0
人面の怪人ならサンバッシュ魔人団のマンディガーがリアルな人面で不気味だった
72 :
名無しより愛をこめて:2014/11/20(木) 22:53:25.96 ID:B6VxBWY30
>>67 ヤミーは確かにグロいね!シャチパンダのパンダの黒目部分が人面になってるのにはちょっとゾッとした。
ただ、色使いが所々ポップで、グロさが抑えられてた時があったのが個人的に惜しいかな
イトマキエイヤミーが最高に怖い
海であんなのと出会ったらその瞬間失神するわ
>>67 そう考えると、ジンドグマの怪人連中、ありゃいったい何だったんだろうなwww
(ギャグとスタイリッシュのギリギリのバランスを狙ったとか?)
クライシス帝国にも、ミニ四駆を縦にして手足くっ付けただけのような怪魔ロボがいたw
まぁ開発部(幽霊博士)の遊び心、てことかも知れないが、アマガサンダーなんて
今見るとギャグを通り越してもう一種の狂気すら漂うような…w
ゼイバブのあの船のデザインは今見てもすごいなと思う
石ノ森御大のデザインは漫画家だけに?全体の統一感より一体ごとのアイデアを楽しむ傾向があるよな
ジンドグマやRXの怪人は自由度が高くてかなり遊んでる。
逆にBLACKの怪人は動物図鑑見ながら描いたような絵でとにかくリアルな生物感で作れって指示だけど
東映のスタッフがどこまで出来るか試したかったんだろうね。当時の技術&予算の限界に挑戦してた
ゴルゴム怪人は造形はそれまでに比べて格段に良くなったけれど、ライダー怪人としては
あまり好きではないなぁ
生物がそのまま立ち上がった感じで怪人らしい面白さに欠ける
78 :
名無しより愛をこめて:2014/11/25(火) 00:36:37.82 ID:ZtMei4Kd0
>>74 あれはあれで、異色の輝きを放ってると言えるかなw まぁそういう意味では昭和の方が割と自由にデザインしてた感じはするね。
ゴルゴムはクモ、ノミ、クワゴ辺りがマジ気持ち悪いんだよなぁ…。
あの辺の生物感の出し方は上手いと思う
79 :
名無しより愛をこめて:2014/11/25(火) 16:12:24.70 ID:a1/LTspc0
ゴルゴムの怪人は生物的に不自然な部分がなくて「こういう生物が発見された」
と発表されれば信じるレベル
>>77 逆に機械的な改造というより「人間と他の動植物を掛け合わせてみました感」という
得体の知れないというか、生理的な恐怖は現時点で(平成含めて)トップだと思う
サボテン怪人もなかなかのグロさだった
デザイナー云々とは話がずれるが、あいつらの本当に恐ろしい所は
『地位も名誉も財産も手に入れた上流階級がこぞって“アレ”になりたがってる』
て設定じゃないかな>ゴルゴム怪人
PSのパラサイトイブ2のシャンバラは真っ先にゴルゴムを思い出したわ
永遠の命だか人類を越えた超パワーだか知らないが、
なんか色々人間としての尊厳を自らかなぐり捨ててるだろそれは的な
ゴルゴム崇拝者の狂気に対して説得力を持たせるデザインでもあったような
81 :
名無しより愛をこめて:2014/11/26(水) 21:03:40.55 ID:gntmkbSW0
>>78 デアゴの仮面ライダーパーフェクトファイルで久しぶりにハエ怪人見たが、こいつになれる!って言われたらちょっと躊躇する。
怪人デザインでいうとアバレンジャーのヴォッファとミケラみたいなのが好きだ。
>>81 ヴォッファとミケラのどこがいいんだ?ろくに動けない糞デザインだろ。
Black以降もやたら出番の多いサイ怪人
色変えでぱいぱいにも出るし
>>82 動けるにこしたことはないが普段アジト内で使う事を想定したデザインなんだから動けなくてもいいだろうに
85 :
名無しより愛をこめて:2014/11/30(日) 00:52:39.13 ID:BXznTF2m0
ヤミーのデザインは生物的でグロテスクだけど、なぜかグロンギとかに比べると恐怖を感じないよね。(俺だけだったらすまん)
グロンギの方がやってることが陰惨だということを抜きにしても、そう思うんだが、この差はどこで生まれるんだろう。
>>86 石ノ森デザインも多いよ。ていうか後半の怪人はほとんど石ノ森
>>86 アッチペッチーはウルトラ怪獣コンテストのリベンジなんだっけか
もし受賞していたら三大特撮番組制覇の偉業を成していたのに…w>篠原
>>85 デザインはヤミーの方が恐怖を感じるなぁ
グロンギのデザインは恐怖を感じさせると言うのではない感じ
いや違うな
グロンギは例えば実際に街中で会って迫ってこられたら恐怖するけれど、別に写真とか
デザイン画を見ても恐怖を感じない
ヤミーはデザイン画だけでも恐怖を感じると言うのかな
91 :
名無しより愛をこめて:2014/11/30(日) 21:30:42.83 ID:Q1E3e0uA0
「百化繚乱 上巻」って本によれば、
基本的に銀河闘士は甲殻類を隠しモチーフにしているって書いてあったけど。
>>91 「獣に見えて実は甲殻類」というコンセプトだけど、毎度おなじみの篠原自分ルールで
大畑晃一担当分では特に徹底されてるわけじゃない。
ちなみに企画書では「地球のカメや象も宇宙の環境で育てばこんな怪物になるイメージ」とある
93 :
名無しより愛をこめて:2014/12/01(月) 11:56:44.69 ID:pVp/ococ0
篠原ってよく蛾を隠しモチーフにいれるけどなんか蛾に思い入れでもあるのかね?
沖縄に引っ越したのもヨナクニサンが目当てだったりして
鳥も好きだし、羽根や極彩色が好きなのかも
95 :
名無しより愛をこめて:2014/12/02(火) 17:22:50.32 ID:pCquWCxa0
>>90 けっこう納得したわ。
特撮デザイナーと言うとやっぱり篠原が話題に出されがちだけど、韮澤はどう思う?個人的には髑髏への拘りとか、永遠の中二病な感じが好きだわ。
篠原は色んな球種で魅せるのに対して、常にストレート勝負みたいなイメージ。それが引き出しが少ないということなのか、自分で縛りをかけてるのか俺には分からないが、どちらにしろ良いデザイナーだよな
96 :
名無しより愛をこめて:2014/12/02(火) 18:15:18.14 ID:ZH+z726g0
>>95 やっぱりアンデッドに尽きる。
あと、イメージ超先行で描くからひねりがないように見える。
赤頭巾と月(刀)のウルフイマジンとか。
一時、韮篠大戦みたいになってたけど、
最近はいろんな人連れて来てくれるので嬉しい。
インベスも種類が少ないなら山田さん一本でいって欲しかった。
個人的には酉澤さんのライダー怪人見てみたいな。
この人、百化繚乱見て怪獣より怪人の方が上手いと思った。
97 :
名無しより愛をこめて:2014/12/02(火) 19:41:43.01 ID:GXT7JsTd0
ロイドミュードってミュータンロボットのオマージュのつもりなら、
水や風とかをモチーフにしたのを出すべきだと思うけど。
別に「ミュータンロボットのオマージュ」とは誰も言ってないよ。
「能力モチーフなので、ミュータンロボットみたいな感じですね」としか言ってないよ。
>>97 そんなに過去の怪人をモデルにしたデザインばかりやってたら、視聴者から飽きられるよ。
100 :
名無しより愛をこめて:2014/12/02(火) 21:07:48.66 ID:V93Rwqqo0
次回のロイミュードはロボット刑事のカミナリマンオマージュっぽいんですが。
>>95-96 アンデッドは初っ端にして、初っ端だからこそ、韮澤カラー全開と言う感じで良かった
その後のワームやイマジンも悪くは無かったけれど、アンデッドに比べるとどうしても見劣りしてしまう
そしてザンギャックでかなり苦しくなってきたかな、と感じる
ザンギャック怪人は他と比べてモチーフらしいモチーフが無いからなあ
>>102 海賊繋がりで海洋生物じゃなかったっけ?
ザンギャックはセンデンやザキュラのようなデザインがもっと出てくれたらなあ
ライダーともまた違うし、韮澤の戦隊に対するモチベーション上がるのが遅かったのかな
105 :
名無しより愛をこめて:2014/12/03(水) 15:44:40.18 ID:+81tREEu0
>>103 一部だけでシカバネンやソドマス、シールドン等は特にモチーフはない
バウザーなんて犬がモチーフだし
ザンギャックのおかげで【怪人まとめWikiのモチーフの項目は鵜呑みにしてはいけない】事を学んだな。
今見てもゴズマやメスのデザインは良いな
108 :
名無しより愛をこめて:2014/12/03(水) 20:23:32.18 ID:VlQvy4vI0
確かに韮澤は他のデザイナーに比べると見劣りする部分も多いよなぁ。
ただザンギャックに関してはよくまぁモチーフなしであそこまで作ったな、とは思った。
結果的に差別化できてないデザイン多いし、多分手癖で描いてるようなもんだろうけど、モチーフ縛りによるインスピレーションを使わなかったのは頑張ったな、と。
まぁそれだとウルトラ怪獣という大いなる先達がいるがな
トッキュウVSキョウリュウに出てくる創造主と神官の元ネタは何だろう
近年でザンギャックと似たような怪人だとアリエナイザー、ロンダーズファミリー?
奇しくも犯罪者集団被りだけど、この辺りの評価ってどうなの
ザンギャックがノンモチーフ言ってる人は韮さんのデザイン画集読んでないのかな
>>109 元ネタって、デーボス軍のオズの魔法使いモチーフの事?それだったらアースレバンの時に「もうネタ切れ」ってデザイナーがコメントしてたような。
デーボス軍はオズモチーフの他にトランプモチーフもあって、
アースレバンでは「トランプの裏の柄」という苦し紛れなことやってたね。
だから二重にネタ切れなんだよな。
114 :
名無しより愛をこめて:2014/12/05(金) 21:57:05.87 ID:dDKsMrBP0
ニンニンジャーの敵は妖怪らしいけど
カクレンみたいなモダンで来るのかシンケンみたいなエセ和風で来るのか
トランプとオズの魔法使いがモチーフなのはあくまで「デーボス軍」であって、
創造主はその上の存在だから別にいらんのではないか
カクレンジャーと同じで味方が忍者で敵が妖怪なのか
忍者は別に魑魅魍魎を対峙するばかりではない筈なのに、忍者戦隊三作の内二作が
妖怪と言うのも些か不可思議な
そんなに妖怪に用かい?
シンケンも妖怪だったな
響鬼も敵が妖怪モチーフだと踏まえると思い浮かべやすいだろうな
118 :
名無しより愛をこめて:2014/12/06(土) 19:08:26.56 ID:A3huM7r40
伝承妖怪は古典やソシャゲも含めて手垢付きまくりだから
妖怪ウォッチみたいに言葉遊びの創作妖怪なんてどうだろう?
「ぬけがけババア」とか「セビルマン」とか
和風の敵=妖怪ってイメージしやすいからな
むしろどういうアプローチでくるのか楽しみ
一斉に見るとシャドー怪人のデザインも良いなぁ
それぞれのシルエットが大胆に変化しているから各々の個性が出ているわ
(自分が作品への愛着が薄いからだろうけれど)劇中で言われるまで最初の怪人とかすら
覚えていなかったけれど
なんならボセキシャドーすら復活怪人の一体だと思い込んでいたまである
>>118 あ、妖怪なのはもしかして(それが全てではないにせよ)妖怪ウォッチの存在も影響しているのかしらん
>>111 ……誰からも相手にされてないから聞いてみるが、ザンギャックの画集なんて出てたか?
「キョウリュウジャー公式読本」ではなくて?
(……マジで知能に問題がある奴なんだろうか……)
>>122 「海賊戦隊ゴーカイジャー 韮沢靖 ザンギャック・ワークス LOG」
で検索してこい。
ザンギャックのモチーフは百化繚乱でもコメントしてたし、mixiのコミュでも少し話してたよ。
125 :
名無しより愛をこめて:2014/12/09(火) 16:46:07.60 ID:hg++/OYi0
パワーレンジャーのシーズン1の終盤からシーズン2の序盤に登場したモンスターって、
誰がデザインしたのか気になる。
126 :
名無しより愛をこめて:2014/12/09(火) 21:18:07.44 ID:hg++/OYi0
>>77 そうかな。リアリティがあって良かったと思うけど。
127 :
名無しより愛をこめて:2014/12/09(火) 22:20:20.63 ID:f5mUc3kN0
128 :
名無しより愛をこめて:2014/12/10(水) 10:17:42.73 ID:PMrkK4jS0
ボセキシャドーってトリツキボーマに似てる
>>126 リアリティを追及した怪人が好きか「なんだよこいつw」と思う面白い怪人が
好きかで分かれるよな。勿論、どちらにもそれぞれの良さはあるんだけど
>>128 暴魔獣って篠原にとって黒歴史だから、参考にはしてないと思うぞ。
むしろ去年のガドマ
132 :
名無しより愛をこめて:2014/12/10(水) 16:55:15.60 ID:urSgTrJY0
133 :
名無しより愛をこめて:2014/12/10(水) 20:17:05.31 ID:urSgTrJY0
出渕さん、また特撮のデザインやってくれないかな。
彼がデザインしたとある商品のイメージキャラクター、
凄くヒーローっぽかったし。
>>130 バットオルフェノクについて語る際にガンマンボーマに言及している黯いなのに
黒歴史も何もなかろう
ガンマンボーマはガンマニアの雨宮の影響で、銃モチーフは手を抜けないから思い入れがあるんじゃないの?
他の暴魔獣は「よくわからない」「面白さ優先でやっているだけ」「深く考えずに描いてる」とかボロクソでトリツキボーマも「今このデザインはやらない」って言ってるんだけど。
篠原は自分の仕事に対する自己評価がとにかく低いから
当人は便利屋です何でもやりますよみたいなこと言ってるが
実際は雨宮や韮澤と比べて(実際はそうでもないのに)
技能も評価も低いと思い込んでる
コンプレックスの塊みたいな性格だと思う
>>135 今このデザインはやらないはそりゃ年を経て経験を積めばそういう考え方にもなるでしょ
そんなのトリツキボーマに限らず、暴魔獣に限らずあるわ
キャリアとして初期の作品だからより未熟だったとの思いが強いかもしれないけれど、百化繚乱の
コメントとか読んでも黒歴史として考えているなんて到底思えんわ
138 :
名無しより愛をこめて:2014/12/12(金) 20:39:17.42 ID:BlmUMehD0
>>136 一番引き出しが多いのは間違いなく篠原だよね
>>136 だから画集出さないのかなぁ
イコンとか百化繚乱くらいの大きさじゃ物足りない
韮澤画集ぐらいの大きさで見たいもんだ
>>139 篠原のブログかなんかで画集を出さない理由を語ってた気がする(失念)
オルフェノクとかファンガイアの画集は出してほしかったな
真名の由来とか知りたい
鎧武公式完全読本で全インベスのデザイン画と各デザイナーのインタビュー
やはりみなさん数の少なさに物足りなさを感じてたようで
あと篠原の「ロシュオの目そこじゃないです」にクソワロタ
142 :
名無しより愛をこめて:2014/12/14(日) 01:16:42.30 ID:Prul1JWf0
なんだかんだで鎧武は良デザインが多かったように思う。「森」のイメージに一番近かったのは山田さんだけど、多分彼だけだったらロシュオやロードバロンは絶対に生まれなかったからなぁ。あの辺はフィギュアが欲しいレベル。
フィギュアで思い出したけど、ナスカドーパントってそんないいか?
怪人良デザランキングとかだと必ず挙がるけど、ぶっちゃけ怪人というよりほぼヒーローじゃない?(シャドームーンとかとは別よ)
ナスカの地上絵→鳥→鳥模様のアイガードというアプローチは中々好きだけど、全体だけ見れば割とよくある「かっこいい」デザインであって、捻りや発想の妙はあまりないよな。(逆にテラーは凄いと思う)
テラーはイメージイラスト?が格好良すぎ
ハート様、体の至るところにハートマークつけてて、
結構お茶目だな。
>>141 各人が数種類ずつだものねぇ
やっぱ山田に今度はもっとガッツリ描かせて欲しいな
>>146 公式サイトなのにイノシシインベスがいなかったり
ロシュオ・レデュエ・シンムグルンは放送終わっても身長体重だけで
それ以上データ更新されなかったり、どうも鎧武は怪人愛が足りないw
>>147 シンムグルンはともかくロシュオとレデュエはめっさ重要なのにひでぇw
イノシシインベスはCGオンリーなのが公式サイトのレイアウトに合わなかったんだな……
悪しき魂のデザイン画を見てたんだが
ウォースター時代のブレドランが一人だけ腰布巻いてるのは
「実は忠誠を誓ってないから」と書いてあって今更ながら新しい発見だった
ブレドランは色んな組織渡って最後の形態が素体みたいなスマートな見た目なのが好きだな
151 :
名無しより愛をこめて:2014/12/17(水) 19:30:30.69 ID:ainOOHL00
合体銀河闘士の中でワニカエルギンのデザインは残念だと思う。
せめてワニ以外の動物にするか、
サメジゴクギンギンみたいな合体方式だったらまだ良かったけど。
そういえばカニアリギンもイカタマギンも体型違うもの同士の合体だよな。
>>152 互いの特徴を強調してるからわざと体型を変えてるのでは?
トッキュウVSキョウリュウに出るクロックシャドーはハウンドシャドーの改造らしいな
155 :
名無しより愛をこめて:2014/12/20(土) 20:23:22.56 ID:PiITKUA/0
終盤のデーボス、口のデザイン、どうにかならなかったのか。
むしろアレで地味な緑でも印象に残りやすいデザインになったと思う
中盤のデーボスがトラウマになってるみたいだから許してあげて。
ゼットの正体(?)明かされたけど、割とまとまったデザインで肩透かし
上手く言えないけど、闇が渦巻いてる感が欲しかったなと
ゼット完全体は服脱いでトゲがでっかくなっただけだなー
それより人間態の衣裳のトゲまででっかくなってたのに吹いた
ライダーベルトが気になった>真ゼット
161 :
名無しより愛をこめて:2014/12/22(月) 16:57:16.53 ID:TRQ4QMuE0
地帝獣と頭脳獣はこれといったモチーフを決めずにデザインしていたらしい。
>>161 そのわりにはネーミングも姿も明確なモチーフがある奴の方が多いな
>>158-159 あの服を着込んでいる感がそんなに好きではなかったから、服を脱いだ今の姿好きだわ
164 :
名無しより愛をこめて:2014/12/23(火) 16:25:57.00 ID:KAqBbwK90
>>141が言っている公式読本読んだけれど、参加デザイナーはお互いをリスペクトしている
感じだね(そらまぁ、公の場で他人を下げる様な事は言わないだろうが)
山田は仮面ライダーだから発奮しているのかと思ったけれど、特撮が好きみたいだしもし
ニンニンが武部なら起用して欲しいなぁ
それと
>>141と同じく「ロシュオの目は多分そこじゃないです」は笑った
166 :
名無しより愛をこめて:2014/12/24(水) 13:38:01.71 ID:roOyLQTd0
167 :
名無しより愛をこめて:2014/12/25(木) 20:44:50.26 ID:Xr36e8rQ0
ある雑誌でデカレンジャーのドロイドは、
デザインが決まった後に名前が決まったみたいな事が書いてあったけど、
てっきりアーナロイドとか名前の方が先だと思っていた
宇宙船の最新刊によるとニンニンのキャラデザは篠原保とK-SuKeらしい
予想スレではこの情報スルーされて可哀想だったので
武部は本当篠原が好きだな
>>168 って、作風違いすぎるだろ。どっちがメインなんだろ
流石の篠原もK-Sukeタッチとの擦り合わせは苦戦するんじゃないか
>>169 武部に限らなくないか?
そしてその武部にしたって篠原だけという訳でもないし
とは言え、全体として篠原が重宝されすぎではあるけれど
敵幹部(たまにゲスト怪人):篠原、ゲスト怪人:K-SuKeだったりして
173 :
名無しより愛をこめて:2014/12/27(土) 20:18:30.82 ID:wOXln0h40
篠原妖怪デザイン3度目じゃねえか!
西洋のモンスターや中国の幻獣もやったし、もう化け物系はネタ切れだろ?
>>118のようなオリジナル妖怪ならばなんとかなるかも。
175 :
名無しより愛をこめて:2014/12/27(土) 22:04:54.45 ID:wOXln0h40
まだ手をつけてない妖怪のジャンルがあるとすれば南方妖怪だけど
チンポや椰子落としを不思議獣風のデザインで怪人化するとか?
チンポと椰子落としは水木先生の創作妖怪だから多分出せない。
怖い怪人を描いたつもりが可愛いと言われる人と
マスコットキャラを描いたら怖ぇ〜と言われる人の組み合わせか
どんな世界になるのか想像付かん
思いっきり足軽だな
これはどっちのデザインだろ。K-SuKeかなあ
成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点[巡回展]
Tohl Narita: Art, Special Effects, and Monsters - The Origins of Ultraman
全国3つの美術館の共同企画展
・(終了)富山県立近代美術館 7月19日(土)〜8月31日(日)
・福岡市美術館 2015年1月6日(火)〜2月11日(水)
・青森県立美術館 2015年(日程未定)
青森県立美術館所蔵のウルトラシリーズデザイン原画をはじめ、
作家本人が手元に遺した彫刻・絵画作品、未公開の怪獣原画や、成田考案の特殊撮影セット再現など、
多彩な展示で成田の芸術活動の全貌を紹介
もしスレチだったらごめん
182 :
名無しより愛をこめて:2014/12/30(火) 11:19:47.93 ID:sfQBpE2m0
正直デーボス軍のはっちゃけすぎたデザインは自分には合わなかったから、ちと残念だ。それこそ山田章博の和風デザインを見てみたかった。K-SuKeって渋い感じのデザインもいけるのかな?
>>169 確かに好きではあるんだろうけど、
“インベスは最初に出渕にお願いしたら無理だと山田を紹介された”逸話の辺り、
根本的な問題としてマジで出渕と篠原しか気軽に声を掛けられるデザイナーがいないんだろう
ゴーバス、オーズがあれだったんだから
もういい加減出渕は今やフル参戦が難しい人だって分かるだろwww
流石に武部に少し呆れたわw
>>182 和風で戦隊敵ならむしろ寺田克也を呼んできて欲しかった
かなりハマりそうな気がしたんだがなぁ…
>>182 渋いデザインがいけるかどうか以前に、もっと大まかなところでどういうデザインに
しようとしているのかによるよねぇ
渋いデザインを想定していたらそういうのが描ける人間に声をかけるだろうし
それこそ極論を言えばデーボス軍みたいなのを目指していたらそいうのが来るだろうし
>>183 オーズは出渕結構やっているし、ゴーバスは別に最初は出渕一人に頼んで多忙で断られたから
他を入れたと言う訳ではないし、鎧武は複数デザイナーだから最初からフル参戦前提ではないし、
呆れられるほどでもなくね
ただ気軽に声をかけられるデザイナーが少ないと言うのはあるかもね
そもそもスーツを考えてデザインできる人材の分母が少ないのではなかろうか
鈴木だって本人が降板を申し出るまで出渕を使い続けて後任もその出渕からの紹介だし、
白倉もライダーでは篠原か韮沢が殆どだし
>>184 オーズでの出渕は、当時やっていたアニメ(ヤマトかな?)のスケジュールがずれたから
なんとか参加出来たと言ってたような
(それでも、下手したら最初のグリード四人だけ描いて後は篠原に丸投げの可能性もあったぐらいヤバかったとか)
やっぱり、スーツ化前提でデザイン出来る人が他にあまりいないのはあると思う
公式読本読んだ率直な感想は、
『近年稀にみるぐらい、デザイン画と実際の着ぐるみの解離が酷い作品』だったもんな…>鎧夢のインベス
マジで『えええっ!?』と声あげて、超全集やら講談社ムック横に並べて
一つずつじっくり見比べたしw
…そうやって見てたら例えば実際レデュエとか、デザイン画は確かに格好いいけど
あれをもし人間のプロポーションに忠実に落とし込んだ場合
腰の前垂れとか胸当て鎧等が物凄く小さくなって逆に滅茶苦茶になったんだろうな、
人体を無視(デフォルメ)した一枚絵の格好よさとスーツ用のクリーチャーデザインの格好よさは
一見同じ様だけど実は全くの別物、てのが再確認できて
更にアレだけの書き込みながらほぼそのままのロシュオはやっぱり流石だなぁ、と…
(目の話は聞かなかった事にしたい。あまりにもイメージが変わるwww)
ニンニンジャーの予告動画に出たメカっぽいカマイタチが第1話の怪人かな?
カマイタチェーンソーという名前が思い浮かんだ
直線の多用とカラフルさからK-sukeデザインと見たが、戦闘員も含めて
ゴーミンと同じスクエアドットのパターンが入っているため油断できない
メカ+妖怪か。それなら過去とかぶらないな。
VSのパンフによると
「戦国時代に最強最悪と恐れられた武将が、現代に妖怪となってよみがえった」とあるが、
この武将ってのが(当面の)ボスなのかね?
まあ最悪呼ばわりだから元も架空の武将だろうし、戦国系のモチーフがあったとしても
幹部までで毎回の登場妖怪だとまた別かね
白い頭部と赤いVの字はジェイソンが元ネタかな?
カマイタチは三匹で1グループになってる、
という伝承もあるので、そこから持ってきたんだろう。
>>191 ジェイソンは実はチェーンソー使ってないという
トリビア(笑)が頭をよぎった
VSに出てきたデビウスには、オズモチーフは使ってるのかしら。
顔にデーボスと同じく蝶が使われてるのはわかったけど。
197 :
名無しより愛をこめて:2015/01/19(月) 15:39:53.97 ID:eawPKNgh0
篠原だったら裏モチーフはデストロン怪人という可能性もあるな=ニンニンの妖怪
>>196 顔は蛾、全体が人工衛星っぽいが、リングの意匠が目立つのと
神官サラマズが溶岩+ナマズ=地震であることから
全体でなんとなく竜巻=ドロシーをオズに運んだつむじ風
を表現しているような気がしないでもない
そういえば文字通り、竜巻攻撃してたね。
>>192 もっと古典的な妖怪が見たかったのが本音だけれども、これはこれで凄く面白いし魅力的だ
他の怪人も見てみない事には何とも言えないけれど、これだけ見るととても好みでかなり期待が持てそう
202 :
名無しより愛をこめて:2015/01/22(木) 01:07:11.71 ID:eN+wif7S0
ケースケって時々の変化球はあれど、基本的にモチーフが分かりやすく、かつポップなデザインのことが多いよね。
自分としてはそこまで好みの人ではないけど、最近のクリーチャーデザインの中では割と個性が色濃く出てる部類だから、ちょっと応援してる。
>>201 K-suke氏を呼んだ時点で、妖怪ウォッチ路線を意識(仮想敵扱い)してるんじゃないかな
あと、幾ら古典的つったって、仮にまた前期響鬼のカッパみたいな奴出されても子供の食い付きは悪い気がするw
205 :
名無しより愛をこめて:2015/01/23(金) 11:53:38.01 ID:n7gog/mi0
妖怪+機械というコンセプトは既にさとうが「鴉」でやっているからどう切り口を変えてくるかは楽しみ。
>>204 ごっついなあ高田総統じゃなくてブラック将軍
>>204 移動速度の速いやつと遅いやつを
組み合わせてるということか
そういう理屈が入ってるところが平成っぽいな
虫みたいだね
>>212 ありがとう。頭の笠は消防士のヘルメットになってるね
214 :
名無しより愛をこめて:2015/02/01(日) 13:49:40.01 ID:JYubQLfdO
確かに口は消火器のレバー、胸部分は消火器を上から見た状態になってるねw>カッパ
「妖怪+身近な工業品」て路線なのかな?
ダイナのメカシンカ獣みたいになりそうだw
215 :
名無しより愛をこめて:2015/02/01(日) 13:52:09.18 ID:LcQgW8sj0
カマイタチとチェンソー?
カマイタチェーンソー
モチーフになった道具の名前は入れないらしいぞ>妖怪
つまりカクレンとニンニンで、
同じ名前の敵妖怪がかなり出てくることになるということか
戦隊怪人史上、かなり珍しい状況だろうか
カッパ(K)とカッパ(N)とかになるのか
まぁ伝承に由来する同名キャラならゴーレムとか3体くらいいるし
東映ヒーローMAXによると、
1話が妖怪カマイタチ(封印の手裏剣がチェーンソーに取り憑いた)、
2話が妖怪カッパ(同様に消化器)
敵が妖怪に決まった経緯としては、
ウォッチで子供たちが妖怪について詳しくなってるんだから、
じゃあそのまま行こう、って事らしい。
子供って知識喋りたがるしな
ニンニンで出てきた妖怪をウォッチで得た知識で解説いれてご満悦な様子が見える
>>217-219 そういう名前の傾向自体は好みなので寧ろ歓迎ではあるのだけれど、カクレンジャーに
出て来た方のとか言わないといけなくなるのはなぁ
それも一体二体程度ではなく、メジャーな妖怪は結構な数になるだろうし
幽魔獣の時もこういうネーミング方式が良かったな
今日のトッキュウに出た巨獣のデザインは森木か
既視感があると思ったらそれか。
成田亨展
>>180に行って来たよ!@福岡 ※福岡は2/11まで、月曜休館
展示数がずいぶん多いね。一点一点じっくり見るなら2時間ぐらいかかりそうだ
面白かったのが、実現しなかった企画の怪獣デザイン画と、
ウルトラは関係ない鬼のモニュメント像なんだが
緑青の浮いた黒っぽい金属像?風だけど素材がFRPって書いてあんの
ゆっくり見たいんで作品集\5,400、いや欲しいから買ったけど高いけどorz
“美術館購入特典”として復刻版ヒューマンサイン、もろたw
あの赤と青のクルクル回す奴。デザインほぼそのまま、サイズはやや縮小
229 :
228:2015/02/10(火) 07:07:29.95 ID:4tS0m91J0
ブラウゴールがやたらあっさり倒されてワロタ
まさか本当にブラウゴールの改造だったりしてな。
232 :
名無しより愛をこめて:2015/02/15(日) 13:53:45.03 ID:zJ7dPAX2O
>>230 翁面の奴がすげー気になる
これが老獪な軍師キャラだったら濡れるw
(現時点での)ラスボスさんを見るたび、ガンダムGP02を連想するのは俺だけ?
>>230 格好良い
中央に立っているのとか如何にも強そうだ
でも一人くらいマスコットと言うか、頭身が大幅に違うのが欲しかったなぁ
幹部の狐面の人は背中の猫の手とかのセンスがK-sukeっぽい気がするんだが
篠原さんがゴーカイの時がごとくすり合わせる形でデザインしてるのかな
トッキュウのデザインはイヤーブックと公式読本待ちか
>>235 今の所DVDの映像特典で見れるな(小出しだけど)
チケットとかマイッキーみたいなユルいデザインはK-sukeだと思ってたけど篠原なんだね
篠原さんのブログ見ると 何気に描いたレギュラーマスコットみんな商品化されてるって話とか
自分のデザインのグッズうpしてるからわかりやすいんだけどね
ちなみに商品化チケットくんパペットは手が入らなかったそうな
238 :
名無しより愛をこめて:2015/02/22(日) 11:18:47.63 ID:D6c2v0S30
狐面はシンケンのマンプクと対になってても違和感ない
ロイミュードはそろそろ使いまわしの段階に入ったんだろうか。
妖怪カマイタチは実際に見ると思ったより野暮ったかったなぁ
スレチだけれど名前のテロップが出たのは嬉しかった
メカとかは無いから復活したのではなくドライブと一緒で演出の一環なのだろうけれど
幹部はお面縛りなのかな。
…ラスボスがひょっとこだったらどうしよう…
金管じゃなくてクラリネットじゃない?
>>242 ひょっとこはVSシリーズお約束の、前作敵の残党ポジとして出てきそうな気がする
火車がローラーブレードってのは面白いな
篠原、Ksukeお互いの作風にすり寄って思いのほか早い段階で違和感がなくなってる気が
やっぱりプロだなぁ
篠原さんラッキューロ大好きだから 癖とか盗むのは難しくなかったんだろうかね
今んとこの割り振りは、首領&幹部→篠原 怪人→K-sukeかな
篠原は怪人描かないのかな
250 :
名無しより愛をこめて:2015/02/27(金) 12:12:55.03 ID:TCZqTytL0
ウンガイキョウは塩原っぽいような
誰や
幹部はお面を切って素顔を一部見せるコンセプトか、よく思いつくなぁ
九衛門の着物がトラ型で「虎の威を借る狐」を表現してることに気付いて吹いた
ニンニンの妖怪は邪悪な妖気の影響を受けた「モノ」が、古来の「妖怪」の伝承を
受け継いで生まれたもの。
シンケンの外道衆は、さまざまな妖怪の伝承の元となった連中。
カクレンの妖怪は、妖怪そのもの。
一応別物ではあるんだな。
254 :
名無しより愛をこめて:2015/03/02(月) 16:21:09.71 ID:/OWkk8VE0
ウンガイキョウはパラボラアンテナとの合成みたいだ。
ニンニンはデストロン怪人の妖怪版って感じで好みだ
今までありそうで無かったデザインだよね。
>255
友人いわく、「ダイナマンのメカシンカみたいだ」。
あと似たようなコンセプトだとバイオ次元獣とか?
過剰に合体してるせいで
こういうとき逆に例に挙がらないトリノイド
>>256 既存の動植物ではなく妖怪に何かを足す、というのは確かに
思いつかないな
260 :
名無しより愛をこめて:2015/03/06(金) 18:49:12.72 ID:r+BtbYw00
ボウケンジャーのツクモガミも妖怪だよな?伝承上のモチーフにしてないけど
ツクモガミはデザインは2種類の器物の合成だし設定上も忍術で作るから妖怪とは微妙に違うような
ニンニンの妖怪のコンセプトはアキバレンジャーのモウゾボーグ(西洋の伝説獣+武装)が近いかも
262 :
名無しより愛をこめて:2015/03/07(土) 07:38:36.38 ID:tzOJhjo+0
途中から西洋妖怪も入ってきたりして
ドラキュラ+注射器、フランケン+電柱とか
263 :
名無し:2015/03/07(土) 16:42:24.39 ID:I2Mj9GSs0
1975年4月2日に
ゴレンジャーの原作漫画が連載されてる
週刊少年サンデー1975年18号が
発売されてたから
ゴレンジャーとかのスーパー戦隊の原作は漫画だよ
何でそれをここで言うのか分からんが、仮面ライダーに代表される石森作品の原作と言うのは、
一般的に言うそれとは少し異なる
原案とか協力が適当
ゴジラに於ける香山滋が近いと言えば近いかも知れない……いややっぱ遠いかも
本スレより
63 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/03/07(土) 18:25:13.30 ID:hGG7llPK0
ニンニンジャーの妖怪って微妙に海外のモンスターのデザインも混ざってない?
カマイタチ⇒ジェイソン
カッパ⇒プレデター
な気がする
言われてみると…。今後の要チェックポイントかも。
ジェイソンはすぐわかったが
ジェイソンはチェーンソーじゃないんだよな
あと河童で消火器なのは遠野の河童に因んでる説もあるね
267 :
名無し:2015/03/08(日) 08:55:43.60 ID:JIBsnTeh0
1971年3月31日に
仮面ライダーの原作漫画が連載されてる
週刊ぼくらマガジン1971年16号が
発売されてたから
仮面ライダーの原作は漫画だよ
東映公式で幹部=篠原、妖怪=Ksukeってのが明言されたな。
しかしガシャドクロは…デーボスのセルフパロか?着ぐるみ改造か?
>265
ガシャドクロ⇒エイリアンはガチか?
蛾眉雷蔵、色が多くてパッと見ごちゃごちゃした印象だなぁ
ただ割れた般若の面をかぶっている顔は面白い!
>271
ボウケンのヤイバのデザインの発展形に見えるんだよなあ。
>>262 何で手裏剣からドラキュラやフランケンが産まれるんだよ、日本の妖怪でネタ切れなんてねえよ。
嵐…
275 :
名無し:2015/03/09(月) 17:28:02.59 ID:IS8vPDyD0
外国でも1991年3月17日
午後8時45分0秒まで見てた
特撮と小説と漫画とかのフィクションは
パソコンで全部見るのに50年以上かかるよ
>>271 エイリアンだったら後頭部が伸びてるだろ。
277 :
名無し:
「ぼくはガリレオ」という漫画に出る
ガリレオというキャラのデザインは
十万種あるから
パラレルワールドは十万種あるよ