1 :
名無しより愛をこめて:
「永遠の0」という戦争映画がヒットしている。
内容はさておき、一際目を引くのは迫力あるVFXによる戦闘シーン。火を吹き堕ちるゼロ戦や大破する空母の映像は見るものを圧倒する、まさに現代の戦争映画である。
特撮の神様と謳われた円谷英二も、かつては多くの戦争映画を世に送り出した。
当時の戦争映画は円谷英二の技術の粋を集めた渾身の操演特撮が主であり、今見てもその技術レベルの高さに驚かされる。
しかし操演による撮影は衰退し、今ではCGを駆使した演出を「特撮」と呼ぶ時代になった。この映像表現の定義の推移を、かつての特撮ファンはどのように考えているのだろうか。
ええな
仮面ライダーもかなりCGだしな、、、
ここって特撮板なのに子ども向けヒーローの話しかしてなくね?
いつの間に特撮=子ども向けヒーロー物ってことになったん?
むかしは、マタンゴとかはホラー映画の範疇だったもんな。
たぶん、最初は恐怖映画だったはずのゴジラが、作を重ねると子供の見方になったようなものさ。
最新作のルパン3世じゃ、おそってきた敵を殺してないという超善人だったし。
CG担当の白組はリュウケンドー・レスキューフォース・レスキューファイアーと子供向けヒーローでも、
毎週東映ヒーローよりも凝ったCGを出してたな。
あれ、戦争映画じゃないよ
最新作のルパン三世(VSコナン)じゃ襲ってきた敵を殺してはいないけど、
襲ってもいない敵同士を同士討ちさせようとしたけどな
>>8 でも悪人は死んでたよ
悪人も助けようとするコナンにルパンが「諦めろ、あれが奴の運命だ」って見捨てさせるのはすげーかっこよかったと同時に、コナン側に今までとは違うブラックな演出をさせられててよかったと思う。
はいスレチ
トロン・レガシーやベンジャミン・バトンなんか観てると、
日本の特撮業界が「特撮」をちゃんと育ててれば、ハヤタや本郷だって
あの頃のままの姿で現代に復活させることだってできたんだよな
11 :
名無しより愛をこめて:2014/01/07(火) 20:31:41.65 ID:QsP/piI90
ローンレンジャーとかもな
でも日本は年功序列だしリメイクに厳しいから%
12 :
名無しより愛をこめて:2014/01/07(火) 20:33:32.91 ID:QsP/piI90
ローンレンジャーとかもな
でも日本は年功序列だしリメイクに厳しいから黒部氏と藤岡氏以外がハヤタと本郷を演じるとなったら反発も多いだろうな
バットマンやスーパーマンは何度も代替わりしているというのに
そういう古きを大切にするという日本特有の呪縛が特撮を衰退させたのかもしれんな
13 :
名無しより愛をこめて:2014/01/07(火) 20:34:46.44 ID:QsP/piI90
ローンレンジャーとかもな
でも日本は年功序列だしリメイクに厳しいから%
14 :
名無しより愛をこめて:2014/01/07(火) 20:48:11.02 ID:QsP/piI90
ローンレンジャーとかもな
でも日本は年功序列だしリメイクに厳しいから黒部氏と藤岡氏以外がハヤタと本郷を演じるとなったら反発も多いだろうな
バットマンやスーパーマンは何度も代替わりしているというのに
そういう古きを大切にするという日本特有の呪縛が特撮を衰退させたのかもしれんな
そんなに大事なことかい
バットマンやスパイダーマン並みの特撮のライダーが見たい。
パシフィックリム見たら分かるだろ
もうミニチュア特撮は技法として古い
VFXがマシンガンだとしたらミニチュア特撮は火縄銃みたいなもん
>>11-14 >>10が言ってる2作は若かりし頃の俳優の姿をCGメイクで再現したって事だよ
ターミネーター4で出演していないはずのシュワを出したのと同じ
当時の黒部・藤岡両氏をそのまま画面に出す事も今のCGなら可能なのに、
それを実現させるだけの技術を日本は培ってこなかったと
おお!
特撮板で語りたかったんだ!
内容もまあ同監督のヤマトやBALLADに比べれば良かったと思うが、やっぱり山崎監督も技術畑の人だなって思ったよ。
決して樋口より人間ドラマ上手くはないだろ。
樋口はミニチュア崇拝すぎ、山崎監督はCGに頼りすぎ。
>>18 金かけてcgつくって、それでなんのメリットが
世界公開するような映画と、玩具会社1社スポンサーみたいな特撮番組が
いっしょの納期と制作費なわけないだろうに
特撮を語るつもりがないなら黙ってろよ
23 :
名無しより愛をこめて:2014/01/08(水) 21:58:44.25 ID:MPjCj/C+0
まあミニチュアは金かかるしいいことないな
>>20とか感情論だろ
ウルトラマンだってCGと相性いいしその効果でこれまでに無い新しい魅せ方やストーリー展開が出来るってのは銀河伝説で実証済みだろ
ミニチュアも在り方としてはいいがそれ以外良しとしないような古きにこだわる奴は頭の固いただの懐古厨だな
ミニチュアはどうだか知らんが
着ぐるみは今でも使われてるよな
パシリムとか言ってるバカはこの監督が今までどんな作品作ってきたかも知らないんだろうな
永遠の0のCGはかなりクオリティ高いけど円谷だってあれぐらいのCGはULTRAMANでも観れたしそこまで叫ばれるほどのもんじゃないと思うけどな
赤城以外の加賀とか蒼龍とかが全く出てこなかったのは、多分赤城作るので予算がかかったんだろうけど、そういう時こそ、ミニチュアの合成を使えば良いのにとは思った。
水平線の遠くにポツンとCGよりはもうちょい近くにミニチュア合成でええやんと。
でも空撮にCG合成ってのはすごかった。
28 :
名無しより愛をこめて:2014/01/11(土) 13:30:20.85 ID:fflbnBGX0
>>25 バカはお前だ
デルトロ監督の過去作とかどうでもいい
パシフィックリムという作品自体が問題なんだよ
日本のお家芸である巨大ヒーロー(ロボット)対巨大怪獣というジャンルを海外の資本に物言わせたフルCGであそこまで表現されたら着ぐるみだのミニチュアだのは古臭いと言われても反論できないだろ
それこそ永遠の0のように全てCGで制作されたウルトラマンや仮面ライダーが登場するのも近くなってきている
>>24も言うようにウルトラ銀河伝説はその片鱗だったのかもしれない
10年以上前からスパイダーマンやらバットマンやらアベンジャーズみたいなのを
見せられ続けていながら旧態依然のやっすい着ぐるみ番組作ってる日本の特撮界が、
今更パシフィックリム見せられたところで動揺も反省もするかいな
せいぜいチープなパクリレベルのものを試しに作って「ああこりゃダメだ」で
またいつも通りの着ぐるみに戻るだけだよ
そして無視される魔戒騎士フルCGの牙狼3期
31 :
名無しより愛をこめて:2014/01/11(土) 21:09:32.30 ID:sz/UpNVq0
>>6 凝ってたか?
はっきり言って自主制作以下だったが
>>27 赤城の再現には、資料収集や生き証人に確認とかなりの仕事だったってさ。
制作費少ないんだから、勘弁してや。
>>28 くそにわか乙
パシリムみたいなクソ映画の何がいいんだか
全然うまくなかったろあれ
スケール感ゼロだし
>>19 >内容もまあ同監督のヤマトやBALLADに比べれば良かったと思うが
永遠の0の"内容"は原作小説補正なんだ、悪いな……
原作は糞じゃん
>>28 着ぐるみ・ミニチュア特撮の臨場感はCGには絶対に出せないよ(断言)
38 :
名無しより愛をこめて:2014/01/13(月) 16:47:58.50 ID:1zJdFFbp0
永遠の0は邦画としては最高のCGだったけど、ハリウッドの最新CGには及ばないし、
最初に空母が登場したとき、波が不自然でうーんとなった。
邦画もやっと普通になった程度かと
そんなに最高か?
空母はともかく飛行機はやっぱ嘘臭かった
これは海外でやってもそうだろうけど
>>39 邦画だと最高だろ
それだけ邦画がショボイ
銀河伝説は一応アメリカでも通用するレベル
どっかのアルバトロスとはレベルが違う
>>37 当たり前じゃん
問題はそこじゃないんだって
43 :
名無しより愛をこめて:2014/01/13(月) 22:52:52.46 ID:vg/WR7+X0
銀河伝説は新しいウルトラマンが始まった!って感じだったな
銀河帝国はやっとこさ特撮ヒーローのCGレベルもSWep1に追いついたなって感慨深かった
それがギンガではしょぼいにもほどがあるレベルのミニチュア特撮…
まあ、映画のクオリティを毎週テレビってやれっていうのも酷だけどさ…
せいぜい10億円しかかけてないのに、わりとCGがよかった。
日本国内でしか売れない映画だけに、これ以上のでき望むとしても、
マシンと技術が進化しているだろう未来でないとな。
>>39 うそ臭いっても、最近売ってる空戦DVDとかは絵として詰まらんでしょ。
贔屓のマシンがあるからF1レースは観賞に耐えるが、
メカもチームも何も知らん人を連れて行っても退屈な場所でしかない。
先生質問!
CGってどういうところにお金が掛かるんですか?
高性能コンピュータと高額なデザインソフトいるんじゃないっけ
>>44 実写の波とうまく合成できていないんだよなあ
>>47 クオリティの高いCGを作るには高スペックのマシンと、それを使う技術がある人が必要。
マシンのCPUやグラボは高スペックになればなるほど排熱料が物凄いからそれを抑える冷却装置もデカくなる。そしてこれらの装置を動かすには大量の電気が必要。
またCGを作る人達は
>>44のような、消しては塗り消しては重ねという工程を何度も何度も繰り返し、それをまた何コマも何コマも作っていく。
永遠の0は分からないけど、一般的な映画は一秒24コマでそれを
>>44のシーンは20秒ぐらいだから、単純計算で480回合成を繰り返す。もちろん今はソフトやマシンのおかげで自動でやってくれる部分も有るけど、最後の微調整は手作業だろう。
んでそんな作業を毎日毎日ひたすらパソコンに向かってやるわけだ。
週休二日8時間労働だとしても人件費は推して測るべし。
だから本来CGって物凄く日本人向けな気がするんだよな。でも予算が圧倒的にハリウッドには勝てない。
そんな中今回の映画は物凄く頑張ってるほうだと思うよ。ここはやっぱり日本人の良い所だよ。少ない金で何とか頑張るのって。
52 :
名無しより愛をこめて:2014/01/16(木) 20:14:41.70 ID:cnzWkO6B0
質とかレベルは知らんが
最初のシーンで鷲掴みされた
アングル上手いわ
最初・最後が好きだった。
水面に飛沫が上がって、その側を真っ直ぐ進む姿は本当に綺麗。
ようつべの実写白黒動画見てすげーってなった。機能は少ないが零戦の機動力はすごく良い。旋回する動きが滑らか過ぎて本物じゃなくて特撮かと疑った。
炎上した赤城の正面からのアングルの画はCGなのにミニチュアっぽい見え方だった
55 :
名無しより愛をこめて:2014/01/17(金) 19:02:51.90 ID:3SY5ydWt0
永遠の0wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
茶髪のスイーツ馬鹿女がこんな馬鹿映画を見て
見てない奴は日本人じゃない〜だと?
茶髪のおまえらのほうが日本人じゃないだろw
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
とりあえずあのツイッター芸人からツイッター取り上げろ
あいつのせいでナイトスクープのイメージも悪くなってるわ
護憲派、宮崎パヤオも嘘八百映画と酷評
58 :
名無しより愛をこめて:2014/01/20(月) 09:27:17.88 ID:/gd1HtAD0
茶髪でロック・ヒップホップ聴いてビール飲んでハンバーガー食って反米ネトウヨw
茶髪スイーツが美しい日本を取り戻す!w → New!
>>57 パヤオは原作読んでない。
彼は零戦を神格化してるから好きじゃないだのなんだの言ってたそうだけど、原作でも映画でもちゃんと悪い点悪いと批評して描いていた。
しかも永遠の0公開前の発言だろ。
0のVFXはかなりのものだった
米へ外注したかと思った
61 :
名無しより愛をこめて:2014/01/20(月) 17:31:48.84 ID:o1RschGj0
.
, '工,,,_,,,,' , 今日 『永遠の0』 観てきたぁ・・・。
,' |=、 '.,`' ~';, ', ____,,,,,,,,,,,=---''''''j
il /~ヽ,/ ;; ; _____,,,,,=---'''''''~~~~~ ___,=-'''
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'ヲ-------=z,-u,-----ー─'''''''''~~~ ',,,',!
`~ ト;
62 :
名無しより愛をこめて:2014/01/21(火) 02:26:00.27 ID:DkTI/Gvh0
63 :
名無しより愛をこめて:2014/01/21(火) 02:32:18.69 ID:DkTI/Gvh0
>>17 古いって言うお前が古いんだよ
パシリムだって特撮テイストはちゃんと残してるし
実際にミニチュア特撮もやってる
64 :
名無しより愛をこめて:2014/01/21(火) 18:07:00.21 ID:cN+Jyaxr0
昔から特撮とかアニメとかやってきたのに何で日本のCGってショボかったんだろ
金がないから。
アニメはうまく手抜きして安くできるけど、CGは実写と重ねるので誤摩化しがきかない。
「永遠の0」が興行収入60億円行きそうとか言っているけど、これでヒットなのが日本映画の実情。
ヒット作でも興行収入60億円なら、制作費はせいぜい10億円〜20億円程度にしておかないとリスクが高い。
日本映画の場合、この中に宣伝費も含まれているので、CGにかけられる費用なんて限られている。
この体質を改善するには日本の映画業界の談合主義を変えないといけない。
談合で一律1800円の入場料を取り、安易に儲けるためにアメリカの映画を買って上映するばかり。
自由競争のない業界に未来はない。
言い換えると、「一律1800円の入場料を取ってアメリカの映画を上映するのが楽なので、やる気がない」ってことだ。
そもそも日本の映画会社は面白い映画を作ることを目的にしていない。
制作費は製作委員会方式で集めるので自分で金を出さなくても良い。
映画をネタにして集金をする企業に過ぎない。
日本の映画は世界で売れないから、ハリウッドみたいな金はかけられない。
ハリウッド対策が成功しているのは、言語を超えて理解してもらえるように
内容を薄めている。と思う。
そうして欲しくないっす
>>68 ハリウッド対策?
ハリウッド大作だよね
かなり悩んだ
>>60 俺はむしろ「おーすげー、これ白組だろw」と思ったら、本当にそうだったので吹いたがwww
71 :
名無しより愛をこめて:2014/01/22(水) 07:17:37.66 ID:wPtkdEEA0
「皆に見て欲しい映画です!」という感想の奴らが異常に多いwww
これは何を意味するのかw?
何故そこに目的がある?ww
政治的な映画ってことだろw
そんなに面白いなら自分だけでカルト映画として密かに勝手に見てれば良いだろw
まぁそれ以前に感想を読んでるだけで糞映画っぷりが十分伝わってくるしなw
俺の答えは「嫌だ!絶対に見ない!一生見ない!」だw
>>71 真珠湾とミッドウェーだけでも十分見応え有るよ。
でも最後のワンカットまできっちり見応え有るから、現代パート見てないつもりで見に行けば?
73 :
名無しより愛をこめて:2014/01/22(水) 09:07:38.09 ID:wPtkdEEA0
>>72 嫌だねw
CGなんてもう反吐が出るほど見飽きてるから
俺は君だけに〜でもう十分おなかいっぱいw
あのヤマトを見りゃむしろ拒否するw
どっちのヤマトだろうか
そもそも見てない奴が批評するってどうなの?
見ても糞だなって思うなら存分にアンチしても構わないが……。
まあこの映画の主題は
CGも邦画にしては凄いけど
特攻反対、戦争ダメ絶対
ってところだからな。
CGは二の次だよ。
>>73 まだ見てるかわからないけど、たしかに冒頭の赤城や21型もすごいけど、
本当に凄いのは中盤〜終盤の特攻なんだよな。実際の特攻のフィルム映像を奇麗に
3Dと実写で、フルカラー4K(シネマ)映像に正確に再現してる。
これは映画館で見れるうちに見ておく価値は有ると思うよ。相当ショッキングだったから。
あと、最後の宮部の表情はこの映画の主題が単純なものじゃない事を暗示してる。
いい映画だよ。
>>77 自分はそこまで衝撃を受けなかった。
敵空母がポツンと海に浮かんでいて違和感ばりばり
CGなんて糞だってSBヤマトで気づけ
たとえCGだけよかったとしても月9邦画じゃ何の意味も無いしなw
>>79 だからこの映画のメインはCGじゃないんだって。
81 :
名無しより愛をこめて:2014/01/24(金) 09:31:54.85 ID:m+kr4Lwa0
>>80 じゃなんでこんなスレがあるの?w
月9ジャニ馬鹿映画を茶髪スイーツ馬鹿女が見て美しい日本を取り戻すのですかw?
CG=特撮?
特撮の定義ってなんだっけ。
ワイヤーアクション、エアラム、火だるまスタント、実物大レプリカ零戦、、色々あるけど。
合成とかミニチュアとか背景を手書きするとか
CGはCG
CGも特撮だよ
そういう時代
>>68 >日本の映画は世界で売れないから、ハリウッドみたいな金はかけられない。
それだけではないような。
上にもあったけど、映画会社同士の談合で映画料金を一律1800円にしてハリウッド映画を上映したら確実に儲かるから
邦画の制作が副業程度になってしまう。
映画料金を900円程度にして、邦画の質も上げれば(永遠の0を標準程度にする)、
興行収入100億円を越える邦画もたくさん誕生するはず。
そうすれば、邦画に金もかけられるかと。
>>81 月9ジャニ馬鹿映画で何が悪いの?
それで戦争に全く興味ない、真珠湾攻撃の事も特攻隊の事も全く知らない茶髪スイーツ馬鹿女達が、
「戦争ってやだね。繰り返しちゃやっぱりダメだね。」
って思うようになることの何処が悪いことなの?
>>86 こんなもん見るまでわからない時点で駄目
またこれはグロくなくヒロイックにかっこよく美化されていて嘘だから駄目
二重に駄目
あえていうがこれならプライベートライアンとかのほうがグロくてドロドロしてて現実に近いから教育上は百倍いいわ
プライベートライアンも好きだけど比較するものがおかしいと思うぞ。
銃撃戦が見たいならどうぞそちらへ。
プライベートライアンを戦争に関心を持たない人に見せても「なんでライアン探してるんだっけ?」としかならないと思う。戦争の悲惨さとかメッセージ性に欠けるし、映像は素晴らしいが。僕は一昨年だったかに公開された戦火の馬の方が情緒的で一般向きだと思う。
そもそもグロいグロくないを基準にしたリアリスト擬きが特撮板にいる時点でどうかと思う。
あと邦画だからあまりきつくはないが出血、即死、主人公が狂っていく場面もある。見てないから知らないだろ。
これテレビの特番でやるような月9戦争映画だwww
>>89 >比較するものがおかしい
だーかーらー、そもそも特撮板にスレたてるのがおかしいんだろ
比較されるのはそのためだ
わざわざ比較されるためにたててるようなもんだぞ
戦争+特撮といえばスピルバーグの独擅場だ
比較されたくないならスイーツ板にでもたててろよ
パールハーバーみたく首が飛んだり内蔵が飛び出したりするのが戦争だと思うぞ
こんなアホ月9映画はパールハーバー以下の大駄作
っていうか比較するのも失礼
論外!
ぶっちゃけもう戦争板いけばよくね。
陸戦と空戦の描写比較ってどうよ。
映像の質の比較ならいいよ。
戦争映画としてここで語るべきなの?
パールハーバーは空戦映画ですが
首が飛んで内臓が飛び出しますが何か?
>>94 アメリカの空戦映画はマクロスの影響を受けているからなあ。
トップガンみたいなのも作られるぐらいだし。
>>91 パールハーバーなんて考証めちゃくちゃのおバカ映画中のおバカ映画じゃねえかよwww
特撮以前の問題じゃねえかwww
せめて「トラ!トラ!トラ!」と比較されるなら文句も何も言えないけど。
時代考証なんてどれもめちゃくちゃ
来週のNHK朝ドラマごちそうさんが、
昭和15年、1940年なのにもう食糧不足してる。
本土で食糧不足が深刻になるのは1943年ぐらいからなのに。
>>97 まぁパールハーバーとか、日本の空母役で現役アメリカ海軍の原子力空母を空撮で登場させてたからなぁ
オフセット甲板とかジェット用のカタパルトにF14とかF18とか甲板に一杯乗ってた「赤城」が画面に
堂々と登場してたぞ・・・
ここって、「特撮板」なんだよね?
100 :
名無しより愛をこめて:2014/01/26(日) 10:05:00.45 ID:mrszBHvF0
氣志團 「極東ロックンロール・ハイスクール」
www.kishidan.com/extra/110426_02/index.html
氣志團 『日本人』(2012年のアルバム)
収録曲
日本人
スタンディング・ニッポン
utubonotukune.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-1.html
こんなこと言うとまた怒られるかも知れんのだけども
仮面ライダーの何処に特撮要素があるのか未だに理解できない
ただの着ぐるみドラマじゃないの?
なんで特撮に分類されるの?
>>101 よい子は、ショッカーのような組織がが存在して改造人間orベルト適合者が世界平和のために戦ってると信じてるところが特撮。
>>102 ギャグで言ってんのか本気で言ってんのかよう分からんコメント止めてくださる?
>>104 CGの無かったころから特撮扱いされてるじゃん
東映だって特撮じゃなくライブアクションって位置づけにしてるのに仮面ライダーを特撮に分類するのはおかしくね?
>>104 元々は特殊撮影(SFX)、あるいはトリック撮影と呼ばれていた「技術」を総合的に指す略語。
高速・微速度撮影、コマ撮り、人や物が消えたように見える中抜き、映像の合成、実物を縮小したミニチュアの撮影、手作りのモンスターのような架空造形物の撮影、、が特殊撮影だそうだ。
自分もここでそんな発言をしながら気になったので。
訂正104じゃなくて
>>105 wikiの引用。
1990年代以降になると、CGなどのデジタル技術を活用したSFXが普及し始める。
かつて盛んだった年少者層を対象とした特撮作品(怪獣映画、いわゆる特撮ヒーローもの、SFやファンタジーの要素を持つコメディなど。児童向けドラマも参照のこと)を指して「特撮」と呼ぶことが定着しており、実際には「特殊撮影」があまり使われていない作品まで包含することもある。
前述のデジタル技術による撮影が十分に実用的・一般的になってきた2000年以降は、ミニチュア撮影や操演・着ぐるみによる撮影などのアナログ的な技術・作品という意味で「特撮」という言葉が使われるようにもなった。
ま、ここの掲示板では「実写ヒーロー」を指しているかのようだけどな、、、。
109 :
名無しより愛をこめて:2014/01/27(月) 08:21:58.08 ID:xfgUQYRh0
>>100 月9ジャニ馬鹿戦争映画をハンバーガーを食べる茶髪のネトウヨと茶髪スイーツ馬鹿女が見て美しい日本を取り戻すw!wwwwwwwwwwwwwwwwww
110 :
名無しより愛をこめて:2014/01/28(火) 07:19:49.15 ID:u7AQxtVP0
仮面ノリダーファン
img.news-us.jp/japan/society/pan2jij00001833_680.jpg
仮面ライダーは最近の変身CGなんかはかっこよく見せようと頑張ってるけど
1号とか2号あたり(その後Xとかスーパー1あたりまでも入れちゃっていいかな)は
ウルトラマンとかゴジラと一緒に特撮扱いしたらウルトラやゴジラに失礼だと思うね
仮面ライダーでもミニチュア特撮はやってたけどね
おもちゃみたいなバイク飛ばして怪人を空で轢いたりしてたよ
俺はミニチュア特撮自体があからさまに偽物で幼稚だと思ってたから嫌いだったな
あからさまに偽物なのはミニチュアでもCGでも冷める
パッと画面なりスクリーンなりに映ってるのを見て「…あっミニチュアか!」ってなるぐらいだとワクワクする
怪獣映画だとガメラ3の渋谷109なんかは「お〜!」って思った
帰ってきたウルトラマンのジャック対テロチロスの空中戦は
カット割りのおかげでミニチュアなのに気にならない。
見せ方って大事なんだなあとしみじみ思う。
115 :
名無しより愛をこめて:2014/01/30(木) 21:47:54.57 ID:PUCcNOeeO
ぜろせんは
しんかんせんや
インディーかーより
速い キリッ
ミニチュア特撮も迫力はあるんだけどコストパフォーマンスがね・・・
ハリウッドとかで制作費うん億円のCGバリバリ映画とかあるけどその予算でミニチュア特撮やってみてほしいなぁ
>>115 巡航速度300km/h程度なので、そう言う意味ではさほど速くもない
>>116 ハリウッドの大作だとミニチュアも使ってたりするけどね
あくまで一つの素材で最終的にCGと合成されて使われるから一見フルCGかと思っちゃうけど
119 :
名無しより愛をこめて:2014/01/31(金) 21:40:40.95 ID:uH+SHKv2P
特撮のためにもう一回見たいけど、1800円かあ
高すぎる
なぜ1000円のときに見ない
>>120 ファーストデイのチケット買ったから見るよ
土曜日に見たけど、最初の空母の特撮は修正して欲しい
124 :
名無しより愛をこめて:2014/02/03(月) 07:51:48.49 ID:z6fPO0ZI0
>>108 本来の定義からしたら、永遠の0とかゼログラビティみたいなのが特撮だと思うけど。
実写ヒーローという意味ではロードオブザリングとかナルニアもそう。子供向けヒーローならホビットもある。
でもなぜか、世間的には「現代日本を舞台に変身ヒーローが怪獣や宇宙人と戦う話」だけが特撮と定義されている。
もしくは円谷や東映制作じゃないと特撮の枠に入れてくれないとか。
125 :
名無しより愛をこめて:2014/02/03(月) 10:53:32.03 ID:220kH45pP
>>123 海面と波だけ実写なのでは?
CGの空母との合成が酷い
>>124 日本における「特撮」って言葉は余計なニュアンスがこびりついちゃってるからねえ
SFXとかVFXとかって言葉すら聞いたことない人だっているだろう
それほど興味を持ってない層からしたら
「特撮」は昔のゴジラとかウルトラマンみたいなやつ、というぼんやりしたイメージのもので
最新のCGとかバリバリ使ってて怪獣もヒーローも出てこなかったらそれは「特撮」じゃないんだよ
もちろん怪獣やヒーローの中には人が入ってないとダメねww
スレは立つけど盛り上がらんだけ
このスレ見ても解るだろ
集まる奴がつまんないんだよ
最期には特板批判するしかない何時もの流れ
>>126 みんなエスパーだよとか、ヨシヒコとか特撮版で扱ってほしいとは思うけどね。
安堂ロイドはスレあったけど。
>>128 どんどんスレたてたいのに、よくわからん規制がきびしすぎて無理。
以前、ゲゲゲの女房スレは立てれてうれしかったなあ。
なにか有料サービス受けると、スレタテ有利になるの?
ゲゲゲの女房って特撮だったん?
向井理の腕を消す特殊技術がすごかったな
132 :
名無しより愛をこめて:2014/02/13(木) 21:19:34.56 ID:SPjn5qmk0
見たことないんだけど円谷英二が撮った戦争映画ってどんなの?
太平洋戦争中に公開された、ハワイマレー沖海戦とかかな
戦後、記録フィルムだと思われてGHQに押収されとるし
円谷映画のミニチュア真珠湾セットは
永遠の0の真珠湾より良かったよ…うな気がする
135 :
名無しより愛をこめて:2014/02/15(土) 10:38:05.91 ID:oKFHnEYU0
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'ヲ-------=z,-u,-----ー─'''''''''~~~ ',,,',!
`~ ト;
137 :
パイロットに憧れた創価学会員・宅間守の名言:2014/02/16(日) 10:06:53.02 ID:5MJakUP+O
「わしが殺したガキどもは、わしの自殺の為の踏み台の為に生きていたんやな!
ほんま、感謝しとる。あのガキが8人死んでくれたから、
わしが死ねるんやから感謝せなあかん!死んでくれてありがとう!!
でも、死刑になるだけやったら3人で十分やったな。残りの5人はおまけで感謝しといたる!」
「おまえらは7500万円?もらってホクホクやな!よろしいな。転がり込んだ7500万円よろしいな!
そやけど、おまえらのガキの8人分の命はワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ!」
「あの世でもおまえらの子供追いかけ回して、しばき倒したるからな!」
ウルトラマン80放送時、オタキングはウルトラマン80のファンは知能指数80
だと抜かしてたらしい。
そうなると、この作品のファンの知能指数はゼロ。
そういえば百田の顔もゼロみたいな顔だ。
永遠のゼロの映像が凄いって?
確かに、空母とかの動きの少ない物体はとてもリアルだったけど、戦闘機の動きや墜落シーンは不自然極まりなかっただろ
>>137 普通選挙とか選挙権とか言ってもそれは、55年体制以後の日本でいえば
「投票用紙に自民党と書いて投票箱に入れる」権利
であって、それ以上でもそれ以下でも無かったんだけどね
有権者、というより市民といった方が相応しいかな
戦後教育の影響か「権利」という言葉を何やら過大に解釈して
自由意志と自分勝手を履き違えた投票が増えて行った
そして2008年?2009年、日本の普通選挙制は迎えるべくして破綻を迎えた
飛行機の飛び方が
なんか硬いっていうか重いっていう気がしたが
CG的にほかの飛行機や空戦の映画と違うこと、何かやってる?
どうも飛び方が気持ちよくないっつーか
143 :
名無しより愛をこめて:2014/04/25(金) 23:18:14.72 ID:LLTPgmz50
1941見たらCGよりよかったw
146 :
名無しより愛をこめて:2014/06/08(日) 16:04:59.79 ID:7ut/7v04O
>>142 復元したゼロ戦やエアショーのプロペラ機は事故防止やエンジン故障を防ぐため低速で飛行するらしいので
戦争中、高速・高出力飛行ならあんな感じだったのではと考察も入ってるんじゃないの
147 :
名無しより愛をこめて:2014/06/08(日) 16:15:12.73 ID:7ut/7v04O
>>98 配給制は日中戦争から始まっていたし、食べ物の種類とかは限られたんじゃないか
戦争末期も文句さえ言わなければ食べ物はあった
終戦時は空爆によるインフラ破壊と、その復興の停滞
そして海外在住者の一斉帰還により都市部では飢餓が発生した
田舎まで自力で買い付けに行ったり、闇市で交換できる人だけが腹いっぱい食えた
所詮邦画って感じの映画だったわ
150 :
名無しより愛をこめて:2014/10/19(日) 18:22:08.92 ID:ZlP8tDMG0
うんこ
151 :
↑ ↑ :2014/10/19(日) 18:37:35.36 ID:MblHU/Ic0
オマエガナー
捏造かは戦争を体験してないので知らんが
永遠の零は右傾化オナニーの典型だった
永遠の〜とかタイトルからしてもうオナニー始まってるし
宮崎駿はこのことを批判したんだと思うよ
それを百田、論点ずらしのオウム返しはよくない
悲劇のヒロイズムを美化したのがこういう作品の特徴で
永遠の零が、右傾化オナニーじゃなかったら何なの
喜んで見る人もそっち系ばかりなのに
宮崎の方が正しい
153 :
名無しより愛をこめて:2014/11/25(火) 00:41:08.35 ID:9k+GH6jj0
パヤオ厨は筋金入りのブサヨだな
154 :
名無しより愛をこめて:
岡田斗司夫は女性の性欲と心理を逆手にとった処世術でバレなかったとも言えます。
世間一般からすれば「ただの肥満のオタク」。ヨゴレ豚男とのつまらないセフレ関係を名指しで喜んで自慢する女もいないでしょう。
aijin @aijin81-岡田斗司夫裏カウント 4h 4 hours ago
ニックネーム:ダダ星人…松田せつこ(36歳) 分類:性欲処理
aijin @aijin81 4h 4 hours ago
ニックネーム:アナル…兼田朋子(44歳)分類:性欲処理
aijin @aijin81 4h 4 hours ago
毎週日曜に抱かれに来る便利なMの東大卒の薬剤師。日曜の朝9時半にラブホ前で待ち合わせ、
入室したら即フェラ。ラブホ代は割り勘、セックス後は即解散という超お手軽の性欲処理器。
締まりはまぁまぁ。腰の動きやフェラは極上なので、毎週の処理器としては理想。
aijin @aijin81 4h 4 hours ago
ニックネーム:東大・・・つかさ30歳。分類:毎週日曜の朝勃ちを処理するために存在する性奴隷
aijin @aijin81 4h 4 hours ago
三大名器の一人。エイリアンの卵のように、ペニスをくわえ込んで奥へ引きずり込み、中でしごきたてる。
aijin @aijin81 4h 4 hours ago
膣のくわえ込みは上等で、なにより腰の動きが極上。騎上位でペニスの先を膣口でスポスポしてくれる。
ラブホ代を折半してくれるのも魅力。
2015年01月21日 逃走
お知らせとお詫び
本日、岡田斗司夫が体調不良を訴え病院へ行ったところ、医師の診断による緊急入院となりました。